健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

粟の穂しか食べてくれません。

ぺこりんこ
コメント
2
投票
0

もうじき4カ月になるオカメです。
粟玉の挿し餌から一人餌に切り替える時期に体調を崩し、食欲と体重が激減。64gまで体重が落ちたところで鳥専門の動物病院に駆け込み即入院、強制給餌と投薬をしてもらいました。76gまで回復させてもらい退院、先生の指示で粟玉ではなく、ケイティのパウダーを与えるようにしました。
退院後74gまで体重が落ちましたが、その後は増加に転じ、3か月に入った頃に完全に挿し餌を止め、入院時からプらケース内に入れていた粟の穂を食べさせるようにしました。
そろそろむき餌も食べて欲しいのですが、相変わらず粟の穂ばかり食べていて、ケージ内のむき餌には見向きもしません。ボレー粉やチンゲン菜は抵抗なく口にしてくれるのに…。
このまま自然にむき餌を食べるようになるのでしょうか?
ちなみに同居のほかの2羽のオカメは、粟玉の挿餌から自然にむき餌に移行しました。


体調を崩した原因は、メガバクと体内のカビでした。レントゲンを見せてもらったところ、体内に靄のような影が映っていました。紅雀、カナリヤ、セキセイの多頭飼い、オカメ、チャボ等々多くの鳥類の飼育経験がありますが、幼鳥で落鳥させたことはなく、メガバクのような真菌が普通にいることも知りませんでした。
今回の経験を肝に銘じ、かわいい鳥さんのために定期的な健康診断を心がけようと思います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 4J+HsUn8vWZycs1/+rwjQw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぺこりんこ

ぴーよちゃん´sさま

コメントありがとうございます。

さっそく過去トピを読みました。
体重が順調に増加中なので、様子も見ながらむき餌を食べるよう、いろいろ工夫してみます。

一度痩せさせてしまったのがトラウマのようになっており、毎日の計量で体重が落ちているとつい不安から、その子が満足いくまで食べられるよう粟穂を与えてしますのですが、これから先の成長と健康を考えると、甘やかし過ぎなのも命にかかわるかもしれませんね。

ボレー粉やPYFはケージに入れただけで一人で食べたので、むき餌も可能性がないわけではないと思います。

ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 4J+HsUn8vWZycs1/+rwjQw

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、ぺこりんこさん

おかめちゃん 色々大変な経験して やっと元気になって来たのに 粟穂しか食べないのは心配ですね💦

過去トピに何個かトピがあがっていたので 参考に載せておきますね😊

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=89049&cat_id=

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=98548&cat_id=

皆さん色々悩まれて 先輩達が 教えて下さってますので 参考になると思います。

最近は 特にPDFDやBFDといった病気をもつ子が 増えてるようなので お迎えの際には きちんと検査してもらっておくのが 一番ですね😊❗

ぺこりんこさんのおかめちゃんも元気に育ちますように😊

いいね!

投稿ID: k4f0+SEUf7OPqvPfhbAR+Q

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?