雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ぶんぷにLOVE

GWも、あっという間に終わってしまいました。
随分、久しぶりの書き込みになってしまいましたが、
皆さん、おかわりありませんか?

4月の初めに、白ぴーが体調をくずし、病院通いをしていました。
一時期、もうだめかと思うくらい弱っていましたが(/_;)、
薬入りの水を、なんとか飲んでくれるようになり、
少しずつ、回復してきました。
今では、すっかり元気になり、三歳の誕生日を迎え、
ますます甘えん坊になりました。

GWに、実家近くのペットショップで、
売れ残りらしき、2か月の白文鳥を見付けました。
一羽だけケージにいて、なんだか寂しそうだったので、
悩んだ末、迎えに行くと、残念ながら売れていました。
でも、優しい飼い主さんのもとで、可愛がってもらえたらいいな・・・。

お迎えするぞ!・・・と意気込んだ分、
なんだか三羽目の文鳥が欲しくなり、
別のペットショップへ、電話をかけまくりました。
2か月のシルバーがいると言われたペットショップへ向かうと、
一足違いで売れてしまっていて、
結局、3週齢のシナモンをお迎えしてしまいました。
3週齢と聞いていましたが、2週齢に近いような小さな雛で、
無事、育てられるのか、心配です・・・(@_@)
口も小さくて、挿し餌しても、くちばしの端からぽろぽろこぼしてしまい、
飲み込むのにも、時間がかかります。
ペットショップでは店員さんが手際よく、さっと挿し餌してやっていましたが、
なかなか、うまくいきません。
餌は、ふやかした粟玉に、パウダーフードやビタミン剤を混ぜたものをやっていますが、
(ペットショップでやっていたものと同じものをやっています)
粟玉をへらして、パウダーフードを多めにした方が、飲み込みやすいでしょうか?
ぴーちゃんがうちに来たのは、1か月くらいの時で、
今まで、こんなに小さな雛をそだてたことがなく、四苦八苦しています(^_^;)
でも、久しぶりの挿し餌が、なんだか懐かしいです!
そうそう、名前は「茶ぴー」で『ちゃっぴー』にしました。

ちゃっぴーです

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

かすいず

お久しぶりです。
山にはまだ雪がありますが、間もなく桜の咲く日がきます。
そしてシラカバ花粉も飛び始めます。

としさん
お久しぶりです。としさんのお宅ほどではありませんが雛が生まれて大所帯になりました。
集団生活に慣れていないちび組のケンカが多く仲裁しています。『ケンカしない』と言うだけですが。
九州は北海道からみたら『夏』のような気温。
気が付けば梅雨の季節になるのでしょうか?

今回はちょっと立ち寄った程度の書き込み。
時間のある時にじっくり書き込みたいと思います。
新年度が始まり疲れで体調を崩しませんように。

つぼ巣から顔を出す母と子

いいね!

投稿ID: VetyAGvJ1k4bYuB4KLyoYg

とし

ご無沙汰です。熊本の桜はあっという間になくなりました。文鳥さん達は1ペアより雛4羽生まれました。久しぶりの挿し餌楽しいです。良い里親さんに見つかってもらいたいです。皆さんのおうちはどうですか?

いいね!

投稿ID: 72ryM5WcV5sB262v+g2JNg

美直幸

ぶんぷにLOVEさん、まだ誕生していなくて(^_^;)
多分今月の15日付近に来てくれると思います(^-^)
是非紹介させて下さいね(≧▽≦)
こちら兵庫県では桜は4分の1くらいは散りました(^_^;)
なので、お花見時期は過ぎたかなという感じかなと思います(^_^;)また、皆さんのお仕事などがお忙しくなる時期でもあると思いますが体に気を付けてお過ごしくださいね(≧▽≦)最後になりましたが皆さんの文鳥は
どうでしょうか?お元気ですか?
お花見という綺麗な桜の下で文鳥と食べたりしたいものですね(^_^;)でも出来ませんからね(^_^;)(^_^;)
皆さんの文鳥も健康を保っていることをお祈り申し上げます(≧▽≦)また、色々なコメントをお待ちしております(≧▽≦)

いいね!

