雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

北海道で鳥が好きな方

ひめよ
コメント
86
投票
0

久しぶりに鳥を迎えました。
鳴き声を気にしつつも、コザクラちゃんを選びました…。

ん年前と餌も変わり、飼育の仕方を忘れたこともあって
戸惑いつつ育ててます。

これからケージなどをそろえるところです。
一人暮らしで、すでに北海道の冬の寒い時期を心配してます。
情報交換できる方がいるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P0OwtjNHWEVBh2nI7jfkQA

コメント (86件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。
イベント情報追加です。

『サッポロ モノ ヴィレッジ×PIVOT』
日程;6月17日(金)〜8月27日(日)
10:00〜20:00(21:00、営業時間によります)
会場;ピヴォ3階 特設会場
※週で出店がかわります

鳥グッズ専門店『いんこにっと』(店舗販売・通販、地下鉄ひばりが丘近く)さんが7月15日(土)〜21日(金)まで出店するそうです。
他にも鳥グッズを販売されている方も出店するかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: t7GI87QTuB6Nrxc2r37ZQw

かすいず

こんにちは。
仕事先の方と電話で話していたら『風邪ひいた?』と言われました。鼻声を自覚していませんでした。
娘が『担任が風邪ひいてからクラスで広まった』と言っていました。担任は学校を休むほどの風邪だったようです。

Rさん
ご心配ありがとうございます。風邪も治りかけです。

野鳥ですがはっきりとはわかりませんでした。ごめんなさい。
色で判断するならセグロセキレイ(スズメ目セキレイ科)かと思います。よく見かけるのはハクセキレイです。稀に水辺の貴婦人と言われるキセキレイが歩いています。
娘と画面を見ながら『換羽中?雛?ツバメみたいなシルエットだよねツバメ?』と野鳥図鑑(北海道版)も見ましたが判断できませんでした。
旭山記念公園に行ったときにでも施設(野鳥観測会、野鳥の資料が豊富)の職員さんに見てもらおうかと思います。

ツバメですが札幌近郊ではよくいるようです。札幌での情報がちらほらある程度でした。
繁殖はしていないようなことが書いてありました。
ツバメの雛と見つめ合うと『うち来る?』とナンパしたいぐらい可愛いので好きです。

鳥イベントの『キタ・コトリ』に行ったことがある方はいますか?
昨年、カナリヤで葉書サイズの案内を見付けて行きました。台風のひどい時期で作家さんの荷物が遅れていたのを覚えています。
今年も開催されます。昨年と同じ会場です。
★キタ・コトリ
日程;前期9月8日(金)〜10日(日)
後期10月6日(金)〜8日(日)
12:00〜18:00、最終日は15:00まで。
会場;北専ギャラリーivory(札幌市中央区南2条西2丁目 NCHOKUSENブロックビル4階)

昨年は小さい会場でしたが可愛いグッズがたくさんありました。鳥フェスで参加されていた作家さんの作品もありました。

7月の江別やきもの市に鳥フェスの初日のみでいらした陶器の作家さんが参加するようです。(文鳥の陶器の作家さんです)
他にいらした作家さんで8月のモノヴィレッジに参加される方もいるようです。

桜文鳥のお皿は最後の1枚でした

いいね!

投稿ID: 4cKLgnpJ1fwb5TTNSnWllw

退会ユーザー

皆さん、こんばんは。

雨も多いし、気温の差が凄いですよね。
6月とは思えないくらいヒンヤリな毎日です。

かすいずさん、風邪は大丈夫ですか?
まわりも風邪引いてますよ🤧早く良くなりますように!
かすいずさん、画像見て頂けますか。
わたしがたまたま、昨日仕事帰りに見た鳥さんです。何の鳥さんなのかわからなくてとりあえず撮ったものです。
草の中にいたのを撮ったので見づらいですが…

どうも画像横になってしまいます

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんにちは。
子どもの風邪がうつったようで私も人の病院にお世話になりましたぁ(-_-)現在、鼻声です。
回復中の子どもは『やったね』(笑)と言ってます。(-.-#

大通公園でインコアイス4種類が食べれるようですね。
鳥フェスの初日に売り切れたらと焦って買って食べました。多分、私たち親子が会場で食べた第1号、2号だと思います。皆さん、お買い物を先にされていて誰も席についていませんでした。

今日、病院に行き買い物をしてその帰りにふと目に入ってきた鳥がいました。シルエット、飛び方がツバメに見えました。マンション5、6階以上の高さを飛んでいて尾が割れているかはわかりませんでした。
10羽ほどいたと思います。
高い場所を飛んでいましたが、何度も観たことのある姿。
ここら辺ってツバメいた?(藻岩山の登山道入口が近い場所)と思いながら信号待ちずっと空を見ていました。

札幌市外では見たことがありましたが、身近な住宅街で飛んでいるのは初めて見ました。
どなたか札幌市内で見たことありますか?

