雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

とし

皆さんこんばんは、大分涼しくなりましたね。
福岡の文鳥友達さんより連絡がありまして
3羽引き取ってくれとのことです。
2羽は引き取る予定でした。プラス1名です。
今年度も忙しくなりそうです。

桜さん 昨年度です。

いいね!

投稿ID: 53c0F9HeummqtCbw11nwRg

ぶんぷにLOVE

皆さん、こんばんは。
朝晩の気温が下がってきましたが、おかわりありませんか?
文鳥さんたちも、お元気ですか?

今週から、NHKの朝ドラも新番組になりましたね。
第一話の初め・・・なんと、小枝にとまった白文鳥が大写しで!!
「え?ヒロインが、文鳥、飼ってるの?」と喜んだのもつかの間、
白文鳥は飛び去り、青空のかなたへ。
最初のワンシーンだけで、特にストーリーには関係なく・・・残念!(-_-)
ご覧になった方、いらっしゃいますか?

24日は、「文鳥の日」ですね。
娘が、学校で、日直の1分間スピーチで(日直の人が、朝の会でスピーチするそうです)
「文鳥の日」について話したんだそうです。
「手(10)に(2)幸せ(4)で10月24日」と説明すると、
「なるほど〜」と感心されたとか。
「もち寝姿」を説明すると、クラスメートが「かわいい!」と言ってくれたと
話してくれました。

皆さんのところでは、何か文鳥の日のイベントがありますか?
今年の文鳥まつりは、残念ながら延期のようです・・・(泣)
次回の開催を心待ちにしています!

「わたし、きれい?」

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

モリジ

皆様、こんにちは。
お久しぶりです。

台風の影響はどうでしたか?
凄い風でしたが、何事も無く通りすぎました。
これから北海道に行きますが、お住まいの方々は十分にお気をつけください。

各地で小鳥の作品展などが行われているようですね。
皆様が買われたものを見ると欲しくなり、こっちでも行われないかと願っております(笑)

いいね!

投稿ID: 84LmloY+BNgaui5u7xvJDw

退会ユーザー

みなさま、こんにちは。

台風が日本を縦断中の様ですが、みなさまのお住まい地域は大丈夫でしょうか。

ぶんぷにLOVEさん
北海道もイベントは少ないですよ〜ただ今年は夏に鳥フェスがあったので、続いてイベントがある様な感じですけど。
文鳥の絵柄のはポチ袋です。何かをあげる一方な立場ですが(汗)
親にお年玉あげる時に使うとお互い嬉しいだろーなーと妄想(笑)
購入されたしおりもかわいいですね!勿体無くて使えない気持ち、良くわかります!

としさん
熊本は特に被害がなくて良かったですね。
台風は去った後も暴風になるらしいので、お気を付けくださいね。
北海道は明日から大荒れらしいのですが、まだそんな感じが無いのですが…。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

とし

皆さんこんにちは!
台風は現在鹿児島を北上中です。
熊本は風雨は降っていますが
大丈夫でした。日本縦断するみたいですので
皆さんきおつけてください。

いいね!

投稿ID: 53c0F9HeummqtCbw11nwRg

ぶんぷにLOVE

なんだか、大型台風がきていますね。
九州の皆さんは、大丈夫ですか?
大きな被害がないといいのですが・・・。

Rさん、キタコトリ、いいですね!
こちらでは、鳥イベントが開催されることがないので、うらやましいです。
カレンダーも、フクロウ柄のポーチ?も、可愛いですね。
桜文鳥と白文鳥のは、ぽち袋ですか?封筒ですか?(^o^)
以前、かすいずさんが購入された文鳥柄の小皿も、爪切りも素敵でした!
(お皿の裏がハートというのも、GOOD!)

8月に、イオンモール岡山で、イラストレーターふじいまさゆきさんの
どうぶつイラストショップが開催されていました。
動物や、魚や、鳥や、昆虫まで・・色々なイラストの作品が並んでいて、
見ていてとても、楽しかったです。
文鳥とシナエナガのしおりを買いました。

可愛すぎて使うのがもったいないです(笑)

いいね!

