雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

了解しました。
モルちゃん、残念でしたね…。
気長に待っています。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

質問に答えている最中にごめんねm(_ _)m
セキセイさんとは関係ないけど、我が家で最後に残ったおじいちゃんモルモットが今日亡くなりました。
木曜日ぐらいまで、レス出来ないかもしれないです。
申し訳ないです…(つД`)ノ


他の皆さん

噛みつき防止対策がありましたら、経験談お願いしますね。

いいね!

投稿ID: APCNx6nYdWijoj0yOgBLaQ

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

そうだったんですね。
すみませんorz
ちゃぶ台返し、久々でびっくりしました(^^汗

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

いえ。。。

以前からの、職場の出来の悪い後輩にイライラしてるだけです。。。

いいね!

投稿ID: jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

なにかありましたか?
私のせいでは……ないでしょうか……?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

母にはカキカキさせないです。
でも、興奮してそれどころではないのかもしれません。
私もわからないので、うまく伝えられなくてごめんなさい。

やってみたのですが、じっと見つめたまま無視するべきなのでしょうか?その度に視線を外すべきですか?
じっと見つめて表情を変えずにやってみたのですが、殆ど効果がありませんでした。
ずっと噛んできます。
皮膚を摘んで、ふっと息を吹くと顔を上げて、そして直ぐに皮膚を摘むの繰り返しです。
指もガブッとされます。

皮膚は手に乗せているときに突然。

指はケージの入口に止まっているときにおいでと手を出すとガブッと噛まれます。
ケージに戻そうとしてもガブッと噛まれます。
頭に乗ったのを下ろそうとしてもガブッと。襟元に着地されて下ろそうとしてもガブッと。
後者二つは最初から許していなかったのですが、最近、ガブッとするようになりました。

嫌われたかなと、もう色々まずいです。
何がどうまずいかは、ここでは書けませんが。
上手くできなくてすみません……。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

文章で伝え合うのって難しいと思うの。
碧羽ちゃんがお母さんの所に行くのが、遊んで欲しくて飛んで行って遊びの延長で噛んでしまっているのか、晴さんとの遊びの時間にお母さんが来て、晴さんを取られちゃうという嫉妬心からの噛みつき行為なのか、晴さんの文章からだと解らないのよ。
なんとなく、後者のような気はするんだけど、碧羽ちゃんはお母さんにカキカキさせるかな?
原因が解ると対応も変わると思うの。

フッとするのは噛む瞬間に「口元」「足」「後頭部」のどこかに吹きかけていますよ。
噛まれても表情も変えないで無視していますよ。
「あれ?おかーさんじゃないの?」という顔しますが、それも無視。
気のせいと思って、また噛みそうならフッの繰り返しです。
「何だ、何だ…コワッ」て思ってくれて噛むの止めたら成功です。
コツはバレない、騒がない、(噛まれても)耐えるかなw

いいね!

投稿ID: KQh0sUpLM8eaxPUB1MzwQg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

ここ数日、スマホとカメラを放る時間を増やしています。
最近は、ゆっくりする時間を増やしているのですが、それでも噛まれます涙
母に関しては、飛んでいって、指を噛んで。と、どっちなのかよく分かりません。
でも、確かに母といると母と会話をしています。
嫌だったのですね。
ただ、やはりそれ以外理由がわかりません……。
もう少し時間をかけて探してみます。

息に関してはもう遅いかも知れません涙
飼育本だと思うのですが、怒った時はふーっと強めに息を吐いて『ダメだよ』と伝える、と書いてあったので、正面からやってしまいました。
結構何回もやってます。
アウトですよね。どうしましょう……(´△`)
そして、隠れてやる方法がわかりません。どうやっても分かってしまいませんか?
コツがあれば教えて頂けませんか?

いいね!

