メイントピック「東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆」

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

オカメインコ
【鳥図鑑】

[1]東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2016年4月13日 11:43

勝手に引き続きまして→汗 東北のインコ好きさんといろいろとお話しできたらと思いトピックを立てさせていただきました( *´艸`)新しい方も今まで仲良くしてくださっていた方も、インコさんたちのお話ももちろんの事いろいろなお話で盛り上がりませんか(*^^)vいたらない点はあるかと思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

私の愛するぽっぽちゃん♡

私の愛するぽっぽちゃん♡

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

ど〜ん!!るるだよ==(#^^#)

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

【投稿ID】9vSacIpD4XUw+kdldfIdJA

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[427] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆NEW

2017年3月24日 13:18

みなさま こんにちは(#^^#)今日はお天気ですが風がとても冷たい宮城です☆もう3月も終わりですね=もう少ししたら新年度の始まり(^^♪





●紡さん
前に「おかんは第2の子育てをしている」と話された書き込みをされていましたよね(#^^#)まさにチュロちゃんは紡さんの大切な子供ちゃんで しつけ・メンタルケア様々なことに一生懸命なんですね=(*^^)v私ももっと紡さんを見習ってわが家の子たちのために勉強しなくちゃ(´Д`)!!
CAPのセミナーは私もエントリーさせて頂きました♪
昨日クリニックに行ったのですが、工藤先生も参加されるそうです(*^▽^*)

最近のチュロちゃんの様子はいかがですか(?_?)
元気に遊んでおやつを食べて紡さんにあまえたさんしていますか?






●しげっちさん
やはり年度末でお忙しいそうですね(´・ω・)暖かくなってきたとは言えまだまだ気が抜けませんインフルエンザも香港A型の流行が終わったと思ったらB型が流行しておりますのでお体に気を付けてお過ごしくださいませね(*^^*)



秋田支部のオフ会はいかがでしたでしょうか(?_?)
きっといろいろと情報交換したりして楽しく過ごされたんでしょうね♪(なぐこはいねが の秋田にひっこそうかなぁ〜
そしたら 明日はきっといい日になる====♪♪(笑) 追伸→今年秋にスピッツのFC限定ライブが開催されるのですが・・・何とか1日当選しました====きゃほう!!喚起の叫び!!次女と参戦するのですが毎日 DVDを見てでライブビューイング  タオル回してます!! )






さてぽっぽ家ですが昨日はぽっちゃんとぷっちゃんの受診日でした☆


ぷっちはメガバクの治療も終了しめでたく完治♪


ぽっちゃんは翼の腫れもひいてやはり外傷による翼の腫脹だということを話されきました。まず一安心と思ったのもつかの間・・・・糞便からまたヘキサミタが検出され 駆虫薬やビタミン剤 最近卵の殻も柔らかめなのでCa剤を処方していただきました☆(どうもぽっちゃんの場合 産卵期の体力をたくさん使う時期に 隠れているヘキサミタが現れるようです(◎_◎) 



ぱっちですが・・・最近 玄関のチャイムが鳴ると「は〜〜い!!」と返事をするようになり どうも私の真似をしているらしいです(+o+)  TELのプッシュトーンの「ぷぷぷぷを真似し 「もしもし」特に朝はご機嫌な様子でお話から歌からなんやらかんやらで主人が「なんだか 俺ジャングルにいるみたいだなぁ〜」と言いながら起床してきます(笑)



ぷっちゃんはべたべたの甘えっこになりなでなでも大好き♪♪ただ心配なのが 雛の時には35gあった体重が今は31gをKeep少し小ぶりな子で心配していましたがクリニックの先生には「筋肉もしっかりついているので大丈夫です☆」と話されてきましたので一安心しております(*^-^*)


るるちゃんとぴのちゃんは換羽期の真っ盛りで脱毛がかなりひどくネクトンBIOで様子観察中です♪(先日ネクトンの大びんを購入したのですが・・・ネクトンBIOを大びんにすれば良かったと悔やまれるぽっぽ47なのであります(◇)ゞ )



明日は週末!!よい週末を皆様お迎えくださいませ(@^^)/~~~  お時間のある時にこちらでお待ちいたしております(*^^)v

【投稿ID】Yc0N3GWz36owpkE0zW6s3A

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[426] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月17日 09:51

皆様、大変ご無沙汰しております。
3月ももう半ばになってしまいました。
先週は、昼夜問わず、空から白鳥さんの鳴き声がして、
V字編隊で飛んでいました。
帰国ラッシュ?も、そろそろ終わりのようですね…
また来年元気に飛んできて欲しいものです。

異動の時期で、仕事が忙しく、残業続きです(^^ゞ

2月末の東京行は、予定をすべてこなし、とても楽しい思い出が、沢山出来ました!
長くなるので、次回書かせていただきます。

我が家のインコーズは、みんな元気にしております!

先日、ちょっとハプニングがありました。
夕方帰宅したら、キジバトさん1羽が
(たぶん、いつも庭にくるキジバトさん2羽のうちの一羽だと思う)
なぜか?風除室に入り込んでバタバタしていて…(@_@)
ドアと窓を全開にして、何とか外に出てくれて、飛んで行きましたが、
いつ入り込んだのか?ドアが開いていたのか…??全くの謎です(?_?)

そして、明日は、とりっち秋田支部?のオフ会です〜

書き逃げですみませんが、この連休に、また書き込みにきたいと思います!!


【投稿ID】VJmt59ZwVbh4wQytFlUBpg

紡
投稿者: 紡

[425] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月12日 00:38

みなさま
こんばんは!

