メイントピック「東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆」

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2016年4月13日 11:43

勝手に引き続きまして→汗 東北のインコ好きさんといろいろとお話しできたらと思いトピックを立てさせていただきました( *´艸`)新しい方も今まで仲良くしてくださっていた方も、インコさんたちのお話ももちろんの事いろいろなお話で盛り上がりませんか(*^^)vいたらない点はあるかと思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

私の愛するぽっぽちゃん♡

私の愛するぽっぽちゃん♡

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

【投稿ID】9vSacIpD4XUw+kdldfIdJA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

あとむくん.
投稿者: あとむくん.

[493] Re:東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月17日 15:50


連投失礼しますm(._.)m

☆ぽっぽ47さん☆

目の調子はいかがでしょうか? 私も更年期かな〜?のぼせてフラフラします(^-^;)

遅くなりましたが、るるちゃん残念でしたね(;_;)うちも、こちらでお迎えしたセキセイの雛ちゃんが、メガバクとカンジダの重症患者で、2週間しか一緒にいられませんでした。るるちゃんと一緒にお空を飛び回ってるといいな(^-^)


☆鳥魔王さん☆

初めまして(^-^)
すごい大家族ですね!
うらやましいです♪
新しく産まれた雛ちゃんは、スクスク育ちましたか?(*^-^*)

今回は携帯からの更新で、写真アップできませんが、次にはアップしますね(^_-)


☆しげっちさん☆

東北インコ秋田・岩手支部……なんて素敵な響きo(*゚▽゚*)o 機会がありましたら、是非ぜひご一緒させてください(^∇^)ノ

うちも、向かいのお宅が屋根のペンキを塗ったことがあって、当時3羽中健康な2羽は大丈夫でしたが、闘病中のアトム君は、体調崩した感じでした。自宅で日程が分かっているなら、預けた方が安心かも知れないですね(^-^)


☆ばなながっこさん☆

岩手は盛岡市です(^-^)
災害じゃなくても、預かってくれるところは確保したいですよね。鳥の無料預かりネットワークのバードシッターズに登録してますが、盛岡市は2人です。

うちの子達の仲は、ビミョーかな(^-^;)一緒に出すとオスメスの為、交尾が始まっちゃうので別々放鳥です。メスのそらが気が強く、あきらめず、シツコイので(笑)、オスのゆずは押され気味ですね(^-^;)


☆紡さん☆

お久しぶりです〜(^-^)
仙台なら行けない距離じゃないので、いつかご一緒できたらいいですネ。

チュロちゃんとビィちゃんは、距離ちょっと縮まったでしょうか?(^-^) うちみたいに雛の頃は仲良しでも、オスメスで引き離さなきゃいけないのも辛いけど、大切に思っているのに鳥さんと距離が出来てしまうのも、辛いですよね。

時間がかるかも知れませんが、良い方向に行くと良いですね(^-^)


【投稿ID】A+d1YyYGBCbLLezbTEBYjQ

あとむくん.
投稿者: あとむくん.

[492] Re:東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月17日 14:44


みなさん こんにちは!

岩手は低温注意報出てまして、長袖着てます(^-^;) 仙台も寒そうですね、秋田は大丈夫かな?

みなさん、鳥の病院どうしていますか?

仙台には鳥専門がありますが、無い地方の場合、できるだけ鳥に詳しい病院で見てもらいますか?それとも遠くても鳥専門に行きますか?

岩手(盛岡)に来て、範囲を広げて探したんですが、電話問合せの段階で最悪だったり(とりっちに載ってる病院でしたが)、お世話になろうと決めていた病院は、通院歴や投薬歴があれば、そちらへ行ってくださいと言われてしまう、そんなのあるに決まってます。

そのう・糞便検査、レントゲンまではやってもらえる病院は、何件かあります。でも、検査設備があるのと、ちゃんと診断してもらえるかは別問題ですよね?検査の手際が悪くて、うちの子達が負担になるのも可哀想だし…

秋田にも、鳥専門がないって聞いてます。最終的に決めるのは私ですが、みなさんどうしているのか教えていただきたいですm(._.)m


愚痴っぽくなりましたm(__)m
長くなったので、
いったん切りますね(^-^)

【投稿ID】ORdv+/p2OvBXIol0Emr3Bg

紡
投稿者: 紡

[491] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月9日 23:12

みなさま
こんばんは!

台風の影響で雨が降っていたため気温はさほど高くないのに私の職場は凄まじい湿度で不快指数UPの昨日と今日でした(Д)
体調を崩している方もいらしたようですが みなさま大丈夫ですかー?
私は夏バテもした事なく 割と元気です。

♡ぽっぽ47さん

体調回復してきましたようですね。でもまだまだ暑さが続きそうなので無理は禁物 ほどほどに頑張って体力をつけてくださいね!
ライヴの抽選結果はいかがだったのでしょうか?
地元参戦できそうかな?

