雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

関西で鳥好きな方(他県の方も)交流等したいです

みおさん
コメント
154
投票
0

はじめまして。
文鳥とセキセイさんを飼っている鳥好き親子です。
(セキセイさんは挿餌が終わったばかりの子です)
昔からの鳥さんが大好きで、小さい頃は文鳥さんやオカメさんなど飼っていました。
このたび、セキセイさんを初めてお迎えしまして、娘が超可愛がっております。
親子共々鳥好きなのですが、周りに鳥好きな方が全くいないので、こちらで募集してみました。
関西在住ですので、お近くの方でしたら情報交換や交流できたらいいなと思っております。
他県の方でもお話できたら嬉しいです!
プロフィールの画像は、先日お迎えしたばかりのセキセイちゃんです♪可愛くてたまりません♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

コメント (154件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

ねぇーねぇ

カームさん
こんにちわ

うちの福ちゃんは、一人餌になって少ししたら
すぐ「ふくちゃん」といいだし
恒例のはとぽっぽ教えたら、それもわりとすぐ覚えました。

そのほか色々教えてみましたがだめで。
この二つだけ。

でも最近はいうこともなくなって 肩にのってるときに
わたしが「ぽっぽっぽー」いうと
小さい声でそれも、がらがらごえ?で続いて歌います
そのくらいになってしまいました。

覚えたてのときは綺麗な声でいってたのに^^;
不思議です。

セキセイちゃんたちはおしゃべりうまいですよねw
友人の隣がセキセイ五羽?かってて
遊びいくとベランダからにぎやかにきこえますw

アキクサはもういるだけで華ですよねぇ^^
私も調べてたときに
魅了されました。
綺麗だし おしとやか?そっと飼い主の寄り添うような
距離感っていうのもあこがれましたw

色々お迎えしてみたいきもちが沢山あるんですけどねw
ウロコインコとかあこがれますw

みなさんはマンション?一戸建て?
我が家はマンションです^^

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

ねぇーねぇさん こんにちわ☆

ふくちゃんの言葉覚えのおしゃべりはどのくらいしてくれますか?早く名前をおぼえて話したということは才能ありですよね♪

うちのジャンボはなるべく滑舌よく教えたので連呼します
「おいしい おはよう こんにちわ おかえり」などなど
特に「おいしい」が多く言いやすいようです・・・飼い主の口癖かも

状況に関係なく言うので会話は成立しませんね(当然ですが)(*^д^*)知人からは親の欲耳と言われがちです

八百屋の呼び込みみたいなダミ声で人の言葉をぶつぶつ言ってますね
人の言葉を話すときは、どのセキセイもそういう声質になるんだと思いました

アキクサはほぼ無理と、本などに書かれていたので最初から語りかけませんでした
さえずりだけで十分です♡

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

愛鳥家族ママさん
はじめまして^^ ゆるゆる お話しましょ♪気負いせず

カームさんこんばんわ

愛鳥家族ママさん
沢山飼育してる あこがれますぅ
鳥さんのことおしえてくださいね♪

性別はわかりませんが
すぐ名前覚えたりしてるんで男の子かな?とおもってます
痛いですけど流血はないですね
でもサザナミインコじたい、流血すくないみたいです^^;
噛む力がよわい?
(結構痛いですけどね・・血でた?って毎回おもいますもん)

とりさんとりさんで本当にちがっておもしろいw

アキクサうるわしいですねw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

愛鳥家族さん 初めまして

ゆるゆるとカキコミましょう☆

たくさん飼っていらっしゃるんですね!すごいです
また色々な個性など教えてくださいませ

ねぇーねぇさん
ふくちゃんの「きえぇぇぇ」聞いてみたいです(笑)
自己アピールは鳥の種類によってかなり違いますよね

アキクサは麗しい声で「ちゅてぃてぃてぃてぃ」と鳴きます
あと威嚇なのか足元にいる時「カッカッ」とも言って怒ってこついたろかって顔で接近してきます

ふくちゃんの甘噛みはちゃんと加減されてるんですね♪男の子かな?
噛む子について今まで飼ってきたセキセイで思ったことがあります
オスに噛まれてもさほど深くはなく、メスは血が出るくらいきつく噛む時があると思いました(発情期などで)
テンションが上がってしまうんですね

