雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

かすいず

新年あけましておめでとうございます(^∇^)

雪振る中を1時間近く歩き『運が良ければ』と淡い期待で初日の出を見に行きました。(山が近い公園)
残念ながら雪がやむこととはなく『野鳥見に行く‼』と子どもと林の中へ。

あいにくシジュウカラ、ヒヨドリの姿しか見れませんでしが、シマエナガの鳴き声だけは聴けました。
クルミを食べるエゾリスに出会い『初日の出はダメだったけど、エゾリスのお出迎えは嬉しい』と雪まみれになりながらテンションは高くなりました。

公園から40分ほど歩いて北海道神宮へ行き『我が家の文鳥達、皆のお宅の鳥さん達の健康』をお願いしてきました。

今年もお付き合いのほど宜しくお願いしますm(__)m

エゾリスです(画像がいまいちですいません)

いいね!

投稿ID: noya8tsLRhWb3P+KZbcUhA

美直幸

お返事遅くなってしまい本当に申し訳ございません。
かすいずさん、お返事ありがとうございました(^-^)
私は、2代目キキちゃんを楽しみにしていますし、こんなに皆さんが楽しみにしてくれているのでとても1月が待ち遠しくて仕方がありません(^_^)
是非写真などたくさん送りますね(≧▽≦)
かすいずさん本当にコメントありがとうございました(^-^)
最近は大掃除などで忙しくて中々見れませんがどんどんコメントお待ちしています!

そして皆さんの文鳥はお元気でしょうか?
病気などになっていませんか?
最近はとても気温が低いので文鳥も皆さんも体調管理に気を付けて下さいね(^-^)
今日はクリスマスイヴですね(≧▽≦)
1日楽しんでくださいね(^-^)
では、お返事まだまだお待ちしております!

いいね!

投稿ID: /inshAmqxfuBnmw/+TG13g

かすいず

お久しぶりです。
札幌は雪がなくなったなぁと思ったら、一晩で雪景色に変わり根雪になりました。
今年は例年より寒い日が多くため息です。

としさん
文鳥王国ですね。素晴らしいです。
放鳥した後はちゃんと自分のケージに戻るのでしょうか?
それとも強制帰還ですか?

美直幸さん
お空からキキちゃんも新しい家族のお迎えを喜んでいると思います。
是非、お迎えしてください。
良い出会いがあるように願っています。

モリジさん
インスタ、楽しく見ています。
カラスを見ると『今日は火曜日』と実感します。
野鳥、動物の写真も楽しくて『動物園に行きたいなぁ』と思います。
それにいろんな動物がいる場所に行けるのは羨ましいです。
モリジさんが北海道に住んだら、いろんな場所に行って写真をたくさん撮影するだろうなと思ったりしています。

手作りは好きなので楽しいです。
次は何を作るか思い付きませんが、また思い付いたら作りたいと思います。

ぶんぷにLOVEさん
雛ちゃんと言うことは、ご実家で文鳥さんのお迎えをしたのですか?
初めは相性が悪いと思っても、しばらく一緒にいて繁殖期を迎えるとペアになることがありますよ。
仲が良くなくても根気負けした?とペアになることがありました。

北海道でも文鳥は数が少なく、すぐに新しいお宅が決まるようです。
ぶんぷにLOVEさんと同じで文鳥を飼っている方には会いません。
小鳥の病院でもインコ、オウムばかりです。(ルリコンゴウインコにも会ったこともあります)
イベントでも文鳥グッズを買う人と一緒になるのもたまにしかありません。インコ、オウムのグッズ販売の場所の方が人が多いです。
文鳥はどこにいるのかな?と思います。

1年たちましたね。
なんか1年以上のお付き合いをしている気持ちになります。
気が付けばぶんぷにLOVEさんの娘さんが『今年で高校卒業です』と言われそうな気もします。
これからも宜しくお願いします。

