雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

さやぴー

皆さん、こんばんは!

ししまいさん

花粉大変そうですね。
私はいつも何ともないんですが、今年はサラサラの鼻水がツー、そして目が痒いです^ ^
少し辛いですが、きっと重い花粉症の方は、この何倍も何十倍も大変なんですよね。
一つ経験値が上がりました。

ししまいさん宅の鳥さんたちも、呼んでも返事をしないんですね。めめちゃんだけじゃないと分かって、ほっとしてしまいました。

ゴロンは自らはやらないんですが、時々アクシデントで転がってしまうことがあります。
そこをチャンスとばかり、転がったまま救出してあげると、放心状態?なのか、手の上で少しの間ゴロンを続けます。

あちこち触ってもそんなに嫌そうではないので、平常時ゴロン、できたら良いなあなんて思ってます(≧∀≦)

ししまいさんの鳥さんたちへの愛情も、とても深いです。
あおちゃんが最初手に乗れなくても、あるがままのあおちゃんを受け入れて、だからあおちゃんは3ヶ月で棒がいらなくなったんだと思います。

他のトピを知りませんが、こちらのトピの皆さん、本当に鳥さんを愛していて、鳥さんの幸せのために一生懸命勉強されているので、私もそうありたいなといつも思っています。

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

gigagiga

皆様

こんばんは
今月末閉店するショップにいるクロクモインコさんのお迎えを毎日考えながら過ごしておりました。
最終日までお店にいたらお迎えをしようと思っておりました。
ただ 良い飼い主さんがお迎えにくることも願ってもおりました。
クロクモインコさんは大阪の業者さんがお迎えに来ました。
クロクモインコさんのお迎えが決まってよかったと思うものの もうお店にいなくなって寂しくも思います。
クロクモインコのお迎えを悩みながら情報収集してみたり皆さんのお話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: w2Nb9a+hMnKIFrkCyMTkwA

ししまい

皆様、こんばんは。
用事が多くてご無沙汰気味です。
花粉が飛んで、くしゃみ鼻水が凄いです。


るなさん

ご無沙汰していて申し訳ございません。
あおちゃんは足環がB?の子です。
3月に入りまして柏のバードハウスに行こうと思っていたのですが、豪徳寺から解放されたあおちゃんはホッとして落ち着いてノンビリしているので、もう少しこのままノンビリさせてあげようと思いまして、まだ行っていないのです。
外出があまり好きではないあおちゃんは、引きこもり?

りのちゃんは美しく賢く、さすがにフォージングもあっという間なんですね。
ルカちゃんも見習っているようなので、るなさんの所は賢さ指数が断トツです。
ヨウムには憧れがあって長い間気にして見てきていますが、ショップにいる子はどうもどの子もあまり幸せそうじゃないんです。
知能が高いからこそ色々感じ取り解るんですよね。
自分が幸せに出来る自信もなくて、悶々と見つめて通りすぎるだけでした。
でも、りのちゃんルカちゃんを見て、本当に感動しましたよ。
美しい!
美しいって、幸せじゃないとそうはならないんです。
羽色はもちろん、表情にも表れるのですね。
素敵で温かいです。


さやぴーさん

我が家の鳥さんも、呼んでも返事はしません。
来てくれるけれど、返事はしたことがないです。

めめちゃん家族みなさんに愛されて、可愛く育っていますね。
なんと、既にゴロンと出来るのですね。
ニギコロには憧れる飼い主さんも多いです。
可愛さ倍増で、デレっとしてしまいます。

るなさんもさやぴーさんも、心から愛されているのですよね。
鳥さんの様子からそれが伝わって来て、嬉しく温かいです。
めめちゃん、スクスク育ってね。


gigagigaさん

初めまして。

良い出会いがあると良いですね。
「慣れるかどうか」はあまり心配しなくてもいいと思いますよ。
アオボウシのあおちゃんは、最初は手にも乗れない子でした。
トレーニングも考えましたが、飼い主が下手くそなので半分あきらめていて、止まり木の棒を差し出して乗っからせて、そのまま移動して体重を量っていました。
が、3か月したら棒はいらなくなりました。
すべて個体差がある事なのですが、鳥さんは思ったよりも人間を好きになってくれるみたいです。
こんな飼い主で申し訳なく思うけれど、本当にうれしくて可愛くて、そんな毎日をすごしています。
鳥さんと暮らす幸せは、鳥さんと飼い主さんの数だけ色々なパターンがあるんでしょうね。
gigagigaさんらしい幸せがありますよ。


アサさん

あわちゃんむぎちゃんほっぺちゃん。
ほっぺちゃんも落ち着いた様子であんしんしました。
発情は悩ましい問題です。
オカメのゆうちゃんもしょっちゅう発情していて、専門医に相談したら「オスですよね。放っておいて下さい。」と言われて拍子抜けしましたっけ。
厳密にはどうでもいいわけでは無いのでしょうが、オスだから薬を使うよりは、放っておいて構いすぎない様にするのが良いという事の様でした。
それから3年位経ちまして、何も変わっていませんが元気に暮らしています。

あわちゃんのお腹の青空、いいですね。
そして、だまされやすそうなあわちゃん。
我が家のあおちゃんも騙されやすいと思うので、似ているのかな。
留守番は頼めないタイプです。
押し売りにまんまと騙されて、変なもの買わされそうな。

でも、そんなあわちゃんがいてのほっぺちゃんやむぎちゃんなんだなぁ、としみじみしました。
あわちゃん達もやっぱりアサさんと一緒にいる幸せを伝えてくれています。
ここにも素敵な家族が…です。(*^^*)


みーさん

お元気そうでよかったです。
〇ちゃんもたまちゃんも元気みたいで。(*^-^*)
私も忙しいとご無沙汰気味になってしまいますが、こちらはのぞかせて頂いております。
またお時間が出来た時にでも、聞かせて下さいね。


写真が上手く撮れません。(_) 恐るべしB?の足環!

