メイントピック「東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆」

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2016年4月13日 11:43

勝手に引き続きまして→汗 東北のインコ好きさんといろいろとお話しできたらと思いトピックを立てさせていただきました( *´艸`)新しい方も今まで仲良くしてくださっていた方も、インコさんたちのお話ももちろんの事いろいろなお話で盛り上がりませんか(*^^)vいたらない点はあるかと思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

私の愛するぽっぽちゃん♡

私の愛するぽっぽちゃん♡

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

【投稿ID】9vSacIpD4XUw+kdldfIdJA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[417] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年2月25日 20:26

みなさま こんばんは(*^▽^*)今日は寒くて宮城では結構、雪が舞っていました(´Д`)



ところで・・・最近わが家のぱっちに2曲目の「桃太郎」を仕込んでいたのですが・・・「チョコボ」を教えた要領で教えたのですが・・・・なぜか「一つ♪♪」のところしか歌ってくれません(_) 何度教えても力強く「ひ・と・つぅー♪♪」なぜなんでしょう(?_?) お団子は「ひ・と・つぅー」しかぱっちはほしくないのか(-ω-)/・・・
この後の指導はどうしましょう(◎_◎)!!!!


ぱっちのひっとつ〜


【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[416] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年2月24日 15:38

みなさま こんにちは(*^▽^*)今日は風が強くて寒い1日です(´・ω・)



●ばなながっこさん
追伸→ゆっくり化(笑) ゆっくり何に化けるつもりだったんでしょう(?_?) 誤字私多いですね(´Д`)昨日の日産卵も正しくは「非産卵」です すんましぇ〜んm(__)m




●紡さん
チュロちゃんもペットエコさんからでしたか〜

そしてチュロちゃんが「ツンデレチュロちゃん」に変身
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!ツンデレもかわいいですよね♪
つれない感じがまた母性をくすぐりますものね(^_-)-☆



●しげっちさん
優君のライブにお出かけになったのですね!!いいなぁ〜大好きな人の歌って心を元気にしてくれるしライブ自体「熱い!!」ですよね=私もスピッツツアー終了したばかりなんで今年はあきらめていたんですが・・・・なんと!!今年は記念ライブがあるらしくFC限定ライブの通知のはがきが来ていたので今から次女とワクワク楽しみにしています☆

週末はお出かけになるとのこと気をつけて行ってらっしゃい
ませ(^O^)/






さてぽっぽ家ですが・・・投薬が終了したんのでぷっちをクリニックに連れて行ってきました♪メガバクは見事に消えておりましたが・・・今の段階だと再発する恐れもあるので
もう少し投薬をして休薬期間を設けその後、再発していなければ治療も終了となるようです(*^-^*)


ぱっちは先日、爪切りに連れて行きましたが、待ち時間の間ずっとチョコボを歌いまくっていて、待合室で待っている方たちに「チョコボですね!!かわいいですね!!」を連呼されまくっていました☆


みんな換羽期に入っているようでわが家のネクトンBIOのヘリがとても早いです(◎_◎)皆様のお宅はいかがですか?
明日からまた週末!!みなさんにとっても鳥さんにとっても
良い1日となりますように(@^^)/~~~

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

紡
投稿者: 紡

[415] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年2月23日 23:57

♡しげっちさん

書き込み入れ違いでしたねー!
お仕事に ライブにと充実した毎日をお過ごしでしたね。
明後日からのお出かけも 楽しんできてくださいねー。
お気をつけて行ってらっしゃいませ(^o^)

【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

紡
投稿者: 紡

[414] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年2月23日 23:42

みなさま
こんばんは!

最近 強風の日が続いてますね。
築30数年らしい我が家では 夜、家ごと飛んでゆくのではないかと思われるほどで…怖いです。
風のせいで気温より体感温度が低くて寒いですね…(--)

最近のチュロさんなのですが、今まで通りに接してくれるようになったのですが…
ただ少し変わった感じがするのは 『オトナ』なったということでしょうか。
何から何まで私じゃなきゃダメ!という感じではなくて 甘えても以前のようにベッタリではなくて 時にはツンデレな態度もとって、さらっと逃げたかと思えば、肩に素早く登り『ママ ちょうだい』と囁く様にとオヤツをねだったり、効率的にオヤツを獲得する方法(夫や息子に愛想よくお喋りをするんです)も習得したようです。
そして『カワイイ 奴め♡』と甘やかされています。
 
♡ぽっぽ47さん

ぷっちちゃんも元気に大きくなっているようですがメガバクの治療はまだ続くのですか?
ぱっちゃんは随分お喋りするのですね。私はまだヒトのコトバで喋るオカメちゃんにあったことがないのですが、どんな声でお喋りするのかな。
あ、そうそう。チュロもペットエコ中山店からのお迎えです。松森店 長町店 ムサシへも鳥さんを見に行ってました。

♡しげっちさん

ふうちゃん くうちゃん換羽だったのですね。
ウチでも最近ほわ毛が舞っていることがありますね。
バリバリ羽繕いしています。羽齧りの癖があるので あまり激しく羽繕いしていると心配になります…

