雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

蜜蜂☆

こんにちは(^_^)v

皆さんにご質問なのですが、最近ピコがケージ内の餌入れや止まり木の下にもぐって「ガン!ガン!」と全力で突きます。
そのお陰で、餌入れのふたが取れていたり、止まり木がはずれてそれに怖がっていたり・・・。
皆さんの文鳥さんも同じようなことをしたり、或いはこの行動に何の意味があるのか分かりますでしょうか?(_)

ぶんぷにLOVEさん☆
コロは里親としてお迎えしたのですが、初めて写真を見たときは珍しい羽色にびっくりしました。
羽色同様に優しい性格で、毎日目も心も癒やされています(^^)

動画、ご覧いただいてありがとうございます!
PC越しでも反応してくれるのですね、すごい!
ご実家のひなちゃんのお歌、聴いてみたくなっちゃいました(*^_^*)

モリジさん☆
私も最初の頃はどうしたらいいのか不安ばかりでしたが、ようやくいろいろと安定してきて鳥たちに癒やしと元気を貰っています。
やはり同じような条件でダンスをするのですね!
何故その場所で、何故この動作じゃないとダンスしないのか不思議ですよねぇ。
一緒に暮らして生態を知れば知るほど、発見や驚きに出会う日々です。

虎鉄さん☆
初めまして!
12月ならば本当に最近お迎えされたのですね。
私の場合はお世話や鳥との生活に慣れたのは結構最近なので、もしかしたら大変なことの方が多いかも知れませんが、いろいろお話しして情報などを共有しましょう( ^o^)ノ
ぺぺちゃん、お名前もお写真も可愛い♪
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

かすいずさん☆
動画登録までしてくださってありがとうございます!
ピコは携帯を向けるとプルルルと怒ってしまい、なかなか撮影できないのですがまた何か録画できたらUPしますね(^^)

本当に、セキセイさんはさまざまな羽色がありますよね。
その種類の多さにびっくりしました。
コロはパステル系のようなクリーム系のような淡い黄色です。
そして背中の青羽はなんと光の反射でツヤツヤと光ります!
換羽で抜けた羽を見てはうっとりしてしまいます(笑)

モフキタ、行かれたのですね。
私も先日、巣鴨ことりカフェで行われたの鳥フェスへ行きました。

いいね!

投稿ID: HHpukBFuYE/Q2aAQRQkA7w

モリジ

こんにちは。
桜はまだ見ていませんが、少しずつ気温が上がってきているように思います。

>虎鉄さん
確かに唇や鼻は痛いですよね。
換羽も落ち着いてきたのなら、もう直ぐ終わるかもしれませんね。
ゴマ塩頭良いですねぇ。
機会があれば写真を見せてください。
羽はいっぺんには変わらないです。
少しずつ変わっていく様子を楽しんでください
因みに、白いツクツクしているものは「筆毛」と言います。
新しい羽が固い筒状のさやに包まれている状態で、この固い筒状のさやがフケのようにパラパラと崩れ落ちてなくなり、綺麗な新しい羽根となります。

>かすいずさん
そちらでの春の訪れは、まだ遠そうですね。
誕生日祝いにトウモロコシはあげたいと思います!
食べてくれるとは思いますが、初めてなので逃げるかもしれない不安が・・・(笑)
確かにそれを聞くと『文鳥だって‼』と思いますね。
やはり冬季限定だからでしょうか?

モフキタさんのイベントに行けて良かったですね。
とても可愛らしいグッズばかりで羨ましいです。
同じものを近くで開催して欲しいです。

寝る時はブランコ派

いいね!

投稿ID: BR7aTTW7bizbEoOgsKTISA

とし

かすいずさん

雛は里親に出しています。
イノ・シルバー系は残しておこうと思います。
まだまだ生まれていますので、楽しみです。

いいね!

