産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 卵を産まないのはなぜ?

エマ
コメント
5
投票
0

4才くらいのオカメインコのペアをお迎えしました

うちにきて3週間ほどですが、だんだんとうちの環境にも慣れてきているようすです(o^^o)

この子達は発情、交尾はするのですが卵を産んだことはないといわれました。
うちに来てからも交尾もしていましたし仲が悪いということでもないのですが・・・

・高カロリーのひまわりの種をおやつとしてあげる
・手作りの段ボールの巣箱を見えるところにおく←ケージに入れると怖がるので
・交尾中の声を録音して聞かせる

をしてみましたがこの秋は生みませんでした

この子達は手乗りではないので繁殖して雛を手乗りにと思っています
(ゆくゆくはてのりになってほしいのですが)

なにか対策があれば教えて下さい(o^^o)

ちなみにかかりつけの先生には雄の存在がストレスになっているのではといわれました。確かに毛繕い中につついたり意地悪をするんですが(^_^;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7abcHhBHwgnC1kA5neumAg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

オカメさん、只今抱卵中です!
ちゃんとした巣箱をケージ内につけて暖かくなったら自然にその気になったようです!よかったー☆★

ただはじめての産卵なので不安もありますし、
2個目産卵以降抱卵に熱心すぎて交尾がみられないので無精卵が多いかもしれません…

期待しているだけに1羽も孵らなかったら残念です(~o~)

いいね!

投稿ID: tgHFOIys5W6q08hrCmBTRw

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

うず惚れさん
あにすさん

お返事ありがとうございます!

> メスのオカメちゃんはこれまでに、卵を産んだ事は有るでしょうか?(無精卵でも)
無いそうです。
鳥にとっては産卵は生理現象ではないのですかねぇ。

外においてある巣箱にははいりません
それ以前にまだケージの外に出てくるほどの課程ではないんです(.)
元々手乗りではないので、まだ私にも完全に心を開いていないので。。
でも巣穴を見ている感じはあるのですが。
ため糞もしていました。一度下痢かとビックリして病院に行きましたが通常の糞ですといわれました~(*´ェ`*)

今期の発情は終わっているので
来春もう一度チャレンジしてみます!!

ひまわりの種ですが、若干あげすぎているとおもいます(笑)
メスしか食べないのですが最近手渡しで食べてくれるようになって、慣れてほしくて1日5粒くらい手渡しであげています。
他の方法でコミュニケーション採れる方法があればいいのですが・・・
その様な状況なので体重測定も出来ないんです(゚´Д`゚)


オスとの相性ですが、あきらかに嫌いあっているほどではないです♪
餌場やほっこり場所の取り合いや毛繕いの力加減が強くてチワゲンカみたいなのはしょっちゅうですが、寄り添って甘えてみたりもする様子なので可愛いもんですよね!!

いいね!

投稿ID: pCrAZ9F41lWiypGhbeG9WQ

あにす

追記です
参考までに

http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/faq_b.htm

いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

あにす

こんにちわ

交尾をしていても卵を産まないということですが、メスのほうの股関節の開き具合など確認してみたりしてますか?
またメスが発情しているときはため糞といって通常の5倍くらいの大きさの糞をするのでしているかしていないかで発情しているかどうかわかります
交尾といってもオスがメスの上でただ腰を振ってるだけじゃ確定とはいえないので注意してみていてください

オカメインコの繁殖期は春と秋となっていますが、暖かくなってからをおすすめします
理由としては色々ありますが、母体への負担と育児放棄した場合飼主が面倒をみなくてはならないので温度管理がさらに大変になります

繁殖を誘発させるには確かに高カロリーのひまわりの種・サフラワー・カルシウムを上げるといいと思います
ただ栄養を過剰摂取させると太りすぎたり脂肪肝になったりするので最低でも2週間に1度は体重測定をしたほうがいいです

巣箱はできるだけケージの中をおすすめします
ケージの外では人の物音など気にしてストレスになるので、鳥さんにとってはケージは我が家と同じため中のほうが安心できます

交尾の声はいらないと思います
むやみに発情させるとホルモンバランスがおかしくなって体調を崩すため自然の成り行きを見守ってあげたほうがいいですよ


あまり意地悪するようならケージを2つで隣同士にして放鳥のとき同時放鳥で様子を見るのが今は一番いいかもしれませんね

いいね!

投稿ID: pERt5bxL4A3a6tsBMrMkuA

うず惚れ

こんにちは。
オカメちゃんの繁殖、出来れば見てみたいものですね。

我が家ではセキセイばかりの繁殖で、オカメは1羽しかいない為繁殖の経験は無いのですが、参考までに・・・。

交尾をして発情もしているようですが、稀に個体によりますが、卵を産む事をしないメスもいるようです。
メスのオカメちゃんはこれまでに、卵を産んだ事は有るでしょうか?(無精卵でも)

もし産んだ事が無ければ、交尾や発情はしても産卵には興味が無い・卵を産む事に向かない子かも知れないですね・・・。

>雄の存在がストレスになっているのでは
様子を見ていないので分りませんが、オスは交尾をした後もメスに時々ちょっかいを出しながらも、一緒にいるんですよね。

確かに交尾してその後、産卵に備えて気性が荒くなったり神経質になったりするメスもいますので、その可能性もあるかと思います。
けれど、極端にオスを追い払ったり・威嚇したり・明らかに「嫌がっている」という様子でなければ、産卵しないほどストレス〜とは言えないかも知れませんね。

これまでにも無精卵なり産んでいれば可能性は有りますが、4歳まで1度も産んだか経験が無ければ卵を産むのに向かないメスちゃんなのかも知れないです。

因みに外に置かれたケージに入る様子は見せていますか?
巣箱に入る様子も見られない様子であれば、産卵・育児には興味が無い可能性があるか・我が家でもそうでしたが、巣箱以外(ケージの餌箱の中で等^^)で産卵するケースかもしれません。

何処で産卵するかは難しいですね・・・^^。

>高カロリーのひまわりの種をおやつとしてあげる
こちらはオスメスが発情期を迎えて、発情行為が見られたり・交尾を確認されてからでしょうか?
あるいは年中でしょうか?

仮に年中の場合、常に高カロリーの餌を与えていると肥満になってしまい、卵を産みにくい〜と言う体になってしまいます。
発情にも季節や本能が有りますので、鳥さんが自然に発情期に入られてから与えてメリハリをつけた方が良いかも知れないですね。

常に高カロリーの餌で発情状態だと、卵を産む必要性を感じない(季節感が分らない?)といった可能性もあるかも知れないです。

オカメちゃんはなかなか神経質で繁殖が難しいとも聞いた事が有りますのでゆっくりのんびり見守る方が良いのでしょうかね・・・。

まだ4歳ですし、これから本能に目覚める場合もありますので、諦めずのんびりと「その時」が来ると良いですね。
もしまだまだ先のようでしたら、出来ればケージ内が一番落ち着く環境ですので、少し大きめのケージにオカメ用のきちんとした木の巣箱を買って入れてあげた方が、落ち着く環境作りが出来るかな、とも思います。

メスが今でも巣箱に入るようでしたら、一度交尾の後、ストレスの原因になっているオスを一時的に別居させてみるのも一案かも知れませんね。

少しでも参考になればと思います・・・。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?