♡ばなながっこさん

キキ ララ ココちゃん 統一感のあるネーミングがカワイイですね!
時に喧嘩になってしまうようですが 3羽それぞれの個性が出ているようですね。
ウチではチュロが臆病でとても空気を読む?タイプなのでビィのお迎えによって自信を無くしてしまったようで 今までできていた事が出来なくなったりしました。
今 私はバードトレーニングの会に参加したりしてチュロが自信を取り戻して日常を楽しめるようになってくれるよう試行錯誤の日々です。

♡あとむくん.さん

お久しぶりです。
お引越しされたのですね。そして体調が優れなかったとのこと。大変でしたね。
5月のCAP!講演会でもしかしたらお会いできたのかも知れなかったとは!残念(--)。
いつか一緒に参加できる機会があったらいいですね。

♡しげっちさん

風邪はもうすっかりよくなりました?
7月はPillowsの他にも参戦されたのですか?
(11月にはまたRensaでpillowsありますね)
7月はお忙しそうでしたが、今月はお盆も来るし…まだ忙しい日が続きそうかしら。

くぅちゃんはその後どうですか?くうちゃんなりに攻撃する理由があるのでしょうから その原因を取り除いてあげられるか ほかの事に転嫁してあげられるといいですね。









【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[490] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月8日 23:14

皆さん、こんばんは♪。
梅雨も明けて連日とろけそうな暑さが続きます。うちは職場が外なので連日お日様との戦いです。そんな中、明日、台風とか。大変な夏ですけど、皆さんも体に気をつけて乗り越えてください♪


さて、うちもララが加わって念願の3羽以上同時に飼いたいという憧れが達成されたわけですが、皆さんのところのインコちゃん達の仲はいかがでしょうか?

うちは3羽共、仲悪いです。時間の関係上、どうしても時間とれなくて3羽同時放鳥することもありますが、目を離すとケンカはじめちゃうので常に目配りしています。ララも甘え上手でおっとりした子ですけど、そこはマメルリハの血なのか案外気が強くてケンカっ早いです。特にキキララ(後からサンリオじゃんと気づく)のケンカはどっちも引かないから大変。ココはすぐ飛んで逃げるのでそういう意味ではまだいいんですが。3羽のケンカの傾向を見ると、

★ココ→ケンカをしかけることは全くないが、他のインコに急接近しすぎるためびっくりされてカウンターに合いやすい

★キキ→縄張り意識が強いので、そこからケンカになりやすい

★ララ→普段は手の中や腕の上にいること多いが急に飛んでいってケンカをしかけることがある。小さいながらもうちでは一番ケンカが強い。そこはやはりマメルリハ。


色んな意味で大変ではあるんですが、裏を返せば個性的な3羽が集まった感じがします。それぞれのケージの中であれば、ココが鳴いて騒ぎ出せばララも共鳴して一緒に騒ぎ出す(キキは無口でまず鳴かない)ので様子を見ながら楽しみたいと思います。ケガだけには注意したいですね。


●紡さん
運命かもしれませんね。ふくろうカフェで雛の頃から見ていて一人餌になってもいるようならお迎えを検討していた子です。その時、一緒のプラケースで育っていたコザクラインコが元気すぎたせいかララが大人しくて可憐に見えてしまった。それが決め手で結構目にかけていたんですよ。そのコザクラの子が先にお迎えされたのでうちがその子を迎えようと決心しました。後にふくろうカフェや他のペットショップでもちょこちょこマメルリハを見るようになりましたが、他は噛み癖が強そうな子が多かったのでララを選んでよかったと思います。ララはマメルリハの嘴ゆえ少し痛いけど先代のメロンほどひどくはありません。

うちの職場も暑いですよ。基本的に外な上、休憩室にエアコンがないという。どこまで昭和な会社なんだろ。


●アトムくんさん

ご心配おかけしました。岩手に引っ越されてたのですね。何市かはわかりませんが、盛岡や北上あたりなら秋田と岩手合同のオフ会もできそうですね。

災害の時に関しては心配はしているもののまだ具体的な対策は何もできていないのが実情ですかね。自分の身を守るのも大変な東日本大震災クラスだと覚悟は決めないといけないのかなぐらいには思っています。



●しげっちさん
9月後半というのが微妙な線ですよね。うちだったら窓を閉めっぱなしにしてエアコンをつけっぱなしにしますけど、難しいとこですよね。半日ぐらいならうちに預けてもらってもいいのですが。

Twitterチェックされてたんですねε=ヾ(*~▽~)ノ。自分は家事による負担はしげっちさんよりはないかもしれませんが、その分、仕事に割く時間も多いのでうちも夜更かしさせちゃってます。まして、自室兼インコ部屋なので仕方ないかなって。発情のことも考えると、少し暗めのライトでも購入しようかなと思ってますがいいのがないんですよね。ただ、世話や放鳥は仕事の日は仕事のローテーションに応じて工夫はしています。