投稿ID: PDb7b913VCRZ43ro1iYTmQ

かすいず

こんにちは。虎鉄さんの桜で思わず『ええぇ〜っ?!』と声に出してしまいました。娘に話したら『何言ってるの?まだ冬だよ、冬!』と言ってました。(生粋な道産子なんですけど寒いのが嫌い)
数日前、車のドアを開けるのに凍りついて『バリッ』と音がするぐらい寒かったのに…本当に日本は縦長なんだと実感します。

蜜蜂☆さん
画像見ました。可愛いですね登録もしました。また動画アップしてくださいね。
雄だけの時は指の動きで反応してダンスはしてくれましたが、現在の我が家の雄は歌は私にも歌ってくれますがダンスは雌にだけです。(リクエストすると相も変わらず歌ってくれます)

コロちゃん、すごいきれいな色ですね。イエローでパステル系ですか?
インコは『何が違うの?』と思うぐらい微妙な違いもありカラーの種類が豊富ですよね。病院に一覧表が貼ってあり間違い探しのように違いを探しています。

としさん
雛たちのさし餌はいかがですか?
雛たちはそのまま手元で育てるのでしょうか?
今回、生まれた雛は親戚が里親でしたので特に心配もせず、やり取りも簡単でした。次回、雛が生まれたら募集する可能性が高いです。
としさんは募集したことはありますか?

モリジさん
みはるちゃん、もう少しでお誕生日ですね。
我が家では冷凍でしたがとうもろこしをあげました。ご相伴になったチビ組は初でしたが取り合いをしながら食べていました。(大人組もひくぐらいの食べっぷり)里親さんへのお世話連絡に『とうもろこし』も追加で書き込みました。(もちろん枝豆、蕎麦の実もです)

シマエナガがテレビに出ていました。モフキタに撮影者(写真集を出しています)がいらして教えてくれました。
鳥のアイドルの条件で丸くて可愛い目(目力)、もふもふ感とあり『文鳥だって‼』と思ってしまいました。
シマエナガのもふもふ、白さは冬のみ。文鳥は一年中なのに…と文鳥バカなことを思っていました。

ぶんぷにLOVEさん
花粉症なんですね。そちらはもう少しで花粉症の時期でしょうか?
ぶんぷにLOVEさんがしらかば花粉の時期に北海道に来たら新たに反応して危ないかもしれませんね。(4月末から5月下旬までが花粉の時期)

卵は心配ですよね。産むのはしょうがないとしても個数は少ない方が良いですよね。
卵の産み方は個体による気がします。繁殖期(10月〜春先)にケージ内に数個産み落とすだけ、つぼ巣等に数個(5〜7個)産む子といました。
数個産む子ならば満足するまで産むので取り上げると『足りない‼』と産み続けるそうです。

我が家のシングルは1度どれぐらい産むのかわかると次から勘違いするようにぎ卵を追加します。
ペアはメスが若いうちは自然にまかせますが年をとるとぎ卵の追加をします。(孵化する数を制限するときも利用します。)
シングルは孵化、子育てをする期間がないぶんペアより産卵する期間が多いので出来るだけ勘違いしてもらうようにしています。(1羽でも孵化すると子育て中、後はしばらくは産卵しません。)

雛は1羽は手元に残します。出来ればペアになり三代目…と続いてくれたらと思っています。
今後も生まれたら可能な限り1羽は残していければと思っています。

ブルー文鳥、子どもが見てきました。一緒にいた桜文鳥の雛とは色が微妙に違うそうです。薄いというか青みがあると言えばあると表現が難しいみたいです。

虎鉄さん
12月末に生まれた雛がぐぜり鳴きをしているので『メス決定』です。(人の視線が無いときに鳴くのでどの雛か不明です)以前よりシングルのシナモン♂にすごく求愛されています。雛LOVEのうえオスに気がないので無視、逃げるの繰り返しです。

シナモン♂の匂いは『シナモン文鳥でシナモン』とシャレのような時もあります。文鳥はインコより優しい匂いのような気もします。

4年ぶりにモフキタさんのイベントがありました。観光名所にもなっているテレビ塔で開催。入場規制がかかりましたが早めに入場できました。
普段、ネット購入しかできない物を実際に見て買うことができました。4年ぶりということもありけっこう買ってしまいました。
札幌在住の鳥マンガを描いているよしだかおる先生にタグを書いてもらいました。(ブログもされてます)写真を見せて愛鳥を描いてもらっている方もいました。
道外のイベントにも参加されています。すごいお手頃価格で良い記念になりますよ〜。(タグ以外にコースター、鍋敷きもありました)
シマエナガの生地も買ったので通院カバン、ランチバックを作ろうか迷っています。

裏にネームが書けます ことりカフェの文鳥のドーナツです 何を作ろうかなぁ

いいね!

