雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鹿児島のインコ・オウム仲間のみなさま!

ぞー
コメント
938
投票
0

他の地域はいくつか散見されますが、鹿児島はないみたいなので、トピック立てさせていただきました!

鹿児島でインコ・オウム飼っている方の情報交換や交流の場になればと思います!

気軽に書き込み下さい!
他の方の批判などは極力お止めください!

宜しくお願い致しますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vnDD3smC4PGSa9MS4JpgcQ

コメント (938件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

まいさん

書き込みありがとうございます!
LINEのオープチャットに鹿児島インコ・オウム仲間の集いを立ち上げました!
ご興味ある方参加をどうぞ!

いいね!

投稿ID: 2zcuOMFBVgnWaT/Ke8EB5Q

まい

お久しぶりです
明けましておめでとうございます
鳥さんたちと幸せいっぱいの年になりますようにˎ₍•ʚ•₎ˏ
かりんチャンも元気です

いいね!

投稿ID: cfdmHrWUhN+zXGHYOGo7sg

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

書き込み少なくなっても、場は残さないとと思い、新年のご挨拶を。

みなさん、とりさんとともに元気ですかね?
何かあれば書き込み下さいね!

いいね!

投稿ID: kqEf/Sq/p1Pzz/vTD7pzfQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
オモチャとか色々作ってましたが、最近はなかなか(*_*)
ちょっと大がかりなアスレチック作りたいなぁと思いながら、
なかなか(^^;)

お迎えの子との生活はいかがですか?


とりみやさん
お疲れ様です!
犬、ネコは良いですが、鳥は飼い主がしっかり日常を見ていかないと医者には頼れませんよね!
大型鳥は大変でしょうけど!

いいね!

投稿ID: MgWTaWUzOXPadnBxMHuQWQ

ポコちゃん

こんばんわ

そういえば、ぞーさんは、おもちゃとかアスレチックとか作るの上手かったですよね。
よく研究もされてましたね!
カーテンの模様ですよwアレが本物のアスレチックなら、危ないw
笑いました~。
ラブバに縁がありますね! あ、でもボタンイコンにも興味があって、ブログとかみていたんですけどね。

とりみやさん

オウムたちの距離感がなんか面白いですねw
モフモフし放題ですね。
いいなぁ。
里親になるのなんですけど、最初は結構悩んだんですよね。
雛からの方がいい気がしてて。そのほうが懐くのかなとか
思ってたんですけど。ホントに2歳からのお迎えでもいいですね!
なんか、楽なんです。反抗期ってこともなくて。
今は、慣れてボール運びとか芸するようになりました。

やっぱ、鳥はかわいいですね。

いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

とりみや

こんにちは。

ポコちゃんさん、お迎えおめでとうございます。
ラブバ可愛いですね。
ブルボですか、渋いです。(笑)
2歳の子で初期の不安はなく、とても良い選択だと思いました。
最近、思うのですよ。
挿し餌のヒナを迎えることのリスク。
絶対に大丈夫との確信が得られなければ、最後は運頼みになるよなと。
だから里親募集で3歳ぐらいの子が良いと感じています。
また、男の子の方が卵がないので心配も少ないと思っています。
男の子はやんちゃで楽しい。(笑)
これから毎日が楽しいですね。(^-^

ぞーさん
>私は最近の飼育者の方が普段の知識は医者よりはあると思ってます!
私もそう思います。
へたな医者より遥かに詳しい。
また、へたな医者がとても多い。
ただ、責任は取れないので「心配なら医者行け」と言わざるおえないところがありますね。
飼い主は賢くならないといけませんね。

コニュア推しもコンゴウ推しも、ラブバには敵わなかったですね。(笑)
まぁ、どの子も似たようなものですかね。

白い子は人気が高いですねー

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

お久しぶりです!
お迎えおめでとうございます!
ご縁あって良かったですね!
ポコちゃんさんはラブバードに縁があるんですね!
新たなバードライフ楽しんでください!
凄い複雑なアスレチック場だなと思って目を凝らして見てたら、
後のカーテンの柄でした 汗

はむぞうチャンネル、まだ最新まで追いついてないですが、
見てますよ!
白色オウム、可愛いですよね!
メレちゃんも元気かな~

いいね!

投稿ID: MgWTaWUzOXPadnBxMHuQWQ

ポコちゃん

ぞーさん、皆さんこんにちは。

薩摩川内懐かしいです><。
ももちゃんがいなくなってから、ブリーダーさんを調べたりして
ウロコ推しのぞーさんが、どんなにウロコにラブになるくらいの魅力だろうと、
探したり見たりしていました!
確かにウロコきゃわいいですねぇ。あのべったり感、びっくりしました。
そこそこ大きいのと声も大きなって思いましたが、
かわいいので、本気で悩んでおりました。

また、里親募集も見ていたんですよ。
そうしたら、ボタンインコの雄の子の里親の募集がありまして。
しかも近くでね。
里親って難しいかなぁと思っていたんですが、
お迎えしました!!

