別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

喪失感でいっぱいです

そらちゃん
コメント
14
投票
0

21日の夜、3度目の入院中にセキセイインコのそらちゃんが亡くなってしまいました。6才と4ヶ月でした。
4年くらい前から肝臓が悪いとの診断を受け、入院、通院をしながらも、今回で3度目の入院でした。

今回は、年齢的にもひょっとしたら…と思いながらも、元気になると信じながらの入院でした…

でも…2日目の夜に…逝ってしまいました。

遠い病院で、苦しく寂しく、たった一人ぼっちで逝かせてしまいました。

どんなに家にいたかった事でしょう…小さな体にいっぱい注射を打たれ…どんなに苦しかったでしょう。どんなに、お母さんやお父さんんい会いたかった事でしょう…

こんな事になるなら…家で私の手の中で逝かせてあげたかった…

悔やんでも悔やんでも…悔やみきれません。

朝一番に迎えに行き…帰り道…小さな亡骸を胸に抱え新幹線の中で泣きました。
一晩、一緒に過ごし昨日、荼毘にふせて…今は小さな骨壷の中です

私にとって、初めての鳥さん飼いでした。
そらちゃんを飼って…インコという生き物がこんなにも、こんなにも愛情深くて可愛いものだという事を、いっぱい教えてくれた子でした。
我が子同然に育て慈しみ、私の全てのような子でした。

頭も良く、おしゃべり上手で、甘えん坊の寂しがりやの本当に可愛い子供だったんです。

我が家では、リビングが鳥カゴ状態で、お父さん手作りの大きな止まり木がいくつもあり昼間は常に放鳥させていたんです。
留守番も2時間以上はさせた事もないし、旅行にも一緒に連れて行き…何処に行くにも一緒にいたんです。
家の中でも、トイレにもお風呂にも、キッチンでも常に私の肩に乗っていたんです。少しでも私の姿が見えないと大騒ぎをするような、そんな甘えん坊の子だったのに…

「お母さんとイッショ、イッショずーっとイッショ」っておしゃべりしていたのに…そんな子を…最後の最後に一人ぼっちで逝かせてしまったんです。

最低です。

いなくなって、何も手につきません…食事も喉をとおりません。キッチンに立つ事もできません。

夜は、カゴに入れてカバーをかけて寝かせていたので(私の枕元で)まだ残像を探す事もないのですが…昼間は耐えられないのです。
あの子の姿を探してしまうんです。
あの子が私に甘えていたんじゃなく、私が全て依存していたんです。

本当に寂しくて悲しくて、泣いてばかりです。

でも…このコミを見て…同じ思いをされている方がいる事を知りました。
以前に書き込みをされた方は、今は少しでも立ち直れましたか?

私は、まだまだ時間がかかりそうです。

何の為に生きていったらいいのかも分からなくなっています。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: e4OtTuv5TKfRO9ocNmuayw

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

越野ひかり

こんばんは 初めまして。

昨日 会員になったばかりで 読ませていただいて涙ポロポロです。

 小鳥を縁のない人からみれば何がそんなにいつまでもかなしいのだろう、、、と思われるかもしれませんが もうかわいくてその悲しみは当事者じゃないとわからないのでしょうね。
 そらちゃん 6歳ちょっと
 うちのオカメインコのサニーちゃんもそうでした。
今日で41日です。

いた仔がいない寂しさ 喪失感 涙涙です。

いいね!

投稿ID: PrKT8K3hbt5H9NLPVlI8ng

そらちゃん

まっちゃんママ様

ご自身もツライ想いをされている中…温かいメッセージありがとうございます。

私も…以前はワンちゃんを飼っていたのですが…私の不注意で事故死させてしまってから…2度とワンちゃんは飼わない…と決めていました。
鳥くらいなら(ごめんなさい)なんて軽い気持ちで飼い始めた初めての子でした…
でも…出逢ってすぐに、とりこになってしまったほど、愛くるしい存在になってしまいました。
片時も離れるのがイヤで…心配で…
いつかお別れする時が来る事が日々、怖くて仕方なかったほどでした。