ケージの中の世話はローテーションに関係なく朝にココのケージ、夜にキキとララのケージの世話をします。放鳥は、朝一番の出番の時は3羽とも仕事から帰ってきてから。一番遅い出番の時は仕事前の30分ほどを3羽とも放鳥。真ん中の出番の時などは次の日の出番にもよりますが、ララを朝に放鳥させ、ココを帰宅後に放鳥させます。キキはどちらかとペアです(普段は飼い主から離れて部屋の中を探検してるので)。ココが一番ケージに戻りたがらないので一番遅い出番の時以外は朝の出勤前には放鳥させません。遅刻しそうになるので。朝と帰宅後を世話と放鳥を別々にしてそれぞれチェックできるようにしてます。


●ぽっぽさん
目の調子はいかがですか?あまり無理はなさらないでくださいね。ぽっぽちゃんの件はうちも気をつけないといけないなと思います。末っ子ばかりかわいいかわいいと甘やかしているようにとられないようにしないと。ココはおてんばだけど結構寂しがり屋さんですからね。同時放鳥時の出す順番はうちも守ってますが、戻すのも末っ子から戻してます。ケージに戻す前に手に入って頭をなでてあげると喜んでくれますから。





この2羽も距離を詰めるのが難しい。

この2羽も距離を詰めるのが難しい。

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[489] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月2日 17:27

みなさま 大変ご無沙汰いたしておりました(T_T)申し訳ありませんm(__)mここ数日は目の調子が良くPCも打てそうなのでやっとこちらに来れました。皆様お忙しい中たくさん書き込み頂きましてありがとうございますm(__)m



あらためましてこんにちは(#^^#)

秋田方面の皆さま被害がなくてなりよりです。そしてばなながっこさん「ララ」ちゃんのお迎えおめでとうございます☆
手にもすっぽり入っちゃってなんともかわいい子ですね(*^▽^*) 皆様にお返事を差し上げたいところなのですが・・・・次回またゆっくりこちらに来た時に書き込みいたしますね♪





現在のぽっぽ家ですが・・・先日、オカメのぽっぽが私の手に乗らなくなってしまいました(..)なんとなく理由はわかっていたのですが・・・・ぱっちに対するやきもちでした(´-ω-`)良い解決策も見つからずTSUBASAさんにアドバイスを頂きました。放鳥もまずはぽっちゃんから(ぱっちをお迎えした時からこのルールは守ってきました。)ぱっちを放鳥しているときは絶対に放鳥シーンを見せないようにとのことでぱっちの放鳥時はぽっちゃんのゲージにバスタオルを
かけています(´Д`) 最近、ようやく私の手に乗ってくれるようになりました(+o+) オカメちゃんの心はどうもガラスのハートのようです(´・ω・)



ぱっちはおしゃべり上手な子だとは思っていましたが・・・・いろいろと音真似 おしゃべりをするのでなんとも滑稽な子です♪ 玄関のチャイムが「ピンポーン」となると「はーーーーい!!」とお返事をし、家の電話が鳴ると
「ぴっはいもしもし」と家人より先に話・・・・思わず笑ってしまいます☆元気印の極みのぱっちゃんです(^ω^)



セキセイのぷっちは日々「ぷっちゃんどうしたの?ぷっちゃんおいで!」と1日中ぶつぶつおしゃべりしています♪
何か違う単語も・・・と思いいろいろと教えて見ていますがぷっちゃんの脳の記憶の許容量はいっぱいのようです(笑)



年長者のぴのちゃんも元気で、そろそろ検診時期になります
(#^.^#)


こんな感じのぽっぽ家です☆一週間の折り返しの水曜日ですね=皆さんにとっても鳥さんにとっても良い1日でありますように(@^^)/~~~



【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[488] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年8月1日 23:18

皆様、こんばんは。
7月は県外ライブや二男のサークルの演奏会やらで忙しくて、
ちょっと疲れて風邪気味でしたが、回復しました(^^ゞ

今回の秋田県の豪雨ですが、県南の大仙市の被害が大きかったんですが、
私も主人も大仙市出身なので
(私の父母は亡くなっており、実家も無いのですが…)心配しました。
幸い、主人の実家も、私の親戚や友人宅も大丈夫でしたが、
農作物の被害はかなり大きいようですね…

我が家のインコさん達は、通常通りご飯も食べ、体重も戻りました。
ただ、くぅちゃんが前にも増して攻撃的になっており、
私の顔や手にも噛みついてきたり(T_T)
ちょっとビックリした出来事もあったり…(長くなるので次回にしますが)
何か理由があるのかなと、考えている所です(_)

あと、今悩んでいる事なんですが…
9月後半に、家の外壁と屋根の塗装を予定しています。
外壁塗料は刺激の少ない水性塗料にしてもらいますが、
屋根は油性塗料になるそうです。
少しでも外気が入り込むと、インコさん達には悪影響なのか?
窓も目張り等して、外気が入らないようにしたら大丈夫なのか?
窓が少ない部屋(といっても、クローゼット位ですが)に避難させたりしたら良いのか?
屋根塗装の間だけでも、ペットショップに預けたほうがよいのか?
などと、色々と考え中です。


〈アトムくん.さん〉
大雨の御心配、ありがとうございました。
岩手にお引越しされて、お忙しかったのですね!もう落ち着かれましたか?
私は、大学生の二男が盛岡に住んでますので、しょっちゅう盛岡に行っていますし、
「東北インコ会秋田・岩手支部」がありますので(^_-)-☆
(ほぼ、私が勝手に発足&命名した感じでありますが(^^ゞ))
いつかお会いできれば〜〜と思っております!


