野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とりみや

連日の猛暑。
台風による大雨。
だんだんと自然が壊れていく気がしてなりません。
大変だ。

さて。
通勤途中の川でカルガモのヒナがたくさんいました。
総勢9羽。
子育て上手なお母さんかな。

暑いー

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ちゃぽぽぽん!

2015年6月ころにツバメのお話にきたものです。

今見ると2015年は謎の日本語になっており、申し訳ありません。


北陸は見られる野鳥さんもだいぶ違うようで良いですね♪
日本が縦長な形なのはとっても不思議です。



2015年に落としたツバメの巣ですが
今年は また同じところに巣を作りました。

今年は人手があったので、巣をよけて床几を置き(低い机)
ビワの出荷をしました。(写真)

もう無事に巣立ちました!!
ビワも出荷が終わりました。
写真の壁の白いものは全てフンです。汗


ツバメアパートは
まだまだ全盛期で、もりもり沢山の巣でヒナがムクムクに育成中です。

でももう皆大きくて、巣立ってしまいそうです。

今の所、今年は8巣栄でした。
特に納屋が人気です。

風呂前は、今年は人間が覗ける場所にいます。
今日、まさに今、みなさん巣立ちの最中です。
写真は近すぎて怖がるといけないので撮れません。
変なのは撮れるんですが、画面が暗くて巣が小さいです。

ツバメ

いいね!

投稿ID: /tUUJeKhux6BXXWsRpX4kA

花水木

とりみやさん今晩は。

梅雨入りしましたね、外から聞こえるキビの声ってキビタキかな?
こちらも夜中はホトトギスやカイツブリの鳴き声がしていますよ、夜明けはセキレイやウグイスが庭の木に止まって鳴いています🎵

夏になると蝉の大合唱が始まりますね。

そうですケリですよ〜\(^o^)/2羽育ちましたよ。

いいね!

投稿ID: tReVmpm7TpP9pOFzrWvmFA

とりみや

暑いー。
北陸も夏になりました。
毎朝、外から聞こえるキビの鳴き声に癒されています。
若造が1羽近くにいるようです。

先月、戸隠へ夏鳥散策に行ってきました。
一通りの夏鳥が見られまして、良い鳥見となりました。
チラっと見たのも入ってます。(笑)
水芭蕉が頃合で綺麗でした。

さて、花水木さんの画像の鳥は ケリ ではないかと。
周囲の状況や、大きくなったフォルムなど ケリ っぽいですね。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

花水木

今晩は。

お久しぶりです🐥
昼間は暑くなりましたね。

昨日帰りにコープに行ったんですね、そしたら綺麗な鳴き声が2羽で鳴いていました、赤いお腹に青い顔🐦帰って調べるとイソヒヨドリでした海が無い奈良にも沢山繁殖してるそうです(^_-)-☆


職場の駐車場(車中)からスマホで撮ったので画像が悪いですが、何の鳥かわかりますか?

ウズラ位の大きさの雛ちゃん ほぼ親と同色になってきました

いいね!

投稿ID: z43fYGPmUgQUs7YDbgFfyg

ジルバ

お久しぶりです

凄ーい、いいないいなー、地元の干拓地にもいるらしいんですがわたしはみたことがないです。

コクルマガラス見てみたいです。

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

とりみや

寒くなってきましたね。
大群好きなので、大群を見かけるとついつい見に行ってしまいます。(笑)

ミヤマ君の群れ まぎれていたコクマル君

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

とりみや

ご無沙汰しております。
そろそろ冬鳥がやってきますね。
みなさんのところはいかがですか。

ジョビさん

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ジルバ

今晩は

今日後楽園でタンチョウヅルさんが、卵を温めている所を見ました

いや正確には、卵の位置を少し変えて、巣をつついていました。
座りごご地の良いように直していたのかな?

やはり体の大きなタンチョウさん、さすが卵も大きい(*^_^*)

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ジルバ

おはようございます


仕事場に巣を作っているイソヒヨドリさん、巣はどこかなと探していると、やって来てずーとわたしに付きまとっているかのようについてきて鳴きます
きっと巣が近くで警戒鳴きをしているんだなー

バスの整備をしている方が、雛に餌をあげているイソヒヨ君を見たって言われていました、人間がいても逃げずにタイヤの上で餌やりをしていたそうです

なんて言う鳥か聞かれたので教えてあげました、見なさん綺麗な鳥なので、興味津々

毎日雛を誘って巣立ちを促す雄の声に、愛着がわいてきたみたいで、鳥に興味を持ってくださったみたいで本当にうれしい事です。
イソヒヨ君(人▽`)ありがとう☆

お母さん お父さん 巣かな?