「1羽飼いだと、いなくなってしまった時…淋しいよ」と言われていたのですが…ここでは、皆さん多頭飼いなさっていますよね…
それでも…やはり皆さん、大変悲しい想いをされてますよね…

私は、やっぱり未熟者です。

そらちゃんから、色々な事を教えてもらい…また、あの子が
いなくなってからも…こうして此処でも色々な事を教えてもらいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まっちゃんママ様も…まだまだツライ日々が続きそうですが…
可愛いい文鳥さん達と一緒に(ついでに私も)春が来るのを待ちたいですね…

本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: bA8K+zmVW0+HHE+pFPRtWA

そらちゃん

きま様

再びのメッセージありがとうございます。

皆様おっしゃる様に、こんなに泣けるものかというくらい涙って枯れない物なんですね…

私もあの子に出逢うまでは…他の人が言う様に「鳥でしょう」と軽く考えていた事でしょう(ごめんなさい)
だから…そういった事を恨むつもりもありません…
平静を装う事に疲れてしまうので…人に会う事もためらってしまうのです。

なので…この悲しみの持って行き場がなくて…よけいツライのだと思います。

1人で…大声であの子を呼んでしまいます…
逢いたいです…声がききたいです…

ここでは…皆様も同じ想いなんですね…
本当に救われます。

もうすぐ春がきますね…
少しづつ…顔を上げていこうと思っています。

また辛く落ち込んでしまった時は…どうかお力添えお願いします。

いいね!

投稿ID: P8BspX0ElLOog0S/bSd3Mw

まっちゃんママ

そらちゃんはじめまして。
私は1月15日に白文鳥のまっちゃんを亡くしたものです。
そらちゃんの投稿を読ませていただき
ただただ号泣してました。
痛いほど痛いほどわかります。
他に三羽の文鳥達もいるのですが、この子達を見るたび
まっちゃんに会いたいと泣き続ける毎日でした。
私も18年飼っていた柴犬を亡くし
あの時のペットロスを経験し
鳥さん達の時も覚悟はしていました。
独身の時から文鳥、セキセインコ、オカメインコと暮らした日々、その都度サヨナラする時の辛さは経験していたはずなんですが
今回は突然なことや、自分自身を責める事だらけで
本当に辛くて寂しくて会いたくて会いたくて
あの子のいない生活をなかなか受け入れられませんでした。
あの子の匂いをかぎたい触りたいぬくもりを感じたいと
毎晩泣いていました。
時間はかかります、私も覚悟はしています。
このコミュニティを知り何度も気持ち救われ感謝しています。
だからどうか焦らず無理はなさらずに気持ちは吐き出してくださいね。少しずつ少しずつでいいです。
そして体だけは大切になさってしっかり食べて
元気でいてくださいね。
ロス継続中な私なのに偉そうな事書いてすみません。

いいね!

投稿ID: zHGevkfHzJ4fUVh9in7XhA

きま

そらちゃん さん


辛い日々が続いているようですね。
私も同じような感じでした。

カゴもいつも居た茶の間の同じ場所に3ヶ月位は置いたままでした。
知人、友人の言葉に傷つき、もう会いたくないと思ったこともありました。

今も色々思い出し、気持ちが落ち込んでしまうこともあります。
こんな気持ちは今まで生きてきて味わったことが無かったです。

そらちゃんは亡くなってからまだ日にちも経っていないですから、
思い出しては涙が溢れることもあるかと思います。


「ただ、あの子がいない事が悲しくて泣いてばかりです… 」

お互いにしか分からないような、絆、愛情、触れ合いがあったのだと思います。

頭では分かっていても、心が付いて来ない、気持ちが収まらない時ってあると思います。

私の亡くなったオカメちゃんのお墓は家の庭にあります。
毎日お供えをもって話しかけています。一緒に遊んでいるような感じで。
亡くなって8ヶ月ほど経ちましたが続けています。
最近になって新しい子をお迎えする気持ちが出てきましたが、あの子のお墓に行くことはこれからも続けて行くつもりです。


大切な家族の一員ですから、悲しいのは当たり前のことだと思います。
辛いときは泣いたっていいと思います。

そらちゃんのお母さん、
またどこかでそらちゃんに会えると信じて、そらちゃんのことを偲んであげて下さい。

新しい子のお迎えはそらちゃんのお父さんとも相談しながら、お母さんのお気持ちが落ち着いてきたら考えてみてはいかがでしょうか。

そらちゃんの生まれ変わりのような子に出会えるかもしれません。

辛い気持ちは急に変わるものではないと思います。
そらちゃんのお母さん、毎日少しずつご自身のペースでお心を落ち着かせていって下さいね。



いいね!

