雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんにちは!

クリスマスですねー
うちでは、あまり関係ないですが。。
(何か余計なことをしようものなら、りのちゃんが怖がるかイタズラをする結果に。。)


アサさん☆

鳥さんたちの関係、何となくわかります。
動画は笑ってしまいました。
わかったのが、
嫌いなのではなく、焼きもちなだけなんですね!
嫌いなら、あんなに可愛らしい攻撃にはならないですから…
セキセイも野生下では死んだカンガルーの肉を食べるそうですから、人間が思うほど可愛らしい生き物ではなくー愛玩動物ではなく、言い方は変ですがしっかりと生きている素晴らしい生き物ですし。

りのちゃんとルカちゃんのケージを並べて日向ぼっこさせると、
その日によって違いますが、りのちゃんが「あっちいけー」という感じで威嚇をし、ルカちゃんは「遊ぼうよー
」と平和な行動をしています。
ルカちゃんは拒否されても、地道にアピールしている模様。
ブリーダーさんの所では、好きなヨウムさんがお迎えされてから他のヨウムにもボウシにも白色にも興味をもたずに一羽で遊びを見つけて遊んでいたそうですから
そのルカちゃんが気になったりのちゃん、数年後には一緒に遊べるといいなあと思います。

エックス線の写真かあ。
アサさんらしいです!
うちには、症例の写真が載っている本がありますが、アサさんにはこちらもオススメめかなあ。
もう持っているかな?

http://www.pet-honpo.com/books/veterinary/small/4-88500-646-5/

まず、そうなるまで放置しないだろう!という写真がいっぱいですが…


みーさん☆

私も自分の鳥以外は、そこまで興味をもちません。
可愛いなあと思うし、いいなあとも思うけど、
ベタベタできる=絶対に可愛い、欲しいなあ、とはならないんですよね。
ですので、ショップにもイベントにも行きません。
ショップは病気も怖いですし…帰宅後にシャワーとか大変なので。
その時間は自分の鳥と一緒に過ごす方が好きです。
ただし!鳥友さんの鳥に関しては、会うのは楽しいです♪

うちの鳥たちが服に潜り込む可能性はなさそうです。
ぬくぬくの写真、かわいいですねー!
りのちゃんは写真が嫌いなので、撮ろうとするとすごい顔つきに(汗)

ルカちゃんは小鳥のおもちゃも好き!

いいね!

投稿ID: eiGRy4F+XmyHbUPiQIoUBw

みー

おはようございます

アサさん、私もついつい書き込みを怠ってしまいます
ネタがないのとか、トピが沈んでしまうとね
いつでも書き込めるからまぁいいか、、となってしまう

あわちゃんとほっぺちゃんとむぎちゃん不思議な関係だね
喧嘩とかはするのかな?
体格はむぎちゃんの方が小さいイメージ
そういえば黄身はたま吉に毛繕いされるけど黄身がしてあげるのはなかったな
たま吉は黄身のまねばかりしてぶきっちょに水浴びや紙切りしてました
いまの時期だと仲良く寄り添って暖めあう姿を見たいけど
なかなか上手くはいかないね


骨格の本なんてあるんだね 高価だ
大型鳥の本でキバタン?のレントゲン載っていたけど
なんか可愛らしいというかファニーな感じでした
犬好きは犬種があるけど猫好きは猫ならとにかく好きと聞きました
鳥も鳥種によって気質が違うからどちらかというと犬好きに近い気がする
私は今は種類とかより、○にしか興味がわかないというか、ペットショップに行って鳥達を見ても可愛いなと思うけどあまりときめかなくなりました
歳のせいだったりして、、

○が服に潜って服をかじるから部屋着にあながあいていました
誤飲はしてないけれど
事故とかも注意しなきゃです


ファスナー壊したとこからこんにちは ぬくぬくのひととき ファスナーを壊す前

いいね!

投稿ID: YpTzK02J9FqFokE1XpHYiA

アサ

ハネナガトピのみなさん、こんばんは。

寒いけれど、元気に毎日過ごしています。
変わり映えのしない日々で、つい、トピックに書く出来事も乏しくて、、
筆無精になりがちです。
12月が半分以上も過ぎてしまい、
酉年が終わってしまうことに寂しさを感じます。

そんな我が家では、
来年の年賀状の為に、3羽にまた、活躍して貰ったのですが
(戌年なのに、鳥写真載せますよ(笑))

3羽を頭、右肩、左肩にのせて、自撮りで写真を撮るのが、
とても困難でした!日中に急に思い立ち、1人で頑張って写真撮影を試みたのですが、
むぎ太郎が、どうしても、アワ太郎を追い払ってしまうので、
そこが困難でした!

むぎ太郎のタックルは、
『足から』襲い掛かります!動画にするとこんな感じです。
http://youtu.be/jyJ2y0T360I

前回の動画にも、様子がさりげなく映っているのですが
ラスト15秒の映像の最中に、3回もむぎ太郎が、アワ太郎を追い払っています。
http://youtu.be/VIW05nzgTPg

観察して興味深いことは、
むぎ太郎は、わたしの目線と声が、アワ太郎に向いても、
焼きもちを焼いて、追い払いに行きます。
指にアワ太郎を乗せていなくても、
意識が、彼に向っていると知った時点で、やきもちが発生するみたいです。
(アワ太郎を、指に乗せると、1秒で気付いて、ほぼ100%邪魔をします(苦笑))

アワ太郎は、あまりにもしつこく、タックルされるので、
セキセイ2羽を同時放鳥している最中は
私の指に乗るのが、ちょっと嫌な様子です。

これが、ほっぺちゃんを、指に乗せている時は・・・
むぎ太郎は、タックルしません。そこはしっかりと、鳥同士の力関係が出来上がっています。

セキセイ2羽同士で、放鳥中にするお喋りは、
仲良しとまでは行きませんが、何となくつるんで活動している感じです。
男同士、常に喧嘩している訳ではありません。鳥間の関係性って本当に不思議です。

アワ太郎は、ほっぺちゃんからも、冷たく・・されます。
むぎ太郎が、ほっぺちゃんの羽にくちばしをタッチしても、
そんなに怒らず、『やめてよ〜』という雰囲気で体をよじったり、
もしくは逃げたりするだけなのですが、
アワ太郎がタッチすると・・・・めちゃくちゃ、威嚇して怒ります!

