雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの友達を募集中です

kazu_maru
コメント
2,038
投票
0

ワキコガネウロコインコのぷーちゃんと
妻と娘の家族3人で暮らしています。

この鳥は観察していると日々新しい発見があり
楽しいのですが、分からない行動も多く
戸惑う事も多いので、
そういった情報交換も出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。


↓ウロコインコのぷーちゃんブログ、4コマ漫画で載せています。
http://phoochan.blog.jp/

↓FaceBookはこちらから。友達申請大歓迎です。
http://www.facebook.com/kazu.maru.771

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2,038件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

みなさま
こんばんは☆

今日はペットショップに行ってきました☆


kazu_maruさん☆

ぷーちゃんを始め、とりっちに参加されている方に
飼われている鳥さんたちは幸せですよー。

愛情たっぷりもらって暮らしているんですから☆ 
ぷーちゃんの行動も愛嬌たっぷりでかわいいですね(*^-^*)


URAHAL 0615さん☆
トリプト見つからなくて良かったですね☆
このままみつからなくなるといいですね(*´ω`*)

11月19日に2羽の健康診断、予約しました。

アピール上手なズアカちゃん 心が揺れる〜 最近ラブラブなんです。。。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

URAHAL 0615

皆様、お久しぶりです!

ついに新居がほぼ決まりました。
仮契約して一番良い場所を押さえました!
これから間取り等を決めて行きます。
夫と何度ケンカしたことか…。
結局私の粘り勝ちですが❤

息子が風邪をひいて家族に蔓延し、私はまだ治りきっていませんが、気合いで治しますよ。
ルルの母ちゃん様もルルちゃんがトリプトがと知り、驚きました。皆様、健康診断は今頃の寒暖差がある時に病気が発見されやすいですよ。
温羅は今日検診に行きました。
トリプトは今回見つからずでした!
良かった~、安心しました。自分の風邪なんかより温羅の方が大事ですから。

闘病中や毛引きや色々心配事が皆さんあるでしょうが、どうかめげずに頑張りましょうね!

室温は加湿すると素早く上がる事が改めて思います。
冬支度をそろそろしないといけませんね。
年に数回検査して行こうと思います。

いいね!

投稿ID: FOe3eDZHTGhOJOAg/kT/sA

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

最近、めっきり寒くなりました。
あと2か月もすると年末、今年も終わりなんですよね、
早すぎる(^^;

外でちょっと寒そうにしている野良猫、
家の中で好き放題、歩き回るぷーちゃん。
やっぱり、環境恵まれているんじゃないのか?ぷーちゃん、
と思ってもみたりします(^^


ふみなつさん
コロちゃん発情中ですか(^^
写真だけ見ているとカワイイ感じですね♪

チョコちゃんとココアちゃん仲良し姉妹ですね、いつも一緒なんですかね(^^


ルルのかあちゃん
久しぶりです。
紅葉バックにぽぽちゃん、ズー子ちゃん、ウロ君は映えますね〜♪

こちらは今週一気に寒くなり、
なんかもう冬かなぁなんて感じです(^^;


伊佐美さん
見違えるぐらいアンク君の羽、生えてきましたね。
コル君のおかげなのかなぁ(^^

そう思うと、
自分はアンク君とコル君が羨ましいですね(^^

庭の外にいた野良猫のチャトラン 冷蔵庫の上で見張り中

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

伊佐美

みなさまこんにちは。

大分寒くなりましたねー。

とはいっても部屋の窓は全開です。
室温22度、湿度58%

私は肌寒いですが、鳥たちは元気に遊んでいます。

コルが初めておしりをスリスリしました(_)
本当は今月健康診断に行き、
発情について相談する予定でしたが、
なにかと忙しく、
後回しに(´Д`)
11月こそ必ず・・・

そんなコルは私にまとわりつくようになりました。

動くとついてきたリ、おいでと言って手を出すと
近くに飛んできたリ、止まるように!!
そしてパソコン作業をしているとマウスを持つ手に
止まり、邪魔をします。
寝ている彼の足に止まってつついてみたりと、
今まで以上に気を付けないとケガをさせたり、
迷子にさせてしまう可能性が。。。

