メイントピック「東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆」

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2016年4月13日 11:43

勝手に引き続きまして→汗 東北のインコ好きさんといろいろとお話しできたらと思いトピックを立てさせていただきました( *´艸`)新しい方も今まで仲良くしてくださっていた方も、インコさんたちのお話ももちろんの事いろいろなお話で盛り上がりませんか(*^^)vいたらない点はあるかと思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

私の愛するぽっぽちゃん♡

私の愛するぽっぽちゃん♡

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

【投稿ID】9vSacIpD4XUw+kdldfIdJA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

紡
投稿者: 紡

[529] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2018年2月20日 23:57

みなさま
こんばんは!

またまたご無沙汰しておりました。
朝の冷え込みはまだ厳しいモノがありますが、今日あたりは日中 何となく春めいた日差しを感じたりしました。
秋田 宮城方面はいかがでしょう?

最近のウチの2羽ですが、相変わらずチュロはビィを嫌がりますが、同じテーブルの上で遊べるくらいの距離になりました。
ビィはチュロの言うコトバや、やるコトを真似します。
私ははじめ、落ち着きのないビィにクリッカートレーニング
もしなかったのですが、見ていて同じような事が出来るようになりました。
面白いのは 私が『持ってきて』と指さしたオモチャを持ってきて貰うトレーニングの時 片方がやっているともう片方が後ろで『自分も 自分も』と順番待ちをしているコトです。
チュロに『持ってきて』と言ったときに横からビィが先に咥えて来てしまったり、ビィが持ってくるときにチュロが後ろをウロウロして待っていたりと言った感じです。
ですが チュロはやっぱりビィと一定の距離をとっています。

♡ばなながっこさん

転倒によるケガは大丈夫ですか。
私は転倒のケガではないですが、雪の重みで車のハッチバックが落ちてきて、おでこがパカッと割れてしまったことがあります。数年前の大雪のイタイ思い出です。

インコブログ 拝見しました。
3羽のお仔さんの日常を色々教えてくださいね!
写真もたくさん見たいです(^^)/
それから ケージ内で使えるフォージングトイの写真UPしてみますね。
100均のコスメコーナーで売っている『化粧水とか詰め替える容器』にスリットを入れあわ穂を詰め詰めしたものと
『マンチボール』にやはりあわ穂を詰め詰めしたものです。
インシュロックやタコ糸でぶら下げる形にしてます。
ララちゃんが遊ぶならもう少し小さい容器サイズのほうがいいかもしれないですね。 


♡しげっちさん

雪かきお疲れ様です。
私も雪かきの後、なぜこんなところが?!という場所が痛くなったりしますね(_)
(私の場合 運動不足と歳のせいもあるのでしょうが)
ふうちゃん くうちゃんは威嚇しあったりするのですか?
しげっちさんに対するヤキモチとかもあるのでしょうか。
ウチでは威嚇はしませんで、チュロはひたすら逃げ、ビィは空気読まずにくっついて行く感じです。

ライヴは楽しんで来ました(*^_^*)
今回のツアー3回目の参戦でしたが、1番いいい場所でした。
(朱鷺メッセの時より近かったです( *´艸`))
大宮駅に3coinsがあったので覗いてみたのですが鳥さんグッズは何も置いてなくて残念。





【投稿ID】OPFpjsdU0gsgcXRrpJU4JA

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[528] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年2月18日 17:37

皆様、こんばんは。
毎年のことながら、連日の、自宅と会社の雪かきで、首&肩がバリバリ凝ってます(T_T)
でも、もう2月も下旬なので、もうひと頑張り!と思い、
お風呂後のストレッチと湿布で乗り切ろうと思います。

我が家のくぅちゃんですが、前回の爪切りから半年も経っていないのに、
また爪が鋭く尖って、衣服や絨毯に引っかかったり、本人も気になるのか、
爪の先端を齧ったりするようになりました。
3月〜4月に仙台小鳥のクリニックに行く予定で、ふぅちゃんはその時爪切りも一緒に、
と思っていますが、
くぅちゃんはそれまで怪我でもしたら大変!と思い、いつもの動物病院へ行きました。。

ぴろちゃんの事もあり、正直あまり行きたくない気持ちもありましたが、
もう1軒の動物病院は小鳥担当の院長先生の保定が、あまりお上手でなかったし…
本来なら、自分で爪切りが出来れば一番良いのですが、出来ないので…(T_T)
開院30分前に行き、結局2時間待ちました…

その時、卵づまりのセキセイちゃんも来院していて、飼い主さんと少しお話をし、
余計なお世話かもしれませんが、疑問に思う事がありました。
「昨日も診てもらい、卵はなくて脂肪腫がある、と言われたけれど、
昨夜卵が半分出掛かったまま詰まってしまって、また連れてきた」との事でした。
レントゲンを撮ったか等詳しくはお聞きしてませんが、撮っていたら卵が写るはずだし…
触診だけして、先生は、卵を脂肪腫?と思ったのか…?
ぴろちゃんの時は、触診して固い物があるので卵です、と言われ、
レントゲンを撮ったら実は卵ではなく、そうなると腫瘍らしきものでしょう、との事で…
結果的に、そのセキセイちゃんは卵を割って取り出してもらったので、
大丈夫そうでしたが、先生の診断に、またしても??と思ってしまいました…

〈ぽっぽ47さん〉
2月は短いし、後半に差しかかると、
何となく春が近づいているような気になってきますね!
早く暖かくなって、オカメ―ズを仙台に健診に連れて行きたいな〜♪
その時、お会い出来たら嬉しいなぁ〜と思っています♪
無理なく日々過ごされますよう、お祈りしています❤

〈紡さん〉
BUMPのライブは楽しまれましたか〜?
私は今後のライブは未定なので、ちょっと寂しいですね。
3月末の鳥フェスも、予定が入りそうで、行けなさそうです…
チュロちゃん、ビィちゃん、仲良く遊んでいるようで微笑ましいですね!
うちは同時放鳥すると、何気に近づいて威嚇し合って、
(おやつも、それぞれあげてるのに、相手のが気になって、
ちょっかい出しに行く、みたいな…)
一触即発?状態になるので、ヒヤヒヤものです(^^ゞ