桜文鳥、セキセイインコを食べました

いいね!

投稿ID: KXqx+HDBUKZHJV1Tb+1/BA

mi-na
  • 投稿者:mi-naさん

皆さん、こんばんは!

週末 運動会だった方お疲れ様ででした。
寒かったので体調は大丈夫ですか?

鳥フェス参加の皆さん、私は2日間行きました。
石綿先生の講演に参加してきました。
なので、インコアイス売り切れでした(_)
YOSAKOIソーランの会場で
インコアイスが出店されるそうなので
そこに行こうと思ってます。

東急ハンズのことりマルシェ、期間が長いのが嬉しいですね♪

いいね!

投稿ID: N6NBdyjVBVX+7QtibBjNnQ

pinoroto

かずいずさん
おはようございます(*^^*)

情報ありがとうございます\(^o^)/
たのしみです♪

いいね!

投稿ID: Vfj3UQ8KB/z+cMFh6PfjFA

かすいず

こんにちは。寒くて人より文鳥達のために暖房を使いました。
下の娘は風邪をひいたようで明日は人の病院に行ってきます。

pinorotoさん
運動会、お疲れ様でした。
運動会、特に競技に参加したわけでもないのに疲れますよね。当日の晩ごはんの用意もしたくなかったり…よくご飯も兼ねてお風呂に行っていました。

インコちゃん、今回は入院にならなくて良かったですね。

鳥フェスの案内に『ことりマルシェin札幌 東急ハンズ札幌店2Fで開催!』(7月18日〜8月20日※予定)とありました。
ことりカフェ、BARDSTORYさんをはじめとするメーカー&クリエイターさんの鳥グッズが大集合するそうです。
道外の東急ハンズで開催されているのは知っていたので、やっと札幌で開催!嬉しいです。
どんどん北海道で鳥イベントして欲しいですね。

いいね!

投稿ID: EzSI6Phj6KL4BWCIfRUR1A

pinoroto

やまがみさんの
鳥さんのあのベテラン店員さんが
5/31で退職されたと
やまがみさんのブログにありました

個人的には
すごくショックです。°(°´ω`°)°。

いいね!

投稿ID: ZM2//GKtbuS+282WqWAC8A

pinoroto

鳥フェス行けなかったぁ(泣)
行った皆さん羨ましい♡

金曜日
さっぽろ小鳥のクリニック受診
先々週金曜日〜土曜日は入院だったのですが
今回は大丈夫でした

運動会
午前中のみで土曜日行われました

今日は何もなかったのですが
クタクタで行けなかったです

あぁ
羨ましい♡

いいね!

かすいず

おはようございます。
朝、運動会開催の合図の花火で起きました。晴れていますが急な雨には注意ですね。

前売りが1,000枚…想像ができません。
ロイトンの広い会場は会社で使用したことがありますが、当日券を購入される方も含めたらどうなるのでしょうか…。

モフキタの時はマナーの良い方ばかりで入場待ちで並んでいても鳥話題で和やかでした。(知らない方同士でも)
会場に入っても譲りありでした。
今日もそんな感じでしょうか。

あ〜ぁ、なんか久しぶりにドキドキです。
pinorotoさんのお宅は運動会でお子さんがドキドキですよね。頑張ってください‼

いいね!

投稿ID: Y85ngNj2IEEQEBm4IwUYvw

退会ユーザー

ちなみに今日の鳥フェスの前売り券、1000枚出たそうです!

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます☀

いよいよ本日鳥フェスですね♩

お天気が良いですが、このお天気は続行なのでしょうかね??

pinorotoさん!
運動会日和ですね。鳥フェスはまたのお楽しみにしておいてください(´∀`=)きっとまた機会がありますから!
それと卵詰まり大丈夫でしょうか。心配ですね、お大事にしてくださいね。

かすいずさん!
鳥さんの人喰いw
あのカミカミへの執着心、スゴイですよね。ささくれとか指のキワに攻撃してくるので泣けてくる時もあります(^^

いいね!

