雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

晴さん
お父様も晴さんが納得のゆく説明が出来ていれば、
渋々でもOK出してくれるみたいですね。
これからもそんな感じでいきましょう^^
失礼な質問では全くないですよ。
そんな事全然思いもしませんでした^^
手術もね、リスクが必ずありますんでそれがベストな
選択とも言えないところもありますね。
注射はインコにとって負担だし、麻酔も覚醒しないまま
お星様という事もありますしね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん

なるほど、発情させないのも一つの手なのですね。
そうですよね、発情でなってしまったんですもんね。

保温に関しては、バトッて勝利したので年中サーモスタットに繋いでセットしています。やりました(`ω´)b
夏場のエアコンは除湿だけならつけっぱなしでOKだと許可が下りまして、生まれて初めて24時間始動していました。
冬場はどれだけエコに保温ができるかを模索中です。
手術については……父が帰ってきた日に聞いてみるとしますね。
多分、いざその時になって母親に頭を下げれば出してくれる…とは思うのですが;;
保温に関しては、私が当時持っていたありとあらゆる知識をぶつけて論破して、多分父もある程度は納得していると思います。もちろん、過保護になりすぎてはいけないことも言ったので。
と、書いて気づきました。悪気は無かったのですが、鳥さん幸せ大作戦(勝手に命名)のインコっこさんには失礼な質問でしたね。すみません。
お義母さんのお友達のインコちゃん、少しでも楽になるといいですね。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
ヘルニアの場合ですが、手術以外に何が出来るか。。。
漢方、処方薬、発情させないようにするくらいでしょうか。
お父様にお伝えください。
昔良しとされた常識も今では非常識という事も多々あります。
昔は昔、今は今です。
鳥さんも何十年前の鳥さんとは違い、寒さ暑さ、免疫の面でも弱いです。
現代の気温は寒暖差も激しいですよね?
だから、過保護になり過ぎない程度に、寒い時は暖めて暑い時は涼しくも
アリだと思いますと。
室内でも熱中症になるからと、エアコン入れるのも常識となってきてますよね?
時代に合わせ臨機応変に考え方も変えるべきでしょう。
あまり環境を厳しくしちゃうと、落鳥しちゃいますよ。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。


インコっこさん

元気だしねぇ、は命取りですよね……。
七グラムの腫瘍は想像できませんが、かなり負担だろうと思います。
ご高齢の方であれば、昔の常識みたいなのがあるので(我が家もあるのですが)、結構雑なのかなぁと思ってしまいます。
ただ、うちも父親の方針で手術は受けさせて貰えない可能性が高いです。父が古い考えの人間なので、冬場でも外でいいんじゃない?ひよこ電球なんていらないよ、と言われまして、必死にバトりました汗
けれど、手術に関しては、こんな小さな体に麻酔してメス入れる必要が本当にあるのか、と聞かれて当時の私はうまく説明できませんでした。飼う前だったので余計に。
手術できなくて鳥さんが苦しんでいる時、人間には何が出来るんですかね。
インコっこさんはどう思われますか?


ふみなつさん

やはり女の子なんですね。
お尻フリフリのウンチは雛からやっていたのでその名残かと思っていました。
お口周りのカピカピ、アオバも気にしていたので多分おっしゃる通り時期に取れると思います。
ただ結構吐き戻しをしているので取れてもすぐついてしまうかなぁと。
吐き戻しって、発情期が収まると止まりますか…?


花笑さん

そうなんですよ。換羽も発情期も一緒に来ている気がします。
まだ羽は抜けていますし……。
普通違うのでしょうか。初めてなのでそこらへん全然わかっていないんです。
先生は発情の兆候だと仰っていましたが、そのときはまだ吐き戻しをしていませんでした。
発情と言ってもまだ卵は生んでいませんが怖いなぁと。
食事制限とか日光の調整とかした方がいいのでしょうか?
本に書いてあることをいつから始めるべきか分からなくて…涙
普段からやったらストレスフルかなぁと思うのですがどう思われますか。
体重に関して書き忘れていました。
毎日測ってはいますが、一日に二回は測れないときがあります。
ただ、今は30g〜32gをうろうろしています。
29gあれば大丈夫な子なので少し多いかな?と思いますが、吐き戻しをする前と後で体重がさほど変わっていないので卵を作っているわけではないと思います。
素人目なので何とも言えませんが、少なくともお尻から白いものは見えませんでした。(今さっき確認したとき)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

