産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【文鳥】卵の数について

ミチル
コメント
2
投票
0

5歳半になる文鳥(♀)を飼っていますが、
先週末に2年ぶりの産卵をしました。

触っていないのにフリフリ、
頭の上や服の中に入っては勝手にフリフリ、
1〜2m距離があっても目が合っただけでフリフリと
育ててきた中で一番発情していたように感じました。

ただ、1個目を産んだ後は発情がピタッと止まり、
2日目、3日目と様子を見ていますが、
いつも通りの状態に戻ってしまいました。

体重も産卵前の28グラムをピークに、
産卵後は26.5グラム(ご飯も含む)
2日目は25.5グラム(早朝空腹時の状態)となっており、
3日目以降も体重は25グラム台をキープしています。
昨年の秋頃は24グラム前後でした。

お腹を見ても産卵前の膨らみは見られず、いつもの状態です。

通常であれば、一度の産卵に4〜5個産むと言われているので、
産めない体になってしまっているのか少し心配していますが、
皆さんの産卵状況はいかがだったでしょうか?
私のようなパターンは経験あるでしょうか?


なお、3歳までは私の知識不足で卵を産ませすぎてしまい、
年20個以上産んでいる状態でした。

その後、引っ越しと共に発情を抑えるよう注意し、
発情行為があっても2年間卵は産みませんでした。

そして昨年、少し元気がなさそうな事と、
くちばしの交差が発生し、
病院の先生から肝機能の低下を指摘。

先生の指導の下、エサの見直しや食事療法を行い、
今になって再び元気を取り戻してきた所です。

先月、健康診断で見てもらった時点では、
全体的に異常はなく、肝臓の状態も悪くなさそうだとの事でした。
(触診、目視による判断)

病院の先生にも聞いてみたいと思いますが、
皆さんのご経験やご意見もお伺いできれば幸いです。







トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ENyAoxIV2btclHMtodr/SQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ミチル

コメント頂きありがとうございます。

別の掲示板でも聞いてみましたが、かすいずさんの仰る通りパートナーがいる場合(また繁殖させる場合)における卵の数が一般的に4〜5個と言われているそうで、1匹で発情を抑えているような環境の場合は不規則になってもおかしくないそうです。

病院の先生にも聞いてみましたが、必ず4〜5個産むとは限らないそうで、体重が落ち着き、羽も落ち始めているのであれば換羽が始まった可能性が高いとの事でした。

今はどれだけスキンシップを取ってもフリフリする事はなく、今日も元気に飛び回り私にベタベタしています笑。かわいいものですね。

こちらでもコメントを頂けて安心致しました。
本当にありがとうございます。

いいね!

投稿ID: ENyAoxIV2btclHMtodr/SQ

かすいず

こんにちは。
異常がなくて良かったですね。

卵の数ですが文鳥によって違いました。
同時期に実家でもメスの文鳥がいましたが違いました。
パートナーがいる方が多かったなと思います。

体調が悪くて4歳のメスを小鳥専門病院に連れていったときに産卵は体に負担がかかるので控える方が良いと言われたことがあります。
肝臓に負担がかかっていて、パートナーもいたので部屋を別にすることをすすめられました。ただ声だけでも発情するので完全に発情を抑えるのは難しいようです。

5歳半の文鳥さんですので卵の数を気にせずに『産まなくていいから長生きしてね。』と思うのはいかがですか?

フリフリですがミチルさんのことが大好きなんですね。
フリフリはパートナーと思っているからするそうです。

現在、私にフリフリする3歳メスがいます。
『好きなのはわかってるから、フリフリしないくていいよ。』と卵を産むのを控えてほしくて話し掛けています。
本当は嬉しいんですけどね。


いいね!

投稿ID: l84HHWuNVtpNO3QpjgeyCw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?