雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、おはようございます!

二回書き込みをしたのに、少しだけ時間をおいたせいなのか(10分程度ですが)消えてしまいましたーー
おまけに、前は戻れば文章は残っていたのに残らないようになってしまい…
前のとりっちの方が良かったなー
使いにくいです。

かぶたんさん☆
お久しぶりです♪
かぶたんさんも鳥さんも元気そうで何よりです。

シャケ化っていうんですね❗
シロハラのトピックを読みました。
適正な発情は自然のことだから、仕方ないですよね。
それにしても何故シャケなのだろう。
噛むのも大変ですが、それ以上に声に耐えられないと飼うのは難しい気がします。
噛みは人間側の対応でなんとかなりますしね…

GWですが、みなさま、楽しいバードライフを!
(通勤電車の中で書きました…、笑)

いいね!

投稿ID: bPZFTQ3nSvHGgdAAiNtUVA

かぶたん

皆様こんばんは〜?かなりご無沙汰してますm(_ _)m

皆様・愛鳥さん達は元気にしてますでしょうか?
我が家の鳥さん達は元気です!

とりっち変わりましたね〜!広告のせいなのか?スマホでは、画面の切り替わりの動きが鈍くてプチストレスです(笑)

先日、セネガルさん用のケージの書き込みを見ました。さらっと読んだので、お名前も覚えていないのですが、見て下さる事を願って…。

ケージを置くスペースと、予算が大丈夫であれば、465のステンレスをオススメします!

我が家ではステンレスケージを使い始めてもうすぐ3年になります。水拭きだけでも綺麗になりますし、カピカピになったウンピーも、ちょっと水に浸けるだけでポロっと取れるので、日々の手入れがすごく楽です(*´꒳`*)
破壊魔のズグロシロハラが齧っても変形する事もなくて、今のところは問題なく使えています。
ケージの重さと、プラスチック部分の劣化は仕方ないですけど?

HOEIさんから、5月に465オカメステンレスが出るそうですよ!ケージの高さが、465インコとオウムの間くらいでした。
ケージとは関係ないですが、ステンレスキャリーも出てましたね!

我が家は、
ムラクモインコ: HOEI 35オウムステンレス(現在は廃番)
ズグロシロハラインコ: HOEI 465オウムステンレス
を使っていますが、35は狭いなぁと感じています。
465かもっと大きいのにすれば良かったなぁと後悔しています。

並べて撮った写真があったので、参考までに載せますねー。
左が35オウムケージ、右が465オウムケージです。

来週は少し時間が取れそうなので、改めてまた来ます!

日向ぼっこ ビョーン 水浴び

いいね!

投稿ID: dozPJnBQXSduRS2y3o+L0g

まきたん

みなさま、こんばんは😃🌃

るなさん、ビックリです❗

今、なんかいい本ないかなぁ〜って探してたところです。ほんとに、ビックリです( ☆∀☆)✨✨

2羽目は早めですね...
たしかにコザクラさんはあたしにだけべったりでしたね..セキセイさんの方がいいかも...


みなさんから色々お話を頂いて、私が決めるのが一番だと思いました。
ほんとそうですよね、まさに子供達は新中、高校生になって、新しい環境に入っていくんですもんね👍✨✨


私、独り暮らしだったらズアカさんって思ってたのに、アサさんから教えてもらった動画を見て、セネガルさんの賢さに感激して、今はセネガルさんに心が奪われています。(*´ω`*)🐤❤

ほんとにこちらでみなさんにご相談して、良かった❤

るなさん、アドバイスありがとうございます。(*^▽^*)
そーだ!早速、本を買って読まなくっちゃ( 〃▽〃)

いいね!

投稿ID: vL+BDiXYOxR6PGEFjowFKg

るな

みなさま、こんにちは!

