雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

北海道で鳥が好きな方

ひめよ
コメント
86
投票
0

久しぶりに鳥を迎えました。
鳴き声を気にしつつも、コザクラちゃんを選びました…。

ん年前と餌も変わり、飼育の仕方を忘れたこともあって
戸惑いつつ育ててます。

これからケージなどをそろえるところです。
一人暮らしで、すでに北海道の冬の寒い時期を心配してます。
情報交換できる方がいるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P0OwtjNHWEVBh2nI7jfkQA

コメント (86件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

Rさん
Amebaでブログをされ始めたばかりのようです。
ニックネームは◇ArtePikuro◇さんです。

アドレスの貼り方がよくわからず、お手数ですが検索してもらえればと思います。

いいね!

投稿ID: r84rGXm/oyOQCRPsyi0KrQ

退会ユーザー

かすいずさん

札幌の人は地震にはあまり慣れてないですよね。
(あまり慣れすぎても困りますが…)

根室の友達は寝ていて地震が来たら、震度4くらいならいちいち起きないよーって話していました( ̄▽ ̄)

ヨーロッパ十姉妹を飼われてる方がいるのですね。
初めて聞きました!
ブログとか何かSNSなどはやってるかどうか、などわかりますでしょうか??

いいね!

投稿ID: 7gIlvSTN7wP6dfOABy26wQ

かすいず

こんにちは。

蒸し暑かったりしますね。なかなか寝れなかったり、暑くて早くに起きる季節がきますね。

地震は最大震度5弱がまたくる可能性があるようですね。1週間は注意が必要と気象庁では言っているようです。
避難する程ではなくても『地震がくるかも』と思うと落ち着きません。

Rさん
札幌で震度4は久しぶりですよね。揺れもすぐに終われば良いのですが揺れが長いと嫌ですね。

北海道でヨーロッパ系十姉妹(セルフ)を飼われている方がいるようです。珍しいなぁと思い気になりました。
こぶち十姉妹も飼われているようで繁殖もされているのかな?と思う感じでした。

いいね!

投稿ID: r84rGXm/oyOQCRPsyi0KrQ

退会ユーザー

みなさま、おはようございます( ´∀`)

数日前から蒸し暑く、空気がモワッとしてますね。
道産子のわたしには湿度がキツく、体力が奪われそうです。
わたしは暑がり、汗っかきなのでf^_^
我が家の鳥ちゃん達には最適な環境なのか、幾分人間より元気な模様!
みなさんや鳥ちゃん達はお変わりありませんか。

かすいずさん
昨夜の地震、結構、いやとても大きかったですよね。横からドンっと来たような感じさえしました。
我が家はすでに就寝しておりましたので、ビックリして起きました。皆様のお宅は大丈夫でしょうか。
十姉妹のボスは冷静沈着ですが、文鳥ズはケージ内を飛んだりしていたみたいです。
久々に大きい揺れが来たのと、寝ている時に来る地震にはほんとに驚きますね。
余震とかありませんように…。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんばんは。

ヒフミンの特番を見ていたら揺れ出してびっくりしました。
札幌で震度4と揺れるのは久しぶりので『避難場所は?』と一瞬考えてしまいました。家族より文鳥のエサ、水が頭を横切りました。

我が家の文鳥は首を伸ばして警戒する、または餅のまま固まってるのパターンでした。

地震のあった皆さんのお宅の鳥さんは大丈夫でしたか?

文鳥が起きて警戒していても家族は起きてきませんでした。疲れて早くに寝てしまっているのですがどうしたものか…
地震もこの1度だけで済みますように願います。

いいね!