♡ばなながっこさん

二羽目のお迎えの時期を決められたのですね。
ぽっぽさんもお話されたように私も仙台のペットエコとムサシに行きます。
種類がお決まりでしたら電話で情報を聞いてから店舗に見に行けばよろしいかと思います。
あと、ショップではないのですが大崎市の『佐々木核酸科学研究所』というところで繁殖と販売をしているそうです。
フィンチ アキクサ セキセイ サザナミ ウロコ キキョウインコ ビセイインコさんたちがいるようです。(性別も判定済でした)
今年はまだわかりませんが、昨年はヒナちゃんがたくさん出ていたよう思います。

【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[413] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年2月23日 23:30

皆様、こんばんは〜。
ご無沙汰してしまい、すみません。

週末のドカ雪攻撃も落ち着いて、最近は降雪も少なく、ホッとしています。

年度末の移動時期に入り、賃貸物件の仕事が忙しくなってきており、
帰宅が8時近い事もあります。

オカメンズの換羽が終わり、またふわふわな羽になってと思ったら、
セキセイのぴろちゃんが、まだどっさり抜けてきて…
ぴろちゃんは、換羽のペースが速いですね…
ネクトンバイオが切れてしまい、買わなくては…

12日は盛岡の高橋優君のライブに行ってきました。
地元秋田のチケットが取れなかったのは残念でしたが、
全力のライブに盛り上がり、感動し、楽しかったです。
ライブ前には、二男がバイトをしているじゃじゃ麺屋さんへ行きました。
お店でじゃじゃ麺をたべるのは初めてで、〆のスープまで
美味しく頂きました。
(ちなみに次男はバイトは日曜休みで、会えませんでしたが^^)

そして、今週末、25〜27日まで関東方面へ行ってきます!
父母の仏壇は千葉の兄の家にあるので、1年半ぶりに拝みにいきます。
85歳の伯母にも会い、怒髪天のライブもあり♪
インコオウム専門店も行く予定♪
他、まだまだ予定びっちりです(^^ゞ

落ち着いたら、また書き込みしますね♪

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[412] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年2月23日 16:42

今日は大丈夫だよね(+o+)っといきなり言ってみるぽっぽ・・・・実は1時間以上もかけて書いた書き込みをあれから2度消失・・・愕然・・・今日はうまくいきますように☆



あらためまして東北インコ協会の皆さまこんにちは(*^▽^*)
今日は朝は雨が降っておりましたがPMからは雨はやんだものの真っ暗な宮城です(´Д`)皆様のお住まいはいかがでしょうか(?_?)




●のん3029さん
ぷんぷんくんお元気ですか?先日、ホームセンター「むさし」に行ってきたのですが・・・マメルリハちゃんの雛がいて思わず目を奪われてしまいました(^ω^)黒のつぶらな瞳にはハートを射抜かれますね→汗  何とかこらえて帰宅しました(_)ぷんぷんくんの瞳もつぶらでかわいい♪やっぱりマメルリハちゃんも飼ってみたいなぁ〜



●すみかさん
インコさんグッツこれははまりますよね(◎_◎)!!まぁ〜ゲーセンにいって獲物を見つけたら私の場合3000円は下らないです(T_T)




●しげっちさん
みんな今時期換羽期なんですかね〜やっぱり温度コントロールされているからみんな四季は関係ないのかしら??わが家もみんな換羽期に入りぽっちゃんも大きな尾羽が何本か抜けましたし、ぱっちはとにかくぼろぼろでぼさぼさ(*_* ネクトンBIOをあげていますがいつおさまるのやら・・・


最近、気温が高めですが秋田の雪はどんな具合でしょうか?




●紡さん
チュロちゃんはその後いかがでしょうか?きっと自分を見ていてほしかったんでしょうね(..)決して紡さんがチュロちゃんをないがしろにしているわけではなく・・・チュロちゃんは自分だけを見ていてほしかった(。´・ω・)?そんなチュロちゃんの思いも考えると本当により愛おしくなってしまいますね♪





●ばなながっこさん
ココちゃんはやっぱりオカマインコ??ノーマルの子ですよね♪お顔の色で判別するのも難しいし・・・オカメちゃんの性別は本当に判別は難しいと思います( ゚Д゚)例えば男の子だとしたら・・・私がぱっちを育ててみて思うのですが・・・言葉は「ぱぴぷぺぽ」結構得意ですよ♪うちはぱっちは始終おしゃべりしていて ○○○→(っと苗字を私が言うと「ぽっぽちゃぁ〜ん」「ぴのちゃぁ〜ん」とほかの子の名前を呼びます)


まだ発情行動は見られないのかしら?うちのぽっぽは7〜8ヵ月頃から尾部をもちあげて「きゅきゅきゅきゅ」言ってました(◇)ゞわが家のぽっぽの性別女子決定はこの行動からでした☆


うううう〜〜んココちゃんがもし女の子のの可能性もあるとしたら やはり一番の心配ごとは「卵詰まり」でしょうか?
無精卵を産むことがあれば産卵時期と日産卵時期との温度管理なども重要なようです。おかけ様でわが家のぽっぽはクリニックの先生のご指導のおかげで産卵することが少なくなりました。



そして春には新しい家族をお考えとのこと・・・仙台はあまり私も詳しくはありませんが私的には一番は中山のペットエコ(観音像のあるところです☆)がお勧めですね=鳥さんの種類も豊富ですし管理もきちんとされていると思います☆



