鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

まめこ抹茶

[1]ケージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

まめこ抹茶

私の家では新聞紙やチラシを底に敷いていますが、
HOEIのめくって清潔シートが気になり商品のレビューを見ていると一枚の単価が高いと書いてありました。
そこで「犬猫用ですが良いシートを見つけたので使用は終了します」と書いてあるレビューを発見。

犬猫用のシートは便利そうと思い私も使いたいと考えましたが、どのシートを使えばいいのか、
安心安全に使えるのか、分かりません。

実際に犬猫用のシートを使っている方又は使っていた方がいましたら、実際の感想をお聞かせください。

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

まめこ抹茶

[11]Re: ケージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

まめこ抹茶

ログインしないまま他の方のトピックを拝見することはありましたが、
自分の掲載したトピックの存在を忘れていました……

たまたま今日、ログインしてみたら
たくさんの返信がきていて嬉しかったです。
偶然にも、トピックを書いた日付にログイン。(笑)

ちなみにアレから、ホーエイさんのめくってシートは欲しいと思いつつ
ずーっと新聞紙です。

お知恵を貸してくださった皆様、
ありがとうございました。

やはり鳥飼いさんは心優しい人が多いですね。ステキです。

投稿ID: VLTQN4xvwh1cCTDB+/JJcQ

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

しろろ

[10]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

しろろ

chiyodoriさん
ありがとうございます。何かあってからでは遅いので、すぐ使用は辞めました(^ ^)

みなさま
HOEIのめくって清潔シート、購入して使ってみました!
鳥かごは手のり35で、ぴったりサイズで折ったりする手間はなく手軽。

ですが!セキセイインコたち、興味を持ってしまってめくるめくる(^_^)
犬のトイレシートは端が縁に折り込まれて目立たなかったのですが、これはペラペラ浮き上がってる感じなのでオモチャになってしまったのかも。
1枚目はキレイにペロリとめくって、二枚目、三枚目の一部もめくり、ゴミが下の方まで入ってしまってました。

フンがついてるのは3枚目までだったのでそこまで取って、シードの殻が多少下のシートに潜り込んでるのは見ないフリ(笑)
時間のあるときにきちんと掃除するとして、忙しい時にはペロッとめくるだけなので楽チンは楽チンです。
でも今後も1日で複数枚めくってると15枚のシートはあっという間に消費されてしまうことになるので、とりあえず何日もつか実験してみます(笑)

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

退会ユーザー

[9]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

退会ユーザー

ウチでは糞きり網の下に防菌防臭効果のある猫砂を敷きつめています。ホームセンターやスーパーでよく安売りしてる物です。
賛否分かれるところですが、見た目が良いように糞があっても目立ちにくい小さい粒のもの、色のものを選んでいます。ただし、なるべく健康状態が分かるように、よく見れば糞の様子がわかりそうなもので。

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

chiyodori
一緒に食べまチュか

[8]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

chiyodori
一緒に食べまチュか

しろろさん

便利なので我が家でも齧らない猛禽には使います。

犬に使用される場合でも、齧る子の場合は、ポリマーが身体について
皮膚炎が生じることがあるそうです。

鳥でも、飲み込まなくても羽毛についたとしたら、羽づくろいであっという間に
全身についてしまう、ということも考えられますね。

ポポ母さん
オカメはセキセイより齧る力はずっと強く、またオスも抱卵するので
雌雄かかわらず、生殖器が発達してくる4ヶ月くらいから齧る行為が
強く出てくる場合があります。
オス鳴きやおしゃべりも4ヶ月頃以降です。

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

テン母
パセリ&ライス

[7]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

テン母
パセリ&ライス

セキセイインコ2羽、オカメインコ1羽がいます。
セキセイインコはどちらも3才になりますが、犬を飼っている事もあって、雛の時から現在もずーっとペットシーツを敷いています。
オカメインコにも…。

たまたまなのでしょうか、我が家の子達はかじったりはしてません。

飼い主の責任として、使うか使わないか…ですね(・・)

