雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※101~120件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

花笑さん
2Fにゲージは置いてます。
夏場は日中33度前後になりますが、基本エアコンは入れません。
くぅと翔は冷え性なので全く暑がりません。
きぃが若干羽を広げ気味な時もたまにありますが。
湿度が高くムワッとする日や長時間お出かけの日は1Fに避難させます。
あとはデカ目の保冷剤をタオルで包み、ゲージ上に乗っけたりします。
エアコンを入れると、くぅと翔はあんよが冷えて膨らむし、
暑がりのきぃでさえ風邪引くんです。
夜になっても湿度が高いままで風も無い様な日は、エアコンを入れた寝室で一緒に寝ます。
28度設定にしますので、ゲージはバスタオルで覆って
直接冷えないようにしてます。


いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん、晴さん

なかなか、家の事情や家族の理解という条件が揃わないと難しいですよね。
ほら、我家は動物好きのバカ親子なので、金銭面と時間の余裕があれば、ひたすら扶養家族が増えちゃいますものw
インコとモルが、一番良い暮らしをしてるはずε-(´∀` )


晴さん

必ずしも1週間という訳じゃないのよ。
うちもヒナちゃんから複数の場合は気にしません。
この1年で中ビナからのお迎えが多いので、一番ヒナ自身の心も身体も変化が大きいので、一応は配慮しているのです。
先輩インコの行動を見てもらって、人は怖いものじゃないとか、放鳥でみんなで飛ぶのが楽しそうと解れば、警戒心が少しは緩くなってくれるからです。
浅黄ちゃんみたいにビビりちゃんがいっぱいだと、人間も心が折れそうになるからね。
ラリとカイ(この子達は構ってあげられなかったからですが)の警戒心が、少し緩くなってきて、内心ニヤニヤです^ - ^


インコっこさん

寒いよ〜(T_T)
仕事場は動くので半袖で作業しているけど、通勤時は長袖でした。
今日は雨も降っていますよ。

動物部屋は夏場も基本常温です。
1階は夏場は比較的涼しいので、お留守番の時間帯に冷房を入れるのは数日だけで、しかも予約で昼頃からです。
直接冷風が当たらないように、透明のカーテンは引いてありますよ。
人間がいる時は27℃までで、人がキンキンに冷えたい時は2階に行きます。
反対に寒さについては敏感に温度調整しています。
あくまでも、自分でどうすることも出来ない動物達が優先です(^_^)v

いいね!

投稿ID: iVsPHljRgG75154TbTA+0Q

退会ユーザー

放鳥時の室温について
皆さんにお伺い致します。
この前、翔の再診で病院へ行った時、隣に座った人と話したのですが、
放鳥時は夏場でもエアコンは入れずに人間が汗だくになって我慢するとのこと。
皆さんは夏場の放鳥時のエアコンどうしてますが?
ちなみに私の家の放鳥部屋は夏場平均33度になります。
鳥たちも飛び回ると羽を広げて口パクパクして暑そうです。
私も暑いのでエアコン入れちゃいます。
ただし、どんなに暑くても28度以下の設定にはしませんが。
あとは送風機で頑張ってます。
やはり、鳥さんに合わせて人間は暑くても我慢し、エアコンは入れるべきではないのでしょうか?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
最近体調が可笑しかったので、放鳥してブログ書いて、食べて寝てを繰り返していました。
頭痛腹痛食欲低下、その他色々とで、身体が追いついてくれなくて、半ダウンです。゚(゚´Д`゚)゚。
季節の変わり目だからですかね汗
皆さん、元気そうで安心しました。
碧羽はうんちが少ないですが、元気です!

