健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後2ヶ月のオカメインコについて

ケンゴロウ
コメント
9
投票
0

はじめまして。
現在、生後2ヶ月のオカメインコを育てています。
本日で迎えて5日目になるのですが、体重がなかなか増えずにいます。
5日間くらいでは目に見えた増量は…とは思っていますが、本人(インコ)がプラケース内の粟穂を啄んだり、落ちた粟の実をカリカリしたり、容器に挿し餌と同様のものを都度入れると、自ら多少食べてたりしているようなので、そろそろ一人餌になるのかなと思っているのですが、如何せん、朝一の体重が65〜66gしかありません。
購入したペットショップでは、挿し餌は2回にしていて、あわ玉をふやかしたものだけを与えていたそうです。
しかし、こちらを含め、いろいろな情報を見て回るうち、これではいかんと思い、3日前からあわ玉にパウダーフードを混ぜ与えるようにしました。
あとは、必要はないとは言われたのですが、ネクトンSも一振りしてます。
パウダーフードは、ショップのオリジナルの商品で、成分的にはケイティーのものより上位ですと聞いております。
これを混ぜて与えるようにしたところ、あわ玉のみより食い付きは良くなりました。
ここは安心したところなのですが、先程も書いた通り、体重が増えません。
2回と聞いていた挿し餌も念のため3回に増やしています。

3回とも、いやいやするまで与えるようにしており、都度、食前と食後に体重を計測していますが、1回に食べる量が4〜7g程度です。
プラケースにはヒーターを敷いて、だいたい30度くらいにするようにはしています。

普段は、プラケース内で羽ばたく練習をしたり、毛繕いをしたり、足の手入れや伸びみたいなことをしたり、元気に動き回っているようです。

妻曰く、胸の骨が触れるし、痩せてるよなぁとは言うのですが、何分、妻の鳥飼育経験が30年近く前の為、夫婦揃って素人みたいなものです。

妻は、どの生き物に関しても、「死ぬ時は死ぬ」と言うスタンスで飼う為、私的に世話を任せられません(汗)
私は、どの子達にも過保護になってしまうようで、心配性過ぎと言われてしまいます(汗)
私は生まれてはじめて鳥を飼うものですから、触るのにも力加減とか心配で、手が震えたりで…。

長くなってしまいましたが、餌の与え方や餌の内容など、改善した方がよいところなどありましたら、ご指導頂きたく思います。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zW3ADfdvpFqbpmhsRJupVA

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ぴ-よちゃん’s

こんにちは、空まめ父ちゃんさん

ご報告有難うございます。
検査結果 異常なしとのことで 良かったですね🎵
オウム病の検査の為 結果が遅れていただけだったんですね😊
ちゃんと奥様もそらまめちゃんの事 大事に考えて下さってましたね💓

飼い主さんが 信頼出来る病院が 一番だと 思います。

そして、そこが休診日でも連れていける所も探しておくと いいですね😄

体重も 70g台でもそらまめちゃんは 心配ないのですね。
順調に挿し餌間隔も 広げていけてるようだし 撒き餌も 拾って食べてるようで😊
後は器に慣れて
「 ここに入ってるよ!」って教えてあげると食べるようになると思いますよ😊
指にお水を浸けて 何度かクチハシにチョンチョン!と付けて
「 ここにお水入ってるよ!」
って教えると飲んでくれるようになると思います😊

毎日 体重を計ってると食べた量が分かってきますね😊

ポインコ兄弟って知りませんでしたが 調べてみたら かわい〜ですね💓
おかめちゃんなんですか−w
そらまめちゃん 威嚇しちゃったんですね😁
おかめちゃんは臆病な子が多いので ちょっと怖かったのかな?
威嚇する姿もかわい〜ですよね💓

これからの成長色々 楽しみですね😄🎵

元気に成長してくれる事 祈ってます😊
また 機会が有りましたら そらまめちゃんのお話し聞かせて下さいね😊

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

退会ユーザー

今晩はです(^_^)
ご報告ありがとうございました。

そらまめちゃん、健康診断の結果 健康太鼓判印で本当に良かったです*(^o^)/*
そらまめ父ちゃんさん奥様も一安心ですね!
奥様、オウム病の検査も依頼されてたんて、さぞそらまめちゃんの事を大切に思われてらっしゃるんですね (*^^*)
良い主治医に巡り合われて安心しました。

そらまめちゃん、そろそろ一人餌に変わる時ですね。
「ジャージャー」餌をおねだりする声も聞こえ無くなると寂しく思いますよね!
でも、これからはまた違った成長が次々に訪れて、おかめちゃんの可愛さもきっと倍増しますよ〜(o^^o)
穏やかなおかめちゃんの威嚇、なかなか迫力あるでしょ〜(^_^)
これもまた、成長の一つですね(^_-)
またそらまめちゃんの楽しいお話し聞かせてもらえたら嬉しいです(^o^)/

いいね!