外に出るときは私がカーテンに潜ってから網戸を
開けるようにしています。
うーん。面倒。でも大切。

ふみなつさんやルルのかあちゃんさんたちを
見ていると、どうしても増やしたい衝動に駆られます。

コルにはコルと同じ、アンクにはアンクと同じぐらいの
サイズの子を・・・
でも、アンクの毛引きが良くなったので、
再発したらと思うと躊躇してしまいます・・・


kazu_maruさん・ジルバさん

地震、怖いですよね。
地震速報が流れたとき、ショッピングセンターにいました。

館内放送で地震がきます。什器や棚から離れ、地震に備えてください的なものが流れ、
ドキドキしましたが、とくに何事もなく・・・
鳥取で地震があったときにはすでにお店にいて・・・
カウンターの上に棒状のシャンデリアがあるのですが、
凄く揺れてて、ビックリしました。
私はパーティーの準備で動き回っていたので
全く地震には気が付きませんでした。

両日とも、鳥たちが暴れた様子もなく、
特に変化はありませんでした。

コルのケージは棚から落ちることはありませんが
アンクは・・・
そう思うと怖いです。
とりあえず、家具の転倒防止のストッパー
(家具の足の下に挟むもの)を付けたところ
かなり安定しました。
揺らしてもずれませんでした。
少し斜めになりますが、
止まりに止まる分には全く問題ありません。



今度はアンクが・・・ 緑の羽が増えた・・・ ウロコらしい首元になりました☆

いいね!

投稿ID: XMDBb5a6bi4WZnxg5ANHwA

ルルのかあちゃん

皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
初めての方、宜しくお願い致します!!

週末、インコ達とお出掛けしてきたので、
写真をUPします♥
やはり、アクリルケースは撮影しやすいです(笑)

ところで、URAHALさんの温羅ちゃんがかかっているクリプトに
ルルもかかっていました(T_T)
コザクラ10羽に1羽はいると言われますが、
ルルがかかっていたとは・・・(><)
他の5羽は大丈夫でした。
皆様も健診の際には、クリプトの検査をお勧めします。


花水木さんへ
ぴ〜ちゃんとケロちゃん、仲良しで羽繕いもしているので、
どちらかがかかっているとうつっている可能性があります。
一度、検査されてみては・・・

五色沼近辺の川で・・・ ちょっと寒かったね(><) 五色沼と紅葉が綺麗でした♪

いいね!

投稿ID: /igAx/F1wiBEN0u71knd3w

ふみなつ

連続投稿、失礼致します。

こちらは、チョコ&ココア姉妹の様子です。

普段は、天井近くに対角線上に張ってあるロープで遊んだり、
そのロープにぶら下げてあるブランコで遊んだりしているのですが、
最近はお散歩も好きなようです。。。(^^

最終的には、私の足元からよじ登ってきます。。。

てくてくてく。。。 近づいてきた 通り過ぎた。。。(笑)

いいね!

投稿ID: hljOGPmb03zZX4tESOv8NQ

ふみなつ

皆さん、こんばんは。

どうやら仕事の多忙さは、年内まで続くようです。。。
まだ休日出勤まではないので、それが救いです。。。
なので、週末は、インコずに癒されてます。。。

ところで最近。。。
コロが発情気味なようです。。。
おもちゃのベルの部分だけを抱えて挟み込んでいます。。。
画像撮りましたので、UPします。。。


ジルバさん>

地震、大変でしたね。。。
今でもかなり余震が続いているようですが、
大丈夫ですか。。。?

地震は、人間達には勿論ストレスとなりますが、
それは鳥さん達も同じですものね。。。(_)

うちは最初にガン!とした揺れの地震の時は
みんながみんな、連鎖的になって暴れてえらいこっちゃになります。。。
まだ横揺れが続く地震ですと、何とか大丈夫なようです。。。

ベル、挟んでます ベル、挟んでます2 このリングのおもちゃの先端のベルです

いいね!