いいね!

投稿ID: Bo8TRGxUYzzPOcPSD+T4dg

さやぴー

皆さん、こんばんは!

るなさん

写真はりのちゃんなんですね。

りのちゃんのケージにもルカちゃんのケージにも、うちのめめさんには遊び方が分からなそうな、難しそうなおもちゃが入っていますね。ネジや風車みたいなものが付いている。。。

フォージングトイの中に、取り出せないビーズを入れているのは、音が鳴るようにするためですか?

アサさん

アワ太郎くんのお話、読ませていただきました^ ^

なんだか浅い言い方しかできなくてすみませんが、アワ太郎くん、哀愁の鳴き声を察知してくれるお母さんと、お顔をカキカキしてくれる優しいお父さんがいて、とても幸せですね。

アワ太郎くんが、頭のリーゼント羽をアサさんの鼻にぴったりくっつけて話を聞いている様子を想像して(アサさんのお顔が分からないにもかかわらず笑)、すごく愛おしくなってしまいました。

私もセキセイさん、お迎えしたくなっちゃいますね^ ^

とまり木から落っこっちゃった_

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

アサ

ハネナガトピの皆さん、こんにちは
花粉が飛び交う季節で、
インコたちの日向ぼっこが
難度の高いミッションに思える今日この頃です。

今日は
ハネナガトピなのに
セキセイインコのろけ話(笑)
を書きに来ました!

~・~・~・~・~

『長男アワ太郎の話』


アワ太郎は、
5月で4歳になる
セキセイインコの男の子です。
ドミナンドパイドという種類の
青いセキセイインコです。

お腹の色は青空のようで、そこに雲を浮かべたような
まだらな白が混ざった空色で
頭はうっすら黄色く、
リーゼントみたいに、
くせ毛ではねあがっています。
見た目がイカツイのですが、
とてもフレンドリーな男の子です。


高校生の頃から、ハムスターしか飼ったことのない私は、
およそ2年〜3年の寿命の生き物としか
暮らしたことがなくて、

ファーストインコである彼、
アワ太郎と4年もともに過ごして来たのかと思うと、
なんだかそれだけで感動してしまいました。

~~~~~~~

今朝はいつも通り、3羽を朝の放鳥で解き放ち、
ご飯をあげたり、遊んだりと、
戯れて過ごしていたのですが、
人間は私ひとり、
鳥たちは3羽ということで、

私をめぐって、
まず真っ先に右手を陣取るのが
次男セキセイのむぎ太郎です。

左肩は
長女オカメのほっぺちゃんの定位置です。

すると、アワ太郎は
一番年長のインコにもかかわらず、
飼い主を独占したい合戦!に
はじめから破れ去り、

私には止まらずに
近くの遊び場に止まって、
1羽で鈴と遊んだり、お喋り練習をしたりして
過ごしています。

アワ太郎が
私の手に止まると
猛スピードでむぎ太郎が追い払うので

3羽放鳥の際は、
なかなか、アワ太郎が私に止まりっぱなしという状況は出来ません。

むぎ太郎は不思議なことに
オカメのほっぺちゃんは、
追い払いません。
ただし、好き好きオーラを振り撒いて
すり寄っていくので、
ほっぺちゃんは、それが疎ましくて、
逃げたり、小競り合いをしたりします。

?セキセイむぎ太郎 もうすぐ2歳
?オカメほっぺちゃん もうすぐ3歳半
?セキセイアワ太郎 もうすぐ4歳

お迎えとは逆順に力関係が成り立っています。

私は
3羽のインコ、皆が大好きですが、
その日によって私は依怙贔屓することがあります(笑)

卵を産む時期になると、
女の子のほっぺちゃんを、甲斐甲斐しくお世話したり、

糞の状態がゆるく
お腹が不調な様子を見ると
次男むぎ太郎を甘やかしたり、

しかし、
いつも依怙贔屓してしまうのは、
ひとりぼっちになりやすい
長男アワ太郎です。

寝かせる前の夕方、
毎日、1人と1羽で
いちゃいちゃしてから寝かせます。


おしゃべり練習とか、
私が日本語の歌やハミングで歌ったりして、
彼が口許をじっと見つめます。
食い入るように、見つめています(笑)

そのときの距離感ですが、
アワ太郎の頭のリーゼント羽は、
私の鼻に引っ付いてます。

私が鼻息をフフーン!っと吐き出すと
彼の脳天に息が掛かります。

概ね、心地よいと感じているみたいですが、
鼻息を強くすると嫌がります(笑)

信頼関係、心の距離も近いと自負していますが、
物理的に距離も近いのです。

この、ペッタリと引っ付いているのに
嫌がらずに、止まるという行動は
アワ太郎しかしません。

次男むぎ太郎も
長女ほっぺちゃんも、

ペッタリと、鼻をくっつけて
インコ臭を嗅ごうとすると、
いそいそと避けます。


ただし、アワ太郎は
体や尾を触ること、
保定をされることは嫌がります。

私の指では、
顔の回りをカキカキすることも嫌がります。

アワ太郎が、
顔の羽を膨らませて、
「僕の顔をカキカキして♥」と
おねだりする相手は
私の夫だけです。

それは、夫とアワ太郎だけの特別な縁なんだろうなと思いました。
何か特別なトレーニングをしているわけではありませんが
夫が呼べば、アワ太郎は、
遊んでくれるの!!と言わんばかりに
嬉しそうに夫のもとへ飛んでいきます。
そして、顔の羽を膨らませて、甘えるのです。

もし、夫が事故などでこの世からいなくなってしまう悲劇が起きた場合、

アワ太郎の顔を掻いてあげられる人間は
この世からいなくなるのかもしれません。

そう思うと、
夫とアワ太郎の縁に焼きもちを焼くよりも(笑)

顔へのカキカキを心許す相手に巡り会えたアワ太郎は、
夫と縁が結べて良かったなと思えました。