どこから入ったらいいのか分からないのですが、インコっこさん、放鳥の許可が降りてよかったですねー。
私も分けられる部屋がないのと車が狭いのとで、フィンチ類の子もお迎えすることができません。移らないって分かってるんですけどねぇ……。大きな車も欲しいです…欲張りですかねぇ……汗
でも大きすぎたら運転中にどっかんどっかんぶつけそうです。

花笑さん、一週間も放鳥しないのですね。
そこら辺の知識は皆無なので、そんなにダメなのかぁとびっくりしました。
他に部屋があるのも羨ましいです……苦笑

ふみなつさん
もう1度ぶすっですか!?
痛そうっ……!
信じられないですね。絶対ヤブ医者ですよ…。
ピアッサーで自分で開けるのが一番痛くないって聞いたことがあります。
もちろん、誰かにやってもらわないと、躊躇して半分くらいしか穴があかないこともあるそうですが。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん
そちらはそんなに寒いですか・・・。
こちら昨日なんか日中室内33度でした。
湿度が以前程ないのでエアコンは入れずに扇風機で
大丈夫でしたが。
ただ一日中タンクトップでした。ww
今日も窓を開けて丁度良いくらいですねー。
また本日もタンクトップですwww

別部屋の放鳥が一番良いのですが、主人があちこちの部屋で
放鳥するのを嫌がるんです。
隣の部屋はキッチンと繋がってますし、寝室はベットがあるんでね。
別時間に放鳥しても部屋が一緒では本当は意味がないんですけどね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

昨日は休みで出掛けていましたが、途中から頭痛が…
たぶん、低体温が原因かな(_)
気候の変化に自律神経が追い付かないです。
今日も寒くて心配です…動物部屋はほんのり温いです。


インコっこさん

私はメガバク治療の投薬期間の1ヶ月をお互いを認識させる期間に使ってます。
新人さんは差し餌の子以外は環境に慣れる1週間位はカゴから出す事を控えてます。
新人さんの放鳥も別部屋で行っていますよ…同じ部屋で気付かない所に💩されて、治療済みの子に再感染させたくないのでね。
カゴを隣合わせて、お互いの存在を意識してもらって、新人さんには先住の子達の放鳥の様子も見せています。
ムーン、エメ、アクアはクリッピングされる前の引き取りだったので、飛びたくて「出せ〜!」と、うるさいですよ(^_^A
今のところ大きなケンカはありませんが、もう少ししたら組み分けしないとです。


ふみなつさん

そうですよね。
他の子も欲しいですが、セキセイ基準でそれより大きい声の子は賃貸では難しそうです。
私の耳にもキンときてしまいますしね。
アキクサちゃんなら大丈夫? いやいや、浮気はしないようにしないとf^_^)

いいね!

投稿ID: iVsPHljRgG75154TbTA+0Q

退会ユーザー

ふみなつさん

(*´σー`)エヘヘ
これでも2週間我慢したんです^^;
とは言え、他人に厳しく自分に甘かったですね。
反省反省!!
飼った事がない種類の鳥さんを安易に「可愛いから」
「気に入ったから」と飼わない方がいいですね。
特徴、特性をきちんと勉強・調べてから決めたほうが
いいですよね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

今日は頭痛はなく、快適でした。
また週中には天気が崩れるようなので、
どうなることか。。。

明日は、私自身の健康診断に行ってきます。(笑)


インコっこさん>

私も花笑さんと同じ事を思ってしまいましたよ。(笑)
とりあえず、許可がおりたようなので、よかったです。

様々な種類の鳥さんについて。。。
確かに、種類によっては、性格や性質など、
全く違いますので、判断を見誤ると大変な事になります。。。
個体差も勿論ありますけどね。。。

いいね!

投稿ID: LnbEzVXk3s2vioXONvkzNA

退会ユーザー

セキセイ・オカメ飼ってみて。

個体別に性格もあるので、他人のインコも同じかどうか分かりませんが、うちの子達の場合

セキセイ・・・鳴き出したらずっと鳴いてる
       動きがせわしい
       人懐っこいが気分で来る来ないがある
       新しいものに対して臆病
       なかなか捕まらないけど、一旦ゲージに
       戻すと出せ出せ言わない、騒がない
       こちらが放鳥するまで大人しい、聞き分けが良い   
       決まった数箇所しか行かない
       うんちの回数が多い

