雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコをお迎えしました。

夕凪
コメント
13
投票
0

はじめまして、夕凪と申します。

7月に念願のコザクラをお迎えして一月半経ちました。
我が家にも慣れてきてだいぶ我がもの顔になってきました。
噛み癖もひどいのでただいま躾を頑張っています。
知識がネット検索などなので、実際にお迎えしているベテランの方のお話が聞けると嬉しいです。

現在、お迎え当時より寒くなってきたので冬支度に頭を悩ませています。

色々と新米ですが仲良くしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: XwhsAFruK5g9HEWjBkA9Ig

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

夕凪
  • 投稿者:夕凪さん
  • トピ主

こんにちは!

コザクラは初めてなので、これが普通なのか…
うちの子は紙ちぎりをした紙くずを背中の羽の中に埋めるんですが、普通なのでしょうか?それとも変なクセでしょうか?
別段、害はない(飛び回る時に紙くずが散乱するだけ)のでやめさせるような事はしてませんが、ドライヤーや掃除機が好きだったりと変わっている子みたいなので気になってます。
紙ちぎりは映画館でもらう映画のチラシを好んでかじってますね。
固さとかじった時のパリッという音が好きみたいです。
あとは、行動範囲が増えてきて、エアコンのコードが我が家では上の方で電源を取っているんですが、丁度ゆるくたるんでるところをブランコ代わりに…しかも高いところが好きなので端から端へとテコテコ、その場でぐるりと一回転して遊んでいます。
コードに噛みつくこともないのでほっといてますが…でもほっとけばほっといたで「私を見て」と主張するかのようにピィピィ鳴き、それでもほっとくと私のところに飛んできます。
その様子が可愛くてほっときます(笑)

成長も以前は羽ばたきがパタパタという音でしたが最近はバサバサになってきたり、顔周りの色の赤みも増えてきて「ああ、大きくなったんだな」と実感してます。
あれ以来くしゃみも鼻水も出ていませんので、このまま健康に始めての冬を越せたらと思います。

いいね!

投稿ID: 8Fbc5wIFT08U4y9Z5hIMrA

ポコちゃん

こんにちは〜。

もう紙ちぎりもしてるんですね!
だんだん上質な紙をもとめてくるので、
買ったばかりの本を放り出していようもんなら、
放鳥際、すかさず見つけられ、リズミカルに、
紙ちぎられて、 きゃーやめて〜!みたいなことが、
よくあります(*´Д`*)

コザクラ悪知恵もついちゃって、帰りたくない時
なんかは、エプロンのお腹にあるポケットに入って、
寝たふり?目を閉じるんですが、
そうすると帰らされないことを学習して、
そんなことされます…。
つい、私も目を閉じたコザクラがかわいくて、
そのままに…。うちは、2匹飼ってるのでエプロンしないと
洋服が、汚れちゃいます^ ^
コザクラがべったり甘えるのかわいいですよね〜。

いいね!

投稿ID: ocihQ8wzxrG9wRW/H0Nxhw

夕凪
  • 投稿者:夕凪さん
  • トピ主

ポコちゃんさん
うちの鈴はひもで吊るして丁と顔の位置の高さにしてあるんですが、音が出て跳ね返って嘴や顔にあたると狂ったように遊ぶ(攻撃?)してるんですが…
あまりにも攻撃的になりそうなら様子を見てやめようと思います。
あとは籐のボールとか輪っかが大好きでカミカミしてます。
紙をちぎるのも覚えて夢中になってます。
ドライヤーを使うと飛んできて温風に当たりながらさえずるのだけは…耳が痛いです_


たまさん
ボタンインコさん飼われているんですね。
こちらも可愛いですよね〜
うちの子も噛みつきは激しいときは激しいのですが、私以外には特に容赦はないみたいなので世話してくれる人はわかっているようで、あの噛みも甘えたいのか主張があるのかもしれませんね〜
今は噛まれそうになったらすかさず気をそらせて回避できるときは回避しています。
まぁ、噛まれても可愛いから怒りはしますが許してしまいます^^

いいね!

投稿ID: 8Fbc5wIFT08U4y9Z5hIMrA

たま

かわいいです。 
    (●^o^●)
うちはボタン♂ですが 今思えばそんな事もあったなぁーーー
って思い出します。
うちの子は成鳥になってからは私には本気で噛みません
幼鳥のころ一度か二度くらい独り言をいってましたよ
頭隠して尻隠さず みたいなかっこで 痛い痛い痛い痛い×EXT   雛でうちへ迎えた時、かごから脱走を図りたいとき この頃はこわかったのかよく噛みつかれて私がとてつもない大きな声で痛いと連呼してたから覚えてしまったんですね
だから噛まれても痛いと言わないことにしたんです。

いいね!

