雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコ飼育者の方!!

ねる
コメント
18
投票
0

初めまして、小学生の時に飼育したいらい初めてになりますので、もう初心者と同じものです。
ペット可マンションにて、ずっと何を飼育しようか?
と思い悩んだあげく(動画、ブログなどみて)
サザナミインコにかなりひかれこのたびお迎えすることが決まりました。
で、サザナミインコ飼育中の方に色々お伺いしたい!
ついでに、仲良くしたい
(色々トピックありましたが、新しくのほうがいいかな?とおもいました)
お伺いしたいこと

?1日三回のさし餌をするのですが、その餌について
色々あるのですが、何がいいですか?
雛要餌の中に何か混ぜたほうがいいですか?

?籠で悩んでます。
サザナミちゃんに使う籠ですが、どのくらいの大きさが打倒で使いやすいのか

?さしえさ卒業したときの餌について
シードかペレット?かでも悩んでます。
どちらの場合もどんなのがいいのか?

?鳥の性格 個体差によって色々違うので
どうしようもないのですが、我が家はプードル今年で七歳も飼育中です
放鳥したときにとりに攻撃させたくない、されたくないのですがその辺は心配しなくて平気でしょうか?
我が家の犬はお墨付きでおとなしく?他の犬 動物ふくめて
軽くにおいかいだりはしても、むりやり近寄ったりおいかけたりいっさいしません。
なので、犬から鳥ちゃんへの心配は一切ないのですが
どうかな?とおもってます


上記を色々聞きたいと思ってます。
ただ、貧乏ではないですが凄くお金が自由なお金持ちでもありません。

でも、大丈夫これで元気で育つ!でしたら
さしえさや大人になってからのえさなど、安く手に入るにこしたことないなっておもってます。

家から近くにとりやさん、駅にも一件とりやさんがありますが、どちらも古い昔ながらのとりやさんです
(どちらも60代の人が経営)
なので、そこで買える物が一番いいかなとおもってるのですが、どちらもいったことはあるのですが
普通のしかないとおもいます
おもに、セキセイ カナリヤ こざくら用かな?とかおもいます。

ブリーダーさんに餌ききましたら、1000円前後するものでした、やはりそれしかだめなのでしょうか?
さしえさです

鳥貯金も始めようと思います。^^
ちなみに病院もあります。

ながなが、書きましたが
サザナミ初心者なので><;サザナミ飼育者さまと仲良く
色々聞けてお友達になれたらなっておもってます

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

なぎさん

最近書き込みがありませんが、
サザナミ'sの皆様、今月から飼い始めた初心者です。どうぞ宜しくお願いします。
昔コザクラを飼っていました。
基本大人しくてインコと一括りに言っても、
全然違う性格ですね。
でも、結構うちのは怒ったりキーキー言ったり元気な子です。

サザナミはダブルファクターはオスしかいないって本当ですか?
うちのはダブルファクターですが、
行動的にメスっぽいのですが…

いいね!

投稿ID: sLI2IHGSkiqwDhBMfJKrtg

CHIE27

はじめまして。
この春、初めてサザナミインコを飼育することになりました。
まだ生後20数日目で、挿餌の真っ最中です。
ふみなつさんの質問がまさにそのまま私の疑問なので、このスレッドの皆さんのコメントを参考にさせていただきますね♪

いいね!

投稿ID: 9g69BCWZDeA7QVw6f0lKOg

ばびぶ

こんにちは〜

おもちゃ大活躍ですね\(^o^)/
おしゃべりも楽しいですよね〜(^^)
知らぬ間に携帯の着信音やCMの一部を完コピしてたりして
よく間違えます(笑)
カキカキは羨ましいです〜(_)
うちは嫌がるようになってしまいました(笑)
しかもうちは主人に対しては威嚇する事多いです(笑)
でも主人は口笛の師匠なので(私は吹けない(T-T))口笛を吹くと大人しくなります(*^^*)

ポッケはテントを外してから寝場所に困ったのか、
ケージの側面につかまってる事が多くなったので
なんだか可愛そうになって新たに購入しました☆
また破壊しそうな勢いですが…。

いいね!