投稿ID: vR0UlgdakZev7AxbGPG5Yg

退会ユーザー

ふみなつさん

ありがとうございます^ - ^
私も4色ハルクインと思っていたのですが、クリームハルクインと言われて「じゃあ、4色ハルクインとクリームハルクインはどう違うのですか?」と聞いたら画像見せられて(^_^A
わかんなーいヽ(;▽;)ノでした。
うん、4色ハルクインにしますw
ヒナ換羽が終われば、きっと、黄色とクリームの差ははっきりしてきますものね。
そうそう、ふみなつさんのところにはウイングちゃんはいますか?
すっかり見かけなくなりましたよね。
静岡のブリーダーさんとこにいるのは解っているのですが、そこまでするべきか
どうか… うーん🤔


晴さん

私が思うところ、ブログでの写真でデレる碧羽ちゃんを見るに、晴さんの事は大好きなんだと思うのです。
だから人間側が無意識に碧羽ちゃんのイヤな事をしている可能性が高いのです。
私もそうでした。
インコの恋路を邪魔しておいて、女の子の発情問題を優先してしまったこと、目の前でモルの強制給餌をしてしまって「おかーさんにも、きらわれた」と、思わせてしまいました。
1年近くベリルには、威嚇され嫌われました。
一度、スマホもカメラも置いてみる。
お母さんに甘えるのも、晴さん以外に構ってくれる人がいるからという可能性はありませんか?
お母さんが噛まれる時、晴さんとおしゃべりしてませんか?
びっくりするくらい繊細ですよ!インコの気持ちって…人にも物にも嫉妬します。
気付いてあげないと、ますます噛みグセが強くなっちゃうよ。

ふみなつさんの息を吹きかけるは、私も実践していることです。
噛みグセなどの問題行動の矯正の基本は、犬猫も共通ですがフッとする、犬猫の場合だと音をたてる、水鉄砲をかけるなどは、行なった人が解らないようにすることです。
問題行動をした(動物には正当な理由がある)→フッとされた→あいつ、いつも邪魔するイヤな奴となります。
特定されないことによって、楽しくて噛むと、いつもイヤな風がくる止めようとなって行くのですよ。
今のままだと、碧羽ちゃんの気持ちも解らなければ、制裁する相手が晴さんだと丸分かりなので、嫌われちゃうリスクが高まります。
一度、人間の行動の見直しをオススメします。


途中まで、打ち込んで寝落ちしちゃいましたw
話が前後していたら、ごめんなさいm(_ _)m


いいね!

投稿ID: KQh0sUpLM8eaxPUB1MzwQg

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

短いのを何度かやっても噛み続けるので、長く強くやった方が効果的でした。
顔を話した瞬間にその部分を遠ざけて。また噛んだら長く強くふーっとしてまた遠ざけて、とやる方がまだ噛まなくなります。噛みますけどね。特に手の甲の皮膚を抓られます。後は指ですかね。

押し付けるのはやってみたのですが、うまく出来ていないからか、碧羽の頭が付いてきて首が曲がるので怖くて諦めました。
指先だけ噛まれた時、もう1度やってみます!

アドバイスありがとうございます。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

晴さん。

ちなみに、息をかけるのではなく、
指を噛まれたら、決して引かなくて、
押す事は試してみたかな?

いいね!

投稿ID: jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

ふみなつ

晴さん。

結構強めに、フッと短く吹いて、一度でやめないようならば、
何度か続けてやってみて下さい。

それが効き目がないようならば、その方法だと難しいかな。。。(^_^;

もう、遊びの一種だと思ってしまってるかも。。。

いいね!

投稿ID: jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

強く長くふーっとしています。
強く短くだと、やめてくれないので涙
短い方がいいのでしょうか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

度々です。

何だか蒸し暑いです。。。


インコっこさん>

解決できたようでよかったです。

私も最初の頃は、『ながら』だったんですよ。。。
でもそれで居なくなってしまった子が居て、
かなりの時間、探し回りました。。。
単に隠れていただけなのですが。。。
それ以来、常に見ている事にしたんです。
見ているだけでも楽しいですしね。


花笑さん>

セキセイと一緒に放鳥できるのは。。。
サザナミ、ですかねぇ。。。
うちの場合はコザクラも大丈夫です。
あとはダメですかねぇ。。。
マメルリハは、同じマメルリハでも、同時には
出せないです。。。


晴さん>

碧羽ちゃんにダメだと教える為に息を吹きかける時、
強く短く、フッと息をかけてますか?