長くなりそうなので次に続きます(ω)ノ

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[411] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月17日 22:06

皆さま、こんばんは。ご無沙汰しています。とりっちには来ていたのですが、カキコは久しぶりになってしまいました。最近は、外勤務もある故に雪かきで疲れたり、一応、一昨年ぐらいまで女性アイドルグループのファンをやってただけにグループの大ファンとまでいかないにしてもエビ中の松野ちゃんの急死になんかショック受けたりしてました。また資格取得後、就活してまして3月から新しい職場で働けそうでなんかホッとしています。この辺はまた後日にでも。


さて、最近のココですが、

●昨年の8月生まれなのでもう生後半年になるんですが、未だに男の子の特徴が出てこない・・。先生から1年ぐらいは様子見た方がいいと言われてますが女の子なのかなと思ったりしています。女の子なら落ち着きないお転婆ちゃんになりますがそれはそれでココらしくていいんですが。ちなみにこれまで男の子として育ててきたつもりですが、逆に女の子だってなった場合、性別による飼い方の違いというかどこに気を配るべきなんでしょう?

●うちのココさん、とにかく爪伸びるのが早い。迎えてから爪切りは動物病院で2回はしてますが、もう伸びて近々爪切り行かなきゃ状態。個体差なのかな?うちは1〜2カ月に1度は爪切りペースです。セメントパーチでも考えた方がいいのかなとも思うのですが、できれば一度手にとって現物を見て確かめてから買いたい。でも、店頭で売ってるの見たことないんですよね。使っている方いたらどんな感じか聞いてみたい。足が冷えやすいとも聞いたので好んで止まってくれるかな。

●ココさんの最近のお気に入りは綿棒遊び。びっしり入った綿棒を引っこ抜いてそれを落として遊んでます。ロロノア・ゾロならぬロロノア・ココみたいに加えて歩きます(笑)。

●最近、ココの新しい遊び場作りしてます。壁掛けシェルフを使って足場を作ってます。というのも鳥さんも猫さんと似てるのかな?飼い主が提供する遊び場よりも遊ぶ場所は自分で決めるものなんでしょうか。自分のベッド側にかけてあるハンガーに止まりたがります。そこにプロ野球のユニフォームをかけてるんですが、ここで1つ問題が。まあ、ユニフォームを汚すのは別にいいんですが、先ほども述べたとおり、ココは爪が伸びるのが早くてユニフォームに足を引っかけることがたまにあり危ないなと思って代替えに足場を作ってます。でも、その足場を気に入ってくれてます。そこから綿棒を落とされます(笑)


とこんな感じ。元気だけは相変わらずです。


★紬さん
二回目の子育て。なんとなく分かる気がします。まあ、うちは独身なんで子供持ったことはないですが、子供を持つのってこんな気持ちなのかなと思ったことあります。もっともうちはインコは子供というよりは相棒的見方をするんですけどね。反抗期はどうなんだろ。まだこれが反抗期かというのはわからないです。

★すみかさん
遅くなりました。秋田市在住のオカメインコ飼いのばなながっこです。大仙市にお住まいなんですね。最近、秋田県の鳥飼いさん多くて嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。

★のんさん
うちの初代インコであるマメルリハはメロンと言うんですが、初めての誕生日まであと2週間ちょっとの時期に事故ってしまっただけに悔やまれます。でも、今のオカメがメロンの魂を受け継いでくれてるのかなと思ってます。マメルリハみたいに自分の頭スレスレを飛んでくほど元気いっぱいのやんちゃっ子ですから。


★しげっちさん
今年は雪多いですもんね。職場の雪かきは結構きついですし、キリがないし。うちは今年は雪かき中に転んで胸うって後から痛くなったのでご注意を。昔、落雪が頭に落ちてきて血流したこともあるので雪かきはなめてはかかれないです。

★ぽっぽさん
新しい家族のお迎えおめでとうございます。いいですねぇ。でも、メガバクテリア持ちは辛いですね。早くよくなりますように。それにしてもゆっくり化がなんか気になる(笑)



★ぽっぽさん、のんさんをはじめ宮城在住の方。もしくは仙台市に詳しい方

もう少し先の話ですが、5月か6月をメドに新しい子のお迎えを検討しています。できるんなら秋田市内もしくは県内で迎えられたらと思ってますが、なかなかいい子がいないなら他県からのお迎えも視野に入れてます。県外からのお迎えなら飛行機以外のあらゆる交通手段を使って4時間前後の距離の範囲内でかつ1つの市やその近郊の市町村で何店舗か見て回れるところからと考えています。候補は盛岡、仙台、遠くても首都圏です。首都圏はできるだけ最後の選択肢、盛岡はココを迎えた場所だけにだいたいのお店はわかりました。残りは仙台ですが、ネットで見ても鳥さんのいるペットショップがどれぐらいあるか把握ができてません。ズーズーカンパニーとペットエコしかわかりません。ホームセンターのペットショップも含め可能な限りの情報いただけませんでしょうか?