~~~~~

毎日、3羽放鳥の時は
1羽でクールに遊ぶアワ太郎ですが、
今朝は、
あまりにも寂しくなったみたいで、


「ヒョョ〜・・・(哀愁がこもった声)」
と、目の前で鳴かれてしまいました。

むぎ太郎とほっぺちゃんが
私を占領しているときに、
こんな哀愁の鳴き声を出すなんて、
ほとんど経験したことがありません。

私は
すぐにちやほやしてしまいました。

ほっぺちゃんとむぎ太郎を、
ケージにもどして、
すぐにアワ太郎と1対1羽になりました。

この1年で
むぎ太郎は、何も遠慮せず私を占領するように成長し、
ほっぺちゃんは、カキカキして欲しいと、わざわざ指にジャンプしてくるほど、しっかり主張する女の子に育ちました。

でも、ファーストインコのアワ太郎だけは、
2羽より立場の弱いインコになってしまいました。

それは弱いと表現するべきなのか
優しいから身を引くと表現するべきなのか
わかりません。

アワ太郎は、
見知らぬおもちゃへの順能力が
3羽の中では一番高く、
2羽が悲鳴を上げで逃げるようなおもちゃでも、
私が「こわくないよ、楽しいよ、大好き!してごらん」と説得すると、
おもちゃにくちばしをタッチして、
一発クリアすることが多いです。

私が大好き、と言って怖がっていないから
これは、僕は見たことないおもちゃでも、
危険ではない、だから、タッチしてみよう!

そう思っているのであれば、
アワ太郎から私はとても信頼されている
ということになります。

むぎ太郎とほっぺちゃんには「説得」の技は使えないのですが、
アワ太郎にだけは「説得」が使えます(笑)


