雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

モリジ

こんにちは、お久しぶりです。
急に忙しく、写真の整理やPCの調子が悪く、投稿が遅れてすいません。
暑くなり夏が来たなーっと思っていたら、少し涼しくなったりと、相変わらずよく分からない天気です。


>Rさん
そちらはとても寒いそうですね。
同じ日本なのに、ここまで気候が違うとは不思議です。
鳥フェスに行かれたのですね。
羨ましいですし、グッズを見てると欲しくなります。
文鳥ズは、メスメスでしたか。
どちらにしても、仲良くなってくれると嬉しいですね。

これからも、よろしくお願いします。


>かすいずさん
色んなものを撮りたくなって、カメラのおかげで出かけることが多くなりました(笑)
熊本は是非行きたいと思っていますが、今年中に行けるかは分かりません・・・(『おし刀』の存在は知っています)
橋の写真は昼頃からだったと思いますが、写真を撮っていると時間を忘れます。

換羽は頭の方が少し残っています。
身体の方は終わっているので、毎日モフモフさせてもらってます(本人は嫌がりますけどね)

鳥フェスに行けたようで良かったです。
Rさんも言われていますが、男性でも行きたいです!
そして、いっぱい買いたいです!
ただ、少し気まずいと思います・・・


>としさん
インコのお迎えおめでとうございます。
いつか飼ってみたいとは思っていますが、浮気には気をつけないとですね。

スズメの雛を見ることができました。 カルガモの親子も元気そうです。 毎日元気に食べてます。

いいね!

投稿ID: XENzG9NYW2vRjyxHTAVlvw

退会ユーザー

かすいずさん

シマエナガの生地良いですね〜
見ているだけで癒されそうです!

北大の文鳥の研究、有名ですよね。
気になるところですが、講演会とかされるんなら絶対に行きたいです。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

退会ユーザー

おはようございます。
雪でも降るんじゃないか?というくらい寒いです。
昨日から我が家も暖房つけてますよ!寒過ぎです。

かすいずさん
わたしも昨日行きました。思いの外混雑してなかったですねー
並ぶのが嫌だったので11時半ごろに行きました。人はソコソコいましたが物が買えない程でもなかったです。
わたしも同じ事を思ってました!男性が来ていたので何を買っているのか気になりました。もしかして奥さんに頼まれたのかしら…とか思ってました。
くまなく見れましたが、クリアファイルとかメモ帳ばかりを購入しました。それにしてもインコや文鳥グッズってたくさんあるなーと感心してました(´∀`=)
第二会場は行きませんでした。
でも普段は手に入らない物があったりで楽しかったです。

文鳥ズですが、多分メスメスですね。確かに同じところからお迎えしたら兄弟の可能性はぬぐいきれないので繁殖も考えてなかったから丁度良かったのかな?

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんにちは、札幌は雨で4月上旬の寒さ。実家は『寒い』と暖房を使用していました。(我が家より暖かいのに…)

Rさん
メス同士なんですね。
同じショップからお迎えした場合は兄弟の可能性もあるようです。ショップの方から血縁繁殖になる可能性もあるので注意してくださいと言われました。
同性同士なら心配ありませんね。

鳥フェス、思ったより混雑しませんでしたね。
いっばいありすぎて悩んだすえ、使えそうな物ばかり買いました。
男性もけっこういて男性数人で来ている方もいました。すごく何を飼っているのか気になりました。


シマエナの生地を再度購入しました。鳥フェス会場でシマエナガのティッシュケースをみた年配のご夫婦に誉めていただきました。
今度は何を作ろかと考え中です。がま口ポーチもいいかなぁと思っています。

鳥フェスのあと北海道大学祭に行ってきました。文鳥を研究対象にしている理学部もイベントをしていたので行きました。
残念ながら、見たのは『いか、たこの解剖』でした。昔は『自分達はこんな学習、研究してます』と言う展示、体験コーナーが多かったのに今は『食べ物の屋台』がメインでした。
ただ、理学部祭の看板には桜文鳥が書いてありました。でも研究写真コーナーに桜文鳥の写真はありませんでした。(可愛い黄色のセキセイインコの写真はありました)
北海道大学は日ハムの球場移転候補にあがるほど広い大学です。文鳥も見れなかったので子どもと食べ歩きしてきました。
獣医学部は動物がいたり、保護犬の譲渡会、よくある症例(犬のみ)もあったり楽しかったです。(『動物のお医者さん』で有名になった学部です。)

理学部の看板です

いいね!

