健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

挿し餌からの移行について

ゴールデンインコ
コメント
1
投票
0

こんにちは。つい最近ヒナのスレッドにて質問していた者です。

ヒナから成長し今では普通の鳥かごに移動させました。
そしていつの間にやら飛ぶようになってます(ビックリしました)

餌をやろうにも挿し餌だと一口食べた後に文句を言うかのように何かを言って逃げ出します。
あっという間の成長だったので挿し餌から普通の餌への練習もないままです。

皮付きの餌を床に置いても見向きもしませんし、とりあえず飛んでいっちゃいます。

カゴに水や皮付きの餌を置いて様子見るべきでしょうか?
それともまだ早いでしょうか?
生まれて1ヶ月過ぎなんですが、上げたら食べるかもっていう餌はありますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: DEglC3o3JSjflzS4pUnn0g

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

オザケン

ゴールデンインコさん

はじめまして。オザケンと申します。

イエローのインコちゃん可愛いですね。

うちのインコも挿し餌から一人餌に切り替えるのに時間がかかったのでお気持ち分かります。

私の場合は、1ヶ月過ぎたあたりから挿し餌の回数を一日3回から2回、1回と減らしました。

挿し餌はひな用粟玉を熱めのお湯を入れ、ふやかした後にお湯を少しだけ残して捨ててから雛鳥の栄養飼料フォスターを適量かけて、液体カルシウムのカルビタバードを数滴垂らしてからかき混ぜて人肌の温度で雛用スプーンであげてました。

当時はピーピー言いながら、そのうがパンパンになるまでがっついて食べてましたが、一人餌に切り替え時期だったので、殻付き餌を小さな皿に入れたり、床に撒いたりしてました。

やはり最初はほとんど食べなかったのですが、体重を見ながら挿し餌の回数を朝夕2回に減らしたあたりから少しづつ食べ始めて、さらに粟穂を入れるようにしました。
多分、お腹が減って食べてみようって思うんでしょうね。

粟穂も最初怖がって食べませんでしたが、数日すると少しづつ食べるようになりました。
1回にする頃には餌入れの中を覗くと割と殻が多くなってました。
ちなみに粟穂は完食してました。

1回にしてしばらくすると、挿し餌もあまり食べなくなり、体重を量っても1g位しか減らなくなってきたので挿し餌を終わりにしました。

ちょっと遅いと思いますが、だいたい2ヶ月くらいで切り替わりました。

うちはそんな具合です。ゴールデンインコさんのインコちゃんも早く切り替えできると良いですね。
長文失礼しました。

いいね!

投稿ID: PO7Fwt0YDyYqyW0Ithk8uQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?