病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコお迎え健診でメガバクテリア

きいこ
コメント
4
投票
0

こんにちは。
つい先日(9月24日)にオカメちゃんをお迎えしました。
ルチノーの♂です(たんぽぽちゃん)
6月9日生まれで一人餌、ペレット切り替え済みです。
お迎え後もペレットをパクパク食べてくれてはいますが、体重が少しずつ減っていて心配です。
25日89g→27日86g→28日84g
今日の朝82gでした。
1日中ではないですが糞が多尿気味なのも気になり、本日健康診断を受けに病院へ行ってきました。
家の近くの病院でお迎え前に問い合わせたところオカメインコの健康診断出来ますとのことだったので、小鳥専門ではないですがそこへ連れて行きました。
そのう検査と糞便検査を行いそのうは問題ありませんでしたが、糞にメガバクテリアが見つかりました。
数はそれほど多くないとのことで水に溶かす飲み薬が1週間分処方され、1週間後にまた糞便検査をしますとのことでした。
他は元気だし足の力も問題ないと言われました。
食べているのに体重が減っているのはメガバクテリアのせいか聞いたのですが、はっきりそうだとは言われませんでした。
治療が終われば体重は安定するのでしょうか?不安です。
たんぽぽの骨格での適正体重を聞いたのですが、「うーん、どれくらいかな」と言われ、とりあえず胸筋はしっかりしていて痩せてはいないからこのままご飯食べていれば大丈夫でしょうとのことでした。
はっきり何グラムくらいとは分からないとのことで、今朝82gでしたがそれぐらいなら大丈夫なのでしょうか?90g以上だと多かったりするのでしょうか…
色々と心配です。
メガバクテリア見つかりましたが、食欲もあり元気です。便はたまに水分多い便がありますがずっとではなく普通の便もあります。
主食はペレットでおやつに粟穂やシードを少量与えています。
気をつけることや、与えた方が良いもの等はありますか?
放鳥はまだきたばかりのこともあり今はまだ体重測定をかねて15分程度ですがメガバクテリア治療終わるまで控えた方が良いでしょうか?出てきたがってはいます。
小鳥専門の病院は車で50分ほどのところにありますが、そちらにも行ってみた方が良いのでしょうか…
小鳥を飼うのは初めてで、心配が尽きません(_)
よろしければ、知恵を貸して下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: dc7dLoj2g995h+CaIfDB7w

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

りな

はじめまして。
わが家のセキセイもメガバクで、治るまで何か月もかかりました。
その間、投薬ではまったくだめで注射を5回、それでも効かず新しい注射を5回打ち、ようやく菌がなくなりました。
元気はなく体重は増えず、このままだめかと思ったものです。
食べていないとしたら、メガバクと、新しい環境のせいでしょうか。
わが家では、ネットなどで仲間の鳥の声を聴かせました。
今まで他の鳥といたところを、急によそへ移されたのだから、仲間の声が刺激になるかと思ったら、それが良かったようで、食べ始めてくれました。
病気自体が治らないとなかなか食べてくれませんが、食べるきっかけにはなったので、よければお試しください。


うちの子たちも病気と闘っています。
毎日、迷ったり悩んだりしています。
頑張りましょうね。


いいね!

投稿ID: JHYohMSa0yEk2SeMg9AjaQ

きいこ

お二人とも返信、アドバイスありがとうございます。

自分でも色々メガバクテリアについて調べてみて体験談なども読みましたが、たんぽぽは保菌しているけど発症してるわけではないのかな、発症していてもまだ軽症なのかなと思いました。

一応、診て頂いた動物病院ではそのう液に食べカスが確認でき、便検査でも食べ物の消化は出来ているとのことでしたが、食べている量が少ないのかもしれませんね…
診て頂いた先生の印象は鳥に全く詳しくない訳ではなく、特別信用出来ないとは思いませんでしたが、体重減少の原因がメガバクテリアのせいなのか環境変化のせいなのか分からず不安なので、とりあえず頂いた薬を飲ませてメガバクテリアが良くならなかったり体重が減り続けるようなら専門病院に行こうと思います。
次の健診は専門病院で受けようと思います。
体重が安定するまでは放鳥を控え体重測定だけにしようと思います(_)
元気に見えても分からないものですね。
良くなってくれるように頑張ります。

いいね!