うちがロロノア・ココやでー

うちがロロノア・ココやでー

ココの新しい遊び場

ココの新しい遊び場

綿棒にわくわく

綿棒にわくわく

【投稿ID】/BH5YXZ+ZXIAeJQTwIuuUA

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[410] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月17日 18:00

みなさま ご無沙汰いたしていおりました(..)インフルエンザが蔓延していてここ最近ようやく落ち着いたと頃です(^^♪



みなさまへのご返事は後程ゆっくり化させていただきますが・・・・今回はぽっぽ家の現状を書き込みたいと思います☆先日ぷっちをお迎えしたわけですが・・・なんとなく胸で体を支える感じがあって早々にお迎え検診に行ってまいりました(´・ω・)診断の結果「脚気」ということでセキセイさんにはとても多いのだとか・・・・便からはメガバクが見つかってしまい現在治療中です☆明日はぷっちの検診の日なのでよくなっていることを願います☆


それでは皆様良い週末をお過ごしくださいませm(__)m

【投稿ID】mDKpWrJnZ3JSTAL24oUCPA

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[409] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月5日 10:24

皆様、こんにちは。
早いもので、もう2月になってしまいました。
この土日は穏やかで、今日は日差しもでているので、
インコちゃん達は、窓越しに日向ぼっこ中です。

日頃の肩凝り+雪かきで腕肩が辛かったので、
先週は、社長の行きつけの整体院を紹介してもらい、、
2時間半フルコース(4,500円!)で体をもみほぐして頂き、だいぶ楽になりました!

我が家は、オカメちゃん達が、換羽が終わり「チョキチョキ(筆毛)祭り!」に突入!
体をぶるぶるっ!とすると、筆毛の殻?やら、脂粉やらが、
吹雪のように舞っております(@_@)(空気清浄器フル回転!)
カキカキの時も、筆毛に触れると痛がるので、かなり気を使っていますが、
くうちゃんには、よく怒られてしまいます…(T_T)

〈ぽっぽ47さん〉
ぷっちちゃん、お迎えおめでとうございます
ハムちゃんお迎えの予定が、インコちゃんに魅せられてしまったのですね!
ヒナちゃんは、やっぱり可愛いですね〜♪
挿し餌も回数が多くて大変でしょうが、楽しい忙しさかな〜(^_-)-☆
おうちでゆっくり、鳥さん達との楽しい時間をお過ごしくださいね!

〈紬さん〉
チュロちゃんは、紬さんを心から好きで信頼していて、
そして苦手な方も、きちんと認識していて、
人間並み?というか、人間以上に??賢くて、感情豊かなんですね〜
なんか、感動してしまいました(T_T)
やっと、人間?(人鳥?)関係が、修復されつつあるようで、良かったです!

うちのくぅちゃんは、肩に乗っていて、
前触れも無くいきなり耳たぶや顎をガブ!と噛む事もあり…(T_T)
でも、ご機嫌の時は、私の顔に、ぴったりとお顔を近づけて、お歌を聴かせてくれるので、そんな瞬間があるだけで、幸せですね〜 ♪

〈すみかさん〉
大仙は雪が多いでしょうね!雪かきのお疲れは出てませんか?
私も、短大も大曲から秋田まで電車通学で、就職も大曲でしたので、
結婚するまで実家住まいでしたよ!(秋田県から出て事がありません…(-_-))

私も、お店へ行くと、無意識に?!鳥さんグッズを探すのが、習慣となっております(^^ゞ
今年に入って、セリアで新しいインコちゃんグッズが増えていて、
テンションが上がり(*^_^*)沢山買ってしまいました!
後で、画像を載せてみますね♪

【投稿ID】4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

紡
投稿者: 紡

[408] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月30日 23:32

みなさま
こんばんは!

♡ぽっぽ47さん

ぷっちちゃんのお迎えおめでとうございます!
次女さんの一目ぼれですか?
運命の出会いは突然なんですねー!
新しい仔のお迎え 羨ましいです💛(*^_^*)
そして 専業主婦になられたのですね。一日中 鳥さんたちと一緒(*^_^*)というのは羨ましいですが 実際はお家の仕事のほうが大変ですよね。
ぷっちちゃんよろしくお願いしますね。

♡すみかさん

インコグッズの誘惑にはつい負けてしまいますね。
私は時々仙台の黒松の『とりっぴー』さんに行き、色々と買い込んでしまいます。
さくらの百貨店で年に一度開催される『もふまつり』も楽しみにしていますよ(*^^)v

♡しげっちさん

除雪のお疲れは大丈夫でしたか?
雪かきって普段使わない筋肉を使うせいでしょうか?意外なところが痛くなったりします…

くぅちゃんも反抗的になったりしているのですね。噛まれたり、威嚇されると悲しくなってしまいますねぇ。
ウチでは攻撃的なコトは一切なく、ひたすら私を避けていました。
2週間経ってやっと 今までのチュロ戻ってくれて今の幸福を噛みしめています(ToT)大げさですけど ホントそうなんです。
原因は『ヤキモチ』…だと思います。
土曜日に朝から孫ちゃんが来ていて、いつもは泊まらないのですが(娘の自宅は車で10分くらいのところにあるので)
次の日の朝早くに会津まで送って行かなければならないので、娘と一緒に泊まったのです。
チュロは悲しいことに娘が苦手なので、夜『なぜ 帰らないの?』そして翌朝放鳥の時『なぜ まだいるの?』と怪しがっている様子でした。
その後、夜8時ころに帰宅したときに『おかえりっ』と出てきたところに一番先に部屋に入ってきたのが娘だったようで(目撃談による)そのままケージ奥に引っ込んでしまったそうです。
次の日からは私の姿をみても、そっけなく喋ってもくれなくなったのでした。
小さな体でもヒトの子と同じ位の感情があるんだな、と思えてますます愛おしく思えてしまいました。


【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

すみか
けんぴです!
投稿者: すみか

[407] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月25日 17:23

皆さまこんばんは!

