飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪が衣類に引っかかるオカメインコ

うなぎ博士
コメント
5
投票
0

いつもオカメインコが衣類に引っかかるので、私は家では全裸で遊んであげてます。

全裸だと足が引っかからないので。開放感もありますからね。



しかし、冬に向けてオカメインコのためを思い
カゴの中に三角ベッドを入れてあげました。

すると、ベッドも布なのでオカメの足が引っかかってしまうのです。

ベッドは私のように全裸になれないので、
オカメの爪をどうにか短いようにせねばと思っています。

しかし、うちのオカメは爪が伸びるのが早くて、どうしたモノかと思っています。

1:爪を短くする
2:爪が長いままでも足が引っかからない脚力(?)をつける

方面から対策を考えてます。

アドバイス下さい。


【避けたい事】
その1:爪切り
→自力でする実力が無い、何度も失敗してオカメかわいそう
→病院。高い。2,3週間で引っかかるぐらい伸びるから、そんなペースで病院に行けない。
(もちろん、体重減少やフンの異常があれば借金してでもいきます)

その2:爪研ぎ止まり木
鳥さんに良くないと聞きました。


【質問】
オカメインコの爪が早く伸びすぎる原因はなにか?
生活環境や餌の量、栄養面からアドバイス下さい。
また、爪が削れやすくなる遊びなどあれば一緒にしてあげようと思ってます。

つまり、インコの生活環境を変えて足を引っかからないようにしたいのです。


【疑問に思うこと】
うちはオカメとセキセイがいます。
セキセイも相当爪が長いです。が、布にひっかかりません。
生まれてから爪切ったことありません。

過去飼ってたセキセイも、爪なんて10年間切ったことありませんでした。


あと、うちのオカメは生まれつき足が内股で骨格が弱い子なんです。
止まり木をつかむ力も弱いです。


それが原因で引っかかってしまうのもありますか?

布に引っかからないのであれば爪は長くてもかまいません。
(とくに今でも、皮膚に乗ってて痛いと感じたことはありません。

お迎えしたときの動画です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Rc+/yOzciBjLZJHsaOsdYw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

うなぎ博士

To まろちゅさん

回答ありがとうございます!

>幼鳥のうちは手入れが下手だったり
>あまりアクティブな遊びをしないので
>伸びがちなイメージです。

確かに結構すぐ伸びちゃいます。




>太さに変化があるものとか、自然木を加工したものとかも
>爪の摩耗を助けるのでいいですよ。

結構細かったので天然の木で枝を作るようにやってみます。





>あと、三角ベッドは小鳥向けの商品なのと
>オカメは狭いところに入りたがる習性もないので
>よっぽど気に入ってなければ
>あえておもちゃとして与える必要はないかと思います。

これから寒くなると思って入れてたのですが、あんまり入らないのでいらなさそうですね・・・




>放鳥の時にアスレチックで遊ばせたり
>ケージの中にいくつか足場をつくって登れる構造にしたり
>遊び道具の中から工夫すれば結構違いますよ(*▽)

色々自作してみようとおもいます(笑)
結局それが一番よさそうですよね。




>それでもひっかかるときは
>眉切りハサミみたいな鋭利で小さいハサミで
>先をほんの少しだけ落とすといいです。

最悪はそうするしかないですね・・・(笑)
爪切り頑張って練習してみます。



とりあえず運動させてあげなきゃってことと、これから伸びがマシになると信じて頑張ってみます。


いいね!

