飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ブルーボタンインコの育て方失敗・・・

葉賀崎
コメント
3
投票
0

生まれて1ヶ月の子を挿餌から育てて来ましたがどうにも嫌われてしまいました
もともと掴まれる事が苦手で怖がっていましたが病院を受診した際に医者に手で掴まれかなり嫌がっていたのでそれがトラウマになってしまったようです

少し前まではケージから出して〜とガチャガチャ扉を引っ張ったりしていましたが今は外に出ようとすらしません
指を見るだけで毛を逆立てて攻撃してくるので仲良くすることもできません

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rrIPT6qWM+AtG6PNpmbAWw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ELIJAH

こんばんは。

参考に成るか分かりませんが、
うちの子もお迎え当初は手を怖がっていました。
でも今は強く噛まなく成りました。
うちの場合は鳥同士が嘴を使ってコミュニケーションを
取っている事に注目して、
片手を嘴みたいに口の前に付けて腹話術のように
話し掛けながら手の距離を縮めて行ったら
段々手を怖がらなく成りました(笑)

愛しい鳥さんの為ですから愛情で
色々な方法を試してみて下さい。
ご参考に成れば幸いです。

いいね!

投稿ID: Nef4avic/qBsGDAxXvzc4g

かすいず

こんにちは、葉賀崎さん。

失敗ではないと思いますよ!
インコちゃんが嫌な経験をして人との関係に距離をおいてるような気がします。
嫌なことがあった後は鳥さんも警戒心を持ったりする子もいます。ベタ慣れの子でも嫌なことをしたら警戒されます。
指は嫌いな『掴まれる』を連想させるので攻撃してくるのではありませんか?

今までのインコちゃんとの関係を10としたら7に戻ったと思い様子をみながら接してあげてはいかがでしょうか。
嫌なことがあり警戒されている時はあえて距離を置くのも一つの方法です。

インコちゃんとの関係も時間とともに変わってくると思いますよ。
実家にいたボタンインコも掴まれるのが嫌いで攻撃的なタイプでした。噛まれたらそのままぶら下がりそうなほど噛む子でした。たまにしか会わないので仲良くなるのに時間がかかりました。
すぐに関係が変わらなくても『あの時はすごかったなぁ』と思えるようになると思いますよ。

いいね!

投稿ID: WJkW6CnuZDLEsfBWWb21AQ

たま

それはあなた次第では?うちも雛のころはよく噛みましたが
少し前までは私には甘噛みしかしませんよ
かごから怖くて出ないのであればかごを開けて少しよそ見をしてください
おそる おそる出てきますよ
しまうとき どーしても怖いなら電気をけすとか
タオルに巻いてかごへ連れて行くとかすればいいと思います。
きっといい縁があってむかえいれたのです。
ラブバードですよ 根気よく まずぁなたがあきらめないでほしいです。

いいね!

投稿ID: tW81KvyNeGFtZdE5Sal9QA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?