投稿ID: qXdUd+N8ARdR5fDWXt4mPA

退会ユーザー

みなさん、こんばんは。

今日の札幌は土砂降りです。気温は低いんだけど、湿度が高いみたいです。道産子の私は湿度に超弱いです(T ^ T)

かすいずさん!
いよいよ明後日ですね。あまりお天気よろしくない様ですが…。
鳥さんの催し物に初めて行くのでどんな感じかわからないのでワクワクドキドキです。
前売り券がそんなに出てるのですか!こんなに沢山鳥好きさんが居るって事ですね〜

性別判断のこと、記載してくださりありがとうございます。
グゼリのようなさえずりらしきものもない?と思うのでメス&メスかなーと思います。たまに岬が翼の毛づくろい(毛づくろいと呼ぶには相応しくないくらいガサツ)みたいなのをしていますけど、それは同性でもやるみたいです。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんにちは、札幌は暑かったり、寒かったりの繰り返しです。この繰り返しがあり夏がきます。
札幌は5月下旬が運動会シーズンです。中心部にある大通公園(近くに時計台があります)ではライラック祭りも開催され、現在はラーメンのイベントが開催中です。
今週末には初めての鳥フェスがあります。鳥のアイス、インコカレーも食べれるようです。


ぶんぷにLOVEさん
鳥の羽…珍しいのでしょうか?それとも文鳥の羽が珍しいのでしょうか?
うちの子も小学生の時は学校に持っていていました。お友だちに見せると言うより、自分で見て幸せな気持ちになっていたようです。(好きな子の羽は見ているだけで幸せだったようです)

弥富市の文鳥は現在はサブキャラクターのようです。白文鳥発祥の地であれば、もっと大切に残して欲しいと思いますが商業的要素が伴わないと無理なのかなと思います。(元々、農家の冬の副業)
3年ほど前でしょうか大阪のペットショップ(鳥専門)に行ったら『弥富文鳥』と『文鳥』と分けられ弥富文鳥はブランド化されていました。北海道では『愛知県』『静岡県』としか分けられていません。
白文鳥に弥富の血が受け継がれているのは確かだと思いますが『弥富文鳥』は憧れます。


Rさん
鳥フェス、もうすぐですね‼モフキタでも大変な人だったので鳥フェスはどうなるのでしょうか…前売りが500枚は越えているそうです。

クゼリは3ヶ月あたりからします。セキセイインコが『グジュ、グジュ』と鳴く声に似ています。生後半年であれば下手でもさえずりになっていると思います。

アイリング、くちばしがきれいな赤になるのは繁殖期(秋ごろから春先)です。メスでも繁殖期以外のオスに近い場合もあります。父鳥に似ていて『オス?』と思ったらメスの時もありました。メスのようなオスもいます。(勝手に美少年タイプと思っています)

文鳥は自立するとペアだと寄り添うこともありますが基本は離れてすごすタイプです。(インコ、十姉妹とは反対なタイプ)付かず離れずな鳥です。
オス、メスでもペアにならなければ離れています。

下に行って何かしているのは面白いもの(美味しいもの?)があったりしているときが多いと思います。巣作りに夢中になるのは繁殖期です。

オス、メスの判別は見た目は難しいことがあります。ぐぜり、さえずりをするしないで判別するのが一番確実です。


としさん
セキセイインコ、可愛いですよね。実家にいますが遊んで文鳥のさえずりの真似を聞かせています。最近、ちょっと真似をしてくれます。(メスですがおしゃべり好きなようです)
としさんのお宅なら文鳥達に『私も仲間に入れて』とすぐに覚えると思います。


札幌には円山公園があります。(京都と同じで名称で桜の名所)公園には北海道神宮、動物園、原生林(天然記念物)がありふくろうの巣もあります。前回、紹介した公園からちょっと行った所にあります。
雨の中、子どもに付き合い北海道神宮に行きました。親子で鳥居で一礼…と参拝作法通りにしていると、珍しいのか外国の方の視線を強く感じました。野鳥も多くいて鳴き声は数種類聞けたのですが姿は見えませんでした。(残念…)

弥富市の電話ボックスの文鳥にはお尻の穴があります。(チャームポイント?)