秋田は寒い日が続いております
最近なんだか金欠だなぁと思ったら
雑貨屋さんやちょっとおしゃれなお店に行くと、
そうゆうところに限ってインコグッズが並んでいて
気づけば買い物カゴに入っていたり、
ゲーセンでぬいぐるみがあるとゲットするまでやってしまいます笑っ


お話は変わりますが、
コメントしていただいた皆さまありがとうございます(≧∀≦)





のん3029さん

初めまして!
ありがとうございます(≧∀≦)
ぷんぷんちゃんのつぶらな瞳にやられちゃいました!(//∇//)
初心者同士よろしくお願いします(*^ω^*)


紡さん

初めまして!
ルチノーですよ(*^ω^*)
オカメインコのグッズがあまり栄えてないので目を光らせる日々です笑っ
ウロコインコですか!目の周りの白いところとうっすら赤いほっぺ大好きです!(//∇//)
よろしくお願いします(*^ω^*)

しげっちさん

初めまして!
プロフィール見ていただきありがとうございます(≧∀≦)
ぴろちゃん、くぅちゃん、ふうちゃんかわいいですね(//∇//)
男の子のインコさんはやっぱりにぎやかですか?(*゚∀゚*)
私も大曲なんです!(*≧∀≦*)
いまだに親離れできず実家暮らしで仕事してる感じです( ´ ▽ ` )ノ汗
オフ会!生まれてこのかた経験がなくてトピに行くか迷ってました(_)笑っ
お誘いありがとうございます!
よろしくお願いします(*^ω^*)


ぽっぽ47さん

初めまして!
なかなか身近に鳥さん大好きなお友達が出来なくて、とりっちについ最近入りました(≧∀≦)
まさか秋田の方がこんなにいらっしゃったとはとても嬉しいです!!(//∇//)
ぽっちゃんナデナデが嫌いとは、、、つれない感じがまたかわいいですね!(//∇//)
卵が突然産まれた時は、詰まったらどうしようかとハラハラでした((((;゚Д゚)))))))

これからいろいろと相談できたら心強いです(*^_^*)
よろしくお願いします!(*^o^*)




お風呂上がり

お風呂上がり

【投稿ID】aRqUWK1XNZVKEkwWgBHT9w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[406] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月25日 06:27

新しい家族です(^_-)-☆

名前は ぷっちです♪→なんか 誰かさんとかぶるなまえだなぁ〜〜(笑) ぷっちにぱっち(笑)

ぷっちです♪宜しくお願いします☆

ぷっちです♪宜しくお願いします☆

もう まき餌もたべれるよになってきたよ♪

もう まき餌もたべれるよになってきたよ♪

【投稿ID】mDKpWrJnZ3JSTAL24oUCPA

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[405] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月25日 06:14

みなさま こんにちは(*^▽^*)ご無沙汰いたしておりました(◇)ゞたくさん書き込み頂きましてありがとうございますm(__)m実は先日、書き込みしたのですが・・・久々にやってしまいました!!1時間もかけて書き込みしたのに(T_T)
それからちょっとくじけていました(´Д`)書き込んだらとにかくコピペですね!!


ここ最近寒い日が続いており沿岸沿いは大雪のようですが皆様のお住まいはいかがでしょうか(ω)ノ





●すみかさん
ご挨拶が遅れ申し訳ございません←汗 初めまして!(^^)!ぽっぽと申します♪どこにお住まいなのかと思いましたら・・・なんと!!秋田!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/驚くほど秋田の方が多いです!!ばなながっこさんもですししげっちさんもですし・・・東北インコ協会秋田支部が(←この名称であってます??)あるので皆様といろいろと情報交換ができそうですね(^_-)-☆いいなぁ〜秋田!!


オカメちゃんはうちのぽっちゃんと同じルチノーちゃんですかね〜気持ちよさげなお顔でかわいいですね=うちのぽっちゃんはなでなで大嫌いな子なのでうらやましいかぎりです
(=゚ω゚)ノ そして女の子♪うちのぽっちゃんも女の子ですし発情過多の子なので共通のお悩みをお持ちのようですね(..)産卵は体力を使いますから・・・うまくお付き合いしていくしかないなぁ〜と思っております♪どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m





みなさまご多忙の中たくさん書き込みしてくださって!!本当に感謝いたしますm(__)m皆様にご返信したいのですが・・・・最近 多忙を極めておりまして・・・・なかなか書き込みできずにおりました(_)申し訳ありませんm(__)m

