メイントピック「東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆」

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2016年4月13日 11:43

勝手に引き続きまして→汗 東北のインコ好きさんといろいろとお話しできたらと思いトピックを立てさせていただきました( *´艸`)新しい方も今まで仲良くしてくださっていた方も、インコさんたちのお話ももちろんの事いろいろなお話で盛り上がりませんか(*^^)vいたらない点はあるかと思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

私の愛するぽっぽちゃん♡

私の愛するぽっぽちゃん♡

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

【投稿ID】9vSacIpD4XUw+kdldfIdJA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

紡
投稿者: 紡

[478] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年6月25日 23:28

みなさま
こんばんは!

やはり 梅雨ですね。今日は一日ハッキリしない雨模様。日が落ちてから一時、激しく降りました。

♡ぽっぽ47さん

るるちゃん 残念でしたね。突然のことだったのでしょうか。悲しいけれどぽっぽさん 最期を看取ることができてよかったですね。ご冥福をお祈りします。

ドライアイ 回復に向かっているようですね。このまま順調に治ってくれると良いですね。

ウチでもやっとヒーター外しました。これからは熱中症に注意しなければ、です。

『もふまつり』は9月末ころ開催のようですが詳細はまだですね。期間が短いようなのでいかれるかな?行きたいな…

スピッツの抽選結果はでたのでしょうか?地元ですから是非参戦したいですね!

♡しげっちさん

ふぅちゃんの体調は戻りましたか?しげっちさんがいないと食欲もなくなってしまう、寂しがりやさんなのかな。様子を見て…と言われても 
飼い主さんが心配そうな顔でじーっと見つめているのも鳥さんが不安な気持ちになると思うので、安心できるような優しい穏やかな表情で見てあげるといいのですが…コレ 私には案外難しいです。私は心配丸出しの顔で見てしまう…
はやく もとのふぅちゃんに戻りますように。

第2回秋田支部オフ会を計画中なのですね!
いいですね(*^-^*)羨ましいです。

♡ばなながっこさん

ココちゃん 産卵により女の仔決定でしたか。
ばなながっこさん お父さんのような気持で心配されたのでは?無事に終わって良かったですね。

マメルリハのお迎えを考え中ですか。
マメちゃんは、ばなながっこさんのバードライフの原点?のコですものね。やはり思い入れがおありでしょう。
いい出会いがあるといいですね( *´艸`)
娘親子がネコちゃんをもらってきてしまいました(Д)
とても可愛いです。ネコちゃんお好きでしたよね。写真UPしてみます。萌えてください♡

♡鳥魔王さん

耳の調子はどうでしょう?
そして、さらにコザさんが増えたのですね!
八重桜インコちゃんまで!
お名前は アイビーちゃん?えっと 何羽になったんでしたっけ?
羨ましい限りです。鳥魔王さんのお宅の鳥さんたちいつも たくさんで写真に収まって いろんな種がいるのに上手くいっているんですね。
鳥魔王さんのお写真にはいつも癒されています(*^-^*)


めろです 女の仔

めろです 女の仔

買い物カートにのってみた

買い物カートにのってみた

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

紡
投稿者: 紡

[477] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年6月23日 23:35

みなさま
こんばんは!

福島も梅雨入りしたようで、蒸し暑いです。
なかなか書き込みも出来ず、3週間近くのご無沙汰でした。
この間、どうしていたかと申しますと…ひたすら反省しておりました。
チュロとビィの関係がなかなか上手くいかず(といいますか、良い条件付けをしようと私が焦ったのが原因ですが)
私はまたチュロに あからさまに不信感を持たれてしまいました。私の 勝手な『2羽目お迎え願望』によってチュロを不安な気持ちにさせ、傷つけてしまったのだから自業自得なのですが本気で凹み、ビィのお迎えを後悔しました。
ビィの姿を見るだけでパニックを起こしたように飛び回り、おもちゃで遊ぶこともなくなり、ケージから出たがらなくなって私のことも信用しなくなってしまいまして。
TSUBASAの方にも相談に乗って頂き、まずはビィのいなかった環境にもどすところからやり直しました。
第1段階としてビィを2階の空き部屋へ移動し、お世話も放鳥も全く別にしました。朝も夜もお世話にかかる時間は2倍になってしまいましたが 朝は1時間早く起きることと夜は息子に協力してもらうことでなんとかなりました。
お昼休みは、チュロとオヤツを一緒に食べ、話をするために帰ってきていました。