不憫なアワ太郎・・・なぜ、長男なのに、こうなってしまったのでしょうか?

個人的な推測としては、
毎日、朝一番に放鳥の扉を開けて貰い、体重を測って、褒めてもらう!
という私とアワ太郎のコミュニケーションを、残りの2羽は、
ケージの中で、恨めしく見つめており、
ほっぺちゃんが2番目、
わがままボーイのむぎ太郎が、おのずとビリの順番で扱うので、

嫉妬なのか?と思っています。

ほっぺちゃんとむぎ太郎は、また不思議な関係で
過去にほっぺちゃんがケージの床で抱卵中に、
むぎ太郎が、わざわざケージの床まで遊びに入って、
そこに散らばったエサを食べていました。

ハラハラしながら、2羽を見守っていたのですが、
ほっぺちゃんは威嚇もせず、むぎ太郎の好きにさせていました。
獣医さんがそのエビソードをきいて、驚いていました。

しかし、ほっぺちゃんは、基本はボディタッチはNGなので、
むぎ太郎であっても、羽にくちばしを近づけると嫌がります。
しかし、そのことをむぎ太郎はきちんと学習したので、
傍には寄るけれど、ボディタッチはしないという、
そんな関係性が育ちました。

来年の目標は、アワ太郎の鳥人気をあげよう!です。
ちょっと、朝の放鳥の順番を変えてみて、鳥間の関係性が変わるか、
様子を見てみようと思っています。


・・・・・・・

今回、お喋りしたいネタは、
実はもう一つありまして、

鳥に関する本で、
1997年に出版された本を、最近、買いました。12000円+税の本で、
私には高級本です(汗)

衝動買いしてから、
あ!古い本だったのか、とちょっと後悔したのですが、
『鳥のX線解剖アトラス』という本なので、X線にうつる画なら、
20年前の写真でも、まぁ、いいか!とプラスに考えるようにしました(笑)

さすがに、鳥たちの解剖学は、
知らない言葉だらけで、本の内容をまったく理解していないのですが、
鳥の翼の画像が綺麗だな〜と思ったり、

オカメインコのX線の画像に
(正確にはX線ではなくゼロラジオグラフィというみたいです)、
冠羽がうっすらと映りこんでいる姿をみて、
それが可愛くて(笑)
つい盛り上がってしまって、衝動買いしました!

残念ながら、ヨウムもムラクモインコも
本のレパートリーには採用されていないのですが、
11種類の鳥のX線画像が、1羽に付き2〜4枚くらい載っています。

キソデ帽子インコ
オカメインコ
セキセイインコ
文鳥
オニオオハシ
ドバト
アカオノスリ
オオアメリカオオワシミミズク
マガモ
コリンウズラ
クロワカモメ

というレパートリーです。
でも、セキセイインコと、オカメインコの項目しか眺めていないので、
愛鳥贔屓だな〜と思う今日この頃です。

鳥の指の骨って長いな〜 うっすらと冠羽が映るオカメちゃん画 何の鳥かわかるでしょうか?

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

るなさん

いつもクヨクヨしてお恥ずかしい
私がおーちゃんの思い出を大切にしないといけませんよね
みなさんのおかげもあって少しずつ昇華しています

モモイロは薔薇の香りではなかったなぁ
でも良い匂いでした 癖になる匂いともちがうけど
お店にいる子の匂いを嗅いだけど、おーちゃんとは少し違うにおいがしました
キバタンの匂いも好き いつまでも嗅げる
濡れると臭いのはインコ共通かしら??
りのちゃんたちは濡れたらどんな匂い?
ヨウムの匂い、嗅いだことないや
怖がられてガブリとされますね
○はそんなに匂いはないです
だから余計に嗅いでしまう しかも羽がふにゃふにゃで柔らかいです
ウロコの匂いも確かめたい
コザ臭も文鳥も好き
セキセイは粟玉の匂いな気がしたけれど、、??


おーちゃんも○もショップで三才くらいまでいたけれど
個別の籠に入れられていました
おーちゃんは排他的で一緒に暮らしていた他の鳥には攻撃的でした
○も黄身やたま吉に攻撃するから一緒にできない
籠を並べると興味深そうにしているのに、居ないとさみしいらしいし
鳥同士スキンシップを持って育つと社交的?なのかな?

おーちゃんの場合は焼きもちやきで
私が鳥でも人でも構うのが嫌だったみたいです
人には鷹のように襲いかかっていました
りのちゃんは焼きもちじゃないみたいね
仲良くって言葉の意味を理解しているみたいだし凄いなぁ
だからいつか仲良くなれる気がします


いいね!

投稿ID: 4sw0A1PMNleUK1HukBcz3g

るな

みなさま、こんにちは!

りのちゃんに「仲良くねー仲良くしようねー」と教えていた所覚えたのですが
この前人間がちょっと口喧嘩をして、そのあとりのちゃんをケージから出したところ
「なかよくねーなかよく!」と、5分以上言われました…

そんなりのちゃん、日向ぼっこ友であるルカちゃんに「あっちいけー」という感じで怒っていました。
日向ぼっこで隣通しにした時、気分的にその時は嫌だったのか、ケージを嘴で叩いて威嚇。
ルカちゃんは好意的な行動を始終見せていました。
3分位でおわり、そのあとはお互い平和に日向ぼっこをしていました。
ルカちゃんはりのちゃんと遊びたいけれど、りのちゃんはまだルカちゃんが怖いのです。。
体重は130グラム位ちがうんですがー(笑)
ルカちゃん、かなり穏やかな性格で、仕草や雰囲気、行動まで女の子っぽいです。
遺伝子検査で男の子判定がでているので男の子なんですけど。

そんなりのちゃん、気分によってはケージから出たときに、スタンドで一番ルカちゃんの近いところまでいって
「なかよくねーなかよくー」と言い聞かせております。。


みーさん☆

モモイロとヨウムの共通点は、、、
噛み癖がつきやすい!というのと
どちらも人気があって、両方飼っている人が多い、です(笑)
モモイロは、そんなに触ったことが実はないんですよねえ。。。
本当に薔薇の匂いなのか嗅いでみたいのですが。

