産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの繁殖について

KaO
  • KaOさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

こちらのトピでは初めまして^ ^
セキセイのまりもメス1歳、セキセイのパッチオス5ヶ月を同じケージで飼っています。
最近まりものろうまくがかなり濃い茶色になり、攻撃的になったなぁと感じていた矢先の昨日の事でした。
パッチがまりもに吐き戻しをし、まりもは体をのけぞらせ交尾したんです。上手くはできていない気がしたのですが、まりもがその気になった事により卵はできてしまうのでしょうか?
いずれは2羽の子が欲しいなとは思いますが、今は冬ですし時期ではないと思います。
また、パッチは一般的にまだ性成熟をする年齢ではないと思うので有精卵はできないと思うのですが実際のところどうなんでしょうか?それと巣箱を入れなければ卵は産まないのでしょうか?
春先まで卵を産ませないようにするためには、2羽を別々のケージにするしかないんでしょうか?今私が2羽にしてあげられる最善の方法が見つかれば幸いです。質問ばかりで申し訳ありませんがどなたかお力添えをお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

とりおじさん

オスと思われるセキセイインコを2羽飼ってます。恋愛させてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに住まいは、石川県です。

いいね!

投稿ID: iDi8RHQsfRIvEf3VdTvsnw

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

ご無沙汰しております。今回まりもが2度目の産卵をしたのですが、抱卵開始1週間後に旦那の転勤がわかりました。もちろん私もついていくのですが、抱卵中の引っ越しという事ですごく心配です。引っ越しは16日なので調度1つ目の卵が孵るころかもしれません。卵は4つ産んで、本日検卵をしたところ全て有精卵でした。どの子も中で元気に動いています。巣箱の中に文鳥の皿巣を入れてみましたが大きすぎて入りませんでした。車で山梨から千葉まで約2時間15分、首都高や高速道路ももちろん使います。前回は中止卵で終わってしまった中、全てが有精卵という事ですごく慎重に見守ってきました。きっと運転中に卵が転がってひび割れたり、中止卵になってしまう可能性が大ですよね…。どなたかいい方法ご存知でしたらどうかどうかお教えくださいませ。

いいね!

投稿ID: zxdzJYmLVSu7HXmdHqUeVA

KaO
  • 投稿者:KaOさん
  • トピ主

ピノちゃんさま

こんにちは、お返事が遅れて申し訳ありません。

卵は無事に孵りましたでしょうか?8個もすごいですね♪

結局、その後行為にはおよんだところを見ることはできず、まりもも卵は産みませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。
ただただ、まりもの気性が荒いです。このまま性成熟をする時が来るのを待とうかと思います。

巣箱が嫌いな子もいるのですね。タッパーを活用するとは勉強になりました!!インコさんの性質?をうまく活かした方法ですね♪いつか繁殖が成功したときの知恵にさせていただきますね。

また交尾が見られるようであれば、一時的に離してみようと思います。
ピノちゃんさんのインコちゃんたちが無事大きく育ちますように♪
本当にありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: POiRJMk4WSYxAhpsUUpcJA

ピノちゃん

こんにちは。現在8つの卵を温めているセキセイインコがいるものです。

セキセイインコの性成熟は生後6ヶ月といわれているので、ちょっと早いような気がします。産んでも無精卵の可能性が高いのではないでしょうか。

巣箱は入れても入れなくても産卵には関係ないと思います。(発情には関係するといわれています)こちらのメスインコは巣箱が大嫌いでどう工夫してもダメでした。なので巣箱は年中撤去。毎回床に産み始めるのでひとつ産んだらタッパーに卵を移します。するとその中で産卵します。メスがこちらにベタ馴れのため掃除の時はタッパーをカゴから出して(メスはそのまま卵を温めている)できますので楽チンです。孵化したヒナの成長を毎日直接観察出来ます。

交尾をさせないようにするには別々のカゴにするしかないと思います。辛いと思いますが……。

春に可愛いヒナちゃんが誕生すると良いですね!
美人さんだから可愛いでしょうね!

前回の産卵。1番目が大きくなり入れ物変更

いいね!

投稿ID: SikDOskn/vCM2J79zPGeCg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?