説得されない、2羽はむしろ、
自然界では危険から身を回避する能力にたけているので、
すぐに逃げるのは
生き残るためには正解だと思います。

逃げないアワ太郎の性格は
自然界ではすぐに捕食されてしまい
命取りです。

だからこそ、
アワ太郎がコンパニオンバードとして
我が家に来て、
彼と縁を結べたことが
私はとても嬉しいです。

~~~~~

次男むぎ太郎と
長女ほっぺちゃん
の、のろけ話は
また、時々に書きに来ます♪

赤ちゃんの頃のアワ太郎 可愛く撮れた写真♥ こんなことしたい❗

いいね!

投稿ID: iCC7Fk9tPgOTzbU8bG5prg

るな

みなさま、こんにちは。

みーさん☆

お久しぶりです!
忙しいのだろうなーと思っていました。
のんびりになったら、また色々話してくださいね!


さやぴーさん☆

ご質問の2枚目の写真はりのちゃんです。
りのちゃんの方が、ルカちゃんよりもおやつを引っ張りだし終えるのが早いです(笑)

鳥さんによっても、考えている事を予想しやすい、しにくいが、かなり違いますね。
りのちゃんは非常にわかりやすいです(笑)


ターゲットトレーニングってご存じですか?
(前にも他のトピックで書いた記憶が…)
柴田さんの本にも出てきたと思いますが、
gigagigaさんがもしクロちゃんをお迎えしたら
このトレーニングはされると安全だと思います。
単に遊びとしても楽しいですから、どの鳥さんにも良いと思います。

やり方は簡単で
必要なのはご褒美と割りばし(菜箸)

ケージから出せない方は、ケージの中でも遊べます。(勿論扉はしめたままで)

まずは、割りばしの先端をかるく噛んでもらうのを覚えさせます。
割りばしが怖ければ、他のものでも大丈夫です。(多少はリーチがある方がいいです)
噛むというか、タッチできたらご褒美。
噛みつくようならご褒美なし。
それができたら、鳥さんが移動しないとタッチできない場所を割りばしでトントンする。
鳥さんが近寄って割りばしにタッチできたらご褒美。
この繰り返しです。
慣れたら遠くをポインティングしてもいいです。

この良い点は、ケージの中に鳥がいても遊べることと、
手に乗ってくれない、もしくは噛みがひどい場合でも、ケージから出したあとケージに入れる時にポインティングで誘導できることです。
(鳥さんにも人間にも、ストレスがないです!)
実際、りのちゃんの反抗期に役立ちました。
反抗期に覚えさせましたが、喜んで遊んでくれて、うちは菜箸でしたが菜箸の誘導でケージに入りました。
りのちゃん、菜箸にはなれています。
私がわざと菜箸でご飯を食べるのをみせていたので、安全と認識しました(笑)

ご褒美をあげるとき噛みつくようなら、ステンレスのスプーンであげてもいいですし、
手のひらにおいてあげてもいいです。
りのちゃんは、指でつまんであげると指の腹をおもいっきりえぐったので(毎週のように新しい怪我を…)、今でもケージ外からおやつをあげるときは注意しています。

鳥さんが噛むとショックですし、大きな嘴であればあるほど、日常生活に支障をきたす怪我になります。
でも、関わらなければ、鳥さんと距離を詰められないので、その時は、どうやったら1番人間の被害が少なく、鳥さん受け入れてくれるのか試行錯誤です。。

ターゲットトレーニングはいろんな場面で役立つトレーニングで、遊びでもあるので、是非試してみて下さい!

ルカちゃんだよー とりだせないビーズも入れています

いいね!

投稿ID: fpcV8h5osmrhsBmnI7eo1g

るな

みなさま、おはようございます。

gigagigaさん☆

差し出がましいですが、私ならーという話で

迷った時は、迷う原因をひとつずつ書き出してみます。
それは解決可能かどうか
解決方法はあるのか
その解決方法は自分でできるのか

解決するのが困難すぎる場合は、しようとしている事はその時点ではタイミングではないと思います。
タイミングを間違えると、色々うまくいかなくなるので…

もし解決可能で、なかなか大変になる可能性が高くても覚悟があるなら、是非お迎えされると、クロちゃんもgigagigaさんも幸せだと思います!

正直なところ、とても気になるのが
痩せたという点です。
みて痩せたと感じる時は、結構体重がおちていると思いますが、その点はお店に聞いてみましたか?
糞の様子はどうですか?
6歳で本当に体重が突然落ちたとしたら、色々心配です。
お店では毎日体重をはかっていますか?

私も前にヨウムをお迎えしようと探していた時、
可愛いけれど、内臓に問題をかかえている子がいました。
病院には連れていってもらっていましたが
お店の方は気づかなかったけれど
通っていたら、一気に痩せていました…

痩せたと感じたのが気になって、書かせていただきました。

いいね!

投稿ID: fpcV8h5osmrhsBmnI7eo1g

さやぴー

またまた失礼します(≧∀≦)

みーさん

お久しぶりです!^ ^
お仕事まだまだ忙しい時期ですよね、お疲れさまです。

◯ちゃんは、みーさんのことを「んー」って呼ぶんですね。
同じムラクモさんですが、うちのめめちゃんの辞書に、「んー」はまだ無いです。これからなのかな?

書き込み、楽しみにしています^ ^

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

さやぴー

皆さん、またまた、こんばんは!

るなさん

りのちゃん、ルカちゃんも返事しないんですね!ホッとしました^ ^
うちも遊んでたら、ガン無視です。というか、いつも無視されてます(泣)でも家族や私の意識が他に行っていると、肩や頭に飛んで来るので、自分は無視するくせに、注目は浴びていたいのでしょうかね。うーん、勝手な奴め。。。(_)

