≪第1回とりっちSNS企画≫鳥さんのクリスマス写真や動画を
InstagramかTwitterに投稿しよう♪ (12/25まで)

鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

wings
2013年4月19日にお迎え

[1]コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

初めまして、wingsと申します。
コザクラインコを複数育てて居ります。

コザクラインコさんの飼い主さんと、コザクラのことを中心に小鳥の話を一緒にすることが出来たら、嬉しく思います。

私の周辺では、コザクラインコを育てて居られる方々が少なく、宜しくお願い致します。

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したジュエリー・アクセサリー特集をみる[PR]

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

wings

[1880]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんばんは、皆様。

ひかり。。さん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

8ヶ月の子は、ひかりちゃん。
2ヶ月の子は、こまちちゃん?こまちくん?

可愛らしいお名前ですね。

その様な経緯で、お迎えに至ったのですね。
私の読み込み不足を失礼しました。

大きめのケージなのですね!
一緒のケージで、2羽が仲良く過ごすことが出来たら良いですね。

様子観察をしながらの対応で、私は良いと思います。

ちなみに私は、3羽別々のケージです。

放鳥は、コザクラレディースのみ一緒に行っています。

投稿ID: bsYYA6qxhqcVn+Tknb/NvQ

※鳥のインテリアグッズをみる[PR]

ひかり。。

[1879]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ひかり。。

wingsさん、アドバイスありがとうございます。
8ヶ月の子がひかり、2ヶ月の子はこまちと言います。雛を見れるかどうかは運命に任せたかったのであえて性別不明の子を選びました。なので、せめて普通に仲良くなって欲しいという感じなのですが、仲良くても喧嘩になる事もあるのですね。。ケージ が大きいので、ゆくゆくは同居させたかったのですが、中が良くてもやめた方がいいのでしょうか?まだこまちがきて2週間程なのですが、今のところそんなにいい感じとは言えず。。怪我などの危険も考えるともう諦めた方がいいのか、まだ時間をかけて行ったほうがいいのか悩みます。

投稿ID: lUcqn39ZtUdjl2ryTRLkxQ

※amazonタイムセール開催中(家電、日用品、ファッションほか)[PR]

wings

[1878]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんにちは、皆様。

こちらは、今朝は一段と冷え込んでいます。
午前中は天気でしたが、午後からは曇り始めると、やはり日中でも日陰は寒いです。

初めまして、ひかり。。さん。

嬉しく思います♬

ようこそ!

wingsと申します。

ひかり。。さんは、2羽のコザクラインコさんを育てて居られるのですね。

私は、百合♂、零(れい)♀、瑠瑠(るる)♀の3羽です。

ひかり。。さんの書き込みを拝見させて頂き、その2羽をペアにさせたいのかと思ったのですが、私の読み込み不足でしたら、申し訳ありません。

諸説ありますが、コザクラインコさんのペアリングは、難しいと言われることが多いように感じます。

例えばですが、ペットショップで既にペアとして2羽で販売されていたからと言って、必ずしも雛ちゃんが誕生するかは、私には残念ながら判りません。

簡単にお伝えしますと、ブリーダーさんの元親のコザクラインコさんは、季節ごとに雛ちゃんが誕生していますので、ペアリングが成功して居り、とても相性が良いからこその結果だと思います。

私も先日、♀の2羽のコザクラーズを放鳥中に喧嘩をし、零(れい)の嘴には瑠瑠(るる)から噛まれた受傷がありました。

もう虹の橋を渡ってしまった先住のコザクラインコぷー♀も、放鳥中にコザクラーズの零(れい)か瑠瑠(るる)と喧嘩となり、嘴に内出血斑が残るほどの受傷をし、かかりつけの鳥専門の動物病院を受診しました。

でも、今でも零(れい)と瑠瑠(るる)は、放鳥中に仲良くしていることもありますし、喧嘩をしていることもあります。

ひかり。。さんのご相談の解決にはならず、申し訳ありません。

コザクラインコさんの個体差も飼育環境も違いますので、具体的なことはお伝えすることが出来ませんが、相性を観る為にも、放鳥中の観察を続けてみることも、一つかと思います。

ひかり。。さんのコザクラインコさんの2羽が、仲良くなれると良いですね。

2羽のコザクラインコさんのお名前は、何ですか?