投稿ID: hljOGPmb03zZX4tESOv8NQ

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

やはり日本、地震はありますね〜。(^^;
先週、関東も気持ちの悪い揺れ方をする地震もありました。
地震こればっかりはしょうがないのでしょうけど嫌ですね。

今週はぷーちゃんとの仲も良好、
水浴びも1日おきでして換羽も落ち着いてきたのか
羽のボサボサな感じが少なくなり、良い感じです。


伊佐美さん

>口を緩めて落下したアンク。
優しくてお利口さんじゃないですか、アンク君♪
ウチなんかは絶対、落ちたくないっ〜といって思いっきりかじりついて離さないですけどね(^^;
俺の手が少し出血しようとも気にしないですね(^^


ジルバさん
地震に対する反応も、状況や個体差によってそれぞれみたいですね(^^

>なんか出かける時ってわかる見たいで、
あ、これありますね!
ウチもなんか出かける日とかってわかっているみたいです。
態度がいつもと違いますし、出かける前に放鳥してあげるんですけど、
この放鳥が終わってケージに帰ってもらおうとする時、なかなか帰らないんですよね(^^;
いつもより放鳥長めにしてあげているにもかかわらず…、不思議です。
やっぱりわかっているんでしょうね(^^

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ジルバ

今晩は。

皆さんは地震大丈夫でしたか?

私は送迎のバスに乗っていて、携帯の緊急警報にビックリしたものの。揺れには全く気ずきませんでした。
バスがいつも震度3以上だからかなー。

家人に聞いたところ、クッキーがパニックになってケージの中で暴れたらしいですが、幸いケガはありませんでした。
リリィは新聞に潜っていたらしいです。

皆さんの所のインコちゃん達は大丈夫でしたか?

kazumaruさん

なんか出かける時ってわかる見たいで、うちの場合はかみませんが、離れようとしなくて困ってしまいます、お家に入ろうねって言うと逃げ回ります。
お腹すいたでしょー、ご飯食べようと誘うとクーちゃんは入り、クーちゃんが入ると、リリィも入ってくれるようになりました。

プーちゃんは、僕も仲間なんだから、と抗議しているんでしょうね。

伊佐美さん

噛むツボはいろいろですね、

クーちゃんは、眼鏡や筆箱に障るとなぜか怒るんですよー
あまり噛まないけれど、気に入らないみたいです。
良くテーブルから突き落とされます。

リリィは何故かナス環を持つとお怒りに、噛み付きに来ます。あと毎日飲んでる腰の痛み止めをさわると噛みに来ます、なので、リリィのいない時にこっそり飲んでいます。

全くなんでなんだろー

コルちゃんのは、私が遊んでるおもちゃ何だから取らないでよーって抗議の噛みでしょうか?それとも夢中になって興奮して噛んじゃったんでしょうかねー

眠くなっちゃった。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

伊佐美

みなさま
こんにちは。

土日は天気が良かったですが、
今日はどんよりですね。
土日に部屋の模様替えをしましたが
まだ終わらないです(´Д`)

そんな中で、ちょっとアンクと遊んでいたときのこと。
床にいる時に指を出すと、くちばしをひっかけて
身体を上に引き上げるのですが、
今日のアンクは足を乗せようとしたときに
バランスを崩してしまいました。
慌てたアンクは指をガブリ!!!!
と噛みそうになったのですが、強く噛む前に
私をチラッと見て、そのまま落下。
一瞬の出来事でしたが、私の指を噛んではいけない
と思い、口を緩めて落下したアンク。

うーん。とっても愛おしい子です。




ジルバさん☆

リリィちゃん、かわいい(´艸`*)
お顔が幼いですねー。

お水浴びは人間みたいですね。
足で湯加減確かめてるみたい☆



kazu_maruさん☆

ぷーちゃんにガブリとされちゃいましたか(´Д`)

鳥さんってほんとに感情豊かですよね。
そして頭の中でいろんなことを考えて
感じている・・・。


アンクは絶対にガブリとしませんが、
最近、コルにガブリとされます。
最初は痛くなかったのですが、最近は痛いです(´Д`)

ベルが大好きなのでコルと一緒に遊んでいるときに
ベルを持っている私の指をガブ!!