投稿ID: bQxn2Etcr9gvaBpN5ulv7w

ケンゴロウ

拙い質問でしたが、お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

トピックの〆も兼ねて、その後のご報告をしたいと思います。

あの後、翌日に糞便検査の結果の連絡があり、ついでにそのう検査のことと糞便検査のことを伺い、再度通院して来ました。
まず、糞便検査が外注だったのは、妻がオウム病の検査を依頼したからだったようです。
そのう検査、通常の糞便検査は、5分程度で出来ますと言うことだったので、そのままお願いしました。

病院選びですが、現在の主治医は、近隣ではエキゾチックアニマルではけっこう信頼の厚い先生なので、主治医の変更はしないことになりました。
せっかくご紹介下さった方、大変申し訳ありません。
ただ、今回は病的なことではなかったので、そのままお願いした面が大きいです。
セカンドオピニオンについては常に考えてます。(ウチにはエキゾチックアニマルしかいない為)

で、検査の結果は、異常なしでした。
まだ挿し餌中だから、糞便も緩めで見にくいのと1度の糞便検査では、全ての菌が検出されないこともあるから、また1ヶ月後くらいに連れて来て下さいとのことです。

心配していた体重ですが、あれから1週間くらいは変わらなかったのですが、月末(29日くらい)に70gを超え、そのタイミングで挿し餌を朝と晩の2回に減らしてみたのですが、体重は減ることもなく、現在は、挿し餌の回数を晩の1回にして数日経ちますが73〜74gをキープしてくれるようになりました。

あとは、体重を見ながら、お皿の中にあるペレットなりを食べてくれたらいいなと思ってます。
同じお皿を3つ用意して、?水?、?ペレット?、?パウダーかけた乾いたあわ玉?を置いてますが、水には嘴をつけてから、むにゃむにゃしたり、プルプルッと水を飛ばしたりしてますが、餌の方はどちらも口をつけてる様子があまりなく、床にばら蒔いた粟穂やあわ玉、ペレットの方ばかりかじってる感じです。(どれを食べてるかは不明ですが…)

以前より拾い食いが上手になって、その頻度も増えた気がするので、一人餌の練習も本格的に始めようかな…と思っています。

ただ、挿し餌の回数が減ったので、少々寂しさを感じています(笑

またまた拙い文章ですが、以上でご報告とさせていただきます。
また壁にぶつかった際には、皆様のお力をお貸し戴けたらと思います。

この度は、ありがとうございました。

P.S.昨晩、威嚇というのを初めて見ました。
(ウチはSoftBankですが、)先日、docomoショップでポインコ兄弟のストラップをもらってきていたので、どうなるんだろう…と、そらまめに見せてみたところ、冠羽を立てて「フーッ!」とされました(笑)
ポインコ兄弟も同じオカメインコなのにな…(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: TusJSpNOro1fpRHQZm8gTg

ケンゴロウ

>麦ごはん様

ありがとうございます。
やはりそうですか。すざき動物病院さん、時間が取れたら行ってみようと思います。

家からはたぶん30分あれば着く場所じゃないかなと思いますので。

貴重なご意見ありがとうございます。

プラケースに布を掛けられるのが嫌なようで、布がプラケースの半分くらいまで来ると必ず羽根をバタつかせるので、色々学んでるんだなぁ…と感心しております。

いいね!

投稿ID: FHifgrZyUhN+ZwCjKoK6rg

退会ユーザー

初めまして(^_^) 今晩はです。
麦ごはんと申します。
宜しくお願いしますm(__)m

おかめちゃんお迎えおめでとうございます
*(^o^)/*
私、徳島県なんですが、鳥さんを見てくれる病院が無く神戸まで通っていましたが、最近 香川で「すざき動物病院」が鳥さんをはじめエキゾチックに力を入れていると聞き我が家のおかめちゃん二羽とセキセイ一羽を検診に連れていきました。
高知で鳥さんを専門とする病院で学ばれた女医さんが診て下さります。
そのう検査も糞検査も、5分ほどで分かりますよ(^_^)
疑問に思う事や不安な事も、納得がいくまで説明して下さります。
体重は、激減していないみたいなので大丈夫な様ですね(^-^)
一人餌前と飛ぶ準備とが重なり、体重が減ります。
もし、心配な事があったり、そのう検査もとお考えでしたら、すざき動物病院をお勧めします。

おかめちゃん、表情豊かで益々とりこになっちゃいますよ(*^^*)

いいね!