投稿ID: PQNdSuMERwido9y97k+0OA

虎鉄

こんばんは(^^)
最近、なかなか忙しくなり書き込みが遅くなりました。
こちらは、すでに桜がちらほらと咲き始めていて日中も14、15度と暖かくなってきました。

蜜蜂☆さん♪

初めまして(^^)
桜文鳥を昨年12月にお迎えしたばかりの新米の虎鉄と申します。初めての文鳥ライフで何かと分からない事だらけで日々勉強中ですが、桜文鳥の「ぺぺ」と毎日楽しく過ごしています。こちらで色んなお話が出来ればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

ぶんぷにLOVEさん♪

水浴び後の独特の匂いわかります。今日も水浴びさせた後に、毛づくろいしてる中かいでしまいました(笑)
ぺぺは「この人何してるんだろ」的な顔で見てきますが辞められませんね。
男の子と女の子、個体差はあると思いますがやはり違うのですね。ぺぺは相変わらず、ぐぜりをしないのでほぼ女の子だと思って接しています(笑)

モリジさん♪

カミカミ期はまだまだ続きそうです(笑)
指ならまだ我慢できますが、唇や鼻はさすがに痛いです。
ただ、すこーし落ち着いてきたかな?
換羽も、だいぶ落ち着いてきましたが頭がゴマ塩に(笑)それはそれで可愛いです。
雛換羽ではいっぺんに全部の羽根は生え変わらないのでしょうか?

としさん♪
初めまして(^^)24羽の文鳥さんと生活されてるなんてすごい!
毎日賑やかで楽しそうですね。
お住まいも隣の県なので親近感が湧きます(笑)
地震の時は大変でしたね。私もよく熊本に遊びに行っておりました。炊き出しにも参加させて頂きましたがよく見る光景とは違い心が痛かったです。
としさんも文鳥さん達も無事だったという事でほんと良かったです。まだまだ未熟者の私なので、色々な事を教えてくださいね。

かすいずさん♪

じんちゃん、面倒見がいいのですね(^^)多頭飼いだと、一羽飼いとはまた違う光景が見られるので楽しそうです。
ぺぺも怒る時は短めにキャルキャル言ってますし、やはりぐぜりをしません。ほぼほぼ女の子として育てています。
匂いは私も毎日かいでしまいます。汗ばんだ匂いは、夏になってからのお楽しみですね(^^)
カレーの香辛料の匂いはなんでだろ?(笑)
ぺぺは嫌な顔はしませんが「何してるの?」っていう顔で見られます(笑)

いいね!

投稿ID: 9lamCf4+vRvYG0TLudQY8Q

モリジ

こんにちは。
あっという間に2月が終わってしまいますね。
そして、3月はみはるの誕生月であり1歳になります!
(お迎えは4月です)
どのようにお祝いするかは、まだ考え中ですが何かしらやりたいと思っています。
皆様は、どんなお祝いをしましたか?
良かったらお聞かせください。

>としさん
たくさん生まれると挿し餌が大変そうですが、楽しそうでもあります。
元気に育ってくれると嬉しいですね。

>蜜蜂☆さん
初めての事だらけで不安もありますが、毎日元気に飛び回っている姿を見ると安心します。
みはるも基本的にはピコちゃんと同じ条件でダンスをしますので、よく分かります。
手のひらを上下に動かすタイミングをジャンプのタイミングと合わせると、さらにテンションがあがります(笑)
コロちゃんの背中の青い羽、とても素敵です!

>ぶんぷにLOVEさん
トウモロコシは人気ですね。誕生日にあげてみようかな?
桜文鳥ひなちゃんの「びよ〜ん、びょん、びょん・・・」分かりますよ(笑)
みはるもそのように歌います。
最初はそれが練習中だからだと思っていましたが、実は完成された歌でした。

いいね!

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんばんは。
暖かかったり、寒かったりを繰り返していますが、
おかわりありませんか?
愛鳥さんたちも、お元気ですか?