投稿ID: dc7dLoj2g995h+CaIfDB7w

ぺこりんこ

はじめまして。

メガバク、心配ですね。

今年我が家にお迎えしたオカメ3羽が、8月ごろからバタバタと体調を崩し病院にかかったところ、どの子からもメガバクが検出されました。

ルチノーは75gまで体重が落ち、6日間の入院で強制給餌と投薬をしてもらいました。退院後はプラケースで粟穂を与え、処方された粉薬を水に解き、青菜は鳥が青菜で水分を補給して薬を飲まなくなることがあるので止められました。83gで退院し、1ヶ月後は104gまで回復しています(ちょっと太り過ぎ?)。
放鳥は先生からOKが出るまで硬く禁止されました。というのは、飛ぶ行動は歩くより10倍の体力を消耗するので、疲れるし回復に影響するからとのことでした。
粟穂から通常の餌への切り替えも問題なく、今はむき餌、ペレット、PYF、青菜、ボレー粉、粟穂を食べています。

メガバクはやっかいな菌で、さまざまな病気の原因になっているそうです。早く発見されてよかったですね。キャリアにならないよう、きちんと薬を飲み、真菌の発現をなくしてください。良くなった後も定期的に健康診断をすることが大切です。

お大事に。
そして早く元気に飛び回れるようになることを祈っています。

いいね!

投稿ID: 4J+HsUn8vWZycs1/+rwjQw

アサ

はじめまして

生後3ヶ月半ほどのオカメインコさんですね。
おそらく、体重の減少は、
新しい生活環境になって、緊張していて、
ご飯を食べたふりをしているのかもしれませんね。

メガバクテリア症もおそらく、
雛の頃、母鳥にご飯をもらっている際に、罹患したとすると、
オカメインコさんは、この3ヶ月はメガバクテリアにかかりつつも、すくすくと89gまで育ったわけですから、

それが、毎日、約2gずつ減っている訳ですので
推測すると、ご飯を食べていないことになります。
口に入れてモゴモゴしていても、
実はちゃんと食べていないということになります。


我が家のオカメちゃんが、
生後2ヶ月の時にお迎えした際に、
うちに来てから2週間、毎日体重が減りました。

鳥専門の病院で、健康診断もして、
メガバクテリアもおらず、消化器、呼吸器ほかも
健康と診断されたので、
結果として、新しい環境で不安になって食欲低下を起こしているという結論になりました。


体重が下がり続ける間、強制給餌も2回してもらいました。


2週間たって、たまたま
餌入れの前に鏡を置いたら、
仲間がいると勘違いしたのか、モリモリ食べるようになって、その日から体重の低下が止まりました。

何がきっかけで
ご飯を食べるようになるのか、
わからないものですね。

いざというとき、強制給餌ができる病院に駆け込めるという安心感は、とても心強かったです。

電車で50分かかる距離に鳥専門の病院があります。
先生に見てもらって、寂しい故の食欲不振で、
他の病気はないと診断して貰えたのも、飼い主としては

はっきりしてくれたことが、気持ちが楽になりました。

ひたすら、オカメちゃんをかまうことに専念しました。


セキセイインコで、
メガバクテリア症の治療を経験しましたが、
投薬は少なくとも3週間続けました。
注射も週一回✖3回受けました。

車で50分という近場に、
専門の病院があるようでしたら、
かかられても損はないような気がします。

オカメインコは、一歳を迎えるまでは、
突然の落鳥も多いので、そのつもりでいてくださいと
獣医さんに当時、説明されました。

他に隠れている病気の見落としがないかを
専門の病院で調べてもらっても良いかも知れませんね。

病気だけではなく、怪我でも、急患でつれて行かなくては成らないケースもあると思います。

その時に慌てず、専門の病院に
連れていく練習もしておくと安心できると思います。

メガバクテリア症の治療、頑張って下さい。




いいね!

投稿ID: POpoxDXyAOnkIG3g7pOhkw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?