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

しろろ

[6]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

しろろ

犬用シートはインコ類に使わない方がいいのですね!
うちは犬がいて身近にあったのでつい毎日気軽に使っていましたが、ふん切り網を置かなくてもこれまでかじっていなかったのは、たまたま運が良かったようです。
使い勝手が良いので残念ですが、か弱い小鳥たちに何かあってからでは遅いので、使用するのは私も辞めようと思います。
Chiyodori さん、わかりやすいご説明、ありがとうございました。

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

chiyodori
一緒に食べまチュか

[5]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

chiyodori
一緒に食べまチュか

便に水分の多い猛禽には使用しますが、インコやフィンチには用いません。
猛禽はインコより嘴の力が弱く、紙や繊維質の巣材を集める習性もないからです。

HOEIのシートは使ったことがありませんが、アサさんの指摘通り
ポリマーは使用されていないのではないでしょうか。

犬猫用のは吸収ポリマーが使用されていると思います。
金網を引いていても引っ張り齧る事がありますし、
鳥が齧り、飲み込むようなことがあれば、ポリマーが水分を吸収したり、
表面のポリエチレン等の素材によって、消化不良・食滞・そのう炎等発症しても、
特に不思議はないです。

ペットシーツの注意書きにも、犬にも飲み込ませないよう記されているはずです。

しろろ

[4]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

しろろ

書き忘れました。
サイズは小型犬用です。お店で一番安いので大丈夫と思います。
セキセイインコは犬みたいに大量のおしっこしませんからね(^ ^)

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

しろろ

[3]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

しろろ

セキセイインコに犬のトイレシートを使って4ヶ月ほどです。
鳥かごはホーエイの手乗り35で、下の引き出しの横幅とトイレシートの幅が同じ。長さが余るので前後にはみ出させて本体部分と挟むように固定しています。
見た目がブルーなので清潔感がありますし、水飲み場からこぼした水分をしっかり吸ってくれるのも便利だと思って使っています。
犬がいるのでついでに買えるのも我が家にとってのメリットです。
ただ、犬を飼ってない方には、場所取りますよ!

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

アサ

[2]Re: ゲージの底に敷く物で犬猫用のシートを使っている人はいますか?

アサ

こんにちは、ちょこ様

実際に、セキセイの飼育で犬用のシートは使っていないのですが、
過去にハムスターの飼育で犬用のシートを使ってみたことがあります。その時の失敗例が参考になるかもしれないので、書き込みますね。

ハムスターケージの床面に、犬用のペットシートを敷いたことがあります。
新聞紙の代わりに敷けば、ハムスターの尿を吸収してくれるのではと期待したのですが、落とし穴が二つありました。

一つ目は、ハムスターが床紙をビリビリに破いて遊ぶことです。新聞紙の時は破いて遊ばないのに、
ペットシートは厚みがあって珍しいからか、ビリビリにされました。

二つ目は、ペットシートの吸水ポリマーが水を吸って、ぶよぶよになってしまったことです。
ハムスターはボトル型の水いれを使うのですが、多少、床面に水滴が滴り落ちます。
それをペットシートのポリマーが水を吸って、なおかつ、ハムスターがビリビリに破いているものですから、シートの中からぶよぶよのポリマーが拡散してしまい、「ああ、これはハムスターには、使えない」と反省しました。

ぶよぶよのポリマーをハムスターが誤って食べてしまっていたらと思うと、何が起きていたかわかりません。

これをセキセイインコに置き換えて予想した場合、
糞切り網の下に、ペットシートを敷いた時と、糞切り網を敷かないで、シートのみを床面に敷いた場合でも、リスクが違うと思いますし、

水のみの形やこぼれやすさでも、リスクが違うと思います。

ちょこ様のイメージしている犬猫用のシートと、私が体験した犬用のシートが、同じ類いの品なのかわからないですが、

一般的にペットショップで安く売っている犬用のシートは、ポリマーが入っているのだと思います。
鳥がかじって誤食しても大丈夫なのか、調べていないのでわからないのですが、うちのセキセイインコは、ひまだと床に敷いている新聞紙の、ちょっとはみ出た端っ子とかを噛んで遊んでいるので、その点が心配で書き込みさせて頂きました。

ちなみに、犬用のシートは近所のイオン内にあるペットショップで購入したもので、1枚5円~10円位のコストだと思います。サイズはA3位だったと思います。
猫だとシートよりも猫砂の商品が多数ありました。

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

1 - 10件 10件中