new

【NEW】とりっち全トピックに「いいね👍」等のリアクションボタンが新登場!気持ちを気軽に伝えよう👌

鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

mi9
  • 投稿者:mi9
  • トピ主

[1]セキセイインコの体調不良、どうしたら良いでしょうか

mi9
  • トピ主

もうすぐ6歳になるオスのセキセイインコについてです。
数日前から飛んだ後に呼吸が荒くなって、また時々咳?くしゃみ?のような症状があるため病院へ行きました。鳥専門ではないですが診られる先生で、普段は爪切りと視診だけをお願いしているところです。

フンの検査では異常なしで、併せて爪切りをお願いしたところ酷く暴れてしまい、苦しそうな状態で爪を切ってもらいました。
爪切り後、受付で待っていた際、呼吸困難になってキャリーの止まり木から落ちてしまい、慌てて先生にお願いしました。

酸素室に入れてもらい、何とか一命をとりとめたものの、その日は一日ほぼ動けず、最悪の事態も覚悟しました。苦しそうなとき酸素ボンベから酸素を与え、二日安静にしていたところ、本日は籠の中で元気に動けるくらいにはなりました。(通院前の状況くらい)

様子をみていると、テールボビング(呼吸で尾が上下に揺れる)があり、甲状腺の可能性があるのではないかと心配になっています。今薬はもらった抗生剤を与えています。病院ではレントゲンを撮らないと何もわからないが、今は取れる状態じゃないと言われました。

鳥に詳しい先生に診て頂きたいと思うのですが、動かさない方が良いか、今レントゲンは無理じゃないかとも考えています。
どうしたら良いか、少しでもアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

投稿ID: VFVXRfq2kLlU1jTIT7RQpA

リアクション数

-

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

この投稿をシェアする

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

のん0909

[4]セキセイインコの体調不良、どうしたら良いでしょうか

のん0909

はじめまして。
うちにも似たような症状の子がいます。

鳥の専門医に見てもらっていますが、レントゲンを撮っても何も映らずでした。。
うちの子は口の中と喉にできもの?ができて腫れており気道が狭くなっている状態だったので2ヶ月ほど薬の種類を変え投薬中です。

お家であまりにもしんどそうなら、簡易の酸素室を作ってあげるのもいいかと思います。
うちの子が通ってる病院で教えていただいた方法書いときます!

①プラスチック製の虫かごのようなもの、携帯酸素を用意。(カブトムシが入ってそうなやつです。語彙力がなくてすみません。。)
②蓋を外しラップで密閉。
その際、ラップ中心に養生テープを重ねて二枚貼り、ラップに密着している方には穴を開け、もう一枚のテープは蓋の代わりにする。
③携帯酸素で酸素を注入(購入された携帯酸素にもよりますが、5〜10秒ほど酸素を入れるといいみたいです。)

大体2時間につき一回酸素を足すのがいいそうです。
あくまでも簡易酸素室になるので、ランコス等考えるのであればレンタルできる酸素室もあるので検討されたほうがいいかもです。
携帯酸素病院と同じのを購入するとアマゾンで1本1300円しますが約120秒ほどしか持ちません酸素注入ができません。
一日何本も消費するよりも、レンタルの酸素室を借りたほうが格段に安いです。うちで借りてるものは24時間稼働できるタイプで、次2万円いかない位です。
我が家は24時間酸素室で様子見をしてますが、あまり変わりません。。。

体調が落ち着くことを心よりお祈り致します。

投稿ID: XZ0ZfRN2JnFkf8xyJDt9tw

mi9
  • トピ主

[3]Re: セキセイインコの体調不良、どうしたら良いでしょうか

mi9
  • トピ主

ナオちゃんさん
コメント下さりありがとうございます。とても嬉しいです。
放鳥出来なくなった文鳥さんがいらしたのですね…
自宅で、何かしてあげて良かったことなどはありますでしょうか。
我が家のセキセイも、多分もう放鳥は出来るような状態でなく。
少しでも元気になって欲しいですが、暑いので保温することも出来ず、ただ見守るだけで何をしてあげたら良いのか悩みます。
お忙しいところ恐れいりますが、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

投稿ID: VFVXRfq2kLlU1jTIT7RQpA

ナオちゃん
犬や猫よりも鳥が大好きです

[2]Re: セキセイインコの体調不良、どうしたら良いでしょうか

ナオちゃん
犬や猫よりも鳥が大好きです

こんばんは
辛いですね…
私はセキセイインコは一度しか飼った事が
ないのですが、
呼吸が荒くなって立っていられなく
なった文鳥の子がいました。
6年ぐらいから急に興奮したりすると
飛べなくて身体が熱くなって
口を開けたままになってしまい
止まり木にも止まれない程でしたが