お尻に小さい点があります。 よく見られる野鳥です。

いいね!

投稿ID: Bkx4fm7aCbEpsdkrM4yGsw

とし

皆さんこんにちは。春の出産ピーク終わりました。
また秋からです。先週1羽インコ雛を受け入れました。
文鳥と違ってかまってちゃんです。
しかしとても可愛いです。浮気はしませんが、かわいいですね。

いいね!

投稿ID: /xk4VKrhLC46NqvECWoa2g

退会ユーザー

皆さま、おはようございます。

最近の北海道は雨と強風の日が多く、出勤時もタイヘンです( ´Д`)
少し前まで降っていたのですが晴れてきており、小学校の運動会が開催されるみたいですよ!

ぶんぷにLOVEさん
お悔やみのお言葉、ありがとうございます😊
モカが亡くなった時も涙に濡れましたが、ノアが亡くなった時は病院へ行ったのも含め、3日間仕事を休んでしまいました。
悲しみに暮れましたが、いちばん辛かったのはノアなんだよなーって思い直しました。この子、もっと生きたかっただろうになと思いました。
だからその思いを今居る子たちに活かして行かねばと思えるようになったんですよね!
わたしもまだまだ新米の飼い主ですけど、少しは亡くなった子たちの想いをつぐんで行く事が出来てるのかなと思います。

ぶんぷにLOVEさんも同じ世代!
嬉しいですねー♩(^ν^)

★ところで皆さまにご質問です★
翼と岬が生後半年になりますが、どれ位から性別が判りますか??

・今のところさえずる様子はない(たまにへんなグゼリの様な違う様な?時もあるけど、違う気がします)

・岬のアイリングカラーが濃い(主人は『気のせいだ』と言います…)

・2羽は仲良くない(常に一定の距離を保ってる)

・2羽ともケージの下に降りて、何かをさがしてる

よろしくお願い致します。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんばんは。
先週後半から、岡山も最高気温が30度近くなっています。
暑いです〜。

うちでは白ぴーの換羽が終わり、ぴーちゃんの換羽が始まりました。
娘は、抜けた風切り羽を集めています。
学校に持っていくと、皆がうらやましがるんだそうです。なぜ?(笑)
お友達に、羽をあげたら喜ぶんだとか・・。


かすいずさん
名古屋出張、お疲れ様でした。
弥富市に行かれたなんて、うらやましい!!
文鳥の電話ボックス可愛いですね。
私も、弥富市に行ってみたいです。

平成21年に「弥富文鳥組合」が解散した・・というのを聞いて、
とても残念に思っていました。
今年の3月24日の毎日新聞に
『愛知県弥富市といえば「金魚と文鳥のまち」で、金魚は日本有数の生産量を誇り、白文鳥発祥地の碑が立つ。だが、1〜2年ほど前から、市が作る市勢要覧やロゴマークなどから、文鳥だけが消えつつある。文鳥飼育農家の激減が背景にある。 市商工観光課は「実態に合わせて消している」と説明する。昨年作った市勢要覧と観光ガイドでは、原案にあった文鳥の写真を外した。また、弥富町時代の1996年に作成された町のロゴは、金魚と文鳥を組み合わせたものだ。だが、昨年迎えた市制10周年記念ロゴは金魚だけだった。』という記事が載っていたようです。
(「忘れないで文鳥 ブーム去り金魚だけに」で検索してみて下さい)
佐屋高校の文鳥プロジェクトの皆さんには、ぜひぜひ、頑張っていただきたいです!
文鳥プロジェクトのアンケートがあったので、協力させていただきました(^^)


Rさん
春先に、モカちゃんとノアくんが旅立ってしまったんですね。
つらかったですよね(涙)
遅ればせながら、お悔み申し上げます。

十姉妹と文鳥・・・確かに性格は違いますよね。
私は小学生の頃、学校で飼っていた和十姉妹が増えすぎて、
もらって帰ったことがありました。
目のまわりにパンダのような茶色のブチがあって、愛嬌のある子でした。
おとなしくて、穏やかな性格でした。
文鳥は、けっこう気が強いです。