投稿ID: Rc+/yOzciBjLZJHsaOsdYw

まろちゅ

基本的にオカメは自然摩耗したり
自分でガジガジして手入れをするので
つめの手入れはほとんどいらないです。

ただ、幼鳥のうちは手入れが下手だったり
あまりアクティブな遊びをしないので
伸びがちなイメージです。

止まり木はどれくらいの太さですか?
セキセイとか用の15mmだと細すぎて爪が伸びすぎます。
20mmのものと交換しないとだめです。
太さに変化があるものとか、自然木を加工したものとかも
爪の摩耗を助けるのでいいですよ。

あと、三角ベッドは小鳥向けの商品なのと
オカメは狭いところに入りたがる習性もないので
よっぽど気に入ってなければ
あえておもちゃとして与える必要はないかと思います。

放鳥の時にアスレチックで遊ばせたり
ケージの中にいくつか足場をつくって登れる構造にしたり
遊び道具の中から工夫すれば結構違いますよ(*▽)

それでもひっかかるときは
眉切りハサミみたいな鋭利で小さいハサミで
先をほんの少しだけ落とすといいです。

失敗して出血すると命に関わることがあるので、
自分でするときは止血止めを用意してから
するようにしてくださいね。

いいね!

投稿ID: +A2mETYuMd9FnzI8EzXS1A

うなぎ博士

PEKEママさん>

回答ありがとうございます。

サテンの生地などで引っかかりそうな部分は加工したほうがいいかもですね。

一度ペットショップや動物病院に相談してカゴのレイアウトについても聞いてみようと思います。

生地のアイデアは思いつかなかったので、参考にしてみます!




かすいずさん>
確かに引っかかる爪はいっつも同じような気がします。


そこだけ、ひっかかってるついでに上手い事切れないか試してみようと思います。


爪の伸びは割と早いので内臓疾患は心配ですね・・・

フンが最近やわらかいのでより心配です。


餌の食べる量と体重を見ているのですが、
これ以上体重が減るようであればお医者さんに見てもらいます。


生まれて1年未満のヒナなので、
慎重に対応していこうと思います。


二人がかりで地道に切っていくのも有りですね!

いつもは一人なのでできませんが、
二人でできるときはそうしてみようとおもいます。

ありがとうございました!


いいね!

投稿ID: Rc+/yOzciBjLZJHsaOsdYw

かすいず

こんにちは、うなぎ博士さん。
全裸とはすごいでね!
我が家ではケガをしては大変なので、様子を見て引っ掛かる爪だけ切っています。
長いから、足が弱いからと引っ掛かるというより爪先が欠けていたりとしてる事が多いです。

爪の伸び、質は固体差がありますが内臓疾患もあるようです。ぶつけた等の理由以外で内出血をしていると肝臓が悪い時があるそうです。
病院に行ったときに内出血が見付かり薬で治療しました。

爪を短くするのには爪先が止まり木、床等と接して自然に削られるのが良いと思いますが、うなぎ博士さんのオカメちゃんは爪先が横に接しているように見えますがどうでしょうか?
人の指で例えるとキーボードを打つときに指先が当たらず指の横が当たるイメージです。
爪先が当たることが少ないと削れる頻度も少なくなると思います。

止まり木ですがヤスリでキレイになっているものではなく自然の木に近くゴツゴツしたものの方が爪が削られるような気がします。

爪切りですが実力がない、失敗を気にしていますが、どなたかにお手伝いしてもらい切るのはどうでしょうか?
自宅の文鳥は私が一人で切っていますが、実家のインコは親に保定してもらい私が切っています。二人ですると楽に切れますよ。

いいね!

投稿ID: UaVthKZ1WJczlO0KzZ8DTQ

PEKEママ

はじめまして

動画みました かわいいオカメちゃんですね

美容室でかぶせてもらえるサラサラの布みたいなものを
服の上から着れば全裸じゃなくても大丈夫そうですがどうでしょうか

爪を切らなくてもいいとの事なので
上記の様な生地やサテンの生地でバードテント手作りされてはいかがですか?

作り方は検索すればヒットします
材料はダイソーなどで揃うし、数百円でできると思います

爪の伸びるスピードが正常か
止まり木を掴む力が弱い事と内股が関係あるのか
また掴む力が弱い子に向いてるケージ内のレイアウトなど
鳥が診れる動物病院で指導を受けてはいかがでしょうか

私が思いついたのは、こんな所です

いい案が見つかればいいですね

いいね!

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?