ルカちゃんのほっぺたの写真ありがとうございます!喜んでいるときは嘴の横の羽が膨らむんですね。恥ずかしながら、知りませんでした。
そういえば、膨らむときがあるような…。「めめちゃん、寒いのかなー?」なんて娘たちと話していました。まだまだ勉強と観察が必要です。

フォージング、ヨウムさんは頭が良いので大変ですね!せっかくおもちゃを準備しても、20分で遊び終わってしまうなんて、嬉しいような悲しいような…。

2枚目の写真はりのちゃんですか、ルカちゃんですか?フォージングトイをワクワクと楽しんでいるような表情に見えます^ ^可愛い!

包んだお豆も素通りだよーん

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

gigagiga

さやぴー様
みー 様
こんばんは。
皆さんに本当に丁寧に回答して下さって感謝しております。
通っている病院でムラクモ飼いさんに遭遇してムラクモ話を聞いたり。
ムラクモさんは面白い鳥さんですね。
さやぴーさん家のめめちゃんと同じようなお話しでした。
なかなかクロクモの情報がなかったのですが クロクモ飼いのショップ店員さんのお話を聞けました。
クロクモというより クロちゃんが気になるんですよね。。
クロクモのことも知りたくなりここへ来ました。
6歳くらいのシャイで少し荒さんですが可愛いです。
新しいお家が決まることを願いつつ 最終日までもしもいたら・・・悩ましいです。

いいね!

投稿ID: w2Nb9a+hMnKIFrkCyMTkwA

さやぴー

こんにちは!

アサさん

ベストオブ ガチャ玉の写真、ありがとうございます!500円玉との比較画像まで載せていただいて、とてもわかりやすかったです。形も転がしやすそうですね。めめちゃん、ボール好きなので喜びます(≧∀≦)
穴がたくさん空いてて、調整できるのは素敵です。

私は千葉県なので、ご当地ピンズが置いてありそうなのは、銚子電鉄や鴨川シーワールド、もしかしたらディズニーランドもあるかも…近々プチ旅行に行ってこよう〜^ ^

病院の先生、突っ張り棒と特大テープのりのケースでフォージングトイを作られているんですか?アイデア次第で、何でも材料になるんですね。
私も頑張ってフォージングトイ考案しなくちゃ。

朝の忙しい時間に、お返事の実験もしてくださってありがとうございます!

むぎ太郎くん、可愛すぎです^ ^
サービス精神旺盛〜(≧∀≦)

旦那さんの話、納得です。確かに居間にいて、お互い愛想よく返事なんて、しませんね(笑)

動画も撮ってくださったんですね!感激です(≧∀≦)

途中、旦那様?の声に応えて、アサさんの「行ってらっしゃーい」が入っていたような気がするのですが、聞き間違えでしょうか(汗)もしそうでしたら、旦那様、すみません(大汗)

むぎ太郎くん、アワ太郎くん、ほっぺちゃんもきっと「名前呼ぶだけで、ちっとも出してくれない!何で〜⁉」と悲しくなっちゃったでしょうね。アサさんご一家に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。重ね重ねすみません。。。

セキセイボーイズ、本当に高速!
でも、むぎ太郎くんのヒヨヨ、分かりました(≧∀≦)
アワ太郎くんの「大好き!」は「◯△※き!」と聞こえました^ ^

ほっぺちゃんも、早くアサさんのところに行きたくてウズウズしてる姿が可愛いです^ ^

アサさん、皆んなに愛されてますね!

反対に旦那様、皆んなに無視されて…(泣)

でもうちの夫は、早くも一人だけめめちゃんに嫌われて(しつこいからだと思います)、流血しております_

もしかして呼んだ?

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

みー

お久しぶりです
みーです

gigagigaさん初めて
人が増えて嬉しいな

クロクモはだっちさんのペッパーちゃんがいますね
家の近所のショップでみかけた時の腰の色にうっとりしました
男の子は黒っぽくなる?みたいな事をだっちさんが言ってたな
トピのはじめの方に色々聞いたりしたかも
近所のショップの子はストレスからか具合が悪くなっていました
繊細な印象です


○は私を呼ぶときは んー って鳴きます


前後のお話がなかなか読めず申し訳ありません

なかなか来れなくなってしまいましたが
○もたま吉もげんきです
またちょくちょく書き込みします
皆さんのお話に癒されたり考えたり
とっても為になるハネナガトピ
いつもありがとうございます

いいね!

投稿ID: pU3DhaWP4VgkcStepIJqcw

るな

みなさま、こんにちは!

アサさん☆

やはりお薬は何度かつかうと効きが鈍くなるのですね。
鳥の女の子は難しいですねー。。
何故か女の子に縁がないのですよね…
ヨウムの女の子を探していたのにルカちゃんになりましたし…

がちゃ玉かーー
本などでも読みますが、うちは小さいシードをあげていないため考えていませんでした。
りのちゃんは、粟などは剥くのも食べるのも面倒らしいです。
蕎麦の実は、かろうじて殻は剥くようになりましたが(一歳になっていない頃は丸のみしていたので止めました)、剥いただけで実は丸のみのため
吐き戻しでは、そのままの形で出てきます。
普通は砕いて飲み込むそうです。

ほっぺちゃんは、、、となると、もうお薬は使わないのでしょうか?

そうそう、珍しい鳥さんというのは何だろうと考えてみたのですが
絶滅危惧種で指定繁殖所がなかったり、少なかったりする場合。
BIIはニョオウインコの指定繁殖所ですが
オオバタンは資格をとれるペアがいません。
これは、正規に取得した鳥の孫世代でないためです。
BIIにはいない鳥はないらしいですが