投稿ID: /inshAmqxfuBnmw/+TG13g

ぶんぷにLOVE

久しぶりの書き込みになってしまいました。
皆さん、おかわりありませんか?
岡山では、桜が八分咲きくらいになりました。
毎日、とても暖かいです。
北海道は、開花予想が「子供の日」なんですね。
日本は広いなぁ・・と、あらためて思います。

とべるさん、初めまして。
病気の子や、訳ありの子を育てていらっしゃること、
素晴らしいことだと思います。
シルバー文鳥のおとさんとおかさんに卵が生まれて、
可愛い雛ちゃんが誕生するといいですね。

モリジさん、桜の写真は、撮りに行かれましたか?
近所の公園でも、桜が咲いていて、
「ぴーちゃんと白ぴーを、満開の桜の枝にとまらせて写真を撮りたいなぁ」
と言ったら、娘に「逃げちゃうよ」と、つっこまれました(^_^;

美直幸さん、文鳥の雛ちゃんは、誕生しましたか?
なんだか、私までわくわくして、待ち遠しいです。
楽しみですね。
素敵なご縁がありますように・・・。

かすいずさん、雛ちゃんたちが次々と成長して、にぎやかになりますね。
だいずちゃんと、あずきちゃん、可愛いですね。
白文鳥が大豆、桜文鳥が小豆・・・という名前がいいです!

娘さんの京都旅行は、素敵な思い出がたくさん出来ましたか?
(バイトして、自分で行くなんて偉いなぁ・・)
文鳥のお守りも、御朱印帳もとても素敵です。
娘が「修学旅行で京都に行ったら、私も文鳥のお守り買う!」と言っています。

リーメントの「鳥のいる生活」すごいですね。
かすいずさんの書き込みを見て、初めて知ったのですが
調べてみたら、8種類全部文鳥づくし!
早速、注文して、大人買いセットを買ってしまいました。
小鳥グッズというと、インコ系の小鳥が多いような気がしますが、
「鳥のいる生活」は、嬉しいことに桜文鳥と白文鳥!
このぷちサンプルシリーズを企画してくれたリーメントの方に感謝!!感激ですぅ〜♡
もしかしたら、「鳥のいる生活2」はセキセイインコ・・・とか、
次々と新シリーズか出るのでしょうか? (^0^)/

「文鳥のいる生活」でよいのでは?(笑)

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

美直幸

かすいずさん、コメントありがとうございました(≧▽≦)そうですね。きっと、嬉しさ等が倍以上で来ると思うので楽しみです(^-^)(^-^)
はい!是非、文鳥に関わるお話などしたいなと思っております(≧▽≦)

いいね!

投稿ID: /inshAmqxfuBnmw/+TG13g

かすいず

連続投稿です(^^

美直幸さん
雛ちゃんの誕生待ちが継続中でしょうか?
こればかりは天にお任せですよね。
待つのが長いぶんお迎えしたときの嬉しさは倍以上だと思います。

文鳥さん以外でも何か面白い話があったりしたらお待ちしています(^.^)



お土産でもらったご朱印帳です 1月生まれの末っ子

いいね!

投稿ID: r0auzK2HkpLAC3t/an1Geg

かすいず

お久しぶりです。
今年のお天気は荒れていますね。
桜の開花予想は5月5日。最初の予想より遅れています。
桜が遅いと言うことは花粉症の始まりも遅いのか?とドキドキしています。

とべるさん
初めまして。
宜しくお願いします。

我が、実家でも『病気』と言われた小鳥を引き取ったことがあります。
お迎えしたら元気。ストレスが原因だったようです。
滅多に里親募集の子はいませんが、ショップの子が元気に新しい家族が決まるといいなぁと買い物に行った時は見ています。

シルバーのペアさんに可愛い雛が生まれるといいですね。
シルバー同士だと必ずシルバーの雛が生まれるのでしょうか?
我が家は違うカラー同士でごま塩が多いです。


モリジさん
お出掛けに良い季節になってきましたね。
カメラ片手に行きたい場所はありますか?