投稿ID: mJbmsTW7vX/Fsjce1OsJxA

そらちゃん

昨日は最愛のそらちゃんの49日でした…
早かったような…長いような…私の世界は止まったままです。

始めに…ミー様、きま様、メイのママ様、チャンク様、なごみ様、その節は本当にありがとうございました。
皆様の温かいメッセージに癒され、とても救われました…

そらちゃんは…火葬もしていただき今は小さな遺骨となって部屋にいます。
それと…いつも一緒にいられる様にと、お骨を少しだけインコ型のカロートペンダントにもし、肌身離さず身につけています。


だけど…私は未だ立ち直れず毎日毎日、泣いてばかりです…

あの子の物は何一つ片付ける事も出来ないままです…
1人で外出する事も出来ません…「鳥でしょう〜」と言う言葉に傷付き友達にさえ会う事も出来ません…
夕方、キッチンに立つと動悸がし苦しくなってしまうんです…

あの子の写真も何枚も焼き増ししたり、動画もDVDにしたり.…
でも飾ること事も見る事さえも出来ないままです…

虹の橋の本も、ペットロスの本も購入しまぢたが…読もうとするそばから涙が溢れて読めないのです…

ただ、あの子がいない事が悲しくて泣いてばかりです…

そんな私を見かねて、そらちゃんお父さんは新しいインコちゃんを迎えようかと言いましたが…あの子が可哀想で…それに自分の飼育方法が間違っていたのではないかと思うと怖くてそれも出来ません

だけど…頭では解ってはいるんです…

あの子は私を悲しませる為に私の所に来たのではないんだって…
あの小さな体でいっぱい愛情をくれたんだって…
いっぱい私を幸せにしてくれたんだって…
たくさんの思い出をくれたんだって…
こんな私を心配してるだろうなって…

だから…少しづつ…ほんの少しづつ…消化していこうとは思っています。
そうしたら…
いつか絶対、逢えますよね?
こんな私を虹の橋で待っていてくれてますよね?

今は…そう信じていこうと思います。

そして…いつか…あの子が生まれ代わって…私の所に来てくれる日を迎えられたら…と心から望んでいます……

余談ではありますが…写真は泣いてばかりの私に、そらちゃんお父さんが手作りしてくれました。
毎日、話しかけ抱きしめているので…きっと魂が入っちゃたねと…優しいお父さんに感謝しながら大事にしています。

いいね!

投稿ID: +WREaxf5eJOU0HNridE5bA

そらちゃん

チャンさま

暖かいメッセージありがとうございます。
チャンさまの辛い思いも読ませていただきました。
ハッピーちゃん…とても可愛いかったですね。

本当に、私も人生の中で…これほど涙が出るのか…というくらい泣いてばかりです。
顔も変形?しちゃってます。

あんなに小さいのに、存在感っていったら本当スゴイですね。

まだまだ、何を見ても悲しいですが…もう少ししたら私も、チョットづつでも前向きに考えられるようになれたら、あの子も喜んでくれるでしょうか……

虹の橋で…そらちゃんは1羽飼いだったから…他の鳥さんたちと仲良くやれるかしら…
ぜひ、ぜひハッピーちゃん…お友だちになってあげてくださいね。

ハッピーちゃんも、そらちゃんも…みんな、みんな幸せに暮らしていてね。

チャンさま…皆さま…
本当に本当にありがとうございますm(._.)m

こんな事になって初めて、このサイトを知りましたが…私も、皆さまのように…悲しい思いをされた方の気持ちに寄り添って恩返しをしていきたいと思います。

いいね!