投稿ID: tW81KvyNeGFtZdE5Sal9QA

ポコちゃん

こんにちは〜(o^^o)

鈴、喜んでくれて、良かったですね!
狂ってるくらい遊んでましたよ!確かに、うちも…。
うちは、、まあ、どこのこも、だいたいコザクラは、
同じようなかんじかもですが、
鈴鳴らしたら来てくれるとか、
覚えちゃって、ずっと鳴らされて…(T_T)

朝から、うるさくて仕方ない時が、
ありました(T_T)うちは、特に荒くれ者のコザクラ
なのかもですが、まぁ〜〜うるさいです(*´∀`*)
しかも、自分で運べるものだと、水入れの中に、
入れたり…(。・ˇ_ˇ・。)
飼い主都合で、うるさくないおもちゃを入れています。
かじらせるものとか。だんだんとまり木とか、
ガジガジにされると思いますよ(*´∀`*)

鼻水止まってよかったですね!

いいね!

投稿ID: C1cZJELy6fVXn5Zllks4og

夕凪
  • 投稿者:夕凪さん
  • トピ主

こんにちは〜

鼻水は最近出てません。
くしゃみもおさまってる様子なので一安心しています。
今日はもう一度、病院に連れて行く日なのでいろいろ聞いてこようと思っています。

昨日、おもちゃ代わりに2cm位の大きさの鈴を与えてみたら、ものすごい荒ぶりです。
楽しいのか興奮しているのか…鈴を鳴らしまくっているようです。
見ていて楽しい^^
でも、狂ったように遊んでいるのでこのままでもいいのでしょうか。。。

いいね!

投稿ID: 8Fbc5wIFT08U4y9Z5hIMrA

ポコちゃん

こんにちは〜〜^_^

寒いんですねー!それは、鼻水出しますね(T_T)

心配して、当然ですよ^_^
それに、できるだけ、獣医さんとの関係をつくると、
いざという時いいですもんね(o^^o)

私も、素人判断はやめて、すぐ病院へいってます。

先生に、聞かれた方が安心しますし、はやく鼻水止まると

いいですね^_^




いいね!

投稿ID: 6bOySuDoAl19fm23GzoBXw

夕凪
  • 投稿者:夕凪さん
  • トピ主

こんにちは!

寒いときは20℃ない感じで寒暖の差がちょっとあるかなって。
今回の病院はくしゃみが気になった事、お迎えしてから一度も見せていなかったので健康状態も知りたくて連れて行きました。
うちに来てしばらくしてからくしゃみをすることがたまにあり、さらに鼻水が出てることもあり気になってました。

水を飲んだ直後に鼻水出てたり、仕事から帰ると鼻の付近がガビってたり…
水を飲むのが下手なコザクラは水飲み直後にくしゃみで鼻水(飲んだ水)が鼻から出ちゃう子もいるとかネットにありましたが、あくまでネットで調べたことだったし個体差もあるだろうし、何分コザクラが初めてなのでネットから得た知識で訳が分からなくなってしまって…
過剰反応になりつつあったので私自身がパンクするなら連れて行ったほうがいいやと思って連れて行きました。
結果、行ってきてよかったです。
色々と疑問に思ってたことや心配事の相談もできましたし、ポコちゃんさんもおっしゃってる発情期のコントロールのアドバイスもいただきました。
折角迎えた可愛い子を卵詰まりで死なせたくないですし…

先生が言うには骨格や性格で間違いなく女の子でしょうと(笑)
くしゃみの方は薬を飲ませてから減りました。
くしゃみも自然のものか風邪気味からくるものか素人には判断しかねたので、今は安心してます。

ありがとうございました!
10/7にまた行くときにまたわからないことを聞いてこようと思います。

コザクラとの生活、放鳥中はストーカーだし、痛いことも多々ありますが潤いもあって楽しいです〜

いいね!

投稿ID: XwhsAFruK5g9HEWjBkA9Ig

ポコちゃん

こんばんは〜。
寒くなってきたのですかね?!

こちらは鹿児島なんで、まだ、まだ暑いです。
実は、うちのオカメは、よくくしゃみをするんですよ。
なんか、多分アレルギー?!みたいな感じらしいんですよね。

獣医さんに言われました。コザクラは、
あまりくしゃみしないですね。うちの子も45から47です。
毎朝はかります。発情されると困るので、
こちらで色々相談に乗ってくださった方々のアドバイスから、
食事を変えたり色々、発情になりそうな時、やってます。

女の子なんで、卵産ませたくないのですよ。
長生きしてほしいから(o^^o)

女の子ちゃんですか?