投稿ID: PWQd4Y0JGh6N0fAe47Zmfg

かすいず

こんにちは。
天気予報の気温より寒く感じるのは気のせいなのかなぁと心なしか厚着です。

ところで、東京から知人(文鳥飼ってます)が家族旅行で北海道に来ます。(8月上旬)

札幌市内でチーズ料理がおすすめのお店を知っている方がいたら教えてください。(チーズ以外で大歓迎)
ニセコ、富良野、釧路、十勝にも行くのでそちら方面でもなにかおすすめのお店がありましたらお願いします。

3泊4日の北海道旅行、文鳥さんどうするのか…
文鳥は2泊3日は大丈夫な鳥と言われています実際に我が家も何度か経験していますが、エサ、飲み水場所を増やせば問題ありませんでした。水浴びはケージ内に容器を1個追加。
3泊4日の1度だけ不在3日目に私の母にお世話を頼みましたが見た目はエサ、水は大丈夫だったと言われました。(母は文鳥たちに不審者扱いされたと文句を言っていました)

エサ、水は大丈夫でも放鳥はお預け。帰宅してすぐに放鳥すると『わーっ』と飛んで終了。後は羽の手入れタイム。広い空間にいるのが楽しいようです。

皆さんの鳥さんのお留守番はどのような感じでしょうか?
GW前の小鳥のクリニックはお泊まりのインコさんが多かったです。
北24条駅近くのショップも鳥さんのお泊まりさんがいます。

いいね!

投稿ID: pJ3FUE497w7dPK6pGW+kjQ

ひめよ

みなさんおはようございます。

開かない間にいつのまにか有益情報満載になってましたね。

特にpinorotoさんの防寒対策は画像で参考にしやすくて助かります。
あとおやつも何が食べられるかちょうどネットで調べている所でした。 そんな野菜も食べられるんだ!とちょっとびっくりでした。

今のところおやつは麻の実、青物に豆苗をショリショリ気に入って食べていますが、「メスは食べすぎに注意」とネットで書かれていたので何か代わりにというかバリエーションがほしくて。 
(まだメス、オスの判別はできないんですが、これまたネットで調べたらこの品種はほとんどオスは生まれないそうで)

ゆくゆくはお友達も考えているんですが、先住がメスだとけっこう相性が合うのは厳しいんでしょうかね〜。

いいね!

投稿ID: oaeZFUwiv1FtIKJ/iYhRRA

かすいず

こんにちは。
21日、予報では最高気温27℃。(夕方のニュースでは28℃)『しぬ〜』と娘が叫んでいます。(寒くても叫んでいます…)
暑さより私は日光湿疹、汗疹対策(汗ですぐ痒くなります)が大変です。

文鳥は原産は南国ですが30℃以上は『暑い!』そうです。
暑いと水浴び回数が増えます。水が減ると『じ〜っ』と少ない水を見ます。冷たい新しい水で水浴びをしたいときも『じ〜っ』と水を見ます。目で訴えてきます。
6羽もいると水浴び場所では順番待ちできない子もいるのでケンカしたりと大変です。周りはびちゃびゃになります。
人は水浴びで飛んでくる水しぶきで涼しくなります。(スマホの画面等は濡れます)

文鳥の中には氷の冷たいのが好きな子もいます。氷にくちばしを添わせて冷たい水を美味しそうに飲みます。たまに氷をまたいで水浴びをする強者もいます。

これから暑い日が増えてきます。
暑さでダルくなったりしますが、水分補給、塩分補給も忘れずに暑さをのりきりましょう。
鳥さんも脱水(熱中症)になるそうなので、人も鳥も注意して暑さを楽しみましょう(^_^)/

いいね!

投稿ID: nXRQyzrEAbc/BhRYGf0bOA

退会ユーザー

おはようございます。

pinorotoさん
クリスマスプレゼントはおもちゃでしたか!
わたし、あげた事ないので今後検討します。誕生日もおめでとう🎉のコトバだけ(~_~)

おやつはいろんな種類をあげてるんですね。わたしは何をあげて良いのかわからなくて、粟の穂くらいです。

やはりメスの方が強いのですね。
人間界でも鳥界でも似たり寄ったりですね〜

かすいずさん
ボスと文鳥ズは別々に放鳥しています。
遊ばせたい気もするけど、年齢にも差があるし、ボスがモーション掛けても困るので´д`
北海道ではヨーロッパ十姉妹を見ないですし、情報も無いです。
和十姉妹はよく見かけるので相方にしようかなとも考えましたが、色々なことを考えてやっぱりヨーロッパが良いと思いまして…。
なのでいつまでもボスは独り身なんですよね。

文鳥ちゃんのお隣を覗き見している姿はかわいいですね!
気にしている姿がなんとも面白いです。

いいね!