これからも、どうぞ宜しく、お願いします。

投稿ID: MQbi34yT547k3JXzLMxRaA

※鳥を愛するように家族へも愛情料理を★格安や最新のキッチン家電をみる[PR]

wings

[1877]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんにちは、皆様。

午前中は天気でしたが、午後からは曇り始めると、やはり日中でも日陰は寒いです。

嬉しく思います♬

ようこそ!

wingsと申します。

ひかり。。さんは、2羽のコザクラインコさんを育てて居られるのですね。

ひかり。。さんの書き込みを拝見させて頂き、その2羽をペアにさせたいのかと思ったのですが、私の読み込み不足でしたら、申し訳ありません。

諸説ありますが、コザクラインコさんのペアリングは、難しいと言われることが多いように感じます。

例えばですが、ペットショップで既にペアとして2羽で販売されていたからと言って、必ずしも雛ちゃんが誕生するかは、私には残念ながら判りません。

簡単にお伝えしますと、ブリーダーさんの元親のコザクラインコさんは、季節ごとに雛ちゃんが誕生していますので、ペアリングが成功して居り、とても相性が良いからこその結果だと思います。

私も先日、♀の2羽のコザクラーズを放鳥中に喧嘩をし、零(れい)の嘴には瑠瑠(るる)から噛まれた受傷がありました。

もう虹の橋を渡ってしまった先住のコザクラインコぷー♀も、放鳥中にコザクラーズの零(れい)か瑠瑠(るる)と喧嘩となり、嘴に内出血斑が残るほどの受傷をし、かかりつけの鳥専門の動物病院を受診しました。

でも、今でも零(れい)と瑠瑠(るる)は、放鳥中に仲良くしていることもありますし、喧嘩をしていることもあります。

コザクラインコさんの個体差も飼育環境も違いますので、具体的なことはお伝えすることが出来ませんが、相性を観る為にも、放鳥中の観察を続けてみることも、一つかと思います。

ひかり。。さんのコザクラインコさんの2羽が、仲良くなれると良いですね。

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実した理美容アイテムをみる[PR]

wings

[1876]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんにちは、皆様。

嬉しく思います♬

ようこそ!

wingsと申します。

※インコの書籍 人気レビューランキングをみる[PR]

wings

[1875]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんにちは、皆様。

嬉しく思います♬

ようこそ!

wingsと申します。

※小鳥の飼育アイテムが全て揃う[PR]

wings

[1874]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんにちは、皆様。

嬉しく思います♬

ようこそ!

wingsと申します。

※インコがデザインされた素敵なバック・カバンをみる[PR]

ひかり。。

[1873]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ひかり。。

みなさん初めてまして。コザクラインコ 2羽を飼育しています、ひかりと申します。1羽は9ヶ月になる♀、1羽は2ヶ月の性別不明の子です。2ヶ月の子は、もう一羽の相棒になればと最近迎えた子です。何日かケージ 越しに生活させ、ケージ 内では♀の子の方が近づいていく様子があり、威嚇したりはなかったのですが、今日初めて放鳥を一緒にしてみました。すると今度は2ヶ月の子の方が♀の子を追いかけ、嘴と嘴を合わせる仕草を見せたのですが、逆にびっくりしてしまったのか♀の子の方が威嚇して噛んでしまいました。これはもう相性が悪いと判断した方が良いのでしょうか?それともまだ様子見ても大丈夫ですか?コザクラインコ が出会って仲良くなるまでどのくらいの期間が必要なんでしょうか?トピ立てるより、こちらの方がたくさんのコザクラさんのお話を聞けると思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿ID: lUcqn39ZtUdjl2ryTRLkxQ

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

wings

[1872]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんばんは、皆様。

愛鳥さん達と、元気にお過ごしのことと思います。

すっかり世間は、Xmas仕様となり、11月1日には、Xmas songが流れ、こちらではイルミネーションが点灯しています。

皆様は、もう既にに保温ヒーターを使用されて居りますか?