スミレコンゴウなどは輸出できませんよね。。

輸出を国として許可していない場合
同じアフリカンのクロインコは、マダガスカルの鳥ですが輸出されていません。
ヨーロッパにいるペアのブリード個体が動く程度らしく、今は輸入されていません。

ある程度数はいても、繁殖が難しいと値段があがります。
クロクモインコは恐らくこれですね。
性格が難しいとペアになりにくいからかなと。
ボウシインコでも
キビタイはペアにしやすく
アオボウシやキエリボウシはペアにするのが難しいと聞きました。
一類ではないアオボウシとキビタイの値段の差はそこにあるのだと思います。
ヨウムは大型の中では、比較的繁殖しやすいそうです。



さやぴーさん☆

うちは呼んでも返事はしません!
私の方を振り向きはしますが。
遊んでいたり、夢中になっていたらガン無視です!
特にりのちゃん!

喜んでいるときは
嘴の横の羽をふわっと膨らめたりします。
後はボディランゲージとか、目付きとかで判断です。
これからわかるようになると思います。


フォージングですが
うちは市販のものを使っています。
ひまわりの種を折り紙で包んで
おもちゃもつんでみたり。
問題は、20分程で遊び終えてしまうことです(笑)

ほっぺたをみてねーbyルカ おやつおやつーー おもちゃもキャンディーに

いいね!

投稿ID: GcG4nDYaCcbaMHvdU4mA2g

さやぴー

gigagigaさん、初めまして^ ^

クロクモさんと同じハネナガ系の、ムラクモインコのめめと暮らしています。
よろしくお願いします。

私自身まだ、めめをお迎えして1ヶ月ちょっとしか経っていないので、こちらのトピックで皆さんに教えていただいて勉強しているところです。

私もブログを拝見しました。
gigagigaさん、ずっとクロクモさんが気になっていたんですね。クロちゃんの写真も可愛いですね。

寿命やその他の情報は、アサさん、るなさんが書かれていますし、鳥飼育初心者でお教えすることができないので、私は、めめと暮らして気づいたことを書いてみたいと思います(といっても、今日でやっと35日目ですが)。
文章をまとめるのが苦手なので、箇条書きですみません。

1.好奇心が強い
新しいおもちゃを見せたとき、最初は後退りしますが、家族がそれで楽しそうに遊んでみせると、1分もしないうちに恐るおそる突っつきに来ます。一度触れてしまえば、あとは平気なようです。
どのインコさんもそうなのかもしれませんが、人が使っているもの(スマホや化粧品や鏡等々)に興味津々で、それらを手に取るとすぐ飛んで来ます。
あの手この手で、好奇心を満たすのが楽しくもありますが、結構大変です。

2.齧るのが大好き
取り敢えず何でも齧ります。お迎え当初からダイソーの木のミニスプーンを齧らせていたのですが、今日は2つにパキンと割っただけで飽きたらしく、ポイっ。いろいろな種類の齧るものを用意する必要があります。よくバードショップに売っているアヒルのおもちゃが好きで齧っていましたが、鳥の病院の先生に破片を飲み込んだら危ないからやめさせるようにと言われてしまいました。

3.ドライ?甘えん坊?
ケージの中ではひとり遊びが上手ですが、外にいるときは、バードジムで遊んでいてもちょくちょく頭や肩に飛んで来ます。
「何よ〜、甘えん坊さんね〜」と抱っこしようとすると、するりと逃げて飛んでいってしまいます。
カキカキは大好きで要求もしてくるのに。必要以上にベタベタされるのは嫌…?

4.音に敏感
床の軋む音、テレビやラジオから聞こえる効果音、交響曲等々、いろんな音にビクッとします。最初はびっくりして飛んで壁にぶつかっていましたが、今はその場で細くなって固まるのみです。少しは慣れてきたようです。

5.喋る言葉は「めめちゃん」
ショップにいた頃も、お店の方が「めめちゃん」と話しかけながらさし餌をしてくれていました。話すようになるのに、2ヶ月ぐらいかかりました。

6.呼び鳴きは、結構大きい
すぐに鳴き止みますが、もし習慣化させてしまったら、集合住宅では苦情が来るレベルかもしれません。

7.1日に1,2回荒ぶる
原因はわからないのですが、決まって午前中、ギャッと鳴いてパニックを起こしたように飛び回ります。最初は飛ぶのも下手だったので、壁にぶつかったりしていましたが、今はバードジムや人の頭や腕に止まれるようになりました。
止まった後は、目を見開いて細くなっています。
大丈夫だよと優しく声をかけると落ち着きますが、何なんだろう…。こちらもドキドキです。

8.ピーナッツはダメ
ピーナッツアレルギーのためあげないようにと、お迎え時、ショップのスタッフさんに言われました。

9.オンリーワンではない
家族皆んなに飛んできますし、カキカキもさせてくれます。ただ、旦那にだけは攻撃的です。何度か流血しています。

約1ヶ月暮らしてみての感想ですが
「可愛いけど、何考えてるのか、イマイチ分からない」です。
これは、私の鳥飼育歴が浅いせいもあるのだと思います。

何だか、 gigagigaさんが知りたかったこととは違うことをダラダラと書いてしまいました。
長々とすみません。

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

gigagiga

アサ様
るな様

こんばんは。
お二人ともクロクモインコさんについて調べて下さってありがとうございます。
なかなか情報が少ない鳥さんなので私も本日えとぴりかへ行き店員さんにいろいろと教えてもらってきました。
お店に残ってしまった場合の行き先も聞いております。
なかなか気難しい子ではありますが徐々に近寄ってくるようになっておしゃべりしてくれるようになったところです。
よくよく考えたいと思います。