りのちゃんをみていると、確かに頭がとてもいいのですが、
私は研究者ではないので、りのちゃんが好きなようにしたいことをすればいいかなーと思ってます☆
最初は伸ばしてあげないとーと思ったこともあるけれど、そのトレーニングが好きならいいけど、そうでないならどっちでもいいかなーって。
あと、鳥さんによって、そういう風に伸ばすのがあっている場合とそうでない場合がありそうです。
うちは、りのちゃんより、性格的にルカちゃんの方があっているだろうと思います。

だから、おーちゃんにしてあげられなかったーなんて思わなくて大丈夫ですよ!
みーさんと一緒にいられたのが、一番よかったんじゃないでしょうか。


アサさん☆

うちも今年は過保護ですよー
寝ているときも20度でエアコンをいれているので、部屋が23度位になっています。
りのちゃんも今年はぬくぬくです。
昨冬は、10度も体験したのに。
来年以降はスパルタでいきます。

本当に鳥の性格は色々で面白いですよね。
タックルってどうやるんだろう。。
むぎ太郎くん、甘えん坊なんですねーー
りのちゃんも甘えん坊です。
甘えん坊というより、依存が強いです。
ルカちゃんは甘えるけど、一羽でもなんとかなる子。
なので、弟くんのほうがしっかりして見えます(笑)

やっぱり日向ぼっこです

いいね!

投稿ID: qR6FfJWQOSMfBxzv9O1P1g

みー

こんばんは!

アサさん!
確かにハネナガ達は嘴と頭とで嘴の割合が大きいかも!
ムラクモはモモイロと同じ位??かもです
骨格で見ると大きさがわかるのかな?
骨格で比べるとかアサさん興味ありそう!
いつも知的な提案をしてくれるから
やっぱり私にとってアサさんは仙人です
むぎちゃん、ドリルみたいになってる
草の汁とかついちゃう?
寒い時期に水遊びしてるのをみるとヤッター!ってうれしくなっちゃいませんか?
動画みた!私の歴代のセキセイ達は大人になると頭カキカキ指せてくれなかったよ、、セキセイって可愛いね
後で○達と見るね!鳴き声あると興味がわくみたいなの

うちはエアコンつけてないです
私は毎年こたつ
鳥達は、ヒヨコ電球とカバーで調整してます
気候にならしたいけど、○はマイコプラズマしたし、たまもシニアになってきたし微妙な感じです
たまなんて、黄身と白身ちゃんとで、末っ子のおちびちゃんと思っていたら、、シニアの部類に入るらしい、、

湿度も大切ですよね
ほっぺちゃん美尻だからじっくり見たいよ
○は副菜入れやヒヨコ電球の関係からか平気でこちらに尻を見せるけど、警戒心の強い鳥としてどうなんだろうか?

空間を暖めるのがベストだけど、ヒーターは近寄ったり離れたりで自分で温度調整できるのがいいですね
ヒーターとこたつ取っ払って、エアコンだけにした方が電気代かからないのかしら?

夏もそうだけど停電が怖いです
できるだけ強い子にしたい
コザクラを外の禽舎で、冬は囲いをつけて飼養しているかたもいるみたいだけど、たまは年寄りの黄身と保温されてきたからなぁ

○は甘えっプリが進化してしまって
休みの日は私の気配があるとキョョイキョイなきまくり
姿を見るといそいそと逆さまになります
寒いからと懐に入れると服のなかでぬくぬくします
さらに撫でろと要求したり、ほりほりしたり、、♀だから潜らせたりはよくないのですが
こんなに甘えたさんは初めてです
白色や文鳥、コザクラともなんだかちがって
兎に角可愛いの塊です

おーちゃんを○のように可愛がれなかった
誰よりも、親よりもずっと一緒にいた
頭の良い子なのに才能を伸ばしてあげられなかった
もっと健康に幸せにしてあげれらたのかも、、とまたクヨクヨします
私の一生の鳥と思っていたおーちゃん
生活習慣で私があやめてしまったようなものです
飼養はエゴと思います、、、

○とたまは私の最後の鳥だと思います
だから大切に大切にしたいです

あ、なんか暗くてすみません
ハネナガトピ、細々と続いたらいいな

○の可愛さを世界の中心から叫ばねば!


なでまくる カボチャ食う ぶら下がる

いいね!

投稿ID: 4sw0A1PMNleUK1HukBcz3g

アサ

ハネナガトピのみなさん こんにちは

最近、寒い寒い日々が続いていますね。
神奈川の気温は、毎日1℃くらい、下がってきています。
気温といいましても、
我が家の鳥部屋の朝の室温測定から感じる変化なのですが、

今朝は今までに一番寒くて、11℃の室温でした。
わたしも部屋の中でジャケットを着て生活してます。
こたつがあるから、やっとこさ、温まって生活できている感じです。

過保護な飼主の私は、ばっちり23℃で鳥たちを保温していますが、
オカメインコのほっぺちゃんが、朝、起す時に覗くと、
おけつを、ヒーターの方に向けて温まっている姿をみて、
「あら、今日は寒かったのね!」と思っちゃって、
それ以上、ヒーター温度を下げられずに、なかなか鬼になり切れない毎日です。

放鳥中の部屋の温度は、だいだい16〜19℃です。エアコン代をケチっているので、
それ以上、室温が上がってくれません(笑)
すると、ある日の夕方、アワ太郎はお部屋が寒かったのでしょう。
自分で、ケージに戻って、ヒーターでぬくまっていました。
アワ太郎は、まだ3歳半なのに、ちょっと年より臭い雰囲気を醸し出します。
でも私も、こたつにハマっているので、彼のことは責められないと思いました(笑)

みーさん こんにちは
寒くて、動きがのろくなり、お返事の筆もすっかり、のろくなっておりました。
すみません。

おーちゃん、とても可愛いですね!
モモイロインコは、何度かイベント会場でなでなでしたくらいで、
あまり接点がないのですが、
すごく大人しいインコなのかな?と勝手にイメージを持っています。
ふわふわでかわいかったです。
我が家だと、オカメインコのほっぺちゃんみたいなタイプなのかな?と勝手に思っています。顔の大きさに比べて、嘴の大きさのバランスが、オーストラリア勢の鳥たちは、小さいのかな?だから、似ている感じがするのかもしれません。
◯ちゃんも、たまきちくんも、りのちゃんも、アフリカ勢は、写真でみると、くちばしが大きく見えます。
持て余す嘴力を、毎冬、ビニールで発散させていたのでしょうか。
我が家も、冬の方が、よく何かを齧っている気がしました。

冬の方が、代謝が上がるので、もしかしたら、クチバシや爪が伸びやすいのかもしれませんね!