投稿ID: ByiVOPaU3XiLPJb/kn0cDg

チャンク

そらちゃんさん、はじめまして。
書き込み失礼致します。
私も先月、大切な子を亡くしました。。。
人生でこんなに泣いた事ないってくらい泣きました。
本当に本当に辛いですよね。
私の場合、火葬してから少し気分が落ち着きました。
夫が、悲しんでばかりいたらハッピー(亡くした子の名前)は天国に逝くにも逝けないぞ」と言われ、楽しかった思い出を思い出すようにしました。
それでも涙は止まらずでしたが…だんだん落ち着いてきました。
大切な子と暮らした期間は本当に幸せでした!
悲しみはもちろん消えないですが、悲しんでばかりいてもハッピーは戻っては来ませんし、幸せに過ごした思い出を大切に過ごそうと少し前を向く事が出来ました。
今ではありがとうの気持ちの方が大きいです。

そらちゃん、愛されててとても幸せだったと思います!!
ハッピーもセキセイインコなので、一緒に仲良く天国で遊んでたらいいなぁ!

そらちゃんさんの気持ちが少しでも穏やかになれるように祈っています。

いいね!

投稿ID: v3O6jSuT3rnYKH+c5mrdew

そらちゃん

メイのママさん

優しいメッセージありがとうございます。

このトピで本当にたくさんの方が鳥さんに愛情を持ち、そして辛い経験をされている事を知りました。

私は…10年ほど前に愛犬を亡くした哀しみから、2度と生あるものは飼わない!と思っていました。
元々、生き物だ大好きな為…ペットショップなどで見ているだけにしよう…と…

そんな中…インコに出会い…その時は、(鳥なら、ただカゴに入れておけばいいんでしょ、情なんて移らないし、死んでも悲しくなんてないだろう)ぐらいの気持ちで飼い始めたんです。

家に連れて帰り、ほんの数時間で可愛い…という気持ちが芽生え…
それからの毎日は驚くほどの鳥さんの可愛いらしさ…

そらちゃんは生後2ヶ月の子だったのですが…数日たった頃、何か言ってる?って…インコがおしゃべりする事すら知らなかった私は、どっぷりインコにのめり込んでいってしまいました。
今、思えば…鳥さん好きな人に大変、失礼ですよね。

あれから6年2ヶ月…いつでも、どんな時でも一緒にいてくれた…本当に大事な大事な我が子でした。
親バカ、鳥バカと人に言われるほど…私の生活の全てがあの子中心でした。

胸に大きな穴が開いたままです。

時間がかかると覚悟もします。

そらちゃんのいない生活は私の世界を変えてしまいました。

でも…みなさんの暖かい言葉に…本当に癒されています。

ありがとうございますm(._.)m

いいね!

投稿ID: rYHavwmSroBbHPqY/jDw3w

メイのママ

そらちゃんさん、こんばんは

私も大事な大事な子供のメイを11月30日に亡くしました
今でも毎日毎日、思いだして、泣いています

あの子の声が聞きたい、姿が、見たい
会いたい
毎日嫌になるほど泣いています

思い出は、いつも美しくて楽しくて私の心を支えてくれます
まだまだ、メイのことは、忘れられません

そらちゃんさんもそれでいいと思います
大事な大事な子供だったんですもの

ゆっくり休んで少しずつ前に進めたらいいと思います

私は、まだ無理なんですが
ストーカーのいない生活は、辛いです、

いつか私のかわいいメイに会えることを信じて今を生きています

そらちゃんさんもきっと会えますよ
だって大好きな子供だったんですから

少しずつゆっくりと生きて行きましょうねお互いに

いいね!

投稿ID: RMVbBexCaqPHmIlvnkevZQ

そらちゃん

きま様

暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。
また、朝がきてしまいました。
まだ動けず…部屋中を見渡しながら…あの子をさがしながら泣いています。
私は、十分な大人のはずなのに…こんなんではいけない!と頭では分かっているのに…哀しくて寂しくて…どうにもなりません。

きま様も、辛い思いをされてきているのに…
私は…自分の事ばかりで本当にごめんなさい。

こうして書き込みをして、少しでも自分が楽になりたいなんて…

小さな体で寂しい思いをしながら逝かせてしまった、そらちゃんにも本当に申し訳ないです。

会いたい、会いたい…声が聞きたい…

ダメなお母さんですね…

いいね!