♡ぽっぽ47さん

オカメパニックで大変でしたね!カラスが原因だったとは!
ウチでもよく カラスやミサゴの大きな影にビックリして悲鳴を上げて逃げてくることがあります。
ぽっぽちゃん 骨折でなくて良かったですね。
ぱっちちゃんも羽から出血しなくてよかった!
鳥さんは体重の10%が血液の量と言われていますが血液の10%が出血量が致死量なのだそうです。
ヒトの場合ですと体重の7〜8%が血液でその12〜13%を献血しても全然問題ないのでそれと比べたら 鳥さんが出血するというのはホントに恐ろしい事ですね。
お二人とも 大事に至らなくて良かったです。
引き続きお大事にしてくださいね。

セミナーへの参加の一番の理由はチュロのことをもっと理解したい、ということからでした。
上手く言えないのですが、
行動学で見ると 私にとってチュロの嬉しい行動も 望ましくない行動にも意味があるんだな、とわかります。
鳥さんが何を要求しているのかは、比較的わかり易いですが
何をしてほしくない、というボディサインは見逃してしまいがちですから注意して客観的に見つめることも大事だな、と気づきました。
チュロが こんなコに育って欲しいな、とイメージしてお世話するようになりました。
こんなコ、というのは『芸のできるコ』『お喋り達者なコ』
という意味ではなく『社会性を持ったコ』をイメージしています。
まだまだ 学ぶことばかりで何もできていませんけれど、私もチュロの飼い主として一緒に成長したいな、と思っているんですね。

ぽっぽさんもご都合がよろしければ 仙台のCAP!の講演会とか参加してみませんか?楽しいですよ。
私もセミナーで知り合った方が親切で良い方たちで、誘っていただいてるんです(*^-^*)

【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[424] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月11日 07:54

みなさま おはようございます(*´▽`*)今日の朝は少し冷え込んで霜が下りた宮城ですが現時点でとても天気が良く
お洗濯日和です!(^^)!




●ばなながっこさん 追伸
今朝、BOXをがさがさ整理していましたら鳥さん用パネルヒーターの説明書が出てきました!!←説明書だけあっても本体がなくては意味ないですよね(笑)



ちなみに完全外付け(まさにばなながっこさんが貼り付けしてくださったものと同じものを使用しておりました♪)なんですが・・・・設定が2つあってLowだとパネル面板温度の目安として80℃ Highだと95℃と記載がありました→ご参考までに☆彡 





●紡さん  追伸
バードライフアドバイザーは2016年度分のものしかPCでHITしてきませんでした。「つばさ」さんのお知らせも
見て見たのですが・・・・
そして・・・お聞きしたいのが 実際に資格を取得したり
セミナーに参加したりで、具体的にチュロちゃんとの関わりなど どのような形で役立っておりますか(?_?)(←すべてが 役立つことばかりだとは思いますが・・・・)とても興味深いので・・・時期さえ間に合えば仙台でのセミナーも参加したいと思いますがまだエントリーできるのでしょうか?




そして 重要な「もふまつり」!!!!!!!本当にどうなるのでしょうか?次女の話によるとテナント「ブックオフ」や「ドコモ」など 一部営業しているらしいですが・・・・
他はクローズしているらしいです(´Д`)  そしておいしいワッフルやさんの「フロリ」?はクローズしてしまったそうです(..)→あれ?いらない情報でした(?_?)(笑)





みなさま お時間のある時にこちらでお待ちいたしておりますね♪♪今日も皆さんにとっても鳥さんにとっても素敵な一日となりますように(@^^)/~~~

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[423] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月10日 23:59

みなさま こんばんは(#^^#)今日はとても寒かくて風が強かった宮城です(´Д`)



今週は大変な幕開けのはぽっぽ家でした(◎_◎)!!月曜日
の朝、なんだか朝から元気のないぽっちゃん・・・・食欲はあるのに籠の奥にずっともっふりとなったままじっとしており、いつもなら私が部屋に入ると「みーみーみー」呼び鳴きをして出してコール・・・不安になった私の頭には2つの不安がありました。
,海該廼瓩僂辰舛慮討嗅弔がひどく結構手を掛けていたのでやきもちをやいている。
多産の子なので卵詰まり
ぽっちゃんの姿を見れば見るほど不安は募るばかりで長女に時間休をとってもらい「仙台小鳥のクリニック」へ向かいました。
また昨日ぱっちの抜けた羽軸に血液がついていたのでぱっちも一緒に連れて行きました(´Д`)
診察の結果・・・・


●ぽっぽ
オカメパニックなどの外傷で左右の羽に傷がついており左の翼が腫脹しているていることがわかりました。そして骨折の恐れもある為レントゲンも撮影していただきました。骨折は幸いなかったのですが多産のため写真に写るはずの骨髄が写っておらずCa不足で骨がもろくなっているとのことで、抗生物質とビタミン剤他もろもろを処方していただき帰宅しました。



●ぱっち
オカメパニックが原因で羽が抜けてしまい新しい羽が生え変わりつつあるものの羽軸の血管が発達しており現状でオカメパニックを起こすと血管が破れて大出血になり落鳥する恐れがある為2週間は絶対安静とのことでした。安静は籠の中でパニックに陥らないよう注意すること!!(放鳥は逆に飛ぶ空間が広いので鳥さんには良いのだそうです。)を厳重に注意されて帰宅しました。



そこで・・・パニックの原因がいつも家の前に来るカラスだったのです(´・ω・)ここ数日、なんだか2人が騒がしいと思って外を眺めてみると必ずカラスがいて2人ともパニックに陥っていました。そこでそれがわかってからは必ずブラインドをして外が見えないようにしておりました。まさかカラスが原因で2人とも大変なことになっているとは・・・・
本当にクリニックにつれて行って良かったです(+o+)幸い3日ぐらいぽっちゃんは元気がありませんでしたが少しづつ元気になりつつありますし、ぱっちゃんはあと1週間安静を遵守なので、気を付けてあげたいと思います♪






