別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

十姉妹の雛助が天国に……

nao☆
コメント
10
投票
0

先週、十姉妹の母親(白子)と仮母(茶太郎)が天国へ…
でも父と子2羽で仲良く過ごしていたと思っていた矢先
その子供の雛助までも(T_T)
口をパクパクしてとてつもなく元気ない様子におかしい!!と思いすぐに動物病院へ…
十姉妹はたくさん子供産むんだから病気になるのは仕方ながないんだよ…と周りは言うけれど、あたしは苦しんでいる雛助を見ているだけなんてそんな悲しい事はできない!!母親の時に気が付いてあげられなかった後悔があり、やるだけの事をしてあげたい!!後悔はしたくない!!と…タクシーを呼び速攻で病院へ行きました。
結果は呼吸器系の病気だと…お薬をもらい帰って雛助との闘病生活が…
雛助の籠を30度くらいに暖かくしてあげて夜中も温度管理でおちおちねてはいられず、でも雛助の為にまたあの可愛らしい雛助に戻って欲しいと一緒に頑張ってきた…
そんな努力も…2日後の今日…
悲しくて悲しくて泣き明かしています。
やっぱりあたしはペットロスに陥るタイプで…
皆さんはどうしているのでしょうか?ちいさな命でも大切な大切な命。
こうなると飼う事すらを恐れてしまいます。
またこんな日が来るのかと思うとやりきれない気持ちになってしまいます。
旦那が譲りうけもらってきた十姉妹。
あたしのほうが溺愛してしまいこんな状態になってしまいます。
今日は雛助の2羽のお母さんの眠る同じ場所に連れて行き一緒に眠らせてあげようと思います。
天国で3羽仲良くゆった〜りと過して欲しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oH/f+dP9vHKOMcCWScBA3w

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

nao☆
  • 投稿者:nao☆さん
  • トピ主

きまさん

ありがとうございます(T_T)

いまだに雛助の写真を見るとやっぱり思い出してウルウルしてしまいます。。。

悲しくなるので見ないようにしているのですが、つい可愛らしかった雛助をやっぱり見たくなってしまいます。

実家が文鳥などセキセイインコなど長年飼っているせいか色々とお話を聞いたところ父親に病原菌があったのではないかと言われました。

確かに言われてみたら父親を入れてから母親に仮母に雛子に雛助、全て亡くなっています。。。

父親は抗体?を持っているから大丈夫なのだと…

でも父親の白助も可愛いので父親のせいとかは可哀想に思うので、やっぱり運命なのだと…

雛助の動画は今だに見れないですがいつか可愛かったなーって微笑むことができる日がくることを願っています。

きまさんもオカメちゃんを亡くしてとてもとても悲しい思いをされたんですね。。。

本当にお気持ちが痛いほどわかります(T_T)

でも
悲しんでばかりいられないですよね…

まだ白助に茶助がいるのですからその子達を大切に育てて行きたいです。

色々と元気になるお言葉いを頂き感謝致します(T_T)

ありがとうございます♪

いいね!

きま

nao☆ さん

はじめまして。

十姉妹の母鳥さんと雛ちゃんが亡くなられたのですね。
お悔やみ申し上げます。

お心や体調はいかがでしょうか。

今はほんとうにお辛いと思います。
可愛がっていた子が亡くなった事実、助けてあげられなかった事、気が付いてあげられなかった事、色々な思いがあって落ち着かない時間が流れているかと思います。

でもnao☆さんは雛助ちゃんの為に、なんとか助けよと病院に連れて行き、
一生懸命頑張られましたよ。

私も昨年6月に可愛がっていたオカメちゃんを亡くしました。
早く気が付いてあげられなかった事、病院には連れて行きましたが、助けてあげられなかった事、ほんとうに辛くて、今まで経験したことが無いような悲しみでした。

nao☆さんがおっしゃられるように、大切な命です。
我が子同然ではないでしょうか。

亡くなった子達はnao☆さんの所に来て、幸せだったと思いますよ

昨年、私は本当に辛くて毎日たくさん歩きました。
そして、今年に入ったころから少しずつですが気持ちも穏やかになってきて、そして3月にオカメちゃんをお迎えすることができました。

nao☆さんはきっと鳥さんを大切にすることができる方だと思います。
いつかまた運命の出会いがあるかもしれません。

今はまだまだお気持ちは落ち着かないと思います。
少しずつ、ご自身のペースでお気持ちを落ち着かせて頂けたらと思います。

Rさん、鳥魔王さんもおっしゃられているように悲しい時は、いっぱい泣いていいと思います。
十姉妹の母鳥さん、雛助ちゃんが天国でも幸せに暮らせること、そしてnao☆さんのお心が癒やされることを祈っております。

いいね!