11月9日に雛が3羽生まれました。
シナモン♀とシルバー♂の子どもですが、シルバー♂には白♀と言う本妻がいます。
抱卵も特にしている様子もなく、昨年は中止卵、抱卵放棄が多いシナモン♀だったので自由にさせていました。
(抱卵期間を設けて産卵数を減らしてもらえればと思っていた程度)
家族より周囲の文鳥達が『なにかいる』と集まっているので気が付きました。
オスはあてに出来ないし、メス1羽での育児はどうなるのかと心配しました。小鳥の先生にも巣上げの相談をしたら『さし餌を食べてくれるなら早くても大丈夫』と言われました。
シナモン♀は上手に子育てしてくれ、生後15日で無事に引き継ぎました。
引き継ぎの後、シナモン♀は『育児から解放された』と言うぐらい雛には無関心。近付けると逃げる…淡白な母鳥でした。
ところが、ひとり餌の練習が始める頃になって急に雛に餌を与えるようになりました。
そのお陰で雛はシードを覚えてくれ、ひとり餌への移行は順調です。(さし餌はパウダーフード)
野菜も母鳥がたくさん与えていたせいか、シードより好きで『朝、起きたら豆苗』の雛たちです。
現在は食後に放鳥。飛ぶのも上手になりました。満足したら私(ご飯をくれる人)に戻って来るようになりました。
危ないので目が離せないですが可愛い盛りです。

茶色かかった羽が多い3兄弟。 遊んだ後はお昼寝です。 インコサミットで見付けたチロルチョコ。

いいね!

投稿ID: 7D6jcWlACf1p2l05173oMQ

ぶんぷにLOVE

毎日、寒いですね。
岡山では、インフルエンザ注意報が発令されました。
皆さん、おかわりありませんか?

母が法事で九州に行っていたので、その間、ひなちゃん(桜♂)を
預かりました。
カップル誕生しないかな・・と期待したんですが、
ぴーちゃんは、ひなちゃんをまったく無視してマイペースに過ごし、
白ぴーは、ひなちゃんに威嚇されると、負けじと「キャルルルルル・・・」と威嚇し。
ひなちゃんは、放鳥中は人にまとわりついて離れず、
誰かの肩にとまっては、ラブソングを歌いダンスをしていました。
残念ながら、カップル誕生はしませんでした。
なかなか、難しいですね(^_^;

頭がちょっぴりごま塩のひなちゃん ケージが3つ並んで、文鳥長屋です

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

美直幸

モリジさん。
コメントありがとうございました!
是非2代目ききちゃんをご紹介しますね!
今では文鳥好きの皆さんとこのようにコメントしあったりして、興味のあるもの等が一緒になることはとても良いきっかけになっているな!と思っています!モリジさん。本当にコメントありがとうございました!これからも宜しくお願い致します!

ぷにぷにLOVEさん。
コメントありがとうございました!
2代目ききちゃんとの日常や雛頃の時写真など撮って送りたいと思っております!
そのときもコメントいただけると嬉しく思います。
ぷにぷにLOVEさん!本当にありがとうございました。
たくさんのコメントお待ちしております!
コメントを頂けたら出来るだけお答え致しますので是非文鳥好き同士もっと友情を深めていきましょう!

いいね!

とし

皆さんこんばんは!
九州も寒くなったばい。
文鳥さんたちは、子育て、水浴び
寒さ知らずです。今度は何羽生まれるかな?
挿し餌楽しみににしています。
皆さんはどうですか?

いいね!

投稿ID: 8xpXFCRRIflUG+0si6aClQ

ぶんぷにLOVE

あっという間に、12月になってしましました。
寒くなってきましたが、皆さん、おかわりありませんか?
今年の冬は、例年より寒いようなので、皆さんも文鳥さんたちも
体調をくずさないよう、充分に気を付けて下さいね。

美直幸さん、文鳥さんのお迎え、楽しみですね。
お迎えされたら、ぜひぜひ、二代目キキちゃんの可愛い姿を教えて下さいね。
1月に、美直幸さんと文鳥さんとの素敵な出会いがありますように。