7日〜9日にかけて、ぴーちゃんは2個、白ぴーは3個の無精卵を産みました。
(卵は、庭のマーガレットの下に埋めてやりました)
その後、体重も25gに減ったんですが、また29gと増えてきました。
心配だったので、20日に病院へ行ったところ
「卵管がふくらんでいるので、また、いつ卵ができてもおかしくない」と言われ、
発情を抑制する薬をもらい、飲み水に入れて投薬中です(*_*)

でも、22日〜25日にかけて、また、ぴーちゃんは4個、白ぴーは2個の無精卵を産みました。
前回卵を産んだ時に、すぐに卵を取ってしまったのが、いけなかったんでしょうか。
今回は、卵をそのままケージの底に置いています。
つぼ巣とかを用意して、温めさせてあげた方が、これ以上産卵しなくなるんでしょうか?

としさん
初めまして。
昨年の熊本地震、大変でしたね。ご無事でなによりでした。
被害にあわれた方は、本当に大変だと思います(T_T)

文鳥さん、24羽はすごいですね(^0^)/
ペアは何組くらいいるんですか?
ヒナちゃんたち、10羽の挿し餌は大変だと思いますが、
にぎやかで楽しそうですね。

蜜蜂☆さん
コロちゃん、綺麗なセキセイインコさんですね。
背中の青い羽がチャームポイントで、素敵です!!

ピコちゃんのダンス&歌の動画、見せていただきました。
ピコちゃんの美声に、うちのぴーちゃんと白ぴーが、
「え??なに?なに?誰が歌ってるの?」といった感じで、PCを覗き込んでました。

私の実家の桜文鳥ひなちゃん♂は、人見知りしない、人懐っこい文鳥で、
気が向くと、いつでもどこでも歌いながらダンスをします。
その歌が「ちゅぴ〜よ、ちゅぴちゅぴ・・・」というような可愛い歌じゃなくて
「びよ〜ん、びょん、びょん・・・」と聞こえるんで、ちょっと笑ってしまいますが。

かすいずさん
花粉症は大丈夫でしょうか?
私も花粉症で、スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサetc・・・のアレルギーがあります。
娘も同じアレルギーがあり、これからの時期はつらいです(_)

じんちゃんは面倒見がいいんですね。
後輩のヒナちゃんたちの羽づくろいをしてあげるのが、微笑ましいです。
ヒナちゃん2羽が新しい家族のところに行ってしまったら、
寂しがるかもしれませんね。
もう一羽のヒナちゃんは、かすいずさんのおうちで飼うんですか?

ブルー文鳥は、本に載っていた成鳥の写真を見付けました。
『パステルノーマル(ブルー文鳥)』と紹介されていて、
ノーマルの、もう少し色の淡い感じの文鳥さんでした。
シルバーとは、また違った色合いで素敵でしたよ。
・・・というか、色にかかわらず、文鳥は可愛いくて大好きです(^0^)/

モリジさん
みはるくんとモリジさんがサシで語りあっているところが浮かんできました。
うちの子たちも、トウモロコシ好きですよ。
くちばしについた食べかすを、辺りにまき散らしながら、ひたすらつついて食べます(笑)
枝豆はあげたことがないんですが、今度あげてみようと思っています。

いいね!

投稿ID: UF5LclbDVRd3tfpS+B9X2A

蜜蜂☆

連投すみません…。
動画のURLがうまく貼れなかったので、再度(_)
https://youtu.be/f3wvDHzXbXk

いいね!

投稿ID: 3yL6Wm7teFL2Z7NQMyWKEQ

蜜蜂☆

こんばんは☆

先日の書き込みにてお話しさせていただいた、ピコの求愛ダンスの動画を掲載いたします(^^)
よかったらご覧ください♪

ピコはこの場所で、しかも私が手のひらを上下に動かした時にしかやりません(笑)
皆さんのオス♂の文鳥さんはどうでしょうか??

としさん☆
初めまして。
たくさん飼われていて、しかも雛ちゃんのラッシュは大変そうですね(_)
私もいろいろ知りたいので、貴重なお話しを是非聞かせてください。
よろしくお願いします★

初めまして、コロです。 背中に一部青い羽があります。

いいね!