投稿ID: bQxn2Etcr9gvaBpN5ulv7w

ケンゴロウ

>ぴ-よちゃん’s様

病院での内容は改めて妻に確認してみます。
何分、こちらから質問をしないと、聞いた話を言わないもので、自分の中で先生との会話は完結させる奴なんで、その辺含め確認してみようと思います。
体重がいくらいくらになったら危ないみたいなことも、妻からは聞いた覚えがないので、先生が言ってないのか、妻があまり重要視してないかなのでしょう。

病院は、前向きに検討しようと思います。

あと体重は、いいのか悪いのか、変わらないんですよね。
パウダーフードをあわ玉に混ぜてからは、お迎え翌日のあわ玉のみの時より喜んで、スプーンを見せると自分から頭を伸ばして食べようとするので。

プラケース内では、ほぼ常に粟穂を摘まんだり、下に落ちた実を嘴でパキパキしてるので、少しは食べてくれたらな…と思っています。

あれこれがんばって行きたいと思います。

そらまめがスキニー達の鳴き声を覚えるんだろうなぁ…と、今からヒヤヒヤしてます。
モルモット全般、オカメさんの呼び鳴きのように、スイッチが入るとサイレンみたいに鳴くので(汗)

冷蔵庫開ける音→野菜を出す音
ビニール袋のガサガサ→野菜を出す音
水が流れる音→野菜を洗う音

と言う風に覚えるので、メシ作ってる時は凄いです(笑)
スマホから突然流れる緊急地震速報のアラームのような鳴き方するので(汗)
しかも、そらまめが来てからアピール感が…(汗)

と、脱線してしまいました、すみません。

オカメさんのトピへお誘いありがとうございます。
少し落ち着いてスマホが触れる時に、お伺いさせて頂こうと思います。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

そらまめ父ちゃんさん、こんにちは。

既にお迎えした日に 病院へ行かれたとの事でしたが やはり糞便検査の結果は後日との事 今となっては 何ですが 大概の病気は糞便検査で 分かる事が 多いらしいので 後日となると それからの治療になるので もし病気であれば その間に命を落としかねない事も有りますし、治療が遅れる事によって 治りにくくなる事も有ります。
でも、幸いおかめちゃんは 今の所元気な ご様子なようなのですが 鳥は病気を隠すものなんで 結果が出るまでは安心出来ないです😓
結果は そろそろ出るのでしょうか?
トップページの下の方に鳥の診れる病院が載ってますが 香川県では5件出ています。
その中のすざき動物病院では、そのう検査もしてくれると口コミに書いてました。

体格的に細身な子という事でしたが そちらの病院では 何g以下は危険なんで 連れて来て下さいとか 教えて頂けたのでしょうか?

お迎えされた日から体重はだいぶ減ってますか?
(すいません。質問攻めで )

撒き餌は 家では 粟穂と小さいお皿にシードやペレットを入れてました。
その上にパウダーフードを掛けるとよく食べる子もいるそうです。

その子によって シード好きとペレット好きがいるので 食べた物をチェックしてました。

お水は 大人の餌を食べるようになったら また小さい器に入れて
「 ここにお水あるよ〜」
って教えたりしてましたよ😊

ペレットを好む子は喉が乾きやすいようです。

ペレットもいろんな種類のペレットがあるので その子の好む物を見つけてあげるのも 飼い主さんの楽しみかな?😄

スキニーピッグって小さなぶたさんかな?
っと思ってたら、毛のないモルモットさんだったんですね😲

ハリネズミさんも飼っていらっしゃるとのこと、いろんな動物と一緒に育つ おかめちゃんの成長楽しみですね🎵
良かったら おかめちゃんトピに きませんか?😄
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=73747
一人餌ホヤホヤなおかめちゃんを育ててる方や色々先輩方が いるので もっといろんなアドバイスが聞けると思いますよ🎵

いいね!