モリジさん、神戸どうぶつ王国に行かれたんですか?
オカメインコちゃんとのふれあい、いいですね。
私は神戸どうぶつ王国は行ったことがないので、また、ぜひ行ってみたいです。
5年くらい前に、松江のフォーゲルパークに行ったのですが、
ふれあい体験で、娘がオニオオハシのトトくんに、餌をやりました。
トトくんが寄ってくると、初めは「小さい鳥さんがいいの」と怖がっていましたが、
愛嬌たっぷりのトトくんに、オニオオハシ大好きになりました。

ニギニギのみはるくん、可愛いですね。
うちは握り文鳥にはなってくれず、手つぼ巣が限界で、
握ろうとすると、逃げてしまいます。
そのくせ、ネックウォーマーには、もぐりこんできますが。

としさん、30羽はすごいです!まさに、文鳥屋敷ですね。^o^
文鳥同士で、ケンカすることはないですか?
放鳥時間をわけているのでしょうか?

無精卵を産ませないようにする方法ってないのでしょうか?
今、ぴーちゃんは5個、白ぴーは13個も卵を産んでいます。
去年は、発情をおさえる薬を、水に入れて飲ませましたが、
毎年、今の時期に薬を飲ませ続けるのも、身体によくないのでは・・と思い、
今年はまだ飲ませていません。
卵を取り上げない方がよいのかと、そのままにしていますが、
一生懸命、卵を温めている姿を見ると、せつなくなってしまいます。

いいね!

モリジ

お久しぶりです。
秋があっという間に終わり、冬がやってきましたね。
そんなことを思っていたら、今年もあと1ヶ月になっていました。
そして、結局大したこともできず、酉年が終わってしまうなぁ〜と感じています。
寒い日々が続いているので、文鳥と共にお身体にお気をつけ下さい。

>美直幸さん
キキちゃんの事は8月でしたか・・月日が経つのは早いですね。
2代目キキちゃん、良いと思います!
お迎えしたら、是非写真と共にお話くださいね。
良い子と出会えることを願っています。

>Rさん
そちらは雪が降って、たくさん積もっていますかね?
文鳥ズは寒い環境で育っているので、比較的強いかもしれませんね。
誕生日会、楽しみですね。

>としさん
本当に文鳥王国になっていますね。
いったい何処まで増えるのでしょう?

>ぶんぷにLOVEさん
忙しくて、紅葉の写真をあまり投稿できなくて、すいません。
秋の時間が短いように感じます。
寒くなったので、40Wのヒーターをつけるようになりました。
2回目の冬ということもあり、バードテントによく入っているのを見かけます。

>かすいずさん
本当に手先が器用ですね。
色んな文鳥グッズを作って欲しいです(笑)

自分のインスタを見てくださってる皆様、いつもありがとうございます。
ちょっと投稿ペースが落ちていますが、これからも続けていくつもりなので、変わらず見てくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ニギニギの季節です 神戸どうぶつ王国、最高でした!

いいね!

投稿ID: 3NMhMk5lXD0FjmdIRp//eg

美直幸

皆さん!こんにちわ!
最近は忙しかったりで中々見れませんでしたが、皆さんの会話等を見たときに思いました!
こんなに、文鳥を好きになっている人が居るんだなぁ!と当然ながらでも、改めて思いました!
皆さんに聞いてもらいたい事があるのですが…

実は、キキちゃんが8月になってからずっと悲しくて、ペットロスになっていたのですが決めました!

私は、来年の1月に新しい文鳥を迎えようと思います!
名前はキキちゃんにします!
理由は、キキちゃんが亡くなってしまった時にもう亡くなったと自分でも思いました!
でも、キキちゃんはとても頑張ってくれて、一回亡くなってしまったのに、数分の短い時間でしたが、復活したのです!
そして、パクパクと口を動かしながらまるで人間のような感じで喋り、その後、息を引き取ってしまいました。
キキちゃんとの6年間を次の子に大切にしたい!
いいや!キキちゃんが天国から帰ってきてくれる!と私は願い来年の1月に飼うことを決めました!

なので、これからも文鳥好き同士どうぞ宜しくお願い致します!皆さんのお返事待ってます!

