病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ腹水

オカメのon
コメント
2
投票
0

初めまして、同じような経験がある方がいましたらアドバイスお願いします。
8月末頃よりオカメインコ♀ですが腹水が溜まるようになりました。鳥専門に見てくれる病院に連れて行き投薬、それと腹水が溜まってくると抜くを繰り返しています。
腹水が溜まる原因を聞いてみましたが「お腹をあけてみないと分からない、おそらく形が形成されなかった卵ではないか」と仰ってました。
元々体格が良く、食べる事が大好きだったので太めではありましたが最近では腹水に栄養をとられてしまうらしく痩せてしまい(胸の骨が分かるほどです)、1日2回の投薬ですっかり鳥格も変わり心を閉ざしてしまいました(たまに頭を下げてナデナデしてと甘えてくれます。)
腹水が溜まってくると呼吸することも辛く口を開けて(人間で言えば)肩で息をしている感じです。
このまま完治が難しいとするなら飼い主として、ただ単に生きてて欲しいから嫌いな薬を飲ます事や、辛いだけの治療を受けさせる事はえごなんではないかと思ってしまいます。 この病気を完治された方はいらっしゃいますか?またはどのように鳥さんと接していましたか?
お話聞かせて下さい

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bACo8YxUpu1fCgIkbcNj0w

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

オカメのon

ゆずははさん返信ありがとうございます。
辛い体験をされてたんですね、最後は大好きな家族のみんなに看取ってもらって鳥さんはきっと幸せだったと思います。

今受診している先生に話を伺うと手術はされてないようで投薬、抜水で様子を見るしかないようです。
同じような症状でやはり投薬、抜水で様子をみて1年ぐらい頑張った鳥さんがいたようで、残された時間が短いならせめて苦しませたくないと思ってしまいます。
体調管理をして好きなように過ごさせてあげよと思います。

いいね!

投稿ID: bACo8YxUpu1fCgIkbcNj0w

ゆずはは

我が家は セキセイが同じような症状になりました。
もともと産卵過多でしたが6歳になったころ腹水が溜まり始め
投薬・注射・抜水を繰り返していました。
でも根本的な根治にはならず投薬も止め 終盤は腹水の溜まり加減で抜水のみしてもらっていました。
お腹が軽くなったら 圧迫も改善され元気でしたが
何回目かに 担当医ではない医師の施術で腹水を抜きすぎたようで 体調をくずし 受診を考えましたが 家族と離れての入院や新たな投薬に踏み切れず 自宅で看病し 家族で看取りました。 専門医の手術で回復されたかたもいらっしゃいましたが
私には その決断ができませんでした。 投薬も抜水もかなりの負担になっていますよね。onさんのお気持ちわかります。
これから気温も下がりはじめますが 鳥さんの体調気を付けてあげてくださいね。

いいね!

投稿ID: 4hbNa/C4dtzxrsS3vb9viw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?