産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの無精卵について

かきぴー
コメント
2
投票
0

1歳になったばかりのオカメインコ(♀/ルチノー)の無精卵産卵についてご相談です。

7月13日に初めて無精卵を産み、3日後の16日の朝に2つ目を産みました。しかし、それ以降は全く産まなくなりました。(2個目産卵から6日経ちます)
インコは一度産卵を始めると、無精卵の場合でも4〜6個産み揃えて温めると聞いたのですが、突然止まってしまうこともあるのでしょうか。

また、見ている限りは温めている様子は一度もなく、2つの卵をサッカーボールのように蹴飛ばしたり、つついたりしています。
産んだ後も元気で食欲もあり、飛び回ったりさえずったりいつもと変わらない様子です。昼間は留守にしておりますが、朝・夜見る限り発情行動もしておりません。

体重は平均して92g前後で、卵を産む前だけ97gほどになっていました。(産卵後は5gほど落ちます。)
素人目ですが、お腹が膨らんでいる様子もなく、体重も92gのままです。

2つしか産まず、かつ卵に全く興味がないのが気になります。卵の数には個体差があるのでしょうか。また、卵詰まりの可能性などはありますでしょうか… とても元気なのでこのような相談で病院に行っても良いものかと考えております。

初めての飼育・産卵なもので無知で申し訳ありませんが、経験談、アドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: p+m5/Va1aXtHPWPI5E4QJw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かきぴー

ぴ-よちゃん’sさんへ

ぴ-よちゃん’sさん、はじめまして。
お返事を頂き、ありがとうございます。

卵の個数、抱卵には個体差があるのですね。一個で終わってしまう子もいるなんて驚きです…!
卵は撤去しましたが、やはり何も気にしていない様子です…😅

とりあえずは様子を見て、かかりつけの病院に電話をしてみようと思います!食事と温度管理も、アドバイス頂いた通りに気をつけて頑張っていきたいと思います!

ご親切に色々と教えて頂き、本当にありがとうございます。
初めてのことでわからないことだらけだったので、とっても参考になりましたし、何より安心いたしました…また何かありましたら相談させて頂きます。

ぴ-よちゃん’sさんちのインコちゃんたちを拝見致しましたが、とってもとっても可愛いです…癒されました(*^^*)

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: TyqGZPb4V07WUdb00sLWVw

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、かきぴーさん

初めての産卵 心配ですね。
やはり、個体差があるようで 一個で終わる子もいれば 5、6個産んでしまう子も おりますよ!😄
卵を抱く子もいれば 抱かない子も居ます。
だいたい 1日起きに生む事が多く 一個の卵を計ると4g有りましたので おそらく今は卵はなさそうですね☺
今 かきぴーさんのおかめちゃんは二個の卵を産んでから6日もたって抱かないとの事なので撤去して大丈夫だと思いますよ。
もし、心配な事が あれば掛かり付けのちゃんと 鳥を診れる病院なら 電話でも 連れて行った方が良いのか教えて下さると思いますよ☺
女の子ならこれから先 卵詰まりが 心配になる事もあるかもしれないんで…

産後は ボレー粉や野菜を沢山あげて下さいとお医者さんから言われました。
後 体力を使ったので この時期なので 冷房で冷やしすぎないように温度管理してあげてくださいね。

かきぴーさんのおかめちゃんも元気で 育ってくれますように😊

いいね!

投稿ID: V8WWZ6fXPpWQirkpnBu/bg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?