翼んくんと岬くんは、水浴びは好きですか?
ぜひ、水浴び後の匂いを嗅いでみて下さい。
メイプルシロップのような匂いがします。
以前、文鳥本に書いてあったのを読んで、半信半疑だったんですが
実際に水浴び後の匂いを嗅いで、納得!
本当に、メープルシロップのような匂いなんです。
普段は無臭にちかいんですが、濡れている時だけメープルシロップ。
文鳥って、おもしろいですね。


私も、かすいずさんやRさんと同じ世代だと思います。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

退会ユーザー

かすいずさん、こんばんは。

出張お疲れ様でした、それなりに暑かったのではないでしょうか。
とはいえ北海道も少し湿度が高いこの頃です。

鳥フェスの日が近付いて来ましたね!
ほんと!もしかしたら何処かですれ違うかもですね。

サッカー漫画、モロその世代です。かすいずさんもですか???
お仲間感覚で嬉しいです。

白文鳥の電話ボックスかわいいですね。私も見てみたいです。
マニアにはたまらない…。弥富町は金魚も有名なんですね。
職場に名古屋出身の方がいるので明日聞いてみようと思います(゚∀゚)

先月くらいに翼と岬の換羽が終わったみたいです。今はフワフワした綺麗な羽。触らせてくれませんけど。触ろうと試みても『フン』って顔をしますからね〜

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんにちは。まだ、花粉と格闘中です。

名古屋に行き、午前中の空き時間に白文鳥発祥の弥富市に行ってきました。(白文鳥は日本で生れ安定化された文鳥です)
雨が降り始めて時間も限られているのでタクシーを利用しました。タクシー歴20年の方でも文鳥関係の場所は『以前来たお客さんから聞いて知った。文鳥好きには聖地らしいね〜。』と言われました。
文鳥の電話ボックスに寄ってもらい撮影、文化資料館に行きました。弥富文鳥のビデオ(5分程度)を見て、繁殖で使用していた道具類を見ました。文鳥関係はそれぐらいでしたが、視聴コーナーが面白かったです。台風の音、東名高速の音…どうして?と言うチョイスで笑えました。

白文鳥発祥の地の石碑近くで文鳥を販売している場所にタクシー運転手さん(資料館からは違う運転手さん)が連れて行ってくれましたが、外から見える繁殖場と思われる場所はオカメインコばかりでお店は無人…奥にキンカチョウらしき鳥は見えましたが勝手に奥まで入って行けませんでした。
連れて帰れるなら成鳥でもよいので『弥富文鳥』をお迎えしたかったです。

今回の情報は弥富文鳥(白文鳥)の文化を復活させようと頑張っている佐屋高校で弥富文鳥文化プロジェクトの方(弥富市在住)に教えて頂きました。(ありがとうございます‼)
今週、ラジオ出演、テレビ取材があったそうです。地方版なのが残念です。弥富文鳥の血統を絶やさないよう学校で繁殖を頑張っています。現在は同好会ですが将来は『部』に昇進して続いてもらいたいです。
高校生が頑張っているので弥富市(議員さん?)も頑張って欲しいです。

弥富市は金魚が有名です。歴史は金魚の方が3年早く、金魚の競りを見学できるようです。資料館にいろんな種類の金魚がいました。可愛かったです。
文鳥は実物はいませんが受付の窓口にガチャ、ゲーム景品が飾ってありました。思わず『持ってる』と笑えました。

お付き合いでは他もまわりました。伊勢神宮の内宮にも行き『我が家の文鳥、皆が飼っている文鳥達が元気に過ごせますように』とお願いしてきました。

予定より時間があり尾張徳川美術館に行きました。(ご年配の方の同行でしたので…)なんと、展示されている屏風に桜文鳥発見‼若竹に1羽とまっていました。
皆さん、私が弥富市に行っているのを知っているので『あれ、文鳥でしょう』(笑)と言われました。撮影禁止だったのが残念でしたがきれいな桜文鳥でした。


モリジさん
インスタグラムを見ていると活動的ですね。
子どもが城主手形を見て『熊本行きたい!』と言っていました。モリジさんが行くかもね〜と言うと『いいなぁ‼』と連呼してます。何でも『おし刀』(某ゲームの刀)があるそうです。

橋の写真は時間差がありましたが、長時間の滞在だったのでしょうか?

