メイントピック「東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆」

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2016年4月13日 11:43

勝手に引き続きまして→汗 東北のインコ好きさんといろいろとお話しできたらと思いトピックを立てさせていただきました( *´艸`)新しい方も今まで仲良くしてくださっていた方も、インコさんたちのお話ももちろんの事いろいろなお話で盛り上がりませんか(*^^)vいたらない点はあるかと思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

私の愛するぽっぽちゃん♡

私の愛するぽっぽちゃん♡

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

【投稿ID】9vSacIpD4XUw+kdldfIdJA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[507] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年12月12日 00:29

こんばんは。ご無沙汰しています。秋田も寒くなってきました。外仕事なんで寒さが身に染みます。暑いという言葉は我慢できても寒いという言葉だけは我慢できません。


★しげっちさん
調子はどうですか?気持ちは落ち着きましたか?ぴろちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

紡さんもおっしゃってますが、自分を責めないでくださいね。BLA3級講座でも言ってましたが、お世話の方法に満点はありません。ただ、食事の項での言葉を借りるなら鳥さんにとって最良を選択してあげられるかが大切なのかと思いますが、しげっちさんはすごく鳥さんのことを大切にされていてぴろちゃんに対して最良のことをしてあげられてぴろちゃんも幸せだったんじゃないかなと思います。ぴろちゃんの分の愛情を残りのオカメンズにも注いであげてください。


PS ココをあずかってもらった時に色々世話焼かせてしまって申し訳なかったです💦。


★紡さん

友達ですか?できなかったですね😅。人見知りでして。女性の方が多く秋田も自分1人。座った席も今思うと他の受講者さんに声かけにくい席だったかなと。その分、休憩時間などに直接話をしに行きましたね。男性飼い主トークですかね。


まあ、友達はともかくとして勉強になりました。特に問題行動があるココとキキに関してはすごくタメになりましたし、ララのこれからにも役立ったと思います。


ココ➡発情過多

今回が3回目の産卵で過去最多の4個も産みました。幸いにも今回は産卵後の回復も早かった方ですが、そんな中で受けたからこそ役立ったこともありました。まずはフォージングの導入。フォージングトイまでは購入に至ってませんが、餌入れを変えたり場所を換えたり。ビー玉を餌入れに入れるだけでもフォージングになるとのことで実践しています。このことに関しては飼い主も楽しみながらやればいいのかなと思っています。あとは、カキカキは頭だけで背中は触らないようにする。以前よりココさんも頭を下げてカキカキをねだるようになりました。あとはスムーズにケージに戻ってくれればですね。前回の産卵から1カ月ほど経ちましたが、今現在は元気にしています。これでしばらく産卵しないことを祈るばかりですが。

キキ➡なかなかケージに戻らない
とにかく足が早くて飛び回る上に背中触られるの嫌いなキキ。ココを戻すのも大変ですが、それ以上に戻すのが大変なのがこいつです。一回クリッカーを試してみましたが、クリッカーの音にビビってしまい失敗。今は自主的、もしくは指に乗って戻った場合はおやつの粟穂玉をあげるなどしています。一発での成功はまだまだですが、以前よりは戻しやすくなりました。これがうまく行くようになったらこの要領で体重計も乗ってくれるようになれればな。キキだけは体重計もなかなか乗ってくれないのです💦。


PS ちなみに最近、キキは男の子かなと思っています。最近、キガシラアオハシ版の鯵のひらきみたいな言動がたまに見られるから。動画でお見せしたいのですが、キキさんだけはカメラが苦手なのです。


最後に皆さんに質問。

Q1 鳥さんのおやつには何をあげていますか?

うちは粟穂のボールをあげています。訓練に使いたいことを考えると一口サイズの固形状のものがいいなと思っていますがおすすめは何かありますか?個人的にはドライフルーツをあげてみたいのですが人間が食すのでも大丈夫なものでしょうか?



Q2.仙台小鳥のクリニック以外の鳥さんの動物病院は実際どうでしょうか?


自分も何かあった時に備えて鳥さん専門の動物病院でのセカンドオピニオンも考えたいのですが、仕事の関係上、赤日しか行けなさそう。まして、動物に関心のない人も多い職場なので。仙台小鳥のクリニックは日曜日休診なので厳しいかな。


そうなると、それ以外の動物病院の検討になりますが気になるのがアイリス動物病院。というのもBLA検定の帰りにとりっぴーさんに寄った時、店員さんがとりっぴーの鳥さんはアイリス動物病院で診てもらっているらしくそこを薦められたら。ホームページを見る限りだと、

●日曜日もやってる
●犬猫も診てますが、小動物とはフロアが分かれている
●院長先生がエキゾチックペット研究会や鳥類臨床研究会の会員である

など悪くはないのかなと思うのですが、どんなものでしょうか?電話などで問い合わせるとしたらどんな質問をしたら鳥さんに詳しいかどうかわかるものでしょうか?

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

紡
投稿者: 紡

[506] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年12月4日 22:21

みなさま
こんばんは

大変ご無沙汰しておりまして。  すみませんm(__)m。

♡しげっちさん

辛かったですね…。ラインでやり取りしてからずっとぴろちゃんの回復を願っておりました。
ぴろちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
別トピでもみなさんが仰る通り どうかご自分を責めないでくださいね。
後悔の念が押し寄せてくるのは自分ではどうにもならないことと思います。
私も5年以上たった今でも…といいますか 今のほうが当時よりさらに後悔を感じています。
あの時 今位の知識があったなら…と。
もし 思いを吐き出すことで 少しでも心が落ち着くのでしたらなんでも聞かせてください。
しげっちさん自身のお体も大事にしてくださいね。

♡ばなながっこさん

BLA3級の講座はいかがでしたか?
新しい鳥友さんやお知り合いはできましたか?
お時間の都合がつくなら 2級も受講してみてはどうでしょう。スキルアップセミナーもあり さらに知識は広がります。