●ばなながっこさん
ココちゃんは女の子の要素が強いのですね☆確かにうちの2人を比べるととにかく男の子は独特の特徴があると思いました♪おしゃべりが得意でぽっぽと比べるととても甲高い声で始終おしゃべりをしたり歌を歌ったりしていますし・・・たとえば「いいちこインコ」のはなちゃんや公式ブロガーの「かんみさん」のお宅のまるちゃんの動画を見るとよくわかるのですが・・・うれしいときなどすぐに両脇の羽を広げてワキワキしてアジの開きになるので、かなり特徴がたくさんありますね=




もうすぐ春!!いよいよ新しい子のお迎えの日が近づいていますね(*^▽^*)どんな子との出会いがあるのでしょうか(?_?) なんだか私までワクワクしています♪早く暖かくならないかなぁ〜♪






●紡さん
私が主婦業をするようになって数か月・・・ここ最近いろいろと今後の事を考えられる時間や鳥さんたちと密接に関っていることで、ちょっと大げさではありますが残りの私の人生での鳥さんとの関わりかた(←ちょっと大げさですね
(^ω^) )のようなことを考えるようになりました♪オカメ軍団は寿命から算出するとあと18〜19年のおつきあい
ですし・・・お互いの幸せのようなものを常々考えさせられます☆そんなときに、紡さんからのいろいろなセミナーなどの情報がありできれば私も参加したいですしバードライフアドバイザーなども取得したりしたいと考えておりました♪
紡さんはいろいろなセミナーなどの情報はどちらから取得されているのでしょうか(?_?)先日、ネットでググってみましたが・・・検索の仕方が悪かったのかHITしてきませんでした(_)よろしければご教授頂ければと思います(*´▽`*)





一週間はあっという間!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!後、数分で土曜になります!!みなさまはどのように週末を過ごされるのでしょうか?どうか明日も鳥さんにとっても皆さんにとっても良い1日となりますように(@^^)/~~~

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

紡
投稿者: 紡

[422] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月7日 22:02

みなさま
こんばんは!

またまた寒さが戻って今日は とっても寒かった福島県です。

一昨日の日曜日なのですが、アレッタの石綿美香先生の『飼い鳥のコミュニケーション学講座』というのが仙台でありまして 参加してきました。
鳥さんの距離感や行動を観察やすることで、『しつけ』や『問題行動』の是正に役立てることができる、といった内容で とても分かりやすく楽しい講義でした。
3時間の講義のあと先生と参加者のみなさまでお食事会をして4時間も鳥さん談義に花が咲きました。
クリニックの工藤先生も参加されていましたよ。
よそのお宅の愛鳥さんの動画やお持ちのグッズを見せて頂いたりと、楽しい時間を過ごして参りました。(*^-^*)。
私は福島と函館の方と約束をしていったのですが、他に青森や宮城県内の方がいらしてました。
7月に2回目のセミナーがあるそうなので、みなさまもいかがでしょうか。
ちなみに私は5月に開催されるCAP!の記念講演会も申し込んでいます。(コレも仙台です)

♡ぽっぽ47さん

血圧高め 大丈夫ですか?
お薬は長く続けなければなのですか?
早く良くなるといいですね。
私は低いほうのようで 体調が悪いときなどに90以下になっていることがありますが、日常生活は普通です。
あ!それから『さくら野百貨店』閉店ですって!!(Д)
ことしの『もふまつり』はどうなってしまうのでしょう…
セミナーでお会いした方たちも心配していました。


【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[421] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月5日 22:47

こんばんは。

最近、ココさん、十中八九、女の子かなと思うようになりました。何も女の子っぽい仕草があったわけではありませんが。ただ、秋田市某所でオカメインコのノーマルの子が売られていました。性別は不明表記でしたが、誕生日は今年の1月。その子を見ると、はっきり男の子だとわかるぐらい頭が黄色くなってきているのがわかりました。それに比べてココさんは黒いです。生後半年経過してもこれと言った変化がありません。

オカメインコの雄雌両方とも飼ったことありませんが、男の子の場合、好奇心旺盛だけどややビビりなのかな。その子を見てそう感じました。それに対しココさんが女の子だと考えると落ち着きはまるでないけれど、ビビりっぽい要素はオカメパニック以外はそうないんですよね。女の子同士だと仲が悪いと聞くのでインコは女の子の方が気が強いのかなと。最近は、黒ギャルっぽい扱いでもあるココさんです。

★ぽっぽさん
アドバイスありがとうございます。バードヒーターの件はちょっと残念。うちはセンサーにホームセンターで売られてるスパイラルチューブを巻いてそれを梯子に引っかけてました。確かに外側に止まり木をつけるのはナイスアイディアですよね。長い止まり木だとなお効果は高そう。ただ、うちは今のシーズンはビニールハウスを使っているのでセンサーを離すにも限界距離があるんですよね。しかも、ココさん、ケージに足をかけて嘴を器用に使ってあちこちケージの中を移動するから行かない場所、ちょっと少ないかも。2羽目以降お迎えした場合ならサーモスタットよりエアコンで温度管理してそれに+αの機器を使うのが無難かな。

ムサシの件もありがとうございます。ムサシさんはホームセンター直営のペットショップなのかな?ホームセンターのペットショップはどこか別のペット会社がホームセンターに入ってるケース(サンペット、アマノなど)やダイユーエイトが別事業で別の建物でペットショップをやってるケース(アミーゴなど)など多岐に渡るから経営が分かりづらいケースもあるんですよね。

そういう意味で行くとペットエコさんは期待したいですね。仙台市内に何店舗かあるみたいですし。ネットで今どんな子がいるか分からないのがネックだけど(もっとも他の店舗の更新頻度にもよるけど)。

【投稿ID】/BH5YXZ+ZXIAeJQTwIuuUA

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[420] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月4日 23:46

