野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野鳥の箸置き、一羽迷子?!

をこ
コメント
6
投票
0

前橋市で開催中の、松尾昭典氏の個展で、小さな箸置きを購入しました。
一羽ずつ手びねり(手作り)で、それぞれ表情が違います。
氏は赤城山南面に窯を構え、
「散歩中に出会った小鳥たちを、焼き物の姿にうつしました」
と、筆談で微笑みました。
(氏は大病を患い、声を失われました)
ところで。
左下の子は、誰の子でしょうか?
(その隣は順にエナガ、メジロ、スズメ、シジュウカラ、と推察するのですが)
個展会場では、名札があったように記憶していますが、うっかり確認し忘れました。
ホンモノではないので、本来であればこのサイトで質問するのは場違い?カモですが。
どうぞ、バードウオッチング手練の皆さま、この迷子のお母さんをご教示下さいませ♪

左下の子は誰でしょう?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ErCvIVOqiB3tKuy5ks3ZqQ

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

をこ
  • 投稿者:をこさん
  • トピ主

ジルバさま
お久しぶりですね。
(遅レス、ホントに御免なさい)
お二人のおっしゃるとおり、お顔の模様がヤマガラっぽい
かな、って私も思います。
↑お二人の指摘を受けて、改めて見ると、という意味ですf^_^)
このサイトは、クーピヨさまやジルバさまのように、親切な
方ばかりですね♪
(小鳥を愛するひとは、みんな優しい方なのでしょうね!)
今後とも宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: ErCvIVOqiB3tKuy5ks3ZqQ

ジルバ

今晩は

私も目の輪郭から、ヤマガラかなーって、お腹にも色は違うけど、彩色されているから、コガラやヒガラは違うと思います

なのでくーぴよさんに一票

いいね!

投稿ID: gGgH6roi5TUXqq4BfFhIqQ

退会ユーザー

をこさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り色合いがちょっと違うかな?という気もしますが、顔の辺りの色の境目の輪郭が似てるんで、とりあえず1票!

他にも本当に野鳥に詳しいメンバーさんいらっしゃるので、またご意見いただけるといいですね。

いいね!

投稿ID: sag9n7Y5cuiRBmiCpir9mQ

をこ
  • 投稿者:をこさん
  • トピ主

くーぴよさまの愛鳥さんたち。
(亡くなった子も含めて)
みんな幸せな生涯だったと、確信します。
(それぞれの子に対する愛情が、ネット経由でも
伝わってくるから)
それに比べ、シゴトにかまけて小鳥たちの
お世話を、ともすれば後回しにしてしまう私。
反省しきりです。

いいね!

投稿ID: ErCvIVOqiB3tKuy5ks3ZqQ

をこ
  • 投稿者:をこさん
  • トピ主

くーぴよさま
初メッセ、嬉しく拝読しました♪
私もカラの類?までは推察しましたが。
ヤマガラさんって、もっと赤茶色っぽいかな?
って思ったので。
そっか、ヤマガラさんかぁ!(≧∇≦)
今度とも、宜しくご教示下さいね♪
ありがとうございました♪

いいね!

投稿ID: ErCvIVOqiB3tKuy5ks3ZqQ

退会ユーザー

はじめまして

素敵な箸置きですね。

私はあまり詳しくないですがヤマガラさんに1票投じます(^^)

散歩で出会ったということで多分身近な鳥さんなんでしょうね。

いいね!

投稿ID: sag9n7Y5cuiRBmiCpir9mQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?