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

愛鳥家族ママ

関西の鳥好き❤の皆さん、はじめまして🎵

私も関西在住の愛鳥家のおばちゃんです。
以前から、このトピは拝見してました。前にも、「関西」つながりのトピがあり私も入りましたがその後…(T_T)消滅したのかな(´д`|||)
なので、今回もかなり迷いました。が、皆さん無理のない程度で楽しく書き込みできたら良いかなぁって思いました。
私も別トピと掛け持ちですのでえらそ〜な事言えませんが、時折おじゃまさせて頂きますね🎵


我が家は、小桜インコ♀、オカメインコ♀、白文鳥♂、キンカチョウ♂ と 大小色々おります。どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

よろしく お願いいたします❗

いいね!

投稿ID: dzXv7r0xaa0zTXRRIpYqng

ねぇーねぇ

カームさん
こんにちわ

こうやって色々話してると、種類やそのこそのこの個性
凄く違って面白いですね^^

うちは鳴き声・・静かです
色々調べてて、そうだとは聞いてましたが
たまに要求鳴き?みたいなのはしますが(無視してたら?)
たまにして「きぇぇぇ」とないてもすぐやめてしまうようになりましたw^^

でも 我が家のふくは・・ちょっと賢い?(←親ばか)
というのも、噛んだらこうしましょとか色々しつけ?
かかれてますが・・・

手に乗せる 噛まれる
しつけ? ゆらす←やるといっそう乗って指めがけて噛む
しつけ? 息をふきかける←いっそう 乗ってる指噛む
しつけ? ケージにかえす←ケージの中から文句と攻撃しながら、残してたご飯むさぼり食う←おぼえてるのか・・
次の日も怒り持続・・
何度しても、こうなります
自分が乗ってる指に思いきりかみます
流血はないですけど、軽くキスマークがつきます(あざ)

あぁぁぁ 賢いなって(←親ばか)おもう日々です。

我が家はペレットにすぐ移行するため
おしえさおわりかけ?粟穂あげて一人餌になれさせながら
餌入れにペレット入れといたら
多分私がご飯あげるまで、まてなかったんでしょうね
ぎゃーぎゃーいいながら・・食べてましたw
我が家は食べ物にたいして執着?がすごいみたいで^^;

遊ぶよりとりまめしくれ・・←これがながい
放鳥させろーーwといいたいw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

おはようございます ねぇーねぇさん

ジャンボの要求鳴きはわりと大きいです

セキセイと同じように騒いでカゴの中をウロウロしたり
取り出し口を持ち上げて落としての騒音 ロックすると必死さに磨きがかかります 止まり木の破壊活動など

カゴから出せ出せ おやつをクレクレ(私が何かを食べているとき) 水浴びしたい!
だいたいこの要求で鳴かれます 単語も覚えているのでそれも鳴き続け

メスなのに・・・ジャンボなのにと思っていましたが、
個体差があるのでひとくくりにはしないで見守っています

サザナミさんはもりもり食べてくれるんですね☆
ペレットの切り替えをうまくできなかったのでうらやましいです〜

うちの子の水浴びですが、浅い容器に水をためて指先で水をチャプチャプさせると自分から入って浸かってくれました

ジャンボは歩き回りながら羽を広げて浴びるスタイルで
アキクサはその場にとどまりながら翼をピクピクさせて浴びています 勢いで前進してしまいます(笑)

昔飼っていたセキセイがサザナミさんと同じスタイルの浴び方でした 水浴びする?ときくと手に乗って蛇口まで誘導
冬は手が冷たかった〜わかります!