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

退会ユーザー

みなさま、こんばんは。

気が付けば、9月も三分の一が終わりますね。
記憶を失っていたのかと思うくらい、日々の過ぎ去りが早い気がしています。

札幌ではキタコトリ2017が開催されていました。
規模的にはあまり大きくなく、小さな絵画展でもやるようなスペースで行われてました。
2日目に行ってみたのですが、スペースの割に商品が少な!って思ってしまいました(^_^)
結局のところ、使えそうなものを選びました。カレンダーはうちの親にも同じ物をプレゼントしました。
来年もウチの子たちをよろしく!の意味を込めて(ᵔᴥᵔ)

いいね!

退会ユーザー

みなさま、おはようございます。

ぶんぷにLOVEさん
こちらは朝晩は涼しいというよりは、肌寒いですよ。
日中も寒いかな?と思うこともしばしばです。
でも昨日はちょっと暑いかな?と思いました。暑いのと寒いのが交互にくるので、やはり秋なんだなーと思います(^ω^)
文鳥ズの岬が軽めのトヤがありました。期間も短く抜け具合もそこそこでした。ヨーロッパ十姉妹のボスが激しいトヤに見舞われ、病院に行き、お薬を頂いてきました。現在は終わりかけでキレイになってきています。

源吉兆庵の工芸菓子展、とても綺麗ですねー♩
色鮮やかで目を引くものがありますよね。
モチロン、文鳥は??と探してしまいますよね。

トヤが終わりかけのボス

いいね!

ぶんぷにLOVE

9月になり、朝晩は少し涼しくなりました。
でも、日中は日が照ると、まだまだ暑いです。
みなさんも、文鳥さんも、おかわりありませんか?

かすいずさんや、Rさんのところは、いかがですか?
涼しいというより、肌寒いこともあるのでしょうか?
岡山は、日中は30度を超える日もあります。
もう少し気温がさがると、手のひらでもち寝の季節になりますね。

夏休みの終わりに、娘と一緒に、源吉兆庵の工芸菓子展に行ってきました。
季節の花や、昆虫や、和菓子の材料で作ったとは思えないような作品が並んでいて、
とても見ごたえがありました。
鳥は、キジやカワセミやチャボやスズメやセキレイなどが作られていましたが、
つい「文鳥は?」と探してしまう自分に、笑ってしまいました。

来月、10月24日は「文鳥の日」ですね!

いいね!

投稿ID: 0p2yLpn22k2zsXk3lUp1Gw

美直幸

かすいずさんお返事ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした。

辛い思いを 沢山経験なされたのですね。
私も亡くなったときは、沢山泣いてしまいました。
一羽目が亡くなって二羽目に元気づけられたでしょう。
でも、二羽目も亡くなってしまい泣いて泣いての日々だったでしょう。そして、何より言えることは、きっとなくなった子が見守ってくれている事を思うと沢山頑張ろうと思えます。
沢山笑って沢山の思い出がつまった飼い主だったり、文鳥さんだったりです。悲しくて、泣いてしまうのは良いけれど、頑張ろうと思い前に進む事も大事だなぁ〜と思い始めています。
自分でもはっきり立ち治る事はまだ出来ておりませんが、色んな思い出があったからこそ楽しかったんだと思うと嬉しくもなります。

そして、泣いていて一番悲しくなるのは文鳥さんだと思います。
なぜなら、今まで沢山笑ってきたからこそ後は、もっと頑張ってと思う部分があると思ったからです。
お返事ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: /inshAmqxfuBnmw/+TG13g

美直幸

モリジさんお返事ありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした。
文鳥を飼い初めて一年というまだまだこれからですね。良い思い出を沢山作ってくださいね。
今の子が亡くなってしまうのは、誰にも分かりません。なので、そんな事考えないほうが良いですよ。
文鳥は、セキセイインコみたいに喋る事は出来ませんが、とても心で通じ会う事のできる子がほとんどだと思います。
モリジさんの言うとおり、鳥さんが一番喜ぶのは飼い主が側に寄ってあげることですね。
なので、今モリジさんが飼っている文鳥さんを大切にしてくださいね。
本当にお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

いいね!