インコっこさん

若いインコちゃんですね(つД`)ノ
きっと、このトピの人なら手術を選びますよね。
黄色腫ってなんだろう?と思い調べたら解りました。
まだ、鳥の病院なんてなかった学生時代に飼っていた子が同じ症状でした。
たしかに、普通(?)に暮らすことは出来ました。
でも、とても重そうだったし、足も変形して可哀想でした。
治療出来るチャンスがあるのなら、迷わず手術して少しでも楽な生活をさせてあげたいです。
口を出せない他所様の子…症状見てるインコっこさんは切ないですね。

鳥さんの医療のことなんて全然ですよ。
モルさんの女の子達が、生殖器や泌尿器の病気になりやすくて、しかも抗生物質も種類によっては使えない。
しかも、麻酔にも弱いので手術不可の場合の対処療法(延命)の仕方です。
先生いわく基本人間と同じ、人間で効果があれば積極的に応用(体重から計算したり、エキゾの特性をみて)するそうです。
だから、モルこうだったなぁと思って書いただけなんです。


ふみなつさん

ふみなつさんが、また恐ろしい誘惑を!

昨日、仕事場で同期研修仲間の鳥好きさん(文鳥好きの女性&19才のコザクラ飼いの男性)とお昼が一緒になって、鳥談義になってしまいました。
その時に「文鳥も良いよ〜w お餅可愛いいよ〜w 」と、フィンチの世界まで誘われましたよ(^_^A
皆さん、私を鳥飼い破産させようとしている〜(つД`)ノ

…と言いつつ、実際増えていってるから、また増やしそうと思われちゃいますよねw


晴さん

読み返していて、ふと疑問に思ったのだけど、碧羽ちゃん絶賛換羽中だよね?
もう、終わりかけているのかな。
通常だと換羽と発情は一緒に来ないはずだと思ったの。
体重、今も測っている?(私も毎日は出来てないから、ごめんなさいとか思わないでね(^_^A)
産卵が近いと体重増えたりするから解ると思うよ。
碧羽ちゃんの身体の変化の相談を先生にしやすくなるし、晴さんもいきなり産卵でビックリしないですむかなぁと思ってのことなので、出来る範囲でね(^ー^)ノ


いいね!

投稿ID: Dol7Isxc5tRswDcw9RVR2w

退会ユーザー

花笑さん
花笑さんの医療知識には頭が下がります。
いつも思うけどよくご存じですよね〜。
処方薬や処置の仕方など。
普通の鳥関係の本じゃそこまで書いてないし。

ふみなつさん
まさかの黄色腫ですよ(゚д゚)!
なんかねー、銀杏みたいな色?に炎症色が混じったような?
でね、梅干みたくちょっと表面の皮膚がシワシワ
やばい状態です??
もう少し詳しく黄色腫の事説明してもらってもいいですか?
位置は丁度真ん中ですね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

年齢:2歳半
ヘルニア:1年前ぐらいからみたいです。
今年の春くらいに動物病院へ連れて行ったみたいです。
その方なりに動物病院へ電話しまくって、鳥さんも診れるとこ探したようです。
その方は二言目には「でも元気だから」「元気だしねぇ」
と言います。
「いあいあ、そうじゃなくて元気なうちに対処しないと弱ってからじゃ遅いでしょ。」
と私は内心思いましたが。
私のインコではないのと、私がお金出すわけではないので
手術を勧める事は出来ません。
帰宅後家族会議した時に、「ところで手術したら幾らかかるの?」
となった時のこと考えて、先生に金額提示してもらい、紙に書いてもらいました。
私個人的には安いと思いましたけど、飼い主さんの価値観、金銭感覚もあるしね。
飼い主さんが浅はかで想像力に欠けてる人だと鳥さんの気持ち、
立場はいつまで経ってもわかりません。
体重42KGの人間が7KGの腫瘍をお腹に抱えてると想像したらわかるはずです。
どれだけ重いか、日々生活が困難か・・・。
見た目で「元気だしー」って判断してるけど
インコは顔筋がありません。表情がありません。
(よく見たら表情あるけどそういう人にはわかりませんから)
なので元気そうに見えるのです。
そこがわかってない。
弱ってからじゃ遅いのに・・・。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

昼過ぎから頭痛。。。
頭痛ーるでチェックしてみたら、やはり気圧が低下し始めた頃。。。
最近、やたら気圧低下に敏感になってしまいました。。。(´Д`)


花笑さん>

そういえば。。。
先日載せた、うちで産まれた子は、1号ちゃんの方です。
2号ちゃんの方は、ノーマルブルーなんですよ。

確か、花笑さん宅は、ジャンボちゃんは居ませんでしたよね?
是非、お迎え、いかがでしょう?(笑)
同じセキセイさんでも、ジャンボちゃんは全く違う感じでいいですよ。(誘惑)


