飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ホオミドリウロコインコ

テトン
コメント
432
投票
0

9ヵ月のホオミドリウロコインコ、チャミを2月21日にお迎えしました。
人が大好きでベタ馴れしてくれるんですが、呼び鳴きと言うんでしょうか。
段々と呼び鳴きする回数が多くなり、今日は何回も呼び鳴きをし、物凄く大きな鳴き声なので、どうしたらいいものかと困り果てています。
呼び鳴きには無視をしたらいいと教えて頂いたので無視はしています。

そんな中でもケージ越しに指を入れたら甘噛みしてきます。
ただ甘えたくて一緒に遊んで欲しくて、それで呼び鳴きが酷くなっているんでしょうか?
ストレスもあるんでしょうか?

呼び鳴きを解決する方法がありましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +QkM4pDWJOW2N+o7qj98Ug

コメント (432件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
お正月を満喫していましたか?
私はチュロとも遊びまくりで 明日からの出勤が不安です(^^
すっかり怠けグセがついてしまいましたから(_)

大きくてちょっとコワイ💦

いいね!

投稿ID: L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ぞー

紡さん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

昨年はさんちゃんをお迎えして、2羽飼育になった年でした!
年末はりんちゃんの呼び鳴きに悩まされて、とても苦悩した(まだしてますが)年でもありました!
今年は生活上の変化もあるかもしれずなのですが、
ウロコ生活が充実した年になるといいなぁと思います!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

投稿ID: YLQzccNOx321nFz89c/d9Q

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん
こんばんは!

間もなく新しい年、トリ年が始まりますね。
今年はこちらのトピを通してお知り合いになれて、色々な楽しいお話も聞かせて頂いてありがとうございました。
新しい年がぞーさん、りんちゃん、さんちゃんに素敵な年になりますように!

最近のチュロはまだ 焼き芋にはまっているようです。
小さく切ったものをお皿に入れてあげるのですが、本人は大きい丸ごとのお芋を『あむっ』としたいらしく執拗に焼き芋を追いかけて来て困ったものです。

それでは良いお年をお迎えください。

いいね!

投稿ID: L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ぞー

紡さん

今晩は!
サツマイモ食べるんですね!
今度あげてみようかな!

チュロさんは賢いから、スプーンも使えるようになるかもですよ!
小さいスプーンなら!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様➕お久しぶりです!

こちらは寒くなったものの、まだ雪も降りませんねー。
いつ降っても慌てないようにタイヤ交換はしてありますけど。

会社の人からとても美味しい さつまいもを頂いたので
昨日はチュロのオヤツに と焼きいもにしてあげたのですが、コレがかなり気に入ったようで スゴイ食いつきでした。
面白いのは 自分では持たずに(ベタベタするから?)スプーンですくってあげたのを夢中で食べて なくなると両足ピョンピョンしておかわりのおねだりでした。
こんなに喜んで貰えるなら、また作ってあげたいな!

いいね!

投稿ID: L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ぞー

紡さん
お疲れ様です!
急に寒くなったり、地震あったりで、落ち着かない1週間でしたね!
地震は大きな被害など無かったみたいで良かったですね!

チュロちゃんはほんとに賢い子ですね!
ウロコの中でもおしゃべりは上手な方じゃないですか?
羨ましい!
クリッカー買ってみました!
420円でしたので、試しに!
私も時間がゆっくりないので、挫折してしまいそうですが、
おしゃべりを強化し、呼び鳴きが減るように試してます!
もう少し勉強しなきゃ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

寒くなりました!雪はまだ降らないものの今朝はマイナス2度でした。

チュロは夕飯後に洗い物をする私にくっついてきて水の中にダイブしようとします。仕方ないので今日は水を張ってあげるとずぶぬれで満足した様子です。
乾かすのが大変です…。
先日クリニックへ行った際、クリッピングしてきました。
上昇は出来なくなりましたが、水平飛行はできます。
ですが、何かにつけ私に『おいで』と言っては移動手段に使っています。
今日は室内の物干しで遊んでいるときに、呼ばれたので行くと頭を下げて『かいて』の要求です(Д)
初めは『どこかに連れて行ってもらうつもりだったけれど気が変わったのかな?』と思ったのですが、その後わたしが元の位置に戻ると『おいで』と呼び行くと頭を下げる、の繰り返しを延々と30分。
掻いてほしいのなら、こちらに来たら良いのにチュロ的には自分の好きな場所に居ながら、頭をかいて欲しい!ような感じでした。
飛び回るのに不自由になってしまうので、タクシー代わりにされるとは思っていましたが すっかりお坊ちゃまインコになってしまったようです。

ぞーさん クリッカートレーニング試してみるのですか?
私もちょっと興味あったのですが、私に根気がないのでダメかなあ なんて思って買ってみませんでした。
始めましたら、途中経過教えてくださいね!