投稿ID: rwaGOfx9NLqQYLtMpl4DUw

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

こんにちわ^^さりーさん
てか・・・お返事したはずなのに今見たらのってなくて
><;

送信したつもりでいただけかした涙

おもちゃは全部届いて遊んで破壊してます。
酷いときは雄たけびと同時に攻撃してますよ?

我が家も友人に羽根をきってもらいましたw

最初のころに戻った感じで飛ぶ?練習してます

飛べなくなったので床をはしってます

最近は「ふくたん ふーくたん」と下手ながらしゃべるようになってきて愛着どっぷりw

何日構えは手をみるとおこったりしてたので
ここ数日はなんとかきかきさせてくれるしw

おびえがへりました^^

離れては近づいて近づいては離れてをくりかえして
仲良しになってるかんじがします。

私に対しても主人にたいしてもおなじかんじです^^
(どっちかを嫌うことなくよかったw)

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ばびぶ

こんにちはー!

ねるさん、おもちゃは届きましたか?(^^)
うちもバードテントとブランコとオモチャ1つ入れてます☆
でも最近テントはかじるようになってしまって、中の綿が出てきたりしたので、食べても危ないし脚に引っ掛かっても危ないしで外しました。
気に入って使ってくれてたので悪いなぁと思いながら、
安全第一で撤去となりました(´Д`)

さて、羽切りですが、
前は羽切りなんて可愛そうと思っていましたが、
アライグマのニュースなどを見て
もし逃がしてしまって、それが原因で繁殖して害獣扱いされてしまい、その後生まれて来た子達が殺処分対象になったら最悪だなと思い、やってみようと思っています。

逃がさないのが大前提ですが、
とりっちの迷子情報でも、けっこう逃げてる子がいるみたいですからね。

切る羽の枚数で調節すれば全く飛べないわけでもなく
適度に飛べるようなので、
偶然にもポッケは今の状態が丁度良さそうですし、
良い具合のとこを探そうかと。

本人も今までみたいに飛べない事がわかっているようで
無茶な飛行はしなくなっていることですし(´Д`)

いいね!

投稿ID: X1EpNJKN5i7BqtjnP7OP3Q

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

さりーさん みなさんこばんわ

ポッケちゃん大丈夫ですか?
よかったです><;
はやくよくなるといいですね☆

うちも最近飛べるようになって、嬉しいのかぐんぐんとんで・・><;危なくくて

羽根はみなさんきってますか?
きったほうがいいのか きらないほうがいいのか
今悩んでて・・

今日はバードテントとブランコ届いたので入れました
全然おくすることなく即なれました^^ちょっと怯えるかな?とか心配だったんですけどw
全くw
驚く位 あとは おもちゃがとどきますw
おもちゃはカラフルな色なのでちょっと心配

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ばびぶ

ねるさん、こんにちは!
コザクラとか、他の種類で探すのですかあ!
サザナミは副業的な扱いなのかもしれないですね(笑)

もみじさん、はじめまして!
ブリーダーさんなんですか?小鳥小屋すごいですね〜
近ければ見せていただきたいくらいの楽しげなお家ですね!


こちらはポッケが放鳥時に低空飛行になっていて
怪我をしたかと焦りましたが、
風切羽が数枚抜けていただけという事に気付き一安心。
と言っても危ないので要注意なのですが(´д`|||)
早く生えてきてくれる事を祈りますー

いいね!

投稿ID: AQHGTDa/tMyrYAi6B6/pLA

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

さりーさんこんにちわ

確かに私も何度も検索かけてもなかなかです><;
逆にこざくらでかけて のぞきにいくと、サザナミもいますとかあります^^;

結構大変なサザナミ探しですよねぇ。

そのうち仲良しにってわかるかも
うちもそのうちなにかっておもうw

お互い本当にお迎えしたくて その時期にいいこがみつかるるといいですね^^

私はある意味毎日うかれてますw謎


もみじさんこんにちわ^^書き込みありがとうございます
沢山かわれてるのですね♪
さざなみちゃんうまれてるのですね  いいですね
かわいいー^^遠いですけどTT

よかったらこれからも書き込みしてくださいね♪

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

退会ユーザー

お邪魔しまーす


サザナミインコいいですね

家も今うまれてますよ

http://youtu.be/Ok5zuSTq1Gg

いいね!