何人も応募されていたみたいなんですが、家が近いのもありますし、
ももちゃんたちのことブログにしていたので、その紹介させてもらって、
まぁ、自分はキープでいいんで他に適した方がいたら遠慮なくそちらへ
とは、話していたんですが、私どもに決めていただいて、
あおちゃんという2歳のボタンインコをお迎えしました!!

ご事情がご事情でしたのと、とても愛情をもって飼われていた方だったので、
私も、ももちゃんぽこちゃんと同じくらい愛情をもって
飼っています。
なんというか、雄は、初めてだったんでびっくりですね!
飼いやすい??
そんな気がします。
卵の心配いらないですし。

ボタンインコって噛まれたら、チョーーー痛いですね!!
これまで一番痛いですわ。
今は、噛まないんですけどね^^;

鳴いても声も小さいしね、一人でなんかおしゃべりしてますし。
めっちゃ、おもちゃで遊んでくれるし。
クリッカートレーニングも始めました。
雄だから?ちょっとよくわらんないんですけど、
活発ですw
久しぶりにYOUNGな鳥を迎えて、ついていけてないです。
今後、引っ越しになっても、飼いやすくてよかったと思います。

今後ともよろしくお願いしますね!
そうそう、おおばたんのはむぞう君のチャンネルが復活してますよ
してますよ!


ケージと別に遊び場作ったらめっちゃ遊んでくれる うちに来たばっかりの時

いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様

ご無沙汰してます。
雨が続いており、コロナウイルス感染も増加してますが、
おかわりありませんか?
どちらとも気をつけてください!

さて、先日長らく行ってみたかった薩摩川内のエースリーというショップに行ってきました!
鹿児島でまさかのキソデボウシインコいました!
ウトウト中であまり時間なかったので、いまいち見れなかったのが残念でした!
意外な出会いでした!

いいね!

投稿ID: MgWTaWUzOXPadnBxMHuQWQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
お疲れ様です!
私はやっぱり総合的にウロコ推しですね!
鳴き声も最近は気にならないかな!
噛むのも、1歳半から2歳を過ぎると落ち着いて噛まれなくなってくる印象です!
中型ならオキナとか良いなぁと思います!
コンゴウならコミドリ、大型ならなんでも 笑

とりみやさん
やっぱり医者問題はどう捉えるか大事ですね!
私は最近の飼育者の方が普段の知識は医者よりはあると思ってます!
だから、医学的知識、医学的検査が必要な時にだけ受診を考えます!
日常的な困りごとは飼育者に聞いた方がわかったりします!
鹿児島にも鳥専門位の病院があれば別なんですけどね!

いいね!

投稿ID: 4yjc+T0KXLjaeA+Q0aH2WA

ポコちゃん


こんばんは。
とりみやさん、お久しぶりです!
私は、大阪来て以来、というか3年前にももちゃんが、死にそうになって以来、
疎遠になりました。仕事をしていたのもありますけど、
余裕がなくなっていましたね。
お元気そうで何よりです。

>使えない医者
また、ハッキリいうw
まぁ、そうなんですよね。地方とかになると特にそうですよね。
コザクラをしっかり固定して持つこともできない獣医が何人もいましたね。
鹿児島では、やっと見つけたのが甲南の先生でしたね。
口は悪いけど腕はいいという評判はその通りでした。
大阪でも、いろんな病院に最初は行きましたね。
たかつきは、さすが鳥専門ってだけはありますよ。
まだ、先生が若いですけどね。
ももちゃんが3年前におかしくなった時、ヨウム飼いのるなさんが
色々病院教えてくれたんですよ。いろんな鳥友さんに聞いてくれて。
神戸の病院だったり、京都だったり。
横浜の病院に行った方がいいとは、最初からアドバイスもらってて、
たかつき鳥の病院の先生も、横浜鳥の病院の出身だったんで、
失礼ながら、オペをするなら横浜に行きたいと言ってしまい・・・。
紹介してもらいました。
オペとなると人間でもそうですが、臨床経験の多い先生、医療器具。
これ、重要って思ってるんでね。
結局、オペはしなかったんですけど。
漢方で、良くまぁ。良くなってくれたと思っています。
ももちゃんの前に、ポコちゃんが逝ってしまうなんて思いもしなかったし。
色々、ありました。
んでも、鳥友大事ですね。
色々知恵を授けてくれたり、心配してくれたり。
はたまた、オフ会してみたりw
鳥を通じていろんな出会いがありましたわ。