今週は第2段階として ビィを1階の部屋のお互いに見えない場所へ移動しました。
このところ チュロは落ち着きを取り戻し、私への態度も以前と同じ様になりました。お喋りも戻ってくれました。
私にくっついていればビィがケージから出て来ても、パニックは起こさなくなりました。

ケージを隣同士に置くのはまだまだ先になりそうですが、チュロには本当に申し訳ない事をしてしまったと思っているので、焦らずに見守っていきたいです。

朝起きたとき、仕事から帰宅したとき
チュロが『おはよう!』『お帰り!』と大声で迎えてくれるのが本当に嬉しいです。
(ビィは大声で鳴いてくれます)
今朝、ケージのカバーを開けたとき、チュロが『チュロちゃん 起きた おはよう うんPした おはよう』と言いながら出て来てくれました。泣きそうに嬉しかったです。

長々と自分の事ばかり すみません。


【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

オカメインコ
【鳥図鑑】

[476] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月20日 23:05

ご無沙汰しています。ばなながっこです。


早速ですが、ぽっぽさんやしげっちさんなど一部相談した人はご存知かと思いますが、前回の書き込みから今回までの間にココさん、初めての卵を2個産み(勿論、無精卵)、女の子確定しました!!産んだ当初は発情のせいなのか凶暴になってこっちも落ち着かない日々でしたが、1週間ぐらいで偽卵に代えて、2週間後にケージがあまり汚かったので掃除のついでに試しに卵外してみたらようやくおてんばなココに戻って安心しました。やっぱりココはうるさいぐらいじゃないとココじゃない。


今はココが落ち着いて一安心ですが、今度はキキが換羽に突入したみたいで目の脇の毛が抜けて耳穴が見えるという😅。毛引きで抜ける位置ではないし、キガシラアオハシインコは毛の数が多く抜けやすいそうだし、ココみたいにキャラは変わってないからそんな心配してませんが。



余談ですが、最近、マメルリハの子を迎えたいなと思ってます。マメルリハはインコの中では数少ない雛の時から雌雄判断ができるインコで秋田のふくろうカフェには一人餌になってない子や青森のペットショップにもいるらしい。ただ、いずれも女の子。個人的には男の子がいいけど、女の子でもいいか考え中。キキが性別不明なだけに3羽目が女の子だと3姉妹の可能性は高まる。


★紡さん
なんかうちのココキキコンビみたい。チュロちゃんがキキでビイちゃんがココかな。もっともうちのは互いに距離とって干渉したがらないという😅。ケンカになるのは接近した時にキキがカウンターで威嚇するぐらい。ちなみにキキは普段いる部屋に行くとビビりなのでずっと肩に乗っています。居間や洗面所にも連れて一緒にのほほんとするならキキ。両手の中にすっぽり入って撫でるならココなんですよ。


★しげっちさん
インコハンガー、オカメインコには体の大きさ的に不向きなのかなと思っていたのでオカメインコより小さくて潜るのが好きなインコが来たら買おうと思ってました。キキにとってインコハンガーは梯子みたいなもんです。キキのケージにバードテント置きたいけど、基本キキは触られるのが嫌、お家大好き型なんで出てこなくなったら大変なんであえて置いてません。


★魔王さん
魔王さんも大変ですね。耳が聞こえないと不便も多いでしょう。なんて言えばいいかわからないけど、あまり考えすぎずに鳥さん達に癒やされてくださいね。


★ぽっぽさん
悲しいお別れがあったのですね。るるちゃんの魂は他の子達に受け継がれてますよ。

ちなみにココの産卵に伴い適度なストレスを与えるためココとキキのケージの場所を席替えしたんですよ。ココはそう問題ないんですが、キキは元々自分のケージのあった場所がわかるみたいで放鳥するとすぐさまココのケージに遊びに行きます。ココに会うというよりもココのケージを登ってその辺でまったりしてる感じかな。ちょっと不思議ちゃんです。

ケージの中でいじけてる?

ケージの中でいじけてる?

産卵後も元気なココさんです。

産卵後も元気なココさんです。

ココのケージ前にてお互い知らんぷり?

ココのケージ前にてお互い知らんぷり?

