飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オオハナインコをお迎えします。アドバイスをお願いします。

わかたん
コメント
41
投票
0

こんばんは。
数日後にオオハナインコちゃんのお迎えの予定があります。
1歳半の男の子です。
良い環境や良い関係をつくりたいので
自分なりに調べましたが、不明点も多いのでオオハナちゃんと一緒に生活をしている方、
また経験のある方、質問させてください。

・気温、湿度はどのようにされていますか
特に寒いのには弱いと聞いており、心配しています。
我が家は今の時期20℃前後です。

・ゲージの大きさ
ショップではHOEI35を使用しています。
家にはHOEI465インコ手乗り(高さ58cm)がきれいなままありますが、
もう少し縦がある465オウム(高さ66cm)が良いのかなと考えています。

・1羽飼いですか?多羽飼いですか?
寂しがり屋なので、1羽だと毛引きの可能性が高いと書いてあるサイトがありました。

・毛引きですか?また、毛引きになったことはありますか?対策も知りたいです
WEBで毛引きのオオハナちゃんを多く見ます。
ケアンズの鳥園にいたオオハナ2羽とも軽い毛引きでした。

・野菜や果物は何を食べますか
オオハナちゃんはペレットだけでなく、ビタミンAを多く含む野菜や果物が必要とありましたが
何を好んで食べてますでしょうか。

・不在時の対応
前の鳥(ワカケ)の時は1羽飼いで寂しいかと思い、TVを付けていました。

・長期不在時の対応
前の鳥(ワカケ)は鳥さんが多くいる家にお預かり頂いて楽しそうにしていましたが
大型の鳥さんはデリケートと聞きますがいかがでしょうか。
自宅へ通ってもらえるシッターの方が良いでしょうか。

・2歳くらいから反抗期ですがどのようでしたか
大型の反抗期はすごいと聞きますが、実際どのようでしたでしょうか。

・オオハナちゃんは繊細な鳥さんだとよく聞きますが、繊細エピソードがありましたら教えてください

思いつくままに長々書いてしまいましたが、
みなさまのご意見、お待ちしております!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: w6noWc654qbCmKmb+nvqmA

コメント (41件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

釈菜

ご無沙汰してます~(^^)
別口のほうではお世話になっていますが(^-^)オーストラリアの鳥さんの写真、皆、可愛かったです♪

4月から換羽に入り、かなり激しく羽が抜けているチョビですがなぜか体重増加気味です(^。^)それでも400g程度です。
普通、換羽時期には体重減る傾向にあると思うんですがチョビはなぜかこの時期、体重増加気味になります。

うちも現在、エトピリカさんのペレット食べてます♪エトピリカさんの2種類あるじゃないですか。パフィーとパフィーじゃないオリジナル(ゴールドの袋に入ったほう)。チョビはパフィーは好きでよく食べますが、オリジナルのほうはあまり食べません。エトピリカさんの以外で最近のお気に入りはハリソンのペッパーです。

きうちゃんはもりもり食べてくれるのですね♪今はまだ若いのでペレットならたくさん食べても大丈夫ではないでしょうか?中年期になったら気を付けないとならないかな?とは思いますが、今は太り過ぎにならなければ大丈夫な気がします(^_-)

ニューギニアオオハナは確かに肩が張った印象はあります。チョビはお迎え時より大きくなったように見えますが縦に伸びた感じでシュルンとして太さはない感じです。

きうちゃんと並んだらどんな感じでしょうね?!いつか記念撮影してみたいですね(^o^)

言われてみればこのトピ、一年過ぎてますね!!

きうちゃんとも無事に一年過ごされて何よりです♪ぽっぽちゃんとも楽しく過ごされているようですし(*^^*)

私もオオハナ仲間が増えてとても嬉しく思います!今後ともよろしくお願い致します(○´∀`○)

いいね!

投稿ID: xXTjIJG9Ft0Vbi34IqHfTQ

わかたん

お久しぶりです!
こちらは暖かくなったと思ったら雪の予報があったりでビックリしていますが
いかがお過ごしでしょうか。
別で拝見していますが、チョビちゃんお元気そうですね(*^^*)カワイイ

最近の我が家は、3月初旬にきうちゃん430g、ぽっぽ122gくらいまで
痩せたと思ったら徐々に太っていき
今日はきうちゃん465gとぽっぽ136gまで太りました!!
換羽でネクトンBIOを食べさせているせいもあるのでしょうか。
それともモリモリ食べて栄養つけてきれいな羽を生やそうとしているのか・・・

おすすめのエトピリカさんのペレット、数日前から始めました。
体重の増加が激しいのにさらに食欲が増したようで、モリモリ食べます。
特にきうちゃんの食いつきがすごいです。
次はローカロリーの方にしようと思案中です。
大きくなるのは良いのですが、病気が心配です(_)

ハルマヘラはニューギニアよりスリムで長いのですね。
きうちゃんは他のオオハナさんにくらべて
背中が広いというか肩が張っているようにみえます。
いつか、かわいいチョビちゃんときうちゃんを並べてみたいです。

そういえばこのトピ、一年を過ぎました!!
最初はお迎えの相談だったのが、お迎え後の相談になり
今は更にその後の相談や変化などのご報告になり
心配していたオオハナインコとの生活もすっかり安定してきました(^^)
いつもお返事いただきましてありがとうございます♪
お陰様で、困ったときも慌てずに対処することができています。
これからも不定期にのんびり書かせて頂きますので
よろしくおねがいいたします(^^)/

いいね!