みなさま こんばんは(◇)ゞ 今日はぽかぽかと暖かかった宮城です♪



●ばなながっこさん
その後サーモやヒターどのような感じでしょうか?ココちゃんはお利口さんにしていますか(?_?) 今年、わが家のぱっちに2回もサーモをかじられたぽっぽ家ですが・・・思考錯誤の結果の画像を載せてみました(ω)ノ
わが家は某ア〇ヒのペットヒーター100wとサーモを使用いたしておりますが、ペットヒーターは中付けで(火傷をするかもしれないから・。・・と外付けにされる方もおられるようですが・・・)まずヒーターと線との接続部はコイル状のものでおおわれているためかじられる心配はありません☆一方、サーモですが・・・センサー部分は鳥さんがいる付近に垂らしていたのでぱっちは近くにあったセンサーの線をたぐり寄せてかじってしまったので試行錯誤の結果、かじり木を外付けにしてかじり木の端っこにセンサー部分を垂らす方法にしてからはかじられることなく過ごしております♪画像をUPしておいてみますね(*^^)v




ではでは明日は休日ですね(^_-)-☆皆様はお休みでしょうか?はたまた休日出勤なのでしょうか(?_?)
明日も皆さんにとっても鳥さんんにとっても素敵な1日となりますように(@^^)/~~~ぽっぽ家の近況はまた後程、報告いたしたいと思います♪

こんな感じにコードを垂らしています

こんな感じにコードを垂らしています

此方はヒーターとの接続部分状況

此方はヒーターとの接続部分状況

サービスショットです♪

サービスショットです♪

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[419] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年3月3日 06:09

みなさま おはようございます(*^▽^*)最近、血圧が高く降圧剤が処方になったぽっぽです(*´Д`)やっぱとしだなぁ〜(+o+)



●ばなながっこさん


いよいよ新年度のスタートまじかですね☆心から応援いたしております♪


さてパネルヒーターですが・・・ばなながっこさん一足先にわかっていればパネルヒーターお送りいたしましたのに(_)先日、フリマサイトで超格安で販売してしまいました(T_T)

去年、ぽっぽに使用いたしましたが、結構ぽっぽ的には温かかったらしくずっとヒーターのそばで過ごしておりましたよ
☆彡ただサーモが設置できないので温度管理までとなると心配ですが・・・そと付けサーモもココちゃんはいたずらしてしまうかしら(?_?)後程わが家の保温状況の画像をUP致しますね(^_-)-☆



そしてムサシの件ですが・・・先日、ムサシに格安のオカメちゃんがいて店員さんにいろいろと伺いましたら、挿し餌前後のWt測定もしておりませんし、排便状況などもそれほど気にしてもおらず店員さんに「あくまでもここはホームセンターなんですよ。」と言われてしまいました。


一方、ペットエコさんはお迎から帰宅まで2時間は時間を要します。今までの管理表、病歴、生体状況確認、お迎え検診などなど詳細の説明があります。(もちろん販売中に異常があれば即近医の鳥専門クリニックを受診しているようです。)私の視野はまだまだ狭いですが・・・今のところ安心してお迎えできるショップさんですね=今後、お迎えすることがあったとしたら私はまたそちらでお迎えするつもりです(^_-)-☆とりあえずご報告でした♪




もう週末ですね〜皆様、決算期ですしご多忙のことと思います。まだまだインフルエンザが流行いたしておりますのでお体に気を付けてお過ごしくださいませ(ω)ノ

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[418] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月28日 23:14

こんばんは。いよいよ3月だあ。少しずつ春になってるのかなと感じられるようになりました。うちは3月から新しい仕事。緊張するけど、あまり考えすぎずに頑張りたいと思います。そして、頑張って新しい鳥さん迎えるぞぉ。

さて、ココさん、またやらかしました。サーモスタットのセンサー破壊・・。しかも、昨年の冬支度シーズンから2回目。あらゆる対策練ったがダメだった・・。ビニールハウスではなくアクリルケース用意してあげれればいいんだけど・・。お金の面もありますが、感電の危険性もあるのでサーモスタットを使わない保温を考え中です。

幸い部屋にエアコンあるので冬場は最低設定温度の16℃にして左側に40Wと20Wの電球ヒーターを使ってその上部あたりに新たな止まり木を設置。正面側の左に温度計をつける。反面、右側には保温の類のものを一切つけずケージ内でも暖かい場所と涼しい場所をつくるなど工夫中。本当は、仕事時間のこと考えるとサーモスタットあると安心なんですけどね。

もう冬が終わりかけに聞くのも変ですけど皆様の寒さ対策を今一度教えてください。サーモスタット未使用の方いたら特に聞きたいです、留守中も安全安心な保温法を。

また、そのことをペットショップの方に聞くとこれ最近売れてるよと⬇


http://product.rakuten.co.jp/product/-/ecb86563869ffb0d11639fae04e3ab2b/?sc2id=gmc_204186_ecb86563869ffb0d11639fae04e3ab2b&scid=sp_kwa_pla

うまくリンクできてなかったらすみません。サンコーさんの外付けのバードヒーターです。外掛けという安心感はありがたいのですが、やはり一番はどれぐらい暖かいかです。実際、この製品の暖かさは電球型と比べていかがなものでしょうか?使用している方いたら感想教えてください。


★ぽっぽさん
日産卵(笑)。車メーカーの日産が卵業界に進出かしら。

これが発情行動だと思える言動はないですね、多分。尾羽が持ち上がってもあくまでも動く時に上がる程度ですし。去年の8月生まれなんで生後半年は過ぎましたからこれからなのかな。顔が黄色くなってくるか卵産めばすぐ分かるんでしょうけど。女の子なら偽卵も用意しないといけないのかな。うーん、難しいわー。もし、男の子だったらうちが口笛を教えてほしいぐらい。インコに伝わる口笛講座を。


★しげっちさん
東京いいですねぇ。うちも一昨年ぐらいまでは年に2回ぐらい東京遊びに行ってましたが、また行きたいなぁ。東京って街歩きだけでも楽しいんですよねぇ。ということは鳥さん達は自宅でお留守番?それとも金鳥園さんなどに預けてるとか?