まきたんさん☆

待っている間に、是非この本を読まれるといいですよー

インコ&オウムの困ったお悩み解決帖

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp

バードコンサルタントの方が書いた本で、先に読むのをオススメします。

そしてもし複数羽飼うのなら、
最初の子をお迎えして3-6か月位でお迎えしてしまう事をオススメします。
1羽になれてしまってから2羽目をお迎えすると、先住がショックを受けて毛引きなどにはしりやすいので、
出来るだけ間隔があかないうちのお迎えの方が良いと思います。
複数羽いても、きちんと慣れますから大丈夫です☆

コザクラとセキセイなら
アフリカンと一緒にするならセキセイの方が良いのかなあ…←私の勝手な想像ですが。
コザクラは非常に焼きもちやきの個体が多いと思うので…
大雑把な判断ですが
アフリカンは神経質でびびりなので、一緒に育てるのなら穏やかな子を私なら選びます。
少なくとも、焼きもちで攻撃的になるタイプの子は、ストレスになりそうです。

インコオウムは、複数羽で飼う方が良いと思うので、セキセイさんなどをお迎えするのは賛成です♪
昔は1羽飼いだったのですが
ヨウムと暮らしはじめてから、そのお家の環境にもよりますが、2羽位はいた方が良いなと痛感しました。
2羽目をお迎えするとき、候補に色々考えていて、ヨウムの女の子、オオハネナガ、ヒオウギ、アオボウシ(女の子)辺りも視野にいれていました。
でも結局、2羽目を真剣に検討する前に写真をみて一目で「この子は絶対に良い」と思ったヨウムの男の子になりました(笑)

後、家族とも話し合うのかもですが
意見がわれたら、まきたんさんが一緒に暮らしたい子を選択されると良いと思います。
お子さんたちはこれから楽しい時期を過ごしていきますから、大体の場合はそこまで鳥さんに構わなくなっていくと思うので…(お子さんの方が夢中ならごめんなさいー)

いいね!

投稿ID: S6drTW+mCUst4eAoG9Rsew

まきたん

みなさま、こんばんは😃🌃

アサさん、動画ありがとうございます( ☆∀☆)✨

早速、見てみました❗
いやいや、凄い❗セネガルさん、オオハネナガさんも凄いけど、飼い主さんも凄い❗あの信頼関係はどーしたら築けるのか教えて欲しいです( ☆∀☆)❤


オオハネナガさんも、めっちゃかわいーですよね。
でも、お値段見たとき高過ぎて笑っちゃいました💦🐥


点目、私も好きです❤
2ヶ月ほど前に、ショップでダルマインコさんの点目に一目惚れしたんです(*´ω`*)🐤
でも、店員さんに荒鳥なので子供がいる家には難しいと言われました⤵⤵
それから、子供達と一緒にネットやショップでダルマインコさんの雛をさがしましたが、これがなかなか...💦


それと、アサさんのセキセイちゃん、とってもとっても綺麗な色ですね❤

私は最後に飼ったセキセイちゃんには色々思い出深いところがありまして、もう、15年前にお別れしたのに思い出すと、未だにちょっぴり泣いちゃいます(´;ω;`)

ちょこまかと動いて、興奮すると点目になって頭を上下に振るせわしないところ、好き❤(*´∀`)♪

オカメちゃんもいるんですね🐥🐥🐥
私はほぼ1羽飼いだったので、次の子をお迎えして、余裕がでてきたら、セキセイさんかコザクラさんをまた飼いたいです( 〃▽〃)

アサさん、色々調べてくださったりとありがとうございます(*´ω`*)

あっ!ハシビロコウが飼えたら最高ですね❤



るなさん、アドバイスありがとうございます(*^▽^*)


なにせ、中型インコは未知のインコさんなので、心配の子との方が大きくなってしまって.,.💦

そうですよね...噛んだらちゃんとダメだよって家族で根気強く教えてあげればいいんですよね.,

ブリーダーさんから連絡が入るまで、ズアカさん、セネガルさんのいるショップ巡りをしてみたり、楽しみながら悩んでみます。
でも、なかなかハネナガさんって居ないんですよねー(笑)

るなさん、色々教えてくれてありがとうございます(*^▽^*)

いいね!

投稿ID: vL+BDiXYOxR6PGEFjowFKg

るな

みなさま、こんばんは!

まきたんさん☆

お子さんが中学生以上なら、ズアカでもセネガルでも同じですよー
噛むときは噛むし(汗)
基本的に家族全員が、噛まれないように(噛んだら噛まないように教えてあげる)必要があるので
どちらを選んでも同じだと思います。

アフリカンは知能が高いゆえの神経質さや臆病さを持っていますが
個体によって何が怖いのかは色々です。
全般的に神経は細かくて、種によってその程度がかわるのかなと。
勿論個体差が一番大きいですけどね!

