雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

関西で鳥好きな方(他県の方も)交流等したいです

みおさん
コメント
154
投票
0

はじめまして。
文鳥とセキセイさんを飼っている鳥好き親子です。
(セキセイさんは挿餌が終わったばかりの子です)
昔からの鳥さんが大好きで、小さい頃は文鳥さんやオカメさんなど飼っていました。
このたび、セキセイさんを初めてお迎えしまして、娘が超可愛がっております。
親子共々鳥好きなのですが、周りに鳥好きな方が全くいないので、こちらで募集してみました。
関西在住ですので、お近くの方でしたら情報交換や交流できたらいいなと思っております。
他県の方でもお話できたら嬉しいです!
プロフィールの画像は、先日お迎えしたばかりのセキセイちゃんです♪可愛くてたまりません♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jI7u0683LpXIUa1tLHu9bQ

コメント (154件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

明日照

愛鳥皆様お元気でしょうか?名前かわりましたが(カーム)です
すっかり過疎っているのでふたたびトピ起こしてみました
二年以上とまっていますかね?

気軽に雑談や愛鳥自慢、日々気になること思うこと、
ちょっとした悩みでも書き込みませんか?

私は今年、ホオ緑ウロコを一羽お迎えしました やんちゃな楽しい子です

いいね!

投稿ID: MuTQqG8yhc4YtHtukFArIA

リラユー

愛鳥家族ママさん、情報ありがとうございます😊
遠いので行けるか分かりませんが、娘と相談します。

今日は、ダンボールと鈴で吊り下げおもちゃを作りました。
いつもはクールなモモが、豹変!攻撃!
手を怖がるので、外に出せないので、少しでもストレス解消になればと思います。こういう鳥さんの接し方や、遊びをご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

愛鳥家族ママ

関西の皆さんこんにちは❗

急に暑くなって身体が追いつかないですね(^o^)

来月にはじめじめ季節がやって来ます。どうぞ、体調にお気をつけくださいね。

さてさて、既にご存知でしたらすみません。
関西の鳥さんイベントが来月阪神百貨店梅田店であります。グッズ満載ですよ。詳細は阪神百貨店のホームの催事にデジタルパンフレットがあります。ご覧下さいね🎵


6/24,25(土、日)関西最大級の鳥関連イベント
大阪・阪急百貨店イベント
「心うるおう・小鳥ガーデン」

☆鳥グッズ、写真展などコンテンツもりだくさんです。

ではまたね🎵\(^_^)/

体調大丈夫ですか? 朝晩はテント生活

いいね!

投稿ID: LgaFpL6YKiV/dHLjiMMM7w

ねぇーねぇ

カームさん
Rilayu さん
お気遣いありがとうございます
体調は大丈夫です^^
ちょっというと不整脈があり 何の不整脈かを調べてただけです
神経的なもので、大丈夫いうことでした
本当にありがとうございます





アキクサはなかなかいませんよね><;
総合ペットショップにいるときもありますが
凄くお高いお値段です。
私は兵庫県で 前にお迎えしたくて色々調べたら
大阪に数件ブリーダーさんがあり
いましたが、欲しい色ではなかったので
お迎えまでいたりませんでした^^;

で、最近気づいたんですが、家の近所の小さい昔ながらの鳥やサン・・・いがいにも アキクサローズなら、入荷するんですよ・・驚きましたw


鳥さんでも人でもやはり個性 性格 もってうまれた気性などは、やはり違いますよね

やはり信頼関係が動物では一番かなって最近
本当におもってます

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

リラユー

こんばんは、Rilayuです。(^-^)

ねぇーねぇさん、体調はどうですか?ムリなさらないでくださいね。

カームさん、私もアキクサインコさんお迎えしたいです。田舎なので、めったにおめにかかれませんが…

ここを見ている皆様もお元気ですか?これからますます暑くなるので頑張りましょうねo(^o^)o

相変わらず、コザクラのモモは手を怖がりますが、ゲージごしには近寄ってくれるようになりました。この子には精いっぱいの気持ちなんだとようやく割り切れるようになり、それが伝わったのか雰囲気が柔らかくなった気がします。先住のすずのように遊べず、最初は寂しく思っていましたが、人間と同じで個性だと…ムリに手乗りにするのは私のエゴだと反省しました。