お二人ともありがとうございました。

いいね!

投稿ID: w2Nb9a+hMnKIFrkCyMTkwA

るな

gigagigaさん、はじめまして。

うちにはハネナガはいなくて、同じアフリカンのヨウムが2羽います。
クロクモインコについてはよくわからないので、ちょっと調べてみました。

ペットショップのblogの書き込みからみると、寿命は30年位なのだと思います。
体の大きさ的に、ムラクモたちと大差はないのかなと。
寿命に関しては、個体差や飼い方で変わりますので、きちんとお世話をして健康で育つとそのくらいまでは生きられますよーという感じだと思います。

性格ですが
個体差は勿論1番大きいですが
種としての性格は間違いなくあると思います。
うちのヨウム達は性格はかなり違いますが、それでもヨウムらしいと思われる括りの中には入っています。
アフリカンは賢いですが、臆病で神経質、臆病故の攻撃性を持つ子が多いと聞きます。
うちもそうなのですが
先住のヨウムの方が怖がりで少し荒々しい部分もありますが、ヨウムの場合は基本は穏やかです。

クロクモインコについて調べてみると
他のハネナガよりアフリカンの傾向が強いようで、臆病で神経質で攻撃性が強くハネナガの中では飼う難易度が高い(個体差は有り)、というイメージをもちました。
ただ、パートナーになるとベタベタになるみたいですが、それ以外の人間は凄まじい攻撃を受けるようです。
gigagigaさんが、そのクロクモインコにどれだけ時間と愛情をかけられるかで変わってくるかもしれません。
ショップでは可愛らしくても、お迎えしたら豹変はよくありますので
クロクモインコの嘴の大きさで噛まれると痛いことを覚悟できるなら長い期間かかるかもしれませんが
ベタベタはどうかわからないけれど、少しずつ仲良くなれるのではないかと思います!

blogを拝見させていただきましたが
売れなかった子は、恐らく他の鳥屋さんに移動だと思います。(そこでの出会いもあると思いますので、必要以上に心配されなくても大丈夫だと思います)
鳥屋さん同士で繋がっていますので。
ですので、可哀想、というだけでのお迎えではなく、どうしてもこの子と生きたいと思えるかどうかが大事かもしれません。
ハネナガの嘴で本気で噛まれると、かなり痛いと思います…

いいね!

投稿ID: PzaFc8hGkQO3eJOeo6lGIg

アサ

さやぴーさん こんにちは

私が初めに使って、良かったガチャ玉は、
相鉄ピンズのガチャ玉のケースが、大きさも手ごろで、穴もたくさんあいていて、
良かったです。
観光地とかにピンズ(ブローチみたいなやつ)って時々、ガチャガチャで売っている時があると思うんですが、
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2c/120d123e6ba7499b422c8016f20e0980.jpg
私は神奈川県なので、相鉄線を時々使います。
電車シリーズのピンズのガチャガチャとかが、駅に設置してあったりするのですが、
そのピンズを入れているケースが、
自分の中で、ベストオブ ガチャ玉です(笑)
穴が多すぎて、セロテープでふさいで使ったりしました。
サッカーボールみたいに、インコたちに突っついて転がしてもらうと、
ぽろぽろとシードがこぼれるので、
走るのが好きなセキセイインコには、ベストサイズの球でした!

初めてフォージングをした時は、
アワ太郎に、突っついて貰って、この球で遊んで貰いました。
それがきっかけで、ガチャ玉を吊るす発想に発展したのですが、
このピンズ玉だと、吊るすにはやや小さいので、
普通のガチャ玉を、今度は活用するようになりました。

病院の先生は、突っ張り棒と、特大のテープのりの、ケース
(こんな感じの商品の外側プラスチックのケースをつかっていました↓)

http://tshop.r10s.jp/onestep/cabinet/100item1n/ha1064.jpg?fitin=198:198

を使ったお手製フォージングの動画を診療中に見せてくれましたが、
私には、すぐに材料を用意できなかったので、
ガチャ玉を思いつきました。

フォージングのアイデアは、多ければ多いほど助かりますね!
ぜひ、さやぴーさんも、面白いネタが思いついたら、作ってみて下さい♪

〜〜〜

>みなさんの鳥さんは、名前を呼ぶと返事してくれますか?

の質問にたいして、
我が家3羽をあらためて観察してみましたが、
まず朝、
お休みカバーで鳥、人間、両者とも姿が見えない状態で、
3羽に名前をそれぞれ呼びかけてみました。

私「アワちゃん」→返事「キャン!」むぎ太郎がする
私「むぎちゃん」→返事「キャン!」むぎ太郎がする
私「ほっぺーー」→返事「キャン!」むぎ太郎がする

これを、何回も繰り返してみましたが、
ぜんぶ、むぎ太郎が返事をしました!(笑)

指に乗せて、面と向かって名前を呼んでも、
殆ど、返事はしません!
人間のケースでも、例えば日常の風景で、
居間でリラックスしている時間に、夫に、名前を呼ばれても
別に愛想よく返事はしないよなぁ〜なんてことを考えると(笑)

どれくらいの距離から呼ばれるか、という点もポイントかもしれないなぁと思いました。


今回、アワ太郎と、むぎ太郎、セキセイボーイズの動画を撮ってみました。
外に出たくてショウガナイ、いらいらしている心境で、
ケージの扉は開けずに、ひたすら2羽の名前を呼ぶ、というシチュエーションなのですが、

飼主以外は、
ただ、インコがギャーギャー鳴いている映像にしか思えないかもしれません
親ばか動画ですね
http://youtu.be/fs1Z_QEmdmw


しかし、よーく見ると、
1分27秒くらいに、
外に出れなくて切なくなった、むぎ太郎が頼りない様子で