釈菜

お久しぶりです♪

今年は何だか激しい冬ですね(+_+)こちらは氷点下22℃と一夜の積雪40~50センチのドカ雪が交互に襲ってきます。例年より1ヶ月早い10月末から根雪だったし雪だの氷だのにはもうウンザリです(T_T)

きうちゃんとぽっぽちゃん、ヌクヌク過ごされているようで何よりです!私も部屋は暖めてケージにも保温電球つけているのですが、寒いかなという日もあります。でもチョビは寒くてもイタズラばかりしているので寒くないのかもしれません(*_*)動くと温まるってことですかねぇ。

チョビも機嫌悪くするとウーっ、とかグオーみたいな低い唸り声を出してます(*_*

最近、不機嫌は落ち着いたんですが、キャワワワワワーはチョビも鳴き始めました( ・_・)この声を出す時は構ってほしいのに構ってもらえない時と、朝、私が出勤支度をしていると、キーキー始まります。多分、出掛けられるのがイヤなんだと思います。飛び回りながらキャーキャー鳴いたり、窓際のブランコに止まって、ブランコをガシガシつつきながら叫んでます。2~3
分で静まるのが救いでしょうか(笑)

私が仕事行くのに置いてかれるのがイヤみたいですが、意外に諦めは良くてケージに入れられるとおとなしくなります。不思議と呼び鳴きもしなくて、2階の部屋に1人で置いておいてもおとなしくしてますが、私が部屋に戻るとアァ~と赤ちゃん鳴きします(笑)

何日か前、金魚の水槽の水替えするのにチョビをケージに入れて(出しておくとエアポンプやエアチューブを破壊するので)1階で水くみしてたら、過去に1度も聞いたことない怪しい声で鳴き始めました(゚o゚鳥っていうより犬の遠吠えみたいな悲しい声でアオアオアオ~ンみたいな…絶対、鳥の声には聞こえないです(笑)ケージから出しておいたら私が違う部屋に行ってもおとなしいのですけど。ケージに入れられて私もいないのがイヤなんでしょうねぇ。悲しげな声でしたから。でもキャーキャーいう時よりは全然うるさくないです。

それにしても体重460g超え!!スゴいですね!
さすがニューギニアオオハナ♪家にあるオオハナの洋書の亜種の違いのところに、「ハルマヘラはニューギニアよりスリムで長い」と書いてあったので、体重はニューギニアのほうが重くなるんでしょうね!知人のニューギニアオオハナが460gですごくマッチョでした。胸幅が広くてムチムチしてたように思います。

色々な野菜を食べてくれるようになって良かったですね(^_-)やっぱり野菜は健康の為にも食べてほしいところです。チョビはどうも好き嫌いして、青物はコマツナ、豆苗、ベビーリーフ、大根の葉位しか食べてくれません。果物はリンゴとキウイが好きでマンゴーやイチゴは口をつけません。トウモロコシは大好きで、秋に普通の黄色いトウモロコシとホワイト系をあげたらホワイト系がすごく好きみたいで、ものすごく食いっぷり良かったです♪今年の秋は大量に買って茹でてから豆の部分だけ冷凍しておこうと思います(^-^)

チョビの冬服、誉めて頂いてありがとうございます(*^^*)今年の冬もお出掛けの時に着ています♪赤い服も新調しました!
服なんか着る訳ないって思ったんですが、なぜかおとなしく着ていて不思議です。胸にビーズが付いていてそれをかじって遊ぶのが楽しいから着ているのかもしれません(笑)ビーズ好きなんです。

鳥インフルエンザ怖いですね(+_+)室内飼育の鳥さんがインフルエンザにかかることはまずないみたいですが気になりますよね。とりあえず私の住んでいる街は鳥インフルエンザの被害は免れているようで、カラス達も元気いっぱいです(^_-)

わかたんさんも気を付けてお過ごし下さいね(^o^)

いいね!

投稿ID: l++Voy0NG7CWKLL/YDkhPA

わかたん

ご無沙汰しております!
毎日寒いですね。
きうちゃんは暖突で、ぽっぽは電球のヒーターでヌクヌク過ごしています。

反抗期、怖いですね(_)
きうちゃんは機嫌が悪いときはウーって唸りながらご飯食べています。
最近また換羽で、イライラも増すようです。

そのせいか、変な鳴き声をするようになって困っています。
屋内で鳴る、火事のベルのような感じでキャワワワワワーと長く長くなきます。
肩に止まって耳元でするのがおきにいりのようで
鼓膜が破れそうです(ノД`)

また体重の増加もすごく、ついに460gを超え更に増加中。
春に380gまで減ったのが信じられません…
いろんな野菜を食べるようになり、キッチンに来てはねだります。
かわいいのですが、火を使っているときはケージに戻したりと気を使います。
そしてウガウガとメチャクチャ怒られます(笑)

前のチョビちゃんの画像で冬服を着ているのを拝見しましたが、
今年も着ているのでしょうか。
すんごくかわいかったので、もし着ることがありましたら画像UPを楽しみにしています♪
うちの鳥たちでは難しく、うらやましいです。

今年も人間だけでなく、鳥インフルエンザが流行っていて怖いですね。
どうぞ、お気をつけてお過ごしください(^^)

いいね!

投稿ID: e6J8M6Vw7HFppus1MoGAZQ

釈菜

きうちゃんのウガウガの後に抱っこしてみたんですね!

うちもこの前、ウガウガの時に抱っこしたら、抱っこの後もギュワー!グゥー!と言って不満を表明していました(^。^)1度だけですけど。鳥さんは意志表示がはっきりしていますからねぇ。なかなか一筋縄ではいかないですよね(+_+)

うちも8月で2歳になり、2~3週間前からなんだか、ワガママになりました(*_*
ケージの上にロープパーチを取り付けてあるんですけど、ケージの上やロープパーチの上にいる時が強気です。帰宅した直後にケージから出すと、ケージ内では甘えた声を出してるクセにケージの上に上がると突然強気になって、私にむかって嘴でつつく真似をしてきます。噛まないで、つつくので流血沙汰にはまだなってないですが、時間の問題なような気もします。

この反抗期って何年位、続くんでしょう?