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございました。
嬉しかったです🎵

災害時の避難は、大きな問題ですね。

お年頃のコザクラーズのペレット提供量を減らしますと、発情が落ちつきました。

百合は、相変わらずの甘えん坊です。

外気温が低い中、3羽は水浴びを好み、こちらが寒さを覚えます。

投稿ID: gL4gs4JV9+KRNq10uRgoKw

※インコのおもちゃ・ぬいぐるみをみる[PR]

ププじろう

[1871]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ププじろう

zibaさん

ご連絡ありがとうございます。
ププじろうは男の子だったんですね。性別がわかってすごい嬉しいです。
ありがとうございます!!

今後とも色々と相談に乗って頂ければ嬉しいです。

ところで2羽目はもうすでに迎え入れられましたか?
2羽いると外出する時に安心ですよ

写真はセキセイのピータンと公園にお散歩した時のものです。

では、また

投稿ID: FeYfIW3WjusYCicIO3Psdg

※インコの携帯・スマホアクセサリーをみる[PR]

ziba
くぅです♪

[1870]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ziba
くぅです♪

binさん

ぷくちゃん、心配ですね。
血が飛び散ってたら心配になるし焦ります!
その後のぷくちゃんはどうですか。

>ぷくは服の中に入るとすぐ威嚇モードになり、攻撃してくる

(笑)わかります!
あと、引出しの中に入ろうとするので、様子見て「こら!!」というと「ビクッ」てするので人間みたいで笑えます。
きっとここに入りたいけど入ったら怒られるんだろうな、とかいけないことってわかってるかもしれません。
恐る恐るこちらの様子を伺ってます(笑)

ププじろうさん

あれは、交尾をしようと発情してやってるので雄の行為です。
テイッシュを丸めてその上に乗ってフリフリしたり、タオルなんかも引き寄せてフリフリしようとします。
そういうときはすごく興奮してるので攻撃的になります。
私はそういう対象になるものは隠したりしています。

投稿ID: yQP4gBf0CbdFn0h8rszdxQ

※本で学ぼう「鳥の飼い方」 ★3以上の評価のみ[PR]

ziba
くぅです♪

[1869]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ziba
くぅです♪

みなさん こんばんは。
連休ですね。まさしく行楽の秋です。

wingsさん

ペットを飼っていると簡単には留守にはできませんよね。
一日でもできません。

もし帰れなくなってしまったらずーっと気になってしまうでしょう。

ペレットは、手で与えるとぽりぽり食べるんですが、混ぜてやるとペレットだけのけているようです。

寒くなってきたので防寒カバーを買いました。

今日も飽きずにレシートをカジカジです(笑)

投稿ID: yQP4gBf0CbdFn0h8rszdxQ

※インコの体調管理アイテムをみる[PR]

ププじろう

[1868]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ププじろう

皆様

こんにちは。
いかがお過ごしですか?

