鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぼんじり23

[1]オカメインコの気持ち

ぼんじり23

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
宜しくお願いします(*^-^*)

生後5カ月になるオカメインコを飼っています。
性別はまだはっきりとは分かりませんが、よく鳴き、オリジナルの歌を歌ったり、ミッキーマウスマーチのさわりの部分を歌うので雄かなと勝手に思っています。
そのオカメインコですが、旦那のことが大好きらしく仕事が帰ってくると喜んで旦那の肩に飛んでいき旦那の口元で楽しそうに歌を歌っています。
その微笑ましい光景をみて癒されるのでいいですが、なぜそんなに旦那にべったりになるのでしょうか。
旦那から一切離れようせず私はいないことになります(笑)
ちなみに餌、ケージ掃除、一緒に遊ぶといったことは雛のうちから私一人でやってきて旦那は気が向いた時に遊ぶ程度です。
平日は1時間~1時間半ほど放鳥、土日は1時間の放鳥を2回程です。

そして、最近私が洗濯物を畳んでいると急に怒り出し指を噛んできます。
その他にも私に対して急にキレ出すことがあります。旦那にはそういったことはありません。

雛のうちは旦那よりも私に甘えてきましたが、最近は旦那のほうに甘えます。

私のことをただの世話人とみているのか、それとも少し距離を持った方がいいのか、嫌われているのか、私と相性が悪いのか、というように色々考えます(;・∀・)

何と思われようととても可愛いのでお世話をするつもりですが、今後良好な関係を築いていくには適度な距離感をもったほうがいいのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

投稿ID: sOtl0h25HCwKGWFaoVo1eQ

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

0 - 0件 0件中