きうちゃんも飛べるようになったんですか♪飛べると楽しそうですよね(^-^)うちもかなり器用に飛べるようになって、背中や肩に飛び乗ってきたり、薄暗がりでもタンスの上から腕に飛んできます(笑)

「暖突 Lサイズ」、すごく暖かそう!私も欲しいかも♪Lサイズはそんなに巨大なんですかぁ(笑)北海道だと問題ないと思いますが、本州だと暑過ぎたりするでしょうか?寒いよりは安心な気がしますけど(^。^)

こちらは10月下旬に突然雪が降り出し、それから今日まで毎日のように降ってます(T_T)既に12月中旬以降の雰囲気です…紅葉も見られずじまいでした。少し色付き始めたかな?というところでドカッと雪が降ったので、一気に葉っぱが落ちてしまって…

きうちゃんは暖突があるので、暖かく冬を越せますね(*^_^*)

いいね!

投稿ID: nfBXPs5XtDKoWqug1eY1Eg

わかたん

こんばんは(^o^)
別でチョビちゃんのかわいい画像を楽しく拝見しています。
どこでもお散歩して、とってもよいこですね♪

きうちゃんのウガウガの後に抱っこしてみましたが
それでおさまる時と「そうじゃない、美味しいものか面白いものくれ!」
みたいな感じでイライラしたままの時とありました(*_*)
釈菜さんとチョビちゃんみたいな関係は
まだ築けていない気がします。
私ももっと安心できる家族にならねば!

最近、2歳を目前に荒さとワガママが目立つようになりました。
ステップアップしようとしたら気が向かなかったのか
手のお肉を米粒大持っていかれました(T_T)イタイ
パソコンのふちをかじろうとしたり
ぽっぽのおやつを狙ったり・・・
低空飛行ながらも、直線で5mは飛べるようになったり成長も見られます。
カワイイながらも先が思いやられます。

こちらは寒くなった後に、初夏のような暑い日がきたりと
変な気候に戸惑っています。
きうちゃんに用意した暖房は「暖突 Lサイズ」で
届いてから驚きの大きさでした。
まだ出番はありませんが暑すぎて干からびないか、など心配しています・・・

そちらは寒そうですが、釈菜さんもチョビちゃん、ワンちゃんも
暖かくお過ごしくださいね(^^)

いいね!

釈菜

こんにちは~♪
こちらは一気に寒くなりました。もうそろそろ暖房の出番です(^_^)

きうちゃんも2週間おきのサイクルなんですね!うちも今またチラホラ抜け出して、尻尾や風切羽も抜けてます。

うちも嘴のカチッやりますが、やっぱり眠い時、くつろぎモードの時ですね。
嘴が大きいのでカチッとなるのは言えてるかも(^o^)

うちもオウム専用ではなく、犬用のサークルで代用してますが、全然壊されないです。クーちゃんもチョビもケージにイタズラしないので、オオハナはあまりそういうことしないのかもしれないですね。

オオハナ男の子は扱い易い子、多い気がします。小型の鳥さんに攻撃することもないし。
何となく思うんですけど、縄張り意識が希薄で、あまり感情的じゃなく、興奮しにくい、興奮してもすぐ静まる感じなので、人間側からしたら扱いやすいですよね(^-^)

あとは携帯や携帯のネックストラップさえかじらなければ(笑)

きうちゃんの、ノートパソコン使っている時のアピール、きっと自分に構ってのアピールですよ(^o^)
うちも私がメイクしてると、鏡を置いてるテーブルの下に来て、「ウゥ~」「グゥ~」みたいな犬の唸り声みたいな低い声を出しながら、こっちに首を伸ばして大口を開けます。怒っている雰囲気ですが、チョビは私が「な~に怒ってるの?」と言いながら抱っこすると噛みもせずおとなしく抱っこされるので、あの怒った態度は見かけ倒しなんです(笑)

あと、噛んだらダメな物を噛んでるのを見つけて、品物を取り上げた時にも同じ感じになるので、不満の表明なんでしょうねぇ(*_*

お医者さんも自分で鳥を飼ってる人なら分かると思うんですけど、飼ったことがなくて、医学書の知識しかないと、気のせいとか言うような気がします。鳥にかなりハッキリした感情があることが分からないんだと思います(+_+)

いいね!

投稿ID: 7QCQQFo2JYasmmphcz6NGg

わかたん

釈菜さん♪

こんにちは(^o^)/
こちらはやっと涼しくなってきましたが
そちらはいかがでしょうか。
そろそろ保温器具を揃えなくては、と考えています。

換羽には波があるのですね。
前に釈菜さんがお話しされた通り、
きうちゃんは2週間おきのサイクルのようです。

嘴のカチッにもいろいろありそうですね。
確かに、眠そうなときもカチッとしているようです。
他の鳥さんだとギョリギョリみたいな音ですが
嘴が大きいのでカチッとなるのでしょうか??

私もきうちゃんをお迎え時、嘴の力が強いので丈夫なケージをと
ショップの方に言われました。
先代のわかちゃんの「HOEI465手乗り」を使っても大丈夫?と聞いたら
すぐ壊されますよ、との事でしたが
ケージの目が歪むこともなく過ごしています。
壊れたらオウム用を買おうと思っているのですが、まだまだ先になりそうです。

オオハナって他の鳥さんよりおっとりしていてやさしい仔が多いのかなって思っています。
小さい鳥さんほどよく噛みつくし、大きい鳥さんも大声で威嚇して噛みつく姿をよくみます・・・
もちろん、個体差もあるし育った環境もあるのでしょうけど。
ゴハン散らかす以外は本当に手がかからなくて助かっています(^^)

最近は、肩に乗っているときや、ひざ?もも?にノートパソコンをのせて使っていて
そのモニターにきうちゃんが乗っているときに、
低い声で「ウガ」みたいな「グギャ」みたいに一言いいながら、
こちらに首を伸ばして大口を開けます。
明らかに怒っているのか不快なのかといった感じで、10分以上続きます。
何のアピールなのか???
変なダンスなのか?(ダンスにしては動きが地味 笑)

こういうのって、ヨダレの件もそうですがお医者さんに聞いても
「しらない」「そんなはずない」「気のせいだ」で終わっちゃいますよね・・・
解明は難しいのでしょうか(*_*)

いいね!