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[475] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月20日 13:59

再度出没のぽっぽです(ω)ノ


手前みそではございますが久々にオカメ組の画像をUP致しました☆梅雨時の寒さ対策でヒーターとサーモをなかなか外せていないぽっぽ家です(´-ω-`)・・・・・もちろん今時期は夜も昼も作動停止中なり。皆さんのお宅はもう外しましたか(?_?)あまりにも神経質になりすぎかしら(+o+)ちょっとは体を鍛えてもらわないと困りますよね・・・やっぱり・・・・・・

もしもし〜〜〜放鳥タイムですよ!

もしもし〜〜〜放鳥タイムですよ!

私も出してよbyぽっぽ

私も出してよbyぽっぽ

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[474] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月20日 11:53

みなさま こんにちは(#^^#)今日はとても良いお天気で洗濯日和で沢山お洗濯をしました♪ここ最近目の調子も良く見えるようになってきています☆良かった良かった=(それまでは良く見えず家事すらもできないままほぼ寝たきり状態でした(*_*) やはり健康が一番ですね!)




しげっちさんお忙しいのに書き込み頂きありがとうございますm(__)mるるにも優しいお言葉を頂きありがとうございました。きっと今、いる子たちに元気づけてもらっていなかったら完全にペットロスになっていたと思います。



ふうちゃんごはんを食べないのですか?以前、しげっちさんがいない間 ごはんを食べなかったのはふうちゃんでしたか
(´・ω・)?オカメは特にデリケートなので心配ですよね。
体重の減り具合はどれくらいなのかな?基礎体重の10%をきると危機的状態と言いますから・・・朝(食前)夕2回測定をできるようでしたらデーターを獣医さんに診てもらって相談してみてもいいかもしれませんね。いずれにしても早く良くなりますように・・・





ぽっぽ家は相変わらずにぎやかで特に最近、ぱっちが早朝から「もしもし〜〜〜〜もしもし〜〜〜〜」っと電話の会話を真似し(着信音があると必ず もしもし〜〜っと私より先に返事をしています(笑) )この真似をするときは決まって放鳥タイムの要求だったりして・・・・なんだかかわいそうになって何度も放鳥タイムを設け振り回されっぱなしの私です(´Д`)




そしてここ最近気づいたのですが・・・・私の家の藤棚にハトのつがいが巣作りしていて「ぽっぽーぽっぽー」と鳴いていてとてもかわいいです♪いないときもあるのですが、夜になるときちんとおうちに戻ってきてくつろいでいるので 「自分のおうちに間違いなくかえって来るなんてすごい\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!!!」と鳩の賢さに感服している私なのでした=



それでは今日も皆様にとっても鳥さんにとっても良い一日となりますように(@^^)/~~~

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

オカメインコ
【鳥図鑑】

[473] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月20日 00:44

皆様、こんばんは。
何かと慌ただしく、なかなか書き込み出来ないでおります。

うちのオカメ男子たちは、呼び鳴きやお唄はいつもと変わりなく、
元気なのですが、糞の状態が落ち着かず、
ふうちゃんは日中ご飯を食べなかったりで、体重も少し減ってしまい…
一応いつもの動物病院へ行ってきましたが、大した事はなさそうなので、
様子を見て下さい、との事でしたが、何だかすっきりしませんね…(-_-)

ぽっぽ47さん
病院通いも大変ですよね。お疲れ様です。
そして、セキセイのるるちゃん、お星さまになってしまったのですね…
前から、体調が悪かったのですか?
お別れは本当に辛いですよね。
でも、ぽっぽさんのおうちで、ご家族皆様と過ごした時間は、
るるちゃんにとって幸せな時間だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

また、ゆっくり書き込みに来ます。

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[472] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月16日 09:41

みなさまこんにちは(*^▽^*)相変わらず、病院通いの多いぽっぽです(*´Д`)今度は26日に大学病院に行く予定です(..)年を取るといろいろとがたがきて本当に大変なことだとつくづく考える毎日です(T_T)しかしながらインコさんにも癒されひしひしと幸せを感じている毎日でもあります(ω)ノ





●ばなながっこさん
ココちゃんはキキちゃんのことがとても気になるんですね☆
以前の写真でゲージをのぞき込んでいる写真には笑ってしまいました(#^^#)その後の2人はいかがでしょうか(?_?)