個人的には
300グラム半ば位までなら、女性でも接しやすい大きさだと思います。
ズアカでも問題ないと思います。
体が大きい方が体力があるので、ほんの少し安心度が高いです。



ししまいさん☆

笑い声を使い分けるんですね!
いいなー
うちは主に家族の発言に「あー⤵」とか「あっそう」とか、残念そうな突っ込みをいれるのが得意です。
勿論、「うん、うん」と元気よく相づちもいれているんですが。。
まるで私が残念そうな突っ込みしかいれていないみたいじゃん!と思ったのですが、
発言している本人が残念な事をよく言うので仕方ないと納得しています。。。(笑)

そういえば昨日、きっとつりだろうなーと思うトピックに書き込みしたのですが
(知らない方が何も考えずに信じると怖いので)
その話をりのちゃんにしていたら
うん、うん、と相づちをうってくれて、
「こんなのが本当だったら怖いよねえー」
という私の言葉に
「ビックリ‼」と言ってくれました。
(ちなみにりのちゃんは、ビックリの使い方を正しく理解しているようで、適切に使います)

中に小人さんでも入っているんだろうか…


アサさん☆

ほっぺちゃん、元気そうですね♪
1年に一回くらいなら、元気な卵をうむのは仕方ないのかもしれませんね。。
鳥さんの男の子は生殖行為をできないのがストレスで毛引きもありますし、
自然に逆らった事をするのが難しいのかもしれません。
それも可愛がっていれば尚更。。

私が子供の頃のセキセイは
緊張感満載な生活だったのか(日中は庭にいましたから)卵をみたのは10年近くで2回あったかどうか…

色々心配だと思いますが、どうにもならなければ食生活などで体を整えてあげる方向が、今の時点ではいいのかもしれないですね。。
若いうちは、ですが。

ズアカちゃんは中型さんですね。
どういうカテゴリで中型と大型をわけているのかよくわかりません…

確かに大きくなるとのそのそ動きます(笑)
怒って飛びかかる時を除きますが❗

いいね!

投稿ID: MHunl1iNgK0QfubbD7abRQ

アサ

ハネナガトピックのみなさん こんにちは。
だいぶ、筆が遅くて、
我が家の鳥たちの日記やのろけ話を、書きにこよう・・・書きにこよう・・・と思っていたら、
すっかり間が開いてしまいましたが、

走り書きだけ、近況報告をします♪

オカメインコのほっぺちゃんが、
今日、今季5つ目の卵を産みました!
喜ばしいのか、困りごとなのか(笑)

無事の産卵は喜ばしく、
発情してしまったことは困りごと!といった感じです。

2018/2/17(土)に発情抑制のお薬(リュープリン)をうって
2日後の
2018/2/19(月)に1つの卵を産卵しました。
それ以降はずっと、産卵せずに過ごしていたのですが

1か月も過ぎた、とある日・・・

2018/3/17(土)に2つ目の卵を産卵
2018/3/19(月)に3つ目の卵を産みました。


今回は動物病院へは行かずに、見守っていると、

産卵は2つの卵で止まりました。
一安心もつかの間。

2018/3/25(日)に4つ目
2018/3/27(火)に5つ目を産卵。
今朝もまた、ぬっくりと、自分の卵5個+偽卵3個の8個の卵を
温めています。

産卵が始まると、食欲が旺盛で、
発情抑制のために、ご飯の制限やフォージングが必要だとは思いますが、
卵の殻が未熟な産卵になっては、産卵時に危険が伴うので、
やっぱり栄養が豊富なご飯がいいのだろうか?

と、答えの出ない悩みを堂々めぐりし、
結局、ペレットとシードをたくさん食べて貰いました。
朝ごはん中、日光にもたっぷり当たってもらい、
そとの春風にもあたってもらい、気分転換。
水浴びもしたいらしくて、霧吹きシュッシュで、びしょびしょになるまで水浴び(笑)
その後は、冷え切るといけないのでセラミックヒーターで
温風でまったり乾燥タイム。

ため糞のため、ケージ内では排泄をしないほっぺちゃんを、
3時間〜12時間おきに外へ連れ出して、排泄&放鳥と。
そんな感じで、健康を維持できるように甲斐甲斐しくお世話をしていました。