投稿ID: stLHKSTLXRwJnaFmWkpzXg

ばびぶ

こんにちは!

大阪のブリーダーさんはいらっしゃいますよね(^^)d
私の探し方が悪かったのか、その方以外をネット上で見付ける事ができていませんでした(汗)( ゜o゜)

そもそもの数が少ないから予約も多いんでしょうね(_)
ポッケもたまたまブログを見た時に募集が出てたので食い付きましたが、兄弟の子達はすぐに決まってしまってました。

今のところ、すぐにお迎えできる訳ではないのですが、
ちょっと気にして見てみたいなーと思ってまして…。
気持ちだけ浮かれてる感じですが(笑)

わたわたは心配も多いですもんねー。
ポッケのお迎えが遅れたのも、家庭行事?で、遠出する予定が出来てしまったからでした。
小さいと付きっきりな感じになりますもんね(´д`|||)

仲良くできる子をお迎えできたらいいなーと、
予定も立っていないのに夢見ております(笑)

いいね!

投稿ID: LIW5scEUoOtSrekYiTK/Cw

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

サリーさん^^ こんばんわ

調べると神戸や今日と大阪にブリーダーさんいるんですが・・予約販売?がおおくほとんど連絡したときにはむりだったりTTします。

私は違うとこからお迎えしたんですよ^^
さざなみちゃんお迎えですか?(わくわく)
確か、ここの売ります掲示板に大阪のかたがいるとおもいます。

なかなか難しいですよね 関東のほうが沢山いるようなきがします。

うちのこは怖いくせにきになるらしく ないてると伺いにいっておしえますw

でもだすと逃げていきます^^;

わたわたかわいいですよねw
でももし次お迎えすることがあるなら・・
一人餌?なりかけ?のこがいいなっておもってますw

ちょっと怖かったのとやはり苦労?かわいいんですけどね
時間的に結構きにしないとあかんのが?ふいに用事とかね・・

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ばびぶ

ねるさん、こんばんは〜(*^^*)

ふくちゃん可愛いですね♪
ポッケはこちらの事情でお迎えが遅れたので
もうわたわた姿ではなくなっていて
一番可愛い姿が見れなくて残念でした(´Д`)

ワンちゃんも一緒に育雛してくれて楽しいですね\(^o^)/

ところでねるさん、兵庫の方なんですか!?
私、実家が京都なんですー!
今は違う場所に住んでいて、
近くにブリーダーさんもいないので、
関西に帰った時に
次の子のお迎えも考えたりしていたのですが、
兵庫近くにブリーダーさんいますか??

いいね!

投稿ID: MEukyvEM0Be+Dtownne7+w

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

サリーさん
こんにちわー
すごくうれしいです♪
みんなで楽しく情報交換やお話しましょう♪
我が家の子は色々調べて、じぶんながら挑戦したりしてます

もうわたわたもだいぶとれて、自我?でてきて手を嫌がったり、ご飯作ってると(かき混ぜる)怒って攻撃してきますw

ぽっけちゃんかわいいですね^^

我が家のこは性別不明 ふくちゃんです
(おとこのだといいなぁw)
我が家もブリーダーさんからです
(ショップ。。高いですTT)
フレブルちゃんいるんですか!!かわいいですよねぇ

大好きな犬種です。 うちはプードル七歳女の子です
近くにおこうと背中にのせようと怖がるだけで
何も一切しないで、そばからはなれてみてるだけですw
なのでいい距離感です。箱の中からないてたりすると
おしえてくれますw

きたときです すこしたって 豆苗かじってます

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ばびぶ

はじめまして!
昨年春からサザナミ飼いのサリーですm(__)m
私も初心者なので、アドバイスなんてできないと思いますが
よろしくお願いします!