〈ばなながっこさん)
ブログ開設おめでとうございます。時々のぞかせていただきたいと思います。
ペットを飼う事について正直あまり深く考えた事が無かったですが、
自分なりの考えを申し上げますと…
飼われる動物達は、まず飼い主を選べないし、住環境も食生活も選べず、
人間から与えられるままなので、そういう意味でも、
ペットを飼うのは、人間のエゴかもしれません。
でも、大体の方は、ペットを家族と思い、食事や住環境に気を配ったり、
具合が悪ければ病院に連れて行ったり、と大事にしていると思いますし、
それは、有償・無償は関係ないのでは、と個人的には思います。
その反面、手軽に飼えると思ったら、実際は手間やお金がかかる…等の理由で、
ペットを粗末にする人もいるようですし、それは本当に無責任で酷いと思います。

小鳥をはじめ、ペットの動物を自然に放したら、生きていけない、という事は、
例えペットを飼って無い方も、ちょっと想像してみれば、
解るのではないかな?と思うのですが…
そんな事を平気で言う方が、同じ職場にいるのは、嫌なものですよね(T_T)

イオンのバレンタインコーナーでGet!

イオンのバレンタインコーナーでGet!

右の鼻穴から何かが出ている?

右の鼻穴から何かが出ている?

ホワ毛がついてるのを撮ったら怒られた!

ホワ毛がついてるのを撮ったら怒られた!

【投稿ID】ykpyfN3VBJDl0hyCLeuPGg

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[527] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年2月11日 23:49

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?うちは鳥達は3羽とも寒さに負けずに元気にしてますが、自分は今年に入ってから3回も転倒してしまいました💦。特に先週、凸凹した凍った道に思いっきり転倒してしまい脇腹を打ってしまい、打ち身かと思いますが、まだ脇腹が痛む日々。一部の日常動作が大変だったりします。走ったり雪かき、くしゃみなど意外と脇腹を使うことの多さを傷めてから実感します。皆様も油断せずに路面にご注意ください。


ちなみにインコブログ始めました。まだまだ内容は充実してませんがよろしければご覧ください。URLは自分のページに載ってます。こちらにも定期的に参りますので。


★ぽっぽさん
体調はいかがですか?少しでもよくなるなといいですね。ぽっぽインコホテルに預けてみたいので((*´∀`*))。鳥さん専門病院の件ありがとうございます。土日やってる病院で評判のいいところが見つかればいいなあ。


★紡さん
ララは某回転寿司店でもらったガチャポンのカプセルを自分が手にしてたらそれに興味示しちゃった形でそれから実験的にフォージングトイにしてみたらそれが大当たりでして。中に麻の実を入れてますが速攻で攻略されちゃいます💦。

キキはバードジムはおそらく喜ぶかと思います。設置場所が適当な場所がないから見送り中ですが、つっぱり型の物干し竿に玩具をぶら下げてると一番に遊んでくれるのがキキです。インコハンガーもキキが独占ですね。エアコンなど遊び場以外にも行っちゃうのが欠点ですけど、放鳥時の遊び場には困ってないかな。むしろ、うちのインコは仕事の関係上ケージにいる時間も多いのでケージの中の充実をはかりたいと思うんです。キキの場合ははしご+水浴びプールをメインにしてるんですが、はしごもいいのを買ってきたらすぐ壊しちゃうんですよね💦。壊すな言わないけどもう少し使ってほしいなぁ。ケージの中でもできる自作フォージングトイ募集です。

★しげっちさん
盛岡にインコカフェ!!いいですね。自分も行ってみたい。自分もこういうの作ってみたいなと思うときはありますが、どうやったらいいんでしょうね。


★しげっちさん、紡さん
『焼き鳥にしないの?』。これだけは以前の職場の先輩からの言葉でむしろこれはまだマシかなと思ってます。なぜなら、その先輩が冗談好きでかつ鳥は飼ってないけど猫やらウサギ、金魚など色々飼われてた方だったので、こちらも『ウサギや金魚食べないんですか?』と返して『非常用に食べるよ』みたいな冗談合戦で終わったからさほど気にはしていないんです。

むしろ、『外に逃がしてやらないの』や『ケージに閉じこめて可哀想だと思います』の方が今の職場の先輩達からの発言で内心イラッとしましたね。ペットを飼ってないから知らないんだろうけど、ペットとして飼ってる動物(特に小動物と呼ばれるもの達)が急に野生として生きていけずに死んでしまう可能性が高いという事実を知らないから無知故の暴力みたいに感じました。こういう人達がペットを捨てるのかなとも思いました。


また、その先輩の方からこうも言われました。『そもそも動物をお金でやり取りするのは人間の勝手みたいで嫌いだ。』みたいなことを。確かにペットを飼うということは人間のエゴだとは思います。それを感じるからこそ飼うと決めたからこそしっかり責任を持って愛情を持って飼うことが大事だと思う。ただ、かといって無償というのは個人的には反対で安かろうが最低限の金銭のやり取りは必要だと考える。緊急性の高い保護でもない限りは金銭のやり取りなしだと捨てる人が増えるだけだと感じるのですが、皆さんはペットを飼うという行為をどう考えますか?重い話になってしまって申し訳ないです。

ララの激カワショット

ララの激カワショット

はしごの上のララたそ

はしごの上のララたそ

【投稿ID】hv53e0bxa8u/O2pGDme5QQ

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[526] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年2月4日 00:17

こんばんは!早いもので、もう2月ですね!
先週の話になってしまいますが、積雪が無い状態から一気に積もったうえ、
連日の真冬日で、我が家も台所のお湯だけが4日程も出ませんでした。
(お風呂や洗面所は出たので、良かったですが…)
そして先週は、社長が皇居ご奉仕作業の為上京していて不在、
貸家のお客様の水道凍結の対応や、他に色々立て込んだ仕事を一人でこなす為、
連日帰宅は8時…とても疲れた1週間でした。

今週は、積雪も少なく、今日は窓越しに日向ぼっこもできましたが、
明日から立春寒波のようで、あまり荒れないとよいですが(@_@)

先日、二男から嬉しいラインが来ました(*^^)v
二男の大学の学部の門のすぐ向かいに、東北初のインコカフェができたそうなんです!
触れ合いはできませんが、お店もとても可愛らしい感じのようで、
また盛岡へ行く楽しみが増えました!