釈菜

しばらく落ち着いていた換羽がまた復活してきたようで、最近、羽が抜け出しました。風切羽や尻尾も少し抜けました。

放鳥時、レースのカーテンをひいておいたら安心だと思います。チョビも窓に飛んで行った時、カーテンしているとカーテンにぶら下がっています(笑)

きうちゃんの嘴のカチッはもしかしたら、きうちゃん独自のクセなのかもしれませんね。チョビは眠い時以外に嘴を鳴らすことはあまりない感じです。リラックスモード、一遊びして満足モードの時にパチンと鳴らしている時があります。

チョビはイタズラモードや興奮モードの時は、嘴をプラスチックの箱に激しくスリスリしています(笑)

オオハナインコの嘴は確かに大きいですよね。先日、ショップでモモイロインコを見たのですが、モモイロさんよりかなり大きいですよね。お迎え時、オオハナは嘴が強いのでケージも丈夫なものを使用しないと壊されるみたいなことをネットで見て、少し心配しましたがケージを傷めることはないですし、噛み付いてもこないですよね(^-^)

チョビも何かをかじってイタズラしている時に、嘴の先が欠けたことがありますが、2週間しない内に元に戻っていました(笑)

「二日酔いのオジサンの臭い」、うちも何日か前にしていました(^。^)比によって違いますよね。

ワインのような香り、良いですね♪うちもブドウあげてみようかな(^o^)

いいね!

投稿ID: t9g7axwDe5ioTT+xsb696w

わかたん

こんにちは(^o^)/

換羽はゆっくりなんですね。
我が家は一時休止に入ったようです。
風切り羽が一枚ずつだと助かります〜
放鳥しているリビングの窓が大きいので
飛べるようになったらレースのカーテンを引いて様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございます!

嘴のカチッは眠い時のカチッとは少し違い、もう少し力強い音です。
やはり興奮しているときや、相方がいたずらしようとしたとき(苦笑)などです。
きうちゃん独自のクセかもしれないですね。
口を閉じたまま鳴らすので、どのように鳴らしているのか謎だったのですが
嘴の横のギザギザというのは、なるほど!と思いました。

チョビちゃんの嘴は小さ目なのですね。
オオハナの嘴は大きいですよね。
お迎えする前に力強いのではと心配だったのですが
そのようなこともなくホッとしています。
きうちゃんは少し前に嘴の先が欠けましたが
今は何もなかったようになっています。

そうそう、以前書きました鼻からする「二日酔いのオジサンの臭い」ですが
最近はする時としない時があるようになりました!
今日はブドウを食べたので、ワインのような香りがします(^^)

毎日暑くて人間はグタグタですが、鳥たちは元気でうらやましいです〜

いいね!

釈菜

すみません、すっかりお返事遅くなってしまって(^_^)

キーボードかじり、きうちゃんもするんですね。キーボードは面白いんでしょうか。うちはパソコンが壊れて使っていないので、今はキーボードかじりはしませんが、携帯と携帯の充電器かじりは止まりません(*_*注意したらしなくなったきうちゃんはすごくお利口さんだと思います!

トイレットペーパーのオモチャ、楽しそうですね♪鳥さんは紙系のオモチャ好きですもんね(^o^)

チョビ、どんどん飛ぶのが上手になってきました。それから激突事故がないのは、もしかしたらうちの窓が汚いからかも(x_x)

うちの窓、全部屋、洗面所、浴室、トイレ、台所、欄間全て網戸で、網戸側じゃない方の半面はガラスが汚いので突き抜けられるように見えないから、ぶつからないのかも。ガラスを綺麗に磨かれているなら、慣れるまでは少し注意してあげるといいかもしれません。ただ、風切羽は1枚ずつ抜け代わるので、一気にビュンビュン飛べるようにはならないから、その間にきうちゃんも状況に慣れるのではないかと思います(^-^)

うちもネットで見た、ハゲる程、ドバッと抜けるタイプではなさそうです。4月頃からダラダラ続いています。

嘴を「カチッ、カチッ」と大きめな音で鳴らすこと、たまにあります。
うちは警戒してる時にはしないです。眠りかけで嘴をジョリジョリしている時に、ついでにパチンと鳴らす感じです。なので眠い時にする感じかな。嘴のお手入れなんでしょうか?

色々な物をかじって嘴の縁がギザギザになるので、そこをパチンパチンとやって整えているのか、ギザギザ部分が、眠い時の嘴ジョリジョリ中に引っ掛かってパチンと音がするのかなと思ったりしています。

そう言えば、1度チョビを爪切りに行った時、「オオハナの嘴はもっと大きいと思っていた。この子は嘴が小さいような気がする」と言われました。実は私もショップで初めてチョビを見た時に、クーちゃんより嘴小さいなと思ったんです。やはり個体差があるんでしょうか。

いいね!

投稿ID: ZbXlL8G3WBThu1MjhoIa5g

わかたん

あおこのままさん

ご指摘ありがとうございます!
教えて頂けなければ、間違えたまま「ゲージ」と言っていました。
またおかしなところがありましたらよろしく願いいたしますm(__)m

いいね!

わかたん

釈菜さん、こんにちは(^o^)/

携帯かじるのは困りますね。
キーボードかじりはきうちゃんもしますが、何度か注意したらしなくなりました。
飽きただけかもしれませんが(*_*)
やはりティッシュも好きです。
我が家は、トイレットペーパーに少し手を加え
オモチャらしくして遊ばせています。
電話機の子機をぶん投げるには笑ってしまいました!
姿が浮かんできます(^^)
やんちゃさんですね。

チョビちゃんはクリッピングされていないのですね。
激突事故もないならば、我が家もクリッピングはしないでおこうかなと思います。
今の羽が変わるのに1年以上かかるとは、先は長い・・・
最近、きうちゃんの換羽が緩やかになりました。
まだ全然抜けていないのに〜〜〜
急にドサッとくるタイプではないようです。
ペットショップ時代に擦れた羽が多いので早く生え変わって
そのままのきうちゃんが見てみたいです。

オオハナのクセ?でお伺いしたいことがあるのですが
嘴を「カチッ、カチッ」と大きめな音で鳴らすことはありますか?
鳥園のオオハナでも多々聞いたので、共通しているかと思うのですが
どのような時にするのでしょう?
最初、警戒音かと思ったのですが、ボーっとするときにも鳴らします。

今日はあまり暑くなく雨もないので、2羽連れてハーネスつけて
お散歩に挑戦しようと思います!
ポッポが大暴れしそうですが・・・
またご報告させてください。

いいね!