♡ぽっぽ47さん

ご無沙汰してしまってすみません。
お体の調子はいかがですか?
焦らずに養生してくださいね。


また近況報告に参ります。
寒さも厳しくなってきましたね。
みなさまもお体に気を付けてお過ごしください。

【投稿ID】OPFpjsdU0gsgcXRrpJU4JA

しげっち
我が家の最年長女子★ぴろちゃん
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[505] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年12月3日 23:57

こんばんは。

突然の報告となりますが、
ぴろちゃんは、昨日の朝、亡くなってしまいました。
28日頃から少しずつ弱ってきたようでしたが、
29日は仙台小鳥のクリニックは休診日、
30日の午後会社を早退させてもらい、高速で往復6時間かけて仙台まで行きました。

たぶん腫瘍のようなものの為に腹水が溜まっていて、
投薬で経過を見るような猶予はないので、
今、腹水を抜いたほうが良いと思うけれど、そのリスクもあるし、
腹圧の変化を乗り越えられれば回復する事もあるし…との事で、
先生もかなり迷っておられるような感じを受けました。

不安もありましたが、抜いて頂く決心をし、抜いてから少し楽になったのか、
翌日もご飯を食べていたので安心した矢先、
昨日2日の朝起きたら横たわっていました。
寝る前に確認し、5時間後に起きたら、冷たくなっていました。

自分の勉強不足や対応の遅さも悔やまれます。
でも、動物病院の1回目の受診で、
「触診して卵があるようだから、もうすぐ出てくると思うから様子を見て」という診断が、
結局は誤診だった、
その時点で、卵ではない=腫瘍か何か、と言われていれば、
あるいは「卵以外にも、お腹が腫れる病気もある」等の事を言われていれば、
そこで、専門病院へ行く決断も出来て、その時点では、お腹の腫れも酷くなかったので、もしかして助かったのでは?
という思いが、込み上げてきています。

まだちょっと混乱していて、書き殴るような書き込みですみません。

【投稿ID】uTk+yrbRAMOTkGS5F3umHg

しげっち
我が家の最年長女子★ぴろちゃん
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[504] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年11月27日 00:51

こんばんは。
11月からこんなに雪降るの〜?って感じの秋田市です。
(今は溶けましたが、自宅は高台なので雪が多いんです)

11日から13日まで、ばなながっこさんのココちゃんをお預かりしました。
うちのうるさいオカメ男子達と違って(^^ゞ呼び鳴きもせず、とてもおとなしくて、
おりこうさんでした。
13日の朝に産卵しましたが、特に変わりなくて良かったです。

そして、我が家のぴろちゃんですが…
今月中旬位からお腹が少しずつ大きくなってきたものの、元気で食欲はある。
でも、産卵の様子はなく、もしかして卵詰まり?と心配になり、
19日にいつもの動物病院へ行ったら、触診した先生が
「卵がありそうで、そのうちおりてくると思うので、様子を見て下さい」
と言われ、数日様子をみました。
(これが本当に卵詰まりだったら、数日も様子見していたら、死に至っていたかも…)

23日になり、更に大きくなったので、24日に再度受診しました。
卵かと思ったけれど、弾力がある、との事で、レントゲンの結果、
卵は写っていませんでした。
「卵でないとすると、腫瘍のようなものだと思うが、
詳細は生体検査をしないとわからないし、鳥には、生検はリスクが大きい。
うちでは鳥の手術はしていないし、仮に大きい病院で手術をするとしても、
出血量が多いと、死につながる。
取れる方法としては、霊芝等の漢方薬くらいです。」
と言われました。

正直、卵詰まりで急死…という事は免れた、という安心感?と、
思いがけない腫瘍?のショックで、混乱しましたが、ただ、悲しんでもいられないし、
少しでも良い方向に行くようにと、色々思案しています。
今の所、少し元気はない感じですが、ご飯は良く食べています。

少し調べたのですが、腫瘍以外にお腹が腫れる病気もあるようですし、
やっぱり鳥専門病院で見てもらいたいと思い、
なるべく早く仙台小鳥のクリニックに、セカンドオピニオンを受けに行くつもりです。

ただ、日帰りで往復6時間はぴろちゃんにとってきついかな?とか、
治療して頂くとしても簡単に通える距離でも無いし…
色々と考えてしまいます。

今はこんな状態です。重い内容になってしまい、すみません。
また報告します。

【投稿ID】uTk+yrbRAMOTkGS5F3umHg

しげっち
我が家の最年長女子★ぴろちゃん
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[503] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年11月10日 00:20

皆様、こんばんは。 11月に入り、 白鳥さんも飛来しました。
下書きはしていたものの、先週末も盛岡へ行ったり、
書き込みを完了できずにいました。

部屋に人間がいる時は室温を20℃で、
無人の時は、インコーズのヒーターをサーモにつないで20℃にセットして、
カバーをかけています。
皆さんの鳥さんは、何度位に設定されていますか?

オカメ男子達は、先月下旬まで換羽で、まだ筆毛が沢山あり、
カキカキ&ブルブルすると、周囲に粉雪が舞い散っています(^^ゞ
セキセイのぴろちゃんは、最近食欲旺盛なので、
産卵に繋がらないように、食事やおやつの量を控えめにしています。

自宅の塗装工事は、10月末に無事終わりました。
屋根塗装は、土曜から始まり、在宅していて状況も把握できて、
油性塗料の臭いは、家の中では全く感じず、 避難はさせませんでした。
結果的に、塗装工事のインコーズへの影響は無く、
外壁塗装開始時の避難も、必要無かった位で、神経質になり過ぎたのかな?
という感じもありますが、 何かあってからでは大変なので、取り越し苦労に終わった位で 良かったと、思っています。