その結果でしょうか・・・カルシウム不足でザラザラしているような卵は
1つも見当たらず、
みんな、つるんと、プリッとした、見事な卵を5個も、産んでくれました。

環境ストレスを与えて発情抑制を!という理想を
まったく覆す、飼主のお世話具合・・・はぁ〜。

女の子の発情抑制は
なにが難しいかと言われると、飼主の私が心を鬼にして、食事制限出来ない点だと
つくづく思いました。

今年の春も、ほっぺちゃんとの、
発情対決は続きそうです。
去年も観察して、核心を持ったことは、ほっぺちゃんは卵を産む前は、
赤ちゃんの粉ミルク臭のような、甘し素敵な良い臭いになります。

これは、去年も今年も同じ現象が起こりました。
発情中か、発情が治まったか、どうも目安になりそうです。

お掃除中に外に出した卵たち 威嚇するわよ❤卵は守るわ!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

まきたんさん はじめまして。

ハネナガの鳥さんのお迎えで、とてもお悩みのご様子ですね。

我が家はセキセイインコとオカメインコで、
ハネナガのインコさんとはご縁がなくて、なんともアドバイスが出来ない状況ですが(汗)

以前に、ハネナガトピックに遊びにきてくれていました、
飼主の『るのの』さんと、ズアカハネナガインコの『るの』ちゃんの
ホームページURL がプロフィールの紹介されていますね。

http://torich.jp/sys/mypage/?usr_id=13604

http://www.youtube.com/channel/UCEP-o3g0-vYTEYovbVT0s9Q




セネガルパロットとはネズミガシラハネナガインコさんのことでしょうか。
ちょっと私が不勉強で、ハネナガインコが好きと言いながら、
そのあたりが詳しくなくて(笑)

こちらもハネナガトピックで「みー」さんに紹介して頂いた
海外の動画の「キリ」ちゃんのYouTubeの映像が、
もう、凄すぎて!
http://www.youtube.com/watch?v=GT4y3a3YLzs&list=PL7r8khfXHubvvE9RHiTzbzwiozmh_t14t&index=2

飼主と鳥とで、二人三脚でトレーニングしていくと、
こんな、外をリードなしでフリーフライト出来るまでに賢いとは!
と感動しました。

ハネナガインコは、とても賢い鳥なんだなと感想をもちました。
個人的には、白目と黒目が分かれていて、点々の目をした鳥さんが大好きです。

見ていると瞳孔が伸び縮みするので、
感情の動きが見える所が好きです♪

どんな子が、おうちにお迎えになるか、楽しみですね♪

ちなみに、個人的な無駄話を少々つづけますが、
このトッピックで、オオハネナガインコという種類のインコさんがいることも知りました。
先ほど紹介した海外の動画の中に、そのインコさんも映っていて、

セネガルパロットのキリちゃんの、鋭利な感じの飛翔とは、
また雰囲気が違って、もったり、ゆったり飛翔するような雰囲気の
オオハネナガインコの「トルーマン」ちゃんの動きにも魅了されてメロメロになってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=xFzbQrNX0vY&list=PL7r8khfXHubvvE9RHiTzbzwiozmh_t14t&index=4


我が家は、一番小さい鳥たちがセキセイインコなので、
ご存知のように、スズメの様に超高速で動きますから、
コミュニケーションのテンポが速すぎて(笑)


セキセイインコ2羽とも、愛鳥を溺愛しておりますが、
不便に思った点は、その速さ!でしょうか(笑)

人間の行動、感情の感じ方、などの時間にくらべて、
彼らセキセイインコたちの動きは、超光速だと思いました!

それに比べて、中型のオカメインコちゃんは、
ゆったりしているイメージで、テンポが人間寄りの速さだな〜と感じたりします。

まきたんさんが
以前飼われていた、コザクラインコさんも、
比較的、早い鳥さんですよね?私はお迎えしたことが無くて、
数回、オフ会などで手に乗って遊んで貰ったくらいしか接したことがないのですが、
オカメインコよりも、早くて、セキセイインコより、ゆっくりで
というイメージです。


それに比べて、これから検討されているインコさんたちは、
おそらく、もっとゆったりした行動をする鳥さんたちだと思いました。

ズアカハネナガインコさんは、大型インコに分類されるのでしょうか。
セネガルパロットは中型インコでしょうか。

そのあたりも、動作の速さ・ゆっくりさに違いがありそうで、
コミュニケーションや、トレーニングをする際に、そのあたりにも差がありそうで、
ますます悩ましくなりそうです。