あおこのまま

鳥かごはケージです
ゲージではありません

いいね!

投稿ID: +F74Sr4Rm7o36Doy1CzTSg

釈菜

こんにちは~♪

敷き紙、絶対イタズラしそうですよね(^。^)なぜかは分からないのですが、チョビもクーちゃんもイタズラしないので、助かってます(笑)

ただ、チョビはうっかりするとすぐ携帯かじるので、常に隠しておかないとならないです。携帯と充電器壊されました(_)液晶カバーフィルムも何枚やられたか…パソコンも壊れる前は私がパソコン使っていると、キーボードかじってました。今は電話機の子機をぶん投げてます。この前はポケットティッシュをボロボロに(^^)

以前は小動物用のミニコーンに夢中だったんですが、飽きてかじらなくなってしまいました。

オモチャに全く興味なかったクーちゃんと比べて、チョビはオモチャ好きで、うちもあっという間に新品壊されて、あ~あってなりました。喜ぶべきなんでしょうけど、瞬殺だとねぇ(T_T)

きうちゃん、2度目のお散歩したんですね!段々慣れて、喜ぶようになりますヨ!

ぽっぽちゃん、賢い!ハーネスがどう使われる物か分かってるんですね(笑)

オオハナのハーネス、ショップのスタッフさんに相談したら、緑にピンクは可愛いですよ♪とオススメだったのでピンクに。自分がピンク好きなのもありますが(笑)

お散歩してると、ハーネスなのに、羽の色がピンクだと思われることがよくあります(笑)

ぽっぽちゃん、シルバーも上品な感じで素敵ですが、レッドもキュートですね♪嘴の色と合ってます(*^_^*)
自然に慣れてくれると良いですね~(^-^)

きうちゃん1.5倍くらいに膨れるんですね。可愛い~♪きうちゃん、鳥は嫌いなのかな?それとも縄張り主張?

冷静なぽっぽちゃん、本当にスゴいです!肝っ玉座ってますね。

チョビは私がドライヤー使うとポンポンに膨らんで、頭に飛び乗ってきます(笑)

うちの犬の画像も見て下さったんですね。ありがとうございます♪仲良しなんですヨ(*^^*)

チョビもショップにいた時にクリッピングしてあったので、お迎えから1年3ヶ月経って、羽が生え替わってようやく飛べるようになりました。なぜか、初飛行から器用に飛んでカーブも出来ました。家の中でなかなか上手く飛んでいます。激突は今まではないですヨ。軽くぶつかったのが1回ありますけど。飛べない期間、ケージ上に取り付けてあるロープパーチの上で羽ばたく練習をずっとしていたのが良かったのかも。

私もこの先、クリッピングをどうしようか迷っています。お出掛けするので万が一に備えてしたほうがいはいのか…でも楽しそうに飛んだり、どんどん器用に飛べるようになるのを見ると、何だかホロリとして。

海外の飼育書だと大型はクリッピング推奨みたいですけど、日本ではTSUBASAさんとかは、クリッピング勧めてないみたいですもんね。迷うところで、私も結論出せずにいます。ただ、チョビは飛ぶのは主に私の所へ飛んで来る時だけで、私にへばりつくと離れないので、ある意味、そばにいてあげれば飛べなくても本人は気にしないような気もします。

きうちゃんは先月くらいから換羽始まったんですね。ネットでグレーの下毛が全部見える位、大量に抜けた子を見たのですが、そこまで抜ける子は稀かもしれないですね。

うちは抜け出すと、抜けない時期に比べて結構抜けてるなという感じですが、綿毛だけになるほどの猛烈な抜け方ではないです。

知人のニューギニアオオハナは年中、ダラダラ抜けていて、決まった換毛期はないみたいです。

うちも尻尾の先、ボサボサですが、尻尾はまだ抜けません。ただ、頭の羽はクーちゃんを思わせる位、モッサリ増えました♪

いいね!

投稿ID: zeEXixcOmaQDJN77mTgAUg

わかたん

こんばんは(^^)/

チョビちゃん、いたずらしないんですね。
ゲージの底の敷き紙は鳥の大好きなかじりおもちゃだと思うのですが
そこをスルーなんて偉いです!
きうちゃんはパソコン、カーテン、鳥のフィギュア、テッシュなど
カジカジしてます。
おもちゃ用の松ぼっくりやサトウキビ、シードバーなどは一日で無くなってしまいます。
結構なお値段のかじるおもちゃを瞬殺されたときは
元気で喜ぶべきか・・・と、あ〜あって思っちゃいました(*_*)

先日アヴィエーターで2度目のお散歩をしました♪
やっぱりまだ落ち着かない様子でしたが、前よりは慣れてきたようです。
ぽっぽのハーネスも届いたのですが
きうちゃんのことを見ていたせいか、目の前に置いたら
「まさか自分も??」みたいな感じで大騒ぎして逃げてしまいました(+_+)
鳥さんって、記憶力良いですよね。

チョビちゃんのハーネス姿、拝見しました。
ピンクもカワイイですね。ポップな感じで愛らしいです♪
ぽっぽのサイズは色があまりなく、羽の色からしてシルバーを考えていたのですが
レッドにしました。(他は黒と緑と青)
そのうち装着できると良いのですけど。

今日はハトさんがベランダに遊びにきたら
きうちゃんはやはりパニックで1.5倍くらいに膨れて
キャーキャー騒いでいました。
ハトさんもつられてビックリしてバタバタ逃げてしまいました・・・
こんな騒ぎの中でもぽっぽは冷静で、すごいなぁと思います。
私も夫もカラスもハトもスズメも好きなので、もっと落ちつて欲しいです。