〈ぽっぽさん〉
お久しぶりです。久しぶりの書き込み、嬉しいです!
でも、目が見えない状態なのですね…色々とご不便で大変な事と思います。
来月から治療に入られるのですね。
うまく言葉に出来ませんが、ゆっくり治療されて、
今後快方に向かわれますように、祈っております。
インコちゃん達、お元気そうですね!
インコちゃん達が、鳴いたり歌ったり、側にいてくれるだけで、
癒されたり、元気をもらえたり、本当に愛しい存在ですよね♥
これから、寒くなりますので、ぽっぽさんもインコちゃん達も
風邪なとひかれませんように…

〈紡さん〉
前回の書き込み500番でしたね(^_-)-☆キリ番Getおめでとうございます♪
チュロちゃん、ビィちゃんは、お元気ですか?
11月は石綿先生の鳥さん同伴のセミナーもあるようですが、
参加されますか?
(石綿先生の鳥愛に溢れたツイッターは、いつも楽しく拝見しております(*^_^*))
仙台は、小鳥のクリニックのことりクラブや、他のセミナー等、
鳥さん活動が活発で、羨ましいです!
とりっぴーさんも、新しい店舗になったのですよね。
いつも、もっと仙台が近かったらな〜〜って思っています(T_T)

〈ばなながっこさん〉
インコさん達、個性それぞれで楽しそうですね。
でも、ココちゃんの多産は心配ですね・・
うちの社長は、鳥さんはじめ動物が苦手というか、嫌いのようですが(@_@)
快く場所を提供してくれた事はありがたかったです。
確かに、近くにいる者同士で、鳥さんを預かり合ったりできれば助かりますよね。
 ↓
先程、ばなんがっこさんとお話ししましたが、
この週末、仙台のBLA3級講座への参加で不在にされるので、
産卵中のココちゃんを我が家でお預かりする事になりました。
卵詰まり等なく、無事卵ちゃんを産んで、
変わりなく元気に過ごしてくれると良いなと思います。
オカメさんの女の子は、初めてなので、私も何だか楽しみです(^^♪

では、また報告しますね★

【投稿ID】uTk+yrbRAMOTkGS5F3umHg

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[502] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年11月8日 21:02

ご無沙汰しています。最近、仕事も忙しくなかなか書き込めずにいました。

まずはぽっぽさん。思っている以上に目の状態、大変なんですね。正直、他人事に聞こえるかもしれませんが、少しでも目の状態がよくなることを祈っております。


うちのインコの近況報告ですが、マメルリハのララは変わらず元気です。最近、換羽に入ってきたかな。我が家の小鳥でケンカが強いのはご愛嬌。

キガシラアオハシのキキは他のインコと一緒に出さずに単独で放鳥すると甘えん坊なところが見られるよいになりました。相変わらず無口で背中から触られるのは嫌なようですが、嘴やお腹など本人から見えるところはなでることができて時々、『フーフー』みたいなかわいい声を聞くことができます。また、ケージの外から見つめ合うのが楽しいのもこいつです。


最後にココですが、今日、仕事から帰ってきたらまた卵産んでる。朝、なんか兆候見えたけどやっぱりかぁ。今1歳と3カ月ぐらいですが、今回が3回目。対策どうすべきか悩み中・・。もう手ないんだよなぁ。


>しげっちさん
塗装工事どうですか?会社でそういうところあるのはなんか羨ましいですね。うちは仕事柄、まず無理です。お互いインコの面識があるなら預け合いってのもいいのかなとは思ったりします。

>紡さん
うちはキキとララがうちに来てからの初めての冬なんでドキドキですね。特にララは生まれて初めての冬だけにね。中付けのバードヒーターだと昨年の冬にココはことごとく壊したのに懲りて3羽とも外付けのバードヒーターを用意。それに部屋用のエアコンを使用して乗り切るつもりですがバードヒーター破壊しないでほしいなぁ。


そんなこんなで今度の日曜日は仙台に乗り込んでBLA3級受けに行ってきます。

カメラに動じないララ

カメラに動じないララ

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[501] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年11月7日 21:30

皆さん大変ご無沙汰しております。
ぽっぽです(*^▽^*)

皆さん、お忙しい中書き込み頂き有難う御座います♪

私はというと、病院を渡り歩き、病名がやっと判明し12月の治療待ちです。今は殆ど目が見えないので、自分で書き込みできない為、娘に打ち込んでもらっています。治療がもし上手くいけば、またゆっくり書き込みしたいと思います。

うちのぽっぽは最近、放鳥すると飛びまわることを覚え、とてもおてんばさんになりました。
ぱっちはとても甘えん坊さんで、始終わたしの姿を追っています🐓
ぷっちは、とてもおしゃべり上手なインコで、教えた言葉をすぐに覚え、一日中喋りまくっています。
ピノちゃんは、相変わらずきかん坊です。

というわけで、短い状況報告ではありましたが、みんな元気にしております。明日は水曜日で週の折り返し地点です。皆さんにとっても、鳥さんたちにとっても良い一日となります様に…🌠

では、また来ます(^_-)-☆

【投稿ID】a3Pt8MoKq8izjcNxZY0GrA

紡
投稿者: 紡

[500] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年10月17日 22:38

みなさま
こんばんは!

大変ご無沙汰しておりました。朝晩はすっかり寒くなりすでにヒーター稼働中です。
今年も 残すところ4/1を切ってしまいまして…酉年も もう終わり!?寂しいかぎりです。
みなさま お変わりなくすごしておいででしょうか。
私は今月初め、仙台開催のの『もふまつり』参戦して参りました!さくらの百貨店の時よりは会場が小さめでしたが たくさんの有名な作家さんがいらしてて 楽しかったです〜(*^-^*)


♡しげっちさん

外壁塗装に伴うインコちゃんの避難生活 大変でしたね!
我が家でも外壁が かなりハゲてきていまして…でもインコズのことを考えるとなかなか大変そうで先送り状態が続いております。(T_T)

東京旅行は楽しんでこられたようで 良かったですね!
私は、もふまつりの後、ライブ参戦し 今月末は仙台で開催される『おやつ作り』のイベントに参加する予定です。


だんだん寒さも増してきますね。
みなさま 体調には気を付けてくださいね。

【投稿ID】OPFpjsdU0gsgcXRrpJU4JA

しげっち
我が家の最年長女子★ぴろちゃん
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[499] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年10月13日 14:38