みーさんが撮った写真なので、
好きな飼主さんに撮影して貰った、おーちゃんの表情は、格別に可愛いですね!
フワフワのからだを両手でこねくり回してセクハラしたいくらい、可愛いです(笑)
オカメのほっぺちゃんは、このセクハラを凄く嫌がります(笑)
モモイロのおーちゃんは、なでなでは好きでしたか?


るなさん こんにちは

鳥さんは、いっしょが好きですよね!
とにかくオカメ女子のほっぺちゃんは、一緒が大好きです。
ごはんの仕草は、伝染しますね!

りのちゃんの、具合の悪い振り真似っこも、凄いですね!
るなさんがとっても大好きなんですね!
鳥たちの、愛情表現の仕方とか、性格の違いとか、
本当に、我が家はたった3羽でも、みんな違い過ぎて、びっくりします。

一方的な愛をささやいて行くのみで、特に一緒が好きなわけではないのは、むぎ太郎。
人間の私が、こたつに隠れんぼすると、めっちゃのぞきこんで探しにくるくらい、
執着心の強いむぎ太郎。
3羽放鳥中に、私がアワ太郎に話しかけると、必ず、彼にタックルして、焼きもちを焼いて、
わたしの注目を集めようとするむぎ太郎。
寂しくなると、1歳8ヶ月の今でもカキカキを希望するむぎ太郎。
http://youtu.be/VIW05nzgTPg

愛されているはずなのに(笑)
だけど、ごはんが伝染することがほとんどなく、自分がお腹がすいた時に
しっかり食べる派です。
わたしと、一緒に食べたい訳ではないようです。不思議な性格(笑)

ほんとに、鳥たちの性格も十人十色で面白いです。

りのちゃんと、るかちゃんも、性格が違うご様子なので、
毎日たのしそうですね♪

冬の水浴びは格別だぜ!尻尾フリン♪ 青空が、綺麗だわ❤ 寒くてふっくら!でも水浴び好き!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

お久しぶりです

なんだか持病をこじらせたりで
書き込みしないとなかなかとりっちを覗くこともせずになってしまいました

○達と元気に暮らしています
○の防寒にファスナー付きビニールカバーを破格で買いました
サイズが大きいのだけど値段につられて、、
それが段ボールで囲いを作った上から掛けると丁度良くて神でした!
段ボールはカバーのヒヨコ電球の熱避けと傘になって○の破壊からビニールを遠ざける為です
毎年かじられて何枚も買っていたからなぁ

たま吉にも作成中
私は今年は電気毛布で過ごそうと思っていたけれど、先週こたつを出してしまい、案の定、こたつで暮らしています、、

うちのまわりは野鳥が結構いて、朝早いと観察できて、それがちょっと嬉しい
いつも思うのだけど、セキレイ、足早いなぁ、、
人にしたらどんだけ速いんだろう?
車並の時速なんじゃなかろうか??
そんなつまらないこと考えながらお仕事スタートです

こんな感じ

いいね!

投稿ID: f7JUztEdYpjgT4k+Wx2smg

コカトリス

こんばんわ。
コカトリスです。
るな様お体のほうは大丈夫でしょうか?

寒くなてきましたので十分きおつけてください。
コンゴウの日にお会いすることもあるかもしれませんし、私関西のほうがメインで東海はあまりいきませんが、一度は鳥についてよくお話してみたい方だとおもいました。

ちっち様はじめまして。
メキシコ系は寒さに弱いのでこれからの季節、おきおつけてくだいませ。
こがねちゃんいい色あいで綺麗です。

みー様こんばんわ。
ヨウムの件にて険悪なムードにしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
セルちゃんにも怒られましたぁ!
はねが短いのにどうしてハネナガなんですかね?
いつも思います。

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

るな

みなさま、こんばんはー

先週から風邪をひいているのですが、日曜日の朝起きて、熱はないけれどやっぱり寝ていようかなーと思ったところー
とりあえず、鳥の面倒だけはみようと起きたのですが、りのちゃんが大人しい。
大人しい上に、吐き戻しのように首をぐねぐねしたり、足を引っ込めて眠そうにしたり…
8月の時も同じような状況で、会社を休んで病院に連れていったものの何も問題はなく。
先月に健康診断したばかりだし…
とはいえ、心配なので、それ以上見たことのない事が起きたら医者に連れていこうーと思って、私は寝るのを断念し、ケージの底網はお風呂場で毎日洗うので取り出して部屋から出たら
りのちゃんが一声ぴーーっと鳴きました。
あれ?と思って、洗って戻ったら、りのちゃん、伸びなどをして元気よく鳴き始め…
えーーーーー?みたいな。
それから通常通りうるさくなり、焼き芋をばくばく食べ…
家族にも鳥友さんにも「仮病?」と言われる始末。

確かに、私の体調が悪いと静かになるけれど、まさか体調を真似ることまでしたのだろうか…
夕食も、お腹が空くとうるさく鳴き(ペレットは常時入っているけれど、美味しい副食待ち)
もらうと静かに食べ始め、でも、最低限だけ食べて
「まだご飯を食べないのー?ボク、食べてるんだけど、一緒に食べようよーお腹すいたんだよー」とでも言うように煩く再度鳴き始め、私も食べ出すとりのちゃんも食べ始めるという状態なので
とりあえず一緒がいいのだろうとは思うのですが…

不思議な出来事でした。


ちっちさん☆

そうですよね!
鳥を飼うことで、こんなに色々知ることができるのは、本当に良かったと思います。

保護のレポートが届いたのですが
保護したヨウムの体調が安定してから放鳥すると
ある程度多い数を放鳥すれば、すんなり森にかえるそうですが
数が少ないと、シェルターに戻ってきてしまうそうです。
社会性が高いからではないかと書かれていました。
頭が良く、臆病なヨウムは、仲間と繋がって生きているのだなと思いました。


みーさん☆

おーちゃんの写真、貼れましたね!
可愛いーー
小学生の頃、モモイロインコに憧れたのになあ!