いいね!

とし

ぶんぷにLOVEさん
こんばんは。文鳥さんは昨日4羽知り合いから
引き取ってきまして現在、30羽になりました。
雛4羽すくすく育っています。

皆さんこんばんは!
寒くなりましたので小鳥ちゃんの保温
しっかりして下さい。

いいね!

投稿ID: nlWxzuJsWVzaEicn0HeFjg

ぶんぷにLOVE

皆さん、こんにちは。
11月になり、朝晩は冷えるようになりました。

はじめて「とりっち」に書き込みさせていただいてから、
もう一年たつんだなぁ・・と、感慨深く?(笑)、思っています。

かすいずさん、文鳥カップルの、寄り添ってぬくぬくしている姿・・微笑ましいです。
うちは、二羽で寄り添うことはないんですが、人に寄り添ってきます。
肩にとまって、首筋にぴたっとくっついてきたり、
ネックウォーマーにもぐりこんできたり・・。
昨日は、二羽が一度にネックウォーマーにもぐりこんできて、
お互いにキャルキャル怒って、首をつつかれて痛かったです。(^o^;

文鳥の図案、ぜひ、アップして下さい〜!!
娘も楽しみにしていますが、私もぜひ、チャレンジしてみたいです。
文鳥のバッジ、可愛いですね〜。
バッグにつけるのもいいし、Gジャンやブルゾンにつけても素敵かも♡

屏風作りの体験があるんですね。
かすいずさんは、手先が器用で、なんでも上手に作られるから、すごいです!尊敬☆✨
手作りの屏風と、文鳥の置物がベストマッチ!

モリジさん、本当に、10月は雨が多かったですね。
しかも、週末ごとに台風が来るし。
うちでは、今は20Wの保温電球を2つのケージの間につけています。
20Wで2つのケージを温めるので、それほど熱くもならず、
寒いときにはヒーターに近いところにいて、暑くなったらヒーターから離れています。
(冬は40Wにかえます)

これから紅葉のシーズンですね。
素敵な写真を楽しみにしています!

Rさんのところの鳥さんたちは、皆12月生まれなんですね。
そろって、お誕生日会ができますね ^0^
ボスくんは、3歳になるとのことですが、ヨーロッパ十姉妹の3歳は、
人間で言うと、何歳くらいになるのでしょうか?20代?30代?

インコサミット、行かれたら、ぜひ、感想を聞かせて下さいね。

としさん、文鳥さんは、今、全部で何羽いるのでしょうか?
文鳥好きとしては、うらやましい限りです!
岡山では、ペットショップでも、あまり文鳥をみかけません。
店員さん曰はく「入荷してもすぐ売れてしまうんです」とのことですが、
私のまわりには、インコ系やオウム系の鳥を飼っている人が多く、
文鳥さんは、どこへ行っているのでしょうか?

いいね!

とし

皆さまこんばんは。
今日クリームの文鳥さん3羽
引取に行きました。
飼えないそうでした。
またまた増えまして王国になったみたいです。
寒くなりますのでおきおつけて。

いいね!

退会ユーザー

みなさま、おはようございます!

今日から11月!
思わずカレンダーをみなおしました。早いですね( ;´Д`)

朝晩の気温差が激しい北海道ですが、我が家はボロい為、暖房もガンガン点け、鳥さんヒーターも点けています。
文鳥ズは比較的寒さに強い(若いから?)と思いますが、ボスは12月で3歳になりますからね〜。ちなみに文鳥ズも12月生まれなので、三羽揃ってお誕生日を迎えます(*´∀`*)
プレゼント、何にしようかな?

来月はインコサミットがあるみたいで、フィンチ飼いには少し寂しいですけど…。
行けたら、様子見に行ってみようかなーと思います(●´ω`●)

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

モリジ

みなさん、お久しぶりです。
こちらの投稿が中々できなくてすいません。

文鳥の日もあっという間に過ぎ去ってしまい、そして気温が下ってきましたね。
ヒーターはまだつけていませんが、冬支度はしておかないといけないと思っています。

こちらは台風の影響もあり、毎週末が雨の日が続いています。
何処にも出かけられず。みはると一緒に家に引きこもっています(笑)

文鳥グッズ羨ましいです!
近所にインコグッズはあっても文鳥がなくて、残念です。
今は北海道が鳥関連で熱いようですね。

気温が下っても水浴びは欠かさない ふわふわ

いいね!