いいね!

投稿ID: jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

原因究明、まだ完全にはわかりませんでしたが、あの後もう1度放鳥をしてみました。
碧羽が途中で疲れたのかケージに戻っていったのでそこで終了になりました。
相変わらず噛まれましたが、ちょっと無理強いしてたかもしれません。
写真とか遊びとか。これやろうね、とか、もうおしまいね、とか。
邪魔をしたつもりはなかったのですが、興奮した碧羽にはそれが嫌だったのかもしれません。
ただ、首元に登って皮膚を摘まれると本当に痛いので手で阻止するのですが、その時の噛みつきだけは、もうどうしていいのやらって感じです。
あと手の皮膚も摘まれます。

それから、息を吹くのは気づかれないようにしなくてはいけないのでしょうか?正面でふーっとやってしまっています。
ダメだった場合、もうアウトですよね……?
どうしましょうっ……

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

帰宅途中の電車です。

まず。。
花笑さんの質問に答えていなかった事に気付きまして。。(_)

4色ハルクと、クリームハルクは、
私は同じだと思っています。

これは難しい問題で、同じという意見と、
違うという意見とに分かれます。。

黄ハル、白ハル、4色ハルク、
とに分かれるというのが私自身の見解です。。

セキセイさんは、ほんと、様々な種類が
居ますからねぇ。。(・・)

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

退会ユーザー

晴さん

まずは原因究明をしてみたらどうでしょう。
強制終了では、晴さんに問題がある場合は碧羽ちゃんからすれば、益々「なんでーo(`ω´ )o」な気持ちになっちゃうよ。
碧羽ちゃんが何をしていたか、晴さんが何をしていたかをしばらく書きとめて見ましょう。
その間は強制終了はなしで、収まるかも観察してみて、噛みつきがヒドイ場合は気付かれないように「フッ」と息を吹きかけてみるとかしてみましょうよ。
私もベリルに自分の考えを押し付けて可哀想な事をしちゃったので、インコの気持ちも聞いてあげてね(^ー^)ノ


インコっこさん

自己解決できて、よかったね^ - ^

いいね!

投稿ID: KQh0sUpLM8eaxPUB1MzwQg

退会ユーザー

本日試しにPCやるのやめて放鳥してました。
TVはつけっぱなしでしたけどね。
3羽の行動範囲把握全く問題ない!!
全然出来ました〜^^
PCやスマホやらなければ5羽くらい同時放鳥出来そうです^^
原因はPCでしたww
どうしても集中しちゃうんでね、注意散漫になりがちです。
TVはまー、流して見てるだけなんでね、大丈夫です^^
はい、解決です!!

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

花笑さん

リビアンくん、初フライトおめでとうございます!
今日は忙しかったのですね。
私は年中寝坊していますが、仕事があると大変ですよね汗
お仕事頑張ってください!


みなさん

うちも、ふみなつさん同様、放鳥中はながらはしないです。
時間が1時間から30分くらいだということもありますが。
ながらは怖くてできないのと、多分碧羽が許してくれないです汗
スマホに飛び乗って妨害されます。
記録を取っているので使いますが、亜鉛が怖いのでシャーペンを使うのも本当は怖いくらいで。

そして、一つ教えていただきたいことがあります。
最近、碧羽が私を怖がったり威嚇することが増えてしまいました。
指を噛んだ時に強制終了なのですが、その時に掴み方が悪かったかなと思うのですが…。
おいでと差し出した指から後ずさったり、ケージの隙間から指を入れてスキンシップーとやろうとすると、グアッと怒って指を噛まれます。
粟穂をケージの隙間から差し出してもぐあっと威嚇をしてからガツガツ食べます。
今日に至ってはケージの外側から指を伸ばそうとした瞬間にグアッと威嚇されました。
どうするのがいいのでしょうか……。
反抗期なのかなとも思うのですが楽観視が怖くて涙
アドバイス、頂ければ嬉しいですっ!!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

61 - 80件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?