いいね!

投稿ID: L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ぞー

紡さん
お疲れ様です!
りんちゃんは最近、呼び鳴きがひどいかな!
さんちゃんはあんまり鳴かないですね!
さんちゃんはたまに不意にりんちゃんということあって、
びっくりします!
りんちゃんもりんちゃんと連呼したりするんですが!

良いな〜呼び鳴き収まって!
羨ましいです!
クリッカートレーニングするか迷います!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

りんちゃん、さんちゃんは毎日呼び鳴きしますか?
うちでは、先日の書き込みのあと、また普通のお喋りに戻りました。
昨日も今日もインコ呼び鳴きはしませんでした。
お喋りも鳴くのも気を惹こうとしてやっているのは分かりますが、何か心境が違うとかがあるのでしょうか。

毎日 ホントに飽きないコです(^_-)

ケージを覗きこんだら『どおした?』といわれました。
私は呼ばれたから来たんですけど(・・)

いいね!

投稿ID: L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ぞー

紡さん
今晩は!
今日は11月半ばなのに暑い一日でした!
電気代は節約出来ますが、寒暖差はあまり歓迎できません(*_*)

紡さん、実はうちも全く同じ状況で悩んでます!
普段はピー、ピーって感じなんですが、
急に大きな声でギャギャギャギャみたいに鳴きます!
うちは木造なんで、かなり困ります(_)
苦情でないと良いのですが…
時期的なものですかね?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

うちでも、ズプリームのナチュラルとフルーツブレンド(コレは以前にも食べたことあります)のお試し用を買ってみました。
それだけ入れて置いたら食べてくれました。ラウディブッシュと混ぜておくとやはり慣れた物から食べますね。
少し割高になりますが、お試し用でいろいろ食べて貰ってみようと思います。

最近、チュロが呼び鳴き(鳥の声で)してきます!
私の帰宅後、少しお話してから台所に行くと居間からずっと話かかけてくるのですがなかなか顔を出さないと
まるでジャングルのような声を出すようになりました!
『キッキッキッキッキー』とか『ケッケッケッケー』といった凄まじい声で(10秒位ですけど)とても真剣な顔つきで鳴いています。
戸を開けて顔を見せて声を掛けるとすぐに収まるんですけどね。それどころか自分で『チュロちゃん イケないっイケないっ』と言ったりして、面白くてたまりません。
私にとってはようやく耳にした『これこそまさにインコの鳴き声』だったのですが、この声に皆さま悩まれていらっしゃるのですね…



新しいおもちゃで遊んでみた

いいね!

投稿ID: cP06xt+/0txK164mJoK8CQ

ぞー

紡さん
今晩は!
鹿児島も急に寒くなりました!最低気温11℃とか!
昼間は温かいんだけど、この落差が嫌ですよね!

てか、そんなことあったんですね!
確かにびっくりかも!
私も今日、リパックをいくつか頼んだから、
きになりますね!
届いたら確認してみなきゃ!最低気温 

うちはズプリームのナチュラルオカメとフルーツブレンド、
ベタファームのペレット3種類を混ぜてますよよ!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

お疲れ様です!