遊んでいる姿はかわいいんですけど・・・
先日初めてコルで流血しました(_)

いいね!

投稿ID: PDrJ4BGf/1zJe0UIqh6JxA

kazu_maru

みなさん、こんにちわ。

すっかり秋ですね。

休みに外出する事が多く、ぷーちゃんにお留守番をお願いしていたら、
この間抗議のガブリがありました。

放鳥中いつも通り妻と娘を部屋に残して他の部屋の見回りに行こうとしたら、
家族みんなでいる事が良かったらしく、
ボク行きたくないよと言わんばかりにガブリと来ました(^^

久しぶりのガブにちょっとビックリ。

噛まれた所を妻と娘に見せ、妻に叱ってもらったら
ちょっとシュンとしてました(^^;

それ以来数日は放鳥しても自分の所には来ないで一定の距離を保っているようでした。

注意されたという事は理解しているようですが、
その後の態度を見ていると、自分が悪い事をしたとはあまり思っていないようです(^^;


ジルバさん
寝っ転がっている赤ちゃんの頃のリリィちゃんカワイイ、
目がクリッとしている(^^


ふみなつさん
相変わらずお忙しそうで、
体調早く良くなると良いですね。

>うちも、ウロコずに限らず、別種類のインコずもちみちみ噛みしますよー。
>しかも、イボの所や、かさぶたになっている所を狙うので、
>時々、ヒーっとなります。。。(+_+)

ウチも妻の顔のホクロを一生懸命に取ってあげようとして、
その都度、やめて〜と妻に言われてますね(^^


伊佐美さん
鳥って動いていない時は結構、遠近の感覚鈍いですよね。
顔の左右に目が付いているのでそうなのかな(^^
届かないところに向けてグーパーグーパーって足を出している姿可愛いですよね。

バーベキュー場にて バーベキューの帰りに足利フラワーパークへ

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

ジルバ

おはようございます。

抜けるような青空ですね、そんな日に限ってお仕事なんです。

伊佐美さん

アンクちゃん、コルちゃん、足技しぐさカワ(・∀・)イイ!!ですね。
リリィも水浴びの時に、足を一度試すように付けてゆっくりはいる直すしぐさが可愛くてたまりません。


こんな頃もあったなー

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

伊佐美

みなさま☆
こんにちは。

目の回るような1週間が終わりました。


昨日は
9:30から0:30まで会議利用のお客様の貸切で、
今日も9:30から撮影の立ち合いで・・・
撮影は終わりましたが、今日は店じまいです。

早く帰れたので100ショップでまたまた
鳥グッズを買ってきました。



ジルバさん☆

鳥さんの変な癖・・・

アンクは変な癖というか・・・
ケージのレイアウトを変えると
前のレイアウトが体に染みついているみたいで
止まり木の位置を低くしたりすると、
ケージを移動するときにの前の高かった場所で
足を掛けようとするのですが、止まり木がなく・・・
止まり木を探す足がかわいいです。


コルはかじる対象のものを足で掴みたい子で、
写真のようにベルを掴んだり、いぐさロープを
掴んだりととても器用です。
しかし体が小さいのでくちばしでつついているものが
どうしても足の届かない高さだと、
一生懸命足をあげて、届かないけど、
足はグーパーグーパーして掴もうとします。


アンクもコルも足ネタですか・・・
どちらも仕草がかわいいので癒されます☆

いいね!

投稿ID: AXzi3X4z3m1a8IKge3faZg

ジルバ

こんにちは、

皆様

ふみなつさん、皆さんお忙しいようですね。

お元気そうで何よりです。

うちウロコ、人の指や、自分の尾羽や、クーちゃんの尾羽を咥えて、羽繕いをします。安定しない変なかっこをわざわざするなんて変な癖です。

皆さんの所はどうですかー?