チョビちゃん、ワンちゃんの背中に登るなんて甘えっこさんですね。
こちらも画像拝見しました!
めちゃくちゃカワイイです。
きれいな毛並みの凛々しいワンちゃんですね(*^^*)ステキ

ハト騒動の後、ゲージの側に網戸の窓があるのですが、
なんどか網戸にアタックしていました。
網戸がない方にもジャンプしていたので飛ぶ練習かもしれません。
ショップにいたときにクリッピングしてあり、飛べないので
ベチャっと床に落ちてしまってかわいそうです。

今後はクリップしないでおこうかな、と思うのですが
チョビちゃんはどうしていますか?
クリッピングしないと、大型は特に窓や壁に激突して危ないと聞くので
少し心配です。

換羽ですが、先月くらいから大きい羽が週に2〜3枚抜け、
短い羽は一日2〜3枚、綿毛は日に10〜20枚抜けています。
ドバっと抜けることはなく、ゆっくりです。
決まったサイクルはないように思います。
このペースだといつ終わるのか先が見えません(^.^)
頭の羽は違う時期なんですね。
毛先がボサボサなので早くきれいな姿がみたいです♪

いいね!

釈菜

こんにちは~♪

あのスプレーにする薬、あまり喜びませんよね。しかも粉なので、スプレー口にすぐ詰まってスプレー容器が使えなくなり、何本ダメにしたか…効果もありませんでしたし。

鼻で笑うなんてヒドい医師ですね(`´)医師に治せないから、他の方法を色々試してるんだよ!って言ってやりたいですね。治せないなら、大口叩くなって話ですよね。

わかちゃんも、身に着けるものは嫌がったんですね。
クーちゃんもエリザベスカラー、フェザーガード、狂ったように嫌がりました…そういう面では神経質で潔癖症というか。綺麗好きが行き過ぎて毛引きになっちゃったのかなとも思ったり。私もチョビは毛引きにならないように願っています。イタズラばかりするので、羽にかまうヒマがないので毛引きにはなりずらいような気がしますけど(笑)

クーちゃんは静かな子で全然イタズラしなかったので、その点、羽に神経がいきやすかったのかな~とも思います。

チョビ、麻の実、夢中で食べています。相当、気に入ったようです(笑)コザクラなどだと肥満防止にあげ過ぎないようにと言われていますが、オオハナは大型だし、今、換羽に入っているので、栄養が必要かと思って食べさせています。

きうちゃん、ソバの実を食べるようになったんですか!ソバの実はヘルシーで、いいですよね♪

ペレットも前より食べてくれるとのことで、良かったですね♪多少ともお役に立てて嬉しいです(*^_^*)

うちもホットペレットとグリーンフードお気に入りです。特にグリーンフードのほう。

オカメ・ラブバード専科の種、口に大量に入れていたんですね。賢いです!

ぽっぽちゃんやわかちゃんは餌をきれいに食べているんですね。羨ましい~。クーちゃんもチョビも食べ方は下手でかなり散らかします。食べている途中で要らないと判断した物はバンバン下に捨てていくし、シードミックスだと、麻の実を探してその他のシードは下嘴をシャベルのように使ってワシャワシャ下に捨ててます(T_T)

唯一の救いは底紙に全くイタズラしないことくらいでしょうか。うち、犬用サークルをケージ代わりに使っているので、フン切り網がないんです。それでもイタズラしないので、そこだけは助かります。

アヴィエーターはブルーを購入されたんですね!うちはブルーとピンクを1本ずつです。きうちゃん、写真見たら、きちんと着けてお散歩してお利口さんですね!最初から着けられたなら、何回か装着したらすぐに慣れますよ♪

チョビ、赤ちゃんの時はまん丸オメメで可愛らしかったんですが、だんだんキツめの顔になったような気がします(笑)クーちゃんのほうが、優しい顔だったかな。

チョビもクーちゃんもカラス好きなんですよ(笑)家の周りによくいるからですかねぇ。鳩やスズメも気にしないです。一度、すぐそばに来た鳩に、翼パンチをくらって、その時は迷惑そうな顔をしてましたけど(笑)

知人のオオハナはカラス嫌いで、カラス見るとパニックになるみたいですよ。なので、普通はカラスは嫌うのかも。チョビはなぜかカラス好きで、朝、屋根に来るカラスを見るのがチョビの楽しみで、カラスを見るとお喋りして上機嫌なんですヨ(笑)

チョビはニブくて、うちの大型犬にも平気で寄って行って背中に登ったりするんです。警戒心がないタイプなのかも(^。^)

きうちゃん、換羽の時期ってもうきてますか?チョビは頭の羽が抜け始めるのが11月位から、体は4月から7月位に羽が抜けます。その3ヶ月は2週間位抜けて、その後、2週間は止まってというサイクルを繰り返しています。

いいね!

投稿ID: 46KeVjscj0msF2/K5HPulA

わかたん

こんにちは(^^♪

毛引きの件は釈菜さんもたくさん試されたのですね。
粉末のスプレーのお薬、思い出しました!
いつもはスプレー水浴びが好きなわかちゃんがとても嫌がり、
少し時間が経つと雑巾のようなにおいに変わり、とてもかわいそうでした・・・
毛引きも増え、スプレー水浴びも嫌いになり良いことなかったです。
いろいろ対策中に例の医師から、鼻で笑ってバカにされたりもしました。

エリザベスカラーも考えましたが、身に着けるものを非常に嫌うため断念。
フライトスーツは狂ったように暴れ、これもかわいそうなことをしました。
きうちゃんとぽっぽは毛引きにならないように願うばかりです。

チョビちゃん、麻の実に目覚めたのですね!
なにがあったのでしょう?
実はきうちゃん、最近ソバの実が食べれるようになりました〜
ペレットも前より食べるようになり、うれしいです♪
釈菜さんに教えて頂いたホットペレットとグリーンフードを混ぜているのでそのせいかな?
と思っています。ありがとうございますm(_ _)m

オカメ・ラブバード専科の小さい種ですが、
確かに食べれているか心配になりみてみたら
口に大量に入れて上と下の嘴でスリスリして食べているようでした。
ただ、他の餌もそうですが大量にこぼしていていつももったいないなーと思います。
きうちゃんは食べるのが下手で、ゲージの下や周りがゴハンだらけです。
オオハナがそうなのか、きうちゃんがたまたまそうなのか・・・
ぽっぽやわかちゃんはきれいに食べるので、オオハナの特徴でしょうか?