実は・・・家族が一人増えまして・・・先日、仙台中山のペットエコに行ったのですが(次女がどうしてもハムスターがほしい というので・・・)なぜかハムスターではなく鳥さんたちをガン見していた次女!!で・・・・初代セキセイインコ白ハルクのぴぴちゃんにそっくりな白ハルクに魅せられたらしく 家族としてお迎えしました☆セキセイさんは挿し餌期間も短いので比較的育てやすいですが、まだ挿し餌4回で家事や何やらに追われる中挿し餌時間はあっという間にやってきますし・・・そのほか先住の鳥さんたちのお世話などなど(あっ!!大変 申し遅れましたが、私 訳あって仕事を辞めて専業主婦になりました(^^  )1日があっという間です(@_@)!! っというわけで 後程またゆっくりとお邪魔したいと思います☆


今日は週の折り返し地点!!皆様にとっても鳥さんにとっても良い1日となりますように(^O^)/

【投稿ID】mDKpWrJnZ3JSTAL24oUCPA

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[404] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月24日 23:39

遅ればせながら、我が家のインコちゃんから皆様への、
新年のご挨拶です♪

皆様、今年もよろピコ♪

皆様、今年もよろピコ♪

今年は酉年!僕たちの年だよ〜(^_-)-☆

今年は酉年!僕たちの年だよ〜(^_-)-☆

今年もお歌のレパートリーを増やすよ^_-

今年もお歌のレパートリーを増やすよ^_-

【投稿ID】4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[403] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月24日 23:17

皆様こんばんは。
西日本でも、大雪で交通障害等大変な様ですが、
皆様のところは、雪はいかがですか?

秋田市は、週末の度に雪が積もっています!
土日の家の雪かきに加え、週明けの月曜日は、会社事務所前に雪の山が!!…(@_@)
(雪かきは、私のお仕事なんです…)
そして、昨日は午後からノッシノッシと降り積もり、
帰宅したら30?近くも積もっておりました(@_@)
積雪は去年の倍との事で、既に腕・肩がヤバいです(T_T)

オカメンズは、10日程前から換羽が始まり、まだちらほらと抜けており、
換羽のせいなのかくぅちゃんの糞が水分過多気味で、少し気になってます。
ふうちゃんは、たまにくしゃみを連発するのが気になるかな〜
最年長のぴろお姉さまは、一番元気です★


〈ぽっぽ47さん〉
検診お疲れ様でした。
ぽっぽちゃんは、らせん菌やヘキサミタ等まだ心配要素があるのですね…
ふぅちゃんも、時々くしゃみを連発するので、
今度マイコプラズマの検査をしたほうがよいのかな。

うちのオカメンズも、おチリをすりすりしますよ。
ふぅちゃんは、私の手に乗った時すりすりしてくるので、
手の角度を変えたり?して、阻止してます(^^ゞ
くぅちゃんは、ケージの扉を開けた時、扉についている止まり木の少し前に止まって、
おチリがちょうど止まり木に当たるようにして(^^ゞすりすりを始めますので
扉を開けたら、速攻!!で止まり木を外してます…


〈のん3029さん〉
ぷんぷんちゃん、水浴び張り切ったのですね。
水も滴るいい男!ですね(^_-)-☆
我が家は、セキセイのぴろちゃんは、控えめに頭だけ水につけます、。
くぅちゃんは、エアー水浴びは得意です(・・)
(掃除機やドライヤーの音に反応して、もふもふしながらエアー水浴び??します)
ふぅちゃんに至っては、水が大嫌いのようです(ー_ー)!!

〈ばなながっこさん〉
ココちゃん、活発でお元気で何よりですね(^_-)-☆
でもサーモのセンサーを齧るのは困っちゃいますね。
うちは、サーモやヒーターはケージの外に設置しているので
齧る事はないですが、
ケージ内設置だと、やっぱりガジガしていたのだろうか…
2羽目のお迎えも、あれこれ悩むのも楽しいですね。

〈紡さん〉
チュロちゃんの反抗期は、人間の子供並み?のようですね(^_^)
何か特別な原因があったのですか?
それだけ、チュロちゃんが感情豊かっていう事ですよね〜
我が家も、くぅちゃんは、前にもありましたが、最近また反抗期というのか?
ご飯やお水の交換で、ケージ内に手を入れただけで、速攻で噛みついてくるし、
放鳥時も、ずっと洗濯物干し用ピンチハンガーの上で過ごし、
おいで〜❤と手を差し伸べても、威嚇してくる…そんな感じです(T_T)
いずれ落ち着くとは思いますが…

〈すみかさん〉
はじめまして。
秋田市在住のしげっちと申します。
オカメノーマル♂とルチノーの♂、セキセイルチノーの♀と暮らしています。
よろしくお願い致します。

プロフィール拝見しました!
大仙市にお住まいなのですね。私は、大仙市(旧大曲市)出身ですよ♪
父母は既に他界しており、実家の処分後は、お墓参りに行く位なのですが…
(ちなみに主人も大仙市出身なので、義実家は時々行きます)
けんぴちゃん、可愛らしいですね〜
私も、オカメちゃんのカキカキとモフモフが大好きで、いつも癒されています(*^。^*)

オフ会のトピに、「秋田県内の方のインコオフ会」のトピがあり、
3月に開催予定で、お話が進みつつありますので、
是非そちらにもご参加頂ければ〜と思います(^_-)
今後ともよろしくお願いいたします♪