あ、眞田先生に聞きました。

カルシウムを骨から血液に導入するのが苦手なのはヨウムだけで
他のアフリカンは大丈夫だそうです。

ってことは、ヨウムの進化の過程で
カルシウムは外から取り入れやすい状況だったということだろうし
野生で餌にヒントがあるんだろうなあ。。。。

ルカちゃんです(笑)

いいね!

投稿ID: 9fQMpjqx0ha0koNJPv4ukQ

みー

こんばんは〜

わぁ ちっちさんが書き込んでくれてる
嬉しいな

ヨウムの現実問題、皆さんのおかげで興味をもちました
私も色々考えてみたいと思います

密猟はヨウムだけではないし、森林伐採などで住みかを追われるというのも、悩みます

アサさん

私は肝臓の値がわるいのでビビりながら読みました
しっかり休ませて回復せねばです

帰宅中なので短めですが、
また来ますね

おーちゃん 貼れた!

いいね!

投稿ID: hCCRNUtQA1IXwk/z74bmlw

ちっち&#9825

ハネナガトピの皆様、こんばんは。
すみません。飛び入り参加、ご容赦下さい。

密猟のお話が出ていたので・・・。

私、るなさんが教えてくれたヨウムセミナーに参加するまで、
密猟について、深く考えた事はなかったです。
それまで、密猟摘発の写真を見て、酷い!!と胸を痛める事はあっても、
その背景にあるもの(密猟する人達の生活事情とか)を考えた事もなかった・・。

るなさんも書いていますが、貧困やら教育改革やら、生活水準そのものを
国レベルで改革しない限り、密猟を無くすのは難しいでしょうね。

確かに、今いるブリード個体も、元をたどればワイルドです。
繁殖の場でも、たまにはワイルドの血を入れる必要もあるとか。
(ブリード個体の体力や体質の安定の為だったかな)

でも、需要の為に、ワイルド個体を乱獲していいはずはありません。
どれだけ多くのヨウムが密猟で乱獲され、劣悪環境のせいで死んでいるか。
捕らえられた子達の殆どが、輸入されて行くまでの間に死んでるんです。
その数(死)の多さが、種の保存の危機に繋がってる。

では、数羽なら捕らえていいのか、という話になりますが、
密猟の乱獲で命を落とす数を考えると、種の保存の危機とまではいきません。
確かに、少数であろうと多数であろうと、人間のエゴに変わりはないとは思いますが。

ブリーディングだって、ペットを飼うのだって人間のエゴ。
でも、それ(ブリード)が無いと、より密猟に拍車がかるでしょうし。
世界中がある日、一斉に「ペットは飼わない」と徹底してそうなる日なんて、
到底、訪れるとは考えられないし。

そして、生れてくるブリードの子達は、野生では生き残れません。
人の手で、野生で生きられなくなってしまった子は、人が責任を持って、
人間世界でその子が幸せに暮らせるよう努力してあげるしかないです。

難しい問題を、セミナー等で聞いても、結局、自分に出来る事は限られていて、
「今いる子が幸せに暮らせるよう努力するしかない」という考えに(私は)落ち着きます。

大きな問題に対しては私たちは無力だけれど、それでも、
少なくとも、当たり前のように今一緒にいる子達が、 実は決して
「当たり前ではない」という事に気づく事ができただけでも、
セミナーに行って良かったと思いました。

つい、語りたくなって出てきてしまいました。
お邪魔しました。m(_ _)m

いいね!

投稿ID: atwENfU7KvRZumuRxT8Ctg

るな

みなさま、こんばんは!
今日もお天気が良くて嬉しかったです。

みーさん☆

おーちゃんの画像、ひょっとしたら大きくてあげれないのでは、、?
私も詳しくないので正しいかわかりませんが、簡単な方法としては、ラインにあげたりメールに添付してみると軽くなるので、それを再度保存してとりっちに貼ってみては?
全く違う原因だったらごめんなさいー

罪悪感は、アサさんが全て言ってくれていますね!
私も全く同感です。

可愛い画像を楽しみに待っていますね♪


アサさん☆

肝臓のお話をありがとうございます!

多分、内容が内容なだけに、まとめるのに時間がかかるだろうと思っていましたー
なので、のんびり待っていました♪

お薬がそんなに解毒されているとはビックリしました。
市販薬は、誰が飲んでも毒にならないよう、弱く作られていると聞きますが、だから効かないのか!と思いました。

鳥さんの市販のハーブもそういう感じなのかもしれないですねえ。。

罪悪感のお話は完全同意です!


コカトリスさん☆

ご質問の件ですが、
誰か特定の方の話ではなく、あくまで理想論、私がこうなってほしいなあという話です。
そうはいっても人間ですから、無理なのだろうとも思っています。

ここから先は、ヨウムや鳥の話から違う部分へも内容が飛びます。
私の浅い知識やネットで得られる情報を元に書いているだけですので、物事の一部分しかみていないかもしれませんが、ヨウムを飼って気づいたこと、知ったことです。


ヨウムが何故密猟されるのか。

需要があるからー

間違いなく、それが大きな問題です。

コンゴでもヨウムの密猟は犯罪です。
隣国から国境を越えてまで密猟するのは大きな犯罪です。
何故そこまでするのか。
当然、お金を儲けるためです。
それは考えるまでもない話ですよね。

ここで日本の事を考えてみてください。
日本でも勿論、密猟はあると思いますが、現在、何かの種が激減するほどの密猟はなさそうに思います。
ひょっとしたら、そこまで魅力的な生物が少ないのかもしれませんが…
(環境破壊がメインで絶滅危惧種になるものは除く)

ヨウムの生息する国と日本の違いは何なのか。

国の豊かさです。
日本は色んな産業が育ち、教育も行き届いています。
犯罪をわざわざ手を染めなくても、他に稼ぐ手段は豊富にあります。
勿論、犯罪者はいますが、絶滅するまで密猟する人間は少ないのではないかと推測します。

アフリカは私が子供の頃から貧困にあえぎ、ずっと各国が支援をしていますが、今も状態はさほど変わらないようです。
メディアは一部しか報道しないですしよくわからない事が大部分ですがー
会社の友人(鳥に関係のない人)と、何故ヨウムの密猟がなくならないのか話しあったことがあります。