投稿ID: 3yL6Wm7teFL2Z7NQMyWKEQ

蜜蜂☆

たくさんの返信、ありがとうございます!
文鳥仲間がたくさんいらっしゃって、とてもうれしいです。
いろいろと情報交換や楽しい文鳥話を皆さんと出来たら嬉しいです(*^_^*)
改めまして、どうぞよろしくお願いします。

ぶんぷにLOVEさん☆
初めまして。
文鳥とセキセイということもあるのか、ピコとコロはすぐ喧嘩してしまいます・・・。
その為、毎日別々に放鳥しています。
いつか仲良くなってくれたらいいなぁと思っています(^^)
ぶんぷにLOVEさんのところはメスちゃんなのですね!

求愛ダンス、ピコは特定の場所と、私の特定の動作がないとダンスしないのです(笑)
他の文鳥さんがどうなのか分からないのですが、本来なら色んな場所や場面でダンスするんでしょうか?
後ほど、ピコの求愛ダンスの動画を載せますね。
是非、皆さんにも見て頂きたいです!

モリジさん☆
初めまして。
新米仲間で嬉しいです(^^)
日々初めてのことで、気付きもありますが不安や悩みもありますよね・・・。
情報交換としていろいろお話できたら、と思います。

かすいずさん☆
お陰様で、ピコの肺炎は完治いたしました。
ありがとうございます。
今は元気すぎるくらい元気でやんちゃな毎日です(笑)
ピコとコロはやはり相性は良くないようです(^_^)
コロはきっと仲良くしたいのでしょうが、コロが近づく前にピコが物凄く威嚇してコロを追い払ってしまう状況です。
文鳥は体は小さいですが、気が強くてびっくりしました。
やはり2羽で仲良く・・・というのは難しいのですかね・・・。

コロを迎えてからとても面白いことがありました。
コロを迎える前のピコは、私の手のひらが大好きで、放鳥すると真っ先に私の手のひらに乗ってきて、それ以外の場所はあまり近寄りませんでした。
手のひらにべったりで、肩に乗ることもありませんでした。
その後、コロを迎えてしばらくはコロが家や私に慣れず大変だったのですが、年末くらいからでしょうか、コロも大分慣れてくれて自分からケージを出るようになりました。
更に慣れてくると、私の肩に乗り、顔に寄り添ったりしてくるようになりました。
その様子をピコは自分のケージの中からしっかり見ていたようで、今までほとんど私の肩に乗ることも顔に興味を示すこともなかったのに、いつからか急にピコも私の肩を占領したり、口や顔に興味を示すようになり、とても驚いたのと面白いなぁと思い、日々関心しています(笑)

いいね!

とし

皆さんこんばんは、現在雛は
10羽22日からは挿し餌始めます。
気温はだいぶん落ち着きましたが
まだまだ油断できません。

いいね!

モリジ

こんにちは。
日が照ると温かいと感じるようになってきました。
でも、やはりまだまだ寒いですね。

>としさん
はじめまして。
地震の時は大丈夫みたいで良かったです。
たくさんの文鳥を飼われてる上に、雛の孵化ラッシュでとても賑やかそうですね。
色んなお話をお聞かせくださいね。

>かすいずさん
とうもろこしと枝豆は、いつかあげてみたいと思います。
一緒に同じものを食べるのは、嬉しいかもですね。
文鳥たちの方は、変わらずに元気で賑やかみたいで良かったです。
自分は花粉症ではありませんが、お気をつけ下さい。

殻がついてますよ

いいね!

とし

ペアから雛は平均3・4羽ですね。

いいね!

かすいず

こんにちは。
雛3羽との生活もあと僅かとなりました。昼間は狭いケージなのに雛3羽+チビ文鳥じんが共同生活を送っています。放鳥中も4羽で行動していて、1羽でいるチビ文鳥が3羽のケージ前でうろちょろするので一緒にしたら満足していました。それなのに寝るときは自分のケージでないと寝れないチビ文鳥。『夜も一緒に寝ればいいのに』と思っています。

4羽で過ごすのもあと僅かとなりました。チビ文鳥が雛2羽がいなくなったらどんな行動をとるのかちょうと心配です。

としさん
ご無事でなによりです。
熊本の時はペットと一緒の避難についてのニュースが多く犬、猫以外のペット(特に鳥)が気になりました。
ハザードマップではあまり心配のない地域に住んでいますが冬だったら等と考えました。

雛の孵化ラッシュのようでにぎやかですね。
今までひとりっ子ばかり、3羽だと餌(パウダー)がすぐになくなりちょっとびっくりしました。
としさんのお宅は1ペアからどれぐらいの雛が孵化しますか?