〈ぽっぽ47さん〉
早く注射ができる3月になるとよいですね。
寒い2月を吹っ飛ばしちゃいたい感じですよね(^_-)-☆
(あ、でもうちの息子達は2月生まれなので、飛ばしたらダメかな(^^ゞ)

ぽっぽちゃんも、鈍くさい?とお聞きし、ちょっと安心?!しました。
うちのオカメちゃん達は、足して2で割るとちょうどいい感じになるかな?
なんて思う時もありますが、それぞれ個性が可愛いくて、愛おしいですよね〜

そして、次女さん代打ありがとうございます。卒論は完成されましたでしょうか?
これから、卒業や就職に向けて、慌ただしいかと思いますが
お体に気を付けてくださいね!

〈紡さん〉
まずは、前回と前々回の書き込みで、お名前を”紬さん”と書いてしまっており、
大変失礼致しましたm(__)m遡って訂正させていただきました…

おもちゃ作り、尊敬致します!私も、少しチャレンジしてみたのですが…
ペットボトルに紐をつけた物も、ガシャポンのカプセルにシードを入れた物も、
100均のプラチェーンオカメ男子達には相手にされず…(_)
くぅちゃんは自己主張が強い割には、ビビりで(@_@)慣れるまで時間がかかるし、
ふぅちゃんは、興味が無い物には全くのスルーといった状態で(T_T)
私が、興味無さそう…ってすぐ諦めないで、もっと働きかけてみようと思います!

3coinsは、東北では福島と秋田だけ店舗が無いんですよね…(T_T)
仙台の一番町の3coinsで買ったことがありますよ。
他、泉パークタウン?にもあるようですよ。
是非、機会があったら行ってみてください!


〈ばなながっこさん〉
私の勤務先は、女性の社長と二人だけの小さい会社なので、ある意味気が楽ですし、
こちらの要望も聞いてもらえるので、助かっています。
(社長は動物は不得意のようで、特に鳥さんはとても苦手な様ですが(^^ゞ)
唯一難を言いますと、雪かきを一人でやらないといけない事でしょうか…

鳥さんを飼って無い方から何回か
「鳥を飼っている人は、鶏肉を食べないの?」と聞かれたことがあり、
「普通に食べます」と言ったら、
「へぇ〜…」みたいな感じで言われたことはありますが……
男性で鳥さんを飼っている方は少ないと思うので、珍しいというのもあるのでしょうか?
軽い冗談にしても「焼き鳥にしないの?」は、ひどいですよね(_)


…何となく思い立って、オカメ男子達に雪だるまを作りました。
(お目目とチークパッチはボタンですが、バランスが悪いですよね…(^^ゞ)
ふぅちゃんは近づいたものの、全く無関心で絡んでくれませんでした(_)
くぅちゃんに至っては、ビビりまくって、近づけたら逃げ回ってしまいました…

では、寒波に負けず!頑張りましょうね!

これなんですか??興味ないなぁ…

これなんですか??興味ないなぁ…

お友達にビビらず近づけるようになったよ♪

お友達にビビらず近づけるようになったよ♪

【投稿ID】ykpyfN3VBJDl0hyCLeuPGg

紡
投稿者: 紡

[525] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月31日 00:01

みなさま
こんばんは!

寒いですね(--)
今朝 車に乗ったら温度計が−7℃(Д)
とりあえず 写メとって置きました。

♡ぽっぽ47さん

目の調子が良くないなか書き込みありがとうございます。
お嬢様 代打ありがとうございます。
おかげでこうしてぽっぽさんのお話が聞けて嬉しいです。
ぽっぽちゃんはその後どうですか?
ぱっちちゃんの『お家に帰るのイヤイヤ』は解決されましたか?

おもちゃ作りは地味に続けています。
ダメ出しされることのほうが多く なかなかヒット作は出来ませんが。
でも好きなおもちゃも気に入らないおもちゃも 一つのおもちゃ箱に入れて好きな物を選んで遊んでもらっています。
いろんなモノがあること、気に入らないモノを除けてお気に入りを見つける、という楽しみを見つけて貰うために、といった感じです。
飽きずに遊んでいる 数少ないヒット作の写真をUPしてみますね。
.┘灰ャップに取手を付けただけの物(オヤツ探しゲームやバケツに投げ込んで遊びます)
⊂紊ら順番にひまわりの種を落してゲットするおもちゃ
止まり木をバスケットゴールに見立ててボールをシュートして遊ぶおもちゃです。
材料は100均かタダなので気楽です。(^^

♡しげっちさん

3coinsには鳥好きにはたまらないグッズが数多くあると 噂で聞いていましたが 素敵ですね!
仙台には店舗があるのでしょうか?
私も是非行ってみたいですー💛
そして『鳥フェス』私は行く気満々です。
私の好きな作家さんも出店されるようですし、石綿先生の講演もありますし!

♡ばなながっこさん

お久しぶりです。
ララちゃん 大きなガチャポンボール?を転がしていますね。上手に転がすと美味しいモノが出てくる事をすぐに理解したんですね。
アクティブななキキちゃんはバードジムなど喜びませんか?
ウチではビィが100均で購入のプラチェーンをぶら下げただけのところにしがみついて上り下りして遊んでいます。結構飽きずに繰り返しています。

職場の先輩のお言葉…冗談(だと思いたいですが)でも嫌ですね。
私も鳥飼いでない人とお話するときは自分の価値観を押し付けることの無いように気を付けますが ココロのなかで『ムッ』と来る事 ありますね。

今日も寒かったですが明日はもっと寒くなるそう。
みなさん 風邪やインフルの気を付けて頑張りましょうね!