かすいず

こんにちは。

バナナの白い所は知りませんでした。
実家にはバナナはよくあるので、実家のセキセイインコにあげてみようと思います。

おやつと言えばオーツ麦ばかり。たまに粟や稗の穂。実家のインコにとって私はおやつをくれる人、話し相手の人になっています。(^_^)

いいね!

投稿ID: nXRQyzrEAbc/BhRYGf0bOA

pinoroto

おやつのお話ですが
基本pinorotoは
体重の10%量の
7割ペレット
3割シードで
1日3回の分食です

おやつは
週に2〜3日のみですが
とうきび
にんじん
ヒエ穂
アワ穂
小松菜
ハコベ
バナナ(皮の裏側の白いとこ)
スイカ(種は除く)
キュウリ
ですかねぇ

バナナは免疫力があがるのでよく食べさせてます(*^^*)

あと
唯一の加熱ですが
焼きいもも冬はあげますよ(*^^*)

いいね!

投稿ID: lhVkfcPzI2/rglpRqweaQA

pinoroto

Rさん
かずいずさん
こんばんは(*^^*)
クリスマスプレゼントは
ピノがALOHA HEAVENのブランコ
ロトがドレッサーでしたね
息子が選んで
息子サンタからのプレゼントでした(笑)

先生の指示または
二人の仲をみて
別ケージだったり
いっしょのケージだったりします

かなりの恐妻というか(笑)
先住のピノ♀がロト♂を威嚇するため
別が多いです

相性はいいとは言えない感じでして(^_^)

別ケージは各々ホーエイ21手のり
いっしょにいるときのケージはホーエイ35手のりです

ヒーター
最初は
白とオレンジの20wを買いましたがこれは中国製です
写真のオレンジだけの方は100wでこのメーカーは国産です

アマゾンだと安いですねぇ(*^^*)

ピノロトにとって先シーズンは初冬だったので
若干温度設定高めで甘やかして乗りきりました(*^^*)

いっしょにいるときのケージの写真を添付します(*^^*)

いいね!

投稿ID: ZM2//GKtbuS+282WqWAC8A

かすいず

こんにちは。
今日から娘はテスト。なのに昨日は遊んでいました。初日は余裕だと言ってますが『余裕でない科目に振り分ける』ことはしないようです。(-_-)お姉ちゃんはびっちりテスト勉強する子。正反対な姉妹。行き着くのは『A型の姉、B型の妹』です。
一応、受験生でもあるのになぁ。

今日は予定もなく草むしりをしました。『ワラジ虫‼』とみたら何か違う。小枝でつついたら丸くなりました。
今年、初お目見えのだんご虫でした。

pinorotoさん
温室タイプの防寒対策なんですね。
我が家は個別です。文鳥は20℃設定、ケージも小さいのでヒーターも20Wで十分。保温で火傷する温度にもならないので寄り添ったり、上でぬくぬくしています。

クリスマスプレゼントは食べ物ですか?
我が家でお祝いは『おやつ』です。普段よりたくさんあげたりします。
人気は『とうもろこし』です。(夏は地物、冬は冷凍)
インコちゃんたちはどんなおやつが好きですか?

Rさん
十姉妹のボスちゃん、お仲間が欲しいのですね。
文鳥は『仲間なんて…』と言うタイプなので寄ったら怒られたりしますよね。(ケガ注意ですね)

十姉妹は道内でも里親募集があったりしますがヨーロッパ十姉妹はなかなかいませんよね。

『覗き見』、我が家のシルバー♂もしていました。今の奥さんがさし餌の頃からご執心。タオルをかけても隙間から覗いていました。
亡くなったばかりの奥さんと同じ白文鳥だから?と同情もしましたが人だったら犯罪(幼児につきまとう20代男性)と家族に言われていました。

古本屋で野鳥図鑑(2001年版)が200円だったので買ってしまいました。定着していない鳥もいますがと書いてありましたが帰化した鳥で文鳥、セキセイインコも載っていました。
昔、スズメと一緒に生活しているセキセイインコを道で見たことがあります。(スズメが逃げたら一緒ににげていきました)夏はよくても北海道は冬があるから野生化は無理ですよね。

暇さえあれば覗いていました。 飛べるようになったら近くで見守る

いいね!