皆様、ご無沙汰しております。10月に入り、酉年もあと2か月半で終わりですね…
本当に日々過ぎるのが早く感じられます。
朝晩冷え込むようになり、日に応じてインコーズのヒーターも点けています。

9月30日、10月1日は会社の旅行で東京へ行きましたが、
仙台ではモフモフ小鳥の雑貨展があり、
トークショーなどもあり、楽しかったようですね!
(仙台で、途中下車したい気持ちでした〜〜(^^ゞ))
来年は行きたいなぁ〜〜♪

9月末から、自宅の屋根外壁塗装工事が始まっています。
外壁用の水性塗料は臭いがしないとの,職人さんのお話でしたが、
日中は不在になる為、臭い等の状況が把握できない事が心配で、
私の会社の社長所有の貸事務所に,インコーズを避難させていました。
数日経過後、臭いが無い事を確認し、今は自宅に戻っています。
今後、屋根塗装にかかりますが、臭いがある油性塗料を使うようなので、
また避難させる予定です。

ちなみに、避難中、朝方5時半に地震があった時は、
震度2でしたが、パニックが心配で車で駆けつけました(@_@)
パニックは起こさなかったようで、安心しました。
無人の場所での避難も心配ではありますが、
工事が完了するまで、何とか乗り切りたいと思っています。

今回、たった数日インコーズがいないだけで、とっても寂しかったです(T_T)
「あれ、今、鳴き声が聞こえたような…??」←空耳だったり…
今回、インコさん達と暮らす喜びを、改めて感じました♥

ライブ活動も、9月中旬の台風のさ中、
平泉での世界遺産EXTRAというイベントの「レキシ」の野外ライブで、
今年のライブ納めとなり、何だか寂しいです(T_T)

これから冬に向けて寒くなっていきますが、
飼い主さんも鳥さんも元気に過ごしたいですね〜♪

【投稿ID】y+vKDI6Mk0d07QnYdSNnrA

しげっち
我が家の最年長女子★ぴろちゃん
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[498] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年9月13日 22:29

皆さま、こんばんは。秋田は、何だか蒸し暑い毎日です。

オカメ男子は、変わらず元気です。
くぅちゃんは、すごく攻撃的な時と、あまり噛みつかない時と、
日替わりで差があるような感じです。

ぴろちゃんが、10日の朝、1年2か月ぶりに卵ちゃんを産んでおりました(+_+)
2日前くらいから、何となく産卵かな?と思うような行動があり、
前日には、急にお腹がポッコリしてきて、もしや?と思っていたら、予感的中…
その1週間前に健診で、先生が骨盤も開いてないし、産卵の兆候はなさそうです、
と言われたのですが…
10日程前に、昔気にいっていたおもちゃを何となくケージに入れてみたのですが、
それが原因だったのかな…もう産まないで欲しいですが…

自宅の屋根外壁塗装に関しては、TSUBASAさんにも相談し、
工事中は、避難させることにしました。
…と言っても、インコさん3羽を2週間預かってくれる身内も知人もおりませんので、
ペットショップのペットホテルに預けるしかないかな、と思っていましたが、
うちの会社の側の、社長所有の貸事務所があり、1階を備品置き場にしているのですが、
そこにケージを置かせてもらえそうです。
日中は様子を見に行けても、夜は無人だし、先日の様に地震でパニックを起こしたら…
と心配ではありますが…
塗料の臭気でダメージを受けるよりは良いかな、と思いまして・・・

〈アトムくん.さん〉
体調は如何ですか?
鳥さんの病院ですが、我が家は、秋田市内の鳥も診れるという動物病院に、
定期的に爪切りと糞便検査には行き、
その他に、少々気になる症状があった時に、何回か連れて行っているのですが、
正直(失礼ながら)先生の診断や対応に疑問を持つことが多くなってきまして・・
こちらの病院トピで知り合った方から、盛岡どうぶつ病院の女性の先生は、
鳥専門ではないですが、鳥さんに詳しい、と教えて頂き、
昨年から二男が盛岡に住んで、よく行くようになった事もあり、
去年、盛岡どうぶつ病院で健診を受けて、
らせん菌や桿菌、結膜炎の治療をしていただきました。

本当に具合が悪い時の診断・治療が、どんなものかは、正直解りませんが、
私としては、地元の病院よりは、とても安心感があるので、
往復4時間かかっても、行こうという気持ちになります。
仙台の小鳥のクリニックには、前々から行ってみたいとは思っているのですが、
遠いので、やっぱりためらってしまいますね…


〈ばなながっこさん〉
ココちゃんの3か月スパンの産卵は、ペースが速いですね。
うちのぴろちゃんも、6歳を過ぎたし、もう産む事はないかな?なんて、
勝手に安心していたら、1年以上ぶりで産んでしまうし…
インコ女子には、気を抜かず、発情対策をしていかなければいけないなぁ、
と、思いました。
キキちゃん、脱走しちゃったんですね。幸い、事故怪我が無くて良かったですよね。


〈紡さん〉
ピィちゃん、チュロちゃんの2ショット、可愛いです❤
そして、猫ちゃん、くつろぎ過ぎてますね〜(笑)
クリッカートレーニングを始められたのですね。
チュロちゃんは、足でのタッチができるんですね!
私も、以前クリッカーを買ってはみたものの、根気よくトレーニングする、という、
時間と気持ちの余裕がなくて、放置したままです…(_)
石綿先生のばど美ちゃん達を見ていると、鳥さんって本当に賢いんだな〜って、
感心してしまいます。

石綿先生繋がりですが…NHKのあさイチで、ばど美ちゃん達と一緒に、
素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた、セキセイのポリーちゃんが、
先月急死された事をツイッターで知り、とても驚き、残念でした…(涙)

7月は怒髪天(秋田市)と、レキシの初ワンマンライブ(青森市)に行きました。
11月のpillowsは、日程的に無理そうで、残念です(_)

【投稿ID】xN1nxp/UxGvDkV6q3EDd6A

しげっち
我が家の最年長女子★ぴろちゃん
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[497] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年9月8日 00:52

皆様、こんばんは。
9月に入り、急に寒くなったかと思ったら、最近また蒸し暑くなったり…
鳥さん達はお元気でしょうか?