どれをもっていこうか迷う

どれをもっていこうか迷う

上手に揺らしてヒマ種をゲット

上手に揺らしてヒマ種をゲット

ボールをシュート

ボールをシュート

【投稿ID】OPFpjsdU0gsgcXRrpJU4JA

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[524] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月28日 17:40

皆さん今晩は 寒い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか(*^▽^*)こちらは雪が断続的に降って来るので主人がしょっちゅう雪かきをしています。

ばなながっこさん三人とも元気なようでホッとしました。自作のおもちゃで遊んでくれているようで楽しくじゃれている様子が目に浮かびます。
そうそう、ファージングトイ作りは不器用で苦手なので・・・うちではこんなものを作ってみました(ω)ノ
簡単なトイ作りを皆さん教えてください♪お願いいたします
m(__)m

土日休日病院の話ですが検索を始めたばかりなので病院の紹介はもう少し待っていてください。

それでは皆さん今週も始まりました。お仕事に雪かきにお忙しいと思いますが暖かくしてお過ごしください。

【投稿ID】Sz4kTkwJK0ztewgrEdv4hw

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[523] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月26日 23:50

ご無沙汰しています。何気に明けましておめでとうございます(遅ッ)。秋田も最高気温が-3℃ほどまで冷え込み、外仕事にはこたえます。いかがお過ごしでしょうか?

うちの鳥さんたちの近況は大きな変化はなく経過しています。書くなら、

★ココ➡季節柄か発情は落ち着いている。綿棒を引き抜くフォージングトイを作ってみたが反応はまずまず。

★キキ➡行動範囲が大幅に増加。冒険王ぶりを発揮中。カーテンに潜るようになる。それはいいがエアコンに近づくクセができたのが難点。トリカルネットで全方向からブロックしているが。


★ララ➡ガチャポン玉におやつを入れるフォージングトイを作って与えてみたらめちゃくちゃハマる。まるでサッカーのよう。ケージの中からもガチャポンを転がす音が聞こえる。


といった感じ。ララはガチャポン玉にはまったからいいとして他の2羽もフォージングトイに興味もってくれないかなと悩み中。特にココさん。予算があればフォージングホイール欲しいなとは思うのですが。アイディアおもちゃ何かあったら教えてください。


●紡さん
2級受けてみたいですね。3級だと関わり合い少ないんですよね。前回の記事で書き間違えましたが、講師の代表の方とおしゃべりできたのはよかったです。ヨーグルトは与えてもいいんですね。うちのは食べるかな。


●ぽっぽさん
できるなら自分も仙台小鳥の病院を受診したいのですが、どう頑張っても時間なんですよね。異動になればまだ可能性はなくもないけど、日曜日と祝日休みではどうにもしづらいし、タイミングよく具合悪くならない限りは行きづらいんですよね。なかなか難しいところです。日曜日も診察してくれる鳥専門の動物病院情報求む。


ちなみにうちはララ以外の2羽はなかなか戻りませんよ。ココはあえて読書しながら放っておいて近寄ってきたら背中をできるだけ触らないようにし、包んでケージに戻す。キキは優しく声をかけながら後は根気。指に乗ってもケージ着く前に飛んでっちゃうから困りものです。


●しげっちさん

ある程度、ぴろちゃんに関しては落ち着いてきているようなので、正直なところを書くとしげっちさんが羨ましく思います。ぴろちゃんのためを思って尽力しているところを見ると自分もこうなった場合、ここまでやってあげられるかなと。仕事の出勤時間のこともそうですが、今の職場、動物に関心のない方が多くていざというとき理解を示してくれるものかなと。職場では弄られ役の自分ですが、先輩達から冗談で『焼き鳥にしないの?』『外に逃がしてやらないの?』『ケージに閉じこめて可哀想』みたいなことを言われます。表では笑っているけど裏では笑えねえことを言われてるぐらいですから。鳥インフルエンザが流行して変な暴言言われなければいいのですが。職場の理解があるのは羨ましいです。

ララのサッカー

ララのサッカー

鯵のひらき状態?

鯵のひらき状態?

キキの遊び場です。

キキの遊び場です。

【投稿ID】hv53e0bxa8u/O2pGDme5QQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[522] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月25日 18:40

みなさんこんばんは。予想通り寒波がやってきましたね(_)宮城も積雪量がかなり多く、たくさん雪かきをしました→主人と娘が…
皆さんの地域はいかがでしたでしょうか?

私はというと、目の調子は相変わらずで今は見えない状態で3月の注射待ちとなっています。書き込みは、次女が打ってくれています(T_T)

紡さん
あれは手作りのツリーだったのですね!私は不器用なので、あんなに可愛いものを作れる方がとても羨ましいです(*^-^*)
そして、ビィちゃんのプレゼントの箱はオーナメントだったのですね!そうそう、ケーキの反応はいかがでしたか?


しげっちさん
ふぅちゃんの様子に、うちのぽっぽの様子が頭に浮かびました(-ω-)/何も障害物などがないのに、止まり木から止まり木に移ったときにこけっとなったり、ドアの前から家の中に入るときなどドア近くのエサ箱に足をかけようとして踏み外したり…ルチノーって、少しどんくさいのでしょうか…(*´▽`*)そんなところも可愛いです。
3coinsのグッズ、写真で堪能させていただきました!かわいいグッズを見ると、あれもこれも欲しくなってしまいますよね。そしてやはり、可愛いと思うと2個や3個と買ってしまう方です…。あのタオルやイヤホン、時計にスリッパ、本当にとても可愛くて今度娘が仙台に行ったら覗いてきてもらおうと思います!


