鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

メイントピック

ピノコ

[1]この二羽は仲良しで、夫婦になれますか⁉️

ピノコ

長文になりますがよろしくおねがいします。
我が家に4歳になるメスのセキセイインコがいます。
雛から育て手乗りです。

6月頭にオスの多頭飼いからご縁があって、荒鳥くんがやってきました。
年齢不詳ですが、メスより年上みたいです。
体型はメスがオスより大きいかんじです。

最初は別のケージでしたが、メスが気になりくちばしをつついたりしていたのですが、それに対してオスもくちばしをつついたらエサを口から出してるかんじですが、自らしていないと思います。

獣医さんにみてもらい、4歳になるけど大丈夫といってもらえたので、一緒のケージにしたら喧嘩もなく 10日がたちました。
ですが、オスの方がすこし、メスがきたらエサを食べていてもその場を避けたりしています。
仲良くなってもらいたくて、巣箱もおいてしまいました。巣箱置いて1週間になります。
メスは、巣箱にはいりガリガリしていますが、まだ卵はうんでいません。発情してますが、シャチホコポーズするのを私はみていません。オスの方からのアタックもなく、オスは、無関心な感じです。
巣箱いれて失敗したかも(ノД`)とおもっています。
この二羽はこのまま同じケージで大丈夫でしょうか。
雛を見ることはできるのでしょうか。
オスの無関心がきになります。何もわかってなくて、色々としらべてますが、オスの発情がすごいとか、喧嘩して別のケージにした。とかはみかけますが、我が家の場合の事があまり無くて、
何かありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

投稿ID: TJy6AxpNAWnAgHY8S69lUw

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ピノコ

[3]Re: この二羽は仲良しで、夫婦になれますか⁉️

ピノコ

元気玉親方様

ありがとうございます
そうですよね。
喧嘩してないので様子見ていきます。

二羽長生きしてほしいので、無理させたくないので、繁殖はやめておこうと思いました。
ありがとうございます

投稿ID: LMiltGFzB/WC2PaOGhtRWA

元気玉親方

[2]Re: この二羽は仲良しで、夫婦になれますか⁉️

元気玉親方

仲良く暮らせるのと 繁殖に適した年齢は違うのかな…とも思います。

セキセイインコは1~3歳位までが繁殖に適しているそうです。

人間も一緒かもしれませんが、産卵も子育ても 本当に体力を使うのでしょうね。

後は相性かもしれないですね。

投稿ID: 3HF9fmoWmGhPMW5LUGcL7g

1 - 2件 2件中