ぞーさん、ウロコ好きですよねぇ〜!
オフ会の時、りんちゃんのなき声が結構大きいって言ってましたね。
めちゃめちゃベタベタで、いいなぁと思っていて、結構候補にあるんですが、
鳴き声がw引っかかっていますw
オカメも結構、鳴きますがそれ以上なんですよねぇ??
ウロコのブリーダーさんのブログを見て、気になってはいます。
やっぱりもう、鳥がいない生活なんて、無理なんですよ。私。

はよ、お迎えしたいと思っています。
ちょっと前は、なんか海外に転勤になって預かってほしいっていう
トピがあったんで、預かろうか悩んでいたんですけどね。
夫が、情がわいて返したくなくなるから無理って・・・。
まぁ、その方行かない決断をされましたね。

里親になろうかとか、めちゃめちゃ見てますよ。今。
転勤なくなったら、大型飼いたいってずっと思っているけど、
嘴がやっぱり怖いなぁ。
大型の扱いに慣れたいなぁって思うんですよね。
コンゴウおすすめされましたけどw
噛まれるのが怖い><。散々、ももちゃんに噛まれて、
痛かったもん><。コザクラであんな痛いのに、
大型に噛まれたらと思うと怖いですよね。
ウロコも、もしかして噛まれたら流血モンですか?
オカメは、全然痛くなくて扱いやすかったです。

大阪のブリーダーさんで、ブルーパイナップルの男の子の
ご家族募集中で、この子らが男の子なんですよ。
卵の心配しなくていいし、可愛いいなぁと悩んでいます。



いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

とりみや

こんにちは。

私も一応ウロコ飼い。(^-^;;;
最近はとりっち自体が過疎ってますね。<自分も含め
久しぶりに ポコちゃんさん を見たので出てきました。
いろいろあったようで。

>鳥って飼うのに知識いるし普通の動物病院ではダメだし、大変だよね。
>
これは何でも同じだと思うのです。
飼い主のスタンスをどこに置くかで大きく違います。
ただ。
使えない医者が多くて困りますね。(^-^;;;
地方在住のネックはまさにここかと。

横浜まで行かれたのですね。
英断であったと思います。
どの医者も頑張っているのはわかります。
それはそれで期待したいです。

家のタイハクも昨年末に浦和まで連れて行って、やはりこのレベルの診療でないと厳しいなと実感しました。

コロナで鬱々とする日々が続いていますが、鳥話でもして気分転換をしたいところですね。

新しく迎えるならコンゴウインコを強くおすすめします。(笑)

砂浜保全は大切だね

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん

オフ会懐かしいですね!
調べてみたら2018年1月でした!
初対面の3人でしたが、かなり長時間喋りっぱなしで、楽しかったのを覚えてます!

鹿児島、良いとこですよ!
今は少し中心から離れたとこに住んでますが、灰はたまにしかやってきませんから!
庭が出来てリクガメ達にも良い環境ですし!
鹿児島に来た際にはお立ち寄り下さい!

また飼う気持ちになったらウロコさんお勧めしますよ!
大阪は沢山ショップありそうだし、しばらくは見て回って、その気になればでしょうけど!
鹿児島はなかなか選択肢が無いからなぁ。

トピック、過疎ってますが、ポコちゃんさんや他の方が戻ってきて書き込み出来るようにたまには独り言呟きながら維持して行きますので、いつでも戻ってきてくださいね!
お待ちしております!

いいね!

投稿ID: 4yjc+T0KXLjaeA+Q0aH2WA

ポコちゃん

ぞーさん

コメントありがとうございます。
そういえば、オフ会したこともありましたね。
鹿児島が懐かしいです。

鹿児島は、いいところですよね。
永住先を考えた時、やっぱり鹿児島もいいなぁと思ってしまいます。
まぁ、火山灰がねぇ・・・
火山灰があるときは、当たり前の生活だったんですが、
離れるとなんと、楽な!!と思ってしまいます。

ポコちゃん、ももちゃんは、鹿児島生まれですからね。
一緒に桜島をよく眺めたものです。

大阪は、大阪でとっても住みよいですよ!!
鹿児島の知り合いの方は、都会は怖いとよく言っておられる人が
いたのですが、都会も都会の良さがありますね。

また鳥たちと暮らしたいと考えてはいますが、
色々考えますね。
ケージなんか5つありますからね。
2羽だったのに笑
友人がね、鳥って飼うのに知識いるし普通の動物病院ではダメだし、大変だよね。
って言ったんです。
あぁ、そうかもなぁ〜。と思って。飼えないことないけど、
やっぱり、鳥を診ることができるところって中々ないですし、
飼い主のナレッジも大事だなって思いました。
また、新しい子をお迎えすることができたら、
色々教えてくださいね。

いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

ポコちゃんさん
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

色々大変だったんですね。
闘病生活、苦労や苦悩があったと思います。
ポコちゃん、ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。
別れの辛さもある中で、ご報告頂きましたありがとうございますm(_ _)m
とりさんたちが繋げてくれた縁も貴重ですよね!
最近は書き込みも少なくなってますが、また何かの折にいつでも書き込み頂ければ有り難いです。
コロナ禍で、大阪での生活は色々ご苦労も多いかとお察し致します。
ポコちゃんさんもご自愛下さい。

いいね!

投稿ID: 4yjc+T0KXLjaeA+Q0aH2WA

ポコちゃん

ご無沙汰しております。
みなさん、お元気ですか?
私は、あれから大阪にまだおりまして、
昨年2月にポコちゃんが虹の橋を渡りました。
卵詰まりを起こして、オペをしましたが、体が持たず
面会した時に私をみて安心したのか呼吸を止めてしまいました。
蘇生を行ってくれましたが、もうダメでした。

そして、今月23日に、ももちゃんが虹の橋を渡りました。
ももちゃんは、3年前にフンの出がおかしくなり、
どんどん体力も落としていき、調べるとお腹に腫瘍が見つかました。
オペをすることになりましたが、横浜鳥の病院にセカンドオピニオンで
紹介してもらい、いきました。

すると2つお腹の中にあり、一つは、卵材
もう一つは、腫瘍でした。
オペをするなら横浜小鳥の病院でするつもりだったのですが、
小嶋先生が、ももちゃんの場合のオペは、結構厳しいということをおっしゃってて、開腹してみるという形になると言われたので、
考える時間を20分ほどもらって、家族と相談し、連れて帰りました。

そこからたかつき鳥の病院で漢方など使った内科的治療にしました。
するとね、元気になったんですよ。2ヶ月くらいかかりましたが。
で、半年後には、薬も漢方のみにして1年後くらいに、レントゲンとったら、
卵材がなくなっていたんです。奇跡が起きて、喜んでいたんですよね。
まぁ、でも元々、お腹の働きが良くない子だったんで、
気をつけてはいたんですが、もう死にそうになってから3年生きてくれて。

今回も、入院して頑張ってみたんですが、閉塞性イレウスの可能性が高くて、
注射するのも延命でしかなくて、それでも、ももちゃんが生きようと
水飲んだり頑張ってくれているので注射をしに通いましたが、
イレウスで1日と保たない子が多い中、4日も頑張ってくれて、
最後は、私の手の中で痙攣を起こし虹の橋へ渡りました。

大阪で鳥の専門病院に通えたというのも、3年も長く一緒にいさせてもらえたと
思っています。

みなさんによく、相談に乗っていただいたりしていたので、
ご報告でした。


いいね!

投稿ID: nEuHG7VEnIs9PdAFsTV5MQ

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆さま
ご無沙汰しております!
なかなか書き込みありませんが、たまには上げときます!
話したい方はどうぞ!

いいね!

投稿ID: 4yjc+T0KXLjaeA+Q0aH2WA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年も皆様のバードライフが良き物になりますように。

休眠気味ですが、なにかあれば話して行ければと思ってます!
宜しくお願い致します!

いいね!

投稿ID: 4yjc+T0KXLjaeA+Q0aH2WA

ぞー
  • 投稿者:ぞーさん
  • トピ主

皆様

ご無沙汰しております!
過去に経験したことのない台風が近付いております!
皆様、鳥さんとともにお気をつけください!

いいね!

投稿ID: CJJOXBb4Y+jnxH4V9m/oWQ

鹿篭の翁

解決いたしました。
また、今回の件につきまして、皆々様には大変なご迷惑をお掛けしましたことを心からお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。


ご無沙汰しています。
大阪で修行中の翁です。

実は、シロハラ達とオキナをお預けしていた方が先日お亡くなりになってしまい、お世話できる方がいない状況です。
私は来年秋頃には鹿児島へ帰る予定(これより遅くなることはないです)ですが、契約もあり、それまではどうすることもできません。
里親に引き取っても良い、もしくはそれまで預かっていただく事を良しとしていただける方はご連絡いただけませんでしょうか?
遺族の方々は鳥の飼育経験が無く、餌や水は適当にしているそうです。

お力をお貸しいただける方はいらっしゃいませんでしょうか?
正直時間もない状況です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

いいね!

投稿ID: VyBrXDB/FV1R2BAOSeksKw

1 - 20件 938件中

あなたもトピックを作ってみませんか?