別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛ちゃん、ごめんね。

Devilish angel
コメント
15
投票
0

雛ちゃんが亡くなり今日で5日となります。毎日が雛ちゃん中心の生活だったのでポッカリ穴のあいた感じです。
辛く苦しいです。
私達夫婦には子供がいないので、夫が小鳥と暮らしたいと言ってショップにつれ回されました。
私は子供の頃、セキセイインコや文鳥と暮らした事があり亡くなった時の悲しみがあるので反対しましたが雛ちゃんに出会い反対を、おしきれずお迎えしました。
その日から毎日、忙しくなりました。
雛ちゃんのお家の温度は大丈夫か?ご飯を食べさせるのも冷めてないか暑すぎないか?と心配で心配で。
雛ちゃんがうちの子になってから一人ぼっちにさせるのが心配で出かける事も、ほとんどなくなりました。
雛ちゃんの好きな赤穂が近くではないので遠くまで買いに行ったり、市販のテントは洗えないので衛生に良くないので手作りしたり、ビニールのカバーは視界が悪いし雛ちゃんも暗くなってしまうのでプラステックケースを買いました。
保温性はあまりないので手縫いでカバーを作りペットヒーターをいれ冬はカバーをかぶせました。
視界がクリアなので、とても喜んでいるようにみえました。
今年の春は近くの公園に雛ちゃんをケージに入れて日向ぼっこをかねて桜を見に行ったのがいい思い出です。
もっと一緒にお散歩にいきたかった。
朝、起きて雛ちゃんの部屋に「おはよう」と行くと「ピーッ」と返事をしてくれて
大きくなってもご飯を食べさせて〜のおねだりをしたり
タンスの引き出しに隠れるのが好きで隠れているから「雛ちゃんは、何処かな 〜」と探すふりをすると少し顔を出すので「雛ちゃんここにいる」と言って振り向くと「ピーッ」と言って、また隠れて
物を落とすのが好きで「雛ちゃんは力持ちだね〜スゴいね〜」とほめると何度も落としたり
いつも私が可愛いね〜‼と言っていたから雛ちゃんも「かわいい!」と言うようになったり
たまに夫が早く帰ると、すっ飛んで夫の所へお帰り〜と行ったり
駄目だよと言った事はあまりやらない、いい子でした。
定期検診には行っていたし元気に鳴いていたので安心していましたが夫が朝、雛ちゃんの足の握りしめに力がない事に気が付き、速攻、病院に行きました。
心臓に雑音が聞こえるとの事でした。中毒も考えられるのでレントゲンをとりましたが異常は見られなかったようです。
原因はわからず先天性のものだろうと言われました。
鳥の心臓は小さいため雑音は聞き取りにくいので今までわからなかったのですが雑音が聞こえる状態は、よくない。いつどうなってもおかしくないと言われました。
雛ちゃんは太っているので先生に「うちの子は太っているのでダイエットはつつけたほうがいいですか?」と聞いたら、いまは食べなくなるほうが心配なのでこのまま様子をみましょうと言われました。
薬をもらい朝夕と飲ませる事になりました。
抗生物質と心臓の薬の二種類です。
なかでも抗生物質は凄く苦くて飲ませたくありませんでした。
朝、夫が会社に行く前に二人でのませ
夜は夫が帰りが遅くなる日は途中、会社を抜けて車で遠くから一度帰り二人で薬を飲ませて、また会社に戻るという感じでした。
朝、抗生物質を飲ませたら吐いたので、慌てて病院に電話して抗生物質を飲ませるのは中止になりました。
心臓の薬を飲ませて雛ちゃんの足の握りしめが少しずつ強くなりました。元気もあるように見えました。鳥は病気を隠すとゆう事を充分知っていたはずなのに馬鹿な私は大丈夫だと思ってしまいました。
いつもどうり掃除や食事作りなどの家事を午前中に終わらせ、雛ちゃんをケージからだして、ケージの掃除をしようとキッチンに行った時、私の所に行こうとして飛んで、いつも雛ちゃんがとまている所にいる雛ちゃんの様子が変なので見に行ったら
羽根をダラーンとして、ぶらさがっているような状態でした。
