健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ オススメのシード餌 教えて下さい!

shee
  • sheeさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

こちらで、セキセイインコちゃんを飼われている方、シードを主食にされている方々に教えて頂きたいです!

生まれ 2016 8 15(推定)
性別 不明ですが、ろう膜の色からメスの可能性大

9/15にお迎えし、現在生後 約1.5ヶ月です。

1人餌になった状態でお迎えし、ショップで与えていた物と同じシードであげています。
・エクセル おいしい小鳥の食事 皮付き
偏食なく食べている様子です。

・ケージ内にカットルボーン(気が向いたらつついてる程度)
・青菜は小松菜と豆苗を喜んで食べます。
メスの可能性があるので豆苗はしばらくしたら与えない予定です。

・果物系は、生 ドライ共に一切食べません。
かじりま専科などにも興味なし。

・放鳥時に粟穂やオーツ麦穂をあげていて喜んでつついています。

・ペレット食も一度考え、お試しを3種類購入し、細かくしてシードに振りかけましたが、嫌なのか餌入れからシード全てを猫砂の様にかき出してしまいます。

何かあった時、病院でペレットを勧められるとの事ですが、本人(本鳥)が嫌がるのでシード食一本でいこうと思います。
皮を剥くのも楽しみだろうし、出来るだけ自然な状態で過ごしてもらいたいので。

体重が31g→3日後に34gと少しおデブなのかな?と心配しています。

本日、黒瀬のマニアのお試しが届き放鳥中に床に蒔いてみたところ、ニガシードは食べましたがオーツ麦は大きすぎるのか齧るけど食べてる様子はありませんでした。
普段あげていたオーツ麦の穂は皮を剥くのが好きで、中身がほとんどないスカスカの物です。(ハズレ?)

ペレット状のフルーツはやはり一切無視です。

1.5ヶ月でMAX体重34gは太っているでしょうか。

もしそうならダイエット食に変更もするつもりです。
高カロリーと聞くカナリーシード好きなので、ピンセットで省いてあげている日もあります。インターネット上で、たくさんの情報を見る度に、何が正解なのか分からなくなってしまいました。

ショップは
とりっぴー
キクスイ
バードモア
こんぱまる
とりきち横丁
黒瀬ペットフーズ
をチェックしています。

シードの種類も豊富すぎて、ハーブが入っていたり添加物や国産 無農薬など

頭が痛くなってしまいます。

みなさんのおすすめのシード、または配合比率など教えて下さい!
また、お試しで購入出来るネットショップなどありましたらお教え下さい。

ちなみに当の本人はいたって元気です。

しかし、セキセイインコが好きだという、鈴と鏡には一切興味を持ちません。笑

不思議なコです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: V8RWGUDjobfI9dlLbUDiSA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

shee
  • 投稿者:sheeさん
  • トピ主

えりちさん。はじめまして。

コメントありがとうございます。
現在体重は35gキープしています。
やはり少し太っちょですかね…
健康診断を兼ねて、鳥専門で診てくれる病院まで連れて行こうと思います。

カナリーシード好きなので、頑張って抜いてあげることにします!
夜はキクスイさんのダイエットと、オーチャードグラスを混ぜてあげています。
インコのダイエットは大変だと聞くので、早い方がいいですよね。

ペレットも食べてもらえるように頑張って診ます^^

いいね!

投稿ID: V8RWGUDjobfI9dlLbUDiSA

えりち

初めまして
生まれて一年ちょっと経ったセキセイ♂ちゃんを飼っています。

2015年8月ごろに産まれ、一ヶ月後には様々な病気にかかり元から体重も軽かったので(あとむくんさんのセキセイちゃんより一年前に産まれたのに未だ27gです.当初は10グラムほどしかありませんでした)
とにかく大きくなって欲しかったので、好まないペレットではなく色々なシードを試しました。
おすすめはキクスイさんの皮付き餌です。
私は通販ではなく、店舗に行っての購入でしたがその際も色々なアドバイスを聞いて頂けて好感を持ちました。
一番は、色々なシードを少量でも良いので購入し、一番食いつきが良かったもの(一般的なセキセイちゃんは体重を気にしなくてはなりませんが…)をあげることだと思います。

体重はちょっと重めかな…?
その際はもうされていると思いますが、カナリーシード少なめで栄養は野菜などで補ってください!


ちなみに…ですが、
うちの子も病院食のペレット、キクスイさんのペレットなど試しましたが食べなかったのですが、
ラウディブッシュのメンテナンスフードを友人の勧めですり潰してみたら、ばくばく食べました。
根気強く好みのペレットを探すのも良いかもしれません!
お試しサイズなどが売られてるお店もありますよ。

長文失礼いたしました。

いいね!

投稿ID: OdmMZeaCoWGRRQUDlCRg/A

shee
  • 投稿者:sheeさん
  • トピ主

あとむくんさん。

コメントありがとうございます!

初めての飼育のため、色々とご飯の事も試行錯誤していたのでコメント嬉しいです。

あとむくんさんのお家の子たち、すごくかわいいですね!

黒瀬のマニアにオーツ麦が入っていない物がある事、今まで気付きませんでした!
教えて下さり、ありがとうございます!

ショップの方にも相談してみます!

いいね!

投稿ID: V8RWGUDjobfI9dlLbUDiSA

退会ユーザー

sheeさん、はじめまして。
ム−ちゃん幸せですね、こんなにご飯の心配してもらって
(^-^)

うちでもマニアあげてますよ。
でもうちの子は逆に、オ−ツ麦ばかり食べちゃうでので、
マニアの「カワツキ」をあげています。これだとオ−ツ麦
は入っていません。

Excelのおいしい小鳥の食事は、餌の配合にばらつきが
あった事があり、2羽ともマニアにしたかったんですが、
Excelが良いらしく、しかも野菜をあまり食べないので、
ビタミン、ミネラル不足を補うため、ネクトンSを餌に
振りかけて与えています。あとボレ−粉(洗浄したもの)


セキセイインコの標準体重は30〜35gだそうです。
ただ、31〜34gとばらつきがある感じですね。
毎朝食事前が本来の体重なので、決まった時間に計って、
それでも、増えていくor微妙に減っていく時は注意です。

一度、健康診断を兼ねて、鳥専門の病院で相談してみては
いかがでしょうか?ペレットは勧められますが、
要は必要な栄養素がきちんととれているか、
シ−ド食で不足する分をどう補うか、だと思うので、
アドバイスがもらえたら
お店で購入する時の目安になるかとおもいます。

肝心のオススメフ−ド&ショップを紹介できなくて
ごめんなさい。とりっぴ-さんと、とりきち横丁さんは
問い合わせしたことがありますけど、どちらも対応が早く
丁寧な回答でした。










いいね!

投稿ID: di2gVtYFXnmLErZFv2/7fQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?