産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥のヒナのお迎え

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

みなさん初めまして、CELICAです。

昔、何の知識もないまま文鳥を飼った事があります。
後で知ったところによると、うちは大変恵まれていたようです。
兄弟で買ったヒナが両方オスで、しかも大変仲が良く、
(夜はブランコで並んで寝ていました)十年間同じケージで
過ごしてくれました。

今度また新たに文鳥を飼いたくなり、色々勉強中です。
ペットショップで身を寄せ合っているヒナが欲しくなりますが、
これが後にオスメスだとわかったら、離さなければいけない
んですよね?きょうだいのペアはダメだと本で読みました。

また、メスは発情や産卵を促す行為もダメらしいですが、
放鳥時間も完全に別にして絶対一緒にしてはいけませんか?
ここまで徹底すると、2羽飼う意味がないような気がします。

オスしか育てた事がないんですが、メスって大変なんですね。

無責任な飼い主にならないためにも、熟慮したいと思います。
みなさんも買って来た、孵化したヒナがオスメスだったけど、
こうして共存させているよ、といったような体験がある方は、
是非是非アドバイスよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: xbyJUQc13J5KhnR90G7Aew

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

かすいずさん、優しいお返事ありがとうございます。

私の本心を言えば・・・やはり二羽飼いしたいですね。
仲良くしてくれればと、どこかで期待してしまう自分がいますが。
五羽飼いとは、かすいずさんすごいです〜‼
プロのご意見、参考になります。

実際の家のスペースの問題を考えると、ケージは一つの方が望ましいです。
しかしみなさんのお話を聞いて、万が一の時のケージの場所の確保と、
ダメなら心を鬼にして引き離す覚悟がないといけないと思いました。
鬼にするまでもない大ゲンカするのかもしれませんが・・・^_^

補足もありがとうございます。
私が過度にそういう記事等に身構えてるんでしょうね。
育児書を読んで勝手にマタニティブルーになってるというか(笑)

一人悶々とする中、ご解答いただけて嬉しいです。
本当にありがとうございました。
他のみなさんもご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: VFNXA8z8MKa1Y7C6XRpFyw

かすいず

こんにちは、CELICAさん、

お迎えするのに準備をしていくと悩みもいろいろありますよね。

2羽お迎えして相性が悪ければ同じケージではケンカしてケガをしたりと危ないと思います。同じケージで飼うのは難しいと思います。
放鳥も一緒で大丈夫な場合、放鳥も別々でないと心配な場合と文鳥の性格、文鳥同士の関係しだいだと思います。

相性が悪く心配であればケージは2つ必要になります。
お迎えしてみないとわかりませんが、一緒のケージでは無理となった場合は2つのケージで飼うのは可能でしょうか?

我が家は5羽います。
文鳥は本来の性格もありケンカはするもの、ケージは別々と考えてお迎えしています。ペアになる、同居が可能なら1つのケージと思うていどです。

CELICAさんは文鳥をお迎えするのに真面目に考えてあげているのがわかります。
「一人では寂しかろう」はエゴではなく優しい思いからだと思います。

お迎えしてみないとわからないことは多々あります。お迎えする文鳥の性格もありますし。

CELICAさんは、『1羽は寂しい』は抜きで1羽飼い、2羽飼いどちらがご希望ですか?
お迎えするCELICAさんの気持ちも大切だと思います。

発情、産卵の補足です。
人(飼い主)によって不必要に発情させたり、卵を産ませ過ぎたりすることがあります。
「なるべく卵を産ませない事が肝心」は『過度な発情をさせる、卵の産ませ過ぎる行為は控えましょう』と思うのが良いと思います。

いいね!

投稿ID: QYj+dYlNNlHdbpS+ZGXOdg

退会ユーザー

再度書き込みさせていただきます、CERICAです。

前回文鳥を飼った時、「昼間は相手をしてあげられないので、
一人ぼっちではつまらないだろうから、二羽飼おう」という理由で
二羽飼いしました。

結果的にうまくいった事は前回もお伝えしましたが、色々本を読んだり
お話を聞いたりしていると、あまりにもケンカの話が多く、
「繁殖させる気もないのに二羽飼い(同じケージにいてもらう)は
無理」なのでは・・・?という気になってきました。

昼間そばにいてあげられないので、ケンカした時にすぐ仲裁に
入ってあげたり、引き離すべきタイミングを見逃すかもしれません。
「一人では寂しかろう」というのは、飼い主のエゴでしょうか。

あまりにも色々な情報がありすぎて、逆に頭でっかちになっています。
「そんなに悩むなら一羽飼いにしたら?」と思った方がいらしたら、
そう言っていただければ参考になります。
皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

いいね!

投稿ID: VFNXA8z8MKa1Y7C6XRpFyw

退会ユーザー

かすいずさん、お返事ありがとうございます。CELICAです。

まず、違うペットショップで買うという発想が全くありませんでした。
目からウロコです。
必ずしも子供の頃から一緒がいいわけではないんですね。

やはり発情、産卵は避けて通れない道なのですね。
「なるべく卵を産ませない事が肝心」みたいな無茶を書いている
本もあるので、メスに対してかなり構えてしまっていました。
それが自然な行為なんですよね。

里親の確保のお話も、大変参考になりました。
これから色々と考えて、万全の体制でヒナのお迎えをしたいと思います。

本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: xbyJUQc13J5KhnR90G7Aew

かすいず

こんにちは、CELICAさん。

一緒にお迎えしてオスメスで兄妹だと心配でしたら別々のペットショップでのお迎えをおすすめします。
雛の時から一緒でも相性が良いかはわかりませんので、あえて同じペットショップからのお迎えでなくとも良いと思います。

発情、産卵は避けることは難しいと思います。
文鳥同士を離しても飼い主をパートナーと思えば発情して産卵することも多いにあります。オスもパートナー(飼い主または文鳥)がいれば発情します。
我が家にはメスが3羽いますが、オス文鳥よりも飼い主が大好きメス文鳥がいます。文鳥同士でペアでも飼い主を独占したくて喧嘩をしたりとそれぞれです。

可愛くて大切な文鳥ですので健康のことを考えるとメスだから大変とは考えずに接していけるものです。

我が家で繁殖した兄弟はいました。
様子をみてペアになりそうだと判断がつけば身内、友だちに里親になってもらう約束をしていました。ところが特に喧嘩もせず、ペアになることもなく同居人でいました。
兄妹でペアになるのを心配な場合は里親募集などをして前もって対応する方が多いと思います。

いいね!

投稿ID: Z6Ka78nrK/94H9NOzVCrUQ

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?