かすいず

こんにちは。

鳥フェス、明日ですね。
北海道大学の大学祭は今日から開催。(6月2日〜4日)昔、行ったことがあります。その当時は某マンガ(ドラマ化もされました)の影響で獣医学部のイベントが人気でした。
北海道大学で文鳥等のフィンチを研究題材にしている研究室があります。最近は文鳥の求愛行動についての発表がありました。学祭に参加しているかは不明ですがそちらも気になります。

pinorotoさん
明日は午後から雨と言っていましたが、無事に開催され終わるといいですね。

ピノちゃん、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

最近、じん姉さん(桜文鳥♀、生後7ヶ月)の人喰いがブームです。今まで以上に指にご執心。1mmもないささくれを見付けては『カミ、カミ、ブチッ』。ささくれがないと無理やり甘皮等を食べようと頑張っています。
一番若いりつ(ごま塩♂、生後5ヶ月)はいまだに雛の羽が残っている姿でさえずり練習に夢中。ツンツン(ひな換羽)している頭の匂いを嗅いだら『おかき』のような香ばしい匂い…びっくりして何度も嗅いでも『おかき』。思わず『羽の鞘の匂い?』と考えました。

姿はまだお子様なのに態度は大人なりつ。 りつの弟…すでにひな換羽終了。

いいね!

投稿ID: N6tW1V7VIXiFwL5biHfRMA

pinoroto

かずいずさん
小泉さんは
前に一度行ったことあります
うちからは少し遠いのですが
ホムペ見てみます(*^^*)

いいね!

投稿ID: xTBscMXIP93vtnnbv/8vLw

pinoroto

皆様
こんばんは
前売りチケット買ってますが
残念ながら
鳥フェス
いけなくなりました(泣)
土日も雨らしいですが
晴れれば運動会です

それより
ピノが
卵づまりかも?な状態になっていて
それどころではなくなりました

すみませんm(_ _)m

いいね!

投稿ID: xTBscMXIP93vtnnbv/8vLw

かすいず

こんにちは。鳥フェス、間もなくですね。欲しい商品が購入できるかドキドキしています。
運動会が予定通りに出来るか出来ないかは切実な問題ですよね。入学式、卒業式より大変な行事のような気がします。

pinorotoさん
土曜日は残念です…
好評なら今後も鳥フェスがあると思いますよ。

我が家はペットランド(中央区)、ペットショップ小泉さん(北区)にお世話になっています。
ペットランドは売れ筋の小鳥がメインですが、小泉さんは珍しい鳥が入荷するので買い物ついでにゆっくり見て楽しんだりしています。
小泉さんは入荷情報をホームページでお知らせしていますが、個別に対応もしてくれると思います。

ひめよさん
鼻風邪は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

星川動物病院は、小鳥のクリニックと迷いました。星川病院は頑張れば自転車でも行けるのですが、症状から専門の方がよいと判断して小鳥のクリニックにしました。
それ以来から小鳥のクリニックにお世話になっています。
多少なケガなら徒歩圏内に野鳥の保護もしている動物病院があるのでそこに行こうと思っています。
札幌市は小鳥専門もあり、夜間専門の病院もあるので恵まれているなと思っています。

勢い…たしかにありますよね。あと1羽なら大丈夫とお迎えして、気が付けば雛が生まれて増えたり。
雛が生まれて8羽はさすがに多いなと思っていたら、慣れると平気かも?と思うようになっていました。2羽が里親の元に行ったら物足りなくなったりもしました。

南国の鳥でも長い間、日本で繁殖するとある程度は気候に慣れるようです。昔、文鳥は関東で野生化したことがあるぐらいです。(一時期のことですが、ネットで電線に並んでいる桜文鳥の新聞記事を見たことがあります)
種類は忘れましたがインコも野生化して問題になっている地域があったと思います。思わず『1羽欲しいなぁ』と子どもとニュースを見ていました。

雨が降ったり止んだりする中、28日に円山公園、北海道神宮に行ってきました。子どもに『まずは北海道神宮でしょう』と言われてご朱印をいただきに行きました。(伊勢神宮のご朱印帳を欲しがっていたのでお土産で購入) 親子で並んで鳥居で一礼から始り、参拝、帰りも鳥居で一礼。参拝の礼儀が珍しかったのか外国の方の視線を強く感じました。私たち親子は『北海道神宮が観光地になっているのに驚き』でした。
野鳥の鳴き声も多く、一瞬しか姿も見えずじまいでした。

北海道神宮でよく見られる野鳥です。

いいね!