投稿ID: mJbmsTW7vX/Fsjce1OsJxA

nao☆
  • トピ主

鳥魔王さんこんばんは

書き込みありがとうございますm(_ _)m

すでにウルウルしてしまいました。

セキセイインコは私も大好きで何度か飼いました。
おしゃべりするのが本当に可愛くて癒やされるんですよね…

でも苺ちゃん(T_T)
悲しすぎます…

やっぱり雛になると自分の子供のように可愛くて愛おしくなってしまいますよね。。。

鳥魔王さんも悲しい思いされたんですね…

まだまだ悲しみは癒えていない中で私にお気遣い頂きまして本当にありがとうございます(T_T)

動物霊園の方のお言葉は胸が痛くなります。。。
短い命の中で動物たちは私達にたくさんの幸せを与えてくれてるんですね…

このお言葉には本当に救われます。

少し気持ちが楽になりました。

いろんな方のご意見は本当に本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです

鳥魔王さんありがとうございます(T_T)

いいね!

nao☆
  • トピ主

Rさんこんばんは♪

知らないことばかりで本当に参考になりました!!
そんな病気があるんだと言うことにとても驚きました。

小さいだけに弱い十姉妹ちゃんなので些細なことにもこれからは気づいてあげたいです。

雛助の写真を見るたびにウルウルしてまた会いたくなってしまう日々ですが(T_T)

お互いに今いる子たちを大切に育てて行きましょう♪

Rさのお言葉に本当に励まされまた涙してしまいます。

本当にありがとうございますm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

naoさんへ
私も十姉妹ではありませんが、3日に生後23日のセキセイの雛が虹の橋を渡りました。
今まで たくさんの子を見送ってきました。病気もあれば事故もあり、老衰でも後悔が残ります。
とてつもない悲しみ、苦しみが私にも分かります。
ですが、先に虹の橋を渡ってしまった子のぶんも 今いる子達を一生懸命お世話しようって思ってます。
セキセイの雛、苺ちゃんは ヒクッヒクッと二回ほど痙攣?みたいな症状を起こして私の手の中で眠るように旅たちました。

わたしもアニマルスピリチュアルの方のお話を知ってます!その方の言葉に少し救われました。
亡くなった十姉妹ちゃん達は天国で見守ってくれてますよ。
あぁ、まだ初七日迎えてないから近くでnaoさんを心配してるかもしれませんね。たくさん泣いて良いと思います。
私もたくさん泣いてます。
でも、体調を崩されたりしないよう気をつけて下さいね。
十姉妹ちゃん達が余計に心配しますよ。

最後になりますが、動物霊園の方が言ってました。大切に飼われていた子は悲しみを残すために来たんじゃないんですよ。楽しい思い出をつくるために迎え入れてもらったんです。だから、どんな形であれ 亡くなった時は悲しいけれど楽しかった思い出の方を大切にして下さい。 その通りですよね。
どうかnaoさんの心が一日でも早く落ち着かれるよう願っています。

いいね!

投稿ID: 71drhKZw/76U+17AMvifww

退会ユーザー

こんにちは。

てんかんは治せない病らしいのです。
なのでてんかんを抑える薬があり、それでしのいでくようです。
てんかんは脳の病気でそのものを治す療法が見つかっていないみたいなんですよね。

雛助ちゃんもそれだったのかは、わかりませんが残された鳥ちゃん達を育てていくにあたり参考にできたら良いですよね。

わたしもチョコが亡くなったときは、とにかく落ち込みましたし自分を責めました。
いつどのようにと言うのではなく、時が流れて行くのをただひたすら…という感じでした。
それから4ヶ月が経ちましたが、他の3羽に何かおかしいなと感じたら直ぐに病院に連れて行く事にしています。

今いる子達にもそれを活かして、大切にして行ってくださいね。

いいね!

投稿ID: 08EoBfnL5yLnWZwInC9cew

nao☆
  • トピ主

Rさんこんばんは

びっくりしました雛助とチョコちゃんの症状が似ていることに…
獣医さんからは呼吸器系の病気といわれましたがそれも微妙なのかもしれないですよ…ね
「てんかん」とは治るものなのでしょうか?
もし治るものならば早く気がついてあげれば元気を取り戻せたと言うことですよね(T_T)

私も夜中に泣きまくり朝方目が腫れてました…
更に雛助の為に即座に注文した十姉妹の本と小さな籠が届き、間に合わなかった事に悲しくなりまた涙してしまいました。。。

こんな日がいつまで続くのでしょう……(T_T)

チョコちゃんもRさんのように涙してくれる飼い主様に巡り会えて本当に幸せだったと思います。

私もこれからはちゃんと勉強し可愛い十姉妹ちゃん達の小さな小さな命を大切にしていきたいです。

いいね!