それでは皆さん、暖かくお過ごしください(*^^*)

【投稿ID】Sz4kTkwJK0ztewgrEdv4hw

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[521] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月24日 19:18

連投失礼いたします。
最近、Get!した、インコちゃんグッズを紹介しちゃいます〜★

3coinsは、秋田に無いので(_)盛岡へ行った時は必ずチェックしています。
傘は、柄がとても可愛くて3本も買ってしまいました(^^ゞ
アンドロイドスマホなのに、iphoneのケースが可愛くて
買ってしまいました。

市内のイオンの雑貨屋さんは、同じ系列なのか?たまにインコグッズがありますが、
時計を見つけた時は、超嬉しかったです(*^_^*)

(スマホの画像を載せてますが、
私のスマホカメラ機能がいまいち?なのか、
画像が鮮明じゃなくて、すみません)

傘超可愛い♡

傘超可愛い♡

タオルやiphoneケース、イヤホン

タオルやiphoneケース、イヤホン

時計も3個買いました(^o^)

時計も3個買いました(^o^)

【投稿ID】M71lWEZAGItBy5mOqqU7Kw

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[520] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月23日 20:16

こんばんば★
関東地方の雪は、秋田市より多くてビックリでした(@_@
明日からは真冬日のようで、また寒くなりますね…

ところで、3月末に仙台初の鳥フェスが開催されますね。
TSUBASA松本代表の鳥爺寺子屋もあるようで…
行きたいなぁ〜とは思うのですが…

先週末は、オカメンズのケージレイアウトを少し変えました。
と言っても、セメントパーチを1本減らして、
止まり木の間隔を少し変えただけですが…
くうちゃんは間もなく慣れたようですが、
飼い主に似て(@_@)運動能力が低いふぅちゃんは、
一番手前の止まり木に止まったまま動けず、しばらく固まってましたが…
お腹が空いた様で頑張って下に降りて、夢中でご飯を食べていました。
こんな鈍くさい所が、とても可愛いです❤

〈ぽっぽさん〉
ぱっちちゃんも、お家に戻らないのですね〜
うちのくぅちゃんも、ケージに戻らないぞ!!と、頑な時な時がたまにあり、
夜中の12時位まで格闘?した事があります(_)
放鳥部屋の隣のクローゼットへ通じるドアは、いつも開けてるんですけど、
その上に上がるのが好きで、
私が踏み台に上がって「はい!おててタクシーだよ!」なんて手を差し伸べても、
威嚇して齧ろうとしてきます。
こちらが必死になればなる程、逆効果のようで、
少し放っておくと肩や頭にとまり→なんとか手に乗せて→速攻ケージの中に入れて→
褒めまくり、おやつを上げる…という感じです(汗)
やっぱり、ドアの上やカーテンレールといった高い所にとまって、
飼い主よりエライぞ、と思ったり、
部屋全体を自分のテリトリーと思ってしまってるのかもしれませんよね。
ただ、最近は何故か?自発的にケージの中に戻るので、助かってます。

ちなみに、ふぅちゃんは、飛んでも着地が下手っぴで自分のケージにさえ止まれず(_)
いつも おててタクシーでケージ内に戻します…(^^ゞ

〈紡さん〉
ツリー可愛いですね!鳥友さんの手作りなんて素敵ですね〜♪
鳥フェス、きっと行かれるんでしょうね!
モフモフ小鳥の雑貨店みたいに、毎年やってくれればよいのなぁ…

【投稿ID】M71lWEZAGItBy5mOqqU7Kw

紡
投稿者: 紡

[519] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月21日 23:31

みなさま
こんばんわ❗

明日からまた寒波がくるそうで...。
この冬1番の冷え込みって何回か聞いているような気がしますね。
明日の朝は余裕を持って、早めに支度しなければ。

♡ぽっぽ47さん

こちらではお久しぶりになります。
お加減いかがでしたか?
前回upした写真で ビィが持っているのはクリスマスツリー🌲の
お飾りで中には何も入っていないのですよ(^_-)
そして ツリーは鳥友さんの作品でその方がクリニックの先生にもお贈りしたものだと思います。
鳥友さんは各家のトリさんをオーナメントにしてプレゼントしてくれたので、みなさん喜んでました。

では また 近況書き込みにきます。
この冬1番の寒さに みなさま ご用心くださいね。

【投稿ID】OPFpjsdU0gsgcXRrpJU4JA

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[518] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月21日 20:10

皆さんこんばんは。

週末も終わり、皆さん明日からお仕事でしょうか…(*^-^*)
大寒も過ぎましたが、明日から今年一番の寒波がやってくるそうです。鳥さんも皆さんも暖かくお過ごしくださいね(_)
東北のメンバーさんも絶賛募集中ですので、ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)

【投稿ID】Sz4kTkwJK0ztewgrEdv4hw

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[517] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月18日 14:13

皆様、寒中お見舞い申し上げます。
あっという間にお正月も終わってしまい、一月も半分以上が過ぎてしまいました。
ぽっぽ家も何かとバタバタしており、長女もなかなか仕事が忙しく、次女は卒論で多忙を極めておりました。(←やっと出来上がったようで、先生に添削もして頂いたようです。)
最近わが家に問題が発生しております。ぱっちが中々カゴに戻らず、戻すのに大変苦戦しております。皆さんのお家のインコちゃんたちはお利口さんばかりなのかなぁ??
今、最終手段で取り敢えず成功率が高いのが、ぱっちには可哀想なのですが、何かオモチャに夢中にさせておいて、放鳥時間を過ぎたら優しく包み込むように抱っこしてあげます。しかし、ぱっちゃんはやっぱりたくさん遊びたいようで、抱っこした途端にヒナ鳴きを始めます。何か良い方法はないものでしょうか…
皆さんのお宅では如何ですか??