【投稿ID】4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

紡
投稿者: 紡

[402] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月22日 23:32

みなさま
こんばんは❗

福島では 昨日は雪でしたが今日はすっかり溶けたのでほっとして
おりますー。

♡すみかさん

初めまして!ウロコインコ飼いの紡です。
秋田県にお住まいなのですね。
そして オカメちゃん ルチノーというお色ですか?
可愛らしいですね。
いろいろ インコさんのお話でもりあがりましょう。
よろしくお願いします。

♡のん3029さん

お正月はぷんぷんくんと たくさんスキンシップされたようですね(*^o^*)❗
検診デビューはまだとの事ですが、宮城県は鳥さんを診れる動物病
院が多いようですね。
ウチでは『仙台小鳥のクリニック』にお世話になっています。

♡ばなながっこさん

まとまったお正月休みのないお仕事をされているのですね。
我が家でも、相方がサービス業なのでお正月と言っても普段とかわらないです。
(私はお休みなのでチュロとたくさん遊べましたけど)

♡ぽっぽ47さん

ウロコちゃんを見にいかれたのですか?
遠出との事ですが、どの辺りまでいかれたのでしょう?
私も最近はショップでウロコちゃんを見かけないのですが、秋生まれのコはまだお店に出ていないのでしょうかね。

チュロさんは1週間たって 少しずつ変わって来ています。
ですが...まだ 違和感があります(^^

【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

のん3029
投稿者: のん3029

マメルリハ
【鳥図鑑】

[401] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月22日 22:23

みなさまこんばんは!
1月ついに大寒を過ぎましたね〜、雪はまだまだ降りそうですが、少しずつ春になっていくのが待ち遠しいです(๑›‿‹๑)

うちのぷんぷん氏は最近ネクトンの緑の蓋が気に入らないらしく、ネクトンにバトルを挑んでいます…私のスマホカバーも緑(トイストーリーのリトルグリーンマン)なので、よくケンカを売りにふっ飛んでくるのですが、自分と同じ緑のヤツが気に入らないんですかねぇ。。。今度緑の服でも着てみようかしら…

^( Θ )^紡さん
私もお正月休みはぷんぷんとべったりでした〜(๑´ㅂ`๑)
チュロちゃん、甘えん坊したいのかもしれませんね(∩´ω`∩)
チュロちゃん、紡さんの愛を1番分かってるはずです。
チュロさんのお正月お写真、とってもかわいいです♡癒されました〜♪

^( Θ )^しげっちさん
はじめまして!かわいいセキセイインコさんもオカメさんもはじめましてです(๑›‿‹๑)11連休ステキです♪御家族様、鳥さんたちとゆっくり休めましたか。アンビリーバボー見ました!おみくじ鳥さんが家族に大ウケでした(かみつくところがぷんぷんに似てるみたいで…)

^( Θ )^ぽっぽ47さん
鳥さんたちもぽっぽ47さんもお疲れ様です。
鳥さんたち、みんなで病院に行って偉かったですね、ゆっくり休めて、お大事になさってくださいね。
うちはまだ病院デビューしていなくて、(小さかったので、ある程度落ち着いてから初診しようと思っていました。)愛猫が通っていた病院も鳥を見てくださるそうで考えていたのですが、仙台小鳥のクリニックも気になっていて、そろそろ健康診断も、兼ねた初受診を考えています♪

^( Θ )^ばなながっこさん
はじめまして!マメさんを飼われていたのですね。
私もぷんぷんに出会う前は、愛猫を遺伝性の病気でもうすぐ3歳というとってところで亡くし、お気持ちお察しします。
オカメさんのココちゃん、かわいいです(∩´ω`∩)幸せいっぱい育ちますように♡
東北のマメ飼いとして、マメマメしく鳥生活(トリセツ)に勤しみたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

^( Θ )^すみかさん
はじめましてー!
けんぴちゃんプリチーなオカメさんですね(๑›‿‹๑)けんぴちゃんもはじめまして♡
鳥飼い初心者のものです。私も鳥の健康や病気が分からないもので色々教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪


今日は休日1日目で、ぷんぷんとベッタリでした(∩´ω`∩)
写真は水飲み中に私と水掛けっこをしたぷんぷんです(笑)
お互いにビシャビシャです(笑)
そろそろ水浴びドームの設置を考えています。

「ちょっと調子に乗りすぎました」

「ちょっと調子に乗りすぎました」

【投稿ID】hRGYX2WhamCg70AtSlGaUQ

すみか
けんぴです!
投稿者: すみか

[400] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月20日 16:48

はじめまして

すみかと申します(*^▽^*)
オカメインコのけんぴは今年で4歳になります!

けんぴが人生で初めての家族で
初産や体調の機微で不安になることが増えました...汗
コミュニティで可愛い鳥さん達に癒されつつ
体調管理や病気について実際に飼い主さんからも
お話聞ける機会が出来ればありがたいと思い書き込み
させて頂きました!(^^


宜しくお願い致します!(*^_^*)

【投稿ID】JoB8S/xj2Puw4S5AF5Oc6g

紡
投稿者: 紡

[399] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月19日 23:01

みなさま
こんばんは!