★紬さん
ある程度、鳥種は決まってますよ。第一希望にマメルリハ、第二希望にアキクサインコでできれば男の子がいいですね。マメルリハだとオカメとの相性がちょっと不安ですが、思い入れがあるんですよね。アキクサは声が可愛い。ちなみにオカメの雛を作る気はないので今はオカメは考えてないし、セキセイやラブバードなら秋田市内でも迎えられるので他県に出るならその2種に+アルファがあるかなという感じ。ズーズーカンパニーにいるらしいキガシラアオハシちゃんも気になるんですよね。後はフィーリングで選びたいですね。

電話はかけてから行きますよ。さすがに全部は回りきれないと思うので。仙台や首都圏なら一泊二日の日程で一日目にペットショップを巡って二日目に迎える子を連れて帰る感じかな。

★ぽっぽさん、紬さん
秋田にはホームセンタームサシというホームセンターがないのでよく分からないのですが、実際どんな感じのお店でしょうか?いや、疑ってるわけではないんですが、ホームセンタームサシ ペット と検索してみるとあまりいい評判が流れてないんですよ。犬や猫を命ではなく物として扱ってるみたいな。まあ、これは新潟のお店のお話みたいですが、今の仙台のムサシさんは大丈夫なのかなと多少なり不安を感じてますがいかがなものでしょうか?

【投稿ID】/BH5YXZ+ZXIAeJQTwIuuUA

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[417] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月25日 20:26

みなさま こんばんは(*^▽^*)今日は寒くて宮城では結構、雪が舞っていました(´Д`)



ところで・・・最近わが家のぱっちに2曲目の「桃太郎」を仕込んでいたのですが・・・「チョコボ」を教えた要領で教えたのですが・・・・なぜか「一つ♪♪」のところしか歌ってくれません(_) 何度教えても力強く「ひ・と・つぅー♪♪」なぜなんでしょう(?_?) お団子は「ひ・と・つぅー」しかぱっちはほしくないのか(-ω-)/・・・
この後の指導はどうしましょう(◎_◎)!!!!


ぱっちのひっとつ〜


【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[416] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月24日 15:38

みなさま こんにちは(*^▽^*)今日は風が強くて寒い1日です(´・ω・)



●ばなながっこさん
追伸→ゆっくり化(笑) ゆっくり何に化けるつもりだったんでしょう(?_?) 誤字私多いですね(´Д`)昨日の日産卵も正しくは「非産卵」です すんましぇ〜んm(__)m




●紡さん
チュロちゃんもペットエコさんからでしたか〜

そしてチュロちゃんが「ツンデレチュロちゃん」に変身
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!ツンデレもかわいいですよね♪
つれない感じがまた母性をくすぐりますものね(^_-)-☆



●しげっちさん
優君のライブにお出かけになったのですね!!いいなぁ〜大好きな人の歌って心を元気にしてくれるしライブ自体「熱い!!」ですよね=私もスピッツツアー終了したばかりなんで今年はあきらめていたんですが・・・・なんと!!今年は記念ライブがあるらしくFC限定ライブの通知のはがきが来ていたので今から次女とワクワク楽しみにしています☆

週末はお出かけになるとのこと気をつけて行ってらっしゃい
ませ(^O^)/






さてぽっぽ家ですが・・・投薬が終了したんのでぷっちをクリニックに連れて行ってきました♪メガバクは見事に消えておりましたが・・・今の段階だと再発する恐れもあるので
もう少し投薬をして休薬期間を設けその後、再発していなければ治療も終了となるようです(*^-^*)


ぱっちは先日、爪切りに連れて行きましたが、待ち時間の間ずっとチョコボを歌いまくっていて、待合室で待っている方たちに「チョコボですね!!かわいいですね!!」を連呼されまくっていました☆


みんな換羽期に入っているようでわが家のネクトンBIOのヘリがとても早いです(◎_◎)皆様のお宅はいかがですか?
明日からまた週末!!みなさんにとっても鳥さんにとっても
良い1日となりますように(@^^)/~~~

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

紡
投稿者: 紡

[415] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月23日 23:57

♡しげっちさん

書き込み入れ違いでしたねー!
お仕事に ライブにと充実した毎日をお過ごしでしたね。
明後日からのお出かけも 楽しんできてくださいねー。
お気をつけて行ってらっしゃいませ(^o^)

【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

紡
投稿者: 紡

[414] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月23日 23:42

みなさま
こんばんは!

最近 強風の日が続いてますね。
築30数年らしい我が家では 夜、家ごと飛んでゆくのではないかと思われるほどで…怖いです。
風のせいで気温より体感温度が低くて寒いですね…(--)

最近のチュロさんなのですが、今まで通りに接してくれるようになったのですが…
ただ少し変わった感じがするのは 『オトナ』なったということでしょうか。
何から何まで私じゃなきゃダメ!という感じではなくて 甘えても以前のようにベッタリではなくて 時にはツンデレな態度もとって、さらっと逃げたかと思えば、肩に素早く登り『ママ ちょうだい』と囁く様にとオヤツをねだったり、効率的にオヤツを獲得する方法(夫や息子に愛想よくお喋りをするんです)も習得したようです。
そして『カワイイ 奴め♡』と甘やかされています。
 