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ふみなつ

皆様、ご無沙汰しております。

仕事多忙により、大変ご無沙汰しております。。。
毎日帰りが遅く、週末は疲れ切っていましたので、なかなか書き込みできませんでした。。。
今でもまだ仕事は落ち着いていないのですが、
今日は風邪気味でお休みしていました。。。(+_+)

最近のうちのウロコずの様子ですが。。。
コロは、単独で放鳥すると、他が気になって落ち着きがないようになりました。。。
かといって他のウロコずと一緒に放鳥すると、
怖がってしまうので、別の種類のインコずと一緒に放鳥します。。。
その様子を撮りましたので、UPします。

ノーマルの男の子、マルは、甘えたになってきました。。。
呼び鳴きを結構するようになり、前に立つと、ヒステリー気味になる時があります。。。

シナモンの兄弟、いち&ちびは、相変わらず近づく度に、
『ちょーだい』
を連呼します。。。(^_^)

ノーマルの姉妹、ちょこ&ここあは、出せ出せアピールがハンパないです。。。
放鳥した時は、遊んでアピールが強く、かといって肩に乗せたりすると、ちみちみちみちみ。。。
そして時々、ガブッ。。。
部屋の天井近くに対角線に張ってあるロープの途中にブランコをつけているのですが、そのブランコでよく遊びますが、最近はブランコからロープにつたわって、ロープにぶらさがって、ぶらーんとして遊んでいる事が多くなりました。(笑)

うちも、ウロコずに限らず、別種類のインコずもちみちみ噛みしますよー。
しかも、イボの所や、かさぶたになっている所を狙うので、
時々、ヒーっとなります。。。(+_+)


あと、映画のアングリーバード、観てきました。
鳥さん、沢山で可愛かったです。(^o^)


とりあえず、近況報告、でした。。。


コロ&セキセイの女の子 コロ&コザクラ軍団

いいね!

投稿ID: 3yKoZyllCK+rOWgB/z6xvA

ジルバ

今晩は

皆様

kazumaruさん

リリィは何故か新聞紙に潜って言葉の練習の間に合いの手を入れるようにカカカカッってアマゾン鳴きをします。なのでカバーをかけても無駄、そこで新聞から出すと静かになることが判明、今はカカカカッが始まると新聞からだしています。

クッキーはアマゾン鳴きは幼い時には呼び鳴きとして、市ていましたが、大声で吠えると相手にしない、カバーをかける、別室に移動させるを繰り返しているうちに無駄鳴きをしなくなりました。たまに蜘蛛や虫を見つけて吠えるくらいです。
今は出してほしいと聞くとハーイと手をあげるのでわかり易いです。

皆様、

ちみがみは毛繕いかなっと思っていますが、ちといたいですねー。
愛情からしてくれていると思っています。しかれないから困っちゃいますねー。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

花水木

おはようございます🎶

えぃさん、ユッカ届きましたよ〜(^^♪

遊んでくれるでしょうか?
☆星型のオモチャも入っていました。

台風が過ぎて今日は☀晴れますね、そろそろ冬の準備をしないとね。

これなにかなぁ?

いいね!

投稿ID: MMSx72LUqaewEyYrrXoL/w

えぃ

ウロコな皆様こんにちは!
(ジルバさんの真似っこですw)


kazu_ramuさん、

ブログは覗かせてもらっていますが、忙しくて書けない時は無理をされませんように〜

なにより、ぷーちゃんと家族との時間が大切ですよね♪




花水木さん、

ぷーちゃんの日記でコメントされていらっしゃいますよねー

何だか初めましてじゃない気がします〜w

ユッカは明日届きますか?