みなさんの体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

ねぇーねぇ

Rilayuさん

こんにちわ
久しぶりに小雨がふってます。
お庭の木に巣箱かけてるんですか、観察できていいですね
鳥さんどんな子かきになりますね♪

うちの近くの電柱に変わった鳴き声するこが二羽?たまにきます。
うまくみれたことないいんですけど
近年飼育してるのが、逃げて増えてるとかいう
こたちかなっておもってます。
日本の子ではないみたいな色と大きさなので。

結局二羽目お迎えしたいといいながら、話は進まず。
気持ちは二羽だけど現状、このままかなぁwって感じです。


皆さん鳥かご とりさんのおいてるとこはどの部屋においてます?

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

リラユー

こんばんは、Rilayuです。(^_^)

今日は野鳥の話を…
ウチの木に、小さな巣箱をかけてるんですが、今年も(名前がわからない)鳥さんが孵化してました。親鳥は忙しくエサを運んでるので、近くを通って警戒されないよう気をつけてます。( ̄^ ̄)ゞ
元気に育ちますように。

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

ねぇーねぇ

皆様こんにちわ^^  ちょっと色々忙しい上に
病院の検査が続いてこれませんでした><;

Rilayuさん
筋肉痛もうなおってますね?w
神社めぐりうちも主人とたまにします 
結構好きなんですよね

芯で遊んでくれましたか?
なかなか、色々わたしても我が家の福はあそんでくれません

愛ままさん
休みおおいとなってしまいますよね
五月病皆さんどうなんでしょうか?
寒暖差激しいと、体もしんどいですよね
お気をつけてくださいね

鈴すきですよね
うちも鈴のおもちゃあげたいんですけど
主人にあかんいわれて><
(どうやらうるさいからみたいですw)
最近うちも呼び鳴きしますね・・・

ちらっとみて余程じゃないかぎり(何かおきたとか)
呼びなきには答えてませんww←スパルタままですw
泣き止んで静かなときに、声をかけていってだしてあげたりしてます

巣をつくるんですね・・・ぷーさんに恋してるんだ!!
すごい・・w

ただいま肩の上で一人で怒りながら文句をいって福です
あいかわらず、かきかきさせないんですけどね・・
あっ 今日はテーブルの上で頭だしてたんで
かきかきすこしできました


来月はカゴノなかのとまりぎとかすべて 新しくかえて
籠を綺麗にあらわないとっておもってます

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

愛鳥家族ママ

関西の皆さんこんにちはσ(≧ω≦*)
お久しぶりです。
五月病は大丈夫でしょうか?
ゴールデンウィークは連日いい天気でしたね。半袖でいけましたが、ここんとこまた肌寒さを感じてしまいますのは、私…だけ…はい、我が家は山の麓ですから寒暖差が有ります。


ネクトンについて皆さん色々、賛否両論ですので、私は控えさせて頂きますね。(^o^)

我が家の鳥達は…
文鳥はようやく換羽が終わりツンツンからふわふわの羽に戻りました。さすがにツンツンだらけだと寒いのか(隙間だらけで)…嘴を羽に埋めてじっとしてました。(^o^)生えそろうと、発情期です。ケージから出たがり、鈴のオモチャを頻繁にならす プラス 呼び鳴きでたまらん…(T_T) しゃーなく放鳥します。あとは縄張りを見回りして、定位置のプーさんマスコットにラブコール…「ジュピジュピジュピッ〜」です。ご自慢の巣はデスクトップパソコンの裏に作って?ます。そっと覗くと紙きれやティッシュが… そこ(巣)でのラブコールは、文鳥♂の特有の猫なで声のような、犬のクゥンクゥンのような、けったいな鳴き声です。