投稿ID: /ORz2uTQi0KJykXS53lXlA

退会ユーザー

みなさま、おはようございます。

久しぶりに週末はお天気になりましたね!
我が家もケージを洗って綺麗スッキリしました。

pinorotoさん、クリスマス時の画像を見ました!
pinoちゃん、rotoちゃんにそれぞれクリスマスプレゼントが
置いてあるのを見てなんだかとても可愛らしくて( ^ω^ )
ちなみにプレゼントは何をあげたのでしょうか。

pinoちゃん、rotoちゃんはケージを別々にしてるのですね?

我が家のヨーロッパ十姉妹のボスは
一人がさみしいらしく、遊び相手が欲しいんだと思うのですが…
放鳥すると、隣人(隣鳥?)の文鳥ズのところに様子見に行ってます。

文鳥ズのお宅訪問をするボス

いいね!

pinoroto

ひめよさん
みなさまこんにちは

札幌も今日はいいお天気ですね

今日は
ケージ洗って
ピノロトのスチールラックのビニールクロスで作った
カーテンを洗いました

画像は
うちのピノロトのスチールラックです
ビニールクロスと布でカーテンつけてます
寝るときはおやすみカバーつけてます
冬はヒーター100w サーモスタットつないでます

※画像は昨年のクリスマスのです(笑)

いいね!

投稿ID: 5c6Ncsc9SexHF9AF8ge/Hw

かすいず

おはようございます。

14日宵宮、中島公園の縁日に行ってきました。行く予定ではなかったのに娘に呼び出され、私の母は行くならたこ焼、焼そばを頼まれました。(縁日で食べたいものがあると急に…)
娘と『お祭りあるある』で必ず人の流れが悪くなる場所が決まっている。天気の悪い、寒い日があると話していました。
『お祭りあるある』は私が子どもの頃からなのですごいなぁと関心したりしました。
あの人の流れが悪い場所は改善されないのが謎です。(文学館辺りからパークホテルに行く道)

15日は雨が降らなければ神宮祭に行きます。雅楽、神楽の舞台を見に行きます。
お祭りは『人が多いし行きたくないなぁ』と思っていても誘われると行ってしまいます。

Rさん
つばめは道外に行くとすずめ並みにいますよね。手が届く場所に巣があったり。
つばめは害虫を食べてくれる益鳥で歓迎されるそうですが、中には糞が嫌と言う人が使用済み巣を壊し巣を翌年作れないようにするそうです。
鳥を飼っていると糞に慣れるのか抵抗感が薄れる気がします。

今年は駅でつばめの雛が人の過失で亡くなりニュースになりましたよね…切ないですね。

やきもの市、雨が降らなければいいですね。屋外イベントは天気がすごく気になります。

pinorotoさん
風邪、流行っているようですね。お大事にしてください。
私はちょっと鼻水がまだ出ます。5月から6月にかけてはティッシュの消費がすごく早かったです。(主に私が消費してました)

ティッシュ、娘は箱ティッシュ持参で学校に行きます。移動教室の時も持ち歩くそうです。私が子どもの頃はポケットティッシュを大量に持参だったのに。時代を感じました。
最近は箱ではなくビニール袋タイプの方がかさばらないと持って行ってます。
昔は人前で鼻をかむのも恥ずかしいと言っていましたが、今は平気にかみます。これも時代でしょうか?

とりみカフェのドリップコーヒーの入れ方が可愛かったです。

いいね!

投稿ID: AM/SRexR2ZYJfr/wjx5/wA

pinoroto

皆さん おはようございます(*^^*)
個々お返事してなくてすみませんm(_ _)m
風邪ひきました
神宮祭
行けてない(泣)
週末落ち着くので
た来ます(*^^*)

とりま
仕事行きます

いいね!