個人的には、
大型インコのオオハネナガインコのトルーマンちゃんの
もったりとした雰囲気が好きです♪

るののさんの動画を見させて貰って、
ズアカハネナガインコさんも、このトルーマンちゃんのように、
ゆっくり動く種類の鳥さんなんだなと感想をもちました。


セネガルパロットのキリちゃんも、カッコイイですが、
私には、まだ、動きが早すぎて、
人間と(というよりも、のんびり系の私とは)テンポがちがうな〜と感じました。

ハシビロコウとか、動物のナマケモノくらい、
ゆっくり動く、小型のインコさんがいればいいのに(笑)

以上、無駄話でございました♪

チョコマカの素早さが可愛い時もあります❤

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

まきたん

みなさん、こんばんは😃🌃

ししまるさんの「幸せなやる気」...
とってもステキ✨(*´ω`*)

家に鳥さんの声が聞こえない生活が約半年...
ほんとにほんとに、さみしい...( ノД`)…

それにしても、オカメちゃん、ボウシちゃんの話は
ビックリです!
オカメちゃんはみんなビビりさんなどばかり..,
ボウシちゃんのお医者さん嫌いは人間の子供みたい(笑)
爪が割れるって、い、痛いですよね..(。≧Д≦。)


鳥さんの巡り合わせを大事にして、運命の子に
出会えるのを楽しみに待とうと思います❤

...で、また明日になったら悩んじゃったりして...(笑)

ししまるさん、ステキなお話ありがとうございます。
🐤(*´∀`)

いいね!

投稿ID: vL+BDiXYOxR6PGEFjowFKg

ししまい

皆様、こんばんは。
東京の上野公園は花見のピークで賑わっておりますが、花粉に負けて花を愛でる余裕がありません。


gigagigaさん

クロクモインコさん、安心したような ちょっと寂しいような。
そんな風に気にかけてもらえていたインコさんは、幸せを貰って大阪に行ったのですね。
今の幸せそうな姿を見ることが出来て、良かったです。
成長ぶりも見て行けそうですね。(*^-^*)


さやぴーさん

めめちゃんは賢さ指数がまた上がっているのではないでしょうか。
フォージングもどんどんクリアして行きそうな気配です。
アフリカンって、本当に賢いんですよね。
見た目も賢そうで、「私はきっと、鳥に呆れられる。」と思う程です。
憧れる、しかし手ごわい。

鳥さんを愛して止まぬのは確かですが、愛情と言うよりトレーニング放棄の方が正しいかもしれません。
あおちゃんが手に乗れなかったら、普通は少しずつ慣れるようにトレーニングです。
が、「そうか、この子は手にのれないのか。じゃあ棒を持って来よう。」と。
解決方法がそもそも間違っているんですね。
トレーニングを試みても、ご褒美のタイミングが合わない。
餌一粒を出すのにモタつく。
オカメにも相手にされなかったので、トレーニングはやめてしまいました。
トレーニングのストレスが無くなって、「凄いね!」っていつでも見ていられるようになって、我が家は「トレーニング無し」でかえって良かった様です。
唯一困ったのは、病院で保定されるのに慣れない事。
嫌な事はしないできたので、こればかりは。
呼べば来てくれるし、ケージにも戻ってくれるし、他には困ったことは特にないけれど「病院で医者に保定される」訓練は…、どうしたものでしょうか。

めめちゃんはゴロンが出来る感じなので、病院でもお行儀よく出来そうですよね。
ここは真剣に羨ましいです。


るなさん

りのちゃんは「一人」ですね。
ルカちゃんはもう少しは「一羽」でしょうか。
りのちゃんを見て暮らしていたら、もうすぐ「お二人様」になりそうです。

りのちゃんの「あいしてる」が可愛すぎて!
「あいしとー」も九州では聞いた言葉でこれでも十分なのに、やはりしっかりと話すんですね。
ヨウムさんの賢さ指数とお喋り能力の高さは凄くて、数年前に1〜2回聞いたぐらいの言葉を、突然話したりすると聞いた事がありました。
それまではコッソリ練習していたのかもしれませんが、なんとも的確な場面で喋るのだそうです。
飼い主さんも驚きますよね。

あおちゃんも「一人」な感じで、話すと理解している様です。
笑い声も使い分けて、「ははは。」「ほほほ。」「えへっ。」と言っていると可愛いのですが、外から騒ぐ声が聞こえてくると「ハハン。」と鼻で笑います。
何だか、客を呼び辛くなってきました。