♡ぽっぽ47さん

ぷっちちゃんも元気に大きくなっているようですがメガバクの治療はまだ続くのですか?
ぱっちゃんは随分お喋りするのですね。私はまだヒトのコトバで喋るオカメちゃんにあったことがないのですが、どんな声でお喋りするのかな。
あ、そうそう。チュロもペットエコ中山店からのお迎えです。松森店 長町店 ムサシへも鳥さんを見に行ってました。

♡しげっちさん

ふうちゃん くうちゃん換羽だったのですね。
ウチでも最近ほわ毛が舞っていることがありますね。
バリバリ羽繕いしています。羽齧りの癖があるので あまり激しく羽繕いしていると心配になります…

♡ばなながっこさん

二羽目のお迎えの時期を決められたのですね。
ぽっぽさんもお話されたように私も仙台のペットエコとムサシに行きます。
種類がお決まりでしたら電話で情報を聞いてから店舗に見に行けばよろしいかと思います。
あと、ショップではないのですが大崎市の『佐々木核酸科学研究所』というところで繁殖と販売をしているそうです。
フィンチ アキクサ セキセイ サザナミ ウロコ キキョウインコ ビセイインコさんたちがいるようです。(性別も判定済でした)
今年はまだわかりませんが、昨年はヒナちゃんがたくさん出ていたよう思います。

【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[413] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月23日 23:30

皆様、こんばんは〜。
ご無沙汰してしまい、すみません。

週末のドカ雪攻撃も落ち着いて、最近は降雪も少なく、ホッとしています。

年度末の移動時期に入り、賃貸物件の仕事が忙しくなってきており、
帰宅が8時近い事もあります。

オカメンズの換羽が終わり、またふわふわな羽になってと思ったら、
セキセイのぴろちゃんが、まだどっさり抜けてきて…
ぴろちゃんは、換羽のペースが速いですね…
ネクトンバイオが切れてしまい、買わなくては…

12日は盛岡の高橋優君のライブに行ってきました。
地元秋田のチケットが取れなかったのは残念でしたが、
全力のライブに盛り上がり、感動し、楽しかったです。
ライブ前には、二男がバイトをしているじゃじゃ麺屋さんへ行きました。
お店でじゃじゃ麺をたべるのは初めてで、〆のスープまで
美味しく頂きました。
(ちなみに次男はバイトは日曜休みで、会えませんでしたが^^)

そして、今週末、25〜27日まで関東方面へ行ってきます!
父母の仏壇は千葉の兄の家にあるので、1年半ぶりに拝みにいきます。
85歳の伯母にも会い、怒髪天のライブもあり♪
インコオウム専門店も行く予定♪
他、まだまだ予定びっちりです(^^ゞ

落ち着いたら、また書き込みしますね♪

【投稿ID】HruVtFSdkXuzBB4G/W+6rQ

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[412] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月23日 16:42

今日は大丈夫だよね(+o+)っといきなり言ってみるぽっぽ・・・・実は1時間以上もかけて書いた書き込みをあれから2度消失・・・愕然・・・今日はうまくいきますように☆



あらためまして東北インコ協会の皆さまこんにちは(*^▽^*)
今日は朝は雨が降っておりましたがPMからは雨はやんだものの真っ暗な宮城です(´Д`)皆様のお住まいはいかがでしょうか(?_?)




●のん3029さん
ぷんぷんくんお元気ですか?先日、ホームセンター「むさし」に行ってきたのですが・・・マメルリハちゃんの雛がいて思わず目を奪われてしまいました(^ω^)黒のつぶらな瞳にはハートを射抜かれますね→汗  何とかこらえて帰宅しました(_)ぷんぷんくんの瞳もつぶらでかわいい♪やっぱりマメルリハちゃんも飼ってみたいなぁ〜



●すみかさん
インコさんグッツこれははまりますよね(◎_◎)!!まぁ〜ゲーセンにいって獲物を見つけたら私の場合3000円は下らないです(T_T)




●しげっちさん
みんな今時期換羽期なんですかね〜やっぱり温度コントロールされているからみんな四季は関係ないのかしら??わが家もみんな換羽期に入りぽっちゃんも大きな尾羽が何本か抜けましたし、ぱっちはとにかくぼろぼろでぼさぼさ(*_* ネクトンBIOをあげていますがいつおさまるのやら・・・


最近、気温が高めですが秋田の雪はどんな具合でしょうか?




●紡さん
チュロちゃんはその後いかがでしょうか?きっと自分を見ていてほしかったんでしょうね(..)決して紡さんがチュロちゃんをないがしろにしているわけではなく・・・チュロちゃんは自分だけを見ていてほしかった(。´・ω・)?そんなチュロちゃんの思いも考えると本当により愛おしくなってしまいますね♪





●ばなながっこさん
ココちゃんはやっぱりオカマインコ??ノーマルの子ですよね♪お顔の色で判別するのも難しいし・・・オカメちゃんの性別は本当に判別は難しいと思います( ゚Д゚)例えば男の子だとしたら・・・私がぱっちを育ててみて思うのですが・・・言葉は「ぱぴぷぺぽ」結構得意ですよ♪うちはぱっちは始終おしゃべりしていて ○○○→(っと苗字を私が言うと「ぽっぽちゃぁ〜ん」「ぴのちゃぁ〜ん」とほかの子の名前を呼びます)


まだ発情行動は見られないのかしら?うちのぽっぽは7〜8ヵ月頃から尾部をもちあげて「きゅきゅきゅきゅ」言ってました(◇)ゞわが家のぽっぽの性別女子決定はこの行動からでした☆


うううう〜〜んココちゃんがもし女の子のの可能性もあるとしたら やはり一番の心配ごとは「卵詰まり」でしょうか?
無精卵を産むことがあれば産卵時期と日産卵時期との温度管理なども重要なようです。おかけ様でわが家のぽっぽはクリニックの先生のご指導のおかげで産卵することが少なくなりました。