アフリカは第一次産業しかないからー

自然の恩恵で得られる産業がほとんどだから、国がなかなか発展していかないと。
何故、あれだけ支援を得ていてかわらないのか。
中国は一気に成長を遂げましたし、資源の豊かなアフリカでも可能なはずなのに。

問題の根底は、ヨーロッパの植民地支配にあると言われています。
元はいまほど民族間に紛争があったわけではなく、植民地支配ー植民地経営の為に民族の優劣をつけて支配したことが、民族紛争の発端だそうです。
ルワンダの虐殺などはそんなに昔の話ではないですから、ご存じではないでしょうか。

野生のヨウムが棲息する地域は、長く民族紛争で荒れています。
支援をしても行き届かず、教育もままならず…
コンゴ民主共和国も野生のヨウムが棲息していましたが、今ではほとんどみられないそうです。
この国も、ルワンダと同じく、ツチ族とフツ族の争いで荒れました。

ヨーロッパの植民地支配だから、私達、日本人は全くに関係ないでしょうか。
私にはわかりません。
ただ、植民地支配に直接関わっていないとしても、その後、アフリカの資源の恩恵を受けているのは間違いないです。
ヨウムの住む熱帯雨林の木々は、安く日本に輸出されているそうです。
ヨウムを飼うまで、識ろうとするまで深く考えた事もありませんでした。

確かに、今しているヨウムの保護は焼け石に水でしょう。
でも、大事なのは、アフリカの現状に目を向けることなのかなと思いました。
ですので、私がシェアしたのは
募金活動ではなく、現状をしってくださいというのがメインでした。

これはヨウムだけでなく、他の絶滅に瀕している全ての生き物に通じる話です。

先進国であるオーストラリアでは
キバタンやモモイロインコが煩いくらいに飛んでいます。
豊かな国が守れば、守ることができるという事実です。

私はヨウムから様々な事を学びましたし、今も日々教えられています。
ヨウムを飼う人間が、他人に、ヨウムを飼うななど言いません。
また、特に保護活動をしているわけではありません。
ただ単に、鳥が好きな人間ですから、鳥から学んだことはシェアしていきたいと思っています。
そして読んでくださった方自身で、色々考えていただきたいと思っています。
ヨウムの件に関しては特に、私がああしろこうしろ言える立場にないですから。

今回は、コカトリスさんのおかげで、民族紛争を再度考えさせていただくきっかけができました。
(嫌味ではなく本当です)
ありがとうございました!

コカトリスさんも色々な鳥を飼っていらっしゃるようですから、是非、気づいたこと、しったことをシェアしていただけると嬉しいです。


いいね!

投稿ID: wzPWw4Uu/Jn4vOqZce/1UA

コカトリス

皆様こんばんわ。
コカトリスです。

るな様こんばんわ。
度々すいません。
なかなかるな様ほどのお考えの方にはであえませんので、ついついあつくなってしまいました。
ご容赦ください。

ヨウムはワシントンに入ってから値段がはねあがりました。 二倍、三倍ちかくに。
入る直前にはヨウムを買いあさる方もふえました。

許可制度についても、実態は民間の天下り組織がやってますし、 その金がるな様のおっしゃる保護につながればと切にねがうばかりです。

ちなみに雛がとれなくなったらやめると言うのはご自身のことでしょうか?私のことでしょうか?

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

コカトリス

皆様こんばんわ。
コカトリスです。

るな様こんばんわ。
度々すいません。
なかなかるな様ほどのお考えの方にはであえませんので、ついついあつくなってしまいました。
ご容赦ください。

ヨウムはワシントンに入ってから値段がはねあがりました。 二倍、三倍ちかくに。
入る直前にはヨウムを買いあさる方もふえました。

許可制度についても、実態は民間の天下り組織がやってますし、 その金がるな様のおっしゃる保護につながればと切にねがうばかりです。

ちなみに雛がとれなくなったらやめると言うのはご自身のことでしょうか?私のことでしょうか?

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

アサ

みーさん こんばんは

罪悪感というキーワードを語ってみるのですが、

日本人として生まれて、生活するうえで、

24時間、好きな時間に食物は得られるし、コンビニの唐揚げ(鶏肉)とか、肉まん(豚肉)とか。
牛乳も冷蔵庫に入っているし(母乳は血液から出来ているはず!)

好きな時間に電気を付けて、暖房や冷房で快適に暮らせるし(火力発電、原子力発電のために自然破壊。)

シャワーは好きな時に浴びれるし、清潔な水道水が蛇口をひねれば出てくるし、

下水も流したら、社会が、下水場が処理してくれるし、

髪を乾かすドライヤーを使うだけで、物凄い量の二酸化炭素が排出されるし。


自分が、快適な生活を送っている背景には、
文明の力のおかげがあって、それを使っている時点で、

たくさんの動植物の命を貰って、生活していると思いました。
なので、

愛鳥3羽を可愛いから、そばに置きたいという気持ちは、たしかにエゴなのですが、

3羽に対してだけエゴを感じて罪悪感を抱いても、

いやぁ、もっと、知らないところで、命をつかっているよなぁ〜
その命にたいしては、別段、罪悪感を感じないで、生活してるな〜
と思うようになり、

愛鳥を愛でることに人間のエゴを感じて苦しむのなら、
他の命を使って生活している事にも平等に罪悪感を感じないと、
不公平な気がして(笑)

平等にエゴに対して、罪悪感を抱く必要があるならば、
目玉焼きを食べるたびにも罪悪感を感じなさい!って理論になってしまう!
でもそれは、困る。毎日罪悪感だらけになってしまう!

と考える様にしました(笑)


自分の中での、一種の答えを発見した時でした。
そう考える様になってから、
鳥をケージにいれて、育てることへあまり罪悪感は持たない様に心掛けて、

罪悪感で暗くなるよりは、

毎日、たのしく触れ合いたいな〜
という自分の答えが決着しました。


みーさんが、◯ちゃんや、おーちゃんの話を

ほんわかと書いて下さることが、とても楽しくて、
自分も3羽たちを、同じようにいっぱい、可愛がろう!っていうやる気につながります!