心も体も健康で、同感です。
鳥さんが幸せそうにしていてくれたら、私は幸せです。

りのちゃんルカちゃん、日々の成長がとても楽しみです。


まきたんさん

初めまして。

お迎え、楽しみですね。
噛むかどうかは個体差もありまして、我が家はオカメの方が噛みます。
ボウシは噛みませんが、病院に行こうとしたときに本気で抵抗して噛まれ、爪が5ミリ位割れました。
肉から出血ではなく爪から出血で、これはオカメではありえない事です。
しかし、噛みません。ほぼ噛みません。
性格の違いで、「無神経で不用心でズカズカとどこにでも入って行くようなオカメ」と「怖がりで小心者で、でも仲良くしたいボウシ」なのかと思っています。
鳥種の特性ももちろんですが、個体の特性もちょっと見えたら参考になるかもしれませんね。

声は、オカメは良く通ります。
ボウシは大きいですが、喋るようになってからほとんど鳴きません。
喋ると鳴かない、は合っています。
たまに「ギャー」とも「ギー」とも聞こえる様な雄たけびを一声二声出して リビングを飛び回る様を見ていると、「ああ、アマゾンではこんな風に密林を飛び交っているのかなぁ」と思います。

色々心配してしまったり、不安に思える事も、「この子だ!」と思ったらもう大丈夫な気がしてきますよ。
何だか、「一軒家を建てよう。」とか「あと40年生きよう」とか(これは出来るかどうか)、やろうと思っちゃう。
そんな「幸せなやる気」も一緒に連れてきてくれました。

ハッピーなバードライフが始まりますように。
ぜひお話を聞かせて下さいね。

いいね!

投稿ID: Bo8TRGxUYzzPOcPSD+T4dg

まきたん

みなさん、こんばんは🎵

るなさん、おしゃべりする子いーですよね、ね❤

ほんと5:5で、決めかねてる感じで、私独り暮らしならズアカちゃんにするんですが、子供が二人(中、高校生)がいるので、噛まれたときのこととか考えると、セネガルちゃんの方ちょっと小さいからいいのかな...とか

個体差なんですけど、悩みすぎてノイローゼに
なりそーーーー(@_@)(笑)

ズアカちゃんとセネガルちゃんのおしゃべり動画
みてみます!
またまた、悩む夜になりそー(@_@)

鳥さんの悩みは鳥さん好きに話すと
解決できなくても、ちょっぴりスッキリします✨✨

るなさん、ありがとう(*´ω`*)❤

いいね!

投稿ID: 2O+EMFKoJ/qEdyjB9Hwuyw

るな

みなさま、こんばんは!

まきたんさん☆

中型さんでも、依存はありますよー
人間の子供と一緒です。。
難しいですよね。

えーーーー
確かに大きさの違いはあるけど
大差ないという認識です☆
小型さんでも長年一緒に暮らしてきたのなら、全く問題ないと思います。
好きな子でいいと思うけどなあ。
そこは心配いらないんじゃないと思うけど、どうなのかなあ。
好きな子が1番ですよ♪


うちの先住(りのちゃん)の最近のブームは
「あいしてる」です。
拗ねてる時や何かあったとき、大好きの最上級で
あいしてるよーっていっていたら、そんなに言っていないのに覚えました。
「あいしとー」といいはじめて、5日ではっきり「あいしてる」と言うように。
あいしとーの段階で理解できたので、きちんと「あいしてるよ」とはっきり発音して覚えさせてみました。

お疲れ様ーも時々言っています。

ネットでみると、ズアカちゃんの方が言葉を覚える可能性が高そうですが、実際はどうなんだろう。。

これから本当に楽しみですね♪

あっ。
別にセネガルをおしてはいないですよーー
他のみなさんからの意見があるといいですね♪

あいしてる💓

いいね!

投稿ID: UMTv4chTXkxsRKeWkP4y6A

まきたん

みなさん、こんにちは🎵

るなさん、ご意見ありがとうございます( 〃▽〃)✨

ブリーダーさんにもセネガルちゃんをおすすめされました。初心者にはちょっと小さい方が扱いやすいとのことです🐥

依存...!!(゜ロ゜ノ)ノ?
鳥さんが依存しちゃうんですか??
個体差が大きいんですね❗
なんか人間みたい...(σ≧▽≦)σ✨

るなさんのヨウムちゃん、かわいーーですね(*´ω`*)

ヨウムちゃんは下の息子がペットショップで
「おつかれー」って声をかけられ、息子は「この子がいーーー( ☆∀☆)!」って、ひとめぽれしてました(笑)
うちでは、憧れの鳥さんです( 〃▽〃)🐤🎶




いいね!