美直幸

Rさん、何度もお返事をありがとうございました。

Rさんも、お仕事でも影響されたんですね。
でも、それをしっかり頑張れる所が凄いですね。
私は、中々頑張る事が出来ません。
ですが、このRさんのコメントのやり取りがきっかけで少しずつでも、『頑張っていこう』と思っています。
心ではキキちゃんが亡くなってしまった事についてまだ動揺が止まりません。
後、分かったのはやはりペットロスの症状が違う事が分かりました。
私は、もう外が怖くなくなった事がペットロスの症状なので、凄くRさんのコメントがとても役立ちました。
Rさん、ありがとうございました。

Rさんの症状はとても辛いと思いした。
今回のコメントで改めて思ったのは、私以外にも、Rさんのように、辛い思いをなされた方は沢山いるという事です。
沢山の体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。

いいね!

かすいず

こんにちは。
札幌は夜は肌寒いですが日中は過ごしやすいです。
市内では夏のイベントがあちらこちらで開催されています。20日を過ぎるとほぼイベントは終了。
秋のイベントへ向けて一休みの時期になります。(夏休みは終わり学校も始まります。)

美直幸さん
初めまして。突然のお別れでご夫婦で辛い思いをされたと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
キキちゃん、最後まで頑張ったのですね。
鳥は亡くなって7日経つと天に昇ると聞きました。キキちゃん、今は何も気にせずに元気に過ごしていると思います。

昨年、我が家で生れた2世代目は数ヵ月の闘病のすえ亡くなり、3世代目は病院に連れていくと『助かる確率は低いです』と言われ亡くしました。(2羽は母、娘の関係になります)
突然と言えば突然の『お別れ宣言』を獣医からされました。獣医にはいろいろと正直に言ってもらいそれなりに覚悟もでき感謝しています。

1羽目(母鳥)は死を覚悟をしていましたし、亡くなった時は『頑張ったね。お疲れさま自由だよ。くろ(先に亡くなったペアのオス)と会えるね。』と悲しみの中にねぎらう気持ちでいっぱいでした。
その後は図書館で鳥類に関する本を借りて読みました。進化、体、脳について、文鳥については無いに等しかったですが『少しでも知識があればもっと出来ることがある』と思ったからです。
悲しみを次の文鳥達の為に役立てる気持ちにかえるように過ごしていました。(それでも泣いていましたが…)
読んだ本の知識を全て覚えているわけではありません。『鳥には良くない、してはいけない』と漠然として言われている事がどうしてかわかったり、それではこれも良くないのでは?と多少は役に立っていると思います。

2羽目は症状に気付きすぐに病院に連れていき、数時間後に病院で息を引き取りました。1羽目の母鳥を亡くして数か月後のことでした。
悲しくてどうしようもないと思っていましたが、縁があり新しい命を迎え『悲しんでられないように』と贈り物をされた気がしました。『その思いに応えないと!』と過ごしました。この時もそう思いながら泣いていましたが…

我が家は複数飼いですので、悲しんでいられない事が多いです。周囲には鳥好きと知られているので心配もしていただき『余計に心配をかけては…』と普通にしていました。
それでも泣きたい時に泣いて『泣いたぶん元気に過ごそう』の繰り返しでした。繰り返していくうちに落ち着いていきました。