みはるちゃんの換羽は終わりましたか?
換羽でちょっとボサボサ感じのみはるちゃん可愛いですよね。


Rさん
北海道でも宜しくお願いします。
鳥フェス、来週ですね。モフキタより出店も多そうですし、楽しみですよね。
もしかしたら会場ですれ違うかもしれませんね。

サッカーマンガ世代なら同じぐらいですね。
私はさらっと読む程度でしたが『1試合、いつ終わるの?』と毎回思っていました。
気が付けば翼は世界に出ていてビックリしました。

換羽は終わりましたか?
我が家は時期がずれている父子がいます。12月末に生まれているのにひな換羽完了していない子ども、今頃になって羽がヒラヒラ抜けている父…
健康診断の時に先生に話しましたが『珍しいのね』と言われました。普段の行動でも文鳥にしては珍しいタイプのようです。


ぶんぷにLOVEさん
愛鳥週間終わりましたね。犬、猫関係と違いひっそりとした週間だったようなきがします。

つばめの雛と出会うなんて北海道では珍しく羨ましいです。見るのはすずめ、カラスぐらいです。

今回、巣作りを頑張る姿、子育てをしているつばめを見て喜んでいました。初めて見たときは写真いっぱい撮りました。つばめって人がいても平気なんだなぁと毎回じ〜っと見ています。文鳥の方が警戒心があると思いますが。
伊勢市駅で巣作りを頑張っているつばめを見たのですが、一生懸命に壁に巣材をつけているつばめ、その後ろで応援するかのように鳴いているつばめを見ました。
なぜか頑張っているのはオスと思いました。文鳥もオスが一生懸命でメスは悠々自適…文鳥もつばめもオスが大変なのかとちょっと同情しました。
本当にオスなのかは不明ですがどうなのでしょうか?


我が家の下の子は自他共に認める『今時のオタク』(マンガ、声優、刀ゲーム…)です。オタクの話をしていると『ある意味、ママもオタクだよ』と言われました。『鳥オタク』(特に文鳥)だそうです。確かにそうだなぁと思いました。私も自他共に認める『鳥オタク』だと笑いました。


電話ボックスです 白文鳥発祥の地の石碑 駅前の公衆トイレ出入口の目隠し壁

いいね!

投稿ID: SswZ27xLnimX4ZKTu+pMdA

退会ユーザー

こんばんは。
今日の北海道札幌は非常に暑かったです。
とはいえ、本州にお住いの方からしたらまだまだだと思います(・_・

モリジさん
初めまして、よろしくお願いします!
文鳥さんお迎えして一年になるのですね。やはりカミカミ時期があるのですね。うちの子は一時よりはすこーし落ちついた??気がするのですが…

としさん
初めまして、よろしくお願いします!
20羽鳥さんがいらっしゃるのですね。お世話は大変でしょうけど、賑やかで楽しそうです。

ぶんぷにLOVEさん
初めまして、よろしくお願いします!
翼&岬は、ご察しの通り、某漫画から取ったものです!
命名したのは主人です。サッカー漫画世代です。
ヨーロッパ十姉妹は和十姉妹よりも少し大きめです。
ただし文鳥さんよりは小さいですね。
繁殖も難しいらしく、無精卵ばかりでした。途中からは産ませるのをやめました。
実は2月にモカ、3月にノアが亡くなりました。
菌に感染したみたいです。同じケージに住んでいたので感染したのだと思います。
今はヨーロッパ十姉妹はボス一羽だけになりました。

かすいずさん
またここでもお世話になります(o^^o)
ご察しの通り翼&岬はあの漫画から取ったものです。主人が命名しました。私たちはあの世代ですw
鳥フェス楽しみですねー!