驚いてパニック状態になりながら雛ちゃんを動かさないように、やらかいものに雛ちゃんを入れて病院に電話しました。日曜は病院は12時までで家から遠いし父ちゃんは仕事だし、とにかくギリギリ12時に間に合うかもと汗だくで病院に行きました。夫も心配で病院に12時過ぎてもみてくれるよう電話していました。道も思ったよりスムーズに進み早く着く事が出来ました。車を運転している間も雛ちゃんが辛そうで、このまま駄目なのでは・・とおもいました。
病院ですぐ雛ちゃんを預かってくれて順番を待ちました。
雛ちゃんは病院に着いたら普通になっていました。
先生には、心臓をとりかえることも出来ないし何かしてあげられる事がない。また発作が起きても様子を見る事しかない。とゆうような事を言われました。
とにかくケージから出さずにいる事。でもそれでも発作はおきる時はおきるとゆう事。薬をもらい帰りました。
夜、新しくもらった薬と心臓の薬を飲ませ次の日の朝、飲ませました。
先生にケージから出さずにいる事、でもケージにいても発作がおきる事がある事を言われ出さずにいるべきか悩みました。
出さずにケージに入ったままで雛ちゃんは幸せだろうか?出せ出せとケージの中をパタパタ歩きご飯入れをカコンカコンして出してアピールしている雛ちゃんを見てケージから出さずにいる事ができませんでした。
少しだけ出して飛ばさないようすれば大丈夫だよね。とケージからだし、雛ちゃんが「あそこに行きたい」と首を伸ばして飛ぼうとしたので「飛んだら駄目、駄目」と雛ちゃんのお気に入りの場所へ連れていき様子を見ていました。
いつも一時間近く、その場所で毛ずくろいなどして過ごすので雛ちゃんの水をとりかえにキッチンに行ったら私の所に行こうと飛んでしまい発作を起こしてしまいました。
とても苦しそうでした。
雛ちゃんを部屋に連れていきクッションの上に置きました。
ハアハアして苦しそうで、「薬」と思い走って取りに行きました。雛ちゃんは苦しみでクションから落ちてしまいました。
どうしていいか・・・泣き叫びながら雛ちゃんを見守る事しかできませんでした。
雛ちゃんは苦しそうに二回えびぞりをして息絶えました。
大声で泣き叫びました。
雛ちゃんは、まだ暖かくて、まだ何とかなるかもと病院に電話し何か出来ることはないか聞きました。
電話を切った後も諦めきれず心臓マッサージをしたりしましたが、息を吹き返すことはありませんでした。
桐の箱に保冷剤をフリースで包み、その上に雛ちゃんを寝かせました。
夫もすぐ帰って来てくれました。
両親や妹も、駆けつけて来てくれました。
その日はお線香を絶やさないようにしました。
次の日は大安なので埋葬は次の日にしました。
火葬にするか悩みましたが自然に返すのがいいとゆう事にで柩に雛ちゃんの好きな私の手作りのフリーステントやおもちゃ、集めていた羽根をひいて雛ちゃんを寝かせ、庭に埋葬しました。
辛いです。寂しくて寂しくてしかたありません。
雛ちゃんの声、匂い、ぬくもり。もう二度と感じる事ができない。
私は苦しくて皆さんのトピックを見ていたら、1つの症状にいろんな原因があるんだと今さらですが心臓病をネットで調べたら肥満から心臓病とゆうのをみつけました。
先生には雛ちゃんは太っているのでダイエットつつけたほうがいいですか?と聞いたのに今は食べなくなるほうが心配なのでこのまま様子をと言われたけど、うちの子は肥満じゃなかったの?原因不明で先天性だろうと言われたけど本当にそうなの?
発作を起こして、もらった薬が原因じゃないの?など思ってしまいました。
でも違うんです。私が自分が雛ちゃんをケージから出してしまった事が悪いんです。心を鬼にしてケージから出さずにいれば雛ちゃんは今も私達の所にいたと思います。
辛さのあまり病院のせいにしたかったのかもしれません。
何も食べたくありません。胃が痛いです。泣き叫び今は涙が枯れて、ただただ寂しさと苦しみのみです。でも雛ちゃんは、それ以上に苦しんだのだと思う・・・だから私が苦しむのは罰として受け止めなければと思っています。
でもこれだけは本当です。雛ちゃんを愛していました。何より大切でした。