投稿ID: tgOL8XaFWUWFAIy2m5POHw

退会ユーザー

みなさま、こんばんは。

天気が不安定で晴れたり雨だったり。
暑かったり寒かったり。
誰でも体調崩しますよね〜〜

かすいずさん
私が撮ったのはセキレイかも??ですか。
何となく違う気がしたのですがね〜
撮影の腕も悪く、わかりにくい写し方でしたしね。

今日から神宮祭ですね。
私は金曜日仕事終わりに行く予定です。職場の人に誘われたので行って来ます。
かすいずさんは行きましたか?

イベントの情報もありがとうございます。
毎年江別のやきもの市は行くので今年も行く予定です!
イベントもドンドン増えて欲しいですね。

ツバメは横須賀駅に沢山いました。
横須賀駅の中(駅待合室)にツバメの巣が沢山ありますよ。
普通に出たり入ったりしてるので、駅の人達との信頼関係が出来ているのかな〜と思いました。

いいね!

かすいず

こんにちは。
明日14日から北海道神宮祭ですね。北海道もイベントづくしの季節ですね。
下の娘は定期考査前なのに『お祭りいく?』と聞いてきました。吹奏楽団の練習は『テスト前なので…』とお休みするのにお祭りは行くようです。

ひめよさん
鼻風邪、落ち着いて良かったですね。
以前、文鳥がくしゃみをした時に鼻水が飛んできてびっくりしたことがあります。風邪?と思いましたがその一度きりでした。

私もカルディのハードフレンドリー®コーヒー(ドリップ)を買いました。
買ったのは愛鳥週間でした。パッケージも可愛くて売上金の一部が渡り鳥の保護に役立つとポスターを見て買いました。
カルディはたまに行きますがいろんな商品があり楽しいですよね(^_^)

時間があり天気も良かったので伏見稲荷に行ってきました。会うのは外国の方ばかりでした。
私が子どもの頃、伏見稲荷は薄暗く、不審者がよく出没して学校でも行かないようにと言われていました。殺人未遂もあったとか…子どもの噂話で本当ではないのでないと思いますが(^_^)

そのようなイメージのまま大人になり初めて行きました。行ってみて『全然違うじゃない』と思いました。
数種類の野鳥の鳴き声も聞こえてきましたが、虫が寄ってくる…虫除けスプレーが必要な場所のようです。
残念ながらツバメの飛ぶ姿は見られませんでした。
早くから時間があれば道沿いに旭山記念公園に行けたのにと思いながら帰ってきました。(小学校の遠足並みの距離だと思いますが)
伏見稲荷、オススな場所です。

鳥フェスで購入したとりみカフェさんのコーヒー『ぶんちょう』を飲みました。豆が文鳥の古里インドネシア産のコーヒーです。
苦味がちょっと強めロールケーキと相性は良かったです。

朱色の鳥居が続いています。 コーヒー『ぶんちょう』とロールケーキ。 可愛い入れ方です。

いいね!

投稿ID: BNw6eZCatKbLlDEMIB0WVQ

ひめよ

みなさん、こんにちは。

遅ればせながら先週の鳥フェスに行った報告です。
日曜の午後に行ったら、全体的に品薄・・・インコアイスも売り切れてて、戦利品ないまま後にしました。

mi-naさんの情報を受けて、昨日よさこい会場に行ったのですが、行列の波に負けて帰ってきてしまいました…どの列に並べばいいのかわからないくらいの行列でして。

ツバメさん、札幌でもいるんですね。
先月本州のどこか道の駅がツバメのコロニー化してるというニュースは見たのですが、身近で見ることができるとは思いませんでした。 あと、いつかエナガを直に見れることを夢みてます。
かすいずさんの「うち来る?」は私も今のコ連れてくるときに使いました。(その時はすでに自分が決めていたので、問いかけではありませんでしたが)

キタ・コトリは去年行くことができなかったので今年こそ行こうと思ってます。

今のコの鼻カゼようやく落ち着きましたが、早くも嚙み癖が強烈です。 カゴの入り口もガコンガコン☆音を鳴らして「出せ出せ」サイソクしてます。

写真は鳥フェス帰りにカルディで買ったコーヒーです。
思いのほかかわいいパッケージであえていえばゆいいつの戦利品でしょうか。

いいね!

投稿ID: TLfCpbY/8kdw1L0r0wdmvg

21 - 40件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?