雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

関西で鳥好きな方(他県の方も)交流等したいです

みおさん
コメント
154
投票
0

はじめまして。
文鳥とセキセイさんを飼っている鳥好き親子です。
(セキセイさんは挿餌が終わったばかりの子です)
昔からの鳥さんが大好きで、小さい頃は文鳥さんやオカメさんなど飼っていました。
このたび、セキセイさんを初めてお迎えしまして、娘が超可愛がっております。
親子共々鳥好きなのですが、周りに鳥好きな方が全くいないので、こちらで募集してみました。
関西在住ですので、お近くの方でしたら情報交換や交流できたらいいなと思っております。
他県の方でもお話できたら嬉しいです!
プロフィールの画像は、先日お迎えしたばかりのセキセイちゃんです♪可愛くてたまりません♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

コメント (154件)

※141~154件目

新しい順 | 古い順

明日照

みおさん

鳥たちも歳を重ねるとどっしり構えて落ち着きますね!
幼鳥から若鳥の間は怖いものなしなのか何にでも興味深々
勉強中なんでしようね、何でもクチにして味わっています

私はメスは茶色でオスは青で普通だと思っていましたが
獣医さんから茶色過ぎて過発情といわれてしまいました
普通は薄茶色なのにその時は焦げ茶色

プロフィールの写真はまだ生後一か月過ぎなので中性的な色をしていたので性別がわかっていませでした

発情時期に入るとメスは身体を反り返して固まるんです 誘われてます 
雄は人、おもちゃをパートナーだと認識しておしりをフリふり押し付けてきます(汗
毎日何度もされると危険ゾーンなので気持ちを切り替えられるよう籠を外に出してみたり水浴びさせたり
水浴びすると疲れるのかしばらくおとなしくなってます


ウロコインコも候補にあがっているんですよね?
私はペットショップで見かけるとその場から動けなくなるくらい彼らの愛嬌にやられちゃいました

昔から大きな鸚鵡やインコに憧れていましたが、おむかえできる環境ではないのでショップの子たちを眺めて我慢しています 






いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

みおさん

カームさん

鼻のろう膜が茶色くなるのと、発情は関係あるって事ですか?
発情なるべくさせたくないですね(´д`)
雌だと卵詰まりとかもありますしね…

ジャンボさんは、放鳥するとじっとしてるんですね!
年を重ねると、みんなそんな風になっていくのかな?
昔飼ってた文鳥は(今も飼ってますが、昔から色々飼ってました)若鳥の頃は騒がしかったですが4年目にもなるとカーテンレールの上で、ずーっとじっとしてました(笑)

アキクサさんは、ずっと床で転げ回って一人遊びしてるんですか?私は一人遊びしてる子を遠巻きに眺めてるの結構好きなので、もしそうなら余計に興味深いです(^∇^)

いいね!

投稿ID: fKTxeRm1FHJ708FY+TjhjQ

明日照

こんにちわ みおさん

みおさんちのセキセイさんはもう独り遊びできるんですね

昔飼っていたセキセイ(雄)が独り遊び激しかったりでちょっと引いてしまう時も

今かかりつけている獣医さんに毎回発情に繋がる物は排除するようにと注意受けます(汗
診断された時、鼻のろうまくが凄く茶色くて先生が驚かれていたのが印象的でした
時間がたつとかざぶたの様にはがれて下から肌色と水色のまざったろうまくが現れましたけどね(笑

同居はさせていないんです
初対面させるとアキクサがジャンボを追いかけ回しました
威嚇攻撃なのか頭を下げて口を開けて追跡する姿勢・・・
ジャンボが嫌がってギャっと鳴きながら逃げていました

力では明らかにジャンボの方が強いのにね
怒って本気噛みされたらアキクサに怪我がありそうなので距離とって放鳥させています
ジャンボは所定の位置がお気に入りなのでじっとしています
アキクサは平らな地面にいる方が落ち着くみたいですね
ものすごい勢いで走り回って飛び跳ねています

文鳥飼ったことが無いんですけど、一度おむかえしてみたかったです 艶々の桜貝のようなくちばしが素敵
一時的に雀を保護して飼っていたのですがそのように飼い主にべったりしてくれてかわいかったのを覚えています



いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

みおさん

カームさん

愛情表現は豊富なんですが、一人遊び大好きです。
セキセイさんってそんな感じなんでしょうかね?
文鳥なんかだと、常に飼い主の周りで遊ぶって感じだったので、
一人遊びができるなんて、ある意味ちょっと自立してる
と思ってしまいました笑


アキクサさん、そうなんですか〜。
きっと、すごく愛情持って育てられたから足元はなれないんじゃないでしょうか
ジャンボさんとアキクサさんの友好度はどのぐらいですか?
異種で仲良くするのって難しいかな。

うちは、セキセイさんと文鳥さん全然仲良しじゃないです^^;お互いに関わりたくない近隣住民という感じ…

いいね!