お盆休みも、二男が帰ってきたり、お墓参り等で慌ただしく終わり…
春頃に二男が、半年前倒して夏休み中に、学生寮からアパートへ移りたい、
と言い出したのですが、私は夏休みは長いし〜なんてノンビリしてまして…
そしたら、7月に一人でアパートを内覧に行き、安くて良いアパートだから決めたい〜
との事で契約し、先週無事に引越しが終わりました。

セキセイのぴろちゃんが、糞の状態が安定せず
(いつもより白っぽい灰緑色?みたいな糞や、水分過多便)、
また去年の健康診断から1年経過したので、盛岡どうぶつ病院へ行きました。
3人共、便検査+そのう検査は異常無しで、ぴろちゃんは整腸剤を出していただき、
糞もだいぶ安定してきました。

そんな感じで、先週は引越し前の準備も含め3回も盛岡へ往復し(^^ゞ
3日(日)は、私が応援している高橋優君主催の、
第2回秋田キャラバンミュージックフェスに参戦し、
秋田愛に溢れる優君のパフォーマンスに感動し…と、忙しい日々でした…(^^ゞ

ぽっぽ47さん、
皆さんも書き込まれているように、まずはお体をお大事にされて、
掲示板の事は心配されないで下さいね(^_-)-☆
前東北トピのスレ主様が、公私共に多忙な為書き込みが出来ないので…との事で、
トピを閉じられましたが、
皆さんそれぞれのペースで、自由に書き込む掲示板で良いのでないかなぁ、
と思います。
せっかく皆様と繋がれたので、このまま情報交換等して行けたら嬉しいです。

プロフィールをやっと編集し直しました。
週末、時間が取れたら、また来ますね(^_^)/~

ふぅちゃん、カメラ目線いただきました

ふぅちゃん、カメラ目線いただきました

ヒゲじいさんぴろちゃん♪

ヒゲじいさんぴろちゃん♪

くぅちゃん、枝豆おいち〜❤

くぅちゃん、枝豆おいち〜❤

【投稿ID】xv+FylvrgZd1AM5ikejI0A

紡
投稿者: 紡

[496] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年9月4日 22:27

みなさま
こんばんは!

だいぶご無沙汰しておりました。m(__)m
朝晩 めっきり涼しくなってしまい そろそろヒーターの準備もしなければなりませんね。
日中との気温差が激しく 自分の体調管理にも気を付けなくちゃ!

♡ぽっぽ47さん

やはり体調が優れなかったのですか。
ばなながっこさんも仰るようにトピの方はあまり重く考えずにみなさまのペースで書き込めたらいいと思います。

私としては 同じ東北地方に暮らす『鳥さん大好き』のみなさまとお知り合いになれたことがとても嬉しいので、このままゆっくりとお付き合いさせて頂けたら、と思っています。
今はご自身の体の事を第一に考えて養生してくださいね。

みなさまに我が家の2羽の近況報告をいたしますね。

ビィが生後6か月になり ますますやんちゃしております。
チュロの真似をしてか 呼び鳴きにヒト語が混ざってきたりしてます。チュロが私にぴったりくっついて寛いでいるのが羨ましいのか、無理やりよじ登ってきたり、とカワイイところがあります。
2羽一緒にクリッカートレーニングをはじめたのですが、ビィはクリッカーやターゲットスティックを奪い取って悪戯するのに夢中でいまいちはかどりません。
チュロは手や指が怖かったのですが 私の指先に足でタッチできるようになりました。(わんこでいう お手 おかわり、です)
以前のように『おいで』の合図で手に戻って来てくれるくらい信頼を取り戻せたら嬉しいのですが、まだまだ道は長いなーと思っています。
2羽の距離はミリ単位で近づいているかも…です。
先日初めて2羽一緒に一枚の写真に収めることができました(T_T)感激です。




緊張しながらも おいちー♡

緊張しながらも おいちー♡

くつろいでTV観るネコ

くつろいでTV観るネコ

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[495] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年9月1日 22:11

こんばんは。お久しぶりです。

我が家のインコさん達の近況報告の前にぽっぽさんへ。

まず体調に関しては無理されないでください。あと、そんなに責任を感じないでください。トピックに関しては義務や仕事でもないのでいい意味で適当、自由放任でいいと自分は思ってます。在り方まで考えなくてもいいかなと。多分、皆さん忙しくて書き込みできないだけだと思います。生意気かもしれませんが、責任を感じないでいただければと。ぽっぽさんが責任を感じているように見えたので内心、心配しています。



うちのインコさん達もここ1カ月で変化もあったので報告までに。


●突っ張り物干し竿を購入し(写真参照)、段々部屋がインコのプレイジムみたいになってきた。キキが結構気に入って遊んでいます。


●ララさん、3羽の中で一番ケンカっぱやく強い。マメルリハの中では穏やかな方だと思うが自分より体が大きいココ、キキを物ともせず追い払っちゃう・・。


●キキ、ケージから脱走事件が起きる。幸い暗くなったからか自分のケージの上でちょこんと待ってました。飼い主がケージのカギを閉め忘れたかカギが緩くてキキが自ら開けたか不明だが、現在洗濯バサミをつけて対応中。


●ココさん、1歳を迎える。我が家では初の1歳超え。ここまで育ってくれて嬉しいが、8月30日に2度目の産卵を迎える。現在、3カ月スパンで来ているだけに頭悩ませ中。おそらくおもちゃに夢中になったり他のインコとの仲の悪さを考えると発情原因、俺かなと悩み中。獣医は卵産んだ時は体力消耗しているので栄養を多くとらせてのことだったが、大丈夫なものかな。