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ジルバ

こんにちは

先日も載せたイソヒヨドリさん、ここのところ毎日会います。
しかも美しく囀っているのではなく、ご馳走を咥えて、ヒッヒッヒッとながーく鳴いているんです。
なので雌を呼んでいるのかと思っていたんです

しばらく観察していると、雌が違う餌を咥えてやってきました。
てっきり、別の雄にもらったのよと、自慢しにやってきたのかと思いました。

PCで調べた結果はやはり初めに思っていた雛にご飯をあげる為のようでした。
イソヒヨはオスもメスも餌を運ぶそうです。

バスの車庫内のタイヤ置き場のどこに巣をしたんだろう

雛ピの姿が見たいもんです。

ブルーと赤茶色のツートンが綺麗な雄 虫を咥えていったりきたり 雌も餌運び

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ジルバ

こんにちは

皆様

今日はこちらは小雨が降ったりやんだりの天気です。

くーぴよさん

お返事かいたつもりが・・あれれっ

すみません

オオルリさん綺麗に撮れていますねー

今年はなかなか近くで見られないんですよー

何故かなー

キビタキさんのほうが沢山であいます。
でも、姿が見えないのに、声だけついてくるんです、なんかおちょくられているみたいです。


今朝会社の屋上駐車場で、いつものイソヒヨドリを見つけました。

いつもはとても良い声で囀っているのに、今日は大きな虫を咥えて、ピーピー鳴いています、もしかしたら、雌を待っているんのか・巣立ちした若に餌を運んで呼んでいるのかもしれません。

どこからか雛鳴きのような声が聞こえているんですが、どこなのかは、わかりません。

しばらく観察してみますね。

尾羽ピーン お食事中の方ごめんなさい

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ジルバ

おはようございます

先日行った岡山と鳥取の県境の新庄村の毛無山は、とっても良かった
夜は満天の星に、珍しいセグロカッコウ、トラツグミの声を一晩中堪能出来て、昼間も空気が澄んで、酸素をたっぷりとりこめて体が喜んでいるよう(^◇^)
大木の森は綺麗に整備されています、樹齢何年だろうか?シダもとっても大きく、一人になったら、コロボックルでも現れそうなところでした。

鳥達の声は大きいのに、全然姿がみえません、先頭の人が通るとときおりバサバサと鳥が飛んで行くのですが、早すぎて何の鳥かさっぱり確認できませんでした。

アカショウビン、アオゲラ、赤ゲラ、キビタキ、ミソサザイ、オオルリ、クロツグミなどなど声だけも含め30超えの鳥さんたちを確認できました。

ヤマネの巣に小鳥が卵を産んでいました 太古の森のよう クロジ歌う

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

ジルバ

先日お山で出会った鳥さんは少なかったけど、黒字といや家は赤字ですが、クロジと赤ゲラとミソサザイは相手をしてくれましたー

残念ながら、コルリは姿はばっちり見られたのですが、撮り損ねましたー

カケスは間違えて消しちゃうし、嫌になっちゃいます。

クロジ ミソサザイ 赤ゲラ

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

みなさま、こんばんは。しばらくご無沙汰しておりました。持病の腰痛が辛くてぼちぼち鳥見をしながらのウォーキングでリハビリしておりました。

セキレイさんって車のどこかしらに巣を作ることがあるんですね。きいママさんの機転でキセキレイさん無事に親のところに帰れてよかったですね。

ジルバさん、いつもいろんな野鳥の写真で楽しませてもらってます。うちの近くにも以前は当たり前にアマサギが来てたのに数年前からまったく見かけなくなりました(涙)

去年は久しぶりに来てくれたので今年も期待したいです。そろそろ見られる頃なので、会いに行かなくっちゃ!

ゴジュウカラさんは会いたいけど機会に恵まれません・・・

暑くなると自分の体力が追い付かないので、今のうちに野鳥さんに会いに行こうと思ってます。

雛がくつろぐ間も親は見張ってます キビタキくん オオルリくん

いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

きいママ

ジルバさん、ありがとうございますm(__)m

キセキレイで画像検索して見ましたら、胸〜腹が白い子が多く、あの親鳥に白はなかったなあと思ったんですが、ずっと見ていたら胸〜腹が黄色い子も出てきました。

だから、キセキレイだと思います。

「セキレイくらいの大きさ」なんて、セキレイだから当たり前ですよね^_^;
セキレイって、黒白の鳥さんだと思ってました。

…なんたる無知!