●しげっちさん
紡さんとお会いになったのですね☆いいなぁ〜〜〜〜!!
母の用事ができてしまい私は今回は不参加でしたが、何かの機会にはぜひ参加したいと思っております☆彡バードライフアドバイザーも!!うぬぅ〜〜〜私も頑張りますぞよ(笑)


もうすぐ夏!!ライブの多い季節だったりしますね☆
私は以前も書き込みしましたが・・・今のところは10月1日仙台のスパーアリーナ(グランディ21)のスピッツの30周年記念FC限定参加ライブまちです♪ワクワク!!
娘と2人でライブビューイングしながら全曲復習してます♪
なんせ30年もの間の曲から何を歌うのかわかりませんから・・・汗→果てしない(◎_◎)!!彼らと同じ年ですが
みんな〇〇才のおじさんには見えないですもんね=しげっち
さんはライブ参加の予定あるのかなぁ=


くうちゃんもふううちゃんもぴろちゃんも元気にしていますか?





●紡さん
今回は残念でした(´Д`)ぜひ今度お会いしたいです♪

早々もふ祭りなんですが・・・どうも秋口にするようなことを娘が言っておりました!(^^)!モフ祭りあるといいなぁ〜
BUT財布のそこに穴が開くこと間違いなしですね(´-ω-`)


チュロちゃんもビイちゃんもお元気ですか(?_?)相変わらずチュロちゃんはお兄ちゃんしているのかぁな(*^-^*)ビイちゃんも話すようになったら2人で会話していたりして???いろいろと今後が楽しみな2人ですね☆



●鳥魔王さん
鳥魔王さんは耳ですか?感覚器の異常は本当に不自由しますよね。どうぞお大事にしてくださいませ。

そしてまたご家族が増えて!!おめでとうございます♪また一段とにぎやかですね☆




ぽっぽ家は変わらず・・・ぱっちさんは一番の甘えっこさん
何度も呼ばれて1日に数回お相手しています(+o+)ぽっぽさんは発情期もあるのか最近は私の手に乗ろうとしません(´・ω・)この調子だと今までのデーターから産卵まじかと思います。セキセイのぷっちさんはおしゃべりするようになり
「ぷっちゃんおいで」「ぱっちゃん」「ぷっちゃんいい子だね」と毎日元気にお喋りしています。セキセイのぴのちゃんも元気いっぱい放鳥時は肩にずっと止まって私の髪をけづくろってくれます。そして悲しいお知らせが・・・セキセイのるるが先日永眠いたしました。前の日の日の夜まで元気で朝方「ばたばたばた」っと音がしましたから4時ころに目を覚ますと床の上で一所懸命に羽ばたこうとしていました。そして4時20分虹の橋を渡りました。仲良しだったるりの隣にそっとうめました。きっと今頃みんなと空を飛び回っていることでしょう。湿っぽくなってすみませんm(__)m



それでは皆様あすからまた週末ですね!!頑張って乗り切りましょう☆彡鳥さんにとっても皆さんにとっても素敵な日となりますように(@^^)/~~~

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

鳥魔王
今は天国で遊びまわってます
投稿者: 鳥魔王

[471] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月10日 23:17

こんばんは、ほんっとにご無沙汰しておりました。

アクアのあとに、また直ぐに一羽 小桜インコをお迎えしてしまって(汗)ちょっと片方の翼の色に特徴があり、アクアと良いお友達になれそうだったので。。。後で翼の画像を載せますね。
そして、牡丹インコのパールちゃんと、小桜インコのマリモくんの間に雛が誕生しました。八重桜インコですね。
八重桜インコは繁殖しないので、愛鳥家の間では賛否両論なのですが、せっかく誕生した新しい命。大切に見守っていきたいと思います。

こちらのメンバー皆様、それぞれ私生活でもいろいろあったようですね。私も左耳の聞こえが悪く、耳鼻科に通っています。
そして寂しさを紛らわすかのように鳥や愛犬を愛でています。

でも、なんだろうなぁ。。。いつも心に穴があいてる感じなんですよね。
いかん、いかん、暗くなってしまう(汗)

皆様の投稿画像を見て癒されよう(笑)
どんどん画像アップしてください♪
楽しみにしております♪

左がアイビー、右がアクア

左がアイビー、右がアクア

壁紙破壊されました

壁紙破壊されました

セキセイ父子(笑)

セキセイ父子(笑)

【投稿ID】lNolVoK5dJyBcE2Zrezs7w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[470] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月4日 11:39

みなさまこんにちは(*^-^*)風がとても冷たくて寒さを感じる宮城です(+o+)



みなさまに温かいお言葉を頂きましてありがとうございますm(__)mドライアイということは分かったものの症状に結ぶ就く原因が分かっておらず精査中です(´Д`)
ご迷惑をお掛け致すと思いますが宜しくお願いいたしますm(__)m