オカメ・・・普段は鳴かない大人しい
      動きがゆっくり
      新しいものにも動じない
      興味持つモノが多く目が離せない
      色んな場所に行くので困る
      うんちの回数が少ない
      放鳥してもしてもゲージに戻すと出して欲しく
      てバタバタ暴れ、わがまま
      すぐ捕まる

どちらにも短所・長所があるので楽しかったり困ったりって感じですね。
ボタン、コザクラ、文鳥、十姉妹、マメルリハ、今流行りのウロコetc...
飼ったらどんな感じなんでしょうね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

花笑さん
2週間待って、我慢できなくなった^^
きぃがちょっかい出すような仕草をするので翔が口を
開けて威嚇してます。
その繰り返しです。
それが翔のストレスになるので放鳥も別々に。とも
考えてます。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん

こら、こら! インコっこさん!
普段は厳しく相談者さんにダメ出ししているんだから独自判断はダメよ〜(・Д・)ノ
あと1日、待たないとダメでしょ!
何はともあれ、先生の許可も下りて良かったね(^_−)−☆
あとは3羽が距離を縮めて仲良くなってくれるのを待つだけだね〜。
きぃちゃんとくぅちゃんのケアも頑張ってね(^ー^)ノ


皆さん
あぁ、今日は寒かったですね(_)
明日から、また夏日に逆戻り…人間もインコさんも体調管理、気を付けて下さいねo(^_^)o

いいね!

投稿ID: 1k6OKrXSO7Y+coJ9834Onw

退会ユーザー

実は私の勝手な判断で同時放鳥したんです^^
3羽同時の放鳥がどんな感じになるのか見てみたくてね^^
昨日、翔の再診がありまして
私:「実は先生に許可もらう前に昨日同時放鳥しちゃった・・・」
先生:「オカメがストレス感じなかった?」
私:「全く・・・。逆にセキセイが意識してビビって逃げまくる感じで、
オカメは堂々としてて毛つくろいしてるくらい余裕です」
先生:「ならいいけど。セキセイはオカメをいじめるからね。」
私:「菌が移るのもヤバイですよね?でも別放鳥しても結局部屋は同じだし、
殺菌してるわけではないんで・・・」
先生:「まー、お互いが口チュッチュしなければいいかなー。
あとはセキセイが免疫があればいいのでね」
って感じでした。
同じ部屋で同じものを突っついてるんで移ってるのならば
とっくに移ってるかなーと。
検便は今回2回目ですが陰性でした^^
喉にタンが溜まってるのと、右っ鼻の炎症がまだ残ってるとで抗生剤は続行です。
あっかんべーは免れましたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
先生が「目がしっかり開いてるねー。」と。
私は言われてからじっくり見ましたが左右の違いがわからなかったのですが、
先生が前回見たときは右目がトローンとしてたと。
診るところが違うねー。流石名医!!

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

お風呂前にログイン。。。
今日は頭痛がひどいので早く寝ます。。。(´Д`)


晴さん>

マメちゃんは、マメルリハの事です。
病気というか、けがというか。。。
両方、ですかね。。。

ピアスの穴を開けて膿んでしまった時に、
再度病院に行って状態を診せたのですが。。。
今でもすごく覚えてます。。。
診せていただけのはずが、いきなり激痛。。。
なんと、渡したピアスで再度穴を開けられたんです。。。
え???って思いましたよ。。。
最初の時はあんまり痛みを感じなかったのに、
その時は帰りの電車の中で、ずーーーーっと耳たぶが
ズキズキしていました。。。

でももう何十年も前の話しですし、そこは絶対ヤブ
だったと思うので、ちゃんとした病院か施設であれば
今は大丈夫だと思いますよ。
周りに私みたいな経験をした子は居なかったですしね。


花笑さん>

恐らくそうであろうとは思っていましたが、
やはり頭の問題か、と思いました。。。マメちゃん。。。
今後はどうなるかわからないです。。。
治るかもしれないし、落ちてしまうかもしれない。。。
今はそんな状況です。。。