北海道はまだまだですが、そろそろ花粉症の話題がちらほら出てきていますが皆さんは大丈夫でしょうか?
私はすぎ花粉(出張で東京に行き発症、嫌なお土産でした)、しらかば花粉で反応するので花粉症の時期は最悪です。しらかば花粉症の人は果物でもアレルギー反応をおこすようになるので厄介です。

珍しくシナモン♀も一緒でした

いいね!

投稿ID: xtyNUkudlyKW+gsXDNKi3Q

とし

としです。
我が家は熊本県北部で自宅は大丈夫でした。
文鳥達のゲージも倒れずに無事でした。
皆、室内飼いです。大半は手乗りですが
何羽か荒です。
現在、雛の孵化ラッシュに入りました。

いいね!

投稿ID: vQUxA28BMo+v7x1dAf54PQ

かすいず

こんにちは。雪まつりも終わり、次は冬季アジア大会(ウィンタースポーツ競技大会)が始まります。いつも雪まつりが終わると札幌は静かになるのですが今年はもう少しにぎわいそうです。

虎鉄さん
オスは声を出しながら怒り、でメスは声を出さずに怒っている姿を見ます。
チビ文鳥(じん)は短めにキュルルルと怒ることはありますがおとなしくぐぜりもしていません。メスかな?と思っています。シナモン♂に求愛されていましたが、雛を相手にダンスに近い動きをしているのを見ました。『どっちなの〜?』とチビ文鳥に話し掛けています。

匂いは毎日嗅いでます。鳥の匂いを嗅ぐのは止めれません(>_<)水浴びした後の独特の匂いは我が家では共通です。汗ばんだ時の匂いも独特です。
シナモン♂はたまにカレーで使うような香辛料の匂いがします。
チビ文鳥、雛は嫌がりませんがおとな文鳥たちは露骨に嫌な顔をされます。
鳥の匂いは種類によっても違うので嗅いでみたい衝動にかられます。(^_^)

蜜蜂☆さん
ピコちゃん、元気で良かったです。投薬等、蜜蜂☆さんもお疲れ様でした。
セキセイインコのコロちゃんとピコちゃんはケンカしませんか?
我が家でも一緒にセキセイインコを飼っている時がありましたがインコが『遊んで』と追いかけ回すと文鳥達が怒って追い返すの繰り返しでした。そのうちあきらめて寂しそうな顔をしていました。
実家にいるセキセイインコも鳥好きで雀の鳴き声に反応して鳴いています。雛を預かってもらっている時は雛の近くにずっといました。親が『雛が気になってしつこいのよね〜』と言っていました。

ピコちゃん、コロちゃんの楽しいお話聞かせてくださいね。
宜しくお願いしています。

ぶんぷにLOVEさん
スター・ウォーズは今年の話題の雪像のようです。子どもが雪まつりに行かなくなると行くこともなくなりました。数年前に道外の方を案内するのに行ったきりです。
今年も通勤のバスから見るだけでした。

今まで雛は年1羽か2羽で3羽は初めてでびっくりしました。今いるメスとシルバー♂(浮気者なオス)は相性が良いようです。来季は調整が必要のような気もします。

里親さんがぶんぷにLOVEさんなら大歓迎です。交流のあるお宅なら私も安心で里親さんになってもらいたいです。近くじゃないのがとても残念です(T_T)

モリジさん
塩茹でしなければとうもろこし、枝豆は一緒に食べることができます。
モリジさんはお酒をみはるちゃんはお水、おつまみは枝豆と言う感じで晩酌ができますよ。(晩酌をされないなら飲み物はお酒以外で)
一人と一羽の男同士で語り合うのも良いかもしれませんね(^.^)
男前のみはるちゃんなら『兄さん』(あにさん)とモリジさんを呼ぶのが似合いそうですよね。