晴さん>

碧羽ちゃんは、やはり女の子だねぇ。
おしりふりふりフンは、男の子はしないので。

お顔のカピカピは、恐らく碧羽ちゃん自身も違和感を感じて止まり木にこすりつける事が多くなると思うので、
自然となくなるかとは思うんだけどね。。。


インコっこさん>

ご友人さんのセキセイさん。。。
もっと早く診てもらえてたらよかったですよね。。。
今の時点では、ヘルニアだけで止まってるのですよね?
黄色腫になってしまうのだけは避けたいですよね。。。
ヘルニアの場所は、真ん中あたりですか?
脇の方の下方部分ですと、とっても厄介なので、心配です。。。(/_)
血便もやはり、とても心配。。。

いいね!

投稿ID: vjlVpXLlvBh1YsKqi7cPfw

退会ユーザー

インコっこさん

お疲れさまでした。
まだまだ、小鳥専門の病院の認知度って低いですよね。
そして、鳥さんを含めた動物の病気に対する理解も…
セキセイさんは何才なんですか?
若い子なら手術してあげたい気もするけど、飼い主さんは金銭の問題かリスクの問題で足踏みなのでしょうね
「自分家以外の鳥さんも幸せに!」をモットーにしているインコっこさんにとっては複雑よね(_)
インコっこさんのもとに来るのなら、ヘルニアになる前に…産卵過多の段階で相談して欲しかったですね(´Д` )
お薬はきっと止血剤や抗生剤ですよね。
出血だけでも止まって、貧血にならないでいてくれるといいですね。

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

退会ユーザー

義母の友人のセキセイがヘルニアになってまして、
車が乗れない、家族も連れて行けないとのことで
私のかかりつけの病院へ私が車に乗せて一緒に行きました。
以前、犬猫兼小鳥も診れるところにも連れて行ったようですが、
そこでもヘルニアと診断され、そこではこれ以上の事は出来ないと言われ、
その後放置状態でした。
体重35gに対しヘルニア部分が7gで計42gありました。
手術も勧められたのですが、その方は様子見を選択したので
飲み薬をもらい一旦帰宅しました。
うんちに黒っぽいのがあったので血が混じってるかも?とのこと。
下っ腹部分が極端に凹んでるので、腸も降りちゃってるみたいです。
原因は卵の産み過ぎ、力んだ時に皮膚の壁が破れたようです。
70歳過ぎのおばさんだから知識もなく仕方ないけど、
もう少し早く気がついて医者に連れて行ってたらと思いました。
インコちゃん自体は元気ですが、ヘルニアが邪魔でバランスが取りにくそうです。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

吐き戻し、数日前から始まっています汗
多分、本当に吐き戻しができたのは昨日からです。
口周りのカピカピはアオバに任せることにします!
なんだか止まり木に顔をこすりつけている様子だったので安心しました^^
どうやら、アオバは女の子の可能性が高いようです。
ろう膜も薄いですが、色だけなら女の子かなあと言われました。
うんちもお尻フリフリした後にして、ため糞みたいな糞もしているので、多分殆ど女の子です。
最近うんちが少なかったのはそのせいかなと思います。

ああ……、発情過多にタマゴ詰まりに卵巣腫瘍……怖いことばかりですね涙
今から不安ですが頑張ります><

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

碧羽ちゃん、本格的に吐き戻し始めちゃったようね(^_^A
吐き戻しでお口周りカピカピになりますよ。
たぶん、取らせてはくれないと思うので、しばらくは様子見をかねて碧羽ちゃんにお任せ してみてはどうでしょう。
吐き戻したごはんだけは早めに処置しないと、せっかく治ったそのう炎が再発しちゃうから気をつけてね。
おもちゃなら取り外すという対策があるけど、自分の足が相手だと厄介だよね(´Д` )
女の子だと思っていたけど違うのかな?
晴さん、悩みの種が尽きないねヽ(;▽;)ノ

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

みなさん

キーボードカバーなんてあるんですね。
考えもしなかったので今初めて知りました汗
セキセイでも壊すんですから、あれば安心ですね!
ひなの時はパソコンでお返事書いたりしてましたが、放鳥中にパソコンは最近は避けているので、もう壊される可能性はないと思います。

それから、一つ教えていただきたいのですが、吐き戻しをした後、口周りの毛が多少汚れてカビカピになることってありますか?
今朝、そうなってびっくりしたのですが、予定があってどうしても出かけなくてはいけなかったので、今家で留守番してもらってます汗
取ってあげたいのですが、嫌がって噛み付いてくるので出来ませんでした涙
取るのはアオバに任せてしまっていいのでしょうか?
二つになってしまいました汗
教えていただけたら嬉しいです!