〈ばなながっこさん〉
ララちゃん、お迎えおめでとうございます。ララちゃんとても可愛いですね♪
リッキーさんのツイッターで、
「えだまめちゃんが、インコさん2羽と暮らしているお兄さんに、
お迎えされました」とあったので、もしや…?と思っていたのですが、
やっぱりそうだったのですね〜〜(*^^)v

3羽のお世話で毎日お忙しいでしょうか!?
私は帰宅が7時頃なので、帰宅後はまず人間のご飯を作り、
その後、インコさん3羽のお世話なので、寝かせるのは遅くなってしまい、
インコさん達にも何だか申し訳なく思う時があるのですが、
仕方ないかな、と思っています…3羽のお父さん?!頑張ってください。

〈紡さん〉
福島は連日暑い日が続いているようですが、夏バテ等大丈夫でしょうか?

車が中に浮くとは!!(_)大変な事故を経験されたのですね(_)
お怪我は大丈夫だったのですか?
自動車事故の加害者・被害者、どちらにもなりたくないですよね。

ピィちゃん、お話しするようになったんですね!
チュロちゃん、マンチボールを器用に掴んでますね。
めろちゃん、とっても可愛いですね〜〜”めろめろ”になってしまいそうな可愛さです❤
(って、オヤジギャグ?失礼しました(^^ゞ)


〈ぽっぽ47さん〉
可愛いインコちゃん達の為にも、お体を無理されませんように♥
掲示板は、ちゃんとお留守番していますから、ご安心を〜(^_-)-☆

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

あとむくん.
投稿者: あとむくん.

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[487] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年7月27日 14:08


みなさん、たいへんご無沙汰しています(_ _)

実は旦那様の転勤で仙台から岩手に引っ越しまして、
そのあと体調を崩していました。
CAP!20周年記念講演もキャンセルしてしまいました
(T_T)

ばなながっこさん、しげっちさん、
何も被害がなくて良かったです(^^)
うちも2羽−ずですが、皆さん複数飼いなので、
今回のような災害があると心配になりますよね。

ぽっぽさんもしげっちさんも体調崩されてるみたい
ですので、お大事にしてくださいネ

また後でゆっくり来ます(^^)ノ

【投稿ID】gpX2n9aQ88gMTTcMg7UvSA

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[486] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年7月27日 10:58

こんにちは!

ぽっぽさん、ご心配いただきありがとうございました!

我が家は秋田市東部に位置しますが、高台なので、
幸い、全く何の影響もなかったです。
ばなながっこさんのところも、大丈夫だったのですね。

市内でも南部地区は、浸水等結構あったようですね。
死者や行方不明者がいなかっただけ、良かったとは思いますが、
知事の対応の甘さが全国ニュースで流れたり、
お恥ずかしい限りですね…(_)

数日前から、風邪気味で帰宅して家事が終わると、9時には眠くなり…という状況で、
ゆっくり書き込めなくて…

また後で、書込みますね!

【投稿ID】y+vKDI6Mk0d07QnYdSNnrA

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[485] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年7月25日 21:59

こんばんは♪

ぽっぽさん、ご心配ありがとうございます。
うちは被害なかったので安心してください。幸い怪我人は出なかったようですが、県の防災課や消防の方達は大雨前から忙しそうにしてましたね。それなのに運が悪かったとはいえうちの県知事は。


しげっちさんとこはどうだろ?同じ秋田市でも南東部の方は床上浸水はしたって聞きました。うちは北西部(海側の方)に住んでるので被害は少なかったんだと思いますが。


とりあえず、近況の連絡まで。鳥さんの話題にならなくて申し訳ないですが、最後にうちの末っ子ララの写真をどうぞ。

テントに入ってるとこがキュート

テントに入ってるとこがキュート

甘え上手な子ですね

甘え上手な子ですね

手にもすっぽり入る子です

手にもすっぽり入る子です

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[484] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年7月25日 10:20

みなさま こんにちは(#^^#)



取り急ぎ・・・・秋田の方々降水量がかなり多かったようですが・・・・たいへんでしたね。何も被害がないといいのですが・・・


後でまたゆっくりきます。

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

紡
投稿者: 紡

[483] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年7月18日 23:21

みなさま
こんばんは❗

このところ すごい暑さが続いていましたが、今日はほぼ1日雨で 少しだけ過ごしやすかった福島です。

♡ぽっぽ47さん

目の調子がまた 思わしくなかったのですね。
無理をなさらず お体をおやすめくださいね。
お待ちしてます。

♡ばなながっこさん

ララちゃんのお迎えおめでとうございます。
運命の出会いだったんですね。可愛らしい❗
どんなお嬢ちゃんになるか お父さん、楽しみですね。
ばなながっこさんの職場も暑い場所のようですね。
私の所もとても暑くて、体温超えはフツーで 40度になってもあまり驚きません。屋根があるので日焼けしないだけいいかなーといった感じです。可愛いインコ達の為にもお互いに体調には気をつけてお仕事しましょうね。