投稿ID: 84LmloY+BNgaui5u7xvJDw

かすいず

こんにちは。
北海道はドラフト会議の結果でにぎわっています。

山にある公園(シマエナガがいます)では紅葉が見頃とありました。
葉が落ちて少なくなり、雪が積もる前なら野鳥観察がしやすいのかな?と思っています。

ぶんぷにLOVEさん
20度は暖かいですね。
札幌も寒暖差はありますが、夜はマフラー、手ぶくろ、薄手のコートは必要です。(特に自転車は寒い!)

室内は暖房を消して朝15度。部屋が暖まると寒い部屋に行く文鳥たち。『寒い部屋がいいの?まだヒーターは要らないの?』と文鳥達に聞いています。
年配オス2羽は、お互いメスとぬくぬくしているので『違う意味でヒーターは要らないよね…』といちゃついているのを見ています。

娘さん、手芸クラブなんですね。私も小学3年か4年の時に手芸クラブでした(^_^)/
ステッチ刺繍は小学生でも簡単に出来ますよ。手芸店でも小学生向けのキットがあり、自由研究で購入する女の子を見ます。
文鳥のステッチ刺繍はクロスステッチ『×』、バックステッチ(返し縫いの要領のステッチ)の2つだけで作っています。
図案は私が作ったものですが娘さんがチャレンジしたいなら言ってくださいね

文鳥の『文』は「いくつかの色で作りだす模様」は桜文鳥にぴったりですね。
カンガルーを見た外国人が『あの動物は?』とアボリジニに聞いたら『ガングルー』(跳び跳ねるもの)と言われてカンガルーになったと聞きました。
日本に入ってくる時に『この鳥は?』と聞かれて『文鳥』と言われて『文鳥』となったような気もします。
カンガルーの名前の由来と似たパターンに近い可能性もありかと。(早い者勝ちみたいな感じでしょうか?)
でも、文鳥って日本にしっくりくる鳥だと思います。時代劇の出演回数も多いと思いですよね〜。

ポーチ可愛いですね‼
『こんなところに?!』と文鳥グッズを見付けると買ってしまいますよね。

通院カバンに付けるバッチと髪飾り。 屏風作りを体験。裏返すと金屏風です。

いいね!

投稿ID: ZAIo2+74Y4fBim93p7h8hQ

ぶんぷにLOVE

皆さん、こんにちは。
「文鳥の日」も、終わってしまいました。・・・・ちょっとさびしいですね。
これから、気温が下がってきますが、文鳥さんたちはおかわりありませんか?
またまた、台風が近づいているようで、進路がそれるといいのですが。
としさんのところは、大丈夫でしょうか?

北海道では、初雪なんですね。
岡山では、日中の最高気温が20度くらいです。
夜は10度くらいになるので、夜だけ、ヒーターをつけるようになりました。

かすいずさん、文鳥サイコロ、可愛いです〜っっ!!最高♡
全カラーそろっていて、ごま塩ちゃんまでいるのが、素晴らしいです^o^
小鳥のまち針も素敵ですね。手芸が楽しくなりそう!
娘が学校で手芸クラブに入っていて「私も文鳥の刺繍がしたい」と言っています。
クロスステッチ初心者には、難しいかもしれませんが・・・。

Rさん、岬ちゃんは歌うようになりましたか?
我が家では、まだ二羽がヒナのとき、何かの本で
「目は、メスの方が丸く、オスはアーモンド形で大きい」と読んで、
二羽を比べると、ぴーちゃんの方が目が丸く、
白ぴーの方はちょっとアーモンド形だったので、
きっと、ぴーちゃんはメスで、白ぴーはオスなんだろう・・と思っていましたが、
二羽ともメスでした。
時々、キャルキャル言い合いますが、お互いマイペースに過ごしています。