さて、昨日は ぽっぽとぷっちをクリニックに連れていってきました。
ぷっちは前夜異物を吐き戻し、ぽっぽは最近元気がなくいずれも不安だったので先生に診ていただきました!
ぷっちは、やはり誤嚥しかけたのだろうという診断でした。ぽっぽは排便にたくさん菌がでていたので、換羽期等で体調を崩しているのだろうという診断でした(*_*
色々と心配が尽きないぽっぽ家です(´・ω・)


明日からまた新しい週のスタートです。
皆さんにとっても、鳥さんにとっても良い一日となりますように(*^-^*)

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

オカメインコ
【鳥図鑑】

[469] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月4日 00:01

数日前は、暑かったのですが、昨日今日は寒くて、ストーブをつけてしまいました。
先週末は、ジャングル化した庭木の除草と剪定を頑張り、
腕と足まで?筋肉痛になってしまいました(-_-)

換羽が終わり、チョキチョキ(筆毛)祭り?!も終わり、
ふわふわモフモフ祭り❤になっている、我が家のインコーズです(^^ゞ

さて、21日のCAPさんの20周年記念講演会in仙台に行ってまいりました。
松本代表の「鳥爺」というハンドルネールから、かなり年配の方?と勝手に思っていたら、
思ったより若々しくて(^^ゞ素敵な方でした。
バード食育インストラクターの方のお話も、とても楽しい演出で、
楽しく学ばせて頂きました。

そして紡さんとご一緒させていただき、他の愛鳥家の方々ともお話しさせて頂き、
秋田市の方とも知り合う事が出来ました。
紡さんには、とりっぴーさんにも連れて行っていただき、
とても有意義で楽しい仙台での1日を過ごすことが出来ました。

そして、明日の青森市でのバードライフアドバイザー3級講座を受けに行ってまいります!
少しでも自分と鳥さんの為に、勉強していきたいと思っています。

〈ぽっぽ47さん〉
体調は如何でしょうか?
メンバーさんが、それぞれのペースでスレッドに書き込みし、
お話しできれば、それで良いのではないかな〜なんて、勝手ながら思っております。
どうぞ、お大事にされて下さいね❤

〈ばなながっこさん〉
左手のマヒ、大変でしたね!もう大丈夫ですか?
例え体の一部でも、動かないと大変ですよね…

キキちゃんは身体能力が高いのですね!
キガシラアオハシインコさんは、お目にかかった事がないので、
そのすばしっこさ?を、実際拝見してみたいですね!
インコハンガーはキキちゃんはは遊べるけど、ココちゃんは苦手なんですね・・・
うちは、1年以上?かかって、くぅちゃんがやっと上に乗れるようになりました…

〈紡さん〉
改めまして、先日は本当にお世話になりありがとうございました。
愛鳥家さん達の、鳥愛が素晴らしいな〜❤、また
仙台あたりですと、小鳥専門病院や講演会等で繋がりやすい環境にある事が、
羨ましいな〜とも思いました。
そして、この東北スレのオフ会をいつか実現したいですね(^^♪

ところで、とりっぴーさんで購入したおもちゃですが、
ふうちゃんはプレイリングには少し近づけたものの、
ゴーペン、おきあがりこぼし、マンチボールは3人共、鼻息を荒くして威嚇するばかりで、
遊ぶどころではありませんでした…(_)(T_T)

先住さんのチュロちゃんとと新人さんピィちゃんの鳥関係が、
今後どのようになるのか楽しみですね。
うちは、仲良くは無いけど、それぞれの存在感を認め合っているように思います。

7月のライブ、お互い楽しみですね♪

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

紡
投稿者: 紡

[468] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月3日 21:35

みなさま
こんばんは!
 
今週になって書き込みをしようとしたところ ログインできないことが立て続けに起きまして…
何だったのでしょう 今日は大丈夫かな…?