としさん
始めまして。すごい数の文鳥ですが室内ですか?どのように飼っているのか興味津々です。
熊本は地震があり大変だった思いますがとしさん、文鳥さん達は大丈夫でしかた?
ぜひ、お話を聞かせてください。宜しくお願いします。

ブルー文鳥、実物を見る前にすぐに家族が決まってしまいました。(ネットで入荷等が見れます)残念です…

雛3羽は体格もよく人が教えなくても良くも悪くも見本の文鳥達がいるので水浴びコーナー、食べ物はずぐに覚えてくれました。
人も好きで体格もよく、行動派ばかりで動体視力が追い付きません。遊び疲れると人に寄ってきたりして甘えてくれる可愛い時期。
『あれ、増えてる?』と思ったら昨年11月生まれのチビ文鳥じんと4羽で寄り添っていたりとしています。チビ文鳥が雛好きのようです。

先日、実家で里親となる親戚とご対面しました。血縁同士のペア防止の為に1羽と話していましたが『可愛くて2羽お迎えしたい』と言われました。同性なら問題ないのですが今は不明。性別がわかるまで我が家で飼育するわけもいかず…難しいですよね。

チビ文鳥が雛の羽の手入れをしている写真です。手入れさせてもらえるのも嫌がられない今だけの気もしますが…(ケージ外にいるのは雛の末っ子です)

こっちの子の羽の手入れ あっちの子の羽の手入れ

いいね!

投稿ID: paJrEbjT6BqX2v1CzAmxaA

とし

としと申します。文鳥歴は4年です。
現在24羽の子達と暮らしています。
皆個性があって可愛いですね。
宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: vQUxA28BMo+v7x1dAf54PQ

モリジ

こんにちは。
また一段と寒くなり、インフルエンザも流行っているようです。
飼い主さんも文鳥さんも体調にはお気をつけ下さい。

幸福さん、蜜蜂☆さん、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>幸福さん
カミカミ時期は、痛くて大変ですが可愛いから許しちゃいますね。
家の子も男子なので、よく分かります。
どんな歌になるか完成が楽しみですね。

>蜜蜂☆さん
文鳥(鳥)暦としては、ほぼ同じく新米飼い主です。
まだまだ勉強不足なところもあるので、情報交換などできれば良いなと思います。
これからお話を色々とお聞かせくださいね。

>かすいずさん
『とうもろこし』は、まだあげたことがないので、一度あげてみたいです。
ますます北海道に行ってみたくなりました。
シマエナガは、生で見てみたいですよね。
そして、雛3羽の誕生おめでとうございます!
可愛すぎます。
ブルー文鳥は珍しいですよね。
実際に見ないと違いは分からないのでしょうか?

>虎鉄さん
カミカミは痛いですけど、優しく接してあげてくださいね。
匂いは嗅いでしましますよ(笑)
同じく匂いフェチなのかもしれません。
家の子も声をかけると「ピッ」と返事をしてくれたり、見つめてきます。
本当に可愛いですよね。

>ぶんぷにLOVEさん
ご心配し頂きありがとうございます。
インスタをよくご覧になって頂けている様で嬉しいです!
文鳥づくしカレンダー2018の募集情報ありがとうございます。
是非、応募してみようと思います。
取り合えず、写真はたくさん撮ってみることです。
自分もそのやり方でインスタに投稿してます。
良い写真が撮れたら、応募してみて下さいね。

早く暖かくなりませんかね

いいね!

投稿ID: W+njWtbYfgOVm9n2jzDWFg

ぶんぷにLOVE

先週末は暖かかったですが、この週末は岡山でも、天気予報は雪マークです。
かすいずさん、さっぽろ雪まつりが始まりましたね。
こちらの新聞(地方紙)にも、スターウォーズの雪像の写真が大きく載っていました。

幸福さん、蜜蜂さん、はじめまして!
文鳥仲間が増えて、とても嬉しいです (^o^)/
ぜひぜひ、愛鳥さんのお話を色々と聞かせて下さいね!

幸福さんの幸ちゃんは、かすいずさん家のじんちゃんと同じ、11月生まれですね。
うちのぴーちゃんにも、ヒナ換羽の頃には、かなりつつかれ、痛かったです。

蜜蜂さん、ピコくんの治療、大変でしたね。
元気になってなによりです!
ピコくんとコロくんは、男の子同士ですが、仲良しですか?