投稿ID: Bkx4fm7aCbEpsdkrM4yGsw

pinoroto

運動会
でも
次の土曜も天気良さそうではないので
中止なら土曜に鳥フェス行けるんですが
なんとなく
落ちつかない気持ちになるように思います

皆さんに質問したいのですがm(_ _)m

うちのピノロトはふたりとも やまがみさん からお迎えしたのですが
やまがみさん以外で
鳥さんお迎えしたことがある方
おられますか?

サザナミインコなんですが
やまがみさん
稀にしか入荷せず
入荷しても
秒殺売約済みなんです

本州のペットショップだと
性別鑑定済み
DNA性別鑑定済み
初期健康診断受診済みなど
されてから販売されてますが
こちらではまず見たことありません

サザナミインコのブリーダーさんも
今のところ
北海道では見つられず(´Д`)ハァ…

いいね!

ひめよ

みなさん、おはようございます。

pinorotoさん、残念ですね…。
私の周囲のお子さんの運動会は土曜→昨日の日曜に変更して実施できたらしいですが、翌週に持ち越しなんですね。

かすいすさんへ
このあいだペットショップで白文鳥の雛を見て心が動きそうでした〜。1羽飼ってしまうと勢いがついてしまうというか。
本当は以前から気になるコザクラ2羽(勝手にタロウ、ジロウと名付けていました)がどうなったか確認にのぞきに行ってたんですけど。
白文鳥が日本生まれとは初めて知りました。

ほかのインコ等の鳥達は温かい地域の国出身が多いのに、
種類が少ないながらも今じゃ北海道で暮らすコもいるんですよね。

実は今のコ鼻かぜ引き中です。
日中と夜の気温の差なのか、保温は気をつけてはいるんですが・・・。昨日病院行ってお薬もらってきました。

今も肩の上で「ぷひ〜ぷひ〜」いってます。

いいね!

投稿ID: oVvnOy8q7s5qGLO+5iXpOQ

pinoroto

来週の鳥フェス
土曜行けなくなりました(泣)
運動会が延期になったからです(泣)

(´Д`)ハァ…

いいね!

かすいず

こんにちは。
来週は鳥フェスですね。

皆さん、やはり手作りイベントに行ったりで鳥グッズをさがしますよね。
知人がチカホ等のイベントに参加していて『こんなのあったよ』と教えてくれたりします。

私もよしだ先生にモフキタで桜文鳥、白文鳥を書いてもらいました。モフキタでも鍋敷き、コースターを見ましたが『使えない…』と見ていました。
今回のフェスもさんかでしょうか?

仕事で名古屋に行き、空き時間に弥富、佐古木に行ってきました。(名古屋から急行で10分ちょっと)弥富市は白文鳥発祥の地。佐古木は石碑があります。(白文鳥は日本で生まれました。)

文鳥繁殖が盛んだった佐古木にある鳥専門のお店に行ったのですが店主不在。そんなのあり?と思いましたが、外から見えたのは数十羽のオカメインコ。1畳ほどの広さ、高さ2mのケージがいくつもありオカメインコが飛んでいました。

お店に入ってすぐにセキセイインコも20羽ほど仲良く寄り添っていました。隣のケージにはオカメインコはペア1組。
奥にはオカメインコのケージと同じ位のケージ内をキンカチョウと思われる小鳥が数羽、飛び回っていました。
北海道では見れない光景にビックリしました。(店主不在もビックリでしたが…)

数年前にあべのハルカス(大阪)の近くのペットショップ(たまたま行ったら鳥専門)にも北海道では見ることのできない鳥がいっぱい。文鳥の雛も20羽以上。大型インコも数種類いました。写真でしか見たことのない鳥もいて『動いて鳴いてるよ』と一人感動していました。

仕事先でちょっと時間があるとカフェを検索せずペットショップ(鳥)を検索していますが、道外のペットショップは鳥の種類でカルチャーショックを受けます。

北海道、鳥も海を渡るのは大変なのかなぁと思ったりします。(渡るのが大変と言うと年が知れますが…)

来週のフェスは土曜の方が多いですね。会場ですれ違ったり『あの時、同じブースにいた』となるかもですね。
楽しみです。

文鳥の電話ボックス(弥富市) 弥富市資料館の壁にあるモチーフ 資料館で撮影

いいね!

投稿ID: SswZ27xLnimX4ZKTu+pMdA

41 - 60件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?