虎鉄さん
初めまして、よろしくお願いします!
十姉妹と文鳥、同じフィンチなのに性格が全然違うことに驚かされました。割と十姉妹はおとなしい、文鳥は自己主張が強い、イタズラ三昧ですw

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

モリジ

お久しぶりです。
日中は暑かったりしますが、朝晩は少し冷えますね。
気温差が激しいので、気をつけて下さいね。


>かすいずさん
写真を誉めていただいて、とても嬉しいです。
でも、実はたくさん撮った一部で、ほとんどはぶれていたりします(笑)
換羽の時は、特にすごい嫌がります。
オスの方が警戒心が強いのかもしれませんね。

「弥富文鳥」知ってますよ。頑張って欲しいですね。
名古屋まで来られるなら、帰りに寄れちゃうかも?(笑)

3兄弟の方は、それぞれ個性が出ていて面白いですね。


>Rさん
はじめまして。
同じく桜文鳥を飼っており、去年お迎えしました。
一年は経ちましたが、換羽で同時にカミカミ期です。
徐々に落ち着いてくるので、それまでカミカミ期を楽しんでください(笑)


>としさん
雛の誕生、おめでとうございます。
20羽を世話しながらの挿し餌は、大変だと思いますが頑張ってください。でも、楽しんでたりしますかね?


>虎鉄さん
人参も挑戦していないですね。今度やってみます。
みはるは小松菜をあげても、芯の方ばかり食べるので期待できそうです。ただ色に怖がるかもしれません(笑)


>ぶんぷにLOVEさん
やはりエサで慣らすのが一番かもしれませんね。
取り合えず、今は毎日視界には入れてます。

ツバメは去年来た場所近辺に戻ってくるみたいなので、探したら子育てしてるかもしれませんね。


愛鳥週間!!

いいね!

投稿ID: XENzG9NYW2vRjyxHTAVlvw

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんにちは。
愛鳥週間ですね!

ちょうど、去年の今頃、娘が、ツバメの雛を拾って帰ったことを思い出しました。
学校の帰り道、道路に落ちていて、車にひかれそうだったんだとか。
とりあえず、プラケースに入れると、ぴーちゃんは、興味津々でのぞきにきました。
臆病な白ぴーは、少し離れたところから眺めるだけ。
ぴーちゃんがプラケースに近づくと、ツバメの雛が口を開けてえさをねだるので、
スポイトで挿し餌してみました。
スポイトには反応しないのですが、ぴーちゃんを見ると口を開けるので、
そのすきに、挿し餌しました。
(色がツバメに似てるから親鳥と思ったのしょうか?)
どこかに巣があるのかな〜と、雛が落ちていたという場所に行ってみると、
道路沿いの家の軒下に、ツバメの巣が・・・。
そのお家の方に言うと「また、落ちたん?」と、旦那さんが梯子を持ってきて、
雛を巣に戻して下さいました。
その時の雛が大きくなって、今年は、どこかで子育てしてたらいいな・・。


Rさん、初めまして。
翼くんと、岬くん、可愛いですね。
かすいずさんと同じく、私もC.翼を思い出しました。
(弟がジャンプを読んでいたので、私も一緒に読んでいました)
カミカミは、一時的なものだと思いますよ。
うちは雛換羽の時、白ぴーはそれほどでもなかったんですが、
ぴーちゃんには、つつかれまくりました(笑)
毎年、換羽の時期には、多少怒りっぽくなりますが、
雛換羽の時ほど激しくはないような気がします。

十姉妹のモカちゃんたち、とても綺麗ですね。
ヨーロッパ十姉妹は、岡山では、なかなかお目にかかれません。
私も、写真でしか見たことがないので、一度お目にかかりたいです。
普通の(日本の?)十姉妹より、大きいですか?
文鳥よりも、大きいのかな?
モカちゃんたちのお話も、ぜひ、聞かせて下さいね。


かすいずさん
札幌には素敵な公園があるんですね。
白樺の木立が、なんともいえず素敵です。でも、白樺も花粉症になるとは・・。
かすいずさんに聞くまで、白樺の花粉症があるなんて知りませんでした(*_*)

文鳥って、胡蝶蘭の葉を食べるといい匂いがするんですね。
胡蝶蘭の香りのする文鳥の匂いを嗅いでみたいです。
私も、以前、ぴーちゃんが観葉植物の葉を食べているのを見てから、
観葉植物を置くのをやめました。
植物によって食べていいものとか悪いものとか、何か害があったらいけないと思って。