頭痛は増しています。。。
急に気圧に弱くなってしまったようです。。。
高校生の頃から頭痛持ちだったのに、
今更、ですよ。。。
薬は飲んでも効かないのはわかっているので、
飲んでないんです。。。


インコっこさん>

とうとう、同時放鳥できたのですね!
おめでとうございます。(≧▽≦)
きぃちゃん、くぅちゃん、ビビっちゃいましたか。。。(^^;
確かに自分達の倍くらいの大きさですもんね。。。

うちも違う種類の子達を同時に出す事がありますが、
全然大丈夫な子、ビビってしまう子、様々です。
オキナに向かっていくセキセイの女の子、居ますよ。。。(^^
なんと、オキナが逃げるんです。。。(^-^;

気が強めな中型系が出ている時には、
セキセイずは出さないですけどね。。。

いいね!

投稿ID: NsruHbTxMZzpjVZ4pQRC+g

退会ユーザー

ふみなつさん

マメちゃん、神経系ですか…鳥さんではいませんでしたが、猫さんがそうでした。
日常生活に問題はありませんでしたが…それ以外が大変な子でした。
落ち着いてくれるといいですね。

巣引き、お迎え、治療と誰かが落ち着くと、また誰かが…ですね。
昨日からの頭痛はどうですか?
深夜頃から私も気圧の影響で頭痛が出てきました。
ナロンエースが全然役に立ちません(T ^ T)


インコっこさん

もしや、翔くんのお鼻は完治して、先生から対面許可が下りましたか!
おめでとうー*(^o^)/*
にいちゃん達、突然でっかい弟ができてもね(^_^A
翔くん、ビビるよりドッシリくんで良かった。
セキセイさんは弱さにつけ込むところもあるからねw
きぃちゃんの嫉妬が大好きなはずのインコっこさんに向かないといいんだけど。
見えないところで遊んであげてね。
私は気付くのが遅れて、ベリルは突つく事で気をひくことを覚えちゃいました。
少し改善しましたが、今はコパルがベリルの真似している…orz
こういうところは目敏いですね^_^
早く皆んな仲良くなると良いですね!

いいね!

投稿ID: 1k6OKrXSO7Y+coJ9834Onw

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

病院お疲れさまでした。
マメちゃん=マメルリハさんですかね。
病気、だったのでしょうか。
よくなるといいですね。

ピアス穴が膿むと大変だと聞いたことがあります。
えらいこっちゃですね。
その病院何言ってんねん!と関西人でもないのにキレる私です汗
ピアス穴を空けたら、つけたいピアスがたくさんあります笑
昔貰ったものに、ネットで探して目星をつけているものに、今日見つけてかわいいっとなったものに。
でも、仰るように膿んでしまったらなあとちょっと怖いです。
安定するまえによく、友達がピアス穴から血を出して「あ、血出た」と笑っていました。
笑えるようなものなのかよくわかりませんでしたが汗
耐えられる痛みであれば大学に入ったら開けようかなと思います。
今は、泊まり行事の時に外したりつけたりが面倒臭そうなので苦笑
それに一度ふさがるともう一度空けなきゃいけないと聞いたことがあるので、ずぼらな今やると絶対ふさがると思うので、面倒ですからね笑


インコっこさん

パッカーンなんてあるんですね笑
初めて聞きました。
パーティー用品の方は見ないので、そのせいかもしれません。
早朝、その音で目が覚めはしませんか?
ちょっと思ってしまいました汗

翔くん、マイペースさんでしたか。
初めてなのに堂々とするなんて男らしい!
セキセイズが早く慣れて、三羽で楽しく遊んでくれるといいですねぇ。
そんな光景を写真で見たいなあと思いました笑

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

昨日と今日、セキセイーズとオカメ同時放鳥
してみました^^
オカメのが堂々としていてマイペースにひとり遊び。
セキセイーズは意識しまくりで、オカメが動く度に
ビビってパニクってバタバタ飛び回る始末。
私を3羽のメンズが取り合うんですぅうう。
モテ期キタ━(゚∀゚)━!!  違うかwww
きぃが私を取られた事にストレスを感じ、明らかに
イライラしてました。
きぃが翔に意を決して近づきましたが、やはりビビって
逃げてましたww
でもきぃに男らしさを感じましたよ〜^^
来世はきぃと結婚したいです。これも違うかww
翔が私の頭の上が気に入って乗るのはいいけど、
セキセイーズの2羽より体重重いので首がギブです><