♡ばなながっこさん

ココちゃん、キキちゃんの近況を詳しくありがとうございます。キキちゃん 活発な仔の様ですね。
忍者の様な素早い身のこなし、一度拝見してみたいですね。
我が家の2羽ですが、超ビビりで慎重派のチュロと大胆で人懐こいビィの距離はまだ微妙です。
ビィは誰にでも人懐こく ニギコロも平気な仔です。
私は、何事においてもチュロを優先するので ビィは他の家族に懐いてしまっているくらいです。(T_T)
私はビィをお迎えしたときホントは『キョロちゃん』と付けたかったのですがチュロが『ビィちゃん』と呼ぶので『ビィ』になってしまいました。
同時に放鳥すると 怖がって逃げ回っているのですがお互いにケージに居る時は『ビィちゃん ビィちゃん』と呼んでいます。
仲良くなるには時間がかかるか 仲良くなるコトはないかもしれませんが チュロがビィを嫌いにならないようにサポートしていきたいと思っています。

♡しげっちさん

CAP!の講演会ではお世話になりました。
楽しいひと時をありがとうございました。
私はこのトピのメンバーさんと初めてお会いしたわけなのですが いつか他のメンバーさんともお会いできる機会があったらいいなぁ…なんて思ってしまいました(*^-^*)
私は仙台Rensaのライヴに参戦することにしました!しげっちさんも盛岡で息子さんと弾けてくださいねー!

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

オカメインコ
【鳥図鑑】

[467] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月30日 22:40

皆様、こんばんは。少しばかりご無沙汰しています。なんだか5月もあっという間ですね。何気に来月でメロンの代から含めて鳥飼い歴1年目だったり(゜Д゜)。


最近のココキキさんのことを簡単に。

●前回も書きましたがキキも環境に慣れてきました。相変わらず触られるのは嫌みたいですが、前より手に乗ってくれます。自分の体から離れて部屋を冒険するようになりました。

●キキはクリッピングの影響で飛べない子ですが、身体能力の高さにはびっくりさせられます。とにかくジャンプ力がすごい。床から3階建てのメタルラック最上段にある自分のケージに戻っちゃう。メタルラック付近の床に置いてある段ボールから2階に移動。そこから3階からかけてある梯子を使ったり2階に置いてあるキャリーケースに乗ってジャンプし、けんすいみたいにメタルラックを登っていく。ケージに戻すのはココより遙かに楽。ココを戻す時は最近鬼ごっこです(°∇°)。


●キキさん、カラーペレットは順調に食べてくれる。

●ココとキキのケージを隣同士にしました。3羽目以降迎える場合、2羽分は横に並べなければならないので実験的ですが、今のところ問題は見られず。まあ、キキはあまり鳴かないし、カバーや外付けのバードヒーターの影響でお互いケージの中からは見えないのかもしれませんが。


●うちも念願のインコハンガーを購入。ココは全然ダメですが、キキは特性上好みそうなので使ってみたら結構気に入ってくれてます。おもちゃタワーにかけてあるんですが、階段の役割にもなっているみたいです🎵。


●ココキキの仲はイマイチ良くない。ココがキキに接近することは結構あるのですが、その度にキキがカウンターで返しちゃう(゜O゜)。ココは飛んで逃げますしキキは飛べないから影響はなく、その後も2羽ともケロッとしてるから深刻さはありませんが、状況によってはキキはずっとクリッピングの方がいいのかなと考えてみたり。



★紡さん
改めて2羽目のお迎えおめでとうございます🎵。チュロちゃんがやきもちを妬きつつも2羽の仲は落ち着いてそうで何よりです。うちのはケンカもしますし、一定の距離は取りますね。ただ、お互い仲良くなりたいけどなかなか仲良くできない。そんな風にも感じます。


★しげっちさん
まず、うちはココはうるさいぐらい鳴きますがキキはほとんど鳴かないので共鳴は微妙です。ちなみにリッキーにいるオカメインコの雛の1匹に名前をつけてきました🎵。クリームと名づけたのはうちです。


★ぽっぽさん
とりあえず、無理をせずに少しでも早くよくなることを祈ってます。元気になったら姿を見せていただければと思います。

他の皆様方も体調管理にはお気をつけください。何気にうちも5月の中旬頃、自分の寝相の悪さが原因で左手マヒしてました。今は治りましたが、手の上に体を長時間乗せてしまって圧迫しまい、整形外科でとうこつ神経マヒと診断されました。おかげでマットレスを買い替えるはめになるという・・。1週間ほどで治りましたが、当初は何かあたっただろうかと冷や汗状態でした。


それでは皆様、健康に気をつけ素敵なバードライフをお楽しみください。

この2羽が近づける最大距離

この2羽が近づける最大距離

インコハンガーはキキのお気に入り

インコハンガーはキキのお気に入り

キキを体重計に乗せるの苦労しました

キキを体重計に乗せるの苦労しました

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

紡
投稿者: 紡

[466] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月21日 00:04

みなさま
こんばんは!