カームさん

アキクサちゃん、お誕生日おめでとう。
野菜の色々情報ありがとう。文鳥がレタスしか食べないのでうちも困った。(^o^) 豆苗は、発情を促進、発情ホルモンを活性化する成分が入ってるので要注意なんですよね。野草なんかも上げている方が別トピでいらっしゃいましたよ。

いい天気の日はケージの掃除します。これが、大変ですねぇ…きゅぴーちゃんさんはかなりたくさんケージがありそうですが…
我が家のオカメインコのケージもHOEI46なんで重いし嵩高いし…
レイアウト変えて発情抑制になったようです。

では、また\(^_^)/

いいね!

投稿ID: LgaFpL6YKiV/dHLjiMMM7w

リラユー

こんばんは、Rilayuです。
遅くなりましたが、カームさん、ティルちゃんの季節一周おめでとうございます🎊

ねぇ〜ねぇ〜さん、私も神社巡り⛩で、軽い筋肉痛です(^^

今日は、コザクラのももちゃんに、トイレットペーパーの芯をあげてみました。さて、遊んでくれるかなあ〜

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

ねぇーねぇ

みなさんこんにちわ
GWどうでしたか?
うちはいつもの毎日と変わりなく^^;
昨日は奈良?公園いって、上のほうにあがれるんですけど
あがったら、登山?ってほどではないけど
足がぶるぶるになりw
運動不足にあいつぎ、年をさらにかんじましたw
犬は大喜びでしたけどw


カームさん
アキクサの子が一歳おめでとうですね
季節全部すぎたら安心ですよね

うちも一年前の三月にお迎えしたとき
初めての押しえさだったので、どきどきでしたけど
かなり・・・大雑把にしてました・・

最近は朝になると元気になかれますw

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

ねぇーねぇ

みんさんこんにちわ
暖かくすごしやすくいい日です♪

カームさん
日焼け怖いですよね・・・怖いくせに完備してない私です

鳥さん鳴き声はきになりますよね
大きいことか・・平気というひともいますし・・

ぎゅぴーちゃん
ええ・・だめだったんですか・・
残念ひそかにかなりたのしみにしてました・・

ウロコでもたのしみです 好きな種類ですし♪
まめこはマメルリハですか?


野生のオカメ考えさせられるものがありますね

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

リラユー

こんばんは、Rilayuです。
先日野菜を食べてくれないと書き込みましたが、小松菜パウダーを見つけ、早速エサにふりかけたらパクパク食べてくれました(*^▽^*) いろんな種類があるようなので、これに頼ろうと思います。また何か情報があればよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

ぎゅぴーちゃん

こんばんわ。かなりおひさしです。 私は現場仕事ですから暑いです。
ねぇーねぇ様、おひさしです。残念ながらサザナミは無精卵でした。(涙)
サザナミさんはあまり動き回らないんですね。現在はウロコとマメが子育て中です。
サザナミの雛をのせたかったのですが残念です。

私もネクトンは使ってますが、主力級のインコにしたかつかってません。 種が主食のインコに必要と聞きますが、どうなんでしょうね? 浅田さんとこが販売元のようですが?
他のサプリと比べるとちょと割高ですよね。
個人的にあの濁った水は好きではありませんし、水浴びするならなおさらとも思いますが。

なかなかビタミンとるのたいへんです。
私は仕事でいろいろ回りますが、林のなからオカメインコの声を聞きます。
いろいろな場所ですが、山奥と言うより街中の小さな林みたいなところです。
逃げたのか?捨てられたのか? 野生のオカメ見てみたいです。

いいね!

投稿ID: xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

明日照

こんにちわ よいお天気ですね〜五月晴れ
外出は日焼けしそうで完全防備です

私はGWの予定ないんです〜(インドア派)
あ、でも天気良かったら14日の大和郡山で開催される愛鳥会は行こうかなぁと

今年はどんな子が集まってくるかな♪
去年は大きい鳥でヨウムや青目キバタンなどなど
籠から出ていた子は そっと撫でさせてもらえました
オタケビしていたので大きな子はやっぱり賃貸には無理だなと

いいね!