実は心から踏ん切りがついたなぁと思ったのは今年の5月です。1羽目が亡くなって1年以上、2羽目が亡くなってから半年ちょっと。
伊勢神宮、弥富市の白文鳥発祥の碑(災害で亡くなった文鳥達の慰霊碑でもあるそうです)に行った時です。
伊勢神宮では亡くなった文鳥たちを思い、文鳥達の健康、長寿を願いました。(我が家の文鳥だけでなく私が知っている文鳥たち全羽は欲張り?と思いつつお願い)
家族の事より文鳥達の事を何よりお願いしたのには我ながら笑いました。
伊勢神宮では不思議な体験をしました。お願いを聞いてもらえたような気がして涙が出てきました。そして『心が晴れたなぁ』と思いました。
それからは亡くなった文鳥の事を思い出しても穏やかな気持ちです。

今回は伊勢神宮、弥富市の訪問が私の中での一区切りになりました。

美直幸さんはお別れをしたばかりです。無理せずゆっくり過ごしてください。
美直幸さんのペースで笑える日がくると思います。
辛い時だと思いますが体調を崩しませんように。
何かあれば書き込んでくださいね。

いいね!

投稿ID: ENS8xCT+/Suki/Mq69hXrA

モリジ

皆さん、こんにちは。
相変わらず、暑い日々が続いていますが大丈夫でしょうか?
こちら兵庫は、最近は朝晩に涼しい風が入って来て嬉しいです。
引き続き、熱中症などにお気をつけ下さい。

美直幸さん
はじめまして。
また、キキちゃんのこと、お悔み申し上げます。
急なことで、とてもつらい思いを今もなされていると思います。
自分は文鳥を飼い始めて1年ちょっと、初めての飼育となります。
小さい頃はハムスターとかも飼った経験はありますが、今の子が亡くなる想像ができません。
その時の経験はありませんが、想像を絶する辛さであることは感じ取れます。
自分にも関係ない話ではないので、このような話を聞くたびに色々と考えさせられます。

最近、特に思うことは、文鳥にとって飼い主が側にいることが一番の幸せのように感じています。
以前、止まり木タワーを買ってあげましたが、少し使っただけで、今はほぼ使っていません。
では、どうしているかというと自分の側を離れません。
インコの様なおもちゃ的なものは要らなくて、飼い主がいてくれれば十分なのかもしれませんね。

お辛い中、キキちゃんのことをしっかりと書いてくださり、ありがとうございます。
また辛くなったり、それとは別に素敵な思い出を話せる時が来たら、いつでも書いてくださいね。

文鳥初心者の話は、あまり参考にならないかもしれません。
しかし、文鳥好きという点は同じだと思い、この度は拙い文章ですが投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: VLxC75OlisDmJqx9vKORfg

退会ユーザー

美直行さま

悲しくてお辛い中、ご返信いただきましてありがとうございます。
わたしも鳥ちゃんを亡くした時は、大号泣し、泣いても泣いても涙が止まらず、終いには寝込んでしまいました。何も出来ず主人が色々面倒を見てくれました。
外へ出るのが怖いという事はありませんでした。
仕事も行かないとならないのですが、お恥ずかしい話ですが、メイクをする余力も気力もなくほぼスッピンでマスクで行きました。
仕事中も亡くなった事を思い出し、苦しかっただろうな、辛かっただろうなと思うと涙が浮かんで来て…という毎日でした。

てんかん持ちの子でも長生きしている子はいるみたいです。
わたしの場合は小鳥に詳しい病院の存在を知るのが少し遅かったのと、セカンドオピニオンを考えなかった事が問題だったと思っています。
その鳥ちゃんが亡くなってから1年半経ちますが、今でも時々思い出しては、涙が浮かんできますよ。でもその経験を今いる子達に活かして行けたらと思っています。
だから泣きたい時は泣いて、キキちゃんに弔いの気持ちを捧げてあげてくださいね。
また辛くなったらココに来て吐き出して下さいね。

いいね!