私は道外になりますが掛川花鳥園に行ってみたいです。

みはるちゃん、男盛りのお年頃になりましたね。
より一層、羽の輝きが増しそうな感じですね。
みはるちゃんの元気な姿の写真、楽しみにしています。

娘が卒業旅行で京都に行ってきました。(進学が決まってから友だちとバイトをして自費)
修学旅行の時、予定が変更になり行けなかった平等寺でお土産を買ってきてくれました。
鳥を飼っている方にもお守りをお土産にして、すごい喜ばれたそうです。
お餅になった時の文鳥みたいに丸々して可愛い御守りですね。



前回に続いてシルバー、白のペアに雛が生まれました。
今回は2羽ですが数年ぶりに1羽は白文鳥。生後40日過ぎにぐぜり鳴き、年上のメスにさえずり無しダンスをしながら寄っていき『キャルルル』と怒られていました。
もう1羽は桜文鳥(将来はごま塩?)はメスと思いますが仲良しなだけ。
兄弟のペアは困るので仲良し兄弟で終わって欲しいです。

リーメント『鳥のいるせいかつ』をもらいました。(数人からまとめてチョコのお返し)
細かいし、カッター、ハサミを使い久しぶりに工作しました。
100均の壁紙シール、文鳥柄のマスキングテープでケース内を装飾。ミニチュアの家具を追加して飾りました。
文鳥を飼っている人のツボをわかっている商品だとおもいます。

2/3生まれ、白はだいず、桜はあずき 文鳥柄のご朱印帳ももらいました 扉付きのケースに飾りました

いいね!

投稿ID: r0auzK2HkpLAC3t/an1Geg

美直幸

ぷにぷにLOVEさん、岡山の方のペットショップでは、中々居ないのですね(゜ロ゜ノ)こちらの兵庫県も中々居ないですよ(_)ペットショップでは中々見かけません(^_^)スマホカバーとても可愛いですね(≧▽≦)
確かに文鳥アピールとして最高ですね笑笑(^-^)
これからもたくさんのお返事お待ちしております(^-^)

いいね!

投稿ID: /inshAmqxfuBnmw/+TG13g

美直幸

ぷにぷにLOVEさん、かすいずさん、モリジさんお返事ありがとうございました(≧▽≦)
はい(≧▽≦)とても待ち遠しいです(^-^)
元気な雛が生まれましたら、是非紹介させてください(≧▽≦)楽しみです笑笑(≧▽≦)
とべるさん、こんにちわ(≧▽≦)
これから文鳥仲間として色々な事を聞かせてくださいね(≧▽≦)待ってます(^-^)

いいね!

投稿ID: /inshAmqxfuBnmw/+TG13g

モリジ

お久しぶりです。
あっという間に3月となり、花粉の季節となりました。
自分は花粉症なので辛い時期となりましたが、同じく花粉症の方々もお気をつけ下さい。


>美直幸さん
そろそろ雛が生まれてきているでしょうか?
早く元気な子をお迎えで来ると良いですね。


>ぶんぷにLOVEさん
スマホカバー良いですね。
白文鳥ではなく、桜文鳥だというところが珍しくて尚良いと思います。


>かすいずさん
『カー曜日』ここまで続けれるとは思っていませんでした。
自分でも驚きですが、これからも続けていきたいと思っています。
他の写真もペースはゆっくりですが投稿していくつもりなので、引き続き見てくださると嬉しいです。
「鳥ししゅう」とても可愛いくてお上手です!


>とべるさん
はじめまして。
里親・里子活動、素晴らしいと思います。
また、数種類の鳥さん達に囲まれて賑やかで楽しそうですね。
よろしくお願いします。

みはる元気ですよー

いいね!

投稿ID: tFwuZPZJbjqdw7VqA2NtRg

とべる

はじめまして とべると申します。

荒鳥のシルバー文鳥とカナリア 、セキセイの計4羽を飼育しています。
基本、お店で売れない訳あり小鳥を格安で譲ってもらったり、病気の子を里親としてお迎えして、完治したら知り合いに里子に出したりしています!