男の子は、ラブソングを歌いながら、ダンスしてくれるのがいいですよね!
うちは、たまたま二羽とも女の子だったんですが、
実家の桜文鳥のひなちゃんは男の子で、手のひらや肩の上でダンスしながら、よく歌ってくれます。

虎鉄さん、思わず匂いをかいでしまう気持ち、わかります!
うちの子たちは、あまり匂いはしないんですが、
水浴び後は独特の匂いがあって、思わずかいでしまいます。
ぺぺちゃんは、女の子かもしれませんね。
ひなちゃん(私の実家の桜文鳥♂)と比べると、女の子の方が穏やかなのかな・・と思うことはあります。
ひなちゃんは、キャルキャル怒ることは少ないんですが、つつかれると痛い痛い・・・!
ぴーちゃんや、白ぴーにつつかれるより、ずっとずっと、痛いです(笑)

かすいずさん、新たなヒナちゃんたち・・しかも三羽もなんてうらやましい!
娘も「え~!すごいっ!!いいな、いいな!」と言っています。
ぜひとも里親立候補したいところなんですが、北海道と岡山では・・・残念!
じんちゃんをはじめ、三羽のヒナちゃんたちの成長が楽しみですね!
私も、三羽目をお迎えしたくなりました。
娘が春休みになったら・・と、密かに目論んでいます・・・。
ぴーちゃんは、何も考えず、土曜日にお迎えしてしまったため、
土日はさし餌できましたが、
私は仕事、娘は学校−月曜日からどうするの?・・て、ことになり、近くに住む旦那の実家にお願いしました。
後で、わかったことですが、旦那の母は、実は小鳥が苦手だったらしく
(小鳥の足がダメらしいです)
それでも、かわいい孫の頼みとあって、娘が小学校から帰るまで、さし餌してくれました(^^;
春休みに四週齢くらいのヒナをお迎えすれば、春休みが終わるまでに、
ひとり餌になってくれるかなぁ・・と。

ブルー文鳥って珍しいですね。初めて聞きました。
ネットで調べてみましたが、シルバー文鳥との違いがよくわからなくて・・・。
もう少し、青っぽい感じでしょうか。

モリジさん、お忙しそうですが、体調をくずさないように気を付けて下さいね。
インスタのとんび?の写真、躍動感があって、すごくいい写真ですね。
みはるくんの、「お弁当ついてるよ」も可愛くて大好きです!
文鳥づくしカレンダー2018が、写真の募集をしているようですが、
モリジさん、応募してみたら、いかかでしょうか?
うちも、娘が「ぴーちゃんと白ぴーの写真、出そうよ」と言いますが、
なかなかいい写真が撮れず・・・。

ついに、ぴーちゃんと白ぴーが無精卵を産んでしまいました。
体重が28gにまで増えていたので、無精卵ができたのかも・・と思っていましたが、
白ぴーは、2月6日(月)と今日8日(水)に1個ずつで、計2個。
ぴーちゃんは、今日8日(水)、1個目を産みました。
産むところは見ていませんが、気が付いたら、ケージの底に卵がありました。
今、体重を計ったら、ぴーちゃんは28g、白ぴーは27gでした。
まだ、お腹に卵がありそうです。
身体に負担がかかっていないか心配です。
無事に産み終えてくれることを願っています・・・(*_*)

いいね!

投稿ID: UF5LclbDVRd3tfpS+B9X2A

蜜蜂☆

昨年の4月より、人生で初めて文鳥(鳥)をお迎えしたまだまだ新米飼い主の蜜蜂☆と申します。

こちらのとりっちでは以前、ピコ(文鳥♂)の病気の件で大変お世話になりました。
あれからすっかり良くなり、冬に入る前くらいには無事に治療・通院も終わりました。

ちょうどその頃、ご縁があり新しくコロ(セキセイインコ♂)をお迎えし、その子がなかなか家に慣れず、日々悪戦苦闘していたらあっという間に月日が経っておりました。

そして久しぶりにこちらを覗いたら、素敵なトピックが出来ており、私も是非参加させていただきたいと思い、今回思い切って書き込みをしてみました!

もしよろしければ、仲良くして頂けたら幸いです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

いいね!

141 - 160件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?