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

花笑さん・晴さん

カラスは有害鳥獣でしたか。。。
山奥には天敵である鳶、鷲、鷹がいても、人間が住んでるところにはいないので
増える一方ですもんね。
小鳥みたく捕食されることがありませんから。
早朝カァーカァーうるさくて寝れないときは
パッカーン(クラッカーの音だけのやつ)で脅かして
追っ払ってます^^
ダイソーで9個で108円なんですよ^^

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんにちは。

今日はマメちゃんを病院で診てもらってきたので、
朝早くから順番取りなどで動いていたので、
眠いのと、やはり昨日からの頭痛もあり、
何だか疲れ切ってます。。。

診てもらったマメちゃんは、やはり想像通りの結果だったので。。。
これから暫く治療生活が続きそうです。。。
詳しくは今は書かないですが、神経系の問題です。。。


晴さん。
ピアスは20歳の頃にあけましたよ。
病院でやってもらったのですが、そこの病院は
穴をあけたあとに消毒しなくても大丈夫、との話だったので、
少し遠かったのですが、わざわざ行って開けてもらったのに、
結局は両方とも、うんでしまって、後々、大変な事になりました。。。

穴を開ける瞬間と、開けたその日は痛いですが、
そんなに耐えられない痛みではないです。
やはりイアリングよりも、ピアスの方が可愛いものが
多いので、開けました。
それと、イアリングは元々合わなくて。。。
必ず、頭痛になってしまうのです。。。
かといって、緩くしてしまうと、落下してしまうので。。。

開けたあと、穴がちゃんと開くまでは注意が必要ですが、
安定したあとは、楽ですよ。

いいね!

投稿ID: NsruHbTxMZzpjVZ4pQRC+g

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

投稿が重なっていて気が付きませんでした。
倍はきついです……。
多分眠くなって休憩して半眠り、みたいな感じになりそうですよ汗
私の場合、速さと怖さなら、速さを取りそうです……。
怖くても早く行きたいです。
車の長旅って頭ガンガンしませんか?私だけでしょうか。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
今日は涼しいですね。
久々に除湿の温度を上げて、放鳥中だけ切って空気の入れ替えをしてみました。
風がなくてほとんど意味を成しませんでしたが涙


ふみなつさん

免許、ATを取るつもりですが、高いですよね……。
必要不可欠なので取らざる負えませんが、もうちょっと安くなってくれてもいいのになぁと思います。

アクセサリー、minneを見てみましたが、ネックレスが思ったより高く。
ピアスは穴をあけていないので買えず。イヤリングはぼとぼと落とすのでつけられない気がして……。
ヘアピンかなぁと思うのですが、お気に入りが見当たらず、今探し中です。
ピアスの穴、あけたいです!
でも、痛いのかなぁと思って空けていません。
みんな空けているので空けたいなあとは思うのですが、やはり痛みに弱いので怖いかなぁと。
ふみなつさんは、あけていらっしゃいますか?
病院で空けると痛いと聞きますよね汗


インコっこさん

違法かどうかはちょっとわかりませんが、私には飼えないかなあと思います。
まずスペースがないし、どうやって飼うといいのかとか、そういう情報が少なすぎるかなあと。
それに、あの嘴がちょっと怖いです汗
でも、確かにすごく賢いから、きっとヒナから育てれば仲良くなってくれるんだろうなあと思います。
ヨウムのように芸まで覚えてくれたら楽しそうですよね笑


花笑さん

花笑さんのコメントを見て、慌てて部屋の温度を確認しに行きました。
二十七度前後なので、一安心です。
サーモスタットも温度設定を少し上げておきました。
落鳥ほど怖いことは無いですからね涙

 

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

101 - 120件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?