らいちゃんと、さんちゃんは、パパの代からの脱走の名人なんですね。
うちの子たちは、脱走したことがないので、
一度、文鳥がケージから脱走する瞬間を見てみたいです。
でも、留守中に脱走されると、ちょっと心配ですよね。


モリジさん
うちも、最初は止まり木タワーを警戒して、近寄りもしませんでした。
ちょうど止まり木にとまると食べやすい位置に、豆苗を置いて、
少しずつ慣らしました。
ぴーちゃんはすぐに慣れて、止まり木にとまって豆苗を食べるようになりましたが、
臆病な白ぴーは、少し時間がかかりました。
オスの方がメスより警戒心が強いと聞いたことがあるので、
みはるくんが止まり木に慣れるのも、少し時間がかかるかもしれませんね。


虎鉄さん
うちは、ケージの中で特にお気に入りの場所はないようですが、
冬はヒーターに近い位置にいるので、その下に小さなフンの山ができています。
ぴーちゃんはブランコが好きで、よく乗っています。
「ぴーちゃん、ブランコ上手ね〜」と褒めると、
負けじと白ぴーもブランコに乗りますが、そんなに好きではないようで、
すぐに降りてしまいます。
ケージをふたつ並べて置いているんですが、
やきもちやきの白ぴーは、となりのケージのぴーちゃんの様子をよく観察しています。
ケージの掃除などで、ぴーちゃんをケージごと動かすと、
とたんにぴーちゃんを探して鳴くので、よきライバルなんでしょうか。
ぴーちゃんはマイペースで、白ぴーが何をしていようが、
自分のやりたいように、好きなことをしています(笑)


としさん
3羽の雛ちゃんたちは、順調に大きくなっていますか?
私もまた、挿し餌したくなってきました。
ぴーちゃんや白ぴーに挿し餌していた頃が懐かしいです。
文鳥が20羽もいると、個性色々で楽しいでしょうね(^^)

いいね!

投稿ID: yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

かすいず

こんにちは。
天気が下り坂、雨の日が嬉しい日々を過ごしています。(花粉の量が少ないのが理由です。)

里子に行った雛2羽で末っ子がケージから脱走すると言われました。水入れの場所から脱走していると聞きました。
父であるシルバー♂も脱走をよくしていました。それも水入れの場所から…(よくガチャン、ガチャンと持ち上げていました)
我が家にいる真ん中っ子も脱走しようと頑張っていましたが、出入り口は全てクリップで固定して諦めてもらいました。
親子は似ると言いますが、文鳥もけっこう似ることがあります。思わず『そんなところまで似なくてもいいのに…』と言うことがあります。


としさん
熊本で震動4と地震があったようですが大丈夫でしたか?
震動4だとけっこう揺れますよね。


虎鉄さん
抜けたのは雛の時からある風切り羽だと思います。シルバー♂、シナモン♂をお迎えしたときショップでクリッピングされていました。きれいに揃うまで一年半かかりました。風切り羽は他の羽と違う感じの換羽のようです。

お気に入りの場所は糞の量でわかりますよね〜。
つぼ巣の上がお気に入りだと大変です…


Rさん
文鳥ちゃんの名前が並ぶと某サッカーマンガを連想してしまいます。
高校の同級生がサッカー女子(クラブチーム)で全国大会に行くほどでした。50m走は7秒を切る早さ。彼女がよくサッカー少年の名前を叫んでいました。(同人誌、BLも大好き)個性的な性格でした。


今月22日から仕事関係で名古屋に行きます。天気予報をみると25℃前後。その気温だと皆さんの所では夏服なんでしょうか?(半袖、上着もいらない等)
札幌だと上着もいらない気温だったのですが、京都で寒くて大変な思いをしました。

里子に行った3兄弟の長子、末っ子がごま塩文鳥になりました。我が家の真ん中っ子と言えば羽は抜けているのに雛に近い姿。餌は同じはずなのに…

長子のらい♂ 末っ子のさん♂

いいね!