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

おはようございます。

寒いですね、昨日の夕方?の天気予報によると
関西軍も雪かも?みたいにいってましたね^^;

我が家はマンションで(ふるーい)ペット部屋は北側
温度計見ると10度 さむーい。

そのなかサザナミインコふくちゃんは
「今日も元気でご飯がうまい」状態 無化温です。

昨日なんか肩に乗せてあるいてて、たまたま水道ひねって水の音聞かせたら
おお鳴きw

水浴びしたいってコールでした
洗面所において、蛇口ひねって手で水を背中にかけてあげると、喜んで羽ひろげて「かけてかけて」アピール。
毎回おもいます「どうか自分で浴びて!!」笑
お母さんの手がしもやけなるんじゃないの!?苦笑

自分でするこもいるようですが、どうやらサザナミ水浴びは
人の協力の上でなりたってるようですw

寒さに強いからときいてたけど本当に・・・平気?
ときいてしまいますw

答えはないですけどねw

関西の鳥飼育のかたからの書き込み増えたらいいですね
種類とわず♪
鳥飼育は楽しいですもの。

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ねぇーねぇ



こんばんわ^^
そうなのですね 大きいってだけでセキセイなんですね
鳴き声はどうですか?
大きい分、セキセイより頻繁に鳴かないってきいたのですが?

うちはペレットです^^
サザナミインコ(餌にかんしては色々な方の考え意見があるのでいちがいではないんですけど)
シードですと消化しにくい?
色々調べてて、シードをつまらせたこも中にいるということなので
我が家はお迎えしたときからペレット
シードはそばとか麦とかおやつ程度ですね^^

少しでも怖いのは排除したくて

アーアキクサかわいいですね
わかります^^綺麗な目

お医者様はペレットすすめますよね
病気とか処方がペレットだからたべれてたほうがってことで。
鳥さんがおいしくたべるものでいいとはおもうけど
色々少しでも食べれるようになっておくことは
いろんないみでいいかも?
何かおきててにはいらないとか。

おやつ程度でも食べるならそれでいいとおもいます!
食べるわけだし♪

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

こんにちわ ねぇーねぇさん

ジャンボセキセイの特徴があのおでこですね
うちのジャンボはメスなのでそれほどイカツい顔していないかとおもいつつ(笑)
ショップで見かけるオスは体格がメスより大きい分おデコもモッサリしていますね 姿勢も堂々とした感じ
目つきが悪く見られがちですけど羽で隠れているだけで
行動はセキセイとほとんど一緒ですね〜

うちのアキクサはルビノーです♡
真っ赤な瞳が光を通して神秘的・・・

さざなみさんの食事はシードですか?
二羽とも獣医さんからはペレットを進められるんですけど、おやつ程度しか食べないので

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

こんにちわー^^
アキクサかってるんですか?
実はサザナミ迎える前に
アサキクサかジャンボセキセイかとか候補になってて
結構調べて勉強してましたww
アキクサはピンクのこがかわいいですよね
なかなかいないんですけど^^;いても売り切れか
すごーくおたかいとか><;

最終でアキクサ サザナミの戦いになり
サザナミが勝ちましたw

ジャンボちゃんってどうですか?
近くの古い鳥やさんでみたんですけど
イメージが・・(ごめんさい昭和のおばちゃんなので)
不良でしたww

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

ねぇーねぇさん こんばんわです〜

お返事有難うございます
サザナミさんは足がしっかりしているんですね
うちのジャンボセキセイもごくまれに足を使って爪楊枝などをかじっていましたがもうしなくなりました 
不器用なのかな

頭を下げて走る姿はうちのアキクサと行動が似ているのかなと思いました(笑)高速でテケテケ〜と床を走る音がします

アキクサインコを迎えた時、もしかするとサザナミになるかもしれなかったので勉強になります

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

こんばんわ^^
お返事ありがとうございます。
サザナミインコは私もこの子がはじめてで
普通にセキセイとかは飼育したことあるんですけど

本当にインコ??とおもうこと沢山ありますw

まず足を使います。
多き餌とか葉っぱとかをオウムのように足でつかみ
たべます^^;
後足が強いので放鳥のときとか
サンとかにコウモリのようにぶらさがったり
さかさまになりながらカーテンからおりたりw
びっくりするようなことばかりです