長々と書かせていただき申し訳ありませんでした。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

たまさん、こんにちは。
タマちゃんの具合は、いかがですか?
たまさんの辛い気持ち、とてもよくわかります。
私も読んでいて辛くなりました。タマちゃん、とても可愛いですね。
でもタマちゃんは頑張っています。
たまさんも辛く大変だと思いますが、今、この時を大切に過ごして欲しいと思いました(T-T)

タマちゃんはたまさんに、たくさん愛されて絶対に幸せだと思います。

いいね!

たま

こんにちは… 読んでて泣きそうになりました。
それはうちのタマ♂も明日は我が身だからです。
今年9月私の方へ飛んできてから発作のような事がおきました
ここ10年タマ中心の生活です。 
これからもそうでありたいと思うのは人のえごですよね
でも そうでありたいんです。みんみんさんの立場に今自分が…と思うだけで とてつもない孤独感を感じます。
まだ生きてるのに 考えるだけで悲しくもなってきます。
かかりつけだった医者にももう見てるしかできないと言われました。 嫌でした。 昔見てもらってた鳥専門病院へ遠いけど仕事を早退して連れて行きました。そこの先生は頑張りましょうと言ってくれました。ものすごく救われたきがしました。先生に言われた通りにうちは今バリアフリーにして出かける時は籠の中へ
家にいる時は籠の入り口を開けておきます。
すると…もう飛べなくなったので私へよじ登ってきます。
やっぱり出してしまう気持ちもものすごくわかるんです。触れていたいんですよね
一度肩から落下して羽をしまえなくなってしまって
次の朝まで様子をみました たぶんパニックでしまえなくなったんでは?と言われました。その時私もやっぱり出していけなかったとか思いましたよ また出してますけど
脚の握る力が弱まってきてるのも最近気になっていましたし
でも歳だから仕方ないのかとか ずり落ちるようになったら医師に相談しようと思ってました。
病気をかくす動物って困ったもんですよね こちらの気もしらないで 私もタマが死んだら引きこもりになりそうです (T_T)

いいね!

投稿ID: wf8HLWEwF9ovJIoa+wc4qw

ポコちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ひなちゃんが亡くなって3ヶ月になりました。
ひなちゃんの仏壇に毎日、夫と二人で御飯と、お水、御線香をあげています。
今でも思いだすと涙があふれてきます。
ひなちゃんに、また追いかけて来て欲しい..声が聞きたい..噛まれたい..匂いを嗅ぎたい..抱きしめたい..ひなちゃんを感じたいです。( ノД`)…ひなちゃんが亡くなって私は心の病気になりました。でも、
ひなちゃんと暮らして生き物の全てが愛しく感じられようになり(そのおかげで、辛くなる事もありますが)私に出来る事は少しでも出来たらいいな...と前向きになる事が出来ました。
ポコちゃんさんも、ももちゃんとポコちゃんとの生活、大変な事もありますが、楽しんで下さいね(*^^*)
ポコちゃんさんは、優しい方なので、ももちゃんもポコちゃんも幸せだと思います。私は今、庭にカラスのカーコ夫妻がやって来てくれるので、少し癒されてます❤

いいね!