投稿ID: 8PvIgZr3G7MnJ6XvbHjoPg

ねぇーねぇ

みなさん こんばんわ。
天気がいい日続いて気持ちがいいですね
GWみんなおでかけかな?
(我が家はわんこのイベントいくくらいです)


カームさん
まだかってません!!
ちょっといけなくて><;
ネクトンSですね よかった

汚れると白い羽の子は落ちないんですね。。
換羽で綺麗になるといいですね♪

情報凄くありがたいです
キャベツあげてたなぁ

他はいい野菜ばかりだったので安心。
果物はどうしても・・・たべてくれないですね
なんでだろ
サザナミは果物たべるとおもうのに・・・
めもって永久保存にしないと!

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

リラユー

おはようございます。
カームさん、細かくありがとうございますm(_ _)m
乾燥させたものとかいろいろ試したのですが、わざわざくわえて遠くに捨てるぐらい…嫌いなんでしょうね(^^

できれば水洗いした本物を…と思ってましたが、市販ので安全なものがないか探してみます。それを食べてくれるとは限りませんが…
またいろいろ教えてくださいね(^^)

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

明日照

おはようございます ひんやりとした朝できもちがいいです

rilayuさん
キャベツが好きなんですね
残念ながらキャベツは控えた方がいい青菜の一つなんです
以前動物病院からもらった青菜の話を抜粋します

O良い野菜O
小松菜
ちんげん采
かぶの葉
大根の葉
みず菜
バジル

X不適当な野菜X
レタス
キャベツ
ホウレンソウ
白菜
豆苗

だそうです 私自身も豆苗をよく与えていたので衝撃でした
もうこれを知ってから豆苗はやめて小松菜オンリーです☆

怖がらせるつもりはありませんが、特にキャベツについて注意書きがされています
甲状腺腫誘起物質を有するので不適・・・と

果物もバナナは長期間与えると骨からCAが融出して代謝性疾患(クル病)になるとかかれていました
果物の種もよくありませんのでイチゴの種とか食べたがると思うんですがやめておきましょう(うちの子ねらってきます)
おやつに与えるならば果物はリンゴが良いですね

とくにここでは青菜ふうに加工した飼料について怒っていらっしゃいました(^_^)
人口着色料の入った餌は鳥の内臓に大きく負担をかける
=自然食品に取って代われるほどの組織を有する代用品なら野菜を手に入れる以上に高価な物になる=と
このプリントを病院からもらって読めば読むほどグッときました 

いいね!

投稿ID: 8PvIgZr3G7MnJ6XvbHjoPg

リラユー

こんばんは、Rilayuです。
ちょっと相談させてください。
ウチのすずはどうもキャベツ以外の野菜が嫌いなようで、食べてくれません。大丈夫でしょうか?

いいね!

投稿ID: j/EqMtN/dDhodh5JIXx4dA

明日照

こんにちわ

ネクトンどちらをお買い上げの予定なんでしょう☆
もしかして両方で?
Sの方が使いやすくて、いたみにくいと思いますヨ
BIOはどうしてもあしが早いみたいで容器の中で塊になりやすいとか

アキクサが雛で手元に来たとき私の挿し餌栄養状態が良くなかったのか
環境変化でストレスかかったのかで、はえてきた尾羽に横線が入りました 
そのまま成長して数ヶ月目で線の入ったところで折れてしまいました すべての羽根に出たわけではないので最初なんだろうと解らなかったんです
アキクサの生態をネットで調べていてそういうことが起こると知ってからティルには要注意と思い、サプリに頼りました
今までジャンボにそんな羽はえたことないんですよ

白い羽根の子はどうしても羽の裾が汚れますね
水浴びしても擦れて汚れたところは蓄積されて落ちません(T_T)
自然に抜け落ちる換羽待ちです〜

いいね!

投稿ID: 8PvIgZr3G7MnJ6XvbHjoPg

1 - 20件 154件中

あなたもトピックを作ってみませんか?