野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ツバメが・・・ヒナが・・・巣が・・・

Devilish angel
コメント
4
投票
0

こんにちは。車でお使いへ行く途中、わりと車の通りもある住宅街の道路に黒くて小さな鳥らしき物が見えました。車に引かれちゃう❗危ない!と思い車を止めて見たらツバメのヒナでした。ツバメの親は道路にいるヒナに餌を運んで与えていました。車が結構通っていてヒナが、ひかれそうだったので車からおりてヒナがいる道路の家の車庫に誘導しました。その後、心配だったので、その家の車庫にツバメの巣があるかも知れないからヒナを巣に戻してあげられるかも知れない。と思って行ったら、その家の人はツバメの巣を壊してたみたいで巣の後だけありました。
ショックで胸が苦しくなりました。あんな小さなヒナがいるのに・・・育ってからでもいいじゃないか!と悲しくて・・・
人間がみんな、こんな人ばかりではないのでしょうがショックで苦しくなりました。野鳥は育てるのが難しいし私が連れて帰っても無事に育つか分からないしツバメの親が、ちゃんと餌を運んで与えているし私が連れて帰るわけにはいかないな・・とか色々考えました。ツバメの親はちゃんと、その家の車庫に餌を運んで与えているようなので、元気に育ってくれるといいな・・と思います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

Devilish angel

あにすさんと伊佐美さんから返信を頂き、あっそうだ❗鳥を保護してくれる所を調べて連絡しようと思い鳥獣保護センターに連絡をしてみました。ツバメは人の手で育てるのが難しく自然界に帰すことが難しい、親が、ちゃんと餌を運んで与えているようなので何かに入れてもとの位置に戻してあげられればいいのですが他人の敷地内で、その家の人の理解がないと・・あきらめるしかないようです。残念です。でも、またこうゆう事を目撃したときは、呼びりんを押して家の人とお話したいと思います。

いいね!

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

Devilish angel

あにすさん、こんにちは✨返信ありがとうございます。なるほど・・・と思いしました。罰せられる事が出来るんですね。警察に連絡すればいいのですか?お使いには、節約のため45分かかる場所まで行っています。なので自治会の連絡をどこにしたらいいのかわかりません。でもまたこうゆう事に出合うかもし
れないので、野鳥の会の電話番号を調べておこうとおもいます。そしてどうしたらいいか相談しようとおもいます。
伊佐美さん、こんにちは✨返信ありがとうございます。
私の気持ちをわかっていただき、ありがとうございます。とても辛く胸が苦しくいたので気持ちをわかっていただき救われた気持ちです。ツバメ可愛いですよね❗いいですね〜家にも巣を作って欲しいです。確かに糞や掃除は大変そうですね(^-^)家にはカラスが毎朝来るのでツバメは巣を作るのは無理だなぁ💦でもスズメの親子やセキレイ御夫妻など色々な鳥が来ます。
また、よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

あにす

「原則として、『鳥獣を捕獲・殺傷したり、鳥類の卵を採取・損傷したりすること』は、鳥獣保護法の8条で禁止されています。ツバメは『鳥獣』に含まるので、その捕獲・殺傷や、卵の採取・損傷が禁じられています。これに違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる可能性があります」

書き込みのことからみても雛を傷つけている行為なので罰則されるとは思いますけど証拠がなければそれまでなんですよね

個体を傷つけないようにネットをはるとかならいいんだけど、それが無理なら自治体に相談して対処してほしかったですね

いいね!

投稿ID: xkHUr91QUZqgHU/R//Px3A

伊佐美

みんみんさん☆

初めまして。
伊佐美と申します。

燕さん、かわいいですよね。
そんな燕さんの・・・
ショックな場面を見てしまったのですね。
どうにかしてあげたいけど
出来ない・・・そんな辛いお気持ち
お察しします(T_T)

私の実家には毎年燕さんがやってきます。
でも向かいのお家の方は
毎年巣を壊してしまうそうです。
フンが汚いから(´Д`)
2.3年してから、もう、巣を作りに来なくなったみたいですが。

別のお家の方はうちに毎年来るから
うらやましいと言そうです。

みんみんさんの見かけた燕さんの巣は
きっとお家の人が嫌がっているのでしょう・・・

全ての人がかわいいと思っているわけではないので
仕方のないことですが、
鳥好きの私たちにしてみたら
とても残念で悲しい現場ですよね。

飛べない雛鳥さんが地面で生きていくのは
難しいと思います(ノД`)・゜・。

実家の壁は燕さんの巣が作りにくい素材で、
いつも雛が大きく育つと巣ごと落ちてしまいます。
ある年、やはり落ちてしまって、
ハンギング用のプランターに巣ごと入れて玄関に
かけて置いたら親が餌を与えに来たので
安心していましたが、
次の日1羽もいませんでした。
きっとカラスか蛇に・・・
夜だけでもカバーをかけたり、家の中に入れてあげればと
とても後悔しました。

翌年父は落ちないようにと壁に棚を付けました。

それから毎年4羽から5羽の子が巣立っていきます。
今年の夫婦はとても子育て上手らしく、
一度5羽、巣立った後、また5羽の雛を育てています。

下には毎日大量のフンと虫が落ちています。
新聞を敷いていますが、
掃除が大変だと言っていました。

苦手な人にとってはとても不愉快に
感じることでしょう・・・

燕さん、
来年は歓迎してくれるお家に巡り合えるといいですね。


*近所の巣を壊していた人の話では
巣を壊しても壊しても
直ぐに新しい巣を作り出して困ると言っていたそうです。


7月中旬の実家の巣です☆

いいね!

投稿ID: SreekzNfabr9JsyqQPHP+A

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?