しげっちさん
くぅちゃんとふぅちゃんの可愛い写真ありがとうございます♪
ふぅちゃんの写真は、どっちが本物か分からない!?(わかるからぁ〜www)
優君のライヴに参戦したのですね(*^^)v
さぞかし地元なので盛り上がったことでしょうし、優君も嬉しかったことでしょう。)
私はX JAPANにハマってます。いつかライヴに行ってみたいなぁ〜

紡さん
びぃちゃんのプレゼントの中身は何だったんだろう??とても気になります。ひまわりの種かなぁ??
チュロちゃんの視線はなんとなくケーキに向いているような気もします。あの後どうなったのかなぁ(。´・ω・)?因みに、わが家の娘もわたしもとても気になっていたのですが、あのクリスマスツリーとても可愛いですよね♡♡小鳥のクリニックにも飾ってあったそうな…
みんな、楽しいクリスマスだったのでしょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
またお写真掲載してくださいね!

ばなながっこさん
お仕事お忙しいかもしれません。またお仕事が落ち着いたらこちらでお待ちしておりますね♪鳥さんたちのお話聞かせてください(*^^*)


インフルエンザ、どちらの型も流行っているそうです。皆さんくれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください。
それでは、また遊びにきまーす(^.^)/~~~

【投稿ID】Sz4kTkwJK0ztewgrEdv4hw

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[516] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月13日 18:23

遅ればせがらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は義理実家泊、3日に次男を盛岡へ送り、やっと私のお正月休み♪と思っていたら、
長男がインフルエンザを発症し、5日間欠勤しました(T_T)
結局自分の事はあまりゆっくりできず終わった、10日連休でした。

10日は今年初ライブ♪高橋優くんの秋田ライブでした。
昨年は、FC先行からプレリク4次まで計20回位も応募したのに、チケットが取れず(T_T)
今年は地元ライブに参戦できるだけで嬉しかったですし、
私的には最高のセトリで、感動しまくったライブでした!

オカメンズは元気にしております。
少しずつペレットを試してきましたが、ふぅちゃんは少し食べるようになりました。
くぅちゃんは、ペレットはいまひとつ食べませんが、
最近買ったフォニオパディは、夢中になって食べてます。
ペレットの下に隠したりしても、ペレットをうまく避けて食べるんですよね…(^^ゞ

〈紡さん〉
チュロちゃん達にクリスマスケーキ作ってあげたんですね!美味しそう❤
ビィちゃんサンタさんがプレゼントを運んだのかな(^o^)
とても素敵なクリスマスのお写真をありがとうございます。

連休明けの出勤が切ない、という事は、私は無いですね…(^^ゞ
平日は、30分位しか放鳥できないので、
休日は「ゆっくり遊んであげられた!」と満足感があります(単なる自己満足かな…)
遊ぶといっても、トレーニング等してる訳でも無く、
モフモフしたり、カキカキしたり、膝の上でお昼寝させてあげたり…と、
たいした事もしてないのですが(^^ゞ
鳥さん達は、もっと放鳥して〜!もっと遊んで〜!!とか思っているのかな??

インフルもかなり流行っているようなので、気を付けましょうね(^^ゞ
では、また★

今年もよろぴこおねがいします♪

今年もよろぴこおねがいします♪

オカメちゃんのうちわと記念写真♬

オカメちゃんのうちわと記念写真♬

【投稿ID】r9vjD3/usS7zMgRubgvZLA

紡
投稿者: 紡

[515] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2018年1月7日 23:06

みなさま
こんばんは

またまたご無沙汰しておりましたm(__)m
みなさま お元気でしたか?
お正月はいかがおすごしでしたか?
私はというと
楽しみにしていた年末年始の7連休も始まってしまえばあっという間で…
初売りを見に行くこともなくダラダラと鳥たちと遊んで終わってしまいました。
オヤツを作ったり 要求されるままに放鳥を繰り返し たまに近場へドライブに連れて行ったり ゲーム感覚でトレーニングをしたりしていました。(^^

私的には 連休明けは出勤するのが切ないのですが鳥たちはどう思っているのでしょう。 みなさんのお宅ではどうでしたか?



Xmasのプチパーティー

Xmasのプチパーティー

波打つ湖面が気になるビィ

波打つ湖面が気になるビィ

【投稿ID】OPFpjsdU0gsgcXRrpJU4JA

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[514] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年12月31日 15:18

皆様、こんにちは。昨日から10日連休に入りました。
少しはゆっくりしたいと思っていますが、今日二男も帰ってくるし、
結局、主婦に休みは無い!って事になりそうです…(^^ゞ

酉年の今年1年は、とても忙しくあっという間に過ぎてしまいました。
昨年は、二男の大学受験に始まり、入学や引越し、長男の就職などで、
忙しかったので、今年は少し平和になるかな?と思いきや、
今年のほうが忙しかったような〜(^^ゞ
東京へ行ったり、二男の引越しや、自宅の塗装工事等々…
昨年末に、遅ればせながらスマホに替えた事も、
自分にとって革命的?!な事で、新しい世界が広がったなぁ〜とも思っています。

鳥さん関係では、BLA3級認定講座を受講、
CAP!さんの仙台講演会では、新しい鳥友さんとも知り合えました。
今月ぴろちゃんが亡くなった事は、とても悲しい事でしたが、
とりあえず自分は健康でフル回転で頑張れた事は、ありがたい事でした。

こちらでは、皆様に色々とお話を聞いて頂き、ありがとうございました。
特にぴろちゃん亡き後は、長々と書き込んでしまいましたが、
お陰様で自分なりに気持ちの整理が出来て、今後も頑張って行こう、と
思えるようになりました。

酉年が終わってしまう事は何だか寂しいですが、
これからも、鳥さん達と末永く楽しく、過ごしていきたいです。

皆様、来年もよろしくお願い致します❤
どうぞ、良いお年をお迎えください♪

冬至にカボチャを食べまちた!

冬至にカボチャを食べまちた!