我が家もブランコが有りますが、うちの子はあまり乗ってくれません・・・

ケチったので、サイズが小さかったかもしれませんww



伊佐美さん、

初めましてー。

アンク君も2歳過ぎてお迎えですかー

きっと幼いころも可愛かったんだろうなーと思うと、見逃した事が少々残念に思いますが、

これからまだまだ長い時間、沢山楽しみながら生活だきたらいいなーと思っています。

お忙しそうですが、インコ達との生活で癒されながらお仕事頑張ってくださいねー。



では皆様、また時々覗かせてくださいねー(^^*)♪



いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

伊佐美

みなさま。
こんばんは☆
とってもかわいいものをゲットしましたー。
なんとー
ウロコちゃんのストラップ兼イヤホンジャック☆
セキセイちゃんがカラーが沢山あったのですが、
コルと同じカラーがなくて
お店の方に相談したら、コルのカラーを作ってくださいました。
その時アンクの写真を送ったら。
毛引きのまだらなアカハラウロコインコまで☆
沢山の鳥さんのストラップを作っているお店です。
皆様もチェックしてみてください。
ウロコちゃんも8種類ぐらいありました(≧▽≦)


花水木さん☆

ちょっと忙しくて今日、起きたらアンクの赤い羽根が
6枚も落ちてました( ノД`)シクシク…
でも換羽だと思います。
綿毛やほかの色も抜けてるし・・

お仕事が忙しくなると
アンクがいじけそうで怖いです(_)


えぃさん☆
初めまして。
伊佐美と申します。

ハミハミ、かわいいんですけどね・・・
アンクはベタ馴れではないのですが、
ソファーにいるときにブランケットに潜り込むんです。
体とフランケットの隙間を、出たり入ったり。
で。。。無視してるとモモの内側とか、
横になっているときは腕の内側、首元をハミハミします。

アンクもえぃさん宅と同じで2歳3か月でお迎えしました。
ペットショップの人も捕まえるのが一苦労だった子です。
大分慣れましたが、ほかのウロコちゃん達のようには
なりません(_)

私にもいっぱい甘えてほしいです(´艸`*)


kazu_ramuさん☆

うちはアンクとコルのごはんは常に通販です。
近所には売っていないので。。。
最悪スーパーで売っているムキエで我慢です。

すぐには買いにいけないので、
いつもストックしてあります。

ただ・・・きちんと封をしていても
たまに虫が湧いてしまうので、
冷蔵庫に入れていますが、邪魔で・・・
アンク&コル専用の冷蔵庫をかうか悩み中です。

そうそう、ぷーちゃんの好きなブドウ、
うちもあげてみましたが、くわえても、
すぐに首を振って投げ飛ばしてしまいます(´Д`)

うちもかわいくおねだりして欲しいです。








これからはいつも一緒☆ 毛引きのまだらまで再現してくれました。 左右非対称の羽がそっくり☆

いいね!

投稿ID: A/QFUJElQ7jmC7kaA6ZvNw

花水木

今晩は。

10月だと言うのに今日も暑かったです(泣)エアコン点けないと耐えられません。

kazu_maruさん、ひぇ〜(ω)餌切れですか、焦りますね、なんとか間に合って良かったですね。


えぃさん初めましてm(_ _)m

ルルのかあちゃんさんのトピで拝見させて頂いています

チミ噛みは甘え行動なのでしょうけど痛いから止めてほしいですね、うちはコザクラのぴ〜ちゃんがするのですが、ぴ〜ちゃんかチミ噛みをしていた時期は1歳頃まででしなくなっていましたのに、ケロちゃんを迎えてからまたチミ噛みをしだしました、ケロちゃんが甘えたなので、私にべったりくっついているので負けじと甘えているのでしょうね、痛いけど怒れませんしね❤(ӦvӦ。)


かあちゃんさんのトピで愛美ママさんの「今日の生贄」で天然ユッカの輪切りを見まして、即購入しました(^_-)-☆遊んでくれるかなぁ?水曜に来るので楽しみです。


いいね!

投稿ID: VDo9eb2pdpR/cSH7qNdYDQ

141 - 160件 2,038件中

あなたもトピックを作ってみませんか?