「ヒヨヨ・・・哀」
と鳴くのです(笑)その哀愁に私は、キュンとやられてしまって、むぎ太郎をカキカキし始めます。すると、

1分34秒の時に
アワ太郎から「大好き!」のセリフを頂きました!!

となりのむぎ太郎をケージ越しにカキカキしたので、ちょっと焼きもちを焼いたのかな(笑)
自分も、飼主の気をひかなくちゃ!と思ったのかもしれません(笑)


セキセイ達は、男の子でお喋りが好きなだけあって、
オカメインコの女の子、ほっぺちゃんと比べると、
声によるコミュニケーションが、得意なんだな〜と思いました。

しかしながら、
本当に高速なコミュニケーションといいますが、
感情のやり取りの時間が、刹那!瞬間!すごく短いと思うんですよね、オカメちゃんとくらべると、とくに、その素早さが際立ちます。

なので、この動画は、本当に、
飼主以外の人が見ても、ただセキセイが鳴いてる姿にしか見えないかもしれませんね!

ちなみに、ほっぺちゃんは、こんな感じです。取り立てて特徴のない動画です(笑)
http://youtu.be/Iq2MyzfwEBc


何となく、鳥と人が呼びかうイメージは、
ディズニーアニメの様な感じを夢見てしまうのですが、
あんまり、あんな感じにはならないですよね(笑)

でも、とてもよくコミュニケーションはとれていると満足しているので、
インコたちと喋るのは楽しいです♪


※追記です

今朝、先ほど、
夫が同じように
アワちゃん、むぎちゃん、ほっぺちゃん!
と呼んでも、
むぎ太郎は返事をしませんでした。
誰も返事をしませんでした(笑)

すぐ代わりに、私が呼ぶと、
むぎ太郎「キャン!」

夫が呼ぶと
むぎ太郎「・・・無言」

ちゃんと、私と夫の声を聴き分けていますね(笑)

ピンズのガチャ玉ケース お気に入り♪

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

gigagigaさん はじめまして

最近、トピックの方では直接、
クロクモインコさんをお迎えされている
とりっち会員さんの出入りはないので

gigagigaさんが知りたいお話は
直接、聞けないかも知れませんが

ムラクモインコさんをはじめ、
愛鳥をとても大切に育てている方たち
なおかつ、
色んな経験をお持ちの方が多いので

知りたいことに近しい、
お話が聞けると良いですね♪

私はセキセイとオカメちゃんしか
お迎えしていないので
参考になるお話が出来ないです、すみません。


〜〜〜


私が以前に
トピックでお喋りさせていただいた時

クロクモインコ君のお話を
伺ったことがありますが

その方の場合は
荒鳥でお迎えされたので警戒心が強かった
ご様子ながらも

体調を崩したときに飼い主さんは
新幹線で他県まで診察に連れていかれていました。

その愛情からか、
信頼関係も深まっていったご様子でした。

そんな体験談や、写真などのご様子を伺って
私自身は
『ハネナガインコさんたちは
愛情とかけるとそれに答えてくれる
賢いインコさんなんだな』と感想を持ちました!


私は
それ以上の情報を持ち合わせていないので
あとは、なんとも、
お喋りしようがないのですが、

以前に、バード&スモールアニマルフェアで
ケージに入ったクロクモインコさん1羽と
その隣に別のケージに入ったムラクモインコさん1羽を
見たことがありますが、

同じくらいの大きさでした。
トピックのお喋りでは、写真や動画しか拝見したことがなかったので

その展示で偶然、2羽を目撃できたことは
嬉しかったです。

オカメちゃんやセキセイ、
コザクラに文鳥など、
それらの種の鳥さんたちは
何十羽といるバード&スモールアニマルフェアの展示のなかで

そのクロクモインコさんとムラクモインコさんは
たったの一羽きりだったので

『ああ、とても珍しいインコさんなんだろうなぁ』と感想を持ちました。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

gigagiga

こんにちは
我が家には現在ハネナガ系はおりませんが
クロクモインコで気になる鳥さんがおります。
ハネナガ飼いの皆さんに質問です。
クロクモインコさんの情報が少なく
平均寿命や飼育に関し注意することなど知りたいです。
宜しくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: w2Nb9a+hMnKIFrkCyMTkwA

さやぴー

アサさん、こんばんは^ ^

ほっぺちゃん日記、とても勉強になりました。
女の子の発情抑制は本当に大変なんですね。
アサさんがほっぺちゃんの体に負担がかからないように、いろいろ勉強して奮闘してくれて、ほっぺちゃん、幸せですね^ ^

男の子の発情抑制には薬はあまり使わないんですか。。。頑張ってフォージングやらないと!飼い主のやる気に掛かってますね(汗)

がちゃ玉のアイデア、私も真似させていただいて良いでしょうか?先日の鳥の病院の健診で、ペレットだけじゃなく雑穀も食べさせてあげてくださいと言われたので、ガチャ玉の中に入れて食べさせてあげられたらと思います。

アワ太郎くんのワキワキ写真、可愛いですね^ ^
うちのめめさんは、褒めまくってもワキワキしてくれません。
オーバーリアクションが、逆にウザったいのか…(泣)

むぎ太郎くん
頭にガチャ玉ぶつかっても平気なんですね。
鳥さんの気にする、気にしないの基準がわからない…^ ^

これにえん麦入れてフォージングにトライ!

いいね!

投稿ID: Y3Tcekq+Z9Ldf9626XYRdQ

61 - 80件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?