ポコちゃん

こんばんは。

みんみんさんとひなちゃんのこと、拝見しました。
ひなちゃんの仕草がももちゃんと似ていることもあって、
涙がでてしまいました。

私は、2年前、コザクラのももちゃんが死にかけました。
3日ほど、うずくまり、何も食べませんでした。
この際体力を回復させるために鳥用のドリンク剤みたいなものを
クチバシの横に付けて舐めさせました。
少し良くなったら、カゴからだすように、ももちゃんも、
カコンカコン、餌箱持ち上げたり、暴れたりしていましたね…。

私は、ももちゃんが回復してくれたけど、別れがいつかはあると
思い知らされました。

みんみんさんが、どれほど、ひなちゃんを愛されていたか…。
計り知れません…。

ひなちゃんもまた、みんみんさんを愛いされてた以上に、
みんみんさんを愛していたことでしょう。

ひなちゃんとみんみんさんとの出会いは、必然。

私は、また、みんみんさんがひなちゃんとの出会いと同じような
運命的な出会いが、また来ることを祈っています。

ひなちゃんは、ママのみんみんさんが大好きだから、ずーっと、
お空から見守ってると、思います。

ふとした時に、涙がでてしまいますよね…。
それだけ大事な大事な存在だったってことですね。

いいね!

投稿ID: Qzso3fmrAT6S5unye3GccQ

うた♪そら♪さん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。

猫ちゃん可哀想でしたね・・。
うた♪そら♪さんもとても辛かったでしょう。
愛している子を失う悲しみは、なかなか消す事はできませんよね(ToT)
私は霊の存在を信じています。
猫ちゃん、大好きな家族に会いにきているんですね。

49日が過ぎ少しずつ、かたずけをしていました。
その時、階段の所で羽根がクルクルとまわって飛んでいました。どこから羽根が?不思議な気持ちでした。一瞬、雛ちゃん?とかんじました。

全ての生き物をいとおしく思う気持ちは、雛ちゃんがくれた物だと思います。
うた♪そら♪さんのようにツバメを助けられるような大きな事は、なかなか出来ないと思いますが、私に出来る事をしていけたらいいなと思っています。できたらいいな。
うた♪そら♪さんのように優しい人達に励ましの言葉を頂けて
救われる気持ちです。

いいね!

うた♪そら♪

みんみんさん、こんにちは。
うた♪そら♪です。

これは鳥さんの話ではないのですが、私が5年前に亡くした猫さんの事です。なんとなく気が向いたらでいいので読んでください。

私が親元を離れて初めてうちに迎えた猫さんだったのですが、家の中での不慮の事故で亡くしてしまいました。
原因は、閉まりかけのドアのところをすり抜けようとした猫さんが抜けきる前にドアが閉まってしまい、首がはさまってしまった事でした。
私は仕事に行っていて留守だったのですが、首がはさまっている事に家族も気付かず、猫さんは首を抜こうとして自分の方側に引っ張ったのですが余計に首を絞めてしまう結果になり、ようやく抜けたところで力尽きてしまったんだと思います。

どうしようもない悲しみで何も手につかなく、この悲しみから解放される事はないだろうと思いました。
虹の橋の話も、この時に初めて知りました。
あの子は虹の橋にいるの?もう苦しくないよね?ずっと考えていました。

そして、少しずつ気持ちも落ち着いてきた頃お風呂に入っている時に、お風呂のドア越しにスッと影が通ったように見えました。ちょうど猫の背丈くらいの高さでした。「えっ⁉」と思いましたが、その時は見間違えかな?とあまり気にしませんでした。その後も一度同じような事がありました。
私の方からこの話を他の人にした事はなかったのですが、娘が同じような体験をした話をしてきた時に、やっぱりあの子が会いに来たのかな?と思いました。
それから、キッチンに立って料理をしている時などに、足首のあたりにス〜〜っと猫さんのすり寄ってくる感覚を感じる事がたびたびありました。

ちょっと怖い感じの話になってしまいましたね。私は元々この類いの話は苦手で怖がりなせいもあり、全く信じたくない方だったのですが、”こうして近くに居てくれているんだ。もう苦しくも寂しくもないね” と自然と気持ちも穏やかになっていく気がしました。
ここ最近は出てきてくれないなぁと思っていましたが、娘はちょっとそっちの感覚が鋭いタイプなので、ちょくちょくリビングなどでも見かけているようです^_^
ダラダラと自分の体験談を綴ってしまい、ごめんなさい。