♡しげっちさん

接触事故 災難でしたね。でも 怪我がなくて本当に良かったです。
私も以前 信号無視の車に衝突されて 軽自動車を全損されたのですが、車が宙を舞っている間に走馬灯を見ました。

最近のチュロとビィですが、進展はないのですが ビィが話し出しました。初めて覚えたのは『うんP』で得意げに繰り返しています。『ビィちゃん』も言えるようになりました。

フォージングでオヤツ

フォージングでオヤツ

転がる

転がる

めろちゃん

めろちゃん

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[482] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年7月18日 17:55

みなさま こんにちは(#^^#)ご無沙汰しており申し訳ございません(´Д`)更年期なのかまた目が見えずなかなか長文が欠けません(..)回復いたしましたら参りますのでなにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[481] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年7月9日 00:10

皆さん、こんばんは。急に暑くなってきましたね。仕事柄、日焼けしてるばなながっこです。


報告ですが、うちもついに3羽目をお迎えしました。世話人が自分1人なら3羽目でお迎えはストップ。ただ、やはり次の子で最後なら思い入れのあるマメルリハを迎えたい。時間や予算の関係上、ビビビと来て即決する場合は秋田県内のみという条件下のもとでマメルリハの子を待っていたら秋田のふくろうカフェリッキーにマメルリハの子が。元気印のイメージが強いマメルリハにしてはおとなしくおっとりしたギャップに惹かれました。

男の子のマメルリハ希望でしたが、この子は女の子。この子を迎えた場合、最低でも女子が2羽は確定、性別不明のキキが女の子なら3姉妹の可能性もあるだけに悩みました。インコの女の子同士の仲は微妙になりやすい、卵トラブルが起きるかもしれないからなんですが、3姉妹でも面倒みてやる決意がつき迎えました。


名前はララ。お店ではえだまめと名付けられてましたが、黄色い体でえだまめというのに違和感を感じたので変えさせていただきました。かつマメルリハは雌雄が幼鳥時からはっきりしているためTHE女の子っぽい名前をと思い、ココとキキの名前と統一感を出したくララになりました。

ちなみに今は部屋ではおとなしく指や手、腕でまったりするなど慣れてるようですが、動物系カフェの子だからかケージの中はやや落ち着かない様子。他の子もそうだったけど、ベッドを用意してもケージに貼り付いて寝てるという。ケージにも早く慣れてほしいところです。


キキは尾っぽがかなり伸びてきました。羽根も伸びてきて完全には飛べないけどマリオ張りの大ジャンプもできるようになってきてます。他の2羽と空中戦になるようならクリップングも考えなくもないかな。あと、目の脇が換羽のせいかはげてますね。ココさんは相変わらずのおてんばな寂しがり屋さんです。もう鳴きまくりです。


★紬さん
お父さん・・。でも、子供を持つとこんな感じなのかなって気がしますね。何気に結婚後のシミュレーションになってる?

猫画像ありがとうございます。マメルリハはもう迎えちゃいましたけど、自分のバードライフ兼ペットライフの始まりがたまたまマメルリハだっただけに思い入れがありました。オカメインコと性格が逆な方だけに仲が心配という思いもありましたが、3羽目はマメルリハじゃないと後悔するという気持ちにも駆られましたね。

チュロちゃんとビィちゃんの関係がよくなるといいですね。うちは大喧嘩こそしないものの仲悪いのが玉にきず。


★しげっちさん
A病院のことですよね。A病院は全ての動物診てくれるし、日曜日もやってるし、診療費も安いので、その辺は安心なんですが、他がね。先生の保定技術はあるけど、触診がメインでたまに便検査、そのうはまずやらないので重病の時、不安ですよね。Mは、知識は知らないけど、そのうはやってくれます。顕微鏡でしっかり診てくれますけど、保定が下手。待ち時間も長いですからね。本当は仙台の動物病院まで行きたいけど、重い病気の場合、道中の体力が心配ですし、無計画で急に仙台行くのも結構大変なんですよね。

キキは不思議というか何考えてるのかわからないというかどっちやねん?と首をかしげるところも多いです。

基本おとなしいけど、ココが近づくとカウンターで追い払っちゃう。前に比べてキキからしかけることも増えました。最近は部屋を冒険して歩くようにもなったけど、部屋を出るとうちにベッタリとビビりだし、ケージ大好きだし。となんか一つに言い表しにくい性格の子なんですよね。

おっとりお嬢様風のララです。

おっとりお嬢様風のララです。

キキの希少なカメラ目線

キキの希少なカメラ目線

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[480] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月30日 23:19

こんばんは。
連投失礼いたしますm(__)m

昨日から秋田市も暑かったですが、明日から雨模様のようです。
この土日は日光浴ができないかな・・・

画像を載せてみます。

ぴろちゃん、美人さんに撮れたかな?

ぴろちゃん、美人さんに撮れたかな?