退会ユーザー

鳥さんって具合が悪い事を隠そうとする習性があるんですよね。
習性だから仕方がないのかなとも思うのですがそれは飼い主にはとても辛い事だと思いました。

うちのチョコの症状ですが、
・口をパクパクする。
・高くて細い『キュッキュッ』という声を出す。
・止まり木に止まれず下に降りてうずくまる。
・発作を起こした後は何もなかったかのように餌を食べたり普通にしてる。

掛かり付けの病院の先生はあまり鳥に詳しくない模様で(だいぶん後からそう感じました…)、犬猫専門医?のような感じだと受けました。
チョコを見てもらっても、よくわからないと言われました。
セカンドオピニオンを試みようと病院を探しまして、小鳥専門医院を見つけました。
予約した次の日にチョコはなくなりました。
わたしの判断が遅かった、わたしの判断が悪かった…と後悔ばかりでした。悔やんでも悔やみきれない毎日でした。

わたしが色々調べているうちに、もしかしたら…と思う事がありました。
本当の事はわかりませんが、おそらくチョコは『てんかん』だったのだと推測しています。
チョコはペットショップで出会った子です。飼い始めた時から口をパクパクしてキュッキュッと鳴いてました。
その時は変わった鳴き声をする子だな、これは個性なんだなーと思っていたのです。
後になり、それは個性でもなんでもなく既に…だったのかなと。
『てんかん』のほとんどの要因は近親配合から産まれた子であるという事です。
そうではない場合もあるようですので、全てでは無いと思うのですが。
ただ闇雲に産ませて増やしてをやってしまってはダメですよね。

もしかしたらnao☆さんの子達とは違う症状かもしれませんが
何かお力になれる事もあるかもしれません。
お話を聞いたり、辛い胸の内を聞いてあげる事も出来ますから、何かありましたらまたお話をしてくださいね!
チョコが亡くなった日は泣き過ぎて顔も腫れ、吐き気もして体調が悪くなり寝込みました。
私よりもチョコの方が辛かったのにね〜(T . T)

いいね!

投稿ID: nHKlyNL0Nx/pb6eEIzBvOQ

nao☆
  • トピ主

Rさん

書き込みありがとうございます。
雛助はチョコちゃんと同じ病状だったんでしょうか!!病院に行く前の日は口をパクパクさせてはいたんですが元気はある感じだったのでなんか食べてるのかなぁくらいにしか思わなくてそしたら次の朝になったら全く巣から出てこなくずっと口をパクパクさせてて元気ない様子にびっくりしました。
母親も数日前に天国に行ってしまったので何かの病気が移ったのかなとしか考えられず今考えてみたら雛助は自分の羽にうずくまって寝ていることがありでもセキセイインコを飼っているときによくやっていた行動なのであまり気にしていなかったんですが十姉妹の本を読むとこの行動は病気の前触れだった事がわかり更にショックを受けてしまいました。あの時気がついてあげていれば雛助は助かり治っていたのかな…とか…
本当に後悔だらけです。泣きすぎて目が腫れています。。。
あたしもこれからは今いる白助と茶助の為にこの様なことが起こらないようにRさんのように勉強しようと思います。
思い出すととても悲しいと思いますが天国にいるチョコちゃんの事もお聞きしたいです。

いいね!

退会ユーザー

nao☆さんへ

おはようございます。
母鳥さんに続き子どもちゃんまで天に召されてしまったのですね、とても辛い心境ご察しします。
わたしも十姉妹4羽飼っており、3月2日にチョコ2歳を亡くしました。しばらくは全く立ち直れず、何をしていても涙が浮かびました。仕事中も急にチョコのコトを思い出し涙が浮かんだ…そんな日が続いたものです。
nao☆さんも泣きたい時は素直にそれに従いましょう!私はそれでいいと思います。
辛いのに元気出して!なんて言えないし、言わないし、思わないですもん。
知り合いのアニマルスピリチュアルの方に言われました。
泣きたい時はその子が側に来ていると。
そして動物は初七日が過ぎると苦しかった事は忘れて楽しかった思い出だけを胸に天国へ行くのだと。
わたしも立ち直るのに時間がかかりましたが、ここでたくさんの方にお力を頂きました。

ところで雛助ちゃんの病状なのですが、うちのチョコと似たような症状だなと思いました。
口をパクパクして発作を起こして止まり木から降りてました。
少し落ち着いたら色々教えてくださいね。
わたしはチョコが亡くなってから十姉妹の病気について勉強してます。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?