お正月休みもあっという間に終わり、気づけば1月も終わってしまうではないですか…
先週末からこちらでもまとまった雪が降り、寒さも厳しくなって参りました(--)。明日からはまた 雪の予報が出ています。

実はですね こちらにお邪魔していない間の4〜5日の間にチュロさんが困ったちゃんになってしまいました。
お正月休みの間、ベッタリさんだったのですが 15日の日を境にグレてしまいまして…
『おはよう』も『お帰り』も言わず、ケージに引きこもり、出て来ても 私と距離を置くようにスッと遠ざかり、それなのに物陰からこちらも見ていたり、ひとりでお喋りしているので話しかけると 途端に黙ってケージの一番奥に隠れてしまう…でも見てる。反抗期の子供か…?さらに毛噛みもしている。
原因が何となく予測できたので 凹みました〜(T_T)
なので、今週はずっと即行で帰ってきてチュロのペースで相手をして 今日になってやっと手を見せても逃げなくなり、放鳥中のほとんどの時間を私のそばで遊んでいるようになりました。
今週末はなるべく一緒にいて経過をよく見ておきたいとおもいます。
インコさんも 成長の過程でこういった変化が何度か訪れるのかなぁ。
そういえば 
オカンは今『二回目の子育てをしてる』って娘に言われた事がありました。
みなさんのお宅のインコちゃん達はいかがですか?反抗期とかありましたか?



【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[398] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月14日 20:45

皆様、こんばんは。秋田は最低気温は−5℃を突破、最高気温も氷点下。積雪も厳しいシーズンになりました。鳥飼い1年目にして初の冬越え、最大の難関かなと思ってます。

寒さ対策は冷え込みがあまりにも厳しいのでエアコンをフル活用している段階。夜中は温度設定16℃にしています。ただ、自分の場合は寝室とインコ部屋兼任なので自身の体調管理との並行も鍵。加湿器の購入や濡れタオルを干すなども考えてたりします。とりあえず、最大の難関を乗り切りたいですね。

ただ、別トピックでも書きましたがココ助さん、サーモスタットのセンサーを壊しまして、噛みクセに困ってます。まして、このクソ寒い時期に。色々な意見を参考にスパイラルチューブをセンサーにまき、念のためケージ外に梯子を下げてそれに這わせて様子見てます。自分が部屋にいる時にココのケージ内の様子見てますが、最近はケージをつたってあちこち動いているようであいつがあまり行かないところにセンサーをつけるのは無理そうです。見た目は女の子っぽいけど、このアクティブ感は男の子なのかなとも思ったりもします。


●しげっちさん
やっぱり個体差なんですかね。先日、爪切りにA動物病院に行ったついでに聞いてみたら性別は1年ぐらい見てくださいと言われました。DNA検査できるか聞いてみたら1万円ぐらいかかると言われましたのでパスしましたが。これぞあじのひらきだと言うのはまだわかんないです。飛行形態になる前に肩を上げるみたいに翼を伸ばす仕草はあるんですが。

ちなみにアンビリバボーかけてましたよ。ただ、仕事の休憩時間にかけてたので肝心の鳥さんコーナーは見れなかったという。

●のん3029さん
はじめして、秋田在住のばなながっこと申します。そして、うちにもついにマメルリハ飼いさん来ましたね♪。うちも事故で亡くしてしまったけど、元祖インコはマメルリハでした。緑色の男の子だったのも同じですね。自分も鳥さん飼い始めて1年未満の初心者ですが、よろしくお願いします。


●紡さん
自分にとってはここでの挨拶はあけましておめでとうでした(汗)。ここしばらくお正月みたいなお正月は仕事柄過ごせてないですね。元旦は休みだったので寝正月してました。まあ、お正月に特別感はないのでいいんですが。むしろ、ローテーション型の仕事だと店が休みすぎるのも困りものなんですよね。

●ぽっぽさん
うーん、他の同年代のノーマルのオカメインコと比較できればわかるかもしれませんが、どれをとっても決め手に欠ける。お日様の光が当たると顔の色も抜けてきているような気もしなくないけど、男の子と確定まではいかないし、女の子にしては落ち着きないんですよね。気長に付き合ってみるしかないかな。


新しい子は温かい季節に迎えれたらなと思ってます。できれば5〜6月に迎えられるように頑張りたいですね。

ただ、最近はどの子を迎えようかと迷ってます。繁殖は考えてないのでオカメを迎えることはないと思います。個人的希望としては愛着もあってマメルリハの子を迎えたいと考えてるんですが、マメルリハは気の強い子が多く、ココがいじめられないか心配な面もあり、ココのことを最優先に考えるなら2羽目は別のインコにしてマメルリハは3羽目以降に迎えた方がいいのかなと考えたりしています。ちなみに次点ではアキクサインコの子を迎えたいなと思ってます。アキクサは穏やかな子が多いと聞きますからオカメインコとは安心かなとも思いますが、それでも同種含めどのインコ同士でも迎えてみるまでわからないらしいから最終的に自分が理屈でなく直感で選ぶしかないのかなと色々迷ってます。いずれにしてもマメルリハとアキクサインコを一緒に見られるペットショップやブリーダーさんがあるといいんですが。

拡大して見る横顔がかわいい

拡大して見る横顔がかわいい

【投稿ID】/BH5YXZ+ZXIAeJQTwIuuUA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 416件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集