そして春には新しい家族をお考えとのこと・・・仙台はあまり私も詳しくはありませんが私的には一番は中山のペットエコ(観音像のあるところです☆)がお勧めですね=鳥さんの種類も豊富ですし管理もきちんとされていると思います☆



長くなりそうなので次に続きます(ω)ノ

【投稿ID】+oZte+ZGR3lFZehbA+rLyQ

ばなながっこ
投稿者: ばなながっこ

マメルリハ
【鳥図鑑】

[411] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月17日 22:06

皆さま、こんばんは。ご無沙汰しています。とりっちには来ていたのですが、カキコは久しぶりになってしまいました。最近は、外勤務もある故に雪かきで疲れたり、一応、一昨年ぐらいまで女性アイドルグループのファンをやってただけにグループの大ファンとまでいかないにしてもエビ中の松野ちゃんの急死になんかショック受けたりしてました。また資格取得後、就活してまして3月から新しい職場で働けそうでなんかホッとしています。この辺はまた後日にでも。


さて、最近のココですが、

●昨年の8月生まれなのでもう生後半年になるんですが、未だに男の子の特徴が出てこない・・。先生から1年ぐらいは様子見た方がいいと言われてますが女の子なのかなと思ったりしています。女の子なら落ち着きないお転婆ちゃんになりますがそれはそれでココらしくていいんですが。ちなみにこれまで男の子として育ててきたつもりですが、逆に女の子だってなった場合、性別による飼い方の違いというかどこに気を配るべきなんでしょう?

●うちのココさん、とにかく爪伸びるのが早い。迎えてから爪切りは動物病院で2回はしてますが、もう伸びて近々爪切り行かなきゃ状態。個体差なのかな?うちは1〜2カ月に1度は爪切りペースです。セメントパーチでも考えた方がいいのかなとも思うのですが、できれば一度手にとって現物を見て確かめてから買いたい。でも、店頭で売ってるの見たことないんですよね。使っている方いたらどんな感じか聞いてみたい。足が冷えやすいとも聞いたので好んで止まってくれるかな。

●ココさんの最近のお気に入りは綿棒遊び。びっしり入った綿棒を引っこ抜いてそれを落として遊んでます。ロロノア・ゾロならぬロロノア・ココみたいに加えて歩きます(笑)。

●最近、ココの新しい遊び場作りしてます。壁掛けシェルフを使って足場を作ってます。というのも鳥さんも猫さんと似てるのかな?飼い主が提供する遊び場よりも遊ぶ場所は自分で決めるものなんでしょうか。自分のベッド側にかけてあるハンガーに止まりたがります。そこにプロ野球のユニフォームをかけてるんですが、ここで1つ問題が。まあ、ユニフォームを汚すのは別にいいんですが、先ほども述べたとおり、ココは爪が伸びるのが早くてユニフォームに足を引っかけることがたまにあり危ないなと思って代替えに足場を作ってます。でも、その足場を気に入ってくれてます。そこから綿棒を落とされます(笑)


とこんな感じ。元気だけは相変わらずです。


★紬さん
二回目の子育て。なんとなく分かる気がします。まあ、うちは独身なんで子供持ったことはないですが、子供を持つのってこんな気持ちなのかなと思ったことあります。もっともうちはインコは子供というよりは相棒的見方をするんですけどね。反抗期はどうなんだろ。まだこれが反抗期かというのはわからないです。

★すみかさん
遅くなりました。秋田市在住のオカメインコ飼いのばなながっこです。大仙市にお住まいなんですね。最近、秋田県の鳥飼いさん多くて嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。

★のんさん
うちの初代インコであるマメルリハはメロンと言うんですが、初めての誕生日まであと2週間ちょっとの時期に事故ってしまっただけに悔やまれます。でも、今のオカメがメロンの魂を受け継いでくれてるのかなと思ってます。マメルリハみたいに自分の頭スレスレを飛んでくほど元気いっぱいのやんちゃっ子ですから。


★しげっちさん
今年は雪多いですもんね。職場の雪かきは結構きついですし、キリがないし。うちは今年は雪かき中に転んで胸うって後から痛くなったのでご注意を。昔、落雪が頭に落ちてきて血流したこともあるので雪かきはなめてはかかれないです。

★ぽっぽさん
新しい家族のお迎えおめでとうございます。いいですねぇ。でも、メガバクテリア持ちは辛いですね。早くよくなりますように。それにしてもゆっくり化がなんか気になる(笑)



★ぽっぽさん、のんさんをはじめ宮城在住の方。もしくは仙台市に詳しい方

もう少し先の話ですが、5月か6月をメドに新しい子のお迎えを検討しています。できるんなら秋田市内もしくは県内で迎えられたらと思ってますが、なかなかいい子がいないなら他県からのお迎えも視野に入れてます。県外からのお迎えなら飛行機以外のあらゆる交通手段を使って4時間前後の距離の範囲内でかつ1つの市やその近郊の市町村で何店舗か見て回れるところからと考えています。候補は盛岡、仙台、遠くても首都圏です。首都圏はできるだけ最後の選択肢、盛岡はココを迎えた場所だけにだいたいのお店はわかりました。残りは仙台ですが、ネットで見ても鳥さんのいるペットショップがどれぐらいあるか把握ができてません。ズーズーカンパニーとペットエコしかわかりません。ホームセンターのペットショップも含め可能な限りの情報いただけませんでしょうか?