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

夕凪
  • 投稿者:夕凪さん
  • トピ主

こんばんわ〜

先日、くしゃみが気になったのと健康診断もかねて動物病院へ行ってきました。
体重は45gで体格も標準で元気です、と言われて安心しました。
くしゃみの方は念のため薬をいただいて様子を見るということでまた10/7に連れていきます。
薬の上げ方も聞きましたが、うちの子はつかんでくちばしに垂らすことなく、普通にスポイドの先を差し出せば素直になめてくれました。
噛み癖も落ち着いたり激しかったりの繰り返しで…

色々わからないことは先生に聞くようにします〜

いいね!

投稿ID: XwhsAFruK5g9HEWjBkA9Ig

ポコちゃん

こんばんは!
まだまだやっぱり幼いコザクラちゃんですねー!
オカメインコと暮らされていたのでしたら、
割と、慣れてらっしゃると思いますよ!
私は、おかめを5年前に迎え、さらに、
その1年後に小桜を迎えました。

慣れてなくてわからないことがありで、
どうやら、甘やかしすぎたみたいです。

保温においては、やり過ぎと、周りから
言われてます´д`

家庭園芸用のビニールハウスと
小動物用の保温機をつかってます。

2匹共有するためでもありますが、
小桜で、好奇心旺盛なので、何するか分からないから
籠の中に取り付けるのは危険だと思いました。
なので、カゴの外につけています。
さすがに、まだつけてませんが、
結構冬本番は、底冷えしないようにしたりとか
やってます…。
それがやりすぎと言われます(^ω^)
いろんな本とか見ると、赤ちゃんの時は、
保温、保温…どれにも書いてあって…。
私も実はよくわからないんですよね。
だから、温室育ちみたいにさせたかもしれません。
私の方こそその辺のことが知りたいですよ (。-_-)ノ

いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

夕凪
  • 投稿者:夕凪さん
  • トピ主

ポコちゃんさん

はじめまして
写真のものはお迎え当時のもので今はくちばしの黒味も消えてきた感じです。
鼻の頭の毛も少しだけ赤っぽくなってきました。
うちの子はどうやら女の子のようでとにかく気が強いみたいです。
噛み癖のアドバイス参考になります。
早速試してみます。
ネットにあったくちばしを抑えるとかだとさらに反抗してくるというか余計噛みついてくる感じだったので…困っていました。

いろいろ教えてくださると助かります〜

いいね!

投稿ID: XwhsAFruK5g9HEWjBkA9Ig

ポコちゃん

こんにちは!
私も小桜インコを飼っています!
まだまだ赤ちゃんコザクラちゃんですねー。
かわいいです(^ω^)
かまれると、痛いですよね!
流血することも…泣。

私のコザクラも、最初はよく噛まれました。

・怖いから、噛んでくる
・発情期で、噛んでくる
・じゃれてて、つい噛んでしまう
・身を守るため、噛んでくる
・気に入らないことがあり、噛んでくる。(嫉妬)
みたいなのが、私のコザクラではあります。
最初のころは、怖いから、噛んでくるが
多かった気がします。

私は、噛まれたら、ちょっと大きな声で、
『イターーッ!』って言います。
それで、まず、びっくりさせます。
最初のうちは、噛まれたら、イターーッていって、
すぐに病院に行くときのような小さいカゴキャリーに、
いれて、1分ほど、ちがうお部屋で、ぼっちにさせました。
暗い部屋のときもありました。
それで、1分たったら、これまで通り、優しくしてます。
とにかく噛んだらすぐさま、キャリーにいれ、
ぼっちにさせました。
今では、じゃれてて間違えたとか、
そのくらいです。今日なんかは、コザクラの頭を撫でて、
生えかけの固いハリみたいな毛に当たって、
痛かったみたいで、コザクラがキーッと叫んで、
自分の指を噛んだんです…。

前までは、そんなとき、私の手を噛んで、
『痛いわねー!なにすんのよー!』みたいな
感じだったんですけど、
今は、私の顔をみて、噛んでないよ?
みたいな目をしてきます。成長したんだなぁと…。

私の手を噛んだらいけないのがわかってるから、
自分の指を噛んだ…。
さすがに、私もそれなら、私が悪かったから、私を
噛んでくれていいよとさえ思いました。
私のとこでは、こんな感じに、噛まなく
なっていきましたよ(*^◯^*)
成長が楽しみですね!



いいね!

投稿ID: gGoKxGIdndniNz5jwoPvRQ

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?