投稿ID: 2O+EMFKoJ/qEdyjB9Hwuyw

るな

みなさま、こんばんは。

まきたんさん、初めまして。

セネガルかズアカをお迎え予定なんですね^^
うちにいるのはハネナガではなく同じアフリカンのヨウムなのでその2種に関して一般的な知識しか持ち合わせていませんが…

性格は個体差もありますし、ブリーダーさんに聞いたとのことで(私も詳しくないので)割愛します。
単純に思うのは
【全てが個体差によるところが大きいですが】
体の大きさが違うので、声の大きさもそれに比例するだろうと思います。
他に比べたことがないので、出来ればブリーダーさんに確認されたほうがいいですが
ひょっとしたら、セネガルの方が声質がズアカより少し高い可能性があるのかな、、?
これは私の予想なのであっているかわかりませんが。
ちなみにヨウムとコイネズミヨウムだと、コイネズミの方が声が高いのです。
またうちには体重が130グラム位違うヨウムが2羽いますが、小さい子の方が声質が高いです。
声が静かという幻想は持たない方が良いので(個体差なので)、声に関しては直接叫んでいる時を聞けるといいのですが…

また、単純に嘴が大きい方が噛まれるとダメージが大きいです。

と書くと、私はセネガルがいいと思われるかもですが、
データだけでみると、ズアカちゃんのほうに興味がわきます(笑)

声の大きさや高さだけ確認して、どちらも問題ないのであれば、あとは仲良くなれそうな子がいいんじゃないかなと!

後、1羽飼いとのことですが
依存しすぎないように育てられるといいと思います。
群れで暮らす種で、更に知能が高いので、
依存性が強くなると問題行動に発展しやすいです。
うちは元々ヨウムを1羽と暮らしていましたが、依存性が強くなってきたのでもう一羽お迎えしました。
ほぼ同時期にお迎えしていればよかったなと…
先住をお迎えした時は2羽飼える状況ではなかったので仕方ないですが。
ハネナガ同士でなくても、ハネナガとオカメのように異種でもいいですが
もし2羽目の予定があるなら、できるだけすぐの方が良いと思います。
先住が焼きもちで毛引きなどにはしりますから…

どんな子をお迎えするのか、是非、色々お話してくださいね!

鶴をつかまえたぞーー(りの)

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

まきたん

はじめまして、こんにちは( 〃▽〃)
よろしくお願いします。

みなさんにお聞きしたいことがあります。
ズアカハネナガインコかセネガルパロット、どちらをお迎えしようか悩んでいます。

ブリーダーさんからある程度はお話しできたのですが、実際飼っている方から聞きたくて、お邪魔しました。

個体差があるとは思いますが、可愛いところ、大変なところ教えて下さい。

ちなみに-..
中型インコは初めてです。(コザクラ、セキセイ約30年かっていました。)
男の子を挿し餌2回ぐらいからお迎えしたいです。
1羽飼いです。

よろしくお願いします。m(__)m🐤

いいね!

投稿ID: 2O+EMFKoJ/qEdyjB9Hwuyw

さやぴー

皆さん、こんにちは!

るなさん

フォージングトイのお話、ありがとうございます。アサさんが教えてくださったガチャ玉でトイをつくろうと思っているので、参考にさせていただきたいと思います^ ^

るなさんのトピのURLも貼ってくださったんですね。
いつもハネナガトピにしか行っていないので、るなさんのトピもぜひ覗かせていただきたいです^ ^

クロクモさん、ほたるちゃんに名前が変わっていたんですね。
私、情報が古くてすみません

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

るな

みなさま、こんにちは!