★紡さん
チュロちゃん、うちにはいないタイプですね(*´∀`*)。うちはみんな我が強いからなぁ。チュロちゃん、自信を取り戻してくれるといいですね。


★あとむくんさん
うちは地元の鳥も診れる動物病院にかかってます。仙台まで行く時間がなく仙台まで行くリスクを考えると今は地元の鳥も診れる動物病院でお世話になってます(特に信頼しているわけではありませんが)。ただ、地元の鳥も診られる病院の診断に不満でセカンドオピニオンとして最後の切り札を使う場合は仙台まで行こうかなという考えています。仙台までの距離だと鳥さんも人間も疲れる(まして病鳥だと尚更疲れる)と思うので使わないことに越したことはないのですが。もし仙台まで行くならせめて1泊2日で鳥さんを預かってくれるペットホテルがほしいですね。

キキとララのケージの上に新しい遊び場

キキとララのケージの上に新しい遊び場

キキが一番気に入って遊んでいます。

キキが一番気に入って遊んでいます。

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[494] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月31日 21:22

皆さんこんばんは(*^-^*)ご無沙汰しております。
ご心配頂いた皆さん申し訳御座いません…。

突然ではありますが、わたくしの体調が優れずなかなか書き込めません。今後の、このトピックの在り方を今考えている最中です。このような報告になり、申し訳御座いません。

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

あとむくん.
投稿者: あとむくん.

[493] Re:東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月17日 15:50


連投失礼しますm(._.)m

☆ぽっぽ47さん☆

目の調子はいかがでしょうか? 私も更年期かな〜?のぼせてフラフラします(^-^;)

遅くなりましたが、るるちゃん残念でしたね(;_;)うちも、こちらでお迎えしたセキセイの雛ちゃんが、メガバクとカンジダの重症患者で、2週間しか一緒にいられませんでした。るるちゃんと一緒にお空を飛び回ってるといいな(^-^)


☆鳥魔王さん☆

初めまして(^-^)
すごい大家族ですね!
うらやましいです♪
新しく産まれた雛ちゃんは、スクスク育ちましたか?(*^-^*)

今回は携帯からの更新で、写真アップできませんが、次にはアップしますね(^_-)


☆しげっちさん☆

東北インコ秋田・岩手支部……なんて素敵な響きo(*゚▽゚*)o 機会がありましたら、是非ぜひご一緒させてください(^∇^)ノ

うちも、向かいのお宅が屋根のペンキを塗ったことがあって、当時3羽中健康な2羽は大丈夫でしたが、闘病中のアトム君は、体調崩した感じでした。自宅で日程が分かっているなら、預けた方が安心かも知れないですね(^-^)


☆ばなながっこさん☆

岩手は盛岡市です(^-^)
災害じゃなくても、預かってくれるところは確保したいですよね。鳥の無料預かりネットワークのバードシッターズに登録してますが、盛岡市は2人です。

うちの子達の仲は、ビミョーかな(^-^;)一緒に出すとオスメスの為、交尾が始まっちゃうので別々放鳥です。メスのそらが気が強く、あきらめず、シツコイので(笑)、オスのゆずは押され気味ですね(^-^;)


☆紡さん☆

お久しぶりです〜(^-^)
仙台なら行けない距離じゃないので、いつかご一緒できたらいいですネ。

チュロちゃんとビィちゃんは、距離ちょっと縮まったでしょうか?(^-^) うちみたいに雛の頃は仲良しでも、オスメスで引き離さなきゃいけないのも辛いけど、大切に思っているのに鳥さんと距離が出来てしまうのも、辛いですよね。

時間がかるかも知れませんが、良い方向に行くと良いですね(^-^)


【投稿ID】A+d1YyYGBCbLLezbTEBYjQ

あとむくん.
投稿者: あとむくん.

[492] Re:東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月17日 14:44


みなさん こんにちは!

岩手は低温注意報出てまして、長袖着てます(^-^;) 仙台も寒そうですね、秋田は大丈夫かな?

みなさん、鳥の病院どうしていますか?

仙台には鳥専門がありますが、無い地方の場合、できるだけ鳥に詳しい病院で見てもらいますか?それとも遠くても鳥専門に行きますか?

岩手(盛岡)に来て、範囲を広げて探したんですが、電話問合せの段階で最悪だったり(とりっちに載ってる病院でしたが)、お世話になろうと決めていた病院は、通院歴や投薬歴があれば、そちらへ行ってくださいと言われてしまう、そんなのあるに決まってます。

そのう・糞便検査、レントゲンまではやってもらえる病院は、何件かあります。でも、検査設備があるのと、ちゃんと診断してもらえるかは別問題ですよね?検査の手際が悪くて、うちの子達が負担になるのも可哀想だし…

秋田にも、鳥専門がないって聞いてます。最終的に決めるのは私ですが、みなさんどうしているのか教えていただきたいですm(._.)m


愚痴っぽくなりましたm(__)m
長くなったので、
いったん切りますね(^-^)

【投稿ID】ORdv+/p2OvBXIol0Emr3Bg

紡
投稿者: 紡

[491] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月9日 23:12

みなさま
こんばんは!

台風の影響で雨が降っていたため気温はさほど高くないのに私の職場は凄まじい湿度で不快指数UPの昨日と今日でした(Д)
体調を崩している方もいらしたようですが みなさま大丈夫ですかー?
私は夏バテもした事なく 割と元気です。

♡ぽっぽ47さん

体調回復してきましたようですね。でもまだまだ暑さが続きそうなので無理は禁物 ほどほどに頑張って体力をつけてくださいね!
ライヴの抽選結果はいかがだったのでしょうか?
地元参戦できそうかな?