うちがロロノア・ココやでー

うちがロロノア・ココやでー

ココの新しい遊び場

ココの新しい遊び場

綿棒にわくわく

綿棒にわくわく

【投稿ID】/BH5YXZ+ZXIAeJQTwIuuUA

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!
投稿者: ぽっぽ47

[410] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月17日 18:00

みなさま ご無沙汰いたしていおりました(..)インフルエンザが蔓延していてここ最近ようやく落ち着いたと頃です(^^♪



みなさまへのご返事は後程ゆっくり化させていただきますが・・・・今回はぽっぽ家の現状を書き込みたいと思います☆先日ぷっちをお迎えしたわけですが・・・なんとなく胸で体を支える感じがあって早々にお迎え検診に行ってまいりました(´・ω・)診断の結果「脚気」ということでセキセイさんにはとても多いのだとか・・・・便からはメガバクが見つかってしまい現在治療中です☆明日はぷっちの検診の日なのでよくなっていることを願います☆


それでは皆様良い週末をお過ごしくださいませm(__)m

【投稿ID】mDKpWrJnZ3JSTAL24oUCPA

しげっち
オカメンズ!!の2羽です
投稿者: しげっち

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[409] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年2月5日 10:24

皆様、こんにちは。
早いもので、もう2月になってしまいました。
この土日は穏やかで、今日は日差しもでているので、
インコちゃん達は、窓越しに日向ぼっこ中です。

日頃の肩凝り+雪かきで腕肩が辛かったので、
先週は、社長の行きつけの整体院を紹介してもらい、、
2時間半フルコース(4,500円!)で体をもみほぐして頂き、だいぶ楽になりました!

我が家は、オカメちゃん達が、換羽が終わり「チョキチョキ(筆毛)祭り!」に突入!
体をぶるぶるっ!とすると、筆毛の殻?やら、脂粉やらが、
吹雪のように舞っております(@_@)(空気清浄器フル回転!)
カキカキの時も、筆毛に触れると痛がるので、かなり気を使っていますが、
くうちゃんには、よく怒られてしまいます…(T_T)

〈ぽっぽ47さん〉
ぷっちちゃん、お迎えおめでとうございます
ハムちゃんお迎えの予定が、インコちゃんに魅せられてしまったのですね!
ヒナちゃんは、やっぱり可愛いですね〜♪
挿し餌も回数が多くて大変でしょうが、楽しい忙しさかな〜(^_-)-☆
おうちでゆっくり、鳥さん達との楽しい時間をお過ごしくださいね!

〈紬さん〉
チュロちゃんは、紬さんを心から好きで信頼していて、
そして苦手な方も、きちんと認識していて、
人間並み?というか、人間以上に??賢くて、感情豊かなんですね〜
なんか、感動してしまいました(T_T)
やっと、人間?(人鳥?)関係が、修復されつつあるようで、良かったです!

うちのくぅちゃんは、肩に乗っていて、
前触れも無くいきなり耳たぶや顎をガブ!と噛む事もあり…(T_T)
でも、ご機嫌の時は、私の顔に、ぴったりとお顔を近づけて、お歌を聴かせてくれるので、そんな瞬間があるだけで、幸せですね〜 ♪

〈すみかさん〉
大仙は雪が多いでしょうね!雪かきのお疲れは出てませんか?
私も、短大も大曲から秋田まで電車通学で、就職も大曲でしたので、
結婚するまで実家住まいでしたよ!(秋田県から出て事がありません…(-_-))

私も、お店へ行くと、無意識に?!鳥さんグッズを探すのが、習慣となっております(^^ゞ
今年に入って、セリアで新しいインコちゃんグッズが増えていて、
テンションが上がり(*^_^*)沢山買ってしまいました!
後で、画像を載せてみますね♪

【投稿ID】4ibJKcQ6Lfu5/R5niBeIQw

紡
投稿者: 紡

[408] Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

2017年1月30日 23:32

みなさま
こんばんは!

♡ぽっぽ47さん

ぷっちちゃんのお迎えおめでとうございます!
次女さんの一目ぼれですか?
運命の出会いは突然なんですねー!
新しい仔のお迎え 羨ましいです💛(*^_^*)
そして 専業主婦になられたのですね。一日中 鳥さんたちと一緒(*^_^*)というのは羨ましいですが 実際はお家の仕事のほうが大変ですよね。
ぷっちちゃんよろしくお願いしますね。

♡すみかさん

インコグッズの誘惑にはつい負けてしまいますね。
私は時々仙台の黒松の『とりっぴー』さんに行き、色々と買い込んでしまいます。
さくらの百貨店で年に一度開催される『もふまつり』も楽しみにしていますよ(*^^)v

♡しげっちさん

除雪のお疲れは大丈夫でしたか?
雪かきって普段使わない筋肉を使うせいでしょうか?意外なところが痛くなったりします…

くぅちゃんも反抗的になったりしているのですね。噛まれたり、威嚇されると悲しくなってしまいますねぇ。
ウチでは攻撃的なコトは一切なく、ひたすら私を避けていました。
2週間経ってやっと 今までのチュロ戻ってくれて今の幸福を噛みしめています(ToT)大げさですけど ホントそうなんです。
原因は『ヤキモチ』…だと思います。
土曜日に朝から孫ちゃんが来ていて、いつもは泊まらないのですが(娘の自宅は車で10分くらいのところにあるので)
次の日の朝早くに会津まで送って行かなければならないので、娘と一緒に泊まったのです。
チュロは悲しいことに娘が苦手なので、夜『なぜ 帰らないの?』そして翌朝放鳥の時『なぜ まだいるの?』と怪しがっている様子でした。
その後、夜8時ころに帰宅したときに『おかえりっ』と出てきたところに一番先に部屋に入ってきたのが娘だったようで(目撃談による)そのままケージ奥に引っ込んでしまったそうです。
次の日からは私の姿をみても、そっけなく喋ってもくれなくなったのでした。
小さな体でもヒトの子と同じ位の感情があるんだな、と思えてますます愛おしく思えてしまいました。


【投稿ID】L9p9qcM/txycF8dNm221aw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-20件 426件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:


パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集