シルバー文鳥のペアは仲が良く交尾をしてますが、3年間1度も産卵したことがありません。
今年は里親希望の方が数名集まったので気合を入れて繁殖しようと頑張ってますが、あまり期待せず待っている状態です。

こんな人間ですがよろしくお願いします( ^ω^ )

シルバー文鳥 カナリア とセキセイ

いいね!

投稿ID: BkgCAIftuymK0tYdieSceg

かすいず

お久しぶりです。
全国的に寒い日が多いような気がしますが皆さんはお元気ですか?インフルエンザも流行っていますよね。
札幌は雪まつりも終わり春を待つ静かな時期です。

美直幸さん
雛、待ちなんですね。
我が家の産卵も今年はちょっと遅めでした。寒いからですかね?
早く元気な雛が生まれてお迎えできると良いですね。


ブンプニLOVEさん
産卵は落ち着きましたか?
『生んだ卵をぎ卵にかえて納得させるまで温めさせる。』をしていたら生まなくなった話を聞きました。孵らないので生むことを諦めたようです。
文鳥は背中を触らない(頬擦りしない)のがよいと聞いています。触られただけで交尾したと思うなんてすごいなぁと思いました。

昨年の雛、シルバー♂(ぎん)×シナモン♀(じゅんしゅん)新しいお宅に行きました。

現在、シナモン♂(しー)×桜♀(じん)の雛4羽はひとり餌になる直前です。
母鳥はせがまれても『あげない』、父鳥は『しょうがないなぁ』とあげています。我が家で父鳥は雛の押しに弱いようです。

2月3日に昨年度に続き今年度もシルバー♂(ぎん)×白♀(ふう)に雛2羽が生まれました。(りつ♂にとって年の離れた兄弟)
今回、1羽は白文鳥のようです。数年ぶりの白文鳥誕生です。間もなく巣上げです。

現在、我が家は大人組6羽、雛6羽です。1月生まれ雛4羽は弾丸のように飛び回っています。
以前は大人組も寛容でしたが、最近は調子にのると大人組(特にぎん♂)に怒られるようになりました。
飛ぶ練習と合わせて集団生活も学んでいます。

エゾリスですが山にある公園にいて人を気にせずに姿を見せてくれます。住むのに適した場所であれば住宅地でも見られます。
実家の裏の家は立派な木が数本ありエゾリスが住んでいます。(文教地区で住宅地。昔、キタキツネも出没して捕獲、山に帰されました。)
帯広の大学(畜産)には白いエゾリスがいて有名です。

スマホカバー、可愛いですね!
私は手帳タイプではなくシリコンのクリアです。文鳥のシールを入れています。(貼らず、ずれないようにセロテープを輪にして固定)可愛いシールを見付けて挟んでいます。


モリジさん
インスタ『カー曜日』、すごいですね。
月数回とは言えずっと続けるのはすごいです。
写真は動物に続いて次はお魚ですね。
みはるちゃんも元気でなによりです。


今年の雪まつりはファイナルファンタジー(FF)の雪像(陸上自衛隊の方が製作)がすごいと聞いていて、たまたまプロジェクトマッピングの時間だったので見ました。
確かに目が離せず凄いですが『えっ、もう終わり?』と周囲から声があがる上映時間でした。
それでも凄い人気で人が多くてびっくりしました。
映像をあげている方が多くいるので興味がありましたら検索してみてください。

『羽ばたけ!鳥ししゅう350』(朝日新聞出版)を買ってはまっています。刺繍をしない方も見るだけでも楽しいと購入しています。
立ち読みするのもオススメです。

刺繍したものをアップリケにしました FFの雪像です 寝るときは皆でつぼ巣

いいね!

投稿ID: f/yxeoQQX68orO+F2OoDSw

ぶんぷにLOVE

久しぶりの書き込みになってしまいました。
皆さん、おかわりありませんか?
寒い毎日ですが、文鳥さんたちは、お元気ですか?


かすいずさん、北海道は、寒波の影響はどうですか?
いつもの年より、寒いですか?
北陸は、大雪で車が立ち往生したり大変だったようですね。
北海道も大雪ですか?