ちょっとお伺いしたいのですが、うちの子がお尻をフリフリを何度もするのですが、これは何をしてるのかどなたかお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿ID: FeYfIW3WjusYCicIO3Psdg

※小鳥の鳥かご・ゲージをチェック[PR]

bin

[1867]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

bin

みなさん、こんばんは。

台風での被害も把握しきれないうちの大雨…
幸い私は影響ない地域に住んでいますが
いつ、何処が被災してもおかしくないですやよね。
ペットを連れての避難、きちんと考えないといけませんね。

zibaさん
ペレットは根気が必要ですね( >д<)
ぷくは3日前に生えかけの風切羽を噛んで傷付けたらしく、、
カゴの周りに飛び散った血を見たときは、かなり焦りました。
何事かと見たら翼にべっとり血が付いていて…

皮膚は傷付けてないので大丈夫らしいのですが、そのうちまたカラー生活になるかもな、と覚悟しています(´o`;)

くぅちゃんはその後、お元気ですか?
胸元に入って顔を出す、可愛いですね♪♪
ぷくは服の中に入るとすぐ威嚇モードになり、攻撃してくるので、羨ましいです!

投稿ID: BcnDiOJLbpm7mYYe2tFpTA

※小鳥の餌・おやつの人気ランキングをみる[PR]

wings

[1866]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

今回の台風報道の一部では、ペットを避難所に連れて行くことが出来ない為に、避難せず、命を落とした方も居られるとのこと。

赤ちゃんもそうですし、障がい者と言われる方もそうですし、住所不定の方もそうですが、先ずは優先されるべきものが命であると考えます。

今回の台風で、緊急のダムの放流のニュースがあり、初めての経験でした。

当然、ダムの放流がされたら、河川の氾濫がどの程度の規模かは想像も出来ず、こちらは職業柄、召集のmailが一斉に送信される程の事態でした。

生憎、私鉄が午後から運休して居り、職場へ駆け付けることも出来ず。

当日、勤務をして居たら、災害状況によっては職場に待機するしか無く、災害時は3日間は残酷だが待機出来るように、自分達の食糧の備蓄を呼びかけています。

その様な時に遭遇した際、愛鳥さん達が心配でなりませんが、動きたくても動けない仕方無い事態です。

自然は、綺麗で癒されますが、時に脅威となりますね。

くぅ君、ペレットを頑張って居られますね。
いつも通り、可愛らしいですね。

こちらは、お年頃シーズンに向けて、ペレットの提供量を減らしています。

投稿ID: OJGHkDYtmg0ttGxmirncwg

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実したファッション特集をみる[PR]

ziba
くぅです♪

[1865]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ziba
くぅです♪

wingsさん こんにちは。

台風や大雨の被害はなかったですか?

今回の台風や大雨での災害はペットを飼っている方たちの問題や課題が多く残ったのではないかと思います。
避難したくても連れていくことができなかったり、もし連れていくことができたとしても、そこで受け入れられなかったり。

これはペットだけの問題じゃないようで、
赤ちゃん連れの方も避難したくてもできなかった、しなかった、ということを聞きました。

赤ちゃんがなくと他の人たちに迷惑になる、とか、オムツなど臭いなどの問題などだそうです。

日本人の根底にある困ったときはお互い様の気持ちがあれば、こういったことも乗り越えられると思います。

ペットを飼っている人たちにとっては同じ家族ですもんね。

海外ではどうなんでしょうか。
安心して避難できるシステムができればいいですね。

ひょっこりはん2

投稿ID: nSvj9kwgG1uLwIjkmBKM2A

※amazonタイムセール開催中(家電、日用品、ファッションほか)[PR]

ziba
くぅです♪

[1864]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ziba
くぅです♪

みなさん こんにちは。
先日の台風と大雨で関東地方、東北地方の方々のことを思うと本当に心が痛みます。
そして、平穏に過ごせていることが幸せなんだと痛感しています。

binさん
ぷくちゃんのその後はどうですか。
くぅもペレットは食べてくれません。
難しいのかなぁ。
でも、諦めずにシードとともに混ぜています。

コザクラ(インコ)あるあるの写真が撮れました(^^)
バッチリカメラ目線&ボーズ ですね(笑)