ウインク、パチリ☆ 私の頭、カキカキして〜❤

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

ハネナガトピのみなさん、こんにちは。

お久しぶりです。
最近、念願、手に入れたニンテンドースイッチのテレビゲームで遊んでばかりで、
書き込みと放鳥をおろそかにして、
罪悪感に苛まれているわたくしでございます(笑)

オカメのほっぺちゃんを左肩にのせて、テレビゲームをしていると、
ほっぺちゃんが、構ってくれアピールをしてくれます。
そのアピール方法が、私を羽繕いする行動なのです。髪の生え際を特に!

羽繕いサインは、すなわち、自分もカキカキしてほしい時なのです。

なんて、奥ゆかしくて可愛らしいアピールなのでしょうか(笑)
愛鳥にメロメロです♪


―――――

るなさん こんばんは

肝臓の話を書きに来ました。
大分遅れて、すみません。

調べ物をして分からない事を知恵袋などで、質問したりして、時間を費やし、
なかなかうまく書けずに、時間があいてしまいました。(…けっして、ゲームに夢中になって疎かになっていたわけでは…あるかもしれません(汗))

特に目新しい知識や情報を書き連ねる訳では無くて、
一般的な人体の話なのですが、

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

肝臓のファストパスについて(初回通過効果)


口から食べた食物の栄養が、肝臓まで運ばれる
道筋を、簡単に記すと、

口→食道→胃→小腸から栄養を吸収
→小腸に絡みついている血管(静脈)に栄養を溶け込ませて栄養を回収
→たくさん絡みついている小腸の血管は、集まって、やがて1本の太い血管にかわる。
それが、門脈。
→門脈はそのまま肝臓に刺さって、[栄養たっぷり]の血液を流し込む。

という解剖の流れになっていますが、
=====
イラストをウィキペディアから引用してのせてみましたが、
イラストの上の方に描かれているのが肝臓(左が肝臓・右が胃)です
青い太い血管が
本当に、ブスっと!差し込まれています。
青い血管の中の血液の流れは、下から上に向かって流れています。
=====


当然、薬を口からのんでも、その薬効成分が小腸で吸収されて、肝臓まで運ばれる訳です。
この時に、10分の9の量は、殆ど肝臓で毒とみなされて[解毒]されてしまいます。
残りの10分の1の量が、肝臓の解毒を免れて、肝臓を通過して、
全身に血液に乗ってまわり、効果を発揮します。

この10分の9が解毒されるということを知った時に衝撃だったのです。

薬は9割、肝臓で解毒されてしまうので、
残った1割が血管を流れている最中に薬効を発揮しなくてはいけません。
それを踏まえて、薬効成分の量が計算されているそうです。
薬により、9:1の割合は変化するそうですが、おおよそこの割合で合っているそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−

肝臓って、調理などで豚のレバーなどに触れたことがあると思うのですが、
まな板を陣取るほど大きくて、プルンプルンしている内臓ですよね!風船みたいですよね!
つまり、アレに、門脈という名のストローがブスっと刺さって、
ドクドクと栄養たっぷりの血液が注ぎ込まれるんです!

では、
血液が入りっぱなしだと、肝臓が破裂してしまうので、
もちろん、中に入った血液は、
『ある所』から、抜けていくわけですが、
その、どこから抜けるんだろう?という解剖も気になりました。

正解は、門脈と同じ場所に、
実は血液が抜けていくためのストロー(血管)もぶっ刺さってます(笑)
正確にはストローではなくて[肝静脈]という医学的な名前がついてます。

肝臓には、血液が入るストロー(血管)も刺さっているし、
血液が出て行くストロー(血管)もささっている。
栄養たっぷりの血液は、肝臓の中を通って、[あることをしてから]
抜けていく。

抜けたあと、その血液は、どこに行くのだろうか?
実は、すぐ真上に心臓があります。
みぞおちの右側に肝臓がありますが、心臓は左側ではなくて、
ほとんど真ん中、胸の谷間あたりにあります。肝臓と心臓って横隔膜を隔てて、実は隣同士に配置してます。うんと距離的に近いです。

――――――――――――

上記に長々と書きましたが、
例えば
りのちゃんが食べたサプリメントも、
小腸で吸収されて、血液に混ざって、肝臓へ運ばれます。
肝臓はこの血液も【解毒】するわけですね。
もちろん、サプリメントの薬効の内容によるとは思うのですが。

肝臓の[主な働き]は、5つ、あります。
さっきの[あることをしてから]は
実は200以上ありますが、学校で習う一般的な、主要な働きは5つ。
その一つが【解毒】です。
(今回は、その他の4つは、省きます)

アルコールの解毒は有名ですが、薬も、肝臓にとっては【毒】とみなして、
せっせと、体に無害な物質に作り替えようと働きます。
つまり、肝臓に負担がかかっています。

しかし、

負担と書きましたが、ホントは、そんなに負担ではないかもしれないです。


毎日、複数の薬をのんだとしても、その飲み合わせが悪くて肝臓に負担かかかり、
そのせいで急性で肝臓を傷めて病院へ来る人は、ほとんどいないそうですし。

毎日適量の飲酒をしている人の方が、死亡率が低いという研究データもあるそうです。
http://toyokeizai.net/articles/-/94639

つまり、肝臓は毎日働いていますが、酷使さえしなければ、ちゃんと寿命まで働いてくれる臓器だと思います。

肝臓は、当然ながら、毎日働いています。
りのちゃんの新しい羽を作るためのタンパク質(アミノ酸)を
食べた栄養から加工して作りだすのも肝臓だし、

りのちゃんの、見事な筋肉を作り上げるためのタンパク質も、
同じく、食べた栄養から加工して作り出してくれますし、

りのちゃんが、食べたご飯が小腸で消化分解される時にでるアンモニア(毒)、
そのアンモニアは、上記に書いたようなルートを通って肝臓に運ばれます。

小腸で発生したアンモニアは、即、肝臓で解毒しちゃおう!

そんな思惑があるような解剖の位置関係、つくりを知って、感動しました。
(←しかしこの点、人間は小腸でアンモニアが発生しますが、鳥さんが同じように、アンモニアが発生しているのかは???分かりませんでした。血管の作りとかも、人と鳥だとどう違うのかとか、これも獣医学の専門過ぎて…調べられませんでした。)

肝臓は働き者ですね♪
(内臓の形や位置関係をしって、へぇ〜と感動し、ひとりで悦に入って楽しんでます。)

腎臓も毎日働かないと、おしっこが出なくて、毒が外に捨てられなくて、
死んでしまいますけど、
肝臓も毎日働いてくれないと、私たちは、死んでしまいますね!