みんみんさん、今はきっと出口の見えないトンネルの中にいるような感じですよね…。突然大切な大切な家族であった子を失うというのは本当に悲しく、苦しく、時間を戻せるものなら…と思いますよね。動かなくなってしまった子を見つめて、どうして動かないの?どうして冷たいの⁉どうして…って。時間は戻せないけど、少しずつその悲しみを癒してくれるのもやっぱり時間しかないのかな、と私は思います。
雛ちゃんへの思い、楽しかったこと、考えながら今毎日を過ごされていると思いますがその毎日毎日が、みんみんさんの悲しみに包まれた心を少しずつあたたかくて穏やかな気持ちにきっと変えてくれるはずです。

雛ちゃんもうちの猫さんのように、ちょくちょくみんみんさんのそばに来ていると思います。ふっとした時に雛ちゃんを感じる瞬間があるかもしれませんよ。
あまり色々考えすぎずに、ありのままのみんみんさんで居ればいいと思います。そんなみんみんさんに、雛ちゃんも寄り添ってくれていると思います。

いいね!

投稿ID: Lkx6wTfGYHDc1LUH00KF+A

sheeさん、こんにちは。
私達夫婦や雛ちゃんのために涙まで流して頂き、ありがとうございます(ToT)
本当に皆さんから励ましの言葉を頂き感謝しています。
私も先日、返信のトピックを書き込みましたが、皆さんからの励ましのおかげで少し落ち着いてきたように思っていました。でも本当に何で?と思うのですが、癒されたくて鳥さんの動画を見ていたら、えっ?と思うような動画が出てきたり、私自身、雛ちゃんと暮らしてから全ての生き物がいとおしく感じられ、可哀想な鳥たちとかを助けたいと思いネットで調べていたら、出てくるはずのない悲しいサイトが出てきたり、動物の可哀想な情報ばかりが入ってきました。
私一人では何も出来ない非力さに涙が止まらず苦しくて自分は病気なのかも?と思いました。

昨日、雛ちゃんの49日を迎え、なんとなく動物にも49日って関係あるのかな〜と見ました。
人間は相手が亡くなって悲しんでいると心配で成仏出来ないといいますが動物も同じで私がいつまでも悲しんでいると雛ちゃんが旅立てないんですね。わかっていたはずなのに・・。
動物たちにも天国に行く道を迷わないようにお迎えがくるらしいのですが家族が悲しんでいたり自分が死んだ事にきずかないと行く事を拒否してしまうんだそうです。
成仏出来ないのは苦しく辛いです。
なので私達夫婦が雛ちゃんに、私達の事は心配いらないよ。雛ちゃんは、ちゃんと成仏して、痛みや苦しみから解放され天国に行ってね。と言って祈っています。
そして可哀想な動物・・鳥たちを助けられないと苦しく思っていたのですが、同じ気持ちの人がいてそのサイトに可哀想を100%亡くす事は無理なんだと。でも1%でも自分に出来る事をすれば0%ではなくなる。とゆうのを見ました。
重く苦しくいた心が軽くなりました。
たとえ自分に出来る事が小さな事でも、出来る事をしよう。と思いました。
今日は晴れています。
そのせいもあるのか今までより心が軽くなった気がします。
ムーちゃんとても可愛いですね。
sheeさんも優しい人でムーちゃん、良かったなと思います。
言葉は話せないけれど、いろんなかたちで気持ちを伝えてきますよね(о´∀`о)本当に、愛しいです。
たくさん愛して愛されて下さい。

いいね!

shee
  • 投稿者:sheeさん

みんみんさん はじめまして。

雛ちゃんのお話読んで、涙が止まらなくなってしまいました。

私自身、いま人生で初めてセキセイインコを飼っています。

わんちゃん にゃんちゃんは小さな頃から一緒に住んでいて、20年近く一緒にいたコ達を何匹も天国へ見送ってきました。

ペットロスのトピは、今までどうしても見ることは出来ずにいたのですが、なぜか今日 みんみんさんのトピを見ていました。

いま新しい家族になったセキセイと出会うまで、私は鳥類は人間に対して感情を持たない動物だと思っていました。
確かに可愛いいけど、美しい羽根を持っているけど
人間が教えたら喋れるコもいる。そんな芸が出来るインコがいる。
ただただそんな風に思っていました。

