病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の羽

中太郎
コメント
2
投票
0

昨日、桜文鳥の右の羽(初列風切羽)が抜けて床に5枚ほど落ちていました。左の羽は見た感じ特に問題ないようなのですが…。

このように大きい羽がたくさん抜けてしまうことはあるのでしょうか?一日でこんな抜けてるのは初めてで驚いています。
そこが気になるようで抜けてる方だけよく毛繕いしています。飛ぼうとしてもうまく飛べていないです…。
食欲などはいつもと変わらなさそうなのですが今までこのようなことがなかったので心配です
どなたか教えて頂けると助かります。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 08KkjM2h7fWnYuCOi1x2Sg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

中太郎

かすいず様

コメントありがとうございます。
しばらく様子みて少しでもおかしいところがあったら病院に行って見ようと思います。
コメント頂いて少し安心出来ました!要観察してみます。

いいね!

投稿ID: BjrhXk/iWXTVkij4IJpOCA

かすいず

こんにちは。

換羽に関してはその年により『昨年とは違う』と言うことがあるので何とも言えませんが、抜ける時は抜ける時は場合はあります。

私の経験としては翼の羽は毎年抜け変わると言う感じではありませんでした。(お迎えした文鳥がクリッピングされていて、キレイになるまで二年ほどかかりました)

抜けても新しい羽が生えてくれば『換羽』と判断できるかと思います。
それまでは上手に飛べないので注意が必要になります。

生えて来る気配がない、変な羽が生えてきたら内臓疾患等と何か原因があると思います。

食事(栄養)に気を付けて様子を見るか、さらに抜けたりして激しい換羽で辛そうで心配なら病院へ行くと換羽で内臓に負担がないか、診断により栄養剤等を出してくれたりとすると思います。

『換羽』以外では、トラブルがありケージ内で何かあり抜けた可能性もあります。
キレイに抜けていれば時間はかかるかもしれませんが新しい羽は生えてきます。

換羽かトラブルかはわかりませんが、新しい羽が生えてくるまで様子をみて、心配なこと何か異常があれば病院へいくのがよいと思います。

いいね!

投稿ID: rIE3iCRJxWUfXRpLXc0HRA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?