インコハンガーの上に乗れました♪

インコハンガーの上に乗れました♪

ネコじゃらしが大好きなふぅちゃん♪

ネコじゃらしが大好きなふぅちゃん♪

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[479] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月28日 22:51

皆様、こんばんは。
もう6月も終わりで、今年も半年過ぎました!(早過ぎる(@_@)
5月~6月は伯母の訃報に始まり、鳥さん関係で仙台、青森へ行き、
その合間に、二男の用事で盛岡へ…
アッという間に、庭の雑草は野菜より立派に育ってくれるし…(_)

そして、先週、社用で県道2車線の左側を運転中(自分の車で)、
無理に車線変更しようとしたタクシーが、
私の右横から幅寄せするみたいに寄ってきて接触されました(_)
怪我も無く、ドアミラーが曲がった位だったし、
ドライブレコーダー検証の結果、私が主張した過失ゼロを認めて頂けて安心しましたが…
皆様も運転には注意して下さいね!

オカメンズは下痢や多尿はなくなり、糞の状態は良くなりました。
ふうちゃんは92gの体重が2g減少しましたが、ほぼ元に戻りました。
でも、ケージ内ではあまりご飯を食べなくて、
放鳥時に粟穂やお盆の上のシードをよく食べています。

TSUBASAさんに電話し相談してみましたが、多尿や下痢については、
内臓疾患等で飲水量が多くなる事もあるので
飲水量を量ってみたらと言われ、一応量っているところです。
ふぅちゃんは、発情等かもしれないけど、病気の前兆も無いとは言えないので、
体重減少については今後要チェック、との事でした。

いつもの動物病院へ行き、オカメンズの10日分のうんPの画像を、
プリントして持参しましたが、
先生は見てもくれませんでした(T_T)
「消化不良気味なら、ビオフェルミンが結構効きますよ」と言われましたが、
人間の薬でも大丈夫なのかな?と、やはり診断にも安心感が持てなくて(_)

〈ぽっぽさん〉
目の状態が改善された様で、良かったです!
そして、うちのオカメンズを心配して頂き、ありがとうございました。
ちょうど去年の今頃、くうちゃんが日中ご飯も食べない&溜糞状態で…
自然と治りましたが、今回は、ふぅちゃんが…元気はあるんですが…

ハトさんが巣作りしたんですね?
我が家にも、キジバトさん2羽が、毎日きちんとご飯を食べにきてくれるのですが、
一体おうちはどこなんだろう??と、いつも思っている私です(^^ゞ
スピッツのライブ、当選すると良いですね!
ちなみに私は、7月はライブ3回あるんです…(でも、仙台ではないんです…)
今から、体力つけておかなくちゃ(^_^)


〈鳥魔王さん〉
アイビーちゃんをお迎えされ、八重桜インコさんも誕生、ますます賑やかになったでしょうか!!
耳の具合はいかがですか?何かとご不便かと思います。
私も日々、鳥さん達に癒されています。
鳥さん達と、少しでも長く幸せな時間が過ごせればいいな〜、と思っています。


〈ばなながっこ〉
ココちゃんの産卵おさまって良かったですね。
でも女の子は産卵の心配は尽きませんね(-_-)
キキちゃんは、不思議ちゃんなのですね。
うちの、オカメのふうちゃんも、行動が不思議?なところがあり
、私は「不思議のふうちゃん♪」と呼んでます^_^
鳥さんの、それぞれの持ち味と言うか個性が面白いものですね。

〈紡さん〉
紡さんの努力とご家族の協力で、チュロちゃんとの信頼関係が修復されて、
本当に良かったですね。
いつも思いますが、チュロちゃんは全信頼と愛情を紡さんに注いでいるのですね♥
そして、ピィちゃんとチュロちゃんも、
より良い形で関わっていって欲しいですよね〜♪
チュロちゃん、カートに乗れるようになったのですね〜
ネコちゃんも可愛い〜♥
16日のNHKのあさイチで、石綿先生はじめ、ばど美ちゃん達を拝見しました。
インコさんたち、皆賢くて可愛かったです♥
ポリーちゃんと、いのっちさんの絡みは笑えました!
いつかクリッカートレーニングの講習も受けてみたいな〜

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

紡
投稿者: 紡

[478] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月25日 23:28

みなさま
こんばんは!

やはり 梅雨ですね。今日は一日ハッキリしない雨模様。日が落ちてから一時、激しく降りました。

♡ぽっぽ47さん

るるちゃん 残念でしたね。突然のことだったのでしょうか。悲しいけれどぽっぽさん 最期を看取ることができてよかったですね。ご冥福をお祈りします。

ドライアイ 回復に向かっているようですね。このまま順調に治ってくれると良いですね。

ウチでもやっとヒーター外しました。これからは熱中症に注意しなければ、です。

『もふまつり』は9月末ころ開催のようですが詳細はまだですね。期間が短いようなのでいかれるかな?行きたいな…

スピッツの抽選結果はでたのでしょうか?地元ですから是非参戦したいですね!