このところ朝、とても冷え込んできました。
10度以下になってます。
なかなか明るくならないし、二度寝の誘惑と戦う毎日であります。

今日、夜になってから新しいペレットの袋を開けたところ、
袋の中に信じられない光景が!!
何なのか解らないのですが なにかとても気持ち悪い物体が入っていたのです。
初め、何か生き物の干からびた物のように見え(大きさは10?位)、中身を出してみると圧縮された掃除機の内容物のようにも見え…
異臭はしないものの、その断片は袋内全体に散らばっていて、とても食べさせるわけにはいかないものでした。
ショップに電話をしたら交換してくれるとのことで往復1時間以上かけて行ってきました(*_*
行ってわかったのですが現在ラウディブッシュのペレットが入荷しないらしく、いつものサイズがありませんでした。
しかたないので 味は同じ様なので小型インコ用と交換して頂き、さらに大型インコ用を購入しました。(小粒のペレットでは掴んで食べにくいので)
やはり、主食のペレットをもう1種類慣れさせておいた方が良いですね。
これからはネットでも注文してみようと思います。
閉店時間間近の出来事だったので焦ってしまいました!
あの物体が何なのか早く知りたいです…(--)

いいね!

投稿ID: z35IhwMmfwTS2NFBzJbfKA

ぞー

紡さん
今晩は!
テント本体とチェーンリングを繋ぐ布紐のとこを噛みきっちゃって(^_^
紺色のセキセイインコのやつを買いました!
洗ったりを考えると予備があってもいいですよ!
やっぱりあそこのバードテントは安くて良いものですね!

クマとイノシシ凄いですね!
うちの近くはタヌキを良く見ます!
山に行くとイノシシ、シカはいるみたいですけどね!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

こんばんは!

りんちゃん テント破壊しちゃったのですか?!
齧って中のふわふわを出してしまったとか ですか?
以前に紹介していていただいたお店で新作のテントが販売されていましたね。どれも可愛い柄でしたね。
どの柄を注文されたのでしょう(*^-^*)

今日来た『お知らせ』によると先週からウチの近くにもクマ( ゚Д゚)が来ているそうなんです。
少し前には会社の人が2人イノシシに体当たりされて車を壊されたそうです(--)
高齢化もあって里山の手入れがされなくなったことも影響しているのでしょうか。
怖いですね…。

いいね!

投稿ID: z35IhwMmfwTS2NFBzJbfKA

ぞー

紡さん

今晩は!
改めまして、宜しくお願い致しますm(__)m
エア水浴び、可愛いですね!
最近、りんちゃんは水浴びの催促が多いですね!
りんちゃんは拭いたり乾かしたりが難しいので、寒くなると控えてもらわないといけないかもな!
先日、りんちゃんがバードテント破壊しちゃったので、
慌てて注文でした!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん
テトンさん

おはようございます!

このたび、ニックネームがちょっと変わりました。
読み方は同じなのですが!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

ついさっきなのですが チュロが台所でいつも水浴びに使っている空のお皿の中で『エアー水浴び』?!をしていました( ゚Д゚)
こんなアピールの仕方は初めてです。
お水を張ってあげたらいきなり飛び込んで豪快にいつまでも浴びていました!ただ今、ずぶぬれで私のトレーナーの中にいます(冷たいです)
以前は顔をお水につけられなかったのに…成長を感じます(しみじみ)(*^_^*)来月で2歳になるんです。

いいね!

投稿ID: z35IhwMmfwTS2NFBzJbfKA

ぞー

紬さん

最近、だいぶ慣れてきたみたいです!
ニギコロしながらカキカキしてあげてると喜ぶみたいです!
りんちゃんは全くしてくれないけど!
2羽飼育意外に楽しいですよ!
2羽目をおむかえしますか?

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

紡
  • 投稿者:さん

ぞーさん

さんちゃん 5分ニギコロは長いですねー!
ぞーさんの手で安心しきっているんですね!
うちは 何秒の世界です(*_*
大抵『もー いいでしょっ!』と言うようにクルっと逃げて行きますよ(^^

ハネナガ属さんのフォルムはイイですね!
大きめの頭部と短めのシッポが好きです。

いいね!

投稿ID: z35IhwMmfwTS2NFBzJbfKA

ぞー

紬さん

今晩は!
ムラクモ可愛いですよね!
ハネナガトピでムラクモさんを見て癒されてます!
ハネナガはどの種も割りとお値段しますからね!
某ショップに格安なズアカさんいるんですが、遠すぎます(*_*)

不評なんですね!
りんちゃんは慣れたら使いそうだな!
さんちゃんは今日は5分位ニギコロされてました!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

1 - 20件 432件中

あなたもトピックを作ってみませんか?