ところで、「文鳥」は、どうして「文」の鳥なのかと調べてみたら、
諸説あるようですが、『文』という漢字には、「いくつかの色で作りだす模様」とか
「みやびやかな」といった意味があり、
中国で『文鳥』というのは「文彩の有る鳥」、つまり模様のあるきれいな鳥という意味で、
もともとは、ジャワ雀の事だけを指す言葉ではなかったそうです。
私は、「いくつかの色で作りだす模様」のある「雅で綺麗な」鳥=「文鳥」と
理解することにしました(笑)

偶然見つけて、速攻で買ってしまいました

いいね!

かすいず

こんにちは。
月曜は台風の影響で札幌市も初雪でした。
文鳥の日の今日は晴れて少し暖かい日でした。
文鳥の日と言うことで食べたいもの食べ放題として好きなだけ食べていいよとおやつを用意…食べるけど腹八分目を知っているのかいつもと同じぐらいしかたべませんでした。

としさん
何度か台風が来ていますが大丈夫でしょうか?
文鳥さんたたは繁殖の季節だと思いますが今年もたくさんの雛が生まれそうですか?

Rさん
初雪が降りましたね。しばらくは雪は降らないようですが恐怖の滑る道の季節が来ますね。
雪が多い、寒いのは我慢できますがアイスリンク状態の道だけは嫌です。

ヨーロッパ十姉妹は普通の十姉妹より寒さに弱いのでしょうか?(種類によって違う?)
私の中でフィンチの中でも文鳥は寒さに強く、キンカチョウ、十姉妹は寒さに弱いイメージです。(一番弱いのがキンカチョウと勝手に思っています)

我が家はペットヒーターの準備はしていますがまだ使っていません。
関東、東海の方(文鳥)が『ヒーター使ってるよ』と我が家より先に使い始めた話を聞きます。
暖房を使っている部屋は20〜22度設定ですが、暖房未使用で18度以下の部屋に遊びに行く文鳥たち。
寒さに慣れるように育ててきましたが『寒さに慣れすぎ?』と最近は思っています。(その分、暑さに弱いと思います)

岬ちゃんのさえずりは聞けましたか?
メスでもダンスをして、仲良しメス同士で羽の手入れ(愛情表現)をします。
生後10ヶ月でさえずりをするオスもいるので岬ちゃんの性別判断はドキドキですね。

SNSで『♯文鳥の日2017』と盛り上がっているようです。
文鳥の日を作った方(伊藤さん)のコメントを見ました。額縁に入った認定証の写真も一緒に載っていました。

弥富文鳥を絶やさないようにと頑張っている佐屋高校の同好会では産卵、雛が生まれて弥富文鳥たちが増えているようです。
学校祭では家政科と共同で手作り文鳥グッズを販売するようで楽しそうです。近くだったらぜひ行ってみたい学校祭です。文鳥にも会えますよね。会いたいなぁ〜と思います。

12月にインコサミットが札幌で開催されます。
北海道でも鳥関連がじわじわと海を渡ってきています。
寒い冬の楽しみが増えました。

手に幸せな文鳥(じん♀) 文鳥サイコロです。 6羽の文鳥をデザインしています。

いいね!

投稿ID: kVKvv7Id3DxJHA55yN46Og

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。
お久しぶりです!

すっかり寒くなりましたね。
北海道は先週、霙が降りました。
台風の影響もあり、明日から更にお天気悪化の様子です。

としさん。
台風でお天気、大丈夫でしょうか?