ということで、
腎臓のNHKスペシャルがきっかけで、
いろいろ勉強し直したところ、

肝臓もやっぱり大事だな〜ということを再確認しました。
それを伝えて見たくて、いろいろと、長々と書いてみました。

SNSでの交流が無ければ、
基礎医学のこのあたりの解剖の勉強をし直すことが無かったと思うので、
このとりっちで、いろんな方とお話が出来て、とても楽しいと思っています。


明日の11月5日(日)は
夜9時からNHKスペシャルです!人体!神秘の巨大ネットワーク第2集!
楽しみです!


遅ればせながら、ルカちゃんのお迎え、おめでとうございます!
わーい、可愛らしいお目目ですね❤

我が家は
セキセイインコは2羽
アワ太郎 3歳半(男子)と
むぎ太郎 1歳半(男子)なのですが、

完全にむぎ太郎が強気です!俺様です!
ドラえもんで例えるならば、アワ太郎は出木杉君です。良い子です。
オカメのほっぺちゃんは、しずかちゃんです。愛らしいです。
むぎ太郎は、完全にジャイアンです!一番年下なのに、強気です。
夫にも強気です!
でも、私には、デレデレです(笑)
3羽とも、個性豊かで大好きです♪

りのちゃんと、ルカちゃん、どんな相性に育っていくのでしょうね!
楽しみですね!

青:血管が門脈になって肝臓にブスリ!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

みー

こんばんは〜

皆さん、沢山の事を真剣に考えて、鳥好きな方に繋がれてうれしいです
色々な考えがあるから難しいことも有るけれど、心地好い挨拶だけじゃなくて意見を交わせて
そうやって自分の知識を高めたり鳥達をかこむ環境を考えられたりするのは心強いし、いろんな意味で幸せだなって思います
でも、難しいね
ヨウムのことも、ブルーの映画で描かれていたことも
考えなければいけないことで、、
なにもしていない駄目な私がいます

とりっちも段々と人が入れ替わり
私ものぞくくらいになり、でもこのとピはためになるから続くといいな

○はすっかり抜け毛がなくなりました
生体の不思議
大好きなトウモロコシが終わって今は冷凍コーン
あまり食べない、、

スマホ修理で嬉しいことひとつ
消えたと思ってたおーちゃんの画像がざっくざく発掘隊されました!
今見るとちょっとおでぶちゃんだけど本当に美形で良い匂いだったんですよ〜
でもなぜだかとりっちに貼れない
うむむ、、

鳥は良い匂いだけど、濡れると臭いかなぁ
中身の無いお話ですみません、、

いいね!

投稿ID: qxl9VxH4UlpQigCtV2iDaw

るな

みなさま、こんにちは!
今日はお天気が良くて嬉しいです。

ルカちゃんは、PBFD、BFD、クラミジアは陰性で、それ以外は来週の結果になりそうです♪

コカトリスさん☆

昨日はすぐの書き込み、ありがとうございます♪

ご指摘の通り、気にしていますよー
そりゃあ、当然です。
そもそも、一類であれなんであれ、ペットを飼うこと自体がエゴですから。
その点から常に考えてしまいます。
でも、私は自分の鳥が大好きで、いつも助けられたり、癒されたり…

私がそのお礼として出来ることは何だろう。
それも常に考えています。
だからこそ、セミナーに行ったりしますし、鳥友さんと話し合うこともします。

その結果が、自分勝手なのを十分承知での今回のお迎えです。
その事に対して後悔していません。
里子だって、結局は需要のひとつにはいりますから一緒ですよね。
たまたま里子には縁がありませんでしたが。
里子との相性もありますからね。
どの子でもいいわけではないと思います。

どの鳥をお迎えするにしても、今いる野生に手をつけずに、今飼われている鳥でのブリード個体かどうかが重要だと思っています。
例えそれがセキセイであっても。
じゃあ、今すでに飼われている鳥の子供はどの子になるだろう?
それを気にしたいと思っています。
もし、今いる子達で雛がとれなくなったら、そこでその鳥を飼うのは終わりにすべきだとも思います。
それと同時に、鳥から学んだことを他の方にシェアするために、とりっちに書き込んでいます。

鳥を飼う人は、どんな完璧なお世話をしていても、他人が鳥を飼う事に対して不適切な意見は言えないのではないかなと思いますがー
勿論、危ない飼い方、鳥にとって害な事に関してはアドバイスは大事ですけれど、
結果的に自分へのブーメランになりますからね(^^


それと、みーさん、アサさん、お気を使わせてしまったらごめんなさいーー
私は何を言われても大丈夫ですので、普通に書き込んでくださいね♪
せっかくのハネナガトピですから、楽しくお話しましょう☆

いいね!

投稿ID: LW0xWVFWMnwKzZaBuoDFYw

コカトリス

こんばんわ。
これはご挨拶ですね。
セミナーですか?
勧誘の話もありましたよ。お断りしたんですけどね。問題はそのあとなんです。あの担当者、他のお客様にむかって、皆さんこんなとこで油売ってないで、自分の鳥さんと遊ぶ時間を作りなさいっておこられました。
震災からどう守る?
あなたに言われる筋ないですよ。
一匹ならまもれるんですか?
あなたの考えはわかりました。
結果的にヨウムを買っていながら保護や募金だとゆうのがふにおちないだけです。
裏話とか関係ないっしょ?私が知ってるかなんて関係ないっしょ?

皮肉のつもりはありませんでしたが、まとを射すぎていたようで本当にすいません。

でもやっぱ保護ってそうゆうもんじゃないでしょ。って思うんですよ。
価値観の違いでしょうかね。
でもお互いに鳥が幸せならいいんじゃないですか?

私よりもセミナーにでられていっぱい知識もおありのようなので、その力鳥さんのためにやくだてて上げてください。

最後になりますか、ヨウムは複数で飼うのがいいとおもいます。
私も同じ考えです。
ヨウムに限らずそうです。だって1人じゃあさみしいし毛繕いくらいする相手がいなといね。
難しいことわかりません。もしかしたら私は1人がいいって言う鳥さんもいるかもしれませんが。

ただ正直、ヨウムの賢さには驚かされました。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

141 - 160件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?