今日は日中いきなり暑くなりましたね。
車の温度計が33℃になっていてΣ(・ω・ノ)ノ!
ですが日が落ちると肌寒くなってきて…
コレでは体調管理も大変ですね。ご老体にはこたえます。みなさまも健康には気を付けてくださいね。

♡ぽっぽ47さん

目が不自由とは何をするにも大変ですね。片目では怖くて運転もできませんし お料理も怖いですよね。
良くなったら また書き込みでお話しましょうね。
お大事にしてください。

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[465] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月20日 23:06

こんばんは。
今日は秋田も25℃位で暑かったですが、明日は各地で更に気温が上がるようですね。
福島で34℃だそうで…(@_@)
まだ衣替えをしていないので、急いで夏物を出さなければ…(+_+)

ぽっぽ47さん
目の具合が悪いと、家事をやるにしてもパソコン作業にしても、鳥さんのお世話にしても、
とてもご不便だと思います。
掲示板の事は心配されず、どうぞお大事にされて下さいね。
早く改善されますよう、願っております。

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[464] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月19日 13:09

みなさま こんにちは(#^^#)だいぶご無沙汰しており申し訳ございませんm(__)mいつも皆さんにトピを盛り上げでくださって感謝いたしております。


実は私事なのですが・・・今現在 右目が不自由でなかなかPCを打つのが大変な状況です。月曜日に大学病院に行ってまいりますので またゆっくり書き込みたいと思います。


こんな報告で申し訳ございません。

【投稿ID】Yc0N3GWz36owpkE0zW6s3A

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[463] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月19日 07:49

皆様、おはようございます。昨日早く寝たので、今朝は珍しく早く起きました(^^ゞ
今日明日は、秋田市は21〜22度の様ですが、東北でも地域により30度近くになる様で…
温度変化で体調を崩されませんように…

〈紡さん〉
チュロちゃん「ピィちゃん、どうした??」のおしゃべり、可愛いですね〜❤
ピィちゃんというご家族が増えた事で、チュロちゃんとの会話が、
もっと豊かに楽しくなりそうですね。ピィちゃんのおしゃべりも楽しみですね。

セブンイレブンのことりさんのムースケーキは、
イースターに合わせての期間限定販売みたいです。
確か、去年は出遅れて買えなかったのですが、
今年は鳥さん関係のツイッターで見て、速攻買いに行きました!

21日の講演会、お会いできるのを楽しみにしておりますね(^_-)-☆

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

紡
投稿者: 紡

[462] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月15日 21:49

みなさま
こんばんは!

最近は朝も早くから明るくなり 2鳥たちも早くからそわそわと出してアピールが始まっています。
チュロ1羽のときは、こちらからカバーを開けてあげるまで
大人しく待っていたのですが、2羽になってからはお互いに競って『もう 起きてるよ!』とアピールしています。
今日は隣のケージで おもちゃと取っ組み合って『ぎゃーぎゃー』騒いでいるビィに向かってチュロが『ビィちゃん どうした?どうした?』と話していて笑ってしまいました。
(使い方 あってますね)(Д)

♡しげっちさん

ぬいぐるみオカメちゃんとの2ショット可愛い!
小鳥ケーキ セブンイレブンで売っているのですか?
私も探しにいってみよう!可愛くて食べづらいかもですね。
そして 『CAP!』の講演会 いらっしゃるんですね!?
お会いできるの 嬉しいです!楽しみにしていますね!よろしくお願いします(^^)/

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[461] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月12日 00:00

久々に画像を載せてみます!
(セブンイレブンの小鳥さんのケーキは、誤ってちょっと潰してしまいました(_))

だいぶビビらず近づけるようになりました。

だいぶビビらず近づけるようになりました。

セブンの小鳥さんケーキにビビってます

セブンの小鳥さんケーキにビビってます

これにグリグリするのが大好き

これにグリグリするのが大好き

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[460] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月11日 23:45

皆様、ご無沙汰しております。
連休中に、身内に不幸があり、忙しくしておりました。

最近はだいぶ暖かくなり、日中のビニールカバーは掛けない日が多くなりましたが、
今日のようにに雨だと寒かったりするし…
気温の変動も大きいので、まだまだ温度管理には気を使いますね。