♡しげっちさん

ふぅちゃんの体調は戻りましたか?しげっちさんがいないと食欲もなくなってしまう、寂しがりやさんなのかな。様子を見て…と言われても 
飼い主さんが心配そうな顔でじーっと見つめているのも鳥さんが不安な気持ちになると思うので、安心できるような優しい穏やかな表情で見てあげるといいのですが…コレ 私には案外難しいです。私は心配丸出しの顔で見てしまう…
はやく もとのふぅちゃんに戻りますように。

第2回秋田支部オフ会を計画中なのですね!
いいですね(*^-^*)羨ましいです。

♡ばなながっこさん

ココちゃん 産卵により女の仔決定でしたか。
ばなながっこさん お父さんのような気持で心配されたのでは?無事に終わって良かったですね。

マメルリハのお迎えを考え中ですか。
マメちゃんは、ばなながっこさんのバードライフの原点?のコですものね。やはり思い入れがおありでしょう。
いい出会いがあるといいですね( *´艸`)
娘親子がネコちゃんをもらってきてしまいました(Д)
とても可愛いです。ネコちゃんお好きでしたよね。写真UPしてみます。萌えてください♡

♡鳥魔王さん

耳の調子はどうでしょう?
そして、さらにコザさんが増えたのですね!
八重桜インコちゃんまで!
お名前は アイビーちゃん?えっと 何羽になったんでしたっけ?
羨ましい限りです。鳥魔王さんのお宅の鳥さんたちいつも たくさんで写真に収まって いろんな種がいるのに上手くいっているんですね。
鳥魔王さんのお写真にはいつも癒されています(*^-^*)


めろです 女の仔

めろです 女の仔

買い物カートにのってみた

買い物カートにのってみた

【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

紡
投稿者: 紡

[477] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月23日 23:35

みなさま
こんばんは!

福島も梅雨入りしたようで、蒸し暑いです。
なかなか書き込みも出来ず、3週間近くのご無沙汰でした。
この間、どうしていたかと申しますと…ひたすら反省しておりました。
チュロとビィの関係がなかなか上手くいかず(といいますか、良い条件付けをしようと私が焦ったのが原因ですが)
私はまたチュロに あからさまに不信感を持たれてしまいました。私の 勝手な『2羽目お迎え願望』によってチュロを不安な気持ちにさせ、傷つけてしまったのだから自業自得なのですが本気で凹み、ビィのお迎えを後悔しました。
ビィの姿を見るだけでパニックを起こしたように飛び回り、おもちゃで遊ぶこともなくなり、ケージから出たがらなくなって私のことも信用しなくなってしまいまして。
TSUBASAの方にも相談に乗って頂き、まずはビィのいなかった環境にもどすところからやり直しました。
第1段階としてビィを2階の空き部屋へ移動し、お世話も放鳥も全く別にしました。朝も夜もお世話にかかる時間は2倍になってしまいましたが 朝は1時間早く起きることと夜は息子に協力してもらうことでなんとかなりました。
お昼休みは、チュロとオヤツを一緒に食べ、話をするために帰ってきていました。

今週は第2段階として ビィを1階の部屋のお互いに見えない場所へ移動しました。
このところ チュロは落ち着きを取り戻し、私への態度も以前と同じ様になりました。お喋りも戻ってくれました。
私にくっついていればビィがケージから出て来ても、パニックは起こさなくなりました。

ケージを隣同士に置くのはまだまだ先になりそうですが、チュロには本当に申し訳ない事をしてしまったと思っているので、焦らずに見守っていきたいです。

朝起きたとき、仕事から帰宅したとき
チュロが『おはよう!』『お帰り!』と大声で迎えてくれるのが本当に嬉しいです。
(ビィは大声で鳴いてくれます)
今朝、ケージのカバーを開けたとき、チュロが『チュロちゃん 起きた おはよう うんPした おはよう』と言いながら出て来てくれました。泣きそうに嬉しかったです。

長々と自分の事ばかり すみません。


【投稿ID】Unc//TBybJNRARb93fhq2A

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

オカメインコ
【鳥図鑑】

[476] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月20日 23:05

ご無沙汰しています。ばなながっこです。


早速ですが、ぽっぽさんやしげっちさんなど一部相談した人はご存知かと思いますが、前回の書き込みから今回までの間にココさん、初めての卵を2個産み(勿論、無精卵)、女の子確定しました!!産んだ当初は発情のせいなのか凶暴になってこっちも落ち着かない日々でしたが、1週間ぐらいで偽卵に代えて、2週間後にケージがあまり汚かったので掃除のついでに試しに卵外してみたらようやくおてんばなココに戻って安心しました。やっぱりココはうるさいぐらいじゃないとココじゃない。


今はココが落ち着いて一安心ですが、今度はキキが換羽に突入したみたいで目の脇の毛が抜けて耳穴が見えるという😅。毛引きで抜ける位置ではないし、キガシラアオハシインコは毛の数が多く抜けやすいそうだし、ココみたいにキャラは変わってないからそんな心配してませんが。