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

明日照

みおさん お返事有難うございます

みおさん家のセキセイさんは愛情表現豊富ですね☆

昔飼っていた並セキセイオスがそうでした おもちゃにしていた鏡にべっとりと姿が映らないくらいてんこもり・・・

私が飼っているアキクサは少し一般的ではないかもしれません 
籠中ではじっとしていますが、放鳥を要求されると暴れています
いざ放鳥すると楽しそうに飛びまわり床で踊っています
一番危険なのが床で走り回って人間が間違って踏んでしまわないかでした 
人の足元に恐怖心がなくてまとわりついてくるんです
人の移動についてこようとして危ない
今更ですが、仲間と飼っていればそうはならなかったのかと思っています 寂しいのかな・・・

声は森の中さえずりです とても心地よい
噛む力が弱くほのかに暖かい所を好んでいるようです
暖かい風をうけた時のアキクサ扇が不思議ですよ〜




 

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

みおさん

カームさん

ジャンボさん、活発なんですね!
おしゃべりもしてくれるなんて、いいなあ♪
雌でもおしゃべりしてくれたりするんですね〜(^∇^)
うちのこは、まだ2ヶ月ぐらいで
雄なのか雌なのかよくわからないです。あ、求愛の?吐き戻しとかめっちゃします(笑)

アキクサインコってどのぐらいなつくんですか?
うちももう一羽、ウロコさんかサザナミさん
増やしたいな〜と思ってたんですが、鳴き声の事が
気になっていまいち決心がつかずで
色々考慮した結果、アキクサさんも候補に上がってきまして。
また色々教えて下さい。

いいね!

投稿ID: b8xi2rDOb7sYY/IMz6AP3A

明日照

お返事有難うございます!

うちのジャンボは活発なタイプの様です
女の子なのによく言葉を覚えてくれます
ちょっと鳴き声も大きいですね

アキクサインコはルビノーです
とても華奢で一々心配しながら見守っています
 

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

みおさん

カームさん

はじめまして。ジャンボセキセイさんとアキクサちゃん
飼われてるんですね!ジャンボさんはおっとり大人しい?と聞いたような気がするのですが、
やはり大人しいインコさんなのでしょうか。
うちのセキセイさんは、セキセイなのにものすごくおっとりしています(笑)
アキクサインコ、綺麗ですよね。ペットショップで見るたびに、綺麗な羽色に見とれてしまいます。

よろしくお願いします(^∇^)

いいね!

投稿ID: RjGBUU4gO6V7T6PC9Bljng

みおさん

ピノコさん

はじめまして。
ピノコさんもセキセイインコ飼われてるんですね!
私もセキセイさんは飼うのはじめてなんですよ。
うちには文鳥さんがいてるんですが、
文鳥さんとは行動が全く違うので、
新しい発見が毎日あって、見てておもしろいです(笑)

よろしくお願いします(^∇^)

いいね!

投稿ID: RjGBUU4gO6V7T6PC9Bljng

みおさん

あゆみとこむぎさん

はじめまして。返信が遅くなり申し訳ありません
マメルリハ飼われてるんですね!
マメちゃん可愛いですよね!あの綺麗な鳴き声が好きです。はじめて聞いた時はびっくりしました(^∇^)
鳥好きさん回りにいないので嬉しいです。

よろしくお願いします♪

いいね!

投稿ID: RjGBUU4gO6V7T6PC9Bljng

明日照

こんにちわ よろしくお願いします
子供の頃からセキセイインコなど鳥と暮らしてきました

今はジャンボセキセイとアキクサの二羽と暮らしています

いいね!

投稿ID: Gywtz2SmmSeHEMs3aeIQag

あゆみとこむぎ

ヒナかわいいですねーー♡
今は何日目ですか?
もう飛びました?

いいね!

投稿ID: gTvWmfmppuaNQ21uhspXYg

ピノコ

おはようございます。
私も今、セキセイインコを飼ってます。
関西人です(笑)

仲良くしてください
よろしくお願い致します。

いいね!

投稿ID: fwP+e+4cqo2k7rLoZTQ2yQ

あゆみとこむぎ

はじめまして!関西在住で鳥好きです♪
以前セキセイインコを飼っていましたが、今はマメルリハインコを飼っています。インコ全般大好きです☆
プロフィール画像のセキセイインコ、とても可愛いですね♪
挿餌終わったばかりなら、今ちょうど可愛い時期ですね♪

鳥好きな人、なかなかいないですよね!
私もセキセイ飼うまで、鳥がこんなにも人懐っこくて頭が良くて可愛いなんて知らなかったです。
誰にもわかってもらえないので、鳥好きの人と仲良くできたら嬉しいです♪
よろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: gTvWmfmppuaNQ21uhspXYg

141 - 154件 154件中

あなたもトピックを作ってみませんか?