野鳥の名前も、ぼつぼつ覚えていきたいです。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: VHcAzs8xqhSpZ53VAxZOYA

ジルバ

夜中ですが、今晩は

昨日2県越えて行ったお山から帰還してまいりました。

久々のテント泊で、満点の夜空を満喫してきました。

キャンプファイヤーや、楽しい野鳥トーク、野外ならではの料理、体はダウンがいるくらい寒かったけど、心は心地よい温かさで日頃のストレスが飛んで行きました。

(たぶん)マタギ兼木こりのおじ様の手料理のジビエ料理がおいしかったです。
鹿さん、イノシシさんの命に、素敵な方がたの出会いに、感謝しながらいただきました。

画像はまた後ほど・・


きいママさん

画像の鳥さんは多分セキレイの雛か、黄鶺鴒の雛だと思わます
巣立ち雛の場合、親鳥がそばにいて巣立ってからしばらく餌を運んであげる場合があるので、親鳥は子供の行方を心配して見守っていたんでしょうね
ちゃんと迎えにきたんだ、良かったですね

無事に成鳥になりますように

きいママさんありがとう

静岡の牧原市の公用車のスペアタイヤに鶺鴒が巣を作り、職員の方がたが車を使わないように囲んで、巣立ちまで見守ったと言う心温まるお話が市のHPに掲載されていましたよ。


ピヨリ君

お久しぶり
ピーちゃん達は元気ですか?

タラコさん

ようこそです

一枚目の画像はムクドリさんですねー

カラスさんのお羽、艶つやですねー
天使の輪が出来てそう
油ものを好むのは羽の艶出しのせいかしらー(*^_^*)

ちゅんさん

オー燕さん第一弾もう巣立っちゃったんですね

うちの事務所の女子トイレの入り口の真上の巣はまだ子育て中です、以前見た時は虫が落ちていなく、雛の声が聞こえていなかったので、卵温め中?でしたが、もうそろそろ孵化してるかな?
観察してみようっと(^◇^)

そうそう今回の観察会キャンプでツバメ大好き女子に会いました。

とりっちをお知らせしておいたんだけど、見に来てくれてるかしら?

では皆様おやすみなさい。




1499の画像はゴジュウカラです 15年ぶりのキャンプ ハンモック

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

退会ユーザー

鳥さんたちにもいい季節ですね(´ω` )/
近所の大きな公園で見かけた鳥たちの写真載せます。
カラスも人馴れしてて近くまできてくれました。

種類分かりません汗 カラスって綺麗ですね いりこあげたら器用に折って食べました。

いいね!

投稿ID: 6ttpPOHeWHO1+mt0IBqjtg

ピヨリ

!

いいね!

投稿ID: 54602W/0yxE26QQZIF054w

きいママ

ジルバさん、みなさま、このトピでは初めまして。

お外の鳥さんたちは子育てで大忙しですね。
燕の雛、雀の雛はよく見かけますが、一昨日、見たことがない野鳥の雛に出くわしましたので、野鳥には全く疎い私ですが書かせてくださいね。


一昨日なんですが、仕事中に職場の同僚が「落ちてた」と雛を持ち込んできたんです。
見ると、小さいながら羽根も生えそろい、数メートル飛ぶこのもできるので、巣立ち雛かと思われました。

「これは、拾ってきたらあかんよ〜」と雛を預かり、勤務時間が終わってから落ちてたと言われる場所に連れて行ったのですが、親鳥らしき姿は見えず、既に夕方でしたし付近には猫が多いことから一旦家に持ち帰りました。

翌日、古いケージに雛を入れてまたその場所に行き、置いてみました。
そしたら、しばらくすると、よく似た体色の鳥が近づいてきて呼び始めるではありませんか‼

そこで、ケージの天井を開けると雛は飛び出し、近くの建物のひさしの上に乗って固まってましたが、親鳥は近づいて何度も呼びかけ…
10分ほどたってまた見に行くと、二羽の姿は見えませんでした。
きっと、お家に帰ったんだろうな。

巣立ち雛のそばには親鳥がいると話には聞いていましたが、その通りなんですね。
しかも、一晩人間の家で過ごしたのに、翌日ちゃんと親鳥が迎えに来たのにはびっくりして感動しました。
親が、根気よく繰り返し雛を呼んでいた優しい声が忘れられません。
親鳥って、すごいな〜


私は、この子も親も初めて見たんですが、何という鳥なのでしょうか。
雛の画像を貼りますので、見てくださいね。
画像では緑色が強いですが、実際は緑がかった灰茶色っぽい色です。胸からお腹にかけては、薄いクリーム色と薄茶色の縦じまが入っていました。
親も、背中は同じような体色で、大きさはセキレイくらいでした。

あなたは、だれの子?

いいね!

投稿ID: VHcAzs8xqhSpZ53VAxZOYA

1 - 20件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?