だけど まだ、セキセイとの生活は1ヶ月にも満たないですが、その考えは180度覆されました。

好きな事 好きな物 好きな場所をこんなに小さな体で目一杯 精一杯伝えてくれて、鳴き声や目の形で感情も伝えてくれる。

おしゃべりできませんが、名前を呼んだら返事をしてくれる。

わんちゃん にゃんちゃんと同じように 感情表現 愛情表現をしてくれるんだと。分かりました。

みんみんさんと、旦那様は雛ちゃんの事を精一杯 愛してあげたからこそ、雛ちゃんもその愛情を小さな体で最後まで受け止め最期まで伝えてくれていたと思います。

みんみんさんの暖かい手の中で天国へ旅立って行った雛ちゃんは、天国でお二人の事をずっとずっと見守っていてくれています。

お二人は、何も悪い事をしていないんです。
雛ちゃんに謝る事なんてないはずです。

出会ってからずっとずっと、雛ちゃんの為に頑張っていたんです。

だから、もう自分を責める事はしないで欲しいです。

雛ちゃんは、きっと 2人と出会えて幸せだったよって言っているはずです。

天国で、他の鳥さん達と元気に仲良く楽しく飛び回っていてくれるはずです。
そして、その鳥さん達みんなに、すごく優しくて素敵な2人に育てられたんだよって自慢しているはずです。

最後の最後まで、愛情いっぱい注ぎ、過ごした事 誇りに思って欲しいです。

雛ちゃんは、いつまでもお二人の雛ちゃんです。

ペットロスの経験を何度もして来ていますが、みんみんさんのお気持ちが分かるなんて 軽々しく言えないですが

ありきたりな言葉しか出てこなくてすみません。

こうやって文章を打っている間も涙が止まらなくて、上手く言葉に出来ずすみません。

でも、どうか雛ちゃんの為に、ご自分を責めるのだけはどうかどうか もう終わりにして下さいね。

本当に、こんな事しか書けなくてすみません。

いいね!

投稿ID: V8RWGUDjobfI9dlLbUDiSA

皆さん、こんにちは。
今日で雛ちゃんが亡くなって四十九日になりました。皆さんからの励ましの言葉のおかげで少し落ち着いてきたようにおもいましたが
雛ちゃんと暮らしてから全ての生き物がいとおしく感じられ、そのぶん人間の身勝手さに辛くなって動物が可哀想で夜も、ねむれなくなります。
私は病気なのか?
鳥の動画に癒されたくて見ていたのに、えっ?と思う動画を見てしまったり、動物の可哀想な情報ばかりが入ってきます。
首が今までにないような重く痛い感じです。
私の悲しい気持ちが何かを呼び寄せてしまっているのか・・?
気持ちのせいだと思いますが、考えてしまいます。
ペットロスが一番激しいのは鳥の飼い主だそうです。
犬や猫は飼い主をエサをくれる人と認識しているけど、鳥はケージにご飯も水も入れられているから、そうゆう認識はなく、ただただ純粋に愛情でのみ結びつくのだそうです。
鳥は、あの小さな身体に信じられないくらいの強い愛情が詰まっているんです。
それを読んで本当にそうだ❗と思い号泣しました。
私がいつまでも悲しんでいると雛ちゃんが旅立てない事も、わかっているので明日から少しずつ雛ちゃんの部屋を整理して行こうと思います。
雛ちゃんが私達を心配しないで痛みや苦しみから解放され虹の橋を渡ってくれるように毎日、祈っています。

いいね!