投稿ID: Nq6lPBekaNIA4kriF/gUhA

きま

そらちゃん さん

はじめまして。

セキセイのそらちゃんが亡くなったのですね。
お悔やみ申し上げます。

「インコという生き物がこんなにも、こんなにも愛情深くて可愛いものだという事を、
いっぱい教えてくれた子でした。 我が子同然に育て慈しみ、私の全てのような子でした。 」

そらちゃんのことを本当に大切にされ可愛がっていたことがよく分かります。
見た目だけではない鳥さんの魅力、人との関わり合いを心で感じていたからこそ、
我が子同然に思えたのではないでしょうか。
確かに人間ではないですが大切な家族の一員です。

常に放鳥し肩に乗せてもらって、そらちゃんはきっと楽しい毎日を送っていたと思います。
そしてそらちゃんとお母さんはお互いに、その愛情を受けたり与えたりしていた様子が伝わってきます。


「いなくなって、何も手につきません…食事も喉をとおりません。」

お体大丈夫ですか。

私も6月に大切なオカメインコを亡くしました。
私も食欲はなかったし、胃痛や頭痛がひどく病院へも行きました。
表面的な痛みは薬でも治りますが、心はなかなか戻っては来ませんでした。

このとりっちのサイトに書き込みをし、色々な方から励ましの言葉を頂き、
そして悲しい気持ちに寄り添って頂きながら今に至ります。

まだまだ思い出しては悲しく心が落ち込むことも沢山あります。
頭で分かっていても心がついてこない、そんな感じです。

人によっても違いはあると思いますが、悲しいものは悲しいし急に気持ちが変わるものでもないと思います。

ほんとうに少しずつ少しずつ気持ちを落ち着かせている状態です。
私もそれだけ鳥さんに依存していたのでしょうね。

亡くなってからよく分かりました。

私もそうですが同じような心の状態、お気持ちの方たくさんいらっしゃると思います。
辛い時はまた書き込みしてみてもいいと思います。

そらちゃんは天国から見守っていてくると思います。

そらちゃんのお母さんのお心が落ち着き穏やかになることを祈っております。

いいね!

投稿ID: mJbmsTW7vX/Fsjce1OsJxA

そらちゃん

みー様
優しいアドバイスありがとうございます。
みー様も同じ思いをされたんですね…
私はまだ現実逃避で、せめて夜はケージの中で寝ていると思い込ませ…過ごしています。
なので…朝がくるのが怖くて怖くて仕方ありません。
何を見ても悲しいのです。
たかが鳥でしょう…って理解してもらえない哀しみを同じ鳥さん好きに、すごく癒されています。

いいね!

投稿ID: XAZi7Vb3s/KL6Xlw3QJ9RA

みー

そらちゃんさま 初めまして

私も大切な子を亡くし、後悔や自負の気持ちに押し潰され
生き甲斐も消えて、なにもなくなってしまいました
それでも生きてる自分を軽蔑したり、
何時ものように目線は籠の位置を当たり前のように見てしまって、居ないことを何度も実感しては泣いていました今は落ち着きましたが、
新しくお迎えした子がいても、
あの子はかけがえのない存在です
決して悲しみは消えません
今も生きかえってまた側にいて欲しいです
少し前進したのは
貴重な生涯を私と暮らしてくれた事
死して尚、今も私の心の支えでいてくれる
いつも私の大切な鳥です
存在も、楽しかった思い出も、
居なくなってどれだけ愛してたかも、
愛してくれたことも知りました

私はまだいつまでも辛いですが、
少しずつ変化しています
都合良い解釈なのかなぁと悩みますが、、

あまりアドバイスにはなりませんが、、
今もロスのトピックを見ると涙が止まらなくなります
私がそらちゃんさまを元気にできたらいいのに、、
ロスのトピックはあえて見ないようにした時もありましたが
色々お話を見るのも私は為になりました
今は自分の気持ちに無理をしないで下さいね



いいね!

投稿ID: pgM3etp98jHAK1G5mKY4Cg

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?