だらだら続いたふぅちゃんの換羽は落ち着きましたが、ぴろちゃんが一気に抜けています。
くぅちゃんは、デジカメやスマホを向けると怒って襲いかかってきますし(_)
最近、また荒れてる??感じです(T_T)
ふうちゃんが、4月29日がお迎え記念日で4年経ちました。早いものです。

それから、5月21日のCAPさんの20周年講演会(仙台市)に申し込みました。
松本代表のお話を聞ける機会は、なかなか無いかな〜と思いまして…
ぽっぽさん、紡さんもいらっしゃるのですよね!ぜひお会いしたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m


〈ぽっぽ47さん〉
ぱっちゃんのおしゃべりは、一段とレベルアップしているようですね!
我が家は、お喋りできる言葉は「くぅちゃんバイバイ♪」「ふぅちゃんバイバイ♪」
「カンパ〜イ!」位ですね。
ぽっぽちゃんの産卵は落ち着いたでしょうか…
サカナクションに関しては、沢山あるカタカナ名のロックバンドの一つ?!位の、
認識しかなかったのですが、
凄く人気があるし、ライブもスケールが大きくてかっこ良かったですね♪
それから、娘さんの角館での演奏は、もしかして「奇跡のピアノコンサート」ですか?
また秋田で演奏される機会がありましたら、聴きに行きたいので、お知らせ下さい〜(^_-)

〈紡さん)
早速ですが、ピィちゃんのお迎えおめでとうございます〜〜(*^_^*)
ブルーシナモンのウロコさんもいるのですね!(たぶん見た事無いかも…です)
とってもお色が綺麗で、可愛いですね❤
人懐っこく元気一杯で、チュロちゃんタジタジでしょうか…(^^ゞ
これからどんな関係になっていくのか、楽しみですね!

〈あとむくんさん〉
うちの子の画像を見てくださってありがとうございます。
ふうちゃんは、甘えんぼさんで、可愛くて、甘い香りがするので♥
毎日モフモフして、羽毛の香りを楽しむのですが、ついやり過ぎて、嫌がられてます(^^ゞ
ゆずちゃんは、か弱い男の子だったのですね…今は、男の子らしくなったのですね!
ふぅちゃんは、今後男の子っぽくなるのかな…(望めない感じ(^^ゞ)


〈鳥魔王さん〉
こちらではお久しぶりです。
バードテント、鳥さんの生地が可愛いし、作るのがお上手ですね〜
うちの鳥さんに、バードテントは使ったことはないですが、
私がコレクションとして欲しい感じです!
そして、アクアちゃんもお迎えされたのですね。
素敵なお色で、可愛いらしいです!

〈ばなながっこさん〉
ココちゃんと、キキちゃんは、お互い様子を探っているような状況でしょうか。
今後、徐々に距離が縮まると良いですね。
我が家は、3人仲良くないですが、それでもお互いの鳴き声に共鳴し合ってるので、
良いかなって感じです。
リッキー秋田店、連日賑わっているようで、行きたいのですが、
なかなか行けてません…(-_-)

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

紡
投稿者: 紡

[459] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年5月11日 22:09

みなさま
こんばんは!

連休中はお天気にも恵まれ、まるで初夏を思わせるような日もありましたね。
みなさまどのような G.Wをお過ごしでしたでしょうか。
我が家の近況を報告いたしますと、連休中に新しい仔のお迎えに行って参りました。
チュロと同じウロコインコですがブルーシナモンというカラーの男の仔です。
生後2か月で、名前は『ビィちゃん』です。
とても人懐こく 私とチュロの後をどこまでも追いかけて来るのと、チュロのおもちゃ箱を遠慮なくひっかき回すので、正直チュロは迷惑そうにしています。
怖いもの知らずのようで、チュロにダメ出しされた乗り物系の手作りおもちゃに平気で乗って遊んでくれます。
はじめの頃は、チュロの方が逃げ回っていましたが今は私の両肩に乗って距離を保っていられるくらいになりました。
チュロの気持ちも尊重しつつ(チュロはヤキモチ焼きさんですので)、距離を縮められるようにトレーニングを続けていきたいと思っています。
こちらのトピではみなさん 多頭飼育の大先輩方なので、色々アドバイス頂けたら、と思っています。
どうぞ よろしくお願いいたしますm(__)m


ビィです よろしく

ビィです よろしく

チュロにはダメ出しされたブランコに乗る

チュロにはダメ出しされたブランコに乗る

おもちゃを漁る

おもちゃを漁る

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 477件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集