しーくんと、じんちゃんの雛ちゃんたちは、大きくなりましたか?
今、可愛いさかりですよね!
(・・・文鳥はいつでも可愛いですが・・・♡)


美直幸さん、文鳥さんのお迎えが待ち遠しいですね。
岡山では、ペットショップで、文鳥の雛をほとんど見かけなくなってしまいました。
なかなか入荷しないんだそうです。
文鳥って、大人気・・・?!


スマホカバーを文鳥柄にしました。
可愛いですよ!

さりげなく文鳥好きをアピールできます!

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

美直幸

ぷにぷにLOVEさん、返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
はい(≧▽≦)是非見せますね(≧▽≦)
でもですね、ひとつだけ問題がありまして…
実は…
文鳥さんがまだ来ないのです(_)

出産が遅れているそうで、予約はしているのですが(^_^)まだ来ないので家に来たら是非投稿させていただきます(≧▽≦)(≧▽≦)

いいね!

投稿ID: /inshAmqxfuBnmw/+TG13g

かすいず

こんにちは、としさん。

小鳥の先生と繁殖について話をした時に『2歳は一番繁殖に適している。』と言われました。(2歳のメスが異様にオスに狙われる)
体も精神的にも良い歳のようです。

若い文鳥の方が繁殖に良いなら若返りは必要かもしれません。

いいね!

投稿ID: tAUVzKU5ZW46C1ts/F7FCw

とし

皆さんこんばんは!
毎日寒いです。暖房バリバリです。
今年度はだいぶん歳のせいか
生まれてくれません。
若い世代に変えなんいかんですね。
皆さんはどうですか?

いいね!

投稿ID: F5LBkkxRyFNL2QgzV2lsYA

ぶんぷにLOVE

皆さん、明けましておめでとうございます。
・・・・といっても、もう6日ですが。
寒い毎日ですが、文鳥さんたちは、お元気ですか?


かすいずさん、お正月から、バードウォッチングですか?
雪の中のバードウォッチングは、寒そうですが素敵ですね!
シジュウカラもヒヨドリも、雪景色の中で羽をふくらませて、
もふっとしているんでしょうか?
シマエナガ、本当に可愛いですよね。
TVや写真でしか見たことがありませんが、ぜひ、実物を見てみたいです。
エゾリスは、普通に、公園にいるんですか?
岡山では考えられないことで、娘がうらやましがっています。

シルバーさんとシナモンさんの雛ちゃんたちは、大きくなりましたか?
うちの二羽は、無精卵をあたため続けていましたが、
年末には少し飽きたようで、卵から離れた時期があったので、
卵を取りだしたら、また、産み始めてしまいました。
現在、白ぴーはトータル21個、ぴーちゃんはトータル11個産んでます。


モリジさん、初日の出の写真、綺麗ですね。
どちらで、写されたんですか?
カモメが整列している写真も、いいですね。
こんなに綺麗に、一列に並ぶなんて・・・(^^)

今年も、素敵な写真をいっぱい撮って下さいね。
楽しみにしています!


としさん
今年も、たくさんの文鳥さんに囲まれた素敵な一年になりそうですね。
現在、桜、白、シルバー、シナモン・・他
それぞれ何羽ずついるんですか?

美直幸さん
一月になりましたね。
素敵な文鳥さんとの出会いがありますように。
お迎えされたら、ぜひぜひ、このトピックスで紹介して下さいね。

今年も、よろしくお願いします おにぎり白ぴー

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

モリジ

明けましておめでとうございます!

正月から野鳥を見にいったり、家ではみはるとまったり過ごしていたら、あっという間に休みが終わってしまいました。
戌年になりましたが、今年も鳥中心の一年となりそうです(笑)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

いいね!

投稿ID: 3NMhMk5lXD0FjmdIRp//eg

とし

皆さん明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。文鳥さんも元気な子と旅立つ子、新しく生まれた子ともども宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: 8xpXFCRRIflUG+0si6aClQ

21 - 40件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?