みかんぼうや襲撃中(-_-)

みかんぼうや襲撃中(-_-)

長男からセキセイさん次男から台湾土産の笛

長男からセキセイさん次男から台湾土産の笛

【投稿ID】uTk+yrbRAMOTkGS5F3umHg

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[513] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年12月29日 00:44

こんばんは。酉年も残すところあと数日ですね。
ここ数日の暴風雪で、市内は大渋滞、一度溶けた雪がまた積もり、
スノーダンプで除雪し、すでに筋肉痛になってます(_)

ぴろちゃんについては、まだモヤモヤと色々考えているのですが、
今一番後悔している事は、初代ぴあちゃんが急死した時に思った事を忘れて、
同じ事を繰り返してしまった…という事なんです。

ぴあちゃんは、前日までは変わらず元気だったのに、朝起きたらぐったりしていて、
間もなく亡くなったという状態でした。
急死した原因は不明ですが
(亡くなる前日キッチンで放鳥していて、何か悪い物を口にしたのかな…
でも、放鳥の前に掃除もしたし、目も離さず見ていたし…)
亡くなる半月位前から水分過多便が多かったのは気になっていて、
例の動物病院へ行きましたが、
先生から「普通の糞も出ているので、心配ないです」と言われ、
その頃、今よりももっと知識不足だった私は、その言葉を信じていました。

水分過多便が、急死の直接の原因かどうかも解りませんが、
先生の言葉を鵜呑みにして、
結局は放置してしまったので、他の病院に行くとか、
何か自分で対策を取るべきだったと後悔しました。

大変失礼な言い方になりますが、ぴあちゃんの事以外に他の事でも、
その先生をどこか信用し切れない、という思いがあったのに、
今回はそれを忘れて、ぴろちゃんを連れて行った事、
(自分でも産卵と思い込んでいたし、卵だったら病気とは違い、
それなりに対応して頂けるかな?と、変な?自分勝手な思い込み?が、
あった様に思います…)
診てもらった事で、どこか安心してしまい、
「卵があるので、そのうち出ると思います」と言われた事を鵜呑みにしてしまい、
4日もただ様子を見てしまった事、
卵ではない、と言われた時には、かなり腹水が溜まっていて、
仙台小鳥のクリニックで処置していただいたものの、手遅れになってしまった事…
ぴろちゃんには、本当に申し訳なかったと思っています。

今回の事で、「鳥も診れる病院」といっても結局は専門外だし、
鳥さんの病気等をちゃんと診て欲しいと望む事自体、
無理があると改めて思いました。
そして、今回は、自分の勉強不足や判断不足もありましたが、
適切な診断で無かった事も、手遅れの原因になってしまったと思うので、
下手に連れて行かないほうがいいのかな、と思っています。
(鳥を診れない動物病院が悪い、と思っている訳ではありません。)
かと言って、頻繁に仙台まで往復するのも厳しいので、
そうなると、盛岡の病院かな、等と考えています。

以上、あくまで私個人の感じ方です。
(病院のかかり方については、それぞれの飼い主さんの考えがあると思いますので…)
自分の考えを整理したくて、だらだらと書き込んでしまい、申し訳ありません(_)
でも、お陰様で、少しスッキリできて、年を越せそうです(^^ゞ
お目汚し、大変失礼致しました…m(__)m


〈ぽっぽ47さん〉
優しい言葉を掛けていただき、ありがとうございます。
愛情がいくらあっても、長生きさせてあげられなければ、
飼主失格なのかな〜なんて思ってしまって・・
鳥さんと暮らしていく事は、奥が深くて、一生勉強かな、って思っています。

インコさん達も人間同様、それぞれの個性があり、行動なども違ってくるし、
心配事も人それぞれというか、鳥それぞれで、ぽっぽ家も色々あるようですね!
ぽっぽちゃんの毛引き、心配ですよね。
ぱっちちゃんもお尻ふりふりですか。
うちのふぅちゃんも、手に乗るとお尻すりすりしようとするので、
極力回避しています(^^ゞ
ぷっちちゃんは、ご飯を撒き散らしちゃうのですね。
でも、ご飯を食べてはいるのですよね。
ピノちゃんは、産卵も落ち着いたのですね。

自分のお体の事もあると思いますし、インコちゃん達の事もご心配だと思いますが、
専門病院が近ければ、心強いですよね。
(長女さん、代理の打ち込み、ありがとうございます♪)


では、年内中に、再度ご挨拶に参りたいと思います。
久々に画像を載せてみます★

ぴろちゃんは、いつもそばにいます❤

ぴろちゃんは、いつもそばにいます❤

癒し系のふぅちゃんが珍しくキリリ!

癒し系のふぅちゃんが珍しくキリリ!

攻撃的なくぅちゃんセキセイさん襲撃中(_)

攻撃的なくぅちゃんセキセイさん襲撃中(_)

【投稿ID】uTk+yrbRAMOTkGS5F3umHg

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[512] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年12月22日 20:25

皆さんこんばんは!毎日寒くて身体を動かすのが億劫になっているぽっぽです。

しげっちさん
しげっちさんは十分に鳥さんの気持ちになってお世話していらしゃると思います。いつも思いますが、文面から鳥さんへの愛情が溢れています。

さて、先日書き込みしなかったのでぽっぽ家の現状ですが…

ぱっち→元気の極みで、毎日わたしの手に乗るとお尻をふりふりしてきます。困ったものです(´・ω・)

ぽっぽ→こちらが今困りもので、うぎゃっうぎゃっと言いながら自分の毛を抜いているような様子が見受けられます。(毛引きかなと思っています。)原因としては、私がどうしても手のかかるぱっちにばかり気をとられてしまい、ぽっぽへの気配りが足りず、私に対する信用を失っているのではないかと思ってしまいます。

ぷっち→こちらは娘の鳥さんなのですが、最近首を振ってエサを荒らすようになり、あちこちにまき散らしています。小鳥のクリニックの先生によると、はじめは何かを探していたのがその行動につながってきたのではないかと言われました。対策は、カバーつきのエサ箱らしいのでネットで探してみたいと思います。

ピノ→産卵期を迎え、卵を三個産みました。最近は産卵も落ち着いたようで、いつものピノちゃんに戻りました。

それでは、拙い文章ではありますが、失礼いたします。鳥さんも皆さんも、良い週末をお迎え下さいね(*^-^*)

(代打:長女)