ひょっこりはん

投稿ID: nSvj9kwgG1uLwIjkmBKM2A

※女性の飼い主様、鳥さんに負けないくらいに美しく★充実した理美容アイテムをみる[PR]

wings

[1863]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

wings

こんばんは、皆様。

日に日に、朝晩は冷え込むことが多くなりました。

先日の台風の影響は、皆様は、ありましたでしょうか?
お見舞い申し上げます。

こちらは、ほぼ台風が直撃し、近くに河川が全く無いのですが、冠水しました。

今回の台風のニュースでも報道されていましたが、ペットが居るからこそ、避難することが出来ない方々のことや、ペットも家族の一員だからこそ、ペットも一緒に避難が出来る避難所の設置の話もあがっていました。

皆様は、災害時のペットの対策をお考えですか?

私は、考えさせられることが多かったです。

秋となり、お年頃のシーズンとなりますね。
またまた、頭を悩ませます。

投稿ID: WfSyCQe0Eduvc1jbMYsNFQ

インコでデザインされたキッチン用品をみる[PR]

bin

[1862]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

bin

みなさん、こんばんは。
zibaさん、いつもレスありがとうございます。
餌付いて散らかす、心配ですね
でも検査で問題なかったなら一安心でしょうか。
くぅちゃん、検査できっと疲れましたよね。
テントでゆっくり休んでね!

エリザベスカラー生活していたぷくですが、先日病院で、カラーを外してもらいました!
外れてからしばらく、気づいてるのか気づいてないのか、ボケーっとして
先生に「ほら、とれたよ、羽繕いできるよ!」と声をかけられてました(笑)

カラー外して数日、今のところは毛抜きも自咬もなさそうです♪

ペレットですが、ケージ内にいれても全く見向きもしません(笑)
手からあげてみても加えてすぐぽいっとします。
小さい頃からあげてないと難しいのかな〜

おもちゃは遊んでるというより、攻撃してる感じで、これでいいのか?と思いつつ様子見てます(^_^;)

投稿ID: shCMyt04ifbimrFfRlHMTQ

※鳥を愛するように家族へも愛情料理を★格安や最新のキッチン家電をみる[PR]

ziba
くぅです♪

[1861]Re: コザクラインコさんの飼い主さんへ

ziba
くぅです♪

wingsさん こんばんは。

零ちゃんは完治に向かってるんですね。

いつも元気なくぅですが、餌付きが気になりました。
頭を上下に「オエオエ」するんですが(発情の時とか)餌を散らばしたことはありませんでした。
しかし、今日、オエオエを頻繁にし、餌を散らかしているんです。
それ以外はいつもと変わった様子はありません。
心配しすぎかな、ともおもいましたが、後から後悔するのも嫌だったし
ちょうど今日は仕事が休みだったので、悪くなる前に病院へ行くことにしました。

鳥を診れる病院を探し、電話をかけて確認すると、「鳥」と書いてあっても診察はできるけど、検査はできない、などの返事が数件。

これが最後かな、と思い電話をかけたところ、検査ができるとのこと。
しかも、家から一番近い病院でした。
運よく予約ができ、早速行ってきました。

吐いた餌とここへ来るまでにした糞の検査をしました。触診でそのうには異常がないとのことでしたが、念のため、そのう検査をしました。
結果、餌からも糞からもそのう検査も特に異常が見当たらず、様子見になりました。

お出かけキャリーに入れてったんですが、診察時にテントから出てこなくなり、テントに入ってるくぅを見て、助手さんとお医者さんが「かわいい」と笑っていました(笑)
テントが安全な場所だとわかってるようです(笑)

発情からのものなのか、わかりません。
その後は吐き戻しもいまのところありません。
そのう検査は鳥のストレスにもなるので、あまりしない方がいいという意見もありますが、正解はわかりません。

ただの発情からきていたものだったらいいのですが。。

くぅ、頑張ったね。

投稿ID: OFkFTuDf26c5Z2xxeV+bZA

※インコのおもちゃ・ぬいぐるみをみる[PR]

1 - 20件 1,879件中