健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの換羽の判断

ケンゴロウ
コメント
2
投票
0

換羽についてお聞きしたいと思います。

オカメインコが換羽の時は、どのような感じになったら判断するのでしょうか?

もうすぐ満4ヶ月になるオカメなんですが、毎日小さい羽毛(?)はハラハラとケージ内や放鳥時に抜けていたりはします。
冠羽も何本か抜けたりしました。
多分風切り羽根だと思うのですが、ザ・羽根と言える感じのも2本ばかり抜けました。

頭やほっぺを触ると、生えてきたばかりの感じのチクチクした感触がありますし、冠羽も新しい筒に包まれたものが生えてきています。

ですが、ハゲちょろになるような感じではなく、これが換羽と言うものなのか、オカメちゃんは普段からちょこちょここのように生え換わっていくものなのかがわかりません。

換羽期にはネクトンBIOということで、一応、先週末からネクトンBIOを与えてますが、もしまだ早いようなら、中止せねばと思っています。

オカメインコは、換羽が来たな!って感じで、見た目にも判断がつくものなのでしょうか。
ネクトンBIOの使用も含め、ご教授願います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4Mr4bZ7/3AjnDzdXpzb4hQ

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ケンゴロウ

>まろちゅさま

コメありがとうございます。

そうなんですね。
では、もう少しネクトンBIOをあげていようと思います。
いや〜、学ぶことがたくさんあり、アドバイス助かりましたm(._.)m

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 4Mr4bZ7/3AjnDzdXpzb4hQ

まろちゅ

毎日抜けてるなら換羽期ですよ〜

一度に全部抜けると野生化では生きていけないので
ある程度の期間かけて全体的に生え変わります。

換羽期でなくても大きめのが時々1本2本抜けることがありますが、
換羽期の違いは、綿毛とか小さい羽もどんどん抜けてくる感じです。
換羽期が終わると小さい羽や綿毛が抜けてくることはなくなりますので、
BIOをやめるならそのタイミングかなと思います。

いいね!

投稿ID: +A2mETYuMd9FnzI8EzXS1A

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?