雛のお世話は楽しいですよね(*^^*)
私も最近、コバルトも飼いたいとか思っていました(笑)
うちの子はブリーダーさんから購入したのですが、
色はスパングルブルーと書かれていました。
遺伝的にオスだとわかっていた子にしたので、検査はしていませんが、オスだと思って飼っています(^^)d
ポッケといいます。
メスもお迎えして繁殖もしてみたいなーと企んでいるところです(笑)

ちなみに、我が家にも犬がいますよ〜
同じくもうすぐ7歳のフレブルです☆
最初は獲物を狙う感じで見ていましたが、私に怒られる事がわかったのと、見慣れたのか、最近は攻撃しそうな気配は薄くなりました(笑)
さすがに放鳥時は監視していますけどね。
逆にポッケも犬が気になるのか、寄って行って目・鼻・耳を甘咬みしようとしてお互い危険なので、あまり近寄らせないようにしています(汗)

どうぞよろしくお願いします☆
雛ちゃんの写真、載せれたら見せて下さい(*^^*)♪

いいね!

投稿ID: D36BmMJp/AefA+E/k9Dw3A

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

こんにちわ
サザナミの雛お迎えしました。
餌のあげ方とか心配でした^^;

用意してる段階でもう雛が入れ物中で
落ち着きがなくなり鳴き始めました

だして、あげようとすると突進してきます 汗
スプーンでなんなくたべてくれました。


自らスプーンにいきすっとするとごくごくとのみほしますw
(イメージです)

あれ、こんなに楽?簡単?って感じです。

ちなみに羽根の色ですがコバルトですw

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

今日近くの鳥やさんで、鳥かご予約してきました。
鳥さんは一応来週来る予定ですが、まだこの日ってきまってません^^

もう凄く陽気がいいのでとりさんにはいいですね♪

うちでお迎えの予定のサザナミちゃんは
色が雛の今の段階?モーブなんですけど
ちょっとわからないタイプですw
何色になるか、興味津々
名前どうしようか悩んでます。
性別わからないので、どっちでもいけるようにとはおもってます♪

サザナミちゃんいるかたたちは
どんな色ですか?
ケージのレイアウトとか
お写真とかみたいです!

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ねる
  • 投稿者:ねるさん
  • トピ主

ふみなつさま
お返事ありがとうございます
(はじめまして)
詳しく、分かりやすく^^
水入れですが、ばななのみずいれ?があるんですか?
それが、さざなみちゃんにはいいんですね?
今から検索してみますw

流し込むイメージですか  がつがつこない。
大人しいんですね

やはり単独がいいんですね^^;
その辺もきちんときをつけたいとおもいます。

もう、お迎え間近でどきどきがとまりませんw

沢山まだまだ いろいろお話したいです!

いまのとこ一匹飼育でとおもってますが
やはり二匹飼育とかになると
うるさくなったり なつかなくなりますか?

さざなみさん飼育してる方は どんな羽根色のかたですか?

沢山きていただけるとうれしいです

いいね!

投稿ID: pYfKdBrb09kzfTkGV8q1+Q

ふみなつ

初めまして。

仕事で昼休み中なので、
手身近に疑問点についてお答えします。

?最初は、パウダーフードがいいと思います。
うちは、エグザクトのを与えています。
段々慣れてきて、沢山食べるようになったら、
粟玉を混ぜてあげると、腹持ちがいいです。
指しエサ時の注意点は、セキセイなどのように、
自らガツガツ食べてはこないので、
スプーンでクチバシを持ち上げるようにして、
流し込むイメージとなります。

?うちは、HOEIの35手乗りケージを使用しています。
縦長タイプです。
サザナミさんは、高い所が好きなので、止まり木も高い位置にするといいと思います。
テントも好きですよ。

?ペレットをオススメします。
うちは、ラウディブッシュと、マズリのものを
混ぜています。
一種類だと、廃盤になった時に、困るからです。
ペレットにする時に気を付けるのは、
水を多く飲んだり、すぐに水が汚れてしまうので、
最低でも1日二回は交換した方がいいです。
水入れは、バナナ型をオススメします。

?サザナミさんは、比較的穏やかな鳥さんですが、
発情時などは攻撃性が出る事があります。
あと、のんびりとした動作が特徴の鳥さんですし、
ちょこまかされるのはあまり好きではないです。
やはり放鳥時は、単独をオススメします。

他の注意点としては、人間の手が好きではない子が
多いです。。(*_*)
最初は大丈夫ですが、少しでもイヤな事をされると、
それ以来、一切人間の手を受け入れない子が多いので、
気を付けて下さい。。

いいね!

投稿ID: 8bE6mQOMW3FrejyiQQKonQ

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?