余談ですが、最近、マメルリハの子を迎えたいなと思ってます。マメルリハはインコの中では数少ない雛の時から雌雄判断ができるインコで秋田のふくろうカフェには一人餌になってない子や青森のペットショップにもいるらしい。ただ、いずれも女の子。個人的には男の子がいいけど、女の子でもいいか考え中。キキが性別不明なだけに3羽目が女の子だと3姉妹の可能性は高まる。


★紡さん
なんかうちのココキキコンビみたい。チュロちゃんがキキでビイちゃんがココかな。もっともうちのは互いに距離とって干渉したがらないという😅。ケンカになるのは接近した時にキキがカウンターで威嚇するぐらい。ちなみにキキは普段いる部屋に行くとビビりなのでずっと肩に乗っています。居間や洗面所にも連れて一緒にのほほんとするならキキ。両手の中にすっぽり入って撫でるならココなんですよ。


★しげっちさん
インコハンガー、オカメインコには体の大きさ的に不向きなのかなと思っていたのでオカメインコより小さくて潜るのが好きなインコが来たら買おうと思ってました。キキにとってインコハンガーは梯子みたいなもんです。キキのケージにバードテント置きたいけど、基本キキは触られるのが嫌、お家大好き型なんで出てこなくなったら大変なんであえて置いてません。


★魔王さん
魔王さんも大変ですね。耳が聞こえないと不便も多いでしょう。なんて言えばいいかわからないけど、あまり考えすぎずに鳥さん達に癒やされてくださいね。


★ぽっぽさん
悲しいお別れがあったのですね。るるちゃんの魂は他の子達に受け継がれてますよ。

ちなみにココの産卵に伴い適度なストレスを与えるためココとキキのケージの場所を席替えしたんですよ。ココはそう問題ないんですが、キキは元々自分のケージのあった場所がわかるみたいで放鳥するとすぐさまココのケージに遊びに行きます。ココに会うというよりもココのケージを登ってその辺でまったりしてる感じかな。ちょっと不思議ちゃんです。

ケージの中でいじけてる?

ケージの中でいじけてる?

産卵後も元気なココさんです。

産卵後も元気なココさんです。

ココのケージ前にてお互い知らんぷり?

ココのケージ前にてお互い知らんぷり?

【投稿ID】v5hyO9fHbl1NesNpUgaq5w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[475] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月20日 13:59

再度出没のぽっぽです(ω)ノ


手前みそではございますが久々にオカメ組の画像をUP致しました☆梅雨時の寒さ対策でヒーターとサーモをなかなか外せていないぽっぽ家です(´-ω-`)・・・・・もちろん今時期は夜も昼も作動停止中なり。皆さんのお宅はもう外しましたか(?_?)あまりにも神経質になりすぎかしら(+o+)ちょっとは体を鍛えてもらわないと困りますよね・・・やっぱり・・・・・・

もしもし〜〜〜放鳥タイムですよ!

もしもし〜〜〜放鳥タイムですよ!

私も出してよbyぽっぽ

私も出してよbyぽっぽ

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[474] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年6月20日 11:53

みなさま こんにちは(#^^#)今日はとても良いお天気で洗濯日和で沢山お洗濯をしました♪ここ最近目の調子も良く見えるようになってきています☆良かった良かった=(それまでは良く見えず家事すらもできないままほぼ寝たきり状態でした(*_*) やはり健康が一番ですね!)




しげっちさんお忙しいのに書き込み頂きありがとうございますm(__)mるるにも優しいお言葉を頂きありがとうございました。きっと今、いる子たちに元気づけてもらっていなかったら完全にペットロスになっていたと思います。



ふうちゃんごはんを食べないのですか?以前、しげっちさんがいない間 ごはんを食べなかったのはふうちゃんでしたか
(´・ω・)?オカメは特にデリケートなので心配ですよね。
体重の減り具合はどれくらいなのかな?基礎体重の10%をきると危機的状態と言いますから・・・朝(食前)夕2回測定をできるようでしたらデーターを獣医さんに診てもらって相談してみてもいいかもしれませんね。いずれにしても早く良くなりますように・・・





ぽっぽ家は相変わらずにぎやかで特に最近、ぱっちが早朝から「もしもし〜〜〜〜もしもし〜〜〜〜」っと電話の会話を真似し(着信音があると必ず もしもし〜〜っと私より先に返事をしています(笑) )この真似をするときは決まって放鳥タイムの要求だったりして・・・・なんだかかわいそうになって何度も放鳥タイムを設け振り回されっぱなしの私です(´Д`)




そしてここ最近気づいたのですが・・・・私の家の藤棚にハトのつがいが巣作りしていて「ぽっぽーぽっぽー」と鳴いていてとてもかわいいです♪いないときもあるのですが、夜になるときちんとおうちに戻ってきてくつろいでいるので 「自分のおうちに間違いなくかえって来るなんてすごい\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!!!」と鳩の賢さに感服している私なのでした=



それでは今日も皆様にとっても鳥さんにとっても良い一日となりますように(@^^)/~~~

【投稿ID】Bo8+KkGw+IIeKfeL+BZ3/w

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 492件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集