♡ばなながっこさん

キキ ララ ココちゃん 統一感のあるネーミングがカワイイですね!
時に喧嘩になってしまうようですが 3羽それぞれの個性が出ているようですね。
ウチではチュロが臆病でとても空気を読む?タイプなのでビィのお迎えによって自信を無くしてしまったようで 今までできていた事が出来なくなったりしました。
今 私はバードトレーニングの会に参加したりしてチュロが自信を取り戻して日常を楽しめるようになってくれるよう試行錯誤の日々です。

♡あとむくん.さん

お久しぶりです。
お引越しされたのですね。そして体調が優れなかったとのこと。大変でしたね。
5月のCAP!講演会でもしかしたらお会いできたのかも知れなかったとは!残念(--)。
いつか一緒に参加できる機会があったらいいですね。

♡しげっちさん

風邪はもうすっかりよくなりました?
7月はPillowsの他にも参戦されたのですか?
(11月にはまたRensaでpillowsありますね)
7月はお忙しそうでしたが、今月はお盆も来るし…まだ忙しい日が続きそうかしら。

くぅちゃんはその後どうですか?くうちゃんなりに攻撃する理由があるのでしょうから その原因を取り除いてあげられるか ほかの事に転嫁してあげられるといいですね。









【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[490] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月8日 23:14

皆さん、こんばんは♪。
梅雨も明けて連日とろけそうな暑さが続きます。うちは職場が外なので連日お日様との戦いです。そんな中、明日、台風とか。大変な夏ですけど、皆さんも体に気をつけて乗り越えてください♪


さて、うちもララが加わって念願の3羽以上同時に飼いたいという憧れが達成されたわけですが、皆さんのところのインコちゃん達の仲はいかがでしょうか?

うちは3羽共、仲悪いです。時間の関係上、どうしても時間とれなくて3羽同時放鳥することもありますが、目を離すとケンカはじめちゃうので常に目配りしています。ララも甘え上手でおっとりした子ですけど、そこはマメルリハの血なのか案外気が強くてケンカっ早いです。特にキキララ(後からサンリオじゃんと気づく)のケンカはどっちも引かないから大変。ココはすぐ飛んで逃げるのでそういう意味ではまだいいんですが。3羽のケンカの傾向を見ると、

★ココ→ケンカをしかけることは全くないが、他のインコに急接近しすぎるためびっくりされてカウンターに合いやすい

★キキ→縄張り意識が強いので、そこからケンカになりやすい

★ララ→普段は手の中や腕の上にいること多いが急に飛んでいってケンカをしかけることがある。小さいながらもうちでは一番ケンカが強い。そこはやはりマメルリハ。


色んな意味で大変ではあるんですが、裏を返せば個性的な3羽が集まった感じがします。それぞれのケージの中であれば、ココが鳴いて騒ぎ出せばララも共鳴して一緒に騒ぎ出す(キキは無口でまず鳴かない)ので様子を見ながら楽しみたいと思います。ケガだけには注意したいですね。


●紡さん
運命かもしれませんね。ふくろうカフェで雛の頃から見ていて一人餌になってもいるようならお迎えを検討していた子です。その時、一緒のプラケースで育っていたコザクラインコが元気すぎたせいかララが大人しくて可憐に見えてしまった。それが決め手で結構目にかけていたんですよ。そのコザクラの子が先にお迎えされたのでうちがその子を迎えようと決心しました。後にふくろうカフェや他のペットショップでもちょこちょこマメルリハを見るようになりましたが、他は噛み癖が強そうな子が多かったのでララを選んでよかったと思います。ララはマメルリハの嘴ゆえ少し痛いけど先代のメロンほどひどくはありません。

うちの職場も暑いですよ。基本的に外な上、休憩室にエアコンがないという。どこまで昭和な会社なんだろ。


●アトムくんさん

ご心配おかけしました。岩手に引っ越されてたのですね。何市かはわかりませんが、盛岡や北上あたりなら秋田と岩手合同のオフ会もできそうですね。

災害の時に関しては心配はしているもののまだ具体的な対策は何もできていないのが実情ですかね。自分の身を守るのも大変な東日本大震災クラスだと覚悟は決めないといけないのかなぐらいには思っています。



●しげっちさん
9月後半というのが微妙な線ですよね。うちだったら窓を閉めっぱなしにしてエアコンをつけっぱなしにしますけど、難しいとこですよね。半日ぐらいならうちに預けてもらってもいいのですが。

Twitterチェックされてたんですねε=ヾ(*~▽~)ノ。自分は家事による負担はしげっちさんよりはないかもしれませんが、その分、仕事に割く時間も多いのでうちも夜更かしさせちゃってます。まして、自室兼インコ部屋なので仕方ないかなって。発情のことも考えると、少し暗めのライトでも購入しようかなと思ってますがいいのがないんですよね。ただ、世話や放鳥は仕事の日は仕事のローテーションに応じて工夫はしています。

ケージの中の世話はローテーションに関係なく朝にココのケージ、夜にキキとララのケージの世話をします。放鳥は、朝一番の出番の時は3羽とも仕事から帰ってきてから。一番遅い出番の時は仕事前の30分ほどを3羽とも放鳥。真ん中の出番の時などは次の日の出番にもよりますが、ララを朝に放鳥させ、ココを帰宅後に放鳥させます。キキはどちらかとペアです(普段は飼い主から離れて部屋の中を探検してるので)。ココが一番ケージに戻りたがらないので一番遅い出番の時以外は朝の出勤前には放鳥させません。遅刻しそうになるので。朝と帰宅後を世話と放鳥を別々にしてそれぞれチェックできるようにしてます。


●ぽっぽさん
目の調子はいかがですか?あまり無理はなさらないでくださいね。ぽっぽちゃんの件はうちも気をつけないといけないなと思います。末っ子ばかりかわいいかわいいと甘やかしているようにとられないようにしないと。ココはおてんばだけど結構寂しがり屋さんですからね。同時放鳥時の出す順番はうちも守ってますが、戻すのも末っ子から戻してます。ケージに戻す前に手に入って頭をなでてあげると喜んでくれますから。