後、床を姿勢をひくくして走ります
凄く得意そうに♪
もうおもしろいですよ

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

明日照

ねぇーねぇさん 初めまして♪

さざなみインコを飼っていらっしゃるんですね
私は飼育経験がありませんので色々な個性を教えて下さいませ

トピ主さんがしばらく来られていなかったので書き込みもなく、寂しく思っていました 
よろしくお願いします☆

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

ねぇーねぇ

こんにちわ
はじめまして
サザナミインコ飼育者で関西住みです。
同じ関西なので、盛り上がると嬉しいなっておもいます!
九月から・・書き込みないですけど
よろしくおねがいします

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ピュアちゅん

初めまして!

関西住在でインコ大好きです!

オカメインコ1羽7歳10ヵ月
セキセイインコ2羽9歳 
の3羽を大切に育ててます(^^)

精神的に弱い私をいつも支えてくれて笑わせてくれてます!!ほんとに可愛くて癒されますよね

私の回りにも鳥好きさん全くいなくて!
むしろ鳥さんが苦手な人の方が多いです、インコ育ててるって言いづらくて(--) 


気持ちを共有できる話し相手がほしいなーって思ってました
みおさん、皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: aUwIZpQ+lKc2ib2uqO4Zvg

明日照

みおさん

うちのアキクサは大丈夫そうです 有難うございます
体重ももどってきています!
まださえずりが今までより少なめですが

みおさん家のアキクサちゃんは早いうちに対面されて慣らしていらっしゃるので同居もできそうですね☆
そろそろセキセイさん言葉覚える練習ができる頃じゃないでしょうか?
そういう飼い方は無しでしょうか・・・?

アキクサちゃんの写真UP待ってます♪ 
 
















いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

みおさん

カームさん

こんにちは!
アキクサちゃんの体調が悪いとの事で、その後どうでしょうか?アキクサちゃんは、結構臆病な子が多いのかな?我が家でもお迎えしてみて思いましたが、環境などの変化によるショックは文鳥さんほどショックを受けなさそうだけど、セキセイさんより受けそうだという感じがしました(よくわからない例えですみません)。デリケートな子だと、気を使いますよね><カームさん家のアキクサちゃんの具合が良くなりますように☆

うちのアキクサさん、今のところ順調に育っていると思います。仲良くなって欲しいとの思いから、セキセイさんのケージの隣にプラケースを置いていて(半分タオルで覆って隠れる場所を作ってある)、セキセイさんを放鳥した時にはプラケース越しに面会させたりしてます。面会する時に、プラケースの中からアキクサさんがツンとセキセイさんをつつくような動作をします。少し気が強いのかな?と思ったりしてますが、ケージ越しに寄せられたら当然の行為か…とも思ったり^^;

いいね!

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

明日照

みおさん

雛アキクサさんお迎えされたのですね!!
なんだかとてもうれしいです〜


私自身まだまだアキクサについて手探りで飼育中なのでぜひこれからも情報交換してください☆

私事ですが、一週間ほど鳥たちを連れて別宅ですごしていたせいで初めての移動場所にアキクサにだけストレスかかったようで具合がよくありません・・・アキクサはとても環境変化に弱いとのこと
体重が3グラムも減ってしまいました(T_T)
今はいつもの場所に戻っているので放鳥するといつも通り飛び回ってはしゃいでいますが、ちょっと体調の様子が変なので注意しています



いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

みおさん

カームさん

お久しぶりです!お元気ですか〜
発情を抑えるのも一苦労ですね〜;うちも、最近になって
鳴き声が変わってきて、昼間ずっとビービーと鳴いてます。
これはお喋りの練習なのか・・・?と、思ったり笑

ご報告があります!今日、アキクサの雛をお迎えしました
候補としては、サザナミインコかウロコインコだったんですが、鳴き声の小ささとか少し自立してそうとかその辺が自分の好みに合うかと思い、店の人とも相談してお迎えしました!わからない事だらけですが、とりあえず挿し餌頑張っていこうと思います^^

いいね!

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

121 - 140件 154件中

あなたもトピックを作ってみませんか?