【投稿ID】Sz4kTkwJK0ztewgrEdv4hw

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[511] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年12月17日 23:00

長くなってすみませんが、皆さんにコメントしたくて…

〈ぽっぽさん〉
ご自身のお体も大変なのに、私の事まで御心配頂きありがとうございます。
現状を受け止められるまでは、色々な思いがあったのでは…と思いますが、
前向きなぽっぽさん、お強いと思います(^_-)-☆
無理のない範囲で、こちらにいらして下さいね♪
(…って、トピ主さんみたいに偉そうですね(^^ゞ)
ところで、今回始めて一人で運転して仙台へ行き「以外に行けるじゃ〜ん!!」と、
ちょっと自信がつきましたので(^^ゞ
(方向音痴につき、仙台市中心部はナビがあっても厳しいかもしれませんが…)
今後、ちょくちょく仙台へGO!!するかもしれませんので、是非お会いしましょうね♪

〈紡さん〉
先日から、御心配いただきありがとうございます。
心優しい鳥友さん達にお声を掛けて頂き、感謝しています!
おやつも色々工夫されているんですね!さすがです(^_-)-☆参考にさせて頂きます!

BUMPのライブは楽しかったですか〜?!
pillowsの来年のライブも発表になりましたね!→盛岡は無くて残念でしたが(T_T)
二男の定期演奏会は、今回メイン曲がかなりの難曲でしたが、
二男はバイオリン始めてまだ2年も経ってないのに、
よく弾けるもんだ(@_@)と思っちゃいました(^_^)
(私も学生時代バイオリンやってましたが、あまり上手で無かったので…)

〈ばなながっこさん〉
御心配いただき、ありがとうございます。
仙台小鳥のクリニックへ行った時、12歳の女の子のオカメちゃんを連れて、
山形の庄内から来られた方がいて、
「秋田も山形も、県内の専門病院が無いので、何かと心配だし不便ですよね〜」
とお話ししました。
「鳥も診れる動物病院」で、鳥さんの外科的な処置はまだ良いかもしれませんが、
内科的な事をきちんと診断して欲しい、というのはある意味無理な事だと思いました。
今後の病院のかかり方を、改めて考えてしまいます。

おやつですが、粟穂、稗穂、たま〜にひまわりの種や麻の実、ゆでた人参やかぼちゃ、
夏は枝豆、冬はみかん(実より白い筋が好き(^^ゞ)くらいかな。
ただくぅちゃんは、枝豆は夢中で食べますが、
他の野菜も果物も、あまり好きじゃないみたいです…

【投稿ID】uTk+yrbRAMOTkGS5F3umHg

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[510] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年12月17日 22:44

皆様、こんばんは。
秋田は、11月から雪は積もるし、まだ12月なのに道路がツルツルになったり(_)
今年は、冬が早いです…
先週末は盛岡へ行ったりで、書き込み遅くなってしまいました。

改めて、ぴろちゃんの事では、皆様にお優しい言葉をかけて頂き、感謝しております。
正直、慌ただしい日々で余り悲しむ暇も無く(逆に良かったのかな…)
でも、色々な思いが頭の中を駆け巡って…という感じでしたが、
別トピにも長々と書き込み(^^ゞレスもいただき、
少しずつ気持ちの整理ができています。

ぴろちゃんは、当時中3だった次男が、「自分もインコさんをお迎えしたい」といって、
お迎えした仔でした。
私が30年ぶりにインコさんと暮らしたい!と思い、
初代ぴあちゃんを迎えた半年後でした。
当時の二男は色々あったので…癒しが欲しかったのかもしれません。
その後も紆余曲折ありましたが、一浪しましたが、
今は充実した大学生活を送っている次男を、
ぴろちゃんは見守ってくれたと思い、とても感謝しています。

二男にも確認して、ぴろちゃんは、お庭の初代ぴあちゃんのお墓の隣に埋葬しました。
二人だと寒くないし、淋しくないかな?って思います。

ぴろちゃんは、腫瘍のようなものができて腹水が溜まり、
腹水を抜く事もリスクがあるし迷いましたが、
(小鳥のクリニックの先生も、かなり迷ったようでした)
腹水を抜かなかったらそのままご飯も食べれず、ただ弱っていったと、思います。。
腹水を抜いた後、私も触らせてもらいましたが、
お腹の上のほうに(胸に近いほう)固いしこりの様な物がありました。
(地元の動物病院の先生は、この固いしこりを卵と思ったのではないか?
と勝手に推測しているのですが、
胸に近いほうにあるのに、卵って思うのなのかな…?とか、疑問もあります…)
生殖器系の腫瘍なら下腹部にしこりがあったり、お腹もだらーんとした感じで腫れるので
生殖器系の腫瘍では無いのかも、との事でした。
それから、「胸の筋肉がとても薄い、ご飯も食べ体重も減ってはなかったようですが、
腫瘍に栄養が吸い取られて、体に栄養がいってなかったようです」
と言われました。

9月に盛岡の動物病院で健診を受けて問題無しだったので、その後腫瘍が出来たのか?
今となっては、詳細は解りませんし、自分が早い対応をしていれば、助かったのかな?
それでも、余命は長くはなかったのかな?
亡くなる2週間前までは、普段と変わらず元気に見えましたし、
(具合が悪い事を隠すと言いますが)名医でも誤診があると聞きますし、
鳥さんの病気や診断は難しい事なんだなと思いました。

鳥さんをお迎えして7年近くになりますが、自分は何も勉強してこなかった…とか、
鳥さんと暮らす資格が無いのかな…などと、思ったりしました。
正直、6年位前から身内や家族の病気や怪我が続き、私自身忙しい日々でしたが、
人間の状況がどうであれ、鳥さん達は物を言える訳でも無いし、
飼い主が命を預かるという責任を強く持って、お世話していかないといけないんだな、
と痛感しています。

長くなってしまい、申し訳ありませんが、次も続きます。

【投稿ID】uTk+yrbRAMOTkGS5F3umHg

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 528件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集