退会ユーザー

みんみんさん、はじめまして。

ちょっとは、ご飯がのどを通るようになったでしょうか?
雛ちゃんが心配しちゃうから、ご自分の事も大切にして下さいネ、みんみんさんが雛ちゃんを大切にしたみたいに。

みんみんさんと雛ちゃんが出会ったのは、偶然ではないと思います。お互いに「こういう子に会いたいな」「こういうお母さんに会いたいな」って引き合ったんだって思います。みんみんさんなら、ずっと私の事を忘れないでいてくれるって、雛ちゃんは思ったんじゃないでしょうか?

私も先月末に、8年間一緒に生きてきたインコさんを亡くしました。本人(本鳥)には悪いと思いつつ、うずくまったり、日に日に痩せていったり、食べる事さえままならなくても、生きていて欲しかったです。でもどの子もそうだと思いますが、生きたいって頑張るんですよね。もしこれから私が苦しくなったら、アトム君の頑張りを見習いたいと思います。

みなさん書かれていますが、雛ちゃんはもう苦しんでないし、楽しくお空を飛びまわってると思います。お母さんありがとうって言ってます。だからもしまだ、自分を責めていたとしたら、もう止めにしましょう。

まだまだ残暑も厳しいです。お体大切に(^-^)

いいね!

投稿ID: wUmXj2NGzrJ7PTFaEY5b5A

愛鳥家族ママ

はじめまして。

みんみんさんの悲しみはとても良くわかります。そして、この「とりっち」サイト会員皆様同じような体験をされてます。故に貴方に寄り添いたい優しい思いから共感して皆さんもご自身の体験談をお話しくださいますね。それは、とても辛くて勇気がいる事だろうと思います。

今は、遠慮せず泣いて泣いて、思いをぶつけて全て吐き出してください。

「亡くなったペットはいつも飼い主さんの近くにいる」ということを聞きました。とても、非科学的な話ですが、私は信じていますよ。

我が家の庭にもいままで10年以上、共に過ごした鳥さん達が眠っています。そこには、花と低木があり、季節折々に野鳥が来ます。この時期は暑いので夕方に雀さんが遊びに来ます。たくましい野生の姿に感動してます。彼らはいつも生と死の間に生きています。

どうぞ、貴方がいつもの生活に戻りますように、そして、また同じような方々に貴方が寄り添える日が来る事を願っております。

では、暑さがまだまだ続きます。ご自愛くださいませ。

いいね!

投稿ID: zsqixlnjUnSNTKbQVSheBQ

nao☆

初めまして

みんみんさんのトピックを見て涙が出てしまいました(ノД`)

私も結婚する前はセキセイインコが好きで飼っていた事があったのですがみんみんさんと同じで亡くなる時の悲しみが辛い事を十分わかっていたので飼いたくなかったのですが旦那がどうしてもって言うことでうちは十姉妹を飼いましたがやはり7月にとても深い悲しみに襲われました(_)号泣する毎日が続いて現在やっと落ち着きました。また新しい雛が3羽誕生しましたが雛助の事を思うと今でも涙が出ます(_)

みんみんさんの雛ちゃんは本当にかわいい子でしたね(:_)
その可愛かった可愛がっていた分だけとてつもない悲しみに襲われてると思います(_)
でもみんみんさんは本当に最善を尽くしたと思います。
文章からでもその必死に看病した事がとっても伝わっています。
雛ちゃんもこんなに大切に育ててくれたみんみんさんに本当に感謝してると思いますよ(:_)

今は天国で色んな小鳥ちゃんたちと楽しく暮らしていると思います(^^)

みんみんさん!!食欲も戻って早く元気になってください(^^)

いいね!

投稿ID: oH/f+dP9vHKOMcCWScBA3w

こんな長文を読んでいただきトピックやメールまで本当に、ありがとうございます(ToT)
一人でいると、どうしても落ち着かないのでトピックに長文を書き込んでしまいました。
雛ちゃんがきて、同じ鳥好きの人達とお話や相談をしたいとネットをはじめて🔰とりっちに入りました。
友達などでは、なかなかわかってもらえない気持ちも、同じ鳥好きで、同じく悲しい経験や思いをしているからこそ気持ちを理解していただけて励ましていただけて・・・とりっちに入って本当に良かったなと思います。
雛ちゃんがいなくなって今日で7日になります。
朝と昼間は、とくに寂しいです。
でも、皆さんの励ましのおかげで、少しずつ前向きになってきました。
雛ちゃんがいる頃は私がいないと寂しがるので庭の草むしりができずボウボウでジャングルとなっていました。
庭に雛ちゃんを埋葬したので、天気がよくなったら綺麗にしていきたいと思っています。

いいね!