アヴィエーターのハーネスですが、肩のちょこっとブルーに合わせ、
ブルーを購入しました!
わりと簡単に装着でき嫌がりましたが、外に出たら少し落ち着き、
ベンチなどに座るとハーネスをカジカジして気になるようです。
もう少し慣れが必要かなって思います。
わかちゃんの時のフライトスーツよりも着せやすいし、
密着部分が少ないので鳥さんに負担が少なそうですね。
ぽっぽにも検討中です♪

私はTwitterをしています。
登録だけして放置していたのですが、ぽっぽの前の主さんに手軽に状況をお知らせしたく
最近がんばって少しずつあげています。
釈菜さんを見つけましたのでフォローさせていただきました!
こちら「わかけもふ」です。

Twitterでかわいいお散歩画像を拝見しました(*^^*)
チョビちゃんはキリッとして男前ですね。
カラスがお好きなんですか。
きうちゃんはベランダにハトやスズメが来ただけでも
パニックになりひどい声をあげバザバザ暴れて困ったものです。
コンゴウやオオバタンとペットショップで一緒に過ごしているはずなのに
スズメちゃんまで怖いなんて、弱虫にも程があります(*_*)

お散歩成功! やっぱりハーネスが気になってしまう

いいね!

釈菜

こんにちは~♪

きうちゃんのカキカキ成功、おめでとうございます!
やりましたね(^O^)元々あまりスキンシップは好きではない鳥種みたいですが、気長に慣らすと触らせてくれるんですよね(^_-)

「おいしそう」って言われた時は私もビックリでした。確かに私から見ても、この部分が手羽先だな、とか分かるくらい酷い毛引きではありましたが…

毛引きには本当に私も悩みました。オークションに出されていた時から、毛引きと明記されていて、分かっていてお迎えしたのですが、毛引きを治すのは手強いです。

わかたんさんも、色々対策されたんですね。悩まれたお気持ち、よ~く分かります…

私もまず病院での検査に始まり、内臓疾患でも皮膚病でもないと診断結果が出てから、食事をペレットにしてみる、麻の実をやめる、日光浴、水浴びを増やす、緑黄色野菜を多めにあげる、毛引きに効果ありとされるサプリメント数種類、毛引きの子向きとされるオモチャ、粉末で水に溶いてスプレーする皮膚保護剤、アロマ、植物抽出エッセンス、綿100%の布を切ったものをケージにぶらさげるなど、色々試しました。

柿渋の成分入りのペットの口に入っても問題ない消臭剤を羽にスプレーしたら毛引きが治ったというアドバイスを大型インコ飼いさんから頂き試しましたが、クーちゃんには効果なし。でも、それをブログで紹介したところ、同じ方法を試したウロコインコは毛引きが治ったそうです。

ブログで知り合ったオオハナ飼いさんが、エリザベスカラーを作ってくれたんですが、クーちゃん、狂ったように嫌がり見ていられず外しました。

他の人から、「毛引きで死んだ鳥はいない」と慰められ、小鳥クリニックでも「毛引きは1度癖になってしまうとほぼ治らない。羽が1番手近にあるオモチャだから」と言われました。そこの獣医さんが飼ってらっしゃるセキセイも毛引きで、ありとあらゆる方法を試したけど治らなかったそうです。

私も最終的に、元気だったらそれでよし!という結論に達しました。実際、私の住んでいる地域は北海道の中でも特に酷寒の場所で、冬にはマイナス30度近くまで気温が下がる日もあったりしますが、クーちゃんはハゲハゲながら風邪一つ引いたことなかったです。鼻水出すこともなかったし。

過去、インコは何羽も飼いましたが、他に毛引きの子はいなかったので、飼い方に問題があるとは思わないし、お迎え時から既に毛引きだったし。1羽飼いだからだと言われたこともありますが、ペア飼育、多数飼いでも毛引きのオオハナはよく見ます。本にもヨウム、バタン、オオハナは毛引きしやすい種類と書いてありました。私が始めてインコを飼った40年位前には、毛引きは大型インコしかならないというのが定説でしたが、今は小型インコの毛引きもありますよね。繁殖していく上で、何か悪い遺伝があったのか?なども思ってしまいます。

クーちゃんは羽はかじるけど、家の中の物は全く壊さない子でした。でもチョビは毛引きしないかわりに、イタズラばかりします。お迎えして1年半で、携帯、携帯充電器、キッチンタイマー、電話線と壊されました(ーー)これだけ悪さしてれば、自分の羽にかまう暇はないだろうな~って感じです。長所と短所は表裏一体ですよね。

ズッキーニの件、調べて頂いてありがとうございます(^_^)ワーファリンと一緒に摂取しなければ 問題ないんですね。では、ズッキーニをあげたのは、死因とは関係ないですよね。安心しました。チョビにも食べるようならあげてみたいと思います。

シードはソバの実しか食べなかったチョビが突然、麻の実に目覚めました。夢中で食べています。ヒマワリやサフラワーは相変わらず食べないですが、麻の実はすごく気に入ったようで、私が麻の実を用意していると、夢中で走ってきてコケていました(笑)

スミレコンゴウ、いいですよね~!顔がとても可愛いと思います♪欲しいけど、無理ですね。宝くじ高額当選したら、飼います(笑) 

えとぴりかさんの名古屋本店(実際は常滑市にあるんですけど)で、非売品のオスとメスでスミレコンゴウ入れたので、繁殖にチャレンジするのかなと思います。

オオバタンも飼ってみたい鳥さんの一つです。

ブルーのオオハナ、男の子は全身がパステル系のパウダーブルーで綺麗でした。女の子は赤い部分が白で、胸はノーマルカラーの子と同じような青で、さわやかな感じでした。500万もするところを見ると、なかなか生まれないんでしょうねぇ。アメリカではブルーは固定されているらしいですが、写真とかほとんど見かけないですよね。

健康診断に行かれたんですね。まずは問題なくて良かったです(^-^)血液検査の結果もきっと大丈夫ですヨ!

