産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【教えてください】セキセイ♀1羽・・・無性卵を抱卵中

ピーちゃんママ
コメント
2
投票
0

初めて質問させていただきます。

我が家のインコが3/31に卵を産みました。
6月で4歳になりますが、産卵は1年前の冬と今回で2回目です。

1回目は抱卵せず卵も1個でストップしましたので今回も同様に産卵した翌日に偽卵とすり替え様子を見ていますが、今回はかいがいしく抱卵しています。
巣になるものは入れない方が良いかと思いそのままです。
放鳥はせずゲージ前へのお見舞いのみです。
可愛そうでついゲージ越しに撫でてしまうのですが・・。

すると4/7・9とまた1個ずつ産卵しました。
最初の偽卵だけ外に出して本物だけ温め続けています。

みなさんに教えていただきたいのは、

?放鳥(そして掃除)はしなくてよいのか?

?撫でたり声かけなどはしない方がよいのか?

?ティッシュや布など巣になるものを入れた方がよいのか?

?その状態をいつまで続ければよいのか?

・・・です。

下手をするとまた卵を身ごもってしまうのではないかと不安です。

現在室温は24℃ですが、冬のパネルヒーター使用し夜は毛布で完全に覆っています。近づくとジージーと甘えた声を出しますがどう対応すべきかわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: giHGna5+G37U5XXe9QNXuQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ピーちゃんママ

❤チャッピィ様❤

書き込みありがとうございます!
コザクラちゃん、可愛いですね。

そうですね、じっとしているだけではストレス溜まりますね。
久しぶりに放鳥してあげることにします。
その間にハンカチか何か敷いてあげようと思います。

今朝見たら卵3個のうち2個をはずして1個だけ抱いていました。
キャパ1個しかないのでしょうか(笑)

教えてもらえて安心しました。
無事に乗り越えてもらえるように頑張ります。

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: giHGna5+G37U5XXe9QNXuQ

チャッピィ

はじめまして。

うちの仔はコザクラなのですが…

抱卵中も放鳥しています。
ちょっと出て、すぐ帰ってきます。
気分転換や運動の為に放鳥した方がいいと思います。

声掛けもしてます。

フリースの布を敷いてました。

孵化予定日(だいたい40日くらい)が過ぎたら
自分から抱卵をやめるので、それまでは抱かせてました。

以上はうちの場合で、抱卵させず、
すぐに卵を取った方がいいという方も多いです。

無精卵であれば偽卵に替えなくても
いいんじゃないかな。と思います。

心配ですが、無事終えますように(^-^)


いいね!

投稿ID: vyDANZ1SoJVhXfXhb/MAmA

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?