美直幸

ぷにぷにLOVEさん・Rさん
お返事ありがとうございます。

まずはRさんにお返事をします。

キキちゃんと同じてんかん持ちの子は亡くなりやすいことも改めて分かりました。こんな事を言ってしまうのは何ですが、やはり、てんかん持ちというのは、悲しい結末になってしまう事も改めて思いました。ヨーロッパ十姉妹の子達をお悔やみ申し上げます。Rさんは、ヨーロッパ十姉妹の子達が亡くなってしまった時、外に出るのも怖くなるという症状はおきましたか?
自分でも、亡くなってしまったことがとても悲しくて辛いです。
毎日、私を笑顔にさせてくれたので、動揺が押さえきれません。後、てんかんをおこしたときのアドバイスなど、色々教えていただきたい本当にありがとうございました。
Rさんお返事をありがとうございました。

ぷにぷにLOVEさんお返事をします。

ぷにぷにLOVEさん、ダックスフンドのリック君、お悔やみ申し上げます。
私も、キキちゃんが亡くなってから一度目を開けた時を思い返すとぷにぷにLVOEさんの言うことが本当にそうなんだなと思います。
文鳥さんは小さな体なので、キキちゃんはすごく頑張ってくれたのだととても嬉しくてでも、悲しくなってしまうんです。
まだ、自分でも、心の中ではキキちゃんが亡くなってしまった事は整理出来ていません。
これは、ぷにぷにLVOEさんや皆さんにも言える事なのですが、もっと色んな事をしてあげたかったと悲しくて悲しくてでも、頑張ってくれたのだと思うと嬉しくて、どうしたら良いのか分からないんです。
ぷにぷにLVOEさんは、リック君が亡くなってしまった時、何かをして、心が落ち着きましたか?
私は、自分でも何も分からなくて今は、ペットロス状態で、外に出るのも怖くなっています。
なので、一度なくしてしまった方々は、このようの症状はおきましたか?
皆さん、お返事をお待ちしております。
ぷにぷにLVOEさん、お返事をありがとうございました。

いいね!

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんにちは。久しぶりの書き込みになってしましました。
岡山は、ここ2〜3日、夜は少し過ごしやすくなりました。
みなさん。おかわりないですか?
文鳥さんたちも、お元気でしょうか?

美直幸さん、とてもつらい思いをされたんですね(涙)
キキちゃんのこと、お悔み申し上げます。
キキちゃんが、最後に、もう一度目を開けて、お話をしたのは、
きっと、美直幸さんにお別れを言いたかったんだと思います。
美直幸さんのお家に来て、とても大切にされ可愛がってもらって、
「ありがとう」と「さようなら」の気持ちをこめて、
お話ししたのではないでしょうか?

文鳥のことではないのですが・・・。
私は、以前、15年飼ったダックスフンドのリックが亡くなった時、
何日かたって寝ている時、真夜中に、窓の外がスポットライトで照らしたように明るくなり、「ワンワンワン・・・!」という犬の鳴き声が聞こえてきたことがありました。
実家の隣は小さな公園で、明るくなったのは、ちょうど公園に面した窓です。
リックとは、よくその公園でボール投げをして遊んでいました。
私が夢をみていたのかもしれません。
でも、私は、リックがお別れを言いにきたんだと思っています。
母も、リック亡くなって何日かたった夜、寝ていたら、
ふとんの上を、のしのし歩くような感触が伝わってきたそうで、
翌朝、「リックが来たんだ」と言っていました。
リックは母のことが大好きで、夜は一緒に寝ていました

キキちゃんも、色々な想いをこめて、最後にお話したんだと思います。

美直幸さんは、今は、キキちゃんのことを思い出すたび、
悲しくて寂しくて、涙が出てくると思います。
Rさんも書かれていましたが、つらい時は泣いていいですよ。

いつかきっと、キキちゃんのことは、素敵な思い出となって、
美直幸さんの心に残る日がくると思います・・・。

いいね!

投稿ID: 0p2yLpn22k2zsXk3lUp1Gw

退会ユーザー

みなさま

こんばんは!