きま

みんみん さん

みんみんさんは雛ちゃんのこと、とてもとても大切にされていたのですね。
辛くて悲しいのは仕方のないことだと思います。我が子ですからね。

たくさんの可愛らしい様子、思い出がよみがえってきますね。

助けてあげられなかったこと、気がついてあげられなかったこと、悔やむお気持ちもよく分かりますよ。私も同じような気持ちでした。

でもご自身を責めたりしなくてもいいと思いますよ。
雛ちゃんが心配するかもしれません。みんみんさんは雛ちゃんのために一生懸命行動されたと思います。

これからは雛ちゃんの事を偲んであげて下さい。
私はいつもお墓にお供えをしたり、その子が好きだった歌を口笛で歌ったりしてます。

人に話しても気持ちを理解してくれる人、よく分かってもらえない人もいました。
そんな時このとりっちに出会い、そして色々な方から心に寄り添ってもらい、自分自身を責めたりしないでといった言葉も頂き、少しずつ気持ちも落ち着いて行きました。
でも亡くなった子のことを思い出し、後悔したり悲しくなることもあります。

亡くなった子の事を忘れることなんて絶対にないですよね。
みんみんさんも同じだと思います。
悲しみともうまく付き合って行かなくてはならないのかなと私は思ってます。

私は当時亡くなった子のことを思い出しながら、近所を何時間も散歩したりしてました。
このように書き込みを通じて、気持ちや思い出を言葉で書き留めることは、心を落ち着かせるきっかけになるかもしれません。

頑張って乗り越えようとか急ぐ必要もないと思います。悲しいものは悲しいですよね。
みんみんさんのお心のまま泣きたいときはそれでいいと思います。
本当に少しずつ少しずつ、気持ちを落ち着かせて頂けたらと思います。

みんみんさんは雛ちゃんの立派な母親です。
そして雛ちゃんはみんみんさんの我が子として迎えられ、幸せな毎日だったことは間違いないと思います。

いいね!

投稿ID: mJbmsTW7vX/Fsjce1OsJxA

退会ユーザー

みんみんさん、こんばんは。

雛ちゃんが天に召されたのですね、今は辛くて辛くて仕方がないと思います。お気持ち察します。

うちも3月に十姉妹のチョコを亡くしました。
原因がよくわからず、しょっちゅう発作を起こしてえび反りになってました。
発作が収まれば何の事なく普通に元気でした。
たまに放鳥しておりましたが、ご存知の通り鳥さんの心臓はとても小さいのでチョットした事で苦しみ、最悪の事態になる事もあります。
十姉妹はあまり遠くまでは飛べないので直ぐにケージに戻してました。

我が家も子供がいないのでかわいくてかわいくて仕方がありません。
当方、寒い地域に住んでるので仕事行ってる間は寒くないだろうかとか。鳥さんに良い環境をいつも考えてます。

みんみんさん、一生懸命だったじゃないですか。
雛ちゃん、喜んでますよ。
どなたかも話されていたと思いますが、動物は苦しかった事は忘れて楽しい思い出だけを胸にお空で遊び呆けるんですって。
そしてみんみんさんが泣きたい時は雛ちゃんが側に来ているんですよ。
私はその言葉を知り合いのアニマルセラピーをしている方からお聞きして救われた気がしました。
しばらくは泣き通して、顔も目も腫れて化粧も出来なくなり、マスクをして仕事に行ったものです。
ふいにチョコのことを思い出しては仕事中も目が潤んでましたね。
だからみんみんさんも泣きたい時はたくさん泣いて良いんです。
元気出して!なんて言いません。だってそんなの無理だもの。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?