アサさん☆

アワ太郎くん、おっとりさんなんですね。
最初の子だからかな?
りのちゃんも根本がおっとりしています。
わーわーぎゃーぎゃーはするし、荒い部分もあるけれど、一人っ子として育ってきたからかなあと。
ルカちゃんを見ていて思うのですが、りのちゃんもアワ太郎くん同様に自然界では(沢山の仲間の中では)すぐに補食されそうです。
4ヶ月でお迎えする前も、まわりの鳥さんから少し及び腰だったし(写真をみると)
家に来てから、ご飯もおもちゃも取り合いすることなく、全部自分のものーーージャイアンのごとく(笑)
ですので、執着が薄いです。(元々の性格もあると思いますが)
それに対してルカちゃんは、8ヶ月位でお迎えする前は、仲間たちと切磋琢磨…というか、まわりが遊んでいたら面白そうでも他のおもちゃをみつけて一羽でマイペースで遊んでいたそうですが、、
欲しいものでも、自分のものにならないこともある、という経験をそれなりに積んできています。
この差は本当に大きいです。
ルカちゃんは穏やかですが、おっとりではありません。
面白いですよね!


さやぴーさん☆

フォージングボールにビーズをいれているのは、見た目と音と、取れないものを入れたかったからです。
誤飲できない小さめのビーズも、おやつに混ぜています。

さやぴーさん、他のトピックをご覧にならないみたいですが、
書き込まなくて良いので、私のたてているトピックを是非よんでみてくださいーー
ハネナガトピだとかたすぎる内容とか、役に立ちそうなものを、自己満足であげています(笑)

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=129782


ししまいさん☆

あおちゃんも、とても頭が良いですよね!
りのちゃんをみていると、本当に鳥なのかなーと思うことがよくあります。
あおちゃんもそうではないですか?
ルカちゃんはまだ鳥さんですね(笑)
言葉を喋るとか、会話ができるとか、知育トイをうまくできるとか、そういうではないんですけれど、
上手く説明できないけれど、この子は「きちんと理解している」と感じることが多いので。
勿論人間ではないですし、頑張っても4-5歳児の知能ですから、ホンモノの人間とは当然違うけれど、りのちゃんなりに理解しているんだなあと。
思考も人間とは違うので、人間が期待していることとは全く別の結果になりますが。
そこが知能の高い鳥と暮らす難しさだと感じています…
ルカちゃんはまだ一歳になったばかりなので、これからですね!
りのちゃんのようになるのか、りのちゃんまでいかないのかわからないけれど、
願いはただひとつ。
心も体も元気でいて欲しい、それだけです。


gigagigaさん

良いところにお迎えされたみたいですね。
ほたるちゃんって名前に変わったみたいですね!

5分で噛み癖が改善されたというより
相性が良かったのと、怖いというのが落ち着いてきたのと、接し方が上手い(噛まれないように避けている)のかなと、動画をみて思いました。
ほたるちゃんが噛みに動こうとする前に、手をひいていますから。

これからのTwitterも楽しみですね♪

いいね!

投稿ID: jRpwyMj8qYeLsXsyiDYJnQ

さやぴー

gigagigaさん

こんばんは。

P&C LEONさんのツィート、私も見ました

くうにゃんっていう名前をつけてもらったんですね^ ^

クロクモさんの荒は、懐くのに時間がかかると思っていたので、スタッフさんに甘えている姿を見てビックリしました。

流血沙汰になるほどの噛み癖を、ものの5分のトレーニングで改善させるスタッフさんがいるショップの方が飼い主さんなら、gigagigaさんも安心ですね。

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

gigagiga

さやぴーさん
こんばんは。大阪のP&C LEONってお店にお迎えされました。
販売ではなくお店の方が飼育されております。
ツイッターでお迎え後の動画など見てとても幸せそうです。
環境などどこをとっても我が家よりも良いお家にお迎えされ良かったと思っております。
ずっと気になっていた鳥さんでした。
なかなかお迎えが来なくてもお店に行けば会えたのですがいよいよ閉店でクロクモインコの写真や動画をツイートして良い飼い主さんにお迎えされるように願いました。
最終日までお迎えが来なかったらうちにと。
いざ お迎えされ寂しく思いましたがお迎え後のクロクモインコの甘える姿を見て嬉しくもなりました。
ツイッターに今後も登場するでしょうし チェックが楽しみとなりました。


いいね!

投稿ID: w2Nb9a+hMnKIFrkCyMTkwA

さやぴー

gigagigaさん

こんばんは。

クロクモさん、大阪へ行ったんですね。
もしかしたら、gigagigaさんお迎えされたのかな、と思っていました。

寂しいと思いますが、大阪でどなたか良い飼い主さんと出会えるかもしれません。

そうあってほしいなと思います。

教えてくださって、ありがとうございます^ ^

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

41 - 60件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?