北海道は数日前から急に寒くなり、半袖では厳しくなりました。お天気も不安定です。

としさん!
今日から夏季休暇なんですね。おやすみは何かご予定があるのでしょうね。
文鳥ちゃんたちも休暇ですね??元気に水浴びしてますね。

美直幸さん!
初めまして、Rと申します。
ヨーロッパ十姉妹1羽、桜文鳥2羽います。
以前はヨーロッパ十姉妹が4羽いましたが、亡くなりまして現在は1羽だけです。

キキちゃんのこと、急なことでしたね。お悔やみを申し上げます。
我が家の亡くなったヨーロッパ十姉妹の1羽が、てんかん持ちの子で、それが原因で亡くなりました。
わたしも泣いて泣いての日々を過ごしておりましたが、こんにちまで色々と調べたりして、今後に生かして行かねば、と思いました。なので、美直幸さんにもご参考にしていただきたい事があります。
てんかんを起こした時は、すぐに小さめのカゴやケースに入れて保温してあげてください。人間の手は、思いの外冷たくて、鳥ちゃんにとっては実はとても寒い場所なのです。自分では冷たくないと思っていても、鳥ちゃんの体温は38度近くあるので、人間の手で保護すると冷えてしまい、それで亡くなる事もあります。
うちの子も、それまでは何度となくてんかんを起こしてましたが時間が経てばケロっとしていたのです。でも最後に起こしたてんかんの症状は重く、発作の時間も長かったのでとても辛くて苦しかったと思います。わたしも辛くて辛くて、何をしていても涙がジワーっと浮かんできてました。
でもほんとうにいちばん辛かったのは鳥ちゃんなんだよなと思い直しました。でもそう考えられるようになるには、とても時間が掛かりました。
泣きたい時は泣くんです。我慢はしなくていいのです。悲しい時は悲しくてその想い、ぶつけていいんですよ。
ただ一つだけ、いちばん辛かったのは鳥ちゃんだという事は忘れないでくださいね。

いいね!

美直幸

こんにちわ。
文鳥好きという事で、コメントさせていただきす。
私は、6年前に桜文鳥のキキちゃんを飼いました。
とても飼い主が大好きで、キキちゃんから愛情がとても、かんじていました。
ですが、2017年8/5の午後9時頃に亡くなってしまいました。
文鳥好きの皆さん、こんなコメントをごめんない。でも、文鳥さんを飼われている方々の沢山の意見を『聞かせてほしい』と思いました。
宜しくお願いします。
あれは。本当に急にでした。いつものように元気に遊ぼうと思い、かごから出しました。
そして、元気に水浴びをしてお父さんの肩で毛ずくろいをしていました。すると…。
お父さんの肩から落ちました。よく、てんかん発作を起こしやすかったキキちゃんは、『いつものてんかん発作だろう』と思い、いつものようにお父さんが手の中で包みました。でもその後、足が白くなりくちばしも白くなり、体も冷えてきたんです。
そして…。亡くなりました。
でも、私の手の中で声をかけていると亡くなったはずのキキちゃんが 、はっきりと目を開けて口をパクパクさせながら、話してくれました。
今、思うときっと言葉が聞こえたのだと思います。
動物病院の先生ですら、『これは初めて聞きました』とても、その時嬉しかったです。でも、悲しい気持ちもとても強いです。
もっと遊んであげる上げたらとか思い毎日ペットロスで泣いたりしています。
文鳥好きの皆さんや既に一度亡くした経験のある方何かお返事をお待ちしております。

目がキラキラだけど、お野菜ついているよ。 可愛くキュートに決まった キキちゃんのキュート

いいね!

とし

皆さんこんにちは!本日より夏季休暇3日間。
残暑厳しいですが熱中症にきおつけてください。
文鳥達は快適に過ごしています。水浴び朝一よりです。

いいね!

投稿ID: MDZyOCpkeNdJdMmI1TXGzQ

61 - 80件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?