この2羽も距離を詰めるのが難しい。

この2羽も距離を詰めるのが難しい。

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[489] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月2日 17:27

みなさま 大変ご無沙汰いたしておりました(T_T)申し訳ありませんm(__)mここ数日は目の調子が良くPCも打てそうなのでやっとこちらに来れました。皆様お忙しい中たくさん書き込み頂きましてありがとうございますm(__)m



あらためましてこんにちは(#^^#)

秋田方面の皆さま被害がなくてなりよりです。そしてばなながっこさん「ララ」ちゃんのお迎えおめでとうございます☆
手にもすっぽり入っちゃってなんともかわいい子ですね(*^▽^*) 皆様にお返事を差し上げたいところなのですが・・・・次回またゆっくりこちらに来た時に書き込みいたしますね♪





現在のぽっぽ家ですが・・・先日、オカメのぽっぽが私の手に乗らなくなってしまいました(..)なんとなく理由はわかっていたのですが・・・・ぱっちに対するやきもちでした(´-ω-`)良い解決策も見つからずTSUBASAさんにアドバイスを頂きました。放鳥もまずはぽっちゃんから(ぱっちをお迎えした時からこのルールは守ってきました。)ぱっちを放鳥しているときは絶対に放鳥シーンを見せないようにとのことでぱっちの放鳥時はぽっちゃんのゲージにバスタオルを
かけています(´Д`) 最近、ようやく私の手に乗ってくれるようになりました(+o+) オカメちゃんの心はどうもガラスのハートのようです(´・ω・)



ぱっちはおしゃべり上手な子だとは思っていましたが・・・・いろいろと音真似 おしゃべりをするのでなんとも滑稽な子です♪ 玄関のチャイムが「ピンポーン」となると「はーーーーい!!」とお返事をし、家の電話が鳴ると
「ぴっはいもしもし」と家人より先に話・・・・思わず笑ってしまいます☆元気印の極みのぱっちゃんです(^ω^)



セキセイのぷっちは日々「ぷっちゃんどうしたの?ぷっちゃんおいで!」と1日中ぶつぶつおしゃべりしています♪
何か違う単語も・・・と思いいろいろと教えて見ていますがぷっちゃんの脳の記憶の許容量はいっぱいのようです(笑)



年長者のぴのちゃんも元気で、そろそろ検診時期になります
(#^.^#)


こんな感じのぽっぽ家です☆一週間の折り返しの水曜日ですね=皆さんにとっても鳥さんにとっても良い1日でありますように(@^^)/~~~



【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

しげっち
我が家の最年長女子★ぴろちゃん
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[488] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月1日 23:18

皆様、こんばんは。
7月は県外ライブや二男のサークルの演奏会やらで忙しくて、
ちょっと疲れて風邪気味でしたが、回復しました(^^ゞ

今回の秋田県の豪雨ですが、県南の大仙市の被害が大きかったんですが、
私も主人も大仙市出身なので
(私の父母は亡くなっており、実家も無いのですが…)心配しました。
幸い、主人の実家も、私の親戚や友人宅も大丈夫でしたが、
農作物の被害はかなり大きいようですね…

我が家のインコさん達は、通常通りご飯も食べ、体重も戻りました。
ただ、くぅちゃんが前にも増して攻撃的になっており、
私の顔や手にも噛みついてきたり(T_T)
ちょっとビックリした出来事もあったり…(長くなるので次回にしますが)
何か理由があるのかなと、考えている所です(_)

あと、今悩んでいる事なんですが…
9月後半に、家の外壁と屋根の塗装を予定しています。
外壁塗料は刺激の少ない水性塗料にしてもらいますが、
屋根は油性塗料になるそうです。
少しでも外気が入り込むと、インコさん達には悪影響なのか?
窓も目張り等して、外気が入らないようにしたら大丈夫なのか?
窓が少ない部屋(といっても、クローゼット位ですが)に避難させたりしたら良いのか?
屋根塗装の間だけでも、ペットショップに預けたほうがよいのか?
などと、色々と考え中です。


〈アトムくん.さん〉
大雨の御心配、ありがとうございました。
岩手にお引越しされて、お忙しかったのですね!もう落ち着かれましたか?
私は、大学生の二男が盛岡に住んでますので、しょっちゅう盛岡に行っていますし、
「東北インコ会秋田・岩手支部」がありますので(^_-)-☆
(ほぼ、私が勝手に発足&命名した感じでありますが(^^ゞ))
いつかお会いできれば〜〜と思っております!


〈ばなながっこさん〉
ララちゃん、お迎えおめでとうございます。ララちゃんとても可愛いですね♪
リッキーさんのツイッターで、
「えだまめちゃんが、インコさん2羽と暮らしているお兄さんに、
お迎えされました」とあったので、もしや…?と思っていたのですが、
やっぱりそうだったのですね〜〜(*^^)v

3羽のお世話で毎日お忙しいでしょうか!?
私は帰宅が7時頃なので、帰宅後はまず人間のご飯を作り、
その後、インコさん3羽のお世話なので、寝かせるのは遅くなってしまい、
インコさん達にも何だか申し訳なく思う時があるのですが、
仕方ないかな、と思っています…3羽のお父さん?!頑張ってください。

〈紡さん〉
福島は連日暑い日が続いているようですが、夏バテ等大丈夫でしょうか?

車が中に浮くとは!!(_)大変な事故を経験されたのですね(_)
お怪我は大丈夫だったのですか?
自動車事故の加害者・被害者、どちらにもなりたくないですよね。

ピィちゃん、お話しするようになったんですね!
チュロちゃん、マンチボールを器用に掴んでますね。
めろちゃん、とっても可愛いですね〜〜”めろめろ”になってしまいそうな可愛さです❤
(って、オヤジギャグ?失礼しました(^^ゞ)


〈ぽっぽ47さん〉
可愛いインコちゃん達の為にも、お体を無理されませんように♥
掲示板は、ちゃんとお留守番していますから、ご安心を〜(^_-)-☆

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 506件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集