私が行く病院もお腹とか胸に聴診器あてていました。
保定の仕方、首根っこと両足をつかんで伸ばす?!結構、大胆ですね。私が行く病院では伸ばしていなかったような気がします。病院によって違うのかもしれないですね。

オカメ・ラブバード専科、私も今度買ってみようかな♪きうちゃん、小さい種を食べれるなんて器用ですね。クーちゃんは小さい種は食べなかったです。チョビはヒマワリ食べないところからすると、小さめを好んでくれるかもしれません。

喜んで食べてくれる物が見つかって何よりです(*^^*)

ミラクルニーム、初めて聞きました!そんなに喜んで食べるなら、私も買ってみようかな。北海道でも売ってるといいんですけど。

元々野生のインコは木の芽や葉っぱなどが食事の半分近くを占めるそうなので、そういった意味では食べても問題ないような気もします。

アヴィエーターのハーネス、何色買ったんですか?うちはブルーとピンクです♪

上手く装着できるといいですね~♪またどうなったか、教えて下さいね~(^O^)

わかたんさんはツイッターとかフェイスブックは使われます?私、携帯投稿のせいか、とりっちに写真投稿できないんですけど、
何ヶ月か前から、ツイッターとフェイスブックに時々チョビの写真投稿しているので、もしわかたんさんも利用されているなら、アカウントお知らせしますヨ~!ツイッターはオオハナインコ、チョビで検索したら出てくるかも(^_-)

いいね!

投稿ID: uJ5WkHPyfiPASSVhB4zmOQ

わかたん

こんばんは(^^)/

きうちゃん、ついにカキカキを成功させました!
ぽっぽは膨らんでかなりガマンしていましたが、
その時の1回のみですが、きうちゃんはうれしそうにしていました♪

クーちゃん、本当に残念ですね・・・
健康診断もされ、ゴハンも気を使い、お散歩やその他いろいろ
クーちゃんのことを思いできる限り大切に過ごされていたのに
早めの別れは納得いかないですよね。
ずっと一緒にいたい気持ち、よくわかります。
地震が起きたら、火事が起きたら、発作が起きたら・・・
考えたらきりがありませんが、
どこでも連れていける世の中になるとうれしいですね。

毛引きの鳥をみて「おいしそう」ってひどいですね。
しかし鳥飼いさんでさえ、毛引きの鳥と過ごした人でないと
つらさはわからないのでは、と思います。
毛引きにはとっても頭を悩ませました。
環境、お薬、サプリメント、他にもあれこれ試しましたが結局改善されず最後には
「個性の一つ。わかちゃんがかわいくて元気だったら何の問題もない」
という考えに落ち着きました。
毛引きの鳥さんと過ごしたことない鳥飼さんに
「なんでどうしてそうなるの?」とか「かわいそう」とかよく言われましたが
本鳥は趣味で(もしくは病気が原因で)しているので仕方ないんですよね。
結局は飼い主が理解し、否定せず、毛引きと付き合っていくしかなんだなって思いました。

ズッキーニの件ですが、気になったのでちょっと調べてみたところ
ネバネバはビタミンKで抗擬固剤のワーファリンと一緒に摂取しなければ
問題なく、体内では血液が固まるのを防ぐ働きをするとありました。
すでにお調べでしたらすみません。
ズッキーニは鳥さんOKの食べ物でもあるようでした。

えと〇りかさん、スミレコンゴウがいるなんてすごいですよね!
シンガポールの鳥園ではじめてみたのですが、
大きな体、キレイな羽、大きくてつぶらなやさしそうな瞳にメロメロでした♪
私も憧れですが、金額はもちろん手が届かないし、環境も用意できません。

ブルーのオオハナもいたのですか??
それはみたことないです!
500万ってすごいですねーーー
鳥さんの色変わりは高いですもんね。
本鳥は「自分は高い鳥だ」とか気にしてないでしょうけど(_)

取り寄せていたきうちゃんのキャリーがやっと届いたので
先日健康診断へ行ってきました。
糞便、そのう、触診、2羽とも問題なく一安心です。
血液検査の結果待ちでソワソワしているとことです。
きうちゃんの検査は聴診器をおなかにあてていてびっくりしました。
保定の仕方も首根っこと両足をつかんで伸ばしていて驚きました。

ごはんですが、キ○スイさんの
オカメ・ラブバード専科をあげたら2羽ともおいしそうに食べていました!
ぽっぽはともかく、きうちゃんがこんなに小さい種を食べれることに驚きました。
前にあげたオームスペシャルは食べにくそうだったのに、意外です。
他にグリーンフード、ホットペレット、混ぜていますが食べているようです。
これに普通のペレットを混ぜたものでいこうかな、と思います。
ごはんについて、たくさんアドバイスを頂いてありがとうございましたm(__)m
ようやく、安定した食事をあげることができます♪

別トピでも書いたのですが、虫よけ用に買った
ミラクルニームの木の葉をきうちゃんがモリモリ食べています。
止まり木に使われている木のようで葉も大丈夫なようですが、
すごい勢いで食べるので少し心配しています。
しかし、どこで聞いたら良いのかわからず困っています。

アヴィエーターのハーネスも届きました♪
とりあえずはゲージの周りにおいて見慣れさせてから
装着してみようと思っています。
嫌がらないか、ドキドキです!
また結果をご報告させてくださいね(^◇^)

いいね!

1 - 20件 41件中

あなたもトピックを作ってみませんか?