いいね!

投稿ID: fGA1cYXbqVFQj+xrtHSvKg

退会ユーザー

インコっこさん

ノートパソコンタイプもあるようですよ。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/impactweb/fa-nmul6.html?sc_e=slga_pla

通勤途中なので、とりあえず〜

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

退会ユーザー

ふみなつさん
花笑さん
鳥さんにとってはキーボードは格好の遊び道具なんですよね。
もちろん、鳥さんが悪いのではなく飼い主が保護カバーしないのが悪いですもんね^^
PC画面とキーボードが別タイプのものはキーボードカバーがあるの知ってますが、ノートタイプのキーボードもカバーがあるんです?
それ知らなくて、そもそも無いと思ってたので最初から買うなんて考えなかったです。
うちの子は、ブリーダーさん家で寒かろうが暑かろうが雨降ろうが野外育ちでした。
でも、一応病気持ちなんで考えますけどね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

宵っ張りの私が、珍しい時間に登場。
昨晩、潰れてしまっていました(^_^A
インコっこさん、私の勘違いのようですね…申し訳ないです。
ふみなつさん、ご回答ありがとうございます。
オカメちゃんを預かった時の記憶だと思うので長野ですものね。
寒さにナーバスになっていた記憶のまま、覚えていたかもしれません。
お騒がせしました(´Д` )

皆さんへ
( ̄Д ̄)ノーー ←キーボードカバー

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

ふみなつ

こんばんは。

皆さん、キーボード、やられてますねぇ。
どこも一緒ですよね。(笑)
うちは何とか防いでます。
ウロコ、コザクラにやられそうになります。
しかも、エンターキーです。。。(;´Д`)
ノートPCですが、もしやられてしまった場合、
外付けキーボードにすればいいのですが、
やはり破壊は防止しないと。。。(^_^;

オカメちゃんですが、インコっこさんの仰る通りに
オーストラリアの鳥さんですが、内陸地方です。

成鳥になれば、ある程度の寒さには慣れてきますが、
幼鳥、老鳥、はかなり注意しないとならないです。。。
初めての越冬だと、尚更になります。。。
とくに、急激な寒さ、です。。。
確か、20度以下にはならないように、一定の温度を保つ必要があったかと。。。

2年目以降からは、すこーしずつ、寒さに慣らしていくといいと思います。。。

産まれた時から屋外だったら大丈夫だったと思いますけどね。。。

いいね!

投稿ID: 60gKCvQ3wRZV4olLeJP+nA

退会ユーザー

花笑さん
晴さん
キーをまるでカルタのように手際よく次々に剥がし、
口にくわえ逃亡するんです。
叱ると余計やるんです。
無くされたらアウトじゃないですか><
困ったもんです・・・。
「A」はよく使うからもれなく買い替えですね^^
運が良かったです。「+」キーでしたので^^

クチバシで噛まない分まだいいですが、本気で噛まれたら
きっとセキセイどころじゃないでしょうね。
反抗期がこれから来るので、その時に噛まれるかも??

脂粉はねぇ、人間のフケを想像していただいたら
わかりやすいかも?
黒い服着たら結構すごいですよ!!

オカメはセキセイと同じオーストラリアで
寒さ暑さに強かったような??

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん

べろりと捲られてしまいました。しかもAを。打てなくて諦めました汗
でもちょうど交換時期ではあったので仕方がないかなと。

十年も持つなんてすごいですね…!
我が家は3年もてばいい方ですかねえ。
というか、3年くらいたつと動きが遅くなって使い物にならなくなって新しいのを買う感じです。
私のは四年持ちましたが、捲られたときには既に動きが遅すぎてイライラするレベルでした…汗

確かに+はあまり使わないボタンではありますよね。
ギリ残ったのなら寿命まで頑張ってほしいですね^^

オカメちゃんはそんなに爪が痛いのですか……。
爪切りをしても痛いのならさすが中型ってところですよね。
握力強そうです。
脂粉が多いのはオカメちゃんだと調べてはいますが、アオバが少ないのでそれをはるかに超えると思うと難しいかもしれないですねぇ……。
もっと大きくなって、社会人になったら考えるとします苦笑
色々教えて下さりありがとうございます^^

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

インコっこさん

翔くんてばヾ(@°▽°@)ノあはは…

セキセイ…イタズラ好き
オカメ…ビビリで大人しい

私の中のイメージが覆されたw
やっぱりイタズラ好きなのね。そして破壊力はハンパないwww
旦那さんコレクション危うし!

あれーっ? どこかで寒さに弱いと読んだような…
間違っていたら、ごめんなさいm(_ _)m

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

21 - 40件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?