かすいずさん。
お久しぶりです!
先月からペットヒーター入れていますよ!
部屋も比較的暖かめにしております。
文鳥ズは寒さに強くても、ヨーロッパ十姉妹は弱いので。
キタコトリ後期に行きました。2日目の午後に行きましたが、ほとんど物がなくて、手ぶらで帰りました(^_^)

我が家の文鳥ズ、性別がイマイチわかりませんでしたが、どうも岬が♂、翼が♀っぽいです。
今月に入り、岬がポンポン跳ねてる姿を見たのです。そして、これまた今月に入り、頻繁に毛づくろいをしているのを見ています。決まって岬が翼の毛づくろいをしています。
鳥さんには繁殖の季節ですもんね。今のところ、増やす予定はしてないので巣は入れませんけどね。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

とし

みなさんこんにちは!
季節外れの台風です。
きおつけてください。

いいね!

かすいず

お久しぶりです。
市内の山では初冠雪も確認され『はぁ?!』と驚き、11月上旬の寒さで暖房も使いました。
文鳥たちは冬に集まって温まる場所がありますが、全く集まりません。人は寒いと思っても、文鳥たちはまだペットヒーターは不要のようです。

今年の9月も台風、大雨被害があったりとしましたが皆さんの地域は大丈夫でしたか?
最近は暑かったり寒かったりと気温差が激しくて皆さん、鳥さんたちも大変ではありませんか?
天気予報を見て『同じ日本でこの気温差はなに?!』と驚いています。

としさん
文鳥さん、増えましたね。
『文鳥王国』がぴったりのお宅ではありませんか?
一度、多くの文鳥に囲まれてみたいです。

Rさん
寒くなりましたね。
ペットヒーターは使っていますか?
我が家は室温が15℃以下になったらと思っていますが、まだそこまで寒くなく部屋の暖房だけですんでいます。
寒さとの戦いの日が近づいてきていますね。
キタコトリ後期は行かれましたか?

ぶんぷにLOVEさん
娘さん、文鳥の魅力アピールお見事です‼
うちの娘が所属している市民楽団(吹奏楽)でも鳥飼いさんがいます。セキセイさん、オカメさんですが写真を見せあったり、お互いのプレゼントは鳥グッズです。
飼っていない人にも写真を見せて『鳥、可愛いでしょう』とアピールしているそうです。

文鳥の日は、特に考えていませんでした。
我が家のイベントは毎回『おやつ食べ放題』。いつもは1日1種類しかあげませんが『おやつ食べ放題』の日は数種類出してあげます。
今年も『おやつ食べ放題』で終わるかもです。

朝ドラ見ました‼
文鳥がオープニングで出ていると聞いて録画して見ました。
オープニング、可愛いですよね。鳥の中で文鳥を選ぶなんて素晴らしいですよね〜。
寄席の名前にちなんで鳥柄グッズが多いと聞いていますが話が始まったばかり。まだ先の話なのかぁと1話見ただけでした。

今年の北海道(札幌)は鳥イベントが多い気がします。
鳥フェス、キタコトリ、インコサミット札幌(12月)、モフキタ(来年2月)。
他にも鳥作家さんが手作りイベントに参加されたりとしています。
北の大地にも『鳥イベント』が定着しつつあるようです。

繁殖の季節になりました。オス達の落ち着きがありません。
白文鳥♀(3兄弟の母)がペア以外のオス(シナモン♂、息子)に追いかけ回されてハァハァと疲れ私の所に逃げてくるようになりました。
シナモン♂は桜♀とペアになりつつあるのに何をやっているのやら。
ごま塩♂は息子なので論外。夫であるシルバー♂は妻を助けることなくシナモン♀と浮気。(たまに間に入ってい妻をたすけることもあるけど…)
浮気するシルバー♂、シナモン♂は煮干しをあげるとお持ち帰り。つぼ巣にいるメスにプレゼントします。
『浮気している旦那が妻にプレゼント』に思えて『我が家のオス文鳥達は…』と呆れながら見ています。
放鳥中、シルバー♂、シナモン♂に『浮気しない‼』、ごま塩♂に『お母さんでしょう‼』と小言が増えてきました。
余りにも酷ければ放鳥を別々にと考え中です。

モテモテの白文鳥♀ 鳥のまち針です。 デザインしたものをステッチ刺繍しました。

いいね!

投稿ID: 4kEppU/lEktJgA0ngIqwjQ

41 - 60件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?