投稿ID: DWPnkY3D3boBPKl4mgkVfA

虎鉄

こんばんは(^^)
今週は暑い日が続きましたね。風が吹くと気持ちいいのですが、暑くて職場では扇風機が出ていました(笑)
これから梅雨入りもするので、ジメジメ&ムシムシとした日が続くと思います。


かすいずさん♪
それぞれ、お気に入りの場所があるようですね。
鐘を帽子のようにしてるの可愛いですね(^^)ぺぺはゲージに付いている餌入れ(使ってはいませんが)の上に器用に乗り、そこにチョコンと座って寝たりくつろいだりしてます。
朝、ゲージの掃除をした後、夕方見てみると糞が明らかに餌入れにたくさん入っているので今日もここに居たのかーと感心してます(笑)
チビ文鳥くんはカーテンのヒダが自分のテリトリーになってるんですね(^^)鳥はどこの場所でも寝たりできるんですね(笑)
弥富文鳥ってどこかで名前は聞いた事あります。文鳥受験があるなら私も受験したいです(笑)


としさん♪
20羽の換羽は大変ですね‼掃除機かけてもかけても、羽根が舞い上がっちゃいそうです(笑)可愛い文鳥さんの為なら苦にはならなさそうですが\(^o^)/
私は鹿児島に住んでますが、私が住んでる地域より熊本の方が暑いのかもしれません。雛の誕生おめでとうございます(^^)挿餌頑張ってくださいね(^^)


モリジさん♪

小松菜、豆苗なら何も躊躇いもなく食べます。ちなみに最近、人参もあげてみました。くちばしをつける事もなく、人参を睨みつけて目で「いらない」と言われてしまいました(笑)
好き嫌いはダメだよーと言いつつも、ついつい甘やかしてしまいます。


Rさん♪

初めまして(^^)
桜文鳥を飼っている虎鉄と申します。私も最初、文鳥か十姉妹かどっちを飼おうか迷いました。うちの桜文鳥も10月生まれで生後半年ぐらいですがカミカミが止まらないです(笑)自己主張が半端ないです(笑)



そういえば、雛換羽が終わったからと思って次の換羽はまだまだ先だーと思ってたのですが、ここにきてぺぺの羽根がちらほら抜けてきました。予想外だったので「えっ⁉」とびっくりしてますが、時期が時期なだけに本格的に抜けたりしないのかなと思ってましたが、風切羽が抜けてたので、やはり換羽が始まった証拠なのでしょうか⁇

いいね!

投稿ID: hz1d9nZJMM7W3BpB8Prtrw

退会ユーザー

みなさんこんばんは。

かすいずさん、ご無沙汰いたしております。
翼も岬もすくすく成長してます!
体も大きくなり、飛び回りも凄いです。
生後半年なので自我の芽生えが出てくる頃なのかもしれませんね。
翼の方はたまに手に乗ってくれないこともあります。成長の過程ではよくあることなのでしょうね。

としさん、生後一週間の雛ちゃんですか!
それはそれは挿餌も楽しいですね。あっという間に大きくなり挿餌も無くなると寂しいものですよね。


いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

とし

皆さんこんにちは、この春最後の雛が生まれて1週間がたちました。シナ、桜、シルイノ3羽楽しみに挿し餌したいと思います。

いいね!

投稿ID: Hte8r6GcVFUzmA+XGHUI8Q

かすいず

こんにちは、Rさん。
桜文鳥の岬ちゃん、翼ちゃんはお元気ですか?肝臓の悪い十姉妹ちゃんもかわりはありませんか?
我が家で肝臓が心配だったシナモン♂はドキドキの健康診断でしたが大丈夫でした。

文鳥も反抗期があります。
生後半年は自我もはっきりしてくるので『触られるのでイヤ』と主張したりします。雛の時は甘えん坊だったのにぃと言うこともよくあります。
落ち着いても触られるのイヤと言う文鳥もいますが、それなりに触らせてくれると思います。

いいね!

投稿ID: iWkDlDnuXbDXMiiuBYXbRQ

退会ユーザー

みなさま、初めまして。

文鳥飼いのRと申します、お邪魔します。
ぜひお仲間に入れていただきたくよろしくお願い致します。

うちにはヨーロッパ十姉妹、桜文鳥がいます。
桜文鳥は生後半年が2羽です。
カミカミが凄くて、なでようとすると嫌みたいで突かれます。中雛ならよくあるのでしょうか(・_・

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

101 - 120件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?