投稿ID: 0qgeMdpnrZBufzpl3q4IXA

ケンゴロウ

>ぴーよちゃん’s様

おはようございます。
返事が遅れてすみません。

質問文を書いていて、あまりに長くなってしまったので割愛してしまった部分ではあったのですが、鳥に与えるストレスならば1回で済む方がいいかな…と思い、ペットショップから動物病院には直行しました。
私が住む地域には鳥専門の病院がないので、他に飼っているハリネズミとスキニーギニアピッグの主治医が、小鳥等を入院治療したりしている為、連れて行ってはみました。

先生曰く、体重の数値的には軽いけど、体格も細い感じだから大丈夫でしょうとのことでした。
(ここは直接話を聞いたのが妻で、妻は、あまり人の話を覚えない性格なので、恐らくは、もう少しニュアンスが違う気がしてます。)
連れて行った時は、ペットショップでご飯を貰ったあとだったのか、そのうも膨れてはいたようで、それを見て大丈夫でしょうとのことなのかも知れません。

検査は、そのうと言うのの検査があることも知らなかったので、便の検査しかしてもらっておりません。
便の検査も、外注らしく、結果は後日出るようです。

一応、エキゾチックアニマルに関して、きちんと勉強会に参加されるような先生なので、とても信頼はしていますが、鳥に関しては、他の病院も視野に入れておるところではあります。

何分、県外にしか鳥専門医がなく、どこに行くにも片道10000円近く高速代が掛かるので、主治医するには程遠いもので…。

あと、置き餌のことは、ある獣医さんが書いた記述に、挿し餌と同じものを温かいうちに容器に移し、そこに頭を押さえて嘴をつけてから挿し餌を与え、置き餌を餌として覚えさせる〜みたいなのがあったので、下にあるのも食べるものなんだよ〜と言うことで置いてみてました。
傷みやすいのは妻から聞いていたので、しばらく置いたら外すようにはしています。

ちなみに、容器に乾いた餌を入れておく…ともあったのですが、これは、どのような餌を入れておくべきなのでしょうか。
乾いたあわ玉じゃダメなんですよね?
あと、水はまだ今の段階では入れないでいいのでしょうか。

妻には、今は挿し餌から水分摂ってるし、鳥はあんまり水を飲むイメージがないから、入れなくていいと言われてますが、なかなかタイミングを見極めるのが難しいなぁ…と。

今朝も目に見えた増減はなかったですが、まぁ、変に減ってないからいいかな〜と、自分を納得させることにしました。

今までは、ペットショップで見る度に、「可愛いなぁ〜。あの鳥可愛いなぁ。」と嬉しそうに話す妻の心境がまーったく解りませんでしたが、生まれてはじめて鳥を世話してみたら、なんとなく、妻の心境が解ってきたように思います。
ただ、鳥を構うと、後ろでスキニーギニアピッグ達がこっちにも来いよとばかりに鳴いたり、音を出してきたりするので、朝一はてんやわんやです(汗)

いいね!

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、そらまめ父ちゃんさん

かわい〜おかめちゃんのお迎えおめでとうございます。

生後2ヶ月で 体重が65g〜66gとは、少ない気はしますが 今 小さい子もいるようです。
生後2ヶ月となると一人餌に移行して行く時期なので 徐々に 挿し餌の時間の間隔を広げて行かなければ いけない頃です。
撒き餌もして ちゃんと保温管理されてるのですが
>容器に挿し餌と同様のものを都度入れると、自ら多少食べてたりしている

と、有りましたが
パウダーフードと粟玉を蒸かした物をケースの中にいれているという事でしょうか?
一度蒸かした物は 長時間持たないので 挿し餌後 自分で食べる様子がなかったら すぐに捨てた方がいいですよ。
撒き餌にパウダーフードをまぶしたりする方がいいと思います。
でも、 やはり体重が 少ないと挿し餌間隔を広げていくのも 心配だし、 飛ぶ練習するようになる事で 体力使って 太れない時期でも有りますので 健診を兼ねて ちゃんと鳥を診れる病院で診て貰った方がいいですよ。
ちゃんと鳥を診れる病院なら 菌の検査もその場で教えて下さるし 適正体重も教えて下さいます。
もし、菌が居ると太れない事も有りますし 痩せすぎなら 育て方のアドバイスもして下さいます。
小さな小鳥さんは 一度弱ってしまうと 中々治るの難しいので 相談された